一覧
生活 年金はどうしていますか?納めてますか?
どうでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/11 08:16

Infomation 1735 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


日本ほどサービスが行き届いている国はない。
no.800 記入なし (07/04/12 23:13)

↑それはいいけども、一部の国民生活破壊をする悪質な法律が存在してることも忘れないように・・・脅威をもたらす悪魔の法律も存在することも・・・。
no.801 らぶ岡山 (07/04/12 23:17)

国民投票法が成立して うまく機能するといいですね。
no.802 記入なし (07/04/12 23:24)

↑そうだね!!国民に被害を与えるやつら全員クビにしようぜ!!えいえいおー!!
no.803 らぶ岡山 (07/04/12 23:32)

そんなことよりも、下っ端氏は日本全国の国民年金未納者全員に仕事与える気になったかな!?・・・そうでなければこの先どんどん年金未納者増えるぞ・・・ヒヒヒヒヒ。
no.804 らぶ岡山 (07/04/13 01:37)

パチンコ狂の友達が、年金の滞納で、取立人が訪問した事で、親にばれてしまい、キャッシングして、年金を支払ったそうです。
話しによると、バイト料から、月々、支払う事になっていたのですが、パチンコの結果が思わしくない時が続いた為、治めるはずのお金を使ってしまったそうです。
キャッシングしてまで、払う必要は、あるのかな?
no.805 記入なし (07/04/13 01:49)

↑必要ないぜ!!そいつらがそんなことする暇あるなら、仕事を紹介しろと言いたいし警察に被害を訴えればいい。それも住居侵入罪と傷害罪に脅迫罪でね・・・明らかに頭がおかしいのはそいつら(年金徴収員)だから・・・第一収めるお金がないのに収めろとはやくざのする行為なのだから・・・。
no.806 らぶ岡山 (07/04/13 10:16)

年金は世帯総収入だから本人未収入でも払わされる。

しかし消費者金融に金借りて年金納めさせる前に親がなんとかしてやれと思う。

親がいなくなったらその子は借金しか残らん。悲惨だよ。

しかも借金までして払っても25年は払い続けられなければ年金が下りない。

しかも一銭も戻ってこないらしい。
no.807 40代おやじ (07/04/13 12:54)

消費者金融から融資されるほど惨めなものはない・・・おれは2度あることがきっかけで手を出したが、借金が雪達磨式に膨らむばかりだから・・・消費者金融にだけはお世話にならないように。
no.808 らぶ岡山 (07/04/13 13:17)

25年!?今から15年先のことまで考えられるかよ・・・何が国民年金法だ!!今の
生活だけであくせくしてるのによ!!。
no.809 らぶ岡山 (07/04/13 13:25)

年金は世帯総収入? ほんとかよぉ? 健康保険の話じゃないのぉ?
no.810 記入なし (07/04/13 13:26)

世帯の世帯全員の総収入で決まります。

役所で役所の方に聞きましたので間違いありません。
no.811 40代おやじ (07/04/13 13:40)

従って親の収入が一定の年金免除額より高ければ

本人が無職無収入でもその親と同世帯なら年金を払うことになります。
no.812 40代おやじ (07/04/13 13:44)

>812
ほんとだぁ、社保庁のHPでもそう書いてある、じゃ子供が成人無職だと親が肩代わり
しろって事だね?これじゃ闇金の取立てみたい・・・・
no.813 記入なし (07/04/13 13:55)

↑だから言ったろ!?日本は、やくざだって・・・泥棒大国日本。
no.814 らぶ岡山 (07/04/14 00:24)

日本政府が国民年金納付率を100パーセントにしたいという気持ちが有るなら、現行のやくざまがいの徴収を未納者に対して直ちに止める事。年度が変わる度に保険料を上げないこと。国民年金徴収対象者を仕事に従事し定期的に収入あるものから徴収することと無職者から徴収しないこと。国民年金任意納付制(個人の意思に委ねる事)にすること。と、以上の点を日本政府がやらないならば近いうちに国民年金制度は完全崩壊するだろうし日本を恨み自殺する者この先増加するだろう・・・。
no.815 らぶ岡山 (07/04/14 01:29)

ちゃんと払ってくれれば収めるけどね…
世帯を分けていったん止めてもらったことあるけど
(分けないと親が収入あるから止めれない)
家に取り立て激しいから
家は一応大きいからこの家だとダメです、払わないとって言われたし…
止めたら感覚なくなって働き出しても払わなかったりしたし(バイト)
今はまだ世帯分けたままだけど戻そうかなって思ってる
仕事さえあれば国民やらなんやら保険やら全部カバーできるわけよ
親の収入があるうちはいいけど
なくなれば干される
no.816 記入なし (07/04/14 01:38)

 まともな求人だせてる?変な求人募集で収入確保できるのかな?
 所詮、天下りさんのための納税だから〜。
no.817 記入なし (07/04/14 01:46)

↑因みに俺の家庭は両親共年金生活者で父が年金生活者で無職、母が障害者で無職。
よって両親共無収入に等しい身分。当の俺は仕事を求める失業者・・・。結論として
幾ら何度も徴収員が取り立てに来ても門前払いするのみ。
第一こいつ等はアホ丸出しの無理解者らで仕事も世話しないし役所しごとしか出来ない
年金詐欺泥棒集団・・・仕事に就いてて定期的に収入あるならともかく、第一仕事に就いてないものが年金なんか払えるかという簡単なことも理解出来ないのだから・・・。
俺は国民年金制度を初めから信用もしなければ魅力も無い無用な制度としか考えていません。これ必要ないですよ・・・ホント。
no.818 らぶ岡山 (07/04/14 01:52)

天下り連中に食わせるくらいなら死んだ方がましだ!!ふざけんな!こんな出鱈目制度!!
no.819 らぶ岡山 (07/04/14 01:54)

確かにそれも一理あるけど払ってたら国がやってんだから
年延ばしと額すくない作戦は続くだろうけど
けど、高すぎませんか?
払う額が高すぎてこれからどうなるやら
求人応募してるけど難しい
単純作業でもいいから長く続けられるところでないと
no.820 記入なし (07/04/14 01:58)

↑俺は、老人になるまで生きてたくありませんね。この国にマジで殺害されます!!
つうか、あの世にいるおばあちゃんに逢いたいし逢いに逝くんで・・・・・。
no.821 らぶ岡山 (07/04/14 02:06)

俺はとにかく邪悪な日本の為に年金とかそういう公的税金払いたくないの!!
つうか、愛の地球の為に慈善作業に従事したいだけなの・・・。
もうこれ以上この国に利用されたくないの!!地球を壊したくないの!!
うんざりなの総てに!!
no.822 らぶ岡山 (07/04/14 02:14)

今すぐ年金制度廃止し、保険料支払いを全員免除する。
その代わりに、今後一切給付無しとする。

これなら納得できるかな。
no.823 記入なし (07/04/14 03:01)

年金制度修正になると損する人が出てくる
no.824 記入なし (07/04/14 05:28)

823さん。それでいいじゃない!!国民年金制度崩壊してるじゃん!!形式上・・・。
no.825 らぶ岡山 (07/04/14 12:00)

なら障害者にも給付なしか?
no.826 記入なし (07/04/14 13:34)

↑障害者は別だ。国民年金は任意で各個人の判断で納めるか収めないかを決める。
障害者と無職者には国が原則負担する。これでok!!
no.827 らぶ岡山 (07/04/14 14:43)

むちゃくちゃ言ってらぁ・・・・
no.828 記入なし (07/04/14 14:48)

↑だって国が悪いことしてんだよ!?年金を詐取して政治家等の腹を満たす食料費に使われ、年金を全然関係ない財源に使われて・・・その例に鹿児島のグリーンピア指宿だ。この施設は国民から詐取した年金に使われてるし・・・。マジ頭に来ないの!?
こんなことされて・・・。
no.829 らぶ岡山 (07/04/14 14:57)

頭きてもどうしようもない、ここまでくると仏国みたいに暴動起こすしか無いんだけど

今の日本人は虚勢された従順な羊ちゃんだからそれは無い
まぁ、せいぜいネットで愚痴るしか無いのが現状
no.830 記入なし (07/04/14 15:06)

毎日毎日TVニュースで年金だの税金だのほざいてろ!くそ政治が
ストレス与えてやるからな!
no.831 トシ (07/04/14 15:08)

小心者なので、

無職期間中の国民年金は、
全額免除してもらってます。

今月からは、正社員として働いてるので、
厚生年金に入ってもらえます。

ちなみに、民間の個人年金も入ってます。
無職期間中は、両親の年金たよりに
払ってもらってましたが。。。

できたら、60歳の定年で、もう会社勤めしたくないので、
老後の生活のため、他にいい貯蓄があればと考えてます。
no.832 小心者のまあくん (07/04/14 15:20)

たとえ暴動起きても、ちょっと旗色が悪くなれば日和見賛同者は逃げ去り
日本得意の見せしめ主義で首謀者が騒乱罪かなんかで厳罰に処せられる

こんなん目に見えてるから、やる奴いないのは当然
no.833 記入なし (07/04/14 15:29)

自ら自由を勝ち得た国民と

そうでない国民との差だね
no.834 記入なし (07/04/14 23:01)

とりあえず、今月から正社員として、
雇ってもらえたので、

老後のため、これからは、節約生活に
徹し、コツコツと貯蓄に励みます。

でも、毎月5000円貯蓄しても、
5000円×12ヶ月×約20年=
120万円なり(ぐすん)

もっと若い時に、節約生活しておくべき
だったなあ。。。
no.835 小心者のまあくん (07/04/15 11:20)

毎月5マンなら1200マンか・・・
no.836 記入なし (07/04/15 11:31)

キャンペーンで利息がいつもより少しだけど高いときに預けよう。ちりも積もれば だよ。ボーナス前くらいにキャンペーンやってるね。
no.837 記入なし (07/04/15 14:08)

4月から正社員として雇ってもらった会社では、
毎月5万円も貯めるのは不可能です(ぐすん)。

たぶん自立して、生活することも不可能かも・・・
これからも、両親の年金たよりに、同居して生活します。

だって、給料諸費用込みで、195000円しかないんだもん。
ここから、健康保険、厚生年金、所得税、住民税等々引かれたら・・・

でも、この年(40代)では、贅沢いえませんので、
僕みたいなものを雇ってくれただけでも、感謝してます。
no.838 小心者のまあくん (07/04/15 21:12)

その心を34才さんも見習ったらいいと思う。
no.839 記入なし (07/04/15 21:14)

<給料諸費用込みで、195000円しかないんだもん。
諸経費引いたら15万位残るでしょう。
親と同居でアパート代とか子供の養育費とか払っているんですか?
10万位残していかないと・・・
    :
まずたばこをやめましょう
no.840 私も40代 (07/04/15 21:29)

俺だって両親に日々明るく楽しく過ごせてやりたいよ・・・けどこの国じゃ無理・・・幾ら頑張っても努力しても世間から妬まれるしひがまれるし国へ収めた公的税金等詐取されるし、どんなに金貯めてもまるで笊(ざる)に水だし・・・どうせ俺らが年金もらえる時にはもらえないさ・・・だってこの国、国民の願い一度でさえ叶えてくれた事何も無いのだから・・・。
no.841 らぶ岡山 (07/04/16 02:55)

No.840の「私も40代」さん、
レスありがとうございます。

15万円も残りますかね・・・そしたら万歳です。
両親と同居、アパート代−>払ってません。
養育費−−−−−−−−−>払ってません。

だって、ずっと無職だったし。。。

これからは、両親にきちんと返していきたいと思います。

養育費は、知りません・・・
だって養育費いらないから、とにかく別れてくれ
っていうことだったから。
それに、別れる時は、定期的に子供に会わせると
いうことだったけど、まったく会わせてくれない
から、もう勝手にしろ!!!っていう気持ちです。
no.842 小心者のまあくん (07/04/16 09:01)

http://www.kenminkyosai.or.jp
no.843 トシ (07/04/16 09:16)

だいたいにして、仕事してない収入ないものから年金払わせる国のやり方が理解できん・・・。
no.844 らぶ岡山 (07/04/16 13:00)

>844
 去年の年収は? ゼロなら7月に保険料の免除申請に行くといいよ。
no.845 記入オレンジ (07/04/17 18:49)

↑年収も何もボランティア状態ですよ・・・とほほ。懐も心も津軽海峡冬景色です・・・・・。
no.846 らぶ岡山 (07/04/17 19:33)

↑どうやって暮してんだい?
no.847 記入なし (07/04/17 19:38)

↑実家で居候してますよ・・・・・したくてしてんじゃないけど(本当は自立したいが)・・・。
no.848 らぶ岡山 (07/04/17 20:04)

↑鬱の方ですか?しっかり養生してくらさい
no.849 記入なし (07/04/17 20:26)

↑つい2ヶ月前に左手首をリスカしたくらいだもの・・・。
no.850 らぶ岡山 (07/04/17 20:31)

↑今は亡きおばあちゃんのこと余計に思い出したとたんに・・・。
no.851 らぶ岡山 (07/04/20 00:09)

今月から、厚生年金。。。
無職期間中は、全額免除。

全額免除の期間中の分は、後納できるみたいだけど、
余裕ないので、そのままにしておきます。
no.852 小心者のまあくん (07/04/20 07:55)

「らぶ岡山」さん、こんばんわ。

実家に居候とは、僕と一緒ですね。

僕も、当初、一人暮らししてたんだけど、
無職期間長く続き、
両親の年金たよりに、実家に居候してます。
no.853 小心者のまあくん (07/04/20 20:42)

年金運用2・3兆円の黒字 4−6月期
2007年9月4日 18時26分

 厚生年金と国民年金の積立金を市場運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」は4日、今年4−6月期の運用状況が、手数料などを差し引く前の総合収益額で2兆3752億円の黒字だったと発表した。利回りを示す修正総合収益率は2・75%。

 国内株式市場は好調な企業業績に支えられた。外国株式市場も上昇傾向が続き、6月に入ると長期金利の上昇を受けて一時的に下落する局面はあったが、4−6月期全体としては上昇した。

 ドルやユーロに対して円安が大幅に進んだことも、収益を押し上げる要因となった。

 6月末時点での運用資産額は90兆2646億円(時価)。運用の構成比は国内株式21・99%、外国株式15・75%、国内債券51・39%、外国債券10・56%などだった。

(共同)

すごい資産だ・・・。福祉にもこれだけ予算が有れば多くの人が救われるのに。
no.854 ニュース報道者 (07/09/04 19:40)

企業は好調なのに底辺労働者には還元せんぞってか。
年金資産運用2,3兆円も黒字なら年金はとりあえず安心?
no.855 記入なし (07/09/04 20:24)

年金訂正、中央・地方で計324件に…“救済率”は2%弱

 総務省の年金記録確認第三者委員会は9日、会合を開き、中央で新たに4件(国民年金3件、厚生年金1件)、地方で44件(同38、6件)の申し立てについて、年金記録訂正を求めるあっせん案を決定した。

 これにより、保険料納付が認められ、年金が支給される“救済”件数は、中央86件、地方238件の計324件となった。

 地方では、7月17日の申し立て受け付け開始から間もなく3か月で、審査件数は9月末時点で1万5976件(中央は262件)となった。しかし、“救済率”は地方、中央合わせて2%弱にとどまっている。

 一方、訂正が不要と判断されたのは、これまでに中央10件、地方23件の計33件。

(2007年10月9日19時16分  読売新聞)
no.856 記入なし (07/10/09 19:27)

年金記録漏れ5千万件、保険料納付は2兆超す試算

 社会保険庁は9日、5000万件に上る該当者不明の年金記録漏れ問題で、保険料の納付総額について「機械的に計算すれば2兆3500億円になる」との試算を明らかにした。

 150件の年金記録をサンプル調査した結果、1件当たりの保険料が平均約4万7213円になることから算出した。ただ、社保庁は「サンプル調査は無作為抽出ではない」として、統計学的に実態を正確に反映したものではない、と説明している。

 社保庁が年金給付に結び付いていない保険料の納付額を示したのは初めて。9日に開かれた民主党の厚生労働・総務部門合同会議で社保庁が提示した。

 社保庁は約5000万件の記録のうち、氏名の記載がないなど欠陥があった約524万件から1000件をサンプル調査。この中で東京社会保険事務局分の150件について、民主党の求めで保険料納付額を明らかにした。

 それによると、150件の保険料の納付総額は計708万1966円で、納付月数は計5527か月。平均納付月数は約37か月になる。

 保険料を納付した人の一部は、年金受給年齢に達していないと見られるが、民主党は多額の年金未払いが発生している可能性があると指摘している。これに対し、社保庁は自らが示した、2兆3500億円の試算について、「高めの数字だ」としている。理由については〈1〉150件は厚生年金の記録だが、5000万件のうちの約1100万件は保険料の低い国民年金が占めている〈2〉150件は東京都内の記録であり、他の地域に比べて賃金や保険料が高い――ことなどを挙げている。

(2007年10月9日13時49分  読売新聞)
no.857 記入なし (07/10/09 19:31)

厚生年金はいりたいすぐに
no.858 34才の男 (07/10/09 20:53)

 税収って1兆2000億円増えたよね。
 消費税を1%上げると、2兆5000億円税収が上がるらしいから、公益法人、独立法人のいらないものを2つくらい潰せば、消費税1%分くらいすぐに捻出できるんじゃないの?
no.859 記入なし (07/10/09 21:08)

国民年金基金、加入64歳まで 政府検討

 自営業者やフリーターが加入する国民年金に給付を上乗せできる国民年金基金について、舛添厚生労働相は9日の衆院予算委員会で、現在は60歳未満となっている加入資格を見直し、60〜64歳で国民年金に任意加入している人も基金に入れるよう検討することを表明した。20歳男性で月額9000円となっている掛け金の最低額も6000円程度までの引き下げを検討する。 

 利用しやすい仕組みにして基金の加入者を増やし、国民年金の受給者が受け取る年金水準をかさ上げするのが狙いだ。 

 斉藤鉄夫議員(公明)の「生活保護レベルよりも受給額が低い低年金、無年金の高齢者が多くいる問題に、何らかの手を打たないといけない」との指摘に答えた。 

 国民年金基金制度は、報酬比例の上乗せ部分がある会社員の厚生年金、公務員の共済年金に比べて、40年加入の満額でも月額6万6000円と給付水準の低い国民年金の給付を補うため、91年度に発足した。 

 国民年金に加入する本人が、国民年金保険料の他に支払う月額9000円(20歳男性で遺族一時金付きの場合)〜6万8000円の掛け金を集めて基金として運用し、原則65歳から給付する。民間の年金に比べて、(1)掛け金が全額社会保険料控除の対象となる(2)受け取る年金も公的年金控除の対象となる(3)終身受け取りが基本、などの利点がある。 

 しかし、06年度の基金加入者数は69万3000人と、国民年金加入者の3.3%にとどまる。 

 今回、保険料納付期間が満60歳時点で40年に足りず、給付を増やすために国民年金に任意加入している60〜64歳の約25万人に対し、基金への加入を認めることで、比較的高齢の人でも基金を利用して受給額を上乗せできるようにする。
no.860 ニュース報道者 (07/10/10 01:02)

厚生年金加入できるパートでいくっきゃないなあ・・・
no.861 ぷりんず (07/10/10 06:53)

支給開始年齢引き上げを 25年の加入期間短縮も
 
 政府の経済財政諮問会議が25日開かれ、民間議員が支給開始年齢引き上げや、最低加入期間短縮などを柱とした年金制度改革案を提出した。民主党案のように基礎年金を全額税で賄った場合、最大で消費税約7%分の約16・3兆円の財源が必要との試算も提示。持続可能な制度実現に向けて、超党派による合意形成を呼び掛けた。

 民間議員案は、保険料未納者などの増加による基礎年金の空洞化に懸念を表明。加入期間短縮や税方式を示し、加入者の裾野拡大や財政てこ入れを図る狙いがある。ただ、消費増税や支給開始年齢引き上げに賛否が分かれるのは必至。給付と負担のバランスを含め、抜本的な論議が必要だ。

 支給開始年齢は国民年金が65歳、厚生年金も段階的に65歳への引き上げが決まっている。しかし、民間議員案は、ドイツなど他の先進国に一段と引き上げる動きがあるとし、高齢者の雇用促進と合わせ引き上げを進めるべきだとした。

 年金受給に必要な25年の加入最低期間は、米国の10年など先進国と比べ長いとし、加入を促すためにも短縮が必要と提言。

(共同)
no.862 記入なし (07/10/25 23:13)

会社辞めて厚生年金任意加入もあったけどバカ高いので
一年分国民年金一括払いした。
後、9ヶ月分払えば最低ライン25年に到達だ。
60歳で34年程になるかな?6年のブランクが痛い
no.863 記入なし (07/10/25 23:34)

請求遅れで時効の年金、8年間で2041億円

 年金の受給年齢に達していたのに申請せずに5年が経過したため、時効で年金を受け取れなかった人が04年度から06年度までに5万8355人おり、受給漏れの総額は886億円に達することが16日、社会保険庁の推計でわかった。すでに明らかになっている99年度から03年度分の1155億円と合わせ、8年間に計2041億円の年金が時効で支払われなかったことになる。 

 16日の衆院厚生労働委員会で、社保庁が冨岡勉委員(自民)の質問に答えた。毎年、年金を受け取り始める人の1.1〜1.2%に時効による受給漏れがあり、1人の平均額は06年度で162万円。社保庁のミスで時効を迎えた年金は年金時効特例法で全額支払われるが、申請遅れのケースには適用されない。 

皆さん時効による受給漏れに注意しましょう・・・。
no.864 記入なし (07/11/16 23:36)

名前ない年金「15%は特定困難」 舛添厚労相

 舛添厚生労働相は21日の記者会見で、社会保険庁のコンピューター上で名前のデータが欠落している年金記録524万件のうち、名前の特定が困難な記録が現時点で15%あることを明らかにした。これまで「最後の一人まで給付につなげる」と繰り返してきたが「(最終的に)何としても見つからない記録が数%出てくるかもしれない」と軌道修正した。 

 公約違反では、との指摘に対して舛添氏は「先の参院選でのスローガンで、意気込みを示したもの。神様がやってもできないことがある」と反論。「国民に報告し、理解を求めるしかない」とした。 

 基礎年金番号に統合されず、持ち主不明の「宙に浮いた」年金記録は5000万件あるが、524万件はその一部。名前がないため、紙台帳の原簿などにさかのぼって照合して名前を入力しないと、コンピューター上の名寄せ作業ができない。 

 今月4日現在で、524万件のうち85%の名前は特定できた。だが、原簿が古くて読めなかったり、見つからなかったりするケースも出てきた。全体の15%、約80万件の記録について「なかなか名前の特定まで行き着けない」という。 

 社保庁は12月末までに524万件の名前の入力作業を完了する予定。
no.865 記入なし (07/11/21 22:24)

かわいそうな15%の人たち・・・
年金制度を信用したばっかりに・・・
no.866 記入なし (07/11/21 23:42)

信用するしかない…。
no.867 記入なし (07/11/23 16:26)

年金?くだらんなぁ

そもそも資本主義、弱肉強食の社会で社会保険などそぐわないのだ。

生きたければ人を殺してでも
生きるためなら人を殺してでも
そういう感覚を持たなければ国際競争の世界じゃ生きていけないよ。

なんたって相手は人殺しの訓練を積み重ね、人を殺すことなんて
なんとも思わないビジネスマンなんだから。
no.868 記入なし (07/11/23 17:06)

払わない人が生活保護って、おかしいじゃんかあ。
no.869 ネロ (07/11/23 17:23)

そうだそうだ
刑法には緊急避難だってあるんだ。
no.870 記入なし (07/11/23 17:29)

信用できない。やはり貯金や投資のほうがいい。
no.871 記入なし (07/11/23 17:39)

逃げ切り体制に入ってきた
no.872 34才の男 (07/11/24 21:40)

国民年金安すぎる。払う方は毎年上がるから大変だ。
no.873 記入なし (07/11/24 21:43)

年金は老後の為の貯金ではないから。
今の老人の生活を助けるために私たちは年金を支払ってるの。
私たちは老後の保障を国に期待してはいけないの。
no.874 記入なし (07/11/24 21:53)

年金記録、1975万件は持ち主特定困難

 該当者不明の約5000万件の年金記録の約38・8%にあたる1975万件が、社会保険庁のコンピューター上で記録の持ち主を照合する「名寄せ」作業では持ち主の特定が困難であることが、社保庁の推計で明らかになった。

 中でも、社保庁による入力ミスなどが原因の945万件は、原本の紙台帳との突き合わせ作業などを行っても、持ち主が特定できない可能性があるとした。すべての記録の持ち主を特定するという政府の公約達成は、極めて困難となった。

 推計は社保庁が11日午前、自民党に示した。

 それによると、社保庁が現在実施している名寄せ作業で、持ち主と結びつく可能性がある記録は、現時点で全体の約21・6%の1100万件(約850万人分)にとどまっている。

 このうち、すでに年金を受給している人の記録は300万件で、現役世代である年金加入者の記録は800万件だった。300万件の記録は、受給者数にすると約250万人分にあたることから、受給者のうち少なくとも250万人が、本来受給できる額よりも少ない年金しか受け取れていない可能性がある。

 社保庁は今月17日から、1100万件の記録について、本人への記録確認を求める「ねんきん特別便」を発送する予定だ。

 一方、名寄せが困難な1975万件の記録は、〈1〉死亡したとみられる人〈2〉結婚で姓が変わった人〈3〉社保庁独自の漢字カナ変換ソフトで氏名の読みが誤って記録された人〈4〉記録のオンライン化の過程で社保庁が氏名などを入力ミスしたり偽名で届け出た人――に分類された。

 これらの記録は、名寄せ作業だけでは対応が困難で、本人や遺族からの申し出が必要と見られる。特に、945万件に上った「入力ミスや偽名の届け出」は、原本の保存状態が悪かったり、原本そのものが間違っている場合があることから、さらに持ち主の特定が困難だ。

 一方、5000万件のうち1550万件(全体の約30・4%)は、死亡が明らかになった人や厚生年金の脱退一時金を受け取った人など、今後の支給などとは無関係の記録だった。

(2007年12月11日13時12分  読売新聞)
no.875 記入なし (07/12/11 15:35)

泥棒国家のやりそうなことだ。

「宙に浮いた年金、約4割が特定困難

 いわゆる「宙に浮いた」5000万件の年金のうち、約4割にあたる1975万件は特定が困難になる見通しが明らかになった。 社会保険庁は、基礎年金番号に統合されていない、いわゆる宙に浮いた5000万件の年金記録の照合作業を進めている。これまでの作業を基に調査したところ、本人の特定が困難な記録は4割にあたる推計1975万件に上ることが明らかになった。そのうち、945万件は手書きの台帳をコンピューターシステムに移行する際の入力ミス、240万件は漢字の名前をカナに変換する際のミスとみられる。 一方、これまでの照合作業で本人を特定できた記録は約2割の1100万件に過ぎず、「最後の1人、最後の1円まで確実に年金を支払う」という福田政権の公約は、実現が難しい情勢となっている。[ 11日12時10分 ]」
no.876 記入なし (07/12/11 16:01)

「選挙なので言ってしまった」年金照合の年度内完了に白旗 官房長官
12月11日11時31分配信 産経新聞


 町村信孝官房長官は11日午前の記者会見で、基礎年金番号に未統合で宙に浮いた年金記録の統合を来年3月末までに完了するとした自民党の参院選公約について「最後の1人まで3月末までにやるというわけではなく、選挙なので『年度末まですべて』と縮めて言ってしまった」と述べ、年度内の完全実施は難しいとの認識を示した。

 年度内までに統合が完了しない記録については「離婚などによって名前が変わったり、すでに亡くなったり、漢字変換が原因で氏名が間違ったりしたもの。来年4月以降も(照合作業を)やる」と説明した。統合作業の完了時期に関しては「分からない」と述べた。

 社会保険庁は宙に浮いた年金記録約5000万件のうち、18・5%にあたる約945万件が統合が難しい記録であるとの調査結果をまとめている。
no.877 記入なし (07/12/11 17:32)

国民欺瞞詐欺泥棒国家日本にやる金など1円もないわ!!国民年金を国民から(自分含めて)支払って欲しければ、うそつきほら吹き政策を直ちに辞めて自らの襟を正さぬ限り国民が政府と国を信頼・信用して払うことを放棄するだろうね・・・これ子供でも解かる単純なこと。
no.878 スカーレットハートらぶ岡山 (07/12/12 00:06)

878の関連であるが国民年金特定不明者への配慮と謳い、つい3〜4ヶ月前に舛添厚労相自身と安倍前総理が述べたことである「来年平成20年3月末までに確認し最後の1人までに年金を払うよう配慮し約束する」これが見事に本人らがマスコミの前で国民の前で自分の責任で述べたことである・・・しかし、今月に述べた舛添厚労相はマスコミの前で国民の前で平気で自らが以前約束したことを翻すのである「平成20年3月末までに片付けるとお約束した覚えは無い」と・・・何とまあ無責任なことか・・・いい加減にしろといいたいしこんなことをしておいて国民から税金だの年金だのと納めろとよくも言えた物だな!!国民を馬鹿にするのもほどほどにしろふざけるなと言いたい!!悪事に手を染め平気でごまかしうそをホラを述べる偽装民主主義国家日本政府など誰が支えるものか!!。
no.879 スカーレットハートらぶ岡山 (07/12/12 09:17)

「消えた厚生年金」救済法が成立 税金で未納分補充 

 与党が提出し、野党を含む各会派で共同修正した厚生年金の「消えた年金」被害者を救済する特例法が、12日午前の参院本会議で全会一致で可決、成立した。19日にも公布、即日施行される。 

 同法によって、従業員の給与から厚生年金の保険料を天引きしながら社会保険庁には納めていなかった企業があった場合、保険料支払いの2年の時効を過ぎていても、国が企業や倒産した会社の元役員に自主的な納付を求める。それでも支払いが拒否された場合は、税金で未納分の保険料を補充し、従業員に年金の支払いを補填(ほてん)する。 

 法案の適用対象は、消えた年金記録の回復を図る総務省の第三者委員会に申し立てて「保険料が給与から天引きされていた」と認められたケースに限られる。現時点では313件が該当するが、こうしたケースの救済が一気に進むことになる。
no.880 記入なし (07/12/12 11:35)

福田、舛添は恥を知れ…社保庁ちゃっかり満額ボーナス http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121201_all.html
no.881 記入なし (07/12/12 15:37)

国民年金を払わないと国保が使えなくなる法律が出来たか出来そうだとか
怪しい動きがあるらしい
no.882 記入なし (07/12/12 19:20)

払わない恥知らずが多いからね・・・
     
no.883 下っ端公務員 (07/12/12 19:52)

↑そのような事態を招いたのは、貴殿のような立場のものだという危機意識すらないのかね!?。国民年金を何の躊躇いも無く無駄使いする対象が居る限り、国民は国を支えれないしそのようにした政府に責任があるとともにすぐにでもこんな政府(邪悪に手を染める)も国もいらないですね。むしろ他国に日本を買い取っていただいて国民が安心して住める平等な国にしていただきたいです。
no.884 スカーレットハートらぶ岡山 (07/12/13 06:06)

恥知らずは役人のほうだろ
no.885 記入なし (07/12/13 12:43)

むしろ他国に日本を買い取っていただいて・・・
北挑戦でもか?
no.886 記入なし (07/12/14 22:41)

役人の共済年金をぶんどって、国民年金や厚生年金にまわそうぜ。
no.887 記入なし (07/12/14 22:46)

国民年金を何の躊躇いもなく無駄使いしたのは、
国民が選んだ国会議員ですよ。
     
no.888 下っ端公務員 (07/12/14 22:47)

↑はっきり言う!!貴殿とは永遠のメビウスの輪であることを・・・。
no.889 スカーレットハートらぶ岡山 (07/12/14 22:52)

そうだね。
論理的思考が出来ない人には、
私の発言は理解できないでしょうから・・・
        
no.890 下っ端公務員 (07/12/14 22:53)

↑あんた、現実を見てゴタク並べれるのかよ!?え?。でかい口叩けるくらいなら全国民の生活守ってみろよ・・・そんなこともできないくせに決め付け文句ばかり言うのか?心に無いこと欲も言えたものよ・・・。
no.891 スカーレットハートらぶ岡山 (07/12/14 23:01)

そんな偉そうなことを言うのなら、
貴方が全国民の生活を守りなさい。
      
no.892 下っ端公務員 (07/12/14 23:05)

論理的思考が出来ないのは下っ端公務員さんだとよく分かりました。
no.893 記入なし (07/12/14 23:07)

↑そうでしょう・・・ありがとう。
no.894 スカーレットハートらぶ岡山 (07/12/14 23:09)

国は薬害肝炎被害者も年金受給者も早く氏ねばいいと思ってる。
no.895 記入なし (07/12/16 12:56)

今更だが国民の神経を逆撫でするのはキャリアでなく窓口にいる平公務員だな!小役人のくせに偉そうに。税金で国民の皆様方に飼って貰ってるのを忘れるんじゃねーぞ
no.896 記入なし (07/12/16 13:40)

年金も税金も払わなくなってだいぶたつので
もうどうでも良い。

楽な死に方も簡単な殺し方も自然死に見せた殺し方も
知ってるから生きるのに何の心配もいらないもん。
no.897 記入なし (07/12/16 14:16)

↑それでいいのさ・・・悪事に躍起になる対象に1円たりとも払うなら自分のことに使うほうが良いに決まってるさ。悪いのは全部国家であり総ての罪と罰を受けるべきは国なのだから。正義のかけらさえその対象は持ち合わせていないのだから・・・。
no.898 スカーレットハートらぶ岡山 (07/12/16 14:26)

年金の保険料を払う代わりに自分で運用して不労所得生活を目指せばよい。
そうすれば、年金保険料がどうのこうのといった、低レベル論争なんかに参加せず、
自分の時間と労力を自分自身の有意義な人生に使うことが出来るようになります。
no.899 記入なし (07/12/16 14:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1735 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今年の巨人について。どうでしょうか?]

次 [一番恋人にしたいアイドルは誰ですか?]


  一覧  PC表示
「年金はどうしていますか?納めてますか?」と似ているトピック
「年金はどうしていますか?納めてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています