一覧
生活 天涯孤独の人いませんか?
死んでしまいたいと思いませんか・・?
投稿者 : 天狐 日時 : 03/10/27 20:12

Infomation 9586 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


天涯孤独の人いませんか

死んでしまいたいと思いませんか。

スレ主はいまどうしているのだろうか。。。。

なんかこんな人の集まりがだいぶ変わってきている。
no.700 記入なし (05/10/19 00:03)

それもいいのでは?
no.701 記入なし (05/10/19 19:56)

皆が気にかけているって事を知れば
きっと何かに気づいてくれると思うな〜
no.702 ヒロ (05/10/19 23:04)

文字通りの天涯孤独な境涯ではありません。
それでもここに来て同じ様な人の書き込みを見て心強く思ったり共感を憶えたり励まされたり
たまには書き込んだりもしています。
なかなかないように思います。ひとりな人が集まっているところ。
もしあったら教えてくださいませんか。特に中高年が集まっているところならなおいいのですが。(笑)
no.703 記入なし (05/10/20 21:11)

とかく世間は引きこもりや孤独な人を変人扱いしますが、孤独やひきこもりってメディアが悪いイメージを植えつけているような気もします。一人で深く物を考えたり、山頭火のような人もいれぱ、ひとり旅を続ける人もいるわけです。現代は軽佻浮薄で、意味のないばかっ話をしてつるんでいられる友達もどきがいれば孤独じゃないと勘違いしている人が多い。ひとりでもその人なりに考え追求する人生は孤独とはちょっと違うような気がします。宴の後の寂しさってあります。一人もそんな悪いものじゃないのではないかと思いはじめています。一人の楽しさ、気楽さ、自由を味わって、本当に自立できる人間になりたい。今までの皆の気持ちもよくわかるけど、自分は結局、死に方にしても、保証人のことにしても誰かに頼って生きていきたかったんだなとわかってきました。
no.704 pooh (05/10/21 01:15)

月曜の朝、起きるのがしんどかった。目覚ましに起こされ、不調ではないのだけどからだがだるかった
せいか出来るなら起きたくもなかったし出勤したくもなかった。
でもそうもいかないななんて思っているともうこの世に未練もないし生きていなければならない理由も
ないからしんどい思いをするより死んだって構わないなあなんて思いもわいた。
前日の日曜日は趣味を楽しんできたにも関わらず。
どういったことなんだろう、やはりひとり者のせいだからなのかなあ〜それとも老化の賜物か。

からだが疲れていると気力も疲れて、意欲がなくなってしまうように思う。
積極的に死んでしまいたいこともないが、消極的に、死んでしまってもいいな、なんて思う時はある。
no.705 記入なし (05/10/26 00:29)

生きてる意味が見出せない・・・・・。
no.706 記入なし (05/10/26 11:57)

いつの頃からか生きていることが時間つぶしになっていた。
生まれ変わってやり直したかった。
それだけが望みで残りの時間を生きてるような…
余生だな…なんて。
このBordには同じ思いを抱きながら生きている人がいるので何となく慰められる。
歳のせいなのかな。
若い頃は思わなかった、人生ってこんなもんなんだ。
時間だけは個々の人生には何の関心もなく無常に過ぎていくね。
no.707 記入なし (05/10/26 12:08)

昔は、生きているのは死ぬまでの暇つぶしだと思っていたが、
この年になると、支払った年金は取り戻すまでは生き抜くぞ
と思うようになってきた。
no.708 記入なし (05/10/26 17:49)

生きている意味やら人生かぁ。
人間行動学?によると、行動して後悔するのと何もしないで後悔するのを比較すると何もしなかったことの後悔のほうが、より深いのだそうだ。
近い未来もしくは遠い未来に誰だって必ずある、今まさに死にゆくというとき自分はどんな思いで死にゆくのかなぁ。
まあ何も思うゆとりもなくポックリという可能性もあるんだけど。
終焉にあたり 俺のことだから、まあこんなもんかと心の整理をつけて明るく軽く?逝けるだろうか。それとも、また何か違った感慨を持つのだろうか。
今からでも、夢中になれる何かに後先何も考えずのめり込んでみるのもおもしろいかもしれない。後は野となれ山となれだ。

昔ね、中高生の頃25歳はとても大人に見えた。そして自分がその年になったら全然違ってそれにはなっていなかった。今だってその延長線上だなぁ、ちっとも変わらない。
no.709 記入なし (05/10/26 22:28)

天涯孤独。俺に似合う言葉だ。
今でもそう思うし、学生の10年間は独りぼっちだった。
真面目にすることが正しいと思って生きてきたけど、それが全くの逆で。
今じゃあ、気が弱い20代の若造だ。
親両親とも、俺には人間関係なんて天と地の差がある「サービス業」へ。
工場の就職先もぱたりとなくされた。
上手くいかないよ。真面目と遊び人じゃあ、誰だって分かるよな。
まだ、学生の分際だけど、24歳には、「社会人」として決められた場所へ。
女性が多いところだし、馬鹿にされるし、あわないからやめてしまおうか考えている。
勉強できても、人間関係が駄目なら、まあ、卒業しても警備員か工場がいいところだろう。
振り回されっぱなしもつかれちまった。最近じゃあ、我慢も出来なくなって荒む一方。
横柄な態度まで。2年前まではそうではなかったのに。
性格も態度もボロボロだ。
no.710 あああ (05/10/26 22:42)

古いアルバムめぇくぅり〜ありがとうって呟いたぁ〜♪
いつも、いつも胸の中ぁ〜励ましてくれる人よぉ〜♪



さ〜みし
no.711 記入なし (05/10/28 21:57)

さびしいけど、誰にも会いたくない。そのくせ、誰かに救われたいと願うアホな自分がいる。
無気力で虚無的になる。怠け者になる。考えることも億劫。でも社会生活は次から次へと降りかかる火の粉のようにストレスや難問を仕掛けてくる。生きるのがしんどい。
no.712 ヒョロ (05/10/29 11:11)

 お題に対して: 
はい。死んでしまいたいと思います。友達もいないし、男性とも交流したことがありません、今までの人生で誰からも遊びに誘われた事はありません。 せっかく生まれて来たのに人との係わりの無い人生は嫌なので、楽に痛みも感じず眠るように死ねる方法があればいいのにと
思う毎日です。  もちろん、子供の頃から親や知人から「自分から溶け込まなきゃ」
とか言われ続けて、何度かトライしましたが他人から拒絶され玉砕・・・その度に心が傷つきました。 ネガティブな事を言ってすいません。 
no.713 みやび (05/10/29 21:48)

2日ほど前またきずなの会のこと新聞に載っていました。

ここに加入すれば少しは心が落ち着くかなと考える日々です。。。
no.714 記入なし (05/10/29 21:52)

ときどき考えるんだけど、このスレに顔を出す人は(私も含め)持って生まれたたましいの力が、もともと弱いような気がする。がんばって生きようとはしても、お金や物に対する欲望も人より乏しく、オーラがない。戦略的に人にはたらきかけないから、誰もよってこないし、仕事などによる社会的人脈も出来にくい。いつも、ぽつんとひとりでいる。それでいつの間にか消えようと思っている。私には、助けてあげたい人がひとりいる。その人に職と生甲斐をあげたい。でも、自分のことすら救えない私が誰かを救えるわけがない。それが悲しく、時々泣く。
いつ、どんなふうに死のうかと、よく考える。空が青く、風がここちいい日がいいな。
no.715 ヒョロ (05/10/30 07:32)

 ヒョロさんの言う事はほとんど当たっていると思います。
でも、助けてあげたい人がいるなんてすごいなあー。 
no.716 みやび (05/10/30 18:35)

たましいと言われたら細木のばあさんじゃないからなんとも言えんけど(笑)
そんなにワシらって弱いかな。だってひとりぼっちで生きてるんだよ。
群れなきゃ生きられないもんとは訳が違うと思うがね。
そういうあなただってまだ生きている。
弱くて生きていられる訳が無いねぇ...
no.717 記入なし (05/10/30 23:07)

検索してここにたどり着きました。
今日は仕事が休みで、午前中は寒くて布団の中で寝てました。
そしたら、まるで天から降って湧いたように「天涯孤独」って言葉が
浮かんだんです、で検索してしまいました。
幼少期に両親が離婚。母の病気、「生きられないかも」と医師から宣告され
妹は子供のいない夫婦にもらわれていきました。母、奇跡の生還。しかし
母の実家は、「弟がもうすぐ嫁をもらうから、ここには住めないよ」。
市の母子寮には、「両親がご健在の母子に与える寮はありません」。
母は私を連れ子して農家の長男に嫁ぐ。周りに人はいたけれど、誰にも心開けず
、母の口癖、「私たちが不幸になったら皆が喜ぶ、維持でも笑っていよう」。
仮面夫婦の母と養父。病弱な母へ逃した反抗期。19歳で再会した実父。25歳で
結婚した自分。31歳からもうけた子供2人。36歳で再会した妹。38歳のときに
心繋がらない養父は他界。翌年母は故郷に引越す。39歳で私は離婚。屈折したまま
の精神状態。周りに人がいないわけじゃないけれど、ありのままで付き合える人は
誰もいません。子供にもできるだけ冷静を保つようにコントロールしてる感情。
こんな生い立ちの私は、人間不信です。母のメンツを保つため表の顔だけで生きた
時期があまりに長かった。身近な人間の愛情も知らず、自分も薄情になりました。
突然にやってきて、こんな長い書き込み、申し訳ないです。邪魔だったら削除して
くださいね。
no.718 美沙 (05/10/31 11:37)

美紗さんこんにちわ。ここに時々カキコしているものです。
いろいろご苦労なさいましたね。わたしも何気なく検索してここにたどりつきました。

同じような人がいるとほっとしたものです。しかし時が過ぎてみれば所詮バーチャルの世界。
いつの間にかただ眺めるだけのものになってしまいました。

私もあなた以上のつらい人生です。でもささやかな幸せをさがして日々大切にいきましょうね。
no.719 記入なし (05/10/31 14:14)

ありがとう。
no.720 美沙 (05/11/01 19:44)

不安、寂しさ、愚痴、自分の思い、皆さんいろいろ書き込まれていますが、ここに書き込まれた言葉
そのものがその人のすべてではなくもちろん一部分ですよね。
通常は、ここに来ている人の大部分が、不安であろうが寂しさであろうが何であろうが、人にはそんなものは見せないし
弱音は吐かないで生きているんじゃないでしょうか。その人なりに。

ここだから書く。その人の弱みというか弱い部分というか、そんなものだけが書き込まれているのは仕方がありません。

掲示板に書かれているような、自分が今直面している思いやら問題は、自分が解決しなければどうもならないし
自分だけがそれを解決出来るものなのだと皆心の底でそう思っているのでは?
まあ解決とまではいかなくともつじつまを合わせるところまで。
ここには同じ様な人がいても言葉を交わす人がいても、ひるがえって今キーを叩いている場所では言ってみれば孤立無縁!?

ここに来て同じ様なひとがいる、と皆一様にほっとするところがあっても、傷をなめあうこともないし特定の人だけで
群れることもないし、新しく来た人が順番にこの掲示板に自分の思いを吐露していることだけで終わっている。
どの方向にも発展はない、ということはそんなことからでは?
てなことを言って、今日は本気でそう思っていても明日は全然ちがっているかもしれません。
よくあるんですよねー、そんなこと。特に自分の心の中をみる時に。
no.721 記入なし (05/11/09 01:14)

>それでもいいのですよ。
no.722 記入なし (05/11/09 01:28)

>718
そんな不幸な境遇にいながら結婚子育てするのはなぜ?
子供に満足な家庭環境も教育も与えられないのは予想できるでしょう。
あなたの両親も離婚、あなた自身も離婚、あなたの子供たちだって離婚・・・
いったい何時までこんな不幸なサイクルを引きずっていくわけ?
no.723 記入なし (05/11/09 11:46)

723のおつしゃることもわかるし、718さんの苦しみもわかる。苦しみはどこかで断ち切らないとサイクルをひきずることになる。私の場合は、私の代で血は途絶えるから不幸のサイクルは引き継がれないから天涯孤独はその意味ではよかったのかも。優性遺伝、弱者駆逐の法則を思う今日このごろ。天涯孤独で私の代で全て精算される。両親や周りの環境の影響が強かったことも事実だけれど、やはり自分の至らなさが現在の状況を作り出したのかとも思う。718さん、お子さんがいるのだからせめてお子さん達には暖かさと楽しさと愛情を注いでください。あなたの子供に生まれてよかったと思える子供たちにしてあげてください。不幸のサイクルを断ち切るために。輪廻転生があるとするならば、生まれてくる途中で色々な因縁を拾ってきて、産声をあげるのは「こんな苦しい世界に出るのはいやだ」といっているのだという意見も最近聞きます。そんなことは誰にもわからないけれど、もし輪廻転生があるものならばせめてどこかいつか生まれる生命な私の因縁、うらみつらみ、怒りを伝えない生き方をしたいものです。
no.724 記入なし (05/11/10 02:10)

横槍入れてスマソ。
僕は今はここの住民だけれど遺伝子を云々言うと、十分優性だと思う。
でも、自ら、いろいろなモノを捨ててしまった。
輪廻転生など信じていないけど・・
うらみつらみを後世に残さないというのは、素晴らしい・・・
しかし、誰にでもできるものではないはず。
たまには、ここで愚痴っても良いのですよ。
no.725 記入なし (05/11/10 02:19)

>724
強者弱者を決めるのは健康状態と教育環境だけです。
遺伝的な欠陥で病気にさえならなければ誰でも強者になれます。
問題は一度不幸な環境に落ちるとそこから抜け出すのは非常に困難な社会構造に
あります。
なぜ718が離婚する事になったのか?
それは離婚しなければならないような人脈と環境に置かれているからです。
その劣悪な人脈と環境から抜け出さない限り、彼女の子供たちもまた必然的に同じ道を
歩むのです。
俺は718の子供が元々劣った、悪い素質の人間だとは思っていません。
でもいずれそうなるだろうとは予想できます。
no.726 723 (05/11/10 09:22)

学歴は大事だよな、オレは父親が早くに死んだので中卒で町工場の工員からの
スタートだったが、独学で勉強し船関係の資格をとって大手商社の船会社へ
転職し、30代で船をおり、同じ商社で陸上勤務したが中卒、総合職は会社でも
オレ一人、40代後半になると目に見えて会社での居場所がなくなり、つらかった、何度も通勤の地下鉄は飛び込もうと思ったことか、学歴不要論という話は良く聞きますが、サラリーマンで生きていこうとすれば学歴は必要です。
no.727 記入なし (05/11/10 18:12)

725さん、724です。ぐちることも忘れました。愚痴っても、恨んでも、後悔しても、何にも生まれないし変わらないから。自分が苦しくなるからできるだけ悪いほうに考えないように自分をもっていっているんです。逃げなのかもしれないけれど。今まで人生や
人の悪い面ばかり数え上げていたけれど、これからは今日あった良いことや他人の良いところ、自分のよいところを数えあげていきたいなっておもっているんです。そうしたらちょっとは幸せに近づくんじゃないかと・・・無理しているんですかね。一人で生きていくにはこうでも思わなくちゃつらすぎますから。
no.728 記入なし (05/11/11 02:48)

no.728さん、同感です。でも、自分のよいところが少なすぎる私です。
no.729 ヒョロ (05/11/13 10:46)

>728さん
ぜんぜん無理じゃないですよ。
「過去と他人は変えられない。けれど未来と自分は変えられる」
という言葉もあります。
no.730 記入なし (05/11/13 13:03)

そうそう、そうですよ。
悪いほうと良いほうがあるのなら、良いほうを見ていくほうが精神衛生上も良く気分もいいです。
少なくとも私にいわせれば逃げではなくプラス思考の実践、だと思います。

私は自分の思いを書いてみることがあります。考えを整理する為にも。その中で

人生の道程を旅するにおいて持たせてもらったものも旨く使い得ず腐らせ、道々で自分の為に与え
られ用意されたものもわからず知らず受け取り得ず、またわかってもあまのじゃくだから受け取らず
感謝の心も知らず、ただ愚か。知恵無く考えも無くみずからが行動しなければ何も得ることが出来ないのに
ただ座して棒に当たる偶然を期待する。自分からは動かないで失う物多く、鍵を所持しているのに自分で自分の運命を
開くことが出来なかった。開くとまでいかなくとも開こうとチャレンジさえしなかった。
これを何とかしなければの想いがある。

なんて、愚痴とも反省ともつかぬものを書いて残しています。

そしてことあるごとにこの反省のもと?もがき足掻いているつもりです、今までの自分のパターンに陥らないために。
今さら、との思いもありますが、でも今からだって出来うるなら少しでもより良いほうにもっていきたいですものね。
そんなふうに思っているこんな奴もいます。
no.731 記入なし (05/11/14 01:07)

728です。 それぞれに良いメッセージをいただきありがとう。皆あがきながら生きているんですよね。独りでもいてゆけそうな力をもらった思いがします。ほんの些細なことでも今日より明日をよくしようとか・・部屋の隅の埃をとるだけでもね。高橋尚子が今回のマラソンの後、「24時間は全ての人に平等にあるから、今を大事に一生懸命生きてほしい。。中高年の人にも」と言っていましたが確かに24時間は平等なんですよね。何をするか、しないか、どんな人とつきあうか、つきあわないか・・・24時間、
一生の過ごし方は自分が選び、決めることなんですよね。
no.732 記入なし (05/11/22 03:43)

>731
自分の人生は自分の意思で決めた方がよいのです。誰か偉い人に「オマエあれをやれ。」
と決めてもらっても長期的に見るとろくな事がありません。
そう言う意味で人生の進路をゆっくり考える事のできる「無職」期間も無駄ではないと
思います。
no.733 記入なし (05/11/22 15:13)

50歳 男性 天涯孤独
老後の事が心配です
誰か アドバイスください
no.734 ひとりぽっち (05/11/25 00:34)

オレも心配、年取ってから住むところは、病気になったらどうしょう、
入院したら洗濯は?、保証人はどうしょう?、体が動かなくなったら
買い物は?、自分の葬儀などはどうでもいいけど後始末は?、考えると頭の痛いことばかり、どっかに身寄りのない高齢者専用の賃貸マンションでもないかな?、
費用が余りかからずに、助け合って暮らせるところが。
no.735 記入なし (05/11/25 15:43)

私も58歳で天涯孤独ですが、今のうちに何とかしなくちゃっと思っても、たいしたことも出来ずにずるずると歳を重ねるばかりです。
何人かが集まって何かをしようとか、互いに助け合う仕組みをつくろうとか行動を起こせばいいのだけれど、そこまでなかなかできません。
結局愚痴を言うだけで終わり、自分たちの状況を変えるところまでは行きません。
ネットの裏にいる人間の存在って、なんとなくとりとめがなくて、温かみや生々しい手触りを感じることは難しい。何とかしなければと思っている人が、こんなに沢山いるのにね。
no.736 mh (05/11/25 22:51)

ここにたどり着いた時同じような人がいるとホットしたものです。
でも深刻な話してる割に皆さん続いてこないんですよね。私は今記入無しできてますが
皆ほんとに切実なのだろうかと疑問に思ってしまい同時に虚しさもつのりこの頃
このスレに対するよりどころも失せてしまいました。
no.737 記入なし (05/11/25 22:58)

天涯孤独な人は何を拠り所に生きていけばいいんだろう。自分は家族はいるがそれが自分には重荷に感じる。孤独になればそれはそれで問題もあるだろうが自分にはその方が良かったんではと思う。もうこんな修羅の世界のような毎日を過ごしたくない。
それならばいっそ、天涯孤独になり、平和な日常を送りたい。毎日、ビクビクしながら不安な毎日を送るのはもう嫌だ。すごく疲れた。友達が欲しいが悪い友達はもういらない。そうゆう人たちとの付き合いも自分の人生を狂わせた。常識の通用しない友たち。
事情あってなかなか手を切れない人もいる。数人の友人とは手を切れたものの・・・。
これから先も不安と人に操られる人生を送らなければいけないのだろうか。人生諦めなければいけないんだろうか・・・。
no.738 記入なし (05/11/25 23:10)

本気で私も独り身でなければこれから先は生活できないでしょう
これから行く道です
no.739 記入なし  (05/11/25 23:25)

今生は諦めます。来世は幸せになれますように・・・
no.740 738 (05/11/25 23:33)

>738
あきらめの人生だなって思うとき多々ありますよね。
no.741 記入なし (05/11/25 23:35)

ええ、でも自分は元々楽天的に考える所もあるので助かってますがw
no.742 738 (05/11/25 23:50)

窮地に立たされるほど何とか逃げ道を探してしのいでます。
no.743 738 (05/11/25 23:52)

あるがままの人生 なったようになれと 思って 諦めて 生活しています
そう思いながらも やっぱり 寂しいです 両親ほど有り難いものはいませんよね
でも今は 二人とも亡くなりました 
今は本当に天涯孤独です
no.744 記入なし (05/11/26 00:05)

身内がいない程辛いものはないですよね。私は片親ですがまだ生きてるだけ幸せかも
しれません。ちょっと今から犬の散歩に行ってきますね。
no.745 738 (05/11/26 00:08)


両親の兄弟つまり叔父や叔母いとこなんかとも交流ないのですか?
私は兄弟いても葬儀も来ないような天涯孤独です。
死んで役所から連絡いっても引き取り拒否されます。なぜかというとあまりにもひどい生活態度の連中に文句いったからです。

ひどい家族持つと悲惨です。
no.746 記入なし (05/11/26 00:14)

兄弟は他人の始まりと言う言葉がありますよね
特に親が亡くなった時の財産分与の件が尾を引いて
私も今は兄弟がいても他人の存在です
特に男兄弟は嫁さん次第ですよね
嫁さんが良い人ならうまくいきますけど
後ろで尾を引くようになると大変
no.747 記入なし (05/11/26 00:50)

叔父 叔母はいません
兄弟がいても今はあかの他人です
兄弟の確執は一生消えないのだそうです
なぜか知らないですけどそう言われていますよね
no.748 記入なし (05/11/26 01:04)

若い時はもう友人、恋人、親類などなくてもいいやと思っていたが、
中年になってくると厳しいね。

昔は若さ故の好奇心が豊富で興味の対象が色々あって、欲しいモノなんかを得る為に、キツイ仕事も我慢したり、1人で色んな事に熱中できたが、体力が落ちて行動力もにぶってくると、気持ちも自分の事に向かってきて、「このまま安月給でその日暮らしで、何も楽しみもなく独り、死んでいくのか」と思うと落ちてくる。

しかし今さら、自分から外に向かっていく事もできないんだよな。
歳をとると行動パターンも思考パターンも固まってしまって。
no.749 記入なし (05/11/26 01:44)

ああ、確かにある程度年を取ると弱気になるね。自分も不安でたまらない。これから先
、とゆうか今現在でさえも毎日不安でたまらない。頼れるのは自分だけ。でも病気とか何かアクシデントがあればいったいどうなるんだろうって思う。
no.750 記入なし (05/11/26 01:50)

あっというまにレスが増えた、最近ではめずらしい、書き込みはしないけど
見ている人は多いのかも、やはりリーダシップのある人に引っ張っていって
もらわないと、解決の方法はない、どなたか、我々の窮状を救ってください。
大阪西成区在住、男性57歳
no.751 735 (05/11/26 08:42)

この前屋根から落ちて腰を骨折して救急車で運ばれて入院した際
身元保証人を立ててくださいとの事
私は身内が無いといいますとそれでは困るとの事
何回も催促されました
その後病院の方は、どうしたか解かりませんけど
退院しました。
今後 入院して手術することにでもなったらと思うと
大変心配です
どなたか経験した事無いでしょうか
no.752 こうじろう (05/11/26 13:19)


いまは結構こういう人や老人(子供の居ない)が多いみたいでこういう商売ができています。
絆の会、リスシステムなどで検索してみてください。

ただし入会金とか死んだあとの部屋のかたづけなど頼むとなるとある程度のお金もかかりますのでそれくらいは貯金しておきましょう。
no.753 記入なし (05/11/26 14:31)

天涯孤独か・・・あと20年もすればそうなるかな?10年一緒だった奥さんは出てっちゃったし、妹はニートだし、お袋も年取ってるし、会社は潰れるし、ぎゃぁ〜っ!て感じ。ホント病気か何かでコロッと逝った方が幸せか?
no.754 はぁ〜。 (05/11/26 15:23)

753さん
ご助言ありがとうございました。
no.755 こうじろう (05/11/26 17:54)

夜中にふと目を覚ますと、オレには家族も友達もいないと気が付く
淋しくて自殺衝動にかられそう、やっぱりリスシステムしかないか
契約されてる方いましたら話聞かせてください
no.756 735 (05/11/27 04:14)

病院は医療費のとりっぱぐれがないように保証人を必要とするとお医者さんがいっていました。いくら医療保険に入っていてもだめみたいですね。以前救急で労災病院に入院したときに退院時にお金を精算したにもかかわらす保証人を記したものを提出するように言われました。窓口の人は形式でも処理しなくてはいけない仕組みになっているのでしょう。そのときは「保証人になる人が海外出張中で印鑑をもらえない」といって済みましたが。お医者さんいわく最近は保証人会社があるからそういうのを利用すればよいだろうが、よほどちゃんとしたところを選ばないと「天涯孤独」だということがバレバレだからやばいことにもなる恐れがあるともいっていました。確かにその筋の人に利用されて財産や命を利用される恐れはあるかと思います。国とかの行政でしっかりしたシステムがあるとよいのですがご存知の方はいらっしゃいますか。
no.757 記入なし (05/11/27 15:46)

お役人に天涯孤独なんていないからこんなこと夢にも想像つかないでしょう。

そんな人間はゴミくずぐらいにしか思わないのではないでしょうか。

きずなの会とかリスシステムはやくざとは違うようですよ。ある程度お金かかりますけどね。
no.758 記入なし (05/11/27 16:02)

私は、都会じゃ無く地方に住んでいるものです。
きずなの会とかリスシステムその様なサークルが見当たりません。
みなさんの、スレを読ませて頂だきました。
さっそく、検索しましたけどだめでした。
市役所などの福祉課では相談できないものでしょうか
又 先ほどのサークルは他に探す方法はないでしょうか
no.759 記入なし (05/11/27 17:27)

リスシステムならけっこう全国で活動しているみたい実際動くのは
システムに加盟している地元のNPO法人ではないかと思う。
http://www.seizenkeiyaku.org/home.html
最近あまりホームページ更新されていないので心配
no.760 735 (05/11/27 17:52)

天涯孤独オフ会しませんか?

日は12月半ばの日曜日場所はやりたい人希望場所あげてください。
実現可能ならしましょう。二人でもいいじゃないですか。私は名古屋希望ですが
少し位ならでかけます。
no.761 記入なし (05/11/27 18:22)

>>759

いい忘れましたが、何でお困りか解りませんが
地域の民生委員が相談に乗ってくれると思います。
no.762 735 (05/11/27 19:24)

きずなの会には電話をして見ました。150万円ほど供託するようです。生活保護を受けていれば、もっと少ない金額で済むみたいです。リスシステムも同じような感じかもしれません。いずれも信頼のおけるNPOだと思います。
もう少しお金がかからない方法で、互いに余力の範囲内で精神面も含めてサポートしあう、といったような身近な仕組みがないものでしょうか?
私は関東ですが、761さんは名古屋なので簡単には会えないかもしれませんが、メールをいただければ話してみたいです。他にどなたかアイデアを持っている方はいませんか?
e−Mailアドレスは fgbcm1103@yahoo.co.jp です。
no.763 mh (05/11/27 20:36)

>>763

私は賃貸のグループーハウスではないかと思います、しかし部屋が違ったとしても
他人が一緒に暮らすということはやっぱり難しいかも。特に異性が一緒に暮らすと
すると70歳を超えても結構恋愛問題?で刀傷ざたもまれに新聞にのることもあるし。
no.764 735 (05/11/27 21:57)

他人が一緒に暮らすと言う事しかもいい年になってこちこちに考えがかたまった人間が集まることむずかしいでしょうね。

735さんのいわれるような70歳すぎても色恋沙汰を起こすようなひととの共同生活はごめんとおもいますね。

田嶋陽子さん達が伊豆に友達村を作っていますがすごいお金がかかってかなり生活レベルの高い人しかはいれませんしね。

もっと安い資金で海のみえるような場所で気のあった人と暮らしたいという希望はありますね。
no.765 記入なし (05/11/28 00:22)

>765
田嶋さんの様に「友達」とか「お金」でフィルターにかけないと世の中とんでもない
人間も多いもので。
no.766 記入なし (05/11/28 00:48)

天涯孤独という人だけのネットワークとかNPOを作って、メンバー同士助け合って限定した目的(入院時とかアパート入居時とか就職時)の保証人になりあうということはできないでしょうか。お金の貸し借りの保証人はリスクが大きすぎるから無し。入院時には医療保険に入っていることを前提とするという条件の下に会員として登録するとか。全国規模の組織をつくって困ったことがおきたらメールで支援を依頼するとか。独り暮らしで家の中で病気でたおれたらボタンひとつで本部に連絡がいき近くの会員が助けに行くとか。性善説にたち、互助の精神をもち、多少の拠出金をできる範囲で出し合い、天涯孤独な我々自身が組織運営を自らする、条件、資金、システムノウハウ、法律知識が必要になるかもしれませんが不可能ではないと思います。うじうじ悩むより、できることを前向きに模索していかないと本当に悲しい人生で終わっちゃいそうです。グループホームとかで他人と気を使いながらの生活を考えるより自立して困ったときに助け合える組織をつくった方がいいのかもと思う次第。いかがでしようか。以前福祉課に相談しにいったら自分でそういう組織をつくったらといわれました。誰か死んだら会員で会葬、埋葬するということも考えられなくはないです。ただし茶化しや、自分は楽しようとか、その筋の人とか、無責任な人は入会不可とするとか課題は沢山あると思いますが一歩一歩やればいろんな能力のある人が集まると思うのです。
no.767 記入なし (05/11/28 02:03)

民生委員は暇人の世間の狭い人で役に立たないというのが過去の経験から得た感想。区役所からあまり役にたたないパンフレットを届けてくれただけ。一概にはいえませんが現役を退いて時間のある比較的生活に余裕のある人が引き受けているケースが多く、天涯孤独とか我々が抱えている問題の大きさを想像できるキャパのある人はすくないのではというのが感想です。民生委員が何かの役にたったという話は聞いたことがないです。
no.768 記入なし (05/11/28 02:12)

         公民館で色々クラブあるから行ったらたのしいよ!!!!!!!!!!
no.769 記入なし (05/11/28 03:06)

僕は天涯孤独でしょうね(^^;
no.770 アヌビス (05/11/28 03:09)

767の考えに賛成、会員の選挙で選ばれた事務局、できればリタイアされた
ボランティア精神の旺盛な方で会報発行程度の小額の会費を集めて、
希望者が年1〜2度のハイキングや食事会でもしながら、何かの時には
助け合える様な。
no.771 735 (05/11/28 08:16)

天涯孤独のひとってかなり少ないんですよね。以前もこのような機運が盛り上がりホームページ立ち上げてくださった方がいましたがカキコほとんどありませんでした。わたしはきずなの会にもいき自分の知っている情報提供しましたが反応なし。管理人さんが怒ってしまわれました。


民生委員については随分前、自分に何かあつたときどうしようと思い菓子折りもつて相談にいったことがあります。お寺の住職で「はいはい兄弟は仲良くしなきゃいけませんね」
こんな返事でものすごく虚しさかんじました。768さんのいわれるとおりですね。

地域がひろすぎてむつかしいですね。それと何かをするにはお金の問題が避けて通れません。
どうしても必要でも他人のお金は管理できませんしね。

やはりリスシステムみたいなのがベターなのかと思ったりします。
no.772 記入なし (05/11/28 09:37)

やはり 世間は金次第
金さえあればある程度は孤独から脱却できると思います
全部が全部じゃないですけど
no.773 記入なし (05/11/28 13:53)

孤独でも金さえあれば関係ねえがな。
no.774 記入なし (05/11/28 13:55)

確かにネットから互助組織でも立ち上げることは理論的には可能だが現実には
難しいと思う、周辺地域で10名以上人数がそろい、かつ既存の成年後見人制度などと
組み合わせることになるが、ネットの住人は問題意識をもっていても、今一歩を
踏み出すことは難しいだろう、オフ会に誰も手を上げないのはそのせいか、
他人は信用できない、それは現実。
行旅死亡人として後は役場のほうで処理してもらうのも選択のひとつ。
最後に信じられるのは自分自身とお金だけです。
no.775 735 (05/11/28 18:05)

四国在住で天涯孤独な方いますか?
自分もあと1ヶ月ほどで天涯孤独な身分確実なので今孤独で辛いです。
お金も職もないし・・。色々と分かち合える友人が欲しいです。。
no.776 記入なし (05/11/28 18:58)

始めまして、48歳 男性 無職 寂しい!!
同じ境遇同志の中で、傷わりあい 励ましあい
めいっぱい心から話ができる相手が、ほしいです。
昨年 会社が倒産して失業中です。
今まで25年間経理事務の仕事をやっていました
事務関係の仕事は、この年では雲をつかむ様な状態でなかなか
皆無です。
事務関係の仕事は、なかなか応用が効かず
土木作業員の肉体労働しかありません。でもその仕事をするしかないと
思っておるものの身体が動かなくなったら誰も看病には来てくれないと
思うと躊躇してしまう。近いうちに決めなくてはならないことだけど
最近 夜になるとむしょうに話をしたくて、ついつい飲みに行って
酒で紛らわせています。
所詮 無理な事と解って諦めてはいるものの・・・・
わがまま書き込ませていただきました。
失礼しました。
no.777 雄太 (05/11/28 20:09)

no.777<
25年も経理をやってたなら、
前職で何がしかの肩書き(役職)が有ったでしょう?

50歳前後でも管理職の肩書きが有った方なら、
会社の規模や業種を選ばなければ募集が有ると思います。

ただし給与的には下がるかもしれませんが・・

最悪の場合は警備員(施設警備など)なら、
60歳くらいまで受けられると思います。

日勤専門は難しいかもしれませんが、
当務(朝9時頃から仮眠時間をはさんで翌日9時まで)でよければ有ると思います。
ただしオフィスビルや商業ビル、大規模工場などが少ない地域では少ないかも。
no.778 記入なし (05/11/28 20:20)

778さんへ
私もそう思ったのですけど
今はパソコンソフトでどこの会社も手順さえ解れば
決算書までできると言う時代です。
それに会計士さんで十分ですと言われました。
なかなかです。
ご返事感謝いたします。
又の機会に書き込みさせてください。
no.779 雄太 (05/11/28 22:21)

今日夕方テレビ朝日でまた老人の孤独死やっていました。3か月も発見されなかった人3年も気ずかれないひともいました。私は自分自身に置き換えてみると人様に哀れと思っていただく
ことでもないと感じています。孤独という最大の自由を謳歌したのもしかりですので…。

これがこわくて月16万の入居費用で素敵なグループホームも映し出されており移り住んだ
高齢女性が人のぬくもりにふれてホットしたと言って見えました。

居室では独立してリビングで楽しそうに集って見えました。お金がもっとやすく天涯孤独者が
このパターンで暮らすのもいいですね。ただまだ皆働いていたりで無理なんですよね。
ここに集う人もある程度人生見つめてきてそんなにも無茶な人はいないだろうという推測で
少しでも前進しないものでしょうか。。。
no.780 記入なし (05/11/29 00:05)

767です。ここの住人は結局、家族無し、お金なし、職無し、友なし、で気概もなくなった人の愚痴話の場だから、ポジティブになれない、従って結局は前向きな話は何にも出てこない。私だって家族が欲しいしお金も職も友も欲しいけどこの場でそれを叫んでどうなるの? ネガティブな思考ばかりしていたらお金も職も友も寄ってくるものもこなくなる・・・と思って自分にはっぱをかけて日々過ごしている。40、50の男が嘆いたり友が欲しい、金が欲しいとここで言ってどうなるの? かく言う私は一般的にみれば希望をもつのはおかしいと思われても仕方ない50も半ば過ぎのハローワーク通いのばあさんですがね。ありがたいことにまだぼけてはいないようだから精一杯情報を集め考え知恵を絞ろうとがんばってせいぜい明るくふるまつている「つもり」です。それで友もなく孤独死となったらそれはそれでいいとおもっています。
no.781 記入なし (05/11/29 03:19)


お友達になってください。私は♀です。ねんれいもほぼおなじです。
no.782 記入なし (05/11/29 11:56)


ネタか?
no.783 記入なし (05/11/29 23:01)


どうしてそう思われるのですか?まじめに言ってるのに。。。
オフ会呼びかけても反応無し。。。

メールはしたけれど…もしかしたら若い女性が希望だったのかなと思ったり。。

そうとうこのスレに思いいれがあったけどもう虚しくなりました。
no.784 記入なし (05/11/29 23:31)

信じたい気持ちはあっても、ここは仮想の集いの場だし、
ましてや、長い年月を経て、孤独になっていった訳だから、ひねくれてしまって、あったかい人から呼び掛けも素直には聞けないです。
性根からひねくれてしまってますね。
孤独になるべくしてなってしまったのかも。
no.785 記入なし (05/11/30 00:44)

>>784

スマン、783は781とは関係ない、ネットでは非公開でアドレスを交換する方法
がないので。いい方法があれば、誰か考えてくれ。
no.786 記入なし (05/11/30 08:20)

私はもうこのスレに失望しました。だいぶ書き込みましたが卒業します。ネットの世界にすら
居場所はなかったという心境です。

今後は醒めた目で眺めるだけでしょう。
no.787 784 (05/11/30 09:08)

>781
私も大賛成です
女性ならまだしも男性の泣き言は聞きたくないですね
もっとしっかりしろと言いたたいですね
私も女性ながら真剣にとりくんでいます。
no.788 記入なし (05/11/30 12:42)

孤独は才能を作るチャンスだ!!
自分自身を見つめなおすチャンスだ!!
俺は孤独を楽しむ
雑踏の中に自分をおいてみて考える
人の流れを見つめながら人間とは何かと考える
no.789 U-TU (05/11/30 12:57)

>>788
別にいいじゃん。他で吐き出す場所ないんだからここでぐらい泣き言言わせてよ
no.790 記入なし (05/11/30 13:40)

>>790  泣き言もいいけど、同時に他の見方で建設的な生き方も考えていますか。もしそうならそんな生き方をこの場で紹介してくれると誰か他の人が参考にして助かるかもしれませんよ。昨日の国会の委員会の茶番劇を見ていて気がついたのだけど、なぜ日本はこんな変な連中ばかりの変な国になったのか・・・日本人にプライドが無くなったからじゃないかと。恥をしらず、モラルもなくなり、低俗番組、マネーゲームビジネスが横行している今の日本。学歴があり頭のきれもよく(?)お金持ちのほりえもんがさわがれる。。真面目なこつこつ人間はきって捨てられる。。。古来、日本人はプライドの高い民族であったはずが戦後どこかでおかしくなった。 自分によい意味でのプライドをもって誇り高く生きていかなきゃいけないよなと思いました。人間とは何か、他の動物にはないプライドをもって、日々知恵を駆使して生きて、生きて生き抜いていける能力を備えた大宇宙の中の、自然界の中の一生物ではないでしょうか。天涯孤独であってもプライドをもつことは可能だと思うのですが。
no.791 781 (05/11/30 18:14)

僅かなお金を出し合って、少人数(10人ぐらい)で信頼の置ける仲間を作れば、アパートや病院、就職などの保証人の問題や緊急連絡先の問題は解決できそうな気がします。定期的に交流し、個々の個別的な問題を共有すれば、深い孤独から抜け出すことは出来ないかもしれませんが、自分の存在を否定したくなるような閉塞感からは解放されると思います。
そうした少人数のグループがいくつかまとまっていけば、もう少し大きな希望も実現出来そうな気がします。
よっぽど困窮した状態に陥らない限り、国家的福祉行政から抜け落ちる人は今後ますます多くなるのではないでしょうか。
わたしは、とりあえず10人の仲間を探したい。(fgbcm1103@yahoo.co.jp)
no.792 mh (05/11/30 19:53)

781  782  788さんへ
それではあまりにも男性がかわいそうじゃないかしら
女性でも男性でも1個人が泣き言・愚痴・悩みを書き込むことによってストレス解消
癒されればそれでいいのじゃないのかしら。同じ天涯孤独同士じゃないですか、人の悪口
言わないで助け合い・励ましあいして行こうじゃないですか もしあなたたちが相手
の立場だったらどんなに寂しく、傷つくことでしょう。今は男女平等、昔みたいに
男尊女卑の世の中じゃないですから女性なら許されて男性は許されないと言うことは
ないと思います。この場所はそう言う癒される場所にしてもらいたいです。

中年女性より
no.793 記入なし (05/11/30 20:29)

>>792さんへ
失礼ですけどそちらさんは
男性でしょうかそれとも女性でしょうか
no.794 記入なし (05/11/30 23:11)

793さんへ おっしゃるとおり。悪口をいったつもりではなく、ただつらい、寂しい、悲しいというだけじゃ励ましようも解決策の提案できないと思った次第。ちょつと言葉の使い方がきつかったと反省しています。貴女はやさしい方ですね。でも男性にせよ女性にせよ泣き言を吐き出して吐き出したままでおわらないといいですね。
792さん 10人という根拠は? 確か貴方は名古屋方面の方ではなかったですか。
メルアド公開してリスクはないのですか。なぜこのサイトで前向きに進まないかといえばまだネットでは危険を払拭できないからでしょう。このサイトを不真面目に又はあこぎなことに利用しようと考える人からすれば我々はカモになりうるし、事件にもなる危険を秘めているからです。それと得たいの知れない人同士もし会えたとしてもどこまでお互い信用しあえるかということが皆の気持ちの裏にあるのでは?オリエンテーリングとかぷっすまの宝探しみたいにこのネット上で難しい問題をだし次の地点を考えそこにたどり着けたらまたそこに難問、、、と繰り返して最終集合場所にたどりつくなんてことをしたらオフ会と違って真剣な真面目な人しかあつまらない?なんてたわいもないことを考えてしまいました。そこでお互い信用しあえることが確認できたら組織作りを模索するとか・・・ネツトだけだとお面をかぶったなりすましもいることにどうバリアーをつくれるかがキーでしょう。
no.795 781 (05/12/01 02:33)

no792さんは名古屋方面のかたではありません。それは私ですので。。。

オフ会呼びかけたのもわたしです。
no.796 記入なし (05/12/01 09:29)

           男は1人の方がいい場ワイが多いぞ!

誰かがソバにいると

頼られたり,たかられたり、責任取らされたり、痴漢予備軍扱いされたり、警戒されたり、犯罪になったり、慰謝料払わせられたり

いいことどころじゃないぞ!

淋しさを辛抱出来ない男は厄介だぞ!!!!!!!!!!
no.797  男は1人の方がいい場ワイが多いぞ! (05/12/01 10:46)

796さんへ
796さんは失礼ですけど男性でしょうかそれとも女性でしょうか
no.798 記入なし (05/12/01 10:56)

メルアド公開とか就職活動仲間募集掲示板みたいなのできないですかね?管理人さん
no.799 うつで無職中の青年 (05/12/01 11:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


9586 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [障害、病気について語りあいましょう。]

次 [警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?]


  一覧  PC表示
「天涯孤独の人いませんか?」と似ているトピック
「天涯孤独の人いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています