一覧
雑談 NHK受信料の不払いについての雑談
今晩は、皆さん。
NHK受信料未払いについて、お伺いします。
現在の未払い者は(約130万人)強と聞き及んでおります。
法律では、受信料の支払いはあくまでも強制ではなく任意で支払う、となっておりますが、今回東京都の30数名に対して、簡易裁判所の協力での未払い者に対して(支払い督促状)を発行して、約60%の方々が支払いに応じたとの記事が載っておりました。
が法律では任意で支払うとの事ですが、NHKの一方的なこの行為は認められるのでしょうか?
中には金額が多額の方々は、月割り(月賦)での支払い者もいたようですね。
強制執行をする場合は、法律で受信料の支払いを決定して行うぺきではないのでしょうか?皆様はどのように考えてますか?
実は私も、NHKの幹部が行ったトラブル以来未払いを続けております。
NHKのトップの代表者が交代しましたが、何らこの件(トラブル)に対しての解決はうやむやで公表している感じがします。
NHK受信料支払いについての皆様の意見をお聞かせ下さい。
投稿者 : sachiko 日時 : 06/12/09 21:45

Infomation 1201 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


相手の話を聞かずに扉を閉めてしまえばいい
no.100 記入なし (07/02/22 00:29)

払う奴が・・・
はらわ・・・
no.101 記入なし (07/02/22 06:32)

税金と同じで払いそうなとこに行く
自民と同じ
no.102 記入なし (07/02/22 06:34)

時効
no.103 記入なし (07/02/22 07:23)

nNHK、いりません
no.104 記入なし (07/02/22 11:53)

http://www.j-cast.com/2007/03/29006456.html
no.105 記入なし (07/03/29 18:03)

高給すぎる。
画面上では、庶民ぶってる。
偽善者の集まりだね。
no.106 記入なし (07/04/22 12:45)

高給すぎる。
画面上では、庶民ぶってる。
偽善者の集まりだね。
no.107 記入なし (07/04/22 12:45)

はらわなくていいよあんなの
洗脳されてしまうだけだよ
いらねー
潰れろ
いまごろ悪い事してるんだと思うよ
また裏でね
分かりきってることさ
no.108 トシ (07/04/22 12:48)

そのとおりだね。

107より。
no.109 記入なし (07/04/24 12:24)

NHKのやりかたは許せない、いろいろあるんですよ、やつらのやってるあくどい商売。
no.110 トーイックさん (07/04/24 13:07)

どんなの?
no.111 記入なし (07/04/24 23:21)

玄関で怒鳴り散らす、ドアを蹴る、それでもダメなら無言電話、頼んでない出前を送りつける そりゃやぁ〜ヒドイもんですよ
no.112 記入なし (07/04/24 23:24)

ひどすぎる。
怖すぎる。
no.113 記入なし (07/04/25 12:24)

たちの悪い訪問販売と一緒。
断っても断っても何度でも来る。
no.114 記入なし (07/07/05 17:06)

NHK受信料の支払い督促、全国拡大へ(読売新聞)
 NHKは5日、受信料不払い者に対する簡易裁判所を通じた支払い督促を、今年度中に全国へ拡大する方針を明らかにした。
 NHKではこれまで、東京都と神奈川県で支払い督促を実施。6日には、大阪府内の23世帯の督促申し立てを行うほか、千葉県と埼玉県内の29世帯に対し、法的手続きへの移行を明記した最終通告書を発送する。
 その後、福岡、名古屋、神戸、京都、尼崎、仙台、札幌、広島、松山で簡裁に督促申し立てを行う予定。

[読売新聞社:2007年07月05日 20時06分]

 受信料の賃下げするんじゃなかったのか?
no.115 記入なし (07/07/05 22:15)

味をしめたな!
no.116 記入なし (07/07/06 01:49)

私はいままでNHKの集金が来たら追い払っている。
理由があるが、とりあえず集金人にはもっと上の上司をよこせと言っている。
基本的な考えは有料化すればいいということです。
良い番組なら有料で見ますが、NHKはくだらないので見ない。
スカパーだと有料チャンネルを見る。
NHKには不満が一杯!
従って払わないし見ない。
ただそれだけのこと。
no.117 50才無職 (07/07/06 01:54)

先日何回も来ていた集金人に俺が留守の間に妻が払いますといって
契約してしまった。
仕方がないがNHKは許せない。何様のつもりなんだ。
役人のつもりでいるところが許せない。
no.118 記入なし (07/07/06 10:05)

NHK、受信料引き下げを検討…対象は口座振替の利用者(読売新聞)
 NHKが来春にも、口座振替の利用者を対象にした現行の割引額を増やすなど、受信料の値下げを検討していることが、13日明らかになった。
 具体的な値下げ幅は未定だが、9月に公表する次期経営計画の中に盛り込む予定で、今月24日に開かれる経営委員会に提示する。滞納の起こりにくい口座振替の促進で徴収率の向上を目指すと共に、訪問集金経費の削減も狙う。
 政府は受信料支払い対象者の約3割が未契約または不払いという現状の改善策として、今春、支払い義務化を放送法改正案に盛り込む一方で「一律2割値下げ」を要求した。これに対し、NHKは、視聴者への還元策として、口座振替利用者への割引率拡大を中心に、高齢者割引や低所得者割引についても検討している。

[読売新聞社:2007年07月13日 14時06分]

 どうしてNHKは、こういうことしか考えられないのだろうか?
さらに、集まらないような気がする。
no.119 記入なし (07/07/13 23:28)

訪問集金、来秋廃止へ=次期経営計画で意見募集−NHK(時事通信) 
 NHKは10日、9月に策定する次期経営計画(2008−12年)の基本的な考え方を示すとともに、視聴者から意見を募集すると発表した。受信料の契約、収納経費の抑制のため、現在約570万件ある訪問集金を来年10月に廃止し、口座振替などに移行させる方針が盛り込まれた。
 契約、収納経費は現在、年間約600億円かかっており、5年間の削減目標は総額200億円。また、経費全体の削減目標は同900億円以上としている。
 一方、注目される受信料は「増収により5年間を通算して黒字が見込めれば、その分を“還元”させていただきたい」と、値下げに含みを持たせるにとどまった。 

[時事通信社:2007年08月10日 20時10分]

 訪問集金はなくなるそうだ。
no.120 記入なし (07/08/10 23:45)

公共料金のように請求されるの?
no.121 記入なし (07/09/04 01:08)

NHK:関連33法人の利益887億円 会計検査院調べ

 NHKの子会社や公益法人などファミリー33法人の利益剰余金や内部留保が、05年度末現在で総額約887億円に上ることが会計検査院の調べで分かった。33法人の職員は約3割がNHKのOBや出向者で占められ、NHKとの契約のほとんどが随意契約だったことも判明。検査院は「受信料を財源とするNHKが取引を通じて過剰な利益を与えるべきでない」と指摘し、契約の見直しや利益剰余金の配当などでNHK財政に寄与させることなどを求めている。

 参議院が昨年6月に検査を要請、検査院は12日、検査結果の報告書を提出した。NHKのファミリー法人を検査対象にするのは初めてだった。

 33法人のNHKとの契約額のうち、05年度で随意契約は97.7%を占め、一般企業の21.4%と比べ極めて高かった。NHKは1月まで、OBが業務を担当することを随意契約の要件に含めていたほか、出向者の人件費はNHK時代の給与と同じ水準に設定。NHKの要員削減で再就職、出向させた職員を、随意契約先のファミリー法人で養っている実態が明らかになった。

 33法人の利益剰余金や内部留保の総額は▽03年度767億9300万円▽04年度850億9600万円▽05年度886億8800万円−−と年々増加していた。検査対象は「NHKエンタープライズ」「NHKサービスセンター」など。

 33法人の常勤役員の9割近くがOB。05年度の売上高は総額約2847億円で、うち対NHKが約4割を占める。

 NHK広報局は「利益剰余金は一般の会社と比べて過大とは考えていない。05年度から積極配当を求める姿勢に転換した。業務委託の多くは価格競争になじまない番組制作が占めている」などとコメントしている。【斎藤良太】

 ◇“値下げ”論議に影響必至

 関連団体に900億円近い余剰金があることや、関連団体の優遇ぶりを会計検査院に指摘されたことで、NHKが今月末に策定を目指す08〜12年度経営計画に影響を与えるのは必至だ。

 計画の目玉となる受信料値下げをめぐって、NHKは月額100円値下げなど3案を提示。月あたりの値下げ幅は最高で7%となる。これに対し、最高意思決定機関の経営委員会が「2ケタ(10%以上)ないと意味がある数字とはいえない」(古森重隆委員長)と不満をあらわにし、経費削減をすすめるなどして収支計画の見直しを求めている。NHK側は「ない袖はふれない」として譲らず、経営委側も「2ケタ」実現に向けた決め手を欠いており、こう着状態が続いていた。検査院の報告書は、値下げの新たな原資を示した形となった。

 調査対象となった03〜05年度で関連団体の利益剰余金は伸び続けている。04年度は83億円で、受信料収入が大きく落ち込んで番組制作費を圧縮した05年度でさえも36億円となっている。関連団体に業務委託する際、NHK本体並みの人件費が必要な出向者をあえて指名して委託業務に当たらせ、人件費を余分に支払っている実態も浮き彫りにされた。

 次回経営委が開かれる25日は、検査院の指摘への対応を、NHK執行部に追及する展開になりそうだ。値下げ幅拡大を見据えて収支見通しの再検討を求められれば、策定は大幅に遅れる可能性がある。【丸山進】

毎日新聞 2007年9月12日 19時47分
no.122 ニュース報道者 (07/09/13 06:32)

地デジ対応のテレビ買えない人が多くなってパソコン使う人が増えれば
受信料払えとは言えなくなるんじゃないかな
no.123 記入なし (07/09/13 06:50)

払う必要がない。
no.124 記入なし (07/09/13 09:56)

郵便は郵便局と宅急便を選択することができる。
TVもNHKと民放を選択できるようにすべきだ。
no.125 記入なし (07/09/13 12:27)

>123
国民放送税をつくって応戦します!!
no.126 記入なし (07/09/13 13:08)

124、125に賛成
no.127 記入なし (07/09/13 15:28)

地デジになってカード挿さなきゃ見れないんだから、
受信料不払いの家庭ではNHK見れなくしてもらって結構だと思う。
no.128 記入なし (07/09/13 15:57)

捏造ばっかで真実を伝えようとしない局に金なんか払いたくないね。
no.129 よしりんをよく読む人 (07/09/13 21:50)

いらん
no.130 記入なし (07/10/09 15:51)

放送法第32条(受信契約及び受信料) 
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。 

>ただし、放送の受信を目的としない受信設備を設置した者については、この限りでない。 


私は上記の理由で受信料を払っていません。NHK側ともばちばち議論をかわしました。
no.131 トーイックさん (07/10/09 17:16)

NHKはPPV(見た分だけ払う)制度にするか、解散したらいいと思います。PRIDEみたいに解散するといいんです。
no.132 トーイックさん (07/10/09 17:18)

PRIDEとは事情がちょっと違いますがね。。
no.133 トーイックさん (07/10/09 17:18)

まず、放送法第32錠をどう解釈するかが問題じゃないですか?

>ただし、放送の受信を目的としない受信設備を設置した者については、この限りでない。

ってどういう意味になるんですかね?NHKの受信のことですか?それとも地上波一般のことですか?地上波一般のこととなるとビデオ鑑賞やTVゲームを目的としてテレビを買ったということになりますよね?  NHK受信が目的か?の場合になると、完全に支払拒否の理由になりますよね?というか理由に仕立て上げれますよね。いずれにしても、放送法32錠って文章があいまいで適当でこれだけでは解釈が不十分ですよ。
no.134 トーイックさん (07/10/09 17:29)

NHKは以下のように主張していると言われる。法的な定義ではない。

放送法第32条に書かれた「放送の受信を目的としない受信設備」とは販売を目的として店頭に陳列・在庫している受信設備のことを指し、「多重放送に限り受信することのできる受信設備」とは放送事業者がその事業の為に他局の放送をモニタリングする目的で設置している受信設備のことを指すとのことである。 
チャンネル設定の変更またはチューナー設定をずらすことによりNHKの放送が見られないようにしても、一般の人が簡単にまた元に戻せる状態であるならば「受信することが出来る設備」と解釈されるとしている。 
「NHKを見ている・見ていない」といった事実や「NHKを見たい・見たくない」という意志に課金するのではなく、「NHKを見る事が出来る」という受信設備の能力や「(将来的に)NHKを見る」という可能性に対して課金をしようとしているようである。 
一方、NHKの受信契約制度に批判的な立場の者などからは、法律を根拠として以下のように主張されることがある。(なお、主張の詳細は人によって異なり、以下の一部のみを主張する者も多い。)

ビデオ再生・DVD鑑賞・ゲーム機用のモニタ使用を目的として、例えばアンテナを設置せずにテレビを設置した場合は、放送の受信を目的としない受信設備であることから、受信契約締結の義務はない。通話を目的として購入したテレビ(ワンセグ)チューナー付き携帯電話、ケーブルテレビの場合も同様である。 
アンテナ・フィルタの組み合わせ等により民放の放送が受信できるがNHKの放送が受信できないテレビを設置した者は、協会の放送を受信することのできない受信設備を設置しているので受信契約締結の義務はない。 
チャンネル設定を変更することまたはチューナー設定をずらすことでNHKの放送が受信できないテレビを設置している者は、設定を変更してNHKの放送を受信できるようにするまでは受信契約締結の義務はない。一般の人がすぐに設定を変更できる状態であっても、設定を変更するまでは協会の放送を受信することのできない受信設備である事実には変わりないことから、受信契約締結の義務はない。 

ここに
>ただし、放送の受信を目的としない受信設備を設置した者については、この限りでない。の定義がありますが、これはあくまでNHK側の主張です。やはり、放送法32条の解釈は完全ではありません。したがって、払う必要は、私は、私は、ないと思います。
no.135 トーイックさん (07/10/09 17:51)

払いたまえ清めたまえ
no.136 記入なし (07/10/09 18:14)

no.137 トーイックさん (07/10/09 18:32)

相手の組織がでかいからと言って、泣き寝入りしていては、民主主義は成り立ちません。
no.138 トーイックさん (07/10/09 18:33)

そのとおり
no.139 記入なし (07/10/12 14:07)

そもそも、テレビ工場がNHK受信出来ないように造れば済む話なのにこれだもの・・・あきれて物も言えませんね。
no.140 スカーレットハートらぶ岡山 (07/10/12 17:29)

賛成です
no.141 記入なし (07/10/13 22:56)

ちでじになったらNHK映らないようにできるんじゃなかったかな?お金を払わない人に。
no.142 トーイックさん (07/10/14 02:22)

受信料のことをガタガタ言う前にきちんと真実を報道しましょう。
no.143 よしりんをよく読む人 (07/10/14 09:08)

今日、NHKから電話かかってきた。おれは、あんたら勝手に放送して勝手に受信料徴収しようとするから気に食わない、だから払わないといった。おれにも言い分がある。以下に放送法32条を載せる。

・放送法 第32条 (受信契約及び受信料)

1、協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものを言う。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

における、「ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものを言う。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。」は何を意味する?

ここの部分の解釈を明確にしない限り俺は、本来契約する義務すらないはずだ。
また、契約を一方的に押し付けるのは違法である。
no.144 トーイックさん (07/12/18 18:23)

http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/200610050000/

NHKの受信料強制は違憲である」のブログ
no.145 トーイックさん (07/12/18 18:27)

私に対して反論がある方、お待ちしております。
no.146 トーイックさん (07/12/18 18:28)

>トーイックさん 
違法だの憲法違反だの、
本当にそう思っていれば、裁判をやればいい。
しかし、過去に裁判を起こして勝訴した人はいません。
つまり裁判所は合法合憲と判断しているのです。
法治国家で生きていくのであれば、
法に従うのは当然。
難癖つけて、公共料金の踏み倒しをするのは恥知らずのすることです。
給食費未納や保育料未納問題と一緒です。
            
no.147 下っ端公務員 (07/12/18 19:25)

一緒ではありませんよ。今は、「トランスフォーマー」を見ているので失礼。
no.148 トーイックさん (07/12/18 19:36)

スカパーみたいにPPV(見た番組だけ料金を支払う)にNHKがすれば見た人は納得して支払うでしょうね。誰もが余り、いやほとんど見ないNHKの料金、月数千円バカバカしくて払えね〜となるよね!
no.149 NHK徴収員 (07/12/18 20:48)

「トランスフォーマー」は最低な映画でした。

さて、NHKについてですが、まず私は公然と行われている事業がすべて正しいとは思いません。時代が変われば、とある事業の内容も変えていかなければならないと思います。郵便局は民営化されました。銀行の出現で必要性が薄れたからです。NHKも、民間のテレビ局が普及して必要性が薄れていると思います。

それから、受信料強制徴収はやはり憲法違反です。人権の侵害です。民法には契約の自由が保障されています。我々一般市民は市場原理のもとに生かされています。私はそれに従って、生きています、生かされています。NHKもその原理にのっとり規模を縮小するべきです。絶対に必要なものだけが生き残る世の中なのです。
no.150 トーイックさん (07/12/18 21:57)

>トーイックさん 
法律違反しちゃダメだよ。
      
no.151 下っ端公務員 (07/12/18 22:00)

私は最後までNHKと闘いますよ。裁判を起こされても全然怖くありませんよ。
no.152 トーイックさん (07/12/18 22:01)

>トーイックさん 
私は貴方を軽蔑します。
それでもいいなら、どうぞ・・・
      
no.153 下っ端公務員 (07/12/18 22:02)

下っ端さんに軽蔑されても何とも思いません。

NHKとの勝負を楽しんでます。(法律的なことが多少好きです)
no.154 トーイックさん (07/12/18 22:04)

勝手にすれば?
      
no.155 下っ端公務員 (07/12/18 22:06)

すでにしてるんですよ。ほっほっほっほ
no.156 トーイックさん (07/12/18 22:08)

ところでトヨタの期間工になるんじゃなかったのか?
      
no.157 下っ端公務員 (07/12/18 22:09)

私がトヨタき観光になろうと思ったのは、自立して家から出ていかなければならないと思ったからです。でも、弟からそんな考えで出ていこうとするなら行かなくていいといわれたので、やっぱり残ります。また派遣で仕事します。
no.158 トーイックさん (07/12/18 22:10)

ほっほっほっほ = 歩が4つ

そうですか。4歩前進なのですね。^^
no.159 記入オレンジ (07/12/18 22:11)

下っ端公務員さん、気づいてますか?どんどん常連がいなくなりつつありますよ。
最近ではあなたの利用がトップですね。これからもっと利用者が少なくなりそうです。
はっきりいってさびしいです。でも、私も、そろそろ利用頻度が極端に減ってくると思います。それはなぜかというと、気の合う人がいないからです。うっきーさん、トシ、
まあちゃん、みんないなくなりました。きちいちゃんもいなくなりました。さびしいです。
no.160 トーイックさん (07/12/18 22:13)

↑俺は個人的に貴殿のような正義のある方々(全社会的弱者)の見方だしもちろん貴殿もその対象ですよ!!(^^)ご安心くださいね!!
no.161 スカーレットハートらぶ岡山 (07/12/19 08:17)

↑の訂正、見方→味方です。人には間違いがあるが、それを認めず悪事に加担する対象がある事自体信じられないし許すことが出来ない。
no.162 スカーレットハートらぶ岡山 (07/12/19 08:20)

顔も見えず、実態が在るのかないのか分からないようなパソコン画面の世界でも
情が湧くもんですね。
 トーイックさん 下っ端さん書き込み面白いから読者のために利用頻度さげないで。
no.163 $10 (07/12/19 08:50)

5年位前に知り合いに頼まれNHKに支払い交渉に行きました。確か10万円位の滞納でした。NHKに行くと長期滞納割引とかなんか凄く適当な感じでした。2万円位で今迄の滞納分は全て取消します(?_?)と確定したと思いましたが……?とても適当だった……5年位前の記憶ですが滞納する程=大幅割引はありましたよ(^o^)
no.164 ラッキーBoy (07/12/19 09:41)

↑はあ!?どうしてさ・・・何でNHKに抗議しないで料金払っちゃったのさ・・・。大体にしてNHKのしてること詐欺だよ詐欺。観てないって言えばいいじゃん!!視聴契約してないっていえばいいじゃん!!俺が貴殿の立場だったらば間違いなくそうしてるよ?。何が滞納ですか!何が未納ですか!何が督促ですか!関係ないでしょうよ!!え!?NHKよ。
no.165 スカーレットハートらぶ岡山 (07/12/19 09:50)

私の書き込みを面白いと感じてくださってありがたいです。なぜって言うと、時々ひやひやしながら爆弾発言してるからです。
no.166 トーイックさん (07/12/19 11:42)

まぁ、NHKの受信料払う払わないはどうでもいいけどさ、
有給の暇つぶしに見てみたら、やっぱ凄いなここはw
トーイックもさ別にあんたが払わなかろうと裁判も起さない
癖に戦いますとか馬鹿なこと言ってるのは構わないけど
そんなことで熱くなってる暇あったらさっさと働けよ。
就職すりゃすぐに心が心がって馬鹿みたいに喚いて
辞められるんじゃ雇うほうだって非常に迷惑だよな。
ここで書き込んでいる無職もどうにもならない現実に
喚いてる暇あったら、自分ががんばればどうにかなる
ことから変えていけよ
no.167 記入なし (07/12/19 14:37)

>no.167 役に立たない忠告をありがとう。なんならぶっちゃけるが、おれは完全に精神的にイカレテいるようだ。最近薬をやめていて、今日久しぶりに面接に行ったら、緊張しすぎて硬直してしまった。体が言うことを聞かなくなった。それで、また薬を飲み始めた。なにが言いたいかというと、本来俺は死ぬべき運命にある。つまり、おれは弱者なので自然淘汰されるべきである。はっきりいって、簡単に死ねる方法があるなら実行している。おれは世の中に必要のない存在だと自分で自覚している。だから、仕事がなかなかうまくいかなくて金が入らなければ、そのぶん支出を減らす。当然、くだらないNHKのくそ組織どもにやる金はない。ただし、もし俺が安定した生活、たとえば、年収500万円稼いでいたとしても、それでも、、、受信料を払わないと思う。おれはそういう人間なんだ。おかしいことはおかしいと言う人間なんだ。
no.168 トーイックさん (07/12/19 16:14)

>167
そんな時間に書き込みしてるあんたは無職じゃないのか?
多くの人は無職とか何か人生悩んでるからこのサイトに来てるわけだが。
それであんたは何しにここを訪れたんだ?
no.169 記入なし (07/12/19 16:22)

>スカーレットハートらぶ岡山さん(^o^)ごめんなさい(;_;)NHKの滞納分支払いの説明が適当だったので知り合いにもっと滞納すればもっともっと減額されそうなので結果、一切支払っていません(^o^)と言うか払いませんよ(^o^)スカーレットハートらぶ岡山さんの言う通りとラッキーBoyも思いますよ(^o^)
no.170 ラッキーBoy (07/12/19 17:10)

トーイックさん。よく分かったよ。
ずっと書き込みを見てきて、最近は貴方のいってることがよくわかってきた。
トーイックさんは自覚があるけど、自覚はないがやっぱり社会的弱者なんだなと思う人もこのサイトには多いよ。
トーイックさんがつかってる社会的弱者の意味と、私が感じてることにズレがあるかもしれないので改めて言っておくと


努力しても、普通に暮らしていくだけのお金がどうしても稼げない
生命存続の危機にさらされているのに回復が困難だ

そんな人のこと。

167さんはそんな人の事を想像できないんだと思います。

ーーーー   −−−−−  −−−−−  −−−−−−  −−−−−−


でもね、トーイックさん。


「死ぬべき運命」
「自然淘汰」
「必要のない存在」

こういうこと、私は言うなとはいわないよ、そう感じてるんだろうから言ったっていいけど

こう感じるってことは、ここまでおいつめられてながら、まだ他人と比較してるってことだよ。
社会的弱者って言い切るなら、もう比較はやめなきゃ。
文明なんて蜃気楼だ。結局液晶テレビもパソコンも、あってもいいけどなくてもいいものだよ。頭がよく人間関係も楽勝で、簡単に生きていける人が
ことさら「必要有る」ってこともないんだよ。人類にとってはどっちが生き残ってもどっちだって一緒なんだよ。

生き難いトーイックさんも、楽勝の167さんも、みんないつかは「死ぬべき運命」であり、「自然淘汰」されるんであり「必要のない存在」なんだ。
両者の比較の問題ではない。

だからどれだけ短いかわからない命だけど、機嫌よく生きるのが正解だよ。
no.171 めとろん (07/12/19 17:12)

>169
 何でもいいから説教するのが好きな人っているんですよ。
167のおじさんもそういう人なのでしょう。
困ったもんですね。
no.172 記入オレンジ (07/12/19 18:16)

NHK職員、平均年収1163万円
no.173 記入なし (07/12/22 19:54)

平均年収1163万円,NHK職員
no.174 記入なし (07/12/22 20:07)

NHK受信料
全員支払うと
平均年収2000万になるのかな〜
no.175 ラッキーBoy (07/12/22 20:08)

平均年収NHK職員,1163万円
no.176 記入なし (07/12/22 20:08)

現代の国民の平均年収200万円
no.177 記入なし (07/12/22 20:09)

地方公務員の平均年収、707万円
no.178 記入なし (07/12/22 20:11)

こんな高所得者になんで払わにゃならんのかね
no.179 記入なし (07/12/27 20:55)

こんな高所得者になんで払わにゃならんのかね
no.180 記入なし (07/12/27 20:55)

>180さん同感です
no.181 ラッキーBoy (07/12/27 21:20)

テレビを持っているからでしょ。
     
no.182 下っ端公務員 (07/12/27 21:27)

テレビをもっているからでしょ?そんなの関係ねー(小島よしおより)
no.183 記入なし (07/12/27 22:03)

払わん
no.184 記入なし (07/12/28 12:01)

182、馬鹿だね
no.185 記入なし (07/12/28 23:00)

いつになったら安くするんだ
no.186 記入なし (07/12/29 22:36)

絶対に払ってはいけない!
1度でも払えばハイエナのように集金にくる!
取れる所から取るこれ集金率アップの基本!
no.187 記入なし (07/12/30 01:44)

支払い督促に応じて60%が支払う! 
支払い督促に応じて支払うなら異議の申立てをやろう!
弁護士なんか必要ない!
簡単に誰でもできる!
分からなければ裁判所で聞けば丁寧に教えてくれる!

裁判所はNHKの味方ではない!
no.188 記入なし (07/12/30 02:14)

簡易裁判所の協力?
協力する裁判所なんかはない!
no.189 記入なし (07/12/30 02:24)

民放に金を払いたくない。
no.190 記入なし (07/12/30 02:28)

http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/200610050000/

やくざNHKが怖いと思っている皆様、上記のホームページを隅から隅までお読みください。ちなみに、真鍋かおりさんが書いたブログではないので起きお付けください。
no.191 トーイックさん (07/12/30 07:06)

法律で縛れば 強制的にとるかとらないかだけでしょ 感情論ではダメ。
何のための法治国家なの?
no.192 記入なし (07/12/30 08:17)

支払い督促が貴方の家にくる確率!
@資産がある
A安定した職業である
B今まで支払ってあり滞納金額が高額である
CNHKの受信料が口座引き落としであった
D地位・名誉がある

※全て当てはまれば要注意!
※取れる所から取る!
※取りやすい所から取る!
※勤務先は教えるな!
※銀行口座を教えるな!
※以前NHKの受信料口座引き落としの人はその口座は解約する!
no.193 記入なし (07/12/30 11:09)

>no.192 
法治国家であるがゆえに受信料徴収も法律にゆだねるのですよ。現時点でNHKが強制的に受信料をわれわれに支払わせる権限はありません。
no.194 トーイックさん (07/12/30 11:38)

もっと地域発信型に変わって行って欲しいかな。
受信料云々は個人的には問題ない。
no.195 記入なし (07/12/30 11:41)

払いたくない
no.196 記入なし (07/12/30 23:09)

払えw
     
no.197 下っ端公務員 (07/12/30 23:15)

↑じゃあ、貴方が全国中血眼になって未納者の徴収すれば!?出来るかね?あんたに・・・・・その度胸あるかね?。
no.198 スカーレットハートらぶ岡山 (07/12/30 23:20)

払うのが当然。
払えないのならテレビ捨てろw
     
no.199 下っ端公務員 (07/12/30 23:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1201 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [こんなタイプの人は苦手だよ]

次 [業務用スーパーを活用しよう]


  一覧  PC表示
「NHK受信料の不払いについての雑談」と似ているトピック
「NHK受信料の不払いについての雑談」を見た人は他にこんなトピックも見ています