一覧
相談 貧乏な家に生まれると人生は損しますよね
貧乏な家に生まれると人生は損しますよね
絶対金持ちに生まれた方が得だと思います
投稿者 : 孔明 日時 : 04/10/30 14:16

Infomation 930 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


親の顔が見てみたい
no.100 記入なし (06/10/03 13:25)

うちのオヤジは貧乏神だ。
顔なんか見た日にゃ一生取り付かれるぞい。
no.101 記入なし (06/10/03 16:38)

小学6年の時、友人の親が、クルーザーを持っていて乗せてもらった
モーターボートを持っていたやつは、水上スキーがうまかった
1ヶ月のこずかいが1万円のやつもいた。1970年代だ。
うらやましかったが、子供心に、こんなぜいたくしていいのかなと思った
no.102 みけら (06/10/03 20:22)

その友人は
いま何してる?
no.103 記入なし (06/10/04 00:04)

金持ちには金持ちの苦労があるからな。
小学校のときクラスメイトの金持ちが、ある日突然学校に来なくなった。
割と仲がよかったので担任に「どうしたんですか?」と訊いても教えてくれなかった。
あとで聞いた噂では、親が事業に失敗したらしい。

子供の頃は「金持ちは昔から金持ちで、これからもずっと金持ちなんだ」と思ってたんだが大人になった今では「金持ちの立場なんて風前の灯火なんだ」ってわかる。

まあオレは貧乏のまんまだが。、
no.104 記入なし (06/10/05 06:52)

まあまあ
no.105 記入なし (06/10/05 09:30)

自分で金持ちになればいい
no.106 記入なし (06/10/05 09:31)

>104
説得力のある貴重な体験談だ
no.107 記入なし (06/10/05 10:10)

>1
日本国内 では
太平洋戦争+原子爆弾 で、
「裕福→貧乏」になった方が、全国にたくさんいたんだけど、わかる?
no.108 記入なし (06/10/05 10:39)

104だ。
オレは68年生まれだが、当時はよほどの金持ちか教育熱心な親でないかぎり、金持ちも貧乏人も公立に入ってた。
越境入学が問題になってた時代だ(今でも学区ってあるのか?)。
クラス内には厳然とした「階級」が存在していた。
「頭がいいヤツ」「スポーツができるヤツ」「ケンカが強いヤツ」「金持ちのヤツ」。
オレみたいに何も持たない人間は、どの派閥に入るかは死活問題だった。
なんせ学校生活は10年以上続くんだからな。
で、結構金持ちで頭がいいヤツがいた。
きっかけは忘れたが、妙に気があった。
そいつは家に呼んでくれて、オレが食ったことがないもの、見たことがないもの、体験したことがないものに触れさせてくれた。
今思えば、貧乏人を見下していただけだったのかもしれない。
ボランティア精神に酔っていただけだったかもしれない。
だが小学生のオレは「友情」を信じていたし、今でもその気持ちに変わりはない。

「いいヤツ」だったんだ。

それなのに

どうして?
no.109 記入なし (06/10/05 18:36)

所詮は一時的な成金だったって事だね。
no.110 記入なし (06/10/06 02:20)

生まれちゃったものはしょうがない
no.111 記入なし (06/10/06 08:33)

子供の頃の金持ちって今ならたいしたことないんだよな
no.112 記入なし (06/10/06 08:34)

まあね
no.113 記入なし (06/10/06 08:35)

店で観たカジュアルブルゾンが黒に見えたが、店員にきけば紺らしい。
でも買ったら、作業着みたいで着るのやめた。おし入れの肥やし。数万もした。

バーゲンだからと思って、紺しかなかったダウンジャケット買ったが、
作業着みたいで着るのやめた。金もないのに無理してダウンジャケット
買い直した。2万近くだが、遠方の町に足を運んだら、
たった1900円でいい感じのダウンジャケット売っていた。後の祭りだ嗚呼〜

余談>店員に任せて服を買うのは絶対やめましょう!
なぜなら、売れ残りそうなダサイ衣服を必ず売りつけますよ!
数々の服買い体験者が言うので
no.114 記入なし (07/01/04 13:40)

>104
なんとなく解る、いなくなった友達の気持ちが
私も中学まで金持ちだった。(当然親だけど)
それから親が経営していた会社が倒産、そして離婚
、兄弟はバラバラ・・・
金持ちだった頃から決して裕福だったとは思わなかった
常に同級生には「やつは金持ちだからな〜」と言われたし
家族関係もギクシャクしていた。
夜逃げ同然で違う町に住み、そこで暮らすうちに友人も出来る
以前の友人にはあまり会いたくなくる。
昔のことを思い出すのも嫌だが、一番嫌なのが
何があったか根掘り葉掘り聞かれること・・・
今の友人は当時何も聞かなかった・・・
それから24年たってやっと当時の事を喋ることが出来るようになった。
no.115 記入なし (07/01/04 14:26)

貧乏だからこそ工夫する。根性がつく。
…そう考えなきゃやってらんない
no.116 記入なし (07/01/04 15:59)

で、いざ金が手にはいると
一時期貧乏だったのが悪いって言い訳をする
no.117 記入なし (07/01/04 16:24)

貧乏人は工夫しないし根性がないから貧乏人なんだって誰かが言ってた。
no.118 記入なし (07/01/04 16:43)

>115
104です。
幸か不幸かわかりませんが、私は家族離散という体験はありません。
あいもかわらず貧乏ですが、食うに困るほどでもありません。
慣れてしまえば貧乏生活も結構快適ですよ。
no.119 記入なし (07/01/04 17:06)

>104
115です。
今は幸せです。
妻や子供に何の不満もなくやっています。
貧乏ですが家族と幸せに暮らしています。
ただアルバイトやりながら求職中の身分ですが、、、
no.120 記入なし (07/01/04 17:14)

>115さん
104です。
良かった。
別に収入の大小が幸せに直結するわけではありませんからね。
貧乏でも、人生楽しみ方はいくらでもあります。
他人と比較して「人より高価な何か」を得ようとするから、結局大多数の人が「自分は不幸だ」「恵まれていない」と思ってしまうんでしょうね。
no.121 記入なし (07/01/04 17:33)

今は少ない金でも同じような機能のものを結構売っている
昔は黙って見てるしかなかった
no.122 記入なし (07/01/04 18:17)

金持ちも金持ちの中に入ったらお互い比較するからそれなりに大変だと思うよ
no.123 記入なし (07/01/04 18:19)

小金持ちは金を使わないで成る
no.124 記入なし (07/01/04 18:21)

>122
それあるな!
no.125 記入なし (07/01/04 18:21)

比較なんてしないと思うが・・・
庶民なら、みんな同レベルなわけで比較しあって、見栄の張り合いで大変だけど
金持ちは10億〜1000億まで幅広いわけだし、お互い比較なんてしないんじゃないかと・・・
no.126 記入なし (07/01/04 18:24)

貧乏でわこまる事が沢山あります。たとえば自分のほしいものがかえないとか・・・
けど、かぞくわ壊れません!!きっと・・・
no.127 いkhじ (07/01/04 20:02)

>104さん
115です。
その通りです。
「豊かさ」とはなにか、、、近年「物」=「豊か」になっていると思います。
物がなくても「豊か」なのが一番だと思います。
no.128 記入なし (07/01/04 23:25)

お年玉の総額
我が家は・・5歳500円〜5000円
14口総額25000円
旦那の同僚の息子
小学3年生親戚周りをして
18万・・・親も大変だわ・・・
no.129 かんぱねるら (07/01/05 10:01)

身内からめったに来ないメールが届いた
「家には何時くるの?待ってます。」
取りあえず行ったら・・・・・
お年玉を待っているガキいた・・・・・
やられた〜〜〜!!
鈍感な私、だから何時もビンボ〜
no.130 記入なし (07/01/05 18:24)

私は,贅沢ではなく
働かず生活=違法生活保護=極楽浄土
no.131 記入なし (07/01/05 20:27)

まあ所詮人生は金次第だしなぁ。
俺はそういう考え方は大嫌いだし認めたくないのだが、生来無才の塵人間なので認めざるを得ない。
才能がないと金以外の価値が作れないからね。
no.132 記入なし (07/01/08 21:11)

そうかね
no.133 記入なし (07/01/08 21:21)

 金持ちに生まれてもさ渋谷幡ヶ谷歯科一家のばらばら殺人犯みたいな奴が出てくるかもしれないよ

 
no.134 ともちゃん (07/01/08 21:34)

>134
だよな
no.135 記入なし (07/01/08 21:41)

世の中に迷惑かけず健康に生きてりゃいいじゃんそれでとりあえず あとは個人の努力と運次第でどうにでもなるよ
 努力してない私が言うのもヘンだが
no.136 ともちゃん (07/01/08 21:43)

金持ち維持すんのも結構大変なんよ
no.137 記入なし (07/01/08 21:51)

それは中途半端な金持ち
no.138 記入なし (07/01/08 21:52)

大昔は、みんな今のホムレスより貧乏だったよ
no.139 記入なし (07/01/08 21:52)

げーツだってくそ株大量に仕込めば乞食だよ
no.140 記入なし (07/01/08 21:54)

大損しましたね
no.141 記入なし (07/01/08 21:55)

 家でかいと固定資産税もタイヘンでしょ
no.142 ともちゃん (07/01/08 22:01)

貧乏子沢山
no.143 記入なし (07/07/09 17:37)

スレ主に賛成だが金持ちでも自分に合わない家業とかなら継ぐのは嫌だとか
そういう葛藤はあるだろうな。もちろん貧乏は辛いが・・・。
no.144 記入なし (07/07/09 17:39)

貧乏は様々な不幸を呼び寄せる。加速度つけて不幸人生転がり落ちるってのが実感。
選べなかったから仕方ないけど神様を恨みたくなるよ。
no.145 記入なし (07/07/09 22:19)

no.144金持ちなら継がない手もある 
継がんとやらんぞ
no.146 記入なし (07/07/09 22:25)

我稼ぎ貧乏に追い抜かれ
no.147 記入なし (07/07/09 22:27)

六本木ヒルズの横に青テント
no.148 記入なし (07/07/09 22:27)

追いかけてくる警官を千切っては投げ千切っては投げ
no.149 記入なし (07/07/09 22:29)

最低年収300万あるなら金持ちでなくても良いけど。
no.150 記入なし (07/07/09 22:31)

運が良く金持ちに生まれて一生遺産で暮らす奴もいれば、
運悪く貧乏に生まれてホームレスになる奴もいる。
no.151 記入なし (07/07/09 22:35)

運が悪い人はやはり損をするだろう。
前世からの悪い運命を引きずっているからだと思う。
しかしこれから善行を積んでいけば必ず良くなる。今からでも遅くはない。
no.152 50才無職 (07/07/09 23:54)

善行とは?
no.153 記入なし (07/07/10 02:14)

善行とはいろいろとあるが、小さなことで言えば親孝行だろう。
大きな善行だと親だけでなく知恩報恩だろう。
恩に報いるのが人間であるが、世の中そうでない人がたくさんいる。
お世話になった人に対して裏切り行為とかをする。
善行とは人を救っていくことだ。
しかしただ与えるというのは善行ではない。
つまり、その人が一人前になって自立してしかも他の人をも勇気づけてあげる。
そして善人の連帯を築くことができるような人格と行動力をもつ。
そのような行為の積み重ねが善行となり善のカルマとなっていく。
no.154 50才無職 (07/07/10 02:23)

どうもです 含蓄ある言葉です
no.155 記入なし (07/07/10 02:25)

金持ちの方が断然いい!!だって、進学できるんだよ!!貧乏人が貧乏から脱する方法は進学以外方法はないと思う。私は自慢じゃないけど、高校は私立、短大行ってフリーターやって、さらに専門学校行って今もパート生活。結局、親の金を搾り取って生きてきた私。けど、高校しか出てないって言う現状は先々困ると思う。仕事の選択範囲が狭くなる。結果的に正社員になれなかったけれど、学校出てるってだけで身に付いたことは多いから。学校行けるのは金持ちの親のおかげ。自分の実力ではない。学校は知識を身につけるだけが勉強ではなく人脈を広げる切っ掛けでもあるからこれからの時代は進学しなきゃ困るわ。要するに金なきゃ困るわ。
no.156 石川 (07/09/12 10:51)

金持ちの方が断然いい!!だって、進学できるんだよ!!貧乏人が貧乏から脱する方法は進学以外方法はないと思う。私は自慢じゃないけど、高校は私立、短大行ってフリーターやって、さらに専門学校行って今もパート生活。結局、親の金を搾り取って生きてきた私。けど、高校しか出てないって言う現状は先々困ると思う。仕事の選択範囲が狭くなる。結果的に正社員になれなかったけれど、学校出てるってだけで身に付いたことは多いから。学校行けるのは金持ちの親のおかげ。自分の実力ではない。学校は知識を身につけるだけが勉強ではなく人脈を広げる切っ掛けでもあるからこれからの時代は進学しなきゃ困るわ。要するに金なきゃ困るわ。
no.157 石川 (07/09/12 10:51)

北朝鮮で金持ちでもキムジョンイルのいる国ならイヤですね。
確かに金持ちの家の方がいいですよ。
ただ、あまり金がありすぎると、財産問題で親戚中が
お金の事で言い争いになるのもね〜。
no.158 kita (07/09/12 11:11)

もちろん金持ちの家に生まれるほうがいい。
若くして天涯孤独になって、全ての財産を相続するのが理想。
no.159 記入なし (07/09/12 12:01)

生まれ変わったら資産家になりたい!
no.160 北条 高時 (07/09/12 12:20)

ま、人生 「結局 金」やね。
no.161 記入なし (07/09/14 22:53)

高齢で資産家にってもしょうがない気もするが
若いとこれまたもんだいが続出しそう
no.162 記入なし (07/09/14 22:59)

損するっつーか終わるんじゃね?
貧乏な家ってことは親に能力がないってことだから、子供も遺伝的に才能は期待できないし、
経済力がないなら後天的にも能力開発は厳しいし・・・・・・・・

数が少ないし、美談っぽく聞こえるから貧乏からのなり上がりが目立つけど、絶対数
は極めて少ないよ、成功者って。

仕事でも遊びでも「デキル」奴「素敵な奴」って、ほぼ例外なく両親の経済力は平均以上だよ。
no.163 記入なし (07/09/15 02:48)

× 成功者って。
○ 貧乏家庭からの成功者って。
no.164 163 (07/09/15 02:49)

そうか?
時代が変わったのかな。
no.165 記入なし (07/09/15 06:33)

みんな平等に貧乏がよい。
no.166 記入なし (07/11/24 08:00)

金持ちの家に生まれると、まともな企業に就職できなくてもニートになれる。
貧乏の家に生まれると、まともな企業に就職できないとブラックに就職するしかない。
no.167 記入なし (07/11/24 08:23)

一般的にはそうかもしれないけど、貧乏で苦労して親孝行になって立派な人間な人間になるケースもあるし、金持ちに生まれて甘やかされて甘えてわがままなドラ息子になって、周囲には迷惑ばかりかけて不幸な人生で終わるケースも多いです。
no.168 記入なし (07/11/24 08:39)

同じ家に生まれた兄弟でも、親孝行になって立派な人間な人間になる
ケースもあるし、甘えてわがままなドラ息子になって、周囲には迷惑ばかり
かけて不幸な人生で終わるケースも多いです。

だから、どちらかと言えば金持ちがいい。
no.169 記入なし (07/11/24 08:45)

貧乏人はお金で苦労する、お金持ちは金で解決出来ない事で苦労する。
no.170 記入なし (07/11/24 09:23)

拝金主義の世の中では皆金持ちに憧れるけど、金持ちは心は地獄で金を握り締めることで紛らわし、人間関係は金がなくなったらおしまいという不幸な人間が多いそうだ。
no.171 記入なし (07/11/24 09:31)

<170 貧乏人はお金で苦労する、お金持ちは金で解決出来ない事で苦労する。 

名言!!  人はどこかで苦労する。
no.172 記入なし (07/11/24 10:43)

思うんですけど。
友だちが今日家族で外食なんだwって大喜びしているの見ると、そんなことがうれしいの?て考えちゃいます。
そんなことで喜べる人たちの方が幸せ。

うちは両親医師で開業医。お金持ちな方だと思います。
おこづかいも毎月10万くれるからほしいものたいてい買えるし。勉強も子どもの頃から家庭教師付けてくれたので、たぶん志望の医学部に受かれると思います。

でも、なんか満たされない感じ。毎日が退屈で。刺激がほしいです。
no.173 記入なし (07/11/24 12:14)

今は受験前で無理だけど、大学で彼氏作ったら変わりますかね?
no.174 記入なし (07/11/24 14:00)

金はないよりあった方がいいし、
学識も同じ、恋人もそうだ。
問題は、それをどう活かしていくか、ですね。

しかし、貧乏人は無から有の喜びがあるが、
金持ちは有から無への悲しみがある。

人も心も物質も留まる事をしらず、流転する。
今ある事象は、仮の姿だと思わないとね。
no.175 記入なし (07/11/24 14:18)

>173、174 彼をつくったり運動やボランティアをしたら充実感を得られると思うよ。
no.176 記入なし (07/11/24 15:48)

no.173  お金持ちのほうではなく、とってもお金持ちなほうですよ。
no.177 記入なし (07/11/24 15:50)

釣られるなよ〜
no.178 記入なし (07/11/24 15:56)

173みたいのがいるんだなー。むかつく。

拉致してレイプしてシャブ漬けにして風俗売り飛ばしてやりてー。
no.179 記入なし (07/12/11 01:26)

人妬んでもしょうがないでしょ。

どんな人生でも病気とか事故とか挫折はありますよ。
no.180 記入なし (07/12/15 20:13)

損とか得とかいう考えがよくわからないですね

親も含めて人の金を当てにしようと思ったことはない

力があれば医者でも金持ちでもなれるし、
親が総理大臣でも社長でも自分がダメなら
辛い思いをするでしょう
そんなの関係ない
no.181 記入なし (07/12/24 21:48)

・・・そうやな。子供には自立心を持たせる。
  自分の力でトラブルにも対処できるよう教育していきたい。
no.182 スレマスおやじ (07/12/24 22:10)

貧乏でも幸せな人がいて、とりあえず金があっても不幸な人がいる。金でも権力でもない。幸せは金では買えない。望んでも手に入らない。金があっても人生得だとは思えない。幸せが欲しい。
no.183 記入なし (07/12/24 22:29)

・・・守るべきものを作りなさい。恋人でも家族でも。
no.184 スレマスおやじ (07/12/24 22:32)

そりぁそうだ。しかし、それは、顔が悪く生まれたら損をしますね。と大して変わらないけど。親が金持ちのメリットは、勉強のために金を潤沢に使えることですね。小学校から高校まで、私立に行くのと公立に行くのとでは全然違うからね。確かにいい大学に行く人はそれなりに努力しているだろうが、その人の家がもっと経済力がなかったら行けたかどうか微妙なところだな。
no.185 やれやれだぜ (07/12/26 12:53)

貧乏が悪いんじゃないですよ
無知なのが悪いんです
努力は宝
モチベーションを保つのは才能が少々必要かも

教育にお金をかけてもらっても、阿呆な学校しかいけない人もいます
才能がないのに努力しなかったからです
ほどほどの努力で良い所にいけるはずでも、努力を全くしなければ駄目なんですよ

幼馴染みはその典型でした
母親は教育ママゴンで我が家を思いっきり見下してバカにしていたのに、自分の娘は公立より低い私立しか受けられませんでした
おかげで、高校受験の後、うちの母は「○○さんのお母さん、最近私を見ると逃げて行く」とうれしそうに話してくれました
母もイヤミ攻撃をうっとおしく思っていたようでした
5段階評価のオール3で入れる高校を受けさせて貰えない内申書って、どういう塾に行ってたのやら・・・それも小学生の時から行ってたのに
no.186 もとち (08/02/05 21:00)

貧乏より才能なく生まれてくるほうがよっぽど損だと思うぞ。
no.187 よしりんをよく読む人 (08/02/05 21:32)

呪い屋ASMODEUSに頼んではどうでしょうか?
人生変わりますよ
no.188 鬼太郎 (08/02/05 21:37)

>>187 
よしりんをよく読む人さん

才能にもよると思いますよ
理解されるかどうかもあるし・・・

金持ちの家に生まれたら、金を使う才能は長けていそうだけどね
no.189 もとち (08/02/06 10:40)

確かに損ですな。受けられる教育が違いすぎるので。小学、中学、高校を私立に行けるのと公立にしか行けないのでは違いすぎる。
no.190 記入なし (08/02/12 17:17)

確かにそうだけど、苦難をバネに親子愛が強くなり苦難を乗り越えられるケースもあるし、親が金持ちでも過保護や悪い育て方をして、金にだらしないだめ人間に育つケースも多いです。
no.191 記入なし (08/02/13 09:30)

そもそも損とか得とか考えてなんの意味があるのか

どんなふうに生まれても
取り柄を生かして生きるほかない
no.192 記入なし (08/02/14 00:42)

自分は貧乏でも気持ちが強きならそのほうがよかった。
金があっても気持ちが弱いならあってもしょうがない。
no.193 記入なし (08/02/14 01:13)

>192さん そのとおり。取り柄とあと努力と忍耐。51歳のオヤジです。
no.194 記入なし (08/02/16 09:22)

俺はスタート地点で違うからな

努力しても無理だって
田舎で小学校1年〜6年同じ1クラスでしか
学べない子供が、

都会で私立公立選べる時点で、違うんだな

話がずれてる
no.195 記入なし (08/02/16 10:06)

感謝を忘れずに
no.196 記入なし (08/02/16 10:40)

貧乏はいくら頑張っても貧乏だが
美貌があれば・・・・
特殊脳力があれば・・
開花するチャンスさえ貧乏だからないか
努力しても、チャンスがなければは、金持ちでも一緒だが

その選択の余地がない。ははっははははは
no.197 記入なし (08/02/16 11:59)

貧乏で醜くて頭が悪い
おまけに性格までひね曲がってくる
犯罪に走らない方が不思議だ
自己責任?
笑わせる
no.198 記入なし (08/02/16 12:13)

貧乏か〜情けないな僕!
no.199 記入なし (08/02/16 15:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


930 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [馬券談義 買い目馬券の検討談義しましょう。]

次 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]


  一覧  PC表示
「貧乏な家に生まれると人生は損しますよね」と似ているトピック
「貧乏な家に生まれると人生は損しますよね」を見た人は他にこんなトピックも見ています