一覧
相談 無職のみなさん国民年金払ってますか?
無職の27歳です。
今まで一度も就職したことがありません。
その上、国民年金も未納です。
払ったことないのです。

結婚には向いてないことが分かり、
一人で生きていくことを考えると、
お先真っ暗です、とても不安です。

今更ながらせめて国民年金だけでもちゃんと払おうと思うようになりました。

今から国民年金支払っても遅くないでしょうか?
ちなみに払ったことのない方いらっしゃいますか?
投稿者 : 真っ暗 日時 : 08/10/04 20:40

Infomation 761 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


金ならないです
仕事受けに行くにもお金がかかるでしょ
交通費もかかるし
採ってもらえりゃいいけど不採用ならまたさらに交通費が

こういう不合理を俺ら無職に押し付けるのは何でよ?
no.100 記入なし (12/11/14 14:42)

↑定年まで公務員やっていくヒトたちには
ありえない・想定しない・存在しない事例だから
no.101 ぴいまん (12/11/14 16:23)

私は、滞納して一年目に、年金か課から連絡がきた。
このままだと、国民年金が破棄されるって言ってた。

厚生年金しかあてに出来ないなぁ と、思った。

でも、免除申請して一時、(半年)払わなかった。
no.102 記入なし (12/11/14 20:45)

免除申請ってあるんだ?
no.103 記入なし (12/11/14 23:37)

103

年金課の窓口で言われました。
最長、二年間は、免除。
no.104 記入なし (12/11/14 23:45)

払っていませんW
no.105 記入なし (12/11/17 18:37)

払いなさいΣ(^∀^;)
no.106 リナ (12/11/17 18:43)

払わなくても貰えるのでしょ?
no.107 記入なし (12/11/17 19:02)

っていう都市伝説がある。
no.108 記入なし (12/11/17 19:13)

朝日新聞とかNHKでは払わなくても減額支給されるという記事が書いてありましたW
no.109 記入なし (12/11/17 19:18)

減額支給っていくら貰えんの?
no.110 記入なし (12/11/17 19:21)

年金は年収122万円までなら全額免除でしかも1/2納めたことになるそうです。
都市伝説ではありません。
no.111 記入なし (12/11/17 19:24)

2分の1くらいだろうせいぜいw
no.112 記入なし (12/11/17 19:24)

マジレスすると、
国民年金は600ヶ月(12ヶ月×40年)の納期があり、
納付割合に従って比例支給される。
つまり500ヶ月しか納付していなかったら、
満額の6分の5が支給される。
ただし、最低納付月数の300ヶ月に満たないと不支給となります。
ちなみに納付免除期間は、
3分の1を納付したとみなされる。
つまり1年間の納付免除を受けると、
1円も納付していないのに4ヶ月納付した扱いになります。
      
no.113 下っ端公務員 (12/11/17 19:27)

朝日とNHKじゃ信用できね。
まあ、自民党政権がどう切り込むかですな。
no.114 記入なし (12/11/17 19:28)

ちょっと訂正。
平成21年4月に制度改正があったらしく、
免除期間は3分の1ではなく、2分の1を納付扱いとなったようです。
       
no.115 下っ端公務員 (12/11/17 19:31)

生涯年収122万なら、全額年金免除なのに1/2納めたことになるから
65歳から死ぬまで年金が支給される。ただし半額。
計算すると80歳まで生きたとすると総支給額は
540万円となる。1セントも払わなくも。
no.116 111 (12/11/17 19:33)

国民年金は480ヶ月がMAXでは?
no.117 記入なし (12/11/17 19:34)

>117さん
計算間違いしてましたw
そうです480ヶ月です(^^;
      
no.118 下っ端公務員 (12/11/17 19:36)

2分の1を支給されるのなら20年間を納め続けたとみなされる訳か?払わずとも?
no.119 記入なし (12/11/17 19:49)

>119さん
そういうことです。
ただし「払えない」場合のみです。
「払わない」はアウト。
    
no.120 下っ端公務員 (12/11/17 19:52)

しかも、国民年金を納めたことになるので、
障害者年金も受給資格がある。
事故で障害者一級にでもなれば、即支給される。
no.121 111 (12/11/17 19:56)

「払わない」か「払えない」かがポイントだねw 払わないは解るが払えないは
色々とありそうですネ・・・
no.122 記入なし (12/11/17 20:00)

40年払って6万円じゃ 生活できないなぁ。
no.123 記入なし (12/11/18 19:23)

ヤバッ、おれ、六ヶ月も国民年金になっちゃった。
厚生年金の追納ってできないの?
no.124 記入なし (12/11/18 19:43)

遅くないよ、大丈夫だよ、ちゃんと減納もあるから手続きしに行きなよ。厚生が切れた場合国民年金への手続きをしないとその間確か未納って事になっちゃうんだよね。
だいたいからそんな、アタマっから自分の事決めつけて縛り込んじゃだめだよ。何があったのか知らないけど、元気出して行かなきゃ!!頑張れ。
貴方より何回りも歳の、すでに年金貰ってる、10分後には「お迎え」がきちゃいそう、(チーン)なお爺ちゃんがここに居るかもしれないんだから
no.125 ブルーアイ (12/11/18 22:04)

月6万円でどうして生活できるのかなぁ アパート代を引かれても

3万しか残らないよ。12万くらい迄 引き上げて欲しい。

病も出てくる年代だし、。国よ考えて欲しいよ。

長妻議員? 頼むよ。
no.126 記入なし (12/11/18 22:25)

国民年金だけで生活できるわけ無いじゃん。
毎月1万5千円程度しか納付していないのだから、
過度の期待をされてもね(^^;
     
no.127 下っ端公務員 (12/11/18 22:30)

なので離婚分割が流行る訳です。
no.128 記入なし (12/11/18 22:36)

人生設計誤って月6万円のみで
生活する羽目にならないようにしないとね(笑)

月6万円かあ
餓死するスレスレだな
no.129 塩漬け名人 (12/11/18 22:39)

厚生年金に加入してない人は、付加年金、国民年金基金、民間の個人年金などで将来に備える必要があります。
no.130 記入なし (12/11/18 22:42)

繰り下げ支給にすれば最高で141%増しになります。70歳まで我慢するのも一つの方法です。
no.131 記入なし (12/11/18 22:48)

若い世代なら年金は払わないほうがいい
no.132 塩漬け名人 (12/11/18 22:48)

障害者になったら困りますよ。
no.133 記入なし (12/11/18 22:50)

マジレスすると、
国民年金ほど、
お得な金融商品は無いよ。
毎月1万5千円を支払えば、
死ぬまで毎月6万円もらえる。
こんな美味しい話は無い。
民間が同じような商品を売らないのは、
加入者に無茶苦茶有利な設定だからだよ。
      
no.134 下っ端公務員 (12/11/18 22:54)

http://www.nikkei.com/money/features/34.aspx?g=DGXNMSFK10011_10072012000000
年金、20代は2000万円超の払い損  普通の人でも資産運用をしなければいけない理由(2)
no.135 塩漬け名人 (12/11/18 22:55)

その通りです。
no.136 記入なし (12/11/18 22:56)

下っ端公務員さんの言うとおりです。
no.137 記入なし (12/11/18 23:00)

現行の制度が変わらない前提での話。
no.138 記入なし (12/11/18 23:01)

>138さん
変えようが無いよ。
それにどんな制度改正をしようが、
払っていない人間を優遇することはありえないよ。
         
no.139 下っ端公務員 (12/11/18 23:03)

老人たちを養うために
若い世代の我々が搾取されるのはウンザリですよ
no.140 塩漬け名人 (12/11/18 23:04)

>塩漬け名人さん
そう思うのなら、投票しないとね。
老人の投票率が若年者を上回るのであれば、
政治家がどちらに肩入れするかは、
火を見るよりも明らか。
    
no.141 下っ端公務員 (12/11/18 23:06)

今後ますますの条件改悪(支給年齢引き上げ、支給額引き上げ)が
あるでしょう しかもそれは一方的な通告でなされます
no.142 塩漬け名人 (12/11/18 23:10)

支給額引き下げの間違い
no.143 塩漬け名人 (12/11/18 23:12)

今回の支給額引き下げは10年前に物価が2.5%落ちたのにその時に年金額を下げなかったから。本当は物価が上昇したら相殺する予定だったんだけど、物価が上がらなかった。だから当然の引き下げ。これは若い人にとっては良いことなんです。

では、何故10年前に引き下げなかったか。それは当時の自民党政権が高齢者の票が取れないのを恐れたから。若者はどうせ投票に行かないだろうと舐められたわけです。
no.144 記入なし (12/11/19 00:26)

払ってる
no.145 記入なし (12/12/13 19:42)

近頃の若いもんは、年金を支払わないじゃないか。
それだから、年寄りの年金が減らされるのじゃ。
ぜひとも自民党に政治の表舞台に立っていただいて、
彼らから年金未納分を取り立てて頂きたい。

わしは20代だが、こんどこそは自民党に期日前
投票した。
no.146 記入なし (12/12/13 21:37)

年金は積み立て金が100兆円もある。年金が下がったのはデフレのせい。それから、年金
を納めると納めた人の税金の控除(社会保険控除)となってしまい税収が減る。年金未納は
財務省の陰謀。
 税収の減少は地方では深刻。国民年金を完納されると住民税の税収が約2万も下がる。
さらにレアケースとして国民健康保険(国保)が住民税方式だった場合、国保の保険料収入が3〜6万程度減る。住民税も国保も金額は一人当たり年10万程度。この落ち込みは深刻。
 国保は来年度から所得比例方式に一本化され、住民税の影響は受けにくくなる。来年度から、したがって強制徴収が増加すると懸念される。
no.147 記入なし (12/12/19 20:26)

ずーっと免除してたらどうなるの?
少しはもらえるのですか?
no.148 記入なし (13/01/13 16:43)

免除だけでも少しは貰えると思うが
no.149 記入なし (13/01/13 17:20)

免除は未納ではないからもらえないことはない。
でも計算式において免除月は免除による減らされた金額を掛けなければならない。
no.150 記入なし (13/01/13 17:41)

?難しいので理解できません
no.151 記入なし (13/01/13 18:08)

>no.151
年金払ってる?
no.152 記入なし (13/01/13 18:10)

年金払ってない奴はそんなにいない。
実質5%。
400万人払っていない。ビックリだろ。
でも労働人口は6000万人いるんだよ。
みんな払ってないぜぇみたいな報道を鵜呑みにすんな。
あの報道な国民年金2000万人のうち400万人未納って数字だ。
ほとんどは払っておる。
no.153 記入なし (13/01/13 20:05)

 まあ払ってるとゆーか勝手に天引きされてるんですけどね(涙)
no.154 (13/01/13 20:15)

35歳ですが、
払ったのは5年もないかもです。

あとは免除…
no.155 記入なし (13/01/13 20:30)

年金払うくらいなら、自分で払ったと思って貯金した方がいいんじゃねぇか?と思う今日この頃。
no.156 記入なし (13/01/13 21:19)

>>no.156
普通に考えれば、圧倒的に年金に軍配が上がると思うのだけど。
なんで貯金の方が有利なん?
no.157 153 (13/01/13 21:24)

年金支給開始がそのうち80歳からになりそうだ。
no.158 記入なし (13/01/13 21:48)

平均寿命も120歳になってそうだ。
no.159 153 (13/01/13 22:14)

年金支給年齢になるまでに病気で死ぬ人も多い。
no.160 記入なし (13/01/13 22:41)

あまりよく知られていないが病気や怪我で障害者になった場合、
障害年金貰えるから入っておいたほうが良いよ。
何時何処で障害者になるかわらんだろ。?
俺は今、障害年金貰ってるから無職でも暮らしていられる。
no.161 記入なし (13/01/13 22:46)

>>no.160
平均寿命しらんのか?
no.162 153 (13/01/14 00:33)

単純計算

国民年金を40年間かけると480ヶ月で15000円として約750万
65歳から毎月6万7000円として約9年間で元が取れる計算。
no.163 記入なし (13/01/14 04:07)

人間いつ死ぬかわからんぞ。元を取り返せたらいいやろけど・・・
no.164 記入なし (13/01/15 13:52)

近所のオヤジたち 数人は 63歳、61歳 60歳で 病気で死んでるので、

今から 65歳からの 年金の支給は、みんな、こたえると思うね。
no.165 記入なし (13/01/15 15:05)

国民年金は払い損になりやすい   生活保護と比べたらかなり割りが合わないように感じる   生活保護の支給を減らすべき
no.166 39才の男 (13/01/15 15:43)

前納振込みにしてある。
払わんやつは泣きを見るぞ
no.167 記入なし (13/01/15 15:59)

no.161に同意、いくらもらえるかわからないけど
いつ障害者になるかは神のみぞ知るだから。
no.168 記入なし (13/01/15 18:22)

そうやって不安を煽るからいけねぇや。
no.169 記入なし (13/01/15 18:30)

167さん
前納振り込みの意味が、いまいち、
よく 分かりません。教えて下さい。
no.170 記入なし (13/01/15 22:48)

前納すると安くなる
no.171 記入なし (13/02/02 03:02)

微々たる額じゃん
no.172 記入なし (13/02/02 03:14)

なら払うなよ
no.173 記入なし (13/02/02 09:45)

毎年年金払い込み料金あがるんだぜ
前納振込みにして節約は賢い選択
no.174 記入なし (13/02/02 09:48)

全納で節約した分、付加年金に入るといいよ。受給後、2年で元がとれるよ。貯金したと思えばいいよ。
no.175 記入なし (13/02/02 21:15)

盗人に追い銭 ということわざをご存じか?
no.176 記入なし (13/02/02 21:18)

今まで一度も就職したことがありませんーー親が面倒みてくれていたのかな?
お金の心配はないですか?持ち家ならいいですね。
no.177 記入なし (13/02/02 21:28)

no.175は頭がいいな
no.178 記入なし (13/02/02 22:44)

国民年金払ってた、だから今年金もらえてる
no.179 年金生活者 (13/02/02 22:45)

今まで 30年間以上 厚生年金を払ってるので、(本音を言えば)
52歳 離婚した独身だしさ、60歳までの支払いには どうだろう?(複雑だな)
それに 無職だから これから 国民年金を あと8年だって?約140万円
ぐらいかな?気が重たいよ。99.9% この先 独身だから 35年終了ぐらいでいいけどね。

(妻がいれば 当然 払うけどさ、やはり 何割かの免除に甘んじるかもしれない)

(本音です、妻帯者の方には、申し訳ないです)
no.180 記入なし (13/02/03 10:11)

たしかにこのトシで独りモンの無職になると
14980円払い込む意識が薄くなるね
オイラは昨年の5ヶ月分は働いて厚生年金天引き
3ヶ月分は申請して免除
残りの4ヶ月分は保留状態
納付書使用期限は2年後なのでほったらかし
年金もらえるまで生きてないだろうし
いまの暮らしで65まで生きてるなんて
思えないよ。
no.181 記入なし (13/02/03 15:53)

独身者 52歳 【VS】 既婚者(息子、娘など) 52歳

独身者【様】は これから先 

もしも 無職なら 年金を 払うのは (本音は) NGだよ!

妻帯者たちの【オヤジども】が 勝手に 命を凝らして 頑張って【払えよ!】

  
no.182 記入なし (13/02/03 20:58)

独身者様は 当然 優先 OK 

ヤザワ エイキチさんも OK 当然
no.183 lumitarou (13/02/04 17:49)

国民年金払ってきた、だから今年金もらえてる。
no.184 年金生活者 (13/02/04 17:51)

年金支払いの 独身者 保護法を お願いしたい!!!
no.185 記入なし (13/02/04 17:52)

3号被保険者ってなんだよ。掛金はらえよ
no.186 記入なし (13/02/04 17:55)

しかし国民年金だけでは生活苦だ。
no.187 年金生活者 (13/02/04 17:56)

独身者 52歳 【VS】 既婚者(息子、娘など) 52歳

独身者【様】は これから先 

もしも 無職なら 年金を 払うのは (本音は) NGだよ!

妻帯者たちの【オヤジども】が 勝手に 命を凝らして 頑張って【払えよ!】

↑  「「「「「「「「「「「「 これキツイ!!!!!!!!!! 
no.188 記入なし (13/02/04 18:29)

しかし国民年金だけでは生活苦だ。
が、なければそれどころではない。
no.189 記入なし (13/02/04 18:34)

国民年金の受給額はほぼゼロとなる。
なぜなら、むやみに散財したので財源が全くないからw
no.190 記入なし (13/02/04 23:41)

国民年金未納保険料
納付勧奨通知書(催告状)なるハガキが届きました
昨年の未納分数ヶ月の通知のようです
この後、そのまま放置しておくとどうなったりするか
経験の方々のアドバイスを受けたく思っております。
no.191 今年分も未納 (13/02/13 10:20)

no.191 無年金生活に突入します。

救済策として10年前まで遡って未納分を納める事が出来るようになった。
no.192 記入なし (13/02/13 10:39)

>>no.191
このまま未納ですと事故や病気で障害を
負った時の障害者年金をもらえなくなります。
免除申請をすれば問題ありません。
no.193 記入なし (13/02/13 10:46)

免除申請すればいいんでつね
わかりますた

ってか年金システムって
正社員になれれば厚生年金は勤務先が半分だしてくれるし
企業年金もある
非正規になると期限付き雇用で給料安いうえに国民年金代でさえ個人負担
年収100万の人なら所得の15%以上に及ぶ額を毎年払わなきゃいけない
no.194 記入なし (13/02/13 11:32)

国民年金未納保険料
納付勧奨通知書(催告状)なるハガキに記載されている
民間委託業者の連絡先に電話する。
話中を何度か繰り返したあと自動音声案内に従い『ただいま
大変込み合っております。しばらくそのままおまちください』っを
かなりの回数聞いてやっと担当者につながる。
っで結局のところ市役所の年金窓口に行けとの回答だあった。
フリーダイヤルだったんでまあいいとしよう。
市役所の年金窓口へ連絡し必要書類を準備して今日免除申請を
してきた。免除が認められると貰える年金は相応に減額されるそうだが
それまで生きていないだろうし、だから免除申請したわけだし。
no.195 記入なし (13/02/18 16:22)

免除しても追納できるよ
no.196 記入なし (13/02/18 16:39)

独身者 52歳 【VS】 既婚者(息子、娘など) 52歳
独身者【様】は これから先 
もしも 無職なら 年金を 払うのは (本音は) NGだよ!

感想 ?????????? 寿命は 個人差 あり!
死んでも 年金機構から なんの 返事も ない?ならさ
妻帯者の オヤジが これからも
ケッコウ 払えよ! ば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜か!
???????????? すべての
すべての「国会議員 経験者」に 過去40年に遡り「年金」を払うな!
むかつくから!【これが国民の本音です】
no.197 rugu (13/02/18 17:51)

やたらと督促やら年金のお知らせがくる。
でも払えない。
もし障害負っても生活保護がある。
更に障害者採用枠ってのがあるから、
夢の大企業社員になれるかも。
no.198 記入なし (13/03/01 10:44)

ゆめ語らずに
免除申請しませう。
no.199 記入なし (13/03/01 10:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


761 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [現実的な一発逆転。それは遺産相続。]

次 [資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)]


  一覧  PC表示
「無職のみなさん国民年金払ってますか?」と似ているトピック
「無職のみなさん国民年金払ってますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています