一覧
相談 どうやって精神を安定させてますか?
30歳も過ぎ、いまだに不安定な経済状態で日々鬱な状態です。
現状は酒で何とか不安を誤魔化していますが、皆さんどうやって不安な精神状態と向き合ってらっしゃいますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/11/29 00:27

Infomation 1420 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


寝るしかないか
no.2 記入なし (06/11/29 07:13)

浅呼吸 後は薬と 寝るかな・・・
no.3 トシ (06/11/29 07:14)

お酒を呑むより薬かな・・・
コンスタン(ソラナックス)とかリーゼとか
処方してもらいましょう。
no.4 記入なし (06/11/29 07:21)

「毒まちーる」飲んでるが、おなじような人は多いですか?
no.5 49歳 (06/11/29 07:22)

毒まちーるって何?
no.6 記入なし (06/11/29 07:26)

胃の薬?だよ胃潰瘍の
太るし乳出るんだよ男でも胸膨らむよ
no.7 トシ (06/11/29 07:28)

ヒーリング音楽とアロマ
no.8 素浪人 (06/11/29 07:31)

『うつ』の薬ですね。抗不安剤を呑む人より状況は厳しそうですね。
no.9 記入なし (06/11/29 07:32)

市販で買える鬱の不安解消薬ってありますかね?
no.10 記入なし (06/11/29 07:42)

あるかも知れないけれど病院にいけば安心だし安いよ。
今はちょっとしたことでも相談できる敷居の低いところ。
精神科とか心療内科とか・・・
no.11 記入なし (06/11/29 07:46)

酒は飲んでいるときは落ち着くけど、冷めたときに自律神経に影響するみたいで逆効果かも。
やはり心療内科で比較的軽い安定剤を飲んだ方がいいかも?
何かの統計ではサラリーマンの5人に1人は心療内科で受診したことがあるって聞いたことがあるけど、今はそういう時代なんですよね。
あとは「寝る」「リラックス目的で休む」「気の合う人と話してみる」なんかがいいんじゃないかな・・
no.12 記入なし (06/11/29 07:51)

お酒は昼から飲めないからね。病院に行ったほうがいいですよ。
no.13 記入なし (06/11/29 07:54)

レスティ錠を飲む。
no.14 記入なし (06/11/29 10:41)

短時間労働、短時間バイトして、あとはノンビリして暮らしてます。でもワーキングプアあああ
no.15 49歳 (06/11/29 10:43)

精神安定に酒はよろしくない。
俺は酒やめたよ。このまま飲酒生活続けていくとアル中になって体壊したり精神破綻するよ。そして、最後は死がまっている。酒飲みにお決まりのコースだ!
俺は心療内科に酒やめんなきゃ見放すといわれたから。
酒は不安を増大させる毒薬というよ。
それと、精神安定剤とか何か薬飲んでいるとき酒飲むと効き過ぎるか効かなくなるかで
余計おかしくなるよ。
no.16 記入なし (06/11/29 11:10)

下戸だから、酒は・・・
おまけに、酒に酔うと、厭世気質に一層拍車がかかる。
世の中が嫌になるんだよね。

昔の作家の中では、酒を並ながら睡眠薬を服用していたりしていたみたいだね。
太宰治、坂口安吾など・・・
no.17 素浪人 (06/11/29 20:48)

酒で憂さ晴らしができる人が羨ましいよ
no.18 記入なし (06/11/29 23:07)

うつの傾向がある人は、飲酒はうつをひどくさせる効果があるのでやめた方が…。
自殺率も上がるらしいので。
寝酒も睡眠の第4ステ−ジを減らし、眠りを浅くするのでよくありません。

>10
抗うつ剤は、市販は、ありません。
精神安定剤は、薬局でお尋ねを。
でもあまりおつらいなら、精神療法を受けて処方してもらうと、よく効きます。

あと、誰か信頼できる打ち明け相手を持つこと。
深刻な話だけじゃなく、バカ話ができるのが重要。
no.19 記入なし (06/11/29 23:31)

あきらめればあんていするんじゃない
no.20 記入なし (06/11/30 06:57)

↑間違いない
諦める=割り切る
そうする事によって楽になるならそうすべきでは
病院などで精神が安定しても、就職できるとは限らない
no.21 記入なし (06/11/30 09:55)

いま何を考えてる かに寄るものだと思う
安定なら気持ちが穏やかに
不安定ならカオスの中に・・・・・・・
no.22 トシ (06/11/30 09:57)

>20、21
病気と根性を同一視してはいけないよ
no.23 記入なし (06/11/30 10:41)

俺も30過ぎてフリーターで毎日経済的にも、精神的にも不安定な毎日を過ごしています。
本当に、本当に苦しいです。毎日酒に頼っています。
このレスを見て少し考え方を改めます。酒はなるべく控えるようにします。
no.24 無職 (06/11/30 12:27)

鬱などの精神的な病気の境界線って難しくないか?
慢性的に鬱に成りやすい人や経験者は特に
no.25 記入なし (06/11/30 12:29)

中間地点の判断が難しいだけで病気は病気だからなぁ
no.26 記入なし (06/11/30 13:34)

日常生活に支障が出て、自分も他人も苦しむなら病気。
no.27 記入なし (06/11/30 21:48)

>24
正しい。
no.28 記入なし (06/11/30 21:50)

頭の上にろうそくを2本立てます
no.29 記入なし (06/11/30 23:18)

知恵の輪
no.30 記入なし (06/11/30 23:30)

無職.comでお話しする。
no.31 すなふきん (06/11/30 23:55)

やっぱり一番は精神安定剤だよ。
no.32 記入なし (06/12/02 00:15)

積まれた現金の山を見れば落ち着く
no.33 記入なし (06/12/02 00:16)

吉野家→ドトール→スーパー銭湯→書店→イオン→公園
no.34 記入なし (06/12/02 00:20)

B6
no.35 記入なし (06/12/02 09:25)

不安とはなんぞや?
不安とは現実に存在しない恐怖のこと。
あるのは自分が実存する現在のみ。
明日は明日にならねば訪れず未来の事は分らない。
取り越し苦労苦労は一切無駄。
今この時のみを考え感じて生きるべし!
no.36 金剛坊 (06/12/02 09:45)

適度に体を使って働いています。ただしワーキングプアあああ
no.37 49歳 (06/12/02 09:47)

アルコール依存症でした。
でも体を壊し飲めなくなりました。
今度飲んだら死ぬそうです。
今はネットだけが頼り。

睡眠剤は副作用が出て、続けると記憶が飛ぶし思考が鈍ります。
そして止めると死にたくなるから、できるだけ飲まないようにしています。
他の薬も止められなくなるのではないでしょうか?
そして止めたら危険なことはないのでしょうか?
no.38 記入なし (06/12/02 17:11)

彼女に甘えきる
no.39 今日だけマック (06/12/02 17:50)

お酒に頼りすぎると身体に良くありません。
何かを書いてると少しは落ち着くのではないでしょうか?
メルマガの発行とか良いかも知れませんね。
かえって鬱になるかい?
no.40 カルト宗教研究家 (06/12/02 18:04)

どうも、スレ主です。

色々とご意見ありがとうござます。
酒は良くないんですね・・・寝酒は良いとずっと思っていました。
でも私の場合、不安がつのって寝付けないから飲酒するというより、バイトから帰ってまた明日のバイトに行く間での起きている間に襲ってくる不安や厭世感を紛らわす為といった感じです。
今ではもう家にいる間、シラフでいる事が怖いです。

本当は、不安の根本になっている事を突き止めて解決するのが最善なのでしょうが。
漠然とした理由は挙げられるのですが、それが本当に根本なのかは分かりません。
元々、精神的に打たれ弱い性格なのは確かです・・・。
no.41 記入なし (06/12/02 18:07)

自分より辛い状況のヤツを探す
no.42 記入なし (06/12/02 18:08)

不安の根本になっている事を突き止めようとするからつらくなるんじゃないか?
真実を突き止めてどうするんだ?そのあと何をしたらいいんだ?
no.43 記入なし (06/12/02 18:10)

「上見て暮らすな、下見て暮らせ」と言いますね。
性格上、自分より状況が辛そうな人を見つけても、更に「自分がその人より劣っている部分」を見つけ出してしまい、さらに落ち込んでしまいます。
こうなるともう、手の打ちようがないですね・・・。
no.44 スレ主 (06/12/02 18:15)

明鏡止水
no.45 トシ (06/12/02 18:20)

>44

ああ、言っていること分かるなぁ。
自分の方がまだ「マシな」生活とかスキル・キャリアを持っている(つもり)なのに、自分より厳しい状況の人に自分に持っていない強さのようなものを感じて、落ち込んだり。
でもスレ主さんはすごく正直気に書かれているけど、実際人間ってみんなそう言う部分があるのかもしれないよ。
本当は他人と比較しないで生きて行けたら一番良いのにね・・
no.46 記入なし (06/12/02 18:43)

気合いで。
no.47 記入なし (06/12/02 18:46)

>スレ主さん

私も終いには家にいる時はずっとアルコールを切らしませんでした。
そしてとことんまでいって、急病になってしまったのです。
あの時死んでいたら願っていた通りになったということでしょう。
闘病生活は筆舌に耐えがたいものでした。
それを思い出すと、もう怖くて酒が飲めなくなりました。
貴方も一歩手前まで来ていると思います。
一人では無理だから、誰かに助けを求めるべきです。
no.48 記入なし (06/12/02 19:30)

こちらに断酒のスレ発見http://musyoku.com/bbs/view.php/1149126538/
no.49 記入なし (06/12/02 19:35)

アドバイスありがとうございます。
結局今も酒をあおっています・・・。
自分に自信がないと、余計他人が気になってしまう・・・
気になってしまうから、また自信がなくなる・・・
負の連鎖ですね・・・。
no.50 スレ主 (06/12/03 14:23)

今もって、こんな時間から飲んでいるんだ?
せめて夕飯済ませてからにしないとやられてしまいますよ。
何をしても落ち着けないというのは分かりますが、
30歳過ぎたくらいの年齢なら、まだまだ焦ることなどない。
no.51 カルト宗教研究家 (06/12/03 14:41)

すみません。
2交替勤務でして、今日は夜勤なのです。
no.50 を書いたのは寝る前だったんです・・・。
精神的に不安定な状況に加え、昼夜逆転したような生活状況では余計おかしくなってしまいますよね・・・。
no.52 スレ主 (06/12/03 18:22)

いい意味で無神経になるしかないのかな
no.53 記入なし (06/12/04 17:22)

順応できない人は交代性は無理だぞ!
no.54 素浪人 (06/12/04 18:54)

そうですね・・・
結構な年月交代制やってますが、やはり私には向いてないのでしょうね・・・。
かといって、今更日勤の仕事に就けるとも思えないし・・・。
もうダメですね・・・。
no.55 スレ主 (06/12/04 23:54)

金がないと精神を安定することすらできないのか
no.56 記入なし (06/12/06 21:01)

カネは最強の精神安定剤である!
no.57 人間の真理 (06/12/06 21:03)

パキシル
冗談抜きで。
no.58 記入なし (06/12/06 21:06)

パキシルは賛否両論あるけど本当はどっちなの?
no.59 記入なし (06/12/06 22:38)

自分にはあってたよ。
no.60 58 (06/12/06 23:15)

最初は効くけどだんだん効かなくなるとか副作用がどうとか言われてるね。
no.61 記入なし (06/12/06 23:16)

薬のみはじめてから5ヶ月くらいだけど、いまのところ副作用は感じないかな。
使い始めのころは、寝るときに体が「ブル」っと震える事があったけど、2〜3日でならなくなった。
まあ、自分の場合症状が普通じゃなかったから何ともいえないけど。
no.62 58 (06/12/06 23:22)

薬で解消できるなら、それもいいですね・・・。
昨日の夜も酒をあおって寝ましたが、なかなか寝付けず寝返りばかりうってました。
尿意で最低1回以上は目が覚めるし・・・。
時間が気になって安心して寝付けず、寝ているのに何故か心臓がドキドキして緊張しています。
こんな状態ではもうダメですね・・・。
no.63 スレ主 (06/12/07 07:38)

やっぱり夜に眠るのは無理なようです。
一晩中起きて、次の日の夜まで寝ない。
そうやって体のリズムを変えないと体内時計は訂正できないと思います。
2、3日我慢すれば、少しは正常化します。
no.64 記入なし (06/12/07 15:02)

整えたいね心をさ
なんかいいのないかね
寝る前耳たぶや爪もんだりしてるけど
ぽかぽか暖かくなるだけで
精神はいい方向に行ってるのかね
だめだなこれじゃ長くは生きたくもないけどよ
no.65 トシ (06/12/07 16:16)

としさん
私も同じですよ。
こんな腐った世界から、早く抜け出したいよ。
no.66 放浪者 (06/12/07 16:37)

うん 美しくない日本
・・・・ハァ
no.67 トシ (06/12/07 16:42)

パキシルが今日で無くなった。
明日病院いってもらってこよう。。。
no.68 記入なし (06/12/08 00:52)

お腹が痛い。
熱も三十八度以上ある。
今日は薬止めておこう。
no.69 記入なし (06/12/08 00:54)

遠くから見る美しい富士山も、近くに行くと色々とゴミが落ちている・・・。
安定剤や睡眠剤は、二週間分までしか処方されないから、
病院の先生に次回の診察を早めにしてもらって、
薬の予備を持っておくとよいのだ。
no.70 記入なし (06/12/08 00:55)

へへへ、面倒だったから行ってなかっただけなんです。
今日は雨だったし。
no.71 68 (06/12/08 01:01)

精神安定剤少々と今日また飲酒してしまった(>_<)悪週間復活・・・◯| ̄\_
no.72 記入なし (06/12/08 01:45)

くさやろ。合法のね
no.73 記入なし (06/12/08 02:45)

ワーキングプアの33才の話を聞いて気持ちを落ち着かせている。
no.74 記入なし (06/12/08 03:44)

日々安定した状態を維持するのは難しいですね。
何か心の支えが欲しいです・・・。
皆さんは何かありますか?
no.75 記入なし (06/12/10 18:23)

欲しい物が買いたいという欲望働かねば飯が食えないという崖っぷちの心境
no.76 記入なし (06/12/10 18:33)

崖っぷちの心境は、単発や局所的な状態では力になることもありますが、日々のこととなるとなかなか難しいですね・・・。
毎日崖っぷちの心境だと、心身が非常に厳しいですね・・・。
no.77 記入なし (06/12/10 18:39)

北朝鮮に一年でも強制労働されたら日本に帰って来た時に天国と思えるんだろうけど・・。
no.78 記入なし (06/12/10 18:47)

仕事の事考えるとどんな仕事であれ休日ですらストレスを感じて
胃がキリキリして睡眠時間もろくにとれないくらい思い悩んでしまいます。
皆さんはよく平気で働けるものだと感心します。
no.79 記入なし (06/12/10 18:49)

仕事で胃が痛くなるなんて羨ましいですね
no.80 記入なし (06/12/10 23:16)

銭湯でゆっくりしたら、随分落ち着きました。
お風呂っていいですね。
いつか温泉へ行きたい。
no.81 記入なし (06/12/10 23:53)

たまに、書子
no.82 記入なし (06/12/11 01:41)

今日仕事予約してたのになかなか寝付けなくて気づいたら寝てて朝寝坊・・
もう俺はだめだ。もう何度もこんな事して。年の瀬が近づいてるのにこんな事してる場合じゃないのに。気が狂いそうになってきた。どうしたらいいやら。
精神を安定させたい。
no.83 記入なし (06/12/11 08:38)

浅呼吸でしょ
no.84 トシ (06/12/11 08:40)

ああ、今日の文房具の検品・梱包の仕事・・
もうあの派遣は俺なんて使ってくれないだろうな。
当然か。ははは・・・俺はもうどうやって生きていけばいいんだかわからない。
no.85 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人 (06/12/11 08:42)

いかないの?
no.86 トシ (06/12/11 08:43)

もうとっくに時間は過ぎてるよ。
no.87 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人 (06/12/11 08:43)

明日もあるんでは?
no.88 トシ (06/12/11 08:44)

もう電話してもきっと断られるし電話かける勇気もない。
さっき電話しても無言だったし・・怒ってるんだよきっと。
no.89 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人 (06/12/11 08:46)

精神が不安定?
ソラナックスとか飲むといいかもよ
no.90 トシ (06/12/11 08:47)

記憶喪失になる薬が欲しいんだ。
no.91 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人 (06/12/11 08:48)

何もかも忘れて仕事に真面目なバリバリできる人間に生まれ変わるには
それしか方法がない。
no.92 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人 (06/12/11 08:49)

精神安定剤以外ないね。
no.93 記入なし (06/12/11 15:30)

さっき、携帯に間違い電話で留守録されていた。

「これから、精神科に入院することになりました。
ハンダづけの仕事はもう出来ません。
済みませんが、仕事は辞めさせていただきます」
no.94 素浪人 (06/12/11 15:35)

やっぱり、金と彼女ですかね・・・。
no.95 スレ主 (06/12/11 18:10)

金は大事
no.96 記入なし (06/12/11 18:20)

ドラゴンボールしかないだろ〜7話ずつ観ていけば願いが叶う!
no.97 (06/12/11 18:25)

精神を安定させるためには明日の希望さえ見出せない仲間が必要だ。
no.98 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人 (06/12/11 18:31)

何という後ろ向きな・・・・・・
no.99 記入オレンジ (06/12/11 18:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1420 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [働かない方がいいブラック企業の特徴]
次 [国民民主党について語りましょう]

  一覧
「どうやって精神を安定させてますか?」と似ているトピック
「どうやって精神を安定させてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧