一覧
相談 30代のバイト男、初めての独り暮らしについて教えてください
色々あって、そろそろ本気で実家を出ようと思っています。
ですが恥ずかしながら、この歳になるまで独り暮らしをしたことがなく分からないことだらけです。

心構えや、最低限用意しなければならないものなど、色々と御指南いただければ幸いです。
投稿者 : 負けドニア 日時 : 05/07/20 18:50

Infomation 31 件中 1 から 31 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


適当
no.2 記入なし (05/07/20 19:47)

実家にいた方がいいんじゃない? 少なくとも食いっぱぐれはないよ。
no.3 記入なし (05/07/20 19:52)

スレ主さん

実家から出るべきだと思う。今のまま親にサポートしてもらって
生活すんの? それじゃダメだよ。

一人暮らしで最低限用意するもの?
そんなこと聞いているようじゃ、今の生活のままの方がいいかもナ。

自分で考えて行動してみることだよ。

失敗してもええじゃないか? 
と言うより、あなたの年代では腹一杯失敗してみることも大事だよ。

アドバイスは以上
no.4 記入なし (05/07/21 11:16)

まあ、そんなに冷たく言わなくてもいいじゃないか。
@ふとん
A炊飯器、鍋、フライパン、皿、湯のみ、箸
Bガスレンジ
 これだけあれば、最低限の生活はできる。買ってきた食糧はその日に食えば、
冷蔵庫は不要。コインランドリーが近くにあるアパートを探せば洗濯機も不要。
テレビやパソコンなど、無くても生きれる。物が無ければ掃除も簡単なので、
掃除機も不要。床にホコリがたまったらガムテープででも取れ。
 必ず米を炊け。飯さえあれば、おかずはなんでも食える。
 河川敷や山には食えるものがたくさんある。空き地にもヨモギくらい生えて
いる。食える植物を、本屋で立ち読みして調べておけ。
no.5 都市サバイバラー (05/07/21 11:58)

ほんまに河川敷や山で
野草とって食ったのか?

趣味を活かして、海でルアーで鯵・カサゴを釣って
晩飯のおかずにしたことはあるが。
no.6 記入なし (05/07/21 12:01)

歳とってからの独り暮らしって厳しそう
no.7 記入なし (05/09/08 21:03)

レオパレ○を利用すると家具家電付、光熱費込み家賃で一人暮らしできます。
普通の賃貸はそれなりにメリットあるでしょうが、詳しくは、レオパレ○ユーザーさんにコメントもらいましょう。
no.8 理想は武蔵の宮本村? (05/09/08 21:25)

心構え。だめなら親元に戻ればいいと思わないこと
no.9 記入なし (05/09/08 21:28)

スネかじりの学生と違って、不安定な雇用状態で家を出るのは
確かに覚悟が要りますね。がんばってください!

節約には、とにかくムダな出費を抑えることですね。
そして家計簿は、簡単でもいいから必ずつけること。
家賃光熱費など最低必要分とこづかいをキッチリ分けてね。
no.10 記入なし (05/09/08 21:41)

家賃は収入の3分の1以内、これ基本です。
例えば手取り15万なら、管理費や町内会費等ひっくるめて5万以内。
布団やベッドは既にお持ちでしょうし、マイTVやマイビデオあたりもお持ちでしょう。
その他に買うべき物なら

○冷蔵庫(冷凍庫付)
○洗濯機
○ガス台(二口が上等)

掃除機も加えたいところでしたが、フローリングだのクッションフロアだのなら
雑巾がけで充分だったりするので外してみました。
まずは”食”を優先した品揃えを推奨します。
あとはレンジでしょうね。トースターやオーブン機能も備えている小さいやつなら
別途、トースターやオーブントースターを買わなくてもいい。

このくらいの装備があれば何とか一人暮しできると思いますよ。
自宅暮らしの男なんて気持ち悪いですから、早く自立した方がいいですね。
あとの細々したもの、おたまとか掃除用品とかは彼女を作ってから
意見を聞いて備えるのが得策ですよ。
no.11 記入なし (05/09/08 23:28)

寮完備の職場に就職したら
あとは寿司屋に住み込みで働けば毎日寿司やうなぎが食えるぞ
その寿司屋に一人娘でも居ればなお良いじゃないか!
no.12 記入なし (05/09/08 23:51)

↑あと、まかない料理を造らされるよ。
no.13 記入なし (05/09/08 23:56)

すし屋修行は10代スタートだね。
30代は期間工とかか。
no.14 記入なし (05/09/08 23:58)

>12
すし屋に住み込みで・・・・・?
その年で未経験では無理!
毎日寿司くえるとか、一人娘いたら・・・・・・
何をほざくか!
そんな態度じゃ一人暮らしは無理!
俺だって、18で初めて一人暮らししたとき、飯の炊き方
味噌汁の作り方、魚の焼き方〜たいへんだった。
それと、いろんなセールスから自分が借金してないのに、不当に
借金取りがきて、借りたもの返せ!と脅されたこともあった、
住民票が二重に登録されていたがために、同じような借金取りがきて、不正に
住民票が使われていたり・・・・。
お金のやりくりも自分でするんだぞ。
家賃のこと、家の契約のことから、引越しの手配、・・・
ごみは?洗濯は?掃除は??
ゴミだしもあんたが考えている以上に大変だよ。


まあ、こういう目にあってでも修行したいならがんばれ!
あとな、バイトで収入がどれくらいかはわからんが、
老後にはちゃんと備えておけ!
ワンルームでもいいから、貯金してマンション買ったほうがいいぞ。
ワンルームなら300万くらいの物件もある。
生活費切り詰めていけばできるはず。
バイト掛け持ちしてでも備えだけはしっかりした方がええぞ。
no.15 記入なし (05/09/09 00:05)

紀香せんせに聞いてください
no.16 記入なし (05/09/09 00:09)

ノリカは無理でも、ダッチワイフ備え付けたら入居者急増するんじゃないか?
no.17 記入なし (05/09/09 00:10)

 あ〜私も一人暮らしをはじめて1年が経ちます
もう部屋が夢の島のようだどうしよう・・・
no.18 記入なし (05/09/09 00:10)

むかし「ただいま満室奥様アパート」というエロ漫画があったけれど
あんなアパートあったらいいな〜
no.19 記入なし (05/09/09 00:21)

エロトピアにも同じような漫画あったな。

そのボロアパートの家主が未亡人で、住居もそのボロアパートの1階にあって、家賃を
払いにいくたびに、やらせてくれる。

それかノリカせんせ〜の顔したバッチワイフならレオOOスにしようかな?
先月まで借りていたけど、ノリカせんせ〜はとうとうこなかった。
でも生保のおばちゃんだけがきたけど、。。。。
no.20 記入なし (05/09/09 00:41)

デリヘル付き(費用込み)アパート。
間違いなく大ヒットする。
no.21 記入なし (05/09/09 00:44)

>21
おおそれええなあ。
俺は熟女がいいから、オプションありでもいいから、ほしいなあ。
なんでそういうアパートないんだろう?
(金儲け考えるならやればいいのに・・・・。)
no.22 記入なし (05/09/09 00:46)

なんだか話が脱線・・・。
no.23 記入なし (05/09/09 01:23)

とりあえず

給料の3分の1の家賃を探す
敷金・礼金を考えた貯蓄をする

生活必需品を用意する

@蒲団
A食器・湯のみ
B冷蔵庫
C炊飯器
Dガスコンロ
Eコタツ・暖房兼机代り
F扇風機

節約だから冷暖房はいらんと言われても
実際無いとその状況に陥ったときに死ぬ思いするから
安い奴でも必須。
no.24 記入なし (05/09/09 03:10)

手取り16万ぐらいだけど独り暮らしできる?
no.25 記入なし (06/01/04 08:32)

出来るけど小遣い少なく貯金はまずできない
no.26 記入なし (06/01/04 09:01)

家賃5万以内だったら、それなりに生活できないでしょうか?
no.27 記入なし (06/01/04 09:15)

たまに1人暮らしする事が当然のように思っていて、余計な干渉してくる人間いるんだよね。
アホか?
バカでも出来る事やって一人前になったつもりの人間もいるし。
no.28 (06/01/04 09:18)

バカでもやれる事を自分は今までしていなかったのだから、
そういう言い方はよくないと思いますよ。
no.29 記入なし (06/01/04 13:40)

“出来ない”じゃなく“やらない”だから批判はOKだと思うけど・・・
no.30 記入なし (06/01/04 14:01)

バイトするくらいなら非常勤すればいい
no.31 32才の男 (06/01/04 20:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
31 件中 1 から 31 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [イッパンジム このまま続けて良いものか]
次 [2006年はこんな年!無職者の予想]

  一覧
「30代のバイト男、初めての独り暮らしについて教えてください」と似ているトピック
「30代のバイト男、初めての独り暮らしについて教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧