一覧
雑談 NHK受信料の不払いについての雑談
今晩は、皆さん。
NHK受信料未払いについて、お伺いします。
現在の未払い者は(約130万人)強と聞き及んでおります。
法律では、受信料の支払いはあくまでも強制ではなく任意で支払う、となっておりますが、今回東京都の30数名に対して、簡易裁判所の協力での未払い者に対して(支払い督促状)を発行して、約60%の方々が支払いに応じたとの記事が載っておりました。
が法律では任意で支払うとの事ですが、NHKの一方的なこの行為は認められるのでしょうか?
中には金額が多額の方々は、月割り(月賦)での支払い者もいたようですね。
強制執行をする場合は、法律で受信料の支払いを決定して行うぺきではないのでしょうか?皆様はどのように考えてますか?
実は私も、NHKの幹部が行ったトラブル以来未払いを続けております。
NHKのトップの代表者が交代しましたが、何らこの件(トラブル)に対しての解決はうやむやで公表している感じがします。
NHK受信料支払いについての皆様の意見をお聞かせ下さい。
投稿者 : sachiko 日時 : 06/12/09 21:45

Infomation 1201 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


受信の契約が任意で受信料の支払いは任意ではありません。
契約はテレビを入手した時点で成立です。
no.2 記入なし (06/12/09 21:48)

NHKは正直見ないし今はテレビも廃棄して持ってないので払えと言われても
払う義務などあるだろうかと感じている。
そもそも支払いの義務というのは国が勝手に決めたことではないか。
それでいて義務だから強制的に払えと言うのは独裁政権のような政策としか言えない。
他の件も含めこんな事をしているようでは日本は他国を批判などできない。
no.3 記入なし (06/12/09 21:50)

俺は何でもかんでもあらゆるスレに首をつっこむ気はないが、この制度どう考えても理解できないし、何故TVを購入した時点でNHKとの受信契約が成立するのか!?俺らNHK非視聴者には理解できかねることなんですよ・・・ねえ、2さん。
no.4 悪魔神官長 (06/12/09 21:52)

日本は形の見えない独裁政権。北朝鮮は形の見える独裁政権。なんなのよ・・・。
no.5 悪魔神官長 (06/12/09 21:55)

 テレビを買った時点では、契約が成立するのではなく、契約締結の義務が発生する。
no.6 記入オレンジ (06/12/09 21:57)

ならばNHKのチャンネルだけ外したテレビを販売してほしい。
no.7 記入なし (06/12/09 21:58)

>7
難しそうですね。NHKの電波だけ受信できないテレビ。^^
no.8 記入オレンジ (06/12/09 22:00)

6氏の「テレビを買った時点では、契約が成立するのではなく・・・・」までは良いよ。けどその後の「契約締結の義務が発生する」が俺らTV所有者には理解不能で納得出来かねるんですけど・・・。
no.9 悪魔神官長 (06/12/09 22:01)

法律を改正しない限り無理です。
そう言う議員を選べばいいのだが、こんなこと公約にもならない・・・
no.10 記入なし (06/12/09 22:01)

結局国が無理やり徴収する制度か。
no.11 記入なし (06/12/09 22:01)

まあ今の時代はテレビなんてなくてもパソコンがあるからテレビいらないけど。
no.12 記入なし (06/12/09 22:02)

 ううむ、まあ確かに 契約締結→受信料支払義務発生 だから、
銭は取られることになるけどね。
no.13 記入オレンジ (06/12/09 22:03)

国はこんな悪い法律存続して国民の理解得られると思ってるんだろうかね!?。
no.14 悪魔神官長 (06/12/09 22:04)

 いっそのこと税金で丸抱えする制度にするかい?
そうすれば、「受信料」は払わずに済む。
no.15 記入オレンジ (06/12/09 22:05)

13氏。俺は仮に1人暮らしした場合、TV付けてもNHKと受信契約締結しないし徴収しに来ても担当者追い出すし追い返す!!。
no.16 悪魔神官長 (06/12/09 22:06)

ううむ、まあ、奮闘して下さい。^^
no.17 記入オレンジ (06/12/09 22:08)

↑うん!!打倒NHK!!\(^^)/
no.18 悪魔神官長 (06/12/09 22:12)

スクランブル放送化すれば問題ないのでは?
今回の地上デジタル化の際、テレビの買い替えが多くなるのだから
専用チューナーを付けなければNHKを観れないテレビを出せば
不払い問題なんて無くなるのに。
支払いは、コンビニ、金融機関での振込み、口座からの自動引き落としのみ。
プリペードカード式にしてもいいよね。
そうすりゃ無駄な人件費も削れます。
no.19 外務員 (06/12/10 07:55)

いまより収入が下がるのが目に見えているからねえ。
ベストな方法だと思うけど、やらないでしょ。
既得権とでも言うか親方日の丸体質では・・・
no.20 記入なし (06/12/10 07:59)

世の中には、自分は受信料を払ってるのに
払わない人がいるのは不公平だと言ってる人もいるのです。
その不公平感を無くす為にも、スクランブル化が良いと思うんですけどね。
no.21 外務員 (06/12/10 11:33)

あんなのは払わないのが1番いい方法
なにが督促状だ
なめてるのもいい加減してほしいね
また新たな戦略をH●Kは立てるだろう
no.22 トシ (06/12/10 11:37)

NHKが必要だと考える人だけ払えばいいのになぜ国は無理やり必要と
思わない人にも払わせるのか。政府は自分たちがおかしいとは思わないのか。
no.23 記入なし (06/12/10 11:37)

おかしいを通りすぎてアホになってるんだよ
金しか目的は無いからねあいつらは
政治絡みとかなんかあるしね
いらねー
何の意味があるか言ってもらいたいくらいだわ
no.24 トシ (06/12/10 11:39)

NHKは犯罪や事件起こしたら(職員)放送してるだろうにね
それでもかっかかかっかねか
no.25 トシ (06/12/10 11:41)

私は一度契約しましたが、NHKに契約解除の書類を送り
契約を解除して頂きました。
no.26 記入なし (06/12/10 12:16)

この国はNHKと同様にいらない者がある。そう政治家と総理とその配下お役人だ。日本にいるだけでも俺ら国民にしたら、でら邪魔だし国民の為になっとらんでしょ・・・。マジあかんわ。
no.27 悪魔神官長 (06/12/10 12:20)

郵政は民営化したのになぜNHKは民営化しないのか?
郵政と同じく、民営化して税金を取ったほうが良いのでは
no.28 記入なし (06/12/10 12:32)

何でもごまかし税にするのは良くない
no.29 記入なし (06/12/10 12:34)

税とはNHKを民営企業とし、NHKから法人税を取ることである。
no.30 28 (06/12/10 13:04)

受信料値下げ、大変厳しい=菅総務相の要請方針に難色−NHK会長(時事通信) 
 NHKの橋本元一会長は11日の記者会見で、菅義偉総務相が2008年度から受信料を2割程度引き下げるようNHKに要請する考えを示したことについて「現状では大変厳しい状況と言わざるを得ない」と述べ、受け入れに難色を示した。
 また、「これから放送法改正案の論議の中でいろいろ意見を申し上げていきたい」と語り、総務省が今月召集の通常国会に提出する同案の審議過程で、受信料の在り方に関するNHKとしての考えを明確にしていく意向を表明した。 
[時事通信社:2007年01月11日 17時10分]

・・・と、申しております。
no.31 記入なし (07/01/11 19:58)

民営化賛成
no.32 記入なし (07/02/07 15:43)

民営化賛成
no.33 記入なし (07/02/07 15:43)

10分1の規模にして、国家予算ですればよい。
no.34 記入なし (07/02/07 15:44)

100分1でよい
no.35 記入なし (07/02/07 15:45)

1000分の1でよい
no.36 記入なし (07/02/07 15:46)

税と別途に強制徴収しようとすることなど、とんでもないことだ
no.37 記入なし (07/02/07 15:48)

民営化して、法人税だけでなく、民放すべてから、高額の電波使用権料を徴収すべきだ。
放送会社の給与水準高すぎる。高額のCM料に対し、ただ同然の電波使用権は絶対におかしい。
no.38 記入なし (07/02/07 15:55)

民営化賛成。
民営化すればNHK傘下の天下り用子会社も破綻する。
no.39 記入なし (07/02/07 19:59)

民営化反対。

 視聴率の取れない番組は放送しない民間企業では、教育放送は
壊滅するだろう。
no.40 記入オレンジ (07/02/07 22:05)

国営放送の重要性を分かっていない人がいますね。
全国民のうち、どれだけの人がNHKを全く見ない生活をしていますかね。
no.41 記入なし (07/02/07 22:12)

仕事で寮にたくさん入った事があるがNHKなんて見ない人たくさんいたよ。
no.42 記入なし (07/02/07 22:27)

デジタルになるんだから、スクランブルを掛ければ全てが丸く収まって問題解決!
それが出来ないのはなんでかな?よーく考えてみよう!
no.43 記入なし (07/02/08 02:05)

>40、41

どうしてもほしいなら、一万分の一にして国家予算でやんなさい
no.44 記入なし (07/02/08 15:14)

 民放のCMを流してスポンサー、視聴者からは無料というカラクリは秀逸だと思う。
 結局、末端の商品なりにCM料が加算されているわけだし。視聴者が払っていることには変わりはない。

 NHKは国が必要としている放送局なのだから、国家予算だけでニュースと教育番組・特番だけやればいいんじゃないか?
no.45 記入なし (07/02/08 18:39)

 NHKなど全くいりません。
no.46 記入なし (07/02/09 11:58)

ドラマなんていらないし
ましてや朝鮮の番組なんか金払ってまで見たくもねぇ
no.47 記入なし (07/02/09 15:46)

no.43 どうせくだらない理由だろ
no.48 記入なし (07/02/09 16:44)

NHKは、全然観ません
no.49 記入なし (07/02/10 00:07)

民放は番組の盛り上がりで強制的にCMを入れるから嫌い。
いつから姑息な手を使うようになったんだ?
no.50 記入なし (07/02/10 00:15)

規模を縮小して国営化でいいよ。
no.51 記入なし (07/02/10 00:17)

no.51 妥当なとこだと思うが
NHKは全ての面で日本一の放送局でありたいんだろうね (民放ににアナも供給してるし)
 でも、そこが民意とずれてる気が駿河
no.52 記入なし (07/02/10 00:29)

 NHKもアナウンサーレベルじゃ、まだまともな気がするが、その上がおかしいんじゃないの
no.53 記入なし (07/02/10 00:31)

前回の問題会長の退職金の件はどうなったんだ?
出さないとか言ってたけどさ はっきり説明ないよね。
あの辺がおかしいんだよね
no.54 記入なし (07/02/10 00:35)

NHKなんて潰れてしまえ!
no.55 記入なし (07/02/10 08:53)

ニュースなんてコンピュータの合成音声にしたら。
読み違えなんてなくなるし、時間も気にしなくてすむようになるとおもうのに。

でなきゃせめて水着でやってくれないかな。
no.56 記入なし (07/02/10 09:24)

見たい人だけが払う制度にすると、製作する番組の内容が偏るから望ましくないと言う意見があったが、利用者が予定より少ないと思っているのか、NHK関係者は弱気なこと言うなと、もっと自信を持てと言いたい。
くだらない事言ってバカ騒ぎする、つまらないものばかり放送する民放だけになったら、TVなんて不要なものになるだろう。
no.57 記入なし (07/02/10 10:34)

二重取りではないか?ってことだよ。
no.58 記入なし (07/02/10 14:00)

NHK、要りません。
no.59 記入なし (07/02/13 14:21)

私もいりません。早く消えてください。
no.60 記入なし (07/02/13 15:43)

NHK職員給与、30代で年収1000万超えてる。

貧民の私からむしりとらないでくれーーーー

      現代版貧窮問答歌
no.61 記入なし (07/02/13 23:33)

民放は朝から一人で交代要員もなくずっと張り込んでるのに
NHKはタクシーで次々と交代要員を送り込んでくるらしいよ
no.62 記入なし (07/02/13 23:35)

NHKと受信契約締結さえしなければいいだけのこと。国民年金も同じこと。そんなに徴収したいなら上流階級からとってくれ!!この、国民大不幸誘導国家日本!。
no.63 中日・広島 (07/02/14 00:10)

そうだそうだ。
今日ポストに請求書が届いていて、8万円もだよ。
やっぱり税金にして欲しいですね。
そうすれば、もっと安くて済むはず。
no.64 記入なし (07/02/14 00:19)

↑無視してもいいんじゃなくて!?そんな紙切れ・・・・・国の脅しに乗る方がどうかしてる。俺、どこかの街で一人暮らししたらNHKと受信契約締結しないもんね!!やり方がやくざと同じだね・・・何もかもさ。
no.65 中日・広島 (07/02/14 00:27)

在日米軍からも徴収しろよな
思いやり放送か?
no.66 記入なし (07/02/14 01:42)

わたし、ずっと前に集金する人がきたとき、「もう払わねー」って言ってやった。
放送法32条なんてクソくらえだって。
本部から電話がかかってきたときも反抗した。
ざまーみろくそNHK,これからも払わねえぞ。
no.67 記入なし (07/02/14 11:12)

no.61NHKでの採用不可となりました
no.68 記入なし (07/02/14 11:14)

昨日なんだがな郵送でNHKの請求がきたよ36000円
no.69 うつくん (07/02/14 11:15)

NHKも有言不実行
no.70 記入なし (07/02/14 11:16)

スクランブルになる前にしっかり見とくか
no.71 記入なし (07/02/14 11:17)

NHK、やくざと同じだね。
no.72 記入なし (07/02/14 13:21)

いらないというのに、おしつけ、金取りに来る。

ほんとにヤクザとおんなじだ。
no.73 記入なし (07/02/14 13:29)

命令放送「なじまない」 NHK橋本会長

 NHKの橋本元一会長は14日、総務相によるNHK国際放送への放送命令制度を事実上存続させる法改正案が検討されていることについて「報道機関として自主的な編集権を大事にするということで、命令放送はなじまない」と話した。これまでは命令放送について「自主的な編集を貫く」と主張していたが、今回は改正案に異議を唱えた格好だ。 

 自民党の通信・放送産業高度化小委員会に出席後、記者団に述べた。命令放送制度を放送法から削除するよう求めるか、との質問には「そこまで言っていないが、趣旨を申し上げた」と述べた。命令放送の改正案は、命令を「要請」に改めるとともにNHKに「応諾義務」を課すことになる。命令放送制度は看板を掛け替えて事実上存続する。 

 また、関西テレビ制作の「発掘!あるある大事典2」のデータ捏造(ねつぞう)問題で、菅総務相が再発防止を促す放送局への新たな行政処分を放送法などに盛り込む考えを表明したことについて、小委員会の片山虎之助委員長は同日、記者団に対し「必要だと思う。(電波停止命令などの前に)是正命令とかがあるほうが穏当だ」と述べた。今国会での法案提出も間に合うとの見通しも示した。
no.74 記入なし (07/02/14 13:37)

受信料の義務化はもっとなじまないぞ!
なじんでるのは職員の不祥事だね!
はしもっちゃん!
no.75 記入なし (07/02/14 15:14)

no.72 へ その通りだ、本部から電話がかかってきたとき「おまえらはやくざだって」行ってやった。
          no.67 より
no.76 記入なし (07/02/14 19:20)

ほう、すごいな。
no.77 記入なし (07/02/15 08:15)

受信料合法化されても払わないぞ、受信料値下げしても払わないぞ
俺は国家に対する不満分子だ 反乱を起こしてやる
知識人たちよ、今こそ権力の横暴を阻止するときだ
no.78 記入なし (07/02/15 12:22)

78、賛成します
no.79 記入なし (07/02/15 16:05)

俺も、78氏と同じ立場です。日本なんか大嫌いだ!!
no.80 中日・広島 (07/02/16 00:15)

日本が嫌いなら、北朝鮮に亡命すればいいじゃんw
     
no.81 下っ端公務員 (07/02/16 00:17)

たぶん公務員が多い日本が嫌いなんだよ
と言うことは公務員が北朝鮮に亡命する日本は良くなるな
no.82 記入なし (07/02/16 00:26)

>82さん
よくならねーよw
   
no.83 下っ端公務員 (07/02/16 00:30)

あほだらけの公務員などおらんほうがいい
no.84 記入なし (07/02/16 11:34)

北朝鮮に亡命する前にあの世に亡命したいね・・・やくざ大国日本から・・・。
no.85 中日・広島 (07/02/16 16:45)

no.75 遅まきながら座布団3枚
no.86 記入なし (07/02/16 16:50)

みんな賛成してくれてありがとう!no.78 より
no.87 記入なし (07/02/16 21:23)

NHK、一刻も早く、消えて亡くなってください
no.88 記入なし (07/02/20 23:31)

同感です
no.89 ドラゴンボール (07/02/20 23:33)

NHKの収入は受信料として国民からむしりとるより、国会議員の議員報酬から捻出するのがいいんでねえか
no.90 記入なし (07/02/20 23:45)

派遣社員と同程度の待遇でよろしいかと・・・
なぜあそこまで高級優遇なのか理解に苦しむな
そんでもってみんなから集めたお金で全国的に顔を売って
売れてきたらハイさよなら!で、民放に移って更にボロ儲け!
と来たもんだ!!
no.91 記入なし (07/02/21 01:00)

同感です
no.92 記入なし (07/02/21 15:47)

NHKは犯罪者の集まりか?
no.93 記入なし (07/02/21 15:54)

そもそも全ての人に受信料を徴収しようとする事自体犯罪行為
no.94 記入なし (07/02/21 16:31)

言論統制のための政府の放送局ですからね
no.95 記入なし (07/02/21 18:47)

NHK職員の平均年間給与、1000万超

おいらに、こんなん養う資格ありませんだ
no.96 記入なし (07/02/21 23:25)

この場所(アパート)に越してきて早4年。
いまだにNHKの集金が来た事が無い!

もちろん払う気など無い(まず見ないし)が、
今まで何年も空き部屋だったとこに先週から住みだした。

そろそろ集金人が来そうなので心配だ。
no.97 ポンタ (07/02/21 23:55)

私もとても払えません
no.98 記入なし (07/02/22 00:16)

私は、貧乏で受信料払えません。
no.99 記入なし (07/02/22 00:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1201 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [こんなタイプの人は苦手だよ]

次 [業務用スーパーを活用しよう]


  一覧  PC表示
「NHK受信料の不払いについての雑談」と似ているトピック
「NHK受信料の不払いについての雑談」を見た人は他にこんなトピックも見ています