一覧
生活 年金はどうしていますか?納めてますか?
どうでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/11 08:16

Infomation 1735 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


「年金どうしてる?」  「まだ貰ってないよ」
no.200 記入なし (04/04/16 14:05)

友人はずっと無職で、求職はしているみたいだけど、もう30で
バイトさえもなかなかみつからず年金を滞納してます。
社会保険のおばさんの訪問を受けたけど、本当に余裕がないみたいです。
親に収入があるので免除申請は受けられず、
親も30の子供の年金は払ってくれないそうです。当たり前だけど。
no.201 記入なし (04/04/16 14:09)

しかし、きみら、若い人が将来、65歳からの年金もらえるか

どうか、わかんないのにどうして払ってるの????

私は50だけど支払い免除申請してOKになったよ。

長生きしなけりゃ、年金はもととれないからね。

老人国、日本の長寿者のために、若い人が払ってるけど

これって、金捨ててるようなもんかも。
no.202 記入なし (04/04/16 14:12)

>長生きしなけりゃ・・・

では反対に聞こう
長生きしちゃったらどうすんの?
no.203 記入なし (04/04/16 14:14)

若年者の年金問題かぁ。
逆立ちしてもカネは足りないのに「年金は支給する」と言われても説得力がない。
no.204 記入なし (04/04/16 14:17)

保険みたいなもんでしょ。もとをとること期待しない方が良いと思う。
もとをとれないにしても”それまで”は多少なりとも保障はあるし、
払わずにいて、予定外の”それから”にぶつかったら悲惨だと思うけど。
no.205 記入なし (04/04/16 14:19)

それは個人年金でいいだろ。
国民年金を集めたがるのはこれから増える爺婆の尻拭いのためと、
役人の天下り法人を準備するためでしかない。
no.206 記入なし (04/04/16 14:23)

>203

わたしは基本的に長生きする気はないのよ。

長生きしたって、金はないし、健康も問題だし。痴呆もあるでしょ。

痴呆になったら最悪、あんた、デカルトの言葉知ってる?

われ思う、ゆえにわれあり。フランス語でコギトエルゴスム。

つまり、自分の存在を認識できるからこそ、人は人なりってこと。

痴呆は自分が生きてることを認識できないから、生きる屍ということよ。

だから、65〜70くらいで自殺が一番ですよ。
no.207 記入なし (04/04/16 14:25)

現行の制度なんて国会で可決すりゃすぐに改定だよ
年金は貯金と違うって散々言ってるじゃん
個人年金は金融機関が破綻したらおしまい
ちゃんと制度の違いを比較した方がいいよ
no.208 記入なし (04/04/16 14:26)

>個人年金は金融機関が破綻したらおしまい
国民年金制度が破綻しないとは限らない
政府を信用してない
no.209 記入なし (04/04/16 14:29)

>207
痴呆になったら自殺も出来ませんよ


no.210 記入なし (04/04/16 14:29)

>207
フランス語じゃなくてラテン語なんですが
no.211 記入なし (04/04/16 14:35)

>209
だから制度を改正するってこと
消費税率を上げて年金に回すんだよ
破綻させる事は国の破綻に等しいことだからそれはありえない
選挙後あるいは小泉政権が他の政権に変わったら
消費税アップの話が出てくるから見ててごらん
no.212 記入なし (04/04/16 14:36)

>>209
物価スライドが一番の特徴
no.213 記入なし (04/04/16 14:36)

>210

そうね、痴呆になる前に自殺ね。
no.214 記入なし (04/04/16 14:37)

>211

年取ってから、しょうがないのよ。
no.215 記入なし (04/04/16 14:38)

もう痴呆が始まっているみたいですね。
no.216 記入なし (04/04/16 14:39)

>212

もう、消費税アップは折込済みですよ。7、10?
no.217 記入なし (04/04/16 14:41)

http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
消費税上げようが法人税を上げようが無駄。
(法人税はこれ以上、上がるわけがない)
no.218 記入なし (04/04/16 14:47)

マスコミが騒いでいるのは、国民の負担を増やすのに無駄遣いはけしからん!ということ
そんな批判に同調して「気にくわないから払わない」と考えて実行しちゃうと
後で取り返しのつかないことになるよってこと
批判、義務、制度等を分けて考えないとだめだよ
no.219 記入なし (04/04/16 14:48)

>>218
年金および財政問題の解決法

 1.公務員の給与を累進的にカット。 5%〜45%カット
 2.議員年金廃止
 3.公務員のリストラ2010年度までに30%リストラ
 4.現行の年金給付水準の縮小
 5.資産家への年金給付を廃止(たとえ無収入でも廃止)
 6.海外移住者への年金給付を廃止。あるいは縮小
 7.高速道路の新規建設を向こう10年間停止。
 8.銀行の貸付金利の10%を、向こう20年間特別徴収し、財源に入れ込む
 9.銀行員のみ所得税率を5割り増し。
10.消費税については、高級嗜好品のみ10%まで増税。
11.たばこ税に関しては1000%課税する。
12.酒税を300%とする。

以上。
no.220 記入なし (04/04/16 14:54)

↑暴動が起こりそうだな(w
no.221 記入なし (04/04/16 15:00)

11と12はカンベンしてくれ
no.222 記入なし (04/04/16 15:02)

>>222
いや、俺タバコやんないし、酒もたしなむ程度なんだよな^^
酒はいいが、タバコは健康にわるいぞ?(たぶん)
no.223 記入なし (04/04/16 15:06)

同じようなモノかと(w
no.224 記入なし (04/04/16 15:11)

>>224
ちょこっと飲む分には、酒は体に良いらしいぞ。
あ、タバコも、ちょっと吸う分には良いのかも・・。
no.225 記入なし (04/04/16 15:13)

どうして、こんなむずかしい議論してんの。

どうせ、権力ある政治家とか官僚が勝手に法律作って

決めてしまうんでしょ。しもじもは従うだけでしょ。
no.226 記入なし (04/04/16 15:22)

どうしてあんたら働かへんの?
の1は引っ込め。
no.227 記入なし (04/04/16 15:24)

これから先、就職できても多くの収入は望めそうにないのに、消費税は上がるわ
保険料は上がるわじゃやってられんな!!!
no.228 記入なし (04/04/16 15:34)

>>227
なんとなく、言い方で分かる。
なんか、そいつって、何に対しても批判しかしないよな。
悲しいやつだ。
no.229 夢追い人 (04/04/16 15:35)

おいおい、何があったんだ?いきなり伸びたよこのスレ。

>201
実は社会保険庁は「滞納はない」というスタンスを取っている。
役所もマスコミも「未納」って、言ってるだろ?
通知にも「未納」ってある。「滞納してんなゴルァ!」とは書いてない。

なぜか?

 未納は「まだ納めてない」ので「納付が滞っている」滞納とは違う。

というのがお上の考え。一応おまいらに配慮してやってるからな、ということだ。

国民年金法によるとだな、
 滞納ならまず督促状が行く。
 期日まで払わなければ年14.6%の利率で延滞金が科される。
 財産からの強制徴収も科される。
 徴収金の先取特権は税に次ぐ順位がある。

ということで、未納には科されないはずなんだがな。今やっている強制徴収がどのような根拠を基に行っているかは興味がある。
教えて年金博士カモーン(w

それと時効な、2年と言われているが、納付1月ごとに成立するから、2年逃げ切ったからセーフだと思ったらアカン。全て時効にかけたかったら逃げて逃げ切れ。
あと、社会保険庁は時効の援用をしていない。会計法で強制的に時効になるのを待ってるからなー。
あくまでも自分の手は汚さないつもりだ。
no.230 記入なし (04/04/16 16:40)

それを職務の怠慢ととるか、未納者への配慮ととるかだな
no.231 記入なし (04/04/16 16:57)

俺は怠慢ととる。
ヤツらは自分の金じゃねーから、どうでもいいんだよ。
no.232 記入なし (04/04/16 17:12)

公務員は年金制度を別に設けてるからな。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an3b0401.htm
no.233 記入なし (04/04/16 17:15)

それと旧国鉄・専売公社職員は国家公務員共済の加入者になっとる。
ついでに退職する寸前に昇給されてるから負担より給付が多くなる罠。
no.234 記入なし (04/04/16 17:17)

年金広報費ってヤツも、積立金から賄うのかな・・・。
10億円・・・。こりゃますます掛けるのがアホくさい・・・。
no.235 記入なし (04/04/17 16:55)

こんなに一生懸命、議論して、どうなるっていうの????????

お金がないなら、もらえるかどうかもわからないのに

払うのは宝くじ買うのと同じだよ。
no.236 記入なし (04/04/17 17:23)

親の扶養家族から外れないと年金免除(学生は除く)できんぞ。
扶養から外れると、健康保険自分で払わんといかん。
どちらがましか・・・

もらえるもらえない別にして
年金は障害者になった時、かけてなかったら、障害者年金もらえん。
健康保険は病気になったら、医療費が全額で高い。

どっちにしても、無職者は早く市ねと言う事なのか。_| ̄|○
no.237 記入なし (04/04/17 17:45)

>>223
ものすごく自己中心的な考え方ですね・・・
no.238 記入なし (04/04/17 17:48)

>231,>232
いいとこついてるな。だが配慮しているというのは表向き。実際は違う。

国民皆年金は「国民全員が加入していてかつ、円滑に運用されている」のが大前提だ。

滞納している者がいるということは、制度のタテマエが成り立たないことを指す。
これを「未(ダ)納(メズ)」と言い換えることにより、今払ってくれてないだけでいずれ払う(=加入者は制度について理解してくれているが、何らかのやむを得ない事情によって納めることができない)というニュアンスにすり替えている。

特に20代の若年層は年金が貰えないという「不安」を持っているのではなく、「確信」を持っていると思う。
本来そのことを理解すべきなのだが、そんなことはないとばかりに江角マキコを使っての恫喝まがいのキャンペーンを展開する思考が受け入れられないのも頷ける。

もしあなたが年金なんか信用しない、加入するつもりもない、というのであれば年金手帳を社会保険庁に返納してみてはいかがだろうか?数千通もの手帳がつっかえされれば、少しは話題になると思うのだが。そこまでの勇気がある奴はいないと見える。
no.239 230 (04/04/17 18:12)

制度自体に問題があると思うのですが・・・
制度議論で今後の行方が進むと思う今日このごろ・・・
no.240 記入なし (04/04/17 20:01)

今までの全部チャラにして国民年金一本化が良い。
(定額じゃなく収入比例で)
不公平じゃないなら喜んで収めるよ。
no.241 記入なし (04/04/17 22:48)

公務員の年金改革はしないんだよな。
国民年金だけでは将来生活できないと知ってるから、
公務員は自分たちの年金制度の改革を避けようとしてる。
氏んじゃえよ、公務員なんか。
no.242 記入なし (04/04/17 22:50)

>242
折半部分も税金だしね
no.243 記入なし (04/04/17 22:59)

年金改革の議論にも上がってないよな公務員の共済年金は。
それに退職直前に昇格・昇級するから貰える年金が激増する。
これらの負担はすべて税金。マジで死んでくれ公務員。
no.244 記入なし (04/04/17 23:04)

公務員は、ほぼ間違いなく定年まで高額な保険料を払い続ける優良加入者。
月々13300円ぽっちしか払わない国保加入者と同列に扱って欲しくないね。
        
>退職直前に昇格・昇級するから
ちなみにコレ名誉昇給っていうんだけど、今年から無くなりました(T-T)
            
no.245 記入なし (04/04/17 23:09)

>245
公務員か?
no.246 記入なし (04/04/17 23:11)

未だに終身雇用があたりまえの公務員にそんなこと言われてもねー。
no.247 記入なし (04/04/17 23:12)

終身雇用じゃなければ、行政職の公務員というのは成り立たないんだよ。
なぜ終身雇用なのかを考えて欲しい。
no.248 記入なし (04/04/17 23:14)

でも共済年金にメスを入れないのはどうかと・・・
no.249 記入なし (04/04/17 23:15)

というかなんで無職じゃない、しかも公務員がここにくるんですか?
no.250 記入なし (04/04/17 23:16)

年金改革に共済年金を入れると、
間違いなく厚生年金と国民年金の尻拭いで使われてしまう。
将来的には一本にするにしても、
もう少し「不良債権度」を下げてからにして欲しい。
no.251 記入なし (04/04/17 23:18)

とくに地方公務員に関しては終身雇用に値するスキルがあるとは思えないのですが。。
荒波にもまれている派遣社員の方が安心感を覚えるのですが。。
no.252 記入なし (04/04/17 23:18)

公務員はこのホームページでは
無能なうえ諸悪の根源であり税金ドロボーって
ことになってるんだよ
なにか、反論ある?
no.253 記入なし (04/04/17 23:19)

>253
お前の所属を言え。
IPは分かるんだぞ。
no.254 記入なし (04/04/17 23:21)

>250
有職者が来てはダメとい掲示板ではないと思っているのですが・・・
色んな立場の人間からの情報が集まるっていうのは良いことだと思いませんか?
ちなみに私は、マジレス専門ですので、
それほど不快感を与えていないと自負しています。
no.255 記入なし (04/04/17 23:21)

しつもーん。
厚生年金と名の付く施設がゴロゴロしていますが、
どこからお金が出たのですか?
no.256 記入なし (04/04/17 23:24)

>256
厚生年金の掛け金から出ています。
no.257 記入なし (04/04/17 23:25)

>255
マジレスなんて2ちゃんねる用語使ってるところに
うさんくささが・・
no.258 記入なし (04/04/17 23:26)

>258
2ちゃん用語なんて、
長くネットをやっている人間にとっては標準語みたいなもんだろ?
no.259 記入なし (04/04/17 23:36)

共済年金は安全に運用して黒字。
厚生年金は赤字。
不公平すぎる。
no.261 記入なし (04/04/18 01:20)

共済年金は「総務省」の管轄。
厚生年金は「厚生労働省」の管轄。
今調べてみてビックリ。
担当省庁が違うんだ!
no.262 記入なし (04/04/18 10:51)

他にも公務員は雇用保険に入ってないよ。特別な保障枠があるからさ。
no.263 記入なし (04/04/19 15:33)

麻生、中川両大臣が、国民年金の保険料未納。
no.264 記入なし (04/04/23 13:04)

崩壊決定!
no.265 記入なし (04/04/23 13:32)

<国民年金>3閣僚が保険料を未納

 中川昭一経済産業相、麻生太郎総務相、石破茂防衛庁長官の3閣僚は23日午前の閣議後会見で、国民年金の保険料を納めていなかったことを明らかにした。国民に保険料の支払いを求める政府の閣僚から未納者が発覚したのを受け、保険料率の引き上げを盛り込んだ年金改革関連法案に反対する野党側は「21年間払っていない中川氏は悪質。政府は法案を出す資格はない。(未納の)閣僚を辞めさせるか、法案を出し直すかだ」(野田佳彦・民主党国対委員長)と批判。同日午前の衆院厚生労働委員会は民主党が中川氏らの答弁を求め、たびたび中断した。
 中川氏は「83年2月に(旧日本興業銀行を)退行し、12月に国会議員になって今まで国民年金を払うのを忘れていた。まったくのミス。おわび申し上げたい」、麻生氏は「96年11月に経済企画庁長官に就任した時、厚生年金を国民年金に切り替えるところで怠ったため、00年9月に60歳になるまでの約3年10カ月が未加入になっている。お騒がせして申し訳ない」と、それぞれ陳謝した。中川氏は02年以降の保険料を先週納付したことも明らかにした。
 石破氏も長官に就任した02年9月以降、口座から保険料が引き落とされていないことを認めたが、社会保険庁側が「資格喪失」の扱いにしていたことも分かり、同庁の事務的なミスの可能性もある。石破氏は「今日中に1年5カ月分を払う。うっかりミスで、おわびしたい」と陳謝した。
 国会議員は国会議員互助年金の納付金を払っている。しかし、衆院事務局によると、議員年金は「退職金」という位置付けになるため、国会議員も公的年金の保険料は払う必要があるという。
 また、福田康夫官房長官は小泉純一郎首相と自身について「60歳当時は納付している」と述べたが、60歳以前に関しては「答えは差し控える」と回答を拒んだ。茂木敏充沖縄・北方担当相も「少なくとも(93年7月に)国会議員になってからは支払っている」と述べ、以前に未加入の期間があったかどうかは「コメントはここまでにさせてください」と答えなかった。(毎日新聞)
[4月23日12時22分更新]
no.266 記入なし (04/04/23 13:33)

払うのを忘れただぁ〜〜!?ふざけてやがる・・・( ̄ー ̄メ;
no.267 記入なし (04/04/23 13:58)

親に払ってもらってる・・・・
no.268 記入なし (04/04/23 15:55)

↑それは仕方ない。私も同じさ・・・(T.T)
no.269 記入なし (04/04/23 17:43)

うっかりしていれば
年金は払ってなくてよい。
小泉談。
no.270 記入なし (04/04/23 17:49)

国民年金の未払いって、3年遡って払えるんだっけ?
no.271 記入なし (04/04/23 17:54)

未納分の支払いは、2年前までです。

但し、保険料免除期間については、「追納」という制度があり、10年前までさかのぼれます。
no.272 記入なし (04/04/23 17:59)

いや、2年だよ。でもあのオッサン等にとっちゃ、ブランクなんて痛くも痒くもないだろうさ。
no.273 記入なし (04/04/23 18:00)

江角は一応謝ったよね、あいつら謝罪もせずにうっかりとか言っちゃってるよ。
ちなみに江角は仕事の金は返金したらしいが、あいつらの給料も没収じゃねえか?
no.274 記入なし (04/04/23 18:38)

>272−273
有難うございます。
まだ大丈夫みたいなんで安心しました
no.275 記入なし (04/04/23 18:47)

>272,273
社会保険庁長官の承認があれば10年までさかのぼれるので正しい。
>272の言うとおり半額免除または全額免除分に限る。
優先順位は学生特例免除が最優先で充当。次は古い分から順にあてられる。
「単なる未納」は2年で時効。
no.276 記入なし (04/04/23 20:03)

偉い人どうこう言ったって、払うしかないと思う。
結局自分の老後の為だもんな。
がんばって13300円今月も払おう!!
no.277 記入なし (04/04/23 20:48)

頑張ってるけど払えるメドが立たないッス・・・(T^T)
no.278 記入なし (04/04/23 21:32)

無職なのに頑張って今年も一括で国民年金を納めてきた。
一気に15万円以上の出費。早くバイトでも探さないと(汗)。
no.279 イノセンス (04/04/24 10:39)

素晴らしい!!!!!尊敬いたすm(__)m
no.280 記入なし (04/04/24 10:41)

オレも前納で一年分納めてきた
no.281 名無し (04/04/24 10:47)

>279,281
頑張ったね。ちょっと安くなるし。
そういう漏れは月払いだよ・・・。
no.282 記入なし (04/04/24 12:18)

年払いか月払いかは、判断が難しいね。

年払いをした年の途中で、厚生年金の適用事業所に採用が決まったら・・・。
払い戻しとかの手続きが、めんどくさそう。
no.283 記入なし (04/04/24 17:18)

社労士とかに頼んでいるんだろうから、厚生年金に加入するとき
調整してくんね?って言えばいいのかと。
no.284 記入なし (04/04/24 18:06)

23年の会社生活でしっかり厚生年金を払わされてきたので(同時に国民年金も含む)
もう、国民年金は払うつもりはない。そこで、払込全額免除申請をして認められた。
夫婦で26600円/月は無職にはつらいね。

65歳からは月16万の年金はもらえることが計算でわかってるので、払わずに現金でお金を
ストックすることにした。

65歳まで後15年もあるので生きてるかわかんない。
no.285 年金おやじ (04/04/24 18:12)

年金払い忘れたとかなんとか抜かしてる阿呆がいるけど、年金に加入しないと
健康保険に入れないんじゃなかったっけ???
ずっと前に聞いた話なので、間違ってるかもしれないけど。
no.286 記入なし (04/04/26 09:00)

>286
んなこたぁない!
no.287 記入なし (04/04/26 09:02)

>287
んなこたぁない!か。そうか・・・。。・°°・(>_<)・°°・。
no.288 記入なし (04/04/26 09:03)

286

国民年金と健康保険とは別のものです。
もっと、しっかり、勉強しましょう。これから
長いお付き合いをするのですからね。。。
no.289 記入なし (04/04/26 14:18)

283 
なぜ払い戻す必要がある?厚生年金に変わっても
国民年金は払い続けるじゃない?
no.290 記入なし (04/04/28 08:30)

>290
厚生年金の掛け金に国民年金の保険料相当が含まれているから、
国民年金を前納して厚生年金に掛けかえると過払いになるんだよ。
no.291 記入なし (04/04/28 08:39)

かんなおと・・・・。
no.292 記入なし (04/04/28 17:32)

盛り上がってまいりました!
no.293 記入なし (04/04/28 17:35)

小泉と福田ははらってるのか〜。
福田官房長官が払ってなかったときの対応が見てみたい。
「ま、そんなもんでしょ」とかいうのかな(笑
no.294 記入なし (04/04/28 17:49)

菅も払ってないときがあったそうだな!?
もうだめぽ・・w
no.295 記入なし (04/04/28 18:33)

今日払ってきた
no.296 記入なし (04/04/28 18:36)

>295
つまり、国民年金はもうダメだということ
残念でしたね、払ってる人は
no.297 記入なし (04/04/28 18:38)

なぁなぁで法案とおり終了。見たいな感じ?
no.298 記入なし (04/04/28 18:43)

菅も福田もはらってないって
no.299 記入なし (04/04/28 19:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1735 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今年の巨人について。どうでしょうか?]

次 [一番恋人にしたいアイドルは誰ですか?]


  一覧  PC表示
「年金はどうしていますか?納めてますか?」と似ているトピック
「年金はどうしていますか?納めてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています