一覧
相談 無職のみなさん国民年金払ってますか?
無職の27歳です。
今まで一度も就職したことがありません。
その上、国民年金も未納です。
払ったことないのです。

結婚には向いてないことが分かり、
一人で生きていくことを考えると、
お先真っ暗です、とても不安です。

今更ながらせめて国民年金だけでもちゃんと払おうと思うようになりました。

今から国民年金支払っても遅くないでしょうか?
ちなみに払ったことのない方いらっしゃいますか?
投稿者 : 真っ暗 日時 : 08/10/04 20:40

Infomation 761 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


法定免除の申請してきた。
no.200 記入なし (13/03/29 19:36)

私も滞納しています。
no.201 記入なし (13/07/02 04:30)

>>no.198
最近は若い人が年金を払う必要を感じていないようです。
老後も数百万単位あれば暮らせると思っているらしく
貯金すればなんとかなると考えているようえす。
まぁ10倍は必要ですね。
そんな彼らが障害者になっても障害年金は貰えず
親がいる為、生活保護も貰えないという。。。。ozn
今の親自体が年金の必要性が分かっていないのも問題だと
言ってました。
no.202 記入なし (13/07/02 05:09)

10年遡って払えるようになりましたっていう書類が来てた。

わざわざ遡ってまで、金をドブに捨てる奴は居ないだろう。
no.203 記入なし (13/07/02 07:12)

昔は2年遡ってしか納められなかったから。。。。
no.204 記入なし (13/07/02 07:56)

年金定期便が来た。それによると、
今までに納めた年金保険料納付額合計約440万円。
あとちょっとで年金加入期間が300カ月に達し
老齢年金受給資格がもられる。
そこで、もし免除申請して将来の老後、20年間受給した
としたら約1400万円もらえることになった。
no.205 記入なし (13/07/02 08:33)

205サン50才チョット前ですか
支払い残り約10年を毎年免除申請するのかな
免除すると当然もらえる年金は減額されるが
考慮して1400万になる?
あくまで60歳まで支払った上での金額では。
no.206 記入なし (13/07/02 08:49)

全く払ってない人は、老後どうするの?
生活保護に走るの?

年金受給額よりも、生活保護の方が金額が多いって本当?
真面目な人間が、バカを見るようなのだけはやめてもらいたい。
no.207 記入なし (13/07/02 08:53)

>>no.206
違いますよ。年金加入期間(納めた期間。免除期間も含めて)が
300カ月あればいいのです。
ですので自分の場合は、免除期間を1年すれば300か月をクリアします。
なので後は60まで払わずに1400万もらえます。
フェラーリの中古でも買います。
no.208 記入なし (13/07/02 08:55)

1400万÷20年=70万/年
70万÷12ヶ月=5万8千円。
払わないで68まで行った方が
ラクそうだ
no.209 記入なし (13/07/02 09:00)

もし、30年受給できれば2100万もらえ、
40年受給できれば2800万もらえます。

440万円しか払っていませんけど。

でも長生きはしたくないので、そんなにいりません。
no.210 205 (13/07/02 09:00)

400ヶ月収めて現在免除中
免除手続の時、担当者にもらう時減額されると言われたが

フェラーリの中古でも買います
  一括でもらって支払う?

              206
no.211 記入なし (13/07/02 09:07)

>>211
それはこういういう意味だと思います。
本来480カ月納めると満額の約78万円をもらえるのですが、
あなたの場合400カ月なので満額の約78万円までは出ないよ。
という意味の減額されるという意味でしょう。しかし80か月払ってない
わけだから減額ではないです。払った分の応分をもらえますよ。


----
老齢基礎年金額は、保険料を40年間納めた場合の満額が78万6,500円(平成24年度価格)ですが、免除や納付特例を受けた期間、未納期間があると減額されます(下表参照)。
no.212 205 (13/07/02 09:36)

78万は、老後毎年78万受給できるって金額ね。
満額年金を納めた場合。
no.213 205 (13/07/02 09:38)

年金とか意味なくね?足りねー分は生活保護受けるジジババとかもいるし
早く破綻して制度変わるべし
no.214 記入なし (13/07/02 11:17)

制度が破綻してもっと悪い制度になったりして。 自由希望保険年金とか・・・・
払わない人は破綻してほしいのだろ?
no.215 記入なし (13/07/02 11:28)

>>no.214
破たんですか? 
たしかに年金を払っていない約5%には意味はないよ。
もうちょっと正確に言えば、国民年金を払っていない40%の未納者に当たる人達
の事だよ。
no.216 記入なし (13/07/02 11:35)

払っていない人は貰えないだけで、単純明快な答え!自由だが、支給する必要は
まったくない。払っている人の制度をとやかくいう権利はない!
no.217 記入なし (13/07/02 17:17)

国民年金は義務だからな。法律的には払わないといけないし、日本で住む以上は、日本の法律を守らないといけない。
ただ、払っている人が馬鹿を見る義務だなとは思う。
no.218 記入なし (13/07/02 17:27)

義務って? 法的に? 払わないからといってか法に触れるの?? 懲役?
no.219 記入なし (13/07/02 17:31)

免除は
仮釈放いや執行猶予
放置監察か
no.220 記入なし (13/07/02 17:43)

税金は義務で脱税とか課徴金があるが、年金で払えるのに払わなかったら、どんな

刑罰がまっているの? 自由だとおもったけれど間違いか・・・・・
no.221 記入なし (13/07/02 17:47)

違法かどうかという話では違法です。
罰則は、ひどいケースで資産没収ぐらいしか過去ないはず。
現実問題、40パーが払ってないんだからな・・・
no.222 記入なし (13/07/02 17:47)

「払わない」と「払えない」は月とスッポン(払わない人間)が過去に資産を没収
されたという話は聞いたことがない。
no.223 記入なし (13/07/02 17:52)

年金ずっと払ってなかったら、口座にあった金全部差し押さえされた・・
でググッてみ。
「転売で儲ける方法1441」の7月1日
no.224 記入なし (13/07/02 21:12)

そんなハズはない年金は自由意思。払わなかったら自分が損するだけで、どこに
罰則規定が書いてある???年金は保険だから、払える払えないは誰が決める?
いつどこで誰が?どんな方法で?100%年金は自由意思だろう?
no.225 記入なし (13/07/02 21:40)

年金は払えないのか、払わないのか若者はごちゃごちゃにしている。勘違いかな?
払わない人にも支給すべきか? 払えない人には考慮すべきだろう・・・
no.226 記入なし (13/07/02 21:51)

「転売で儲ける方法1441 年金ずっと払ってなかったら、口座にあった金全部差し押さえされた・・」にしないと、ググっても出てこないな。
no.227 記入なし (13/07/02 21:56)

NHKの視聴料はかなりしつこいが、年金は自業自得だから何も言ってこないが・・・
つまり、自由意思ってことか。
no.228 記入なし (13/07/02 22:02)

国民年金の保険料の支払いトラブルで裁判になったという話は、かつて日本で
過去に聞いたことが無い。NHKはひんぱんにあるが・・・
no.229 記入なし (13/07/02 22:06)

>>no.222
それはある意味違います。
払っていないのが40%にのぼると報道がされていますが、
それは国民年金だけです。

厚生年金、共済年金、国民年金など合わせた公的年金制度全体で
いうと、そのうち払ってのは4.8%です。

未納率 = 未納者340万人 ÷ 公的年金加入者7059万人×100 = 4.8(%)

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/05/dl/s0520-7f.pdf
1ページ目参照
no.230 記入なし (13/07/03 05:38)

免除申請者を入れた方がいいようなので

未納率 = (未納者340万人+免除申請者208万人) ÷ 公的年金加入者7059万人×100 = 7.78(%)

未納率は10%ありません。
no.231 記入なし (13/07/03 05:50)

このスレは国民年金のスレだから、未納率は40%で正解でしょう。
 ※厚生労働省が納付率は59パーセントと正式発表している。
no.232 記入なし (13/07/03 08:28)

制度そのものに興味ないのにも関わらず、失業・無職時に飽きもせず年金保険料納付書を送り続ける役所と社会保険事務所。呆れ果てて馬鹿というか何というか述べる言葉がないね。
no.233 カシマレイコ (13/07/03 23:13)

>>no.232
国民年金は主に自営業、フリーランス、学生、無職が入る年金ですから
納付率はそんなもんでしょうね。
厚生年金はサラリーマン、共済年金は公務員が入ってる年金ですから
納付率は100%。
no.234 記入なし (13/07/04 05:33)

「政府の社会保障制度改革国民会議が国民年金の支給開始年齢を早期に65歳から68歳に引き上げそうだ。」抜粋だが

ふざけるな
そんなに長生き出来ない、無職だぞー
no.235 記入なし (13/07/12 19:06)

そもそも
未納の人の多くは「払”わ”ない」ではなく「払”え”ない」
だと思うんですよ、自分もそうだし
失業状態で所得がないんですよ
no.236 記入なし (13/07/12 19:26)

68歳だって、収入ないのに、どうすりゃいいのよ。
no.237 記入なし (13/07/12 19:38)

払わないと払えないと払いたくない  がある。最後はそのお金を飲食や旅行に

使いたいらしい。払いたくない人に限って文句たらたら。不公平だ!真面目人と比較
no.238 記入なし (13/07/12 19:55)

保険なのだから、払った方がいいと思う。
no.239 記入なし (13/07/12 20:05)

払いたくない人は、そのお金を遊興につかってしまう。そして、払えないと言う。
そして、国がなんとかすべきという。税金は努力した人が払う!?
no.240 記入なし (13/07/12 20:10)

>>no.236
払わない人は、別に悪いわけじゃない。
実際、手持ちの資金で老後生活できるなら
そうしてもらった方がありがたい。
尊敬する。
もしも、生活出来なかったとしても同じだ。
僕たちの為に、ありがとう。
no.241 記入なし (13/07/12 21:00)

払わないひとは自由にしたらよいが、システムや破綻だの国はなんとかせよ・・・
だの横からもんくたらたら・・・ほっといてくれといいたい。
黙って払わないのなら辛抱するが、狂乱状態で年金制度を批判する。
no.242 記入なし (13/07/12 21:08)

国民年金を払わないと
生活保護者がより増えるという事か?
国の負担が増大するから
てめいの事はてめいで最低限の生活は保持しろという事か?
国民年金っていうのは、どうなんだろう・・・。
no.243 記入なし (13/07/12 21:10)

年金事務所へ行ってきました。
きれいなおねいさん(熟女さん。45才くらい?情報求む)を発見して相談内容を忘れてしまいました^^;
no.244 記入なし (13/07/12 21:12)

国民年金払ってこなかったから生活保護くれなんて甘すぎ!!!どうしても働けない人は現物支給だ!!
no.245 40才の男 (13/07/12 21:53)

現状では国民年金払うより生活保護のほうがずっとマシ。
no.246 記入なし (13/07/12 22:18)

国民年金なんて、米買う余裕すらない額。
no.247 記入なし (13/07/12 22:20)

そのまま払わないで下さい。
お願いします。
no.248 記入なし (13/07/12 22:34)

貯金取り崩して払ってる。一種の貯金だと思ってる。もらう前に死んだら損だけど。
長生きしたら得する。
no.249 記入なし (13/07/13 13:53)

国民年金課に行って未納手続き
してください。

老後の前に障害者になったとき障害年金
受給できないよ。
no.250 記入なし (13/08/01 09:27)

<国民年金課に行って未納手続き

免除は毎年6月までなので、そろそろ今年度分の更新
手続いかないとならないが。
no.251 記入なし (13/08/01 10:16)

国民年金を免除して、1/3減額されて、月に1〜2万で食えるの。

ならば生活保護。
no.252 記入なし (13/08/01 23:16)

う〜ん。
そうじゃなくて免除期間に障害が残るような事故に遭っても障害年金下りるし。
もし再就職して厚生年金入っても免除期間は少し短縮されて計算されるけど25年の中に入れてくれるし。
そりゃ免除申請した方が賢いのね。
no.253 記入なし (13/08/02 13:30)

免除制度、10年前に知った
もっと早く知っていれば空白期間作らずに済んだのに、悔しい!
no.254 記入なし (13/08/02 14:34)

年金制度なんて国民の為の制度じゃない。
政治家の私腹を肥やす為の制度だ。
障害年金なんて、人の弱みにつけ込んだ汚い手口。
no.255 記入なし (13/08/03 02:39)

空白期間あっても年金を払っていれば、
老齢年金の受給資格はなくなっても、
障害年金の受給資格はあるんじゃないか?
no.256 記入なし (13/08/03 02:51)

払ってなくても免除申請していれば
障害年金受給できるよ。

とにかく収入がなくて払えないのは
しょうがないけど免除申請だけはし
とかないと。

交通事故で体が不自由になったとき
家族大変だよ。
no.257 記入なし (13/08/03 08:52)

いちおう支払ってます
未払い分も支払いました
しかし 70歳からの厚生年金と65歳からの国民年金は・・・
no.258 記入なし (13/08/03 11:00)

しかし 70歳からの厚生年金と65歳からの国民年金は・・・
それぞれ80歳からの厚生年金と75歳からの国民年金受給になります。
no.259 記入なし (13/08/03 11:33)

厚生年金と国民年金は分離できないだろ。
大体厚生年金ってのは国民年金を含んでるんだから。

国民年金の正式名称は老齢基礎年金という名前通りの
意味があるのだから。この基礎の上に母屋
が建ってる年金を厚生年金と呼ぶ。と思った。
no.260 記入なし (13/08/03 12:36)

この基礎の上に母屋が建ってる年金・・・はシロアリどもが食い荒らし、借金しか残っていませんが、何か?
no.261 記入なし (13/08/03 16:56)

過去の未払い分は10年以上前だしwww
政治家はいいよ。未払いだろうが関係ない。
金はタンマリ貰えるんだから。
no.262 記入なし (13/08/04 01:35)

えっ? な〜〜〜〜んで そんなもん 払わなくちゃいけないのおおお だいたい だれが 年金払ってくれるのさ もし払ってくれたとしてもだねえ んなもん スズメの涙ですよん(^^) 貯金しましょうよ〜〜〜〜!!! ねっ (^^)
no.263 記入なし (13/08/04 02:19)

>>no.263
だれなんだ、そういうデマを出したのは?

未払いが多くて将来年金がもらえないと言うが
正確に言えば未払い者は全体の10%しかいない。
国民年金でさえ、平均寿命まで生きれば支払った
額の2倍は受給される。もしその前に死んだとしても
死ねば長生きする心配もないので金はいらない。
第一、例えば30歳で交通事故で一級障害者になれば
毎年100万ちかく貰えるのに、年金払ってないから
貰えず、家族に負担をかける。
逆にそれが自分の子供だったら、お父さんがばって。

年金の知識は社会人として常識だろ。
no.264 記入なし (13/08/04 07:41)

未払い者は全体の10%しかいない。= 免除で払った事になっているひとは未納扱いではない偽(いつわり)の数値!

だからも、期待は薄い。
no.265 記入なし (13/08/04 07:48)

今朝の時事放談で、年金支給年齢を更に引き上げる必要があると言っていた。
no.266 記入なし (13/08/04 07:51)

>免除で払った事になっているひとは未納扱いではない偽(いつわり)の数値!

言っとくけど、免除した人は満額がもらえるわけじゃないから。
払った分の受給になる。それでも死ぬまで貰える資格がもらえるから
免除申請する人が多くいるんだよ。
例え月1万しか貰えなくても年間12万、20年後に死ねば
総受給240万になる。
no.267 記入なし (13/08/04 08:08)

免除申請者は約600万人だな。

ちなみに年金の対象者は6000万人いるから
約10%に相当する。
よって年金未払い者と合わせると全体の20%が
実質年金を払っていない人になる。
しかし、半分の未払い者については自己責任なので
年金を支給しなくて済むので安心しても良い。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002eiiw-att/2r9852000002einz.pdf
no.268 記入なし (13/08/04 08:31)

まあ、せいぜい長生き目指して、たっぷり回収してくださいな。
no.269 記入なし (13/08/04 08:34)

>>no.269
長生きする程、恐ろしいことはないから
年金制度があるんだけどな。

未払いで貯金する人はがんばって。
ほんと偉いと思う。社会の為になってるし。
no.270 記入なし (13/08/04 08:58)

支払うか、支払えなければ免除申請するか。
どっちか選べばいい。
no.271 記入なし (13/08/05 17:30)

今年は免除申請済み
去年は払った。

そう言えば、収入が激減した5年前も
免除申請しやしたぜ。

働いてなくても確定申告してないと免除申請
できなかったと記憶しているが。

いつ交通事故で障害者になるかわからないし
やることは、やっとかないと。
もう親にも頼れないからさ。
no.272 記入なし (13/08/05 19:11)

免除申請のしない未納者がいくら増えたところで
年金制度はぐらつかないのだよ。
だってその人達には支給しなくても良いのだから。
だから政治家や金持ちは本来、免除申請のしない未納者に
なってもらった方がよいのだ。
しかし、マスコミはそれを騒ぎ立て、同時に間違ったアナウンスを
行った。それが「国民年金未納者4割」これによって未納者はさも賢い
と後を追う者もでてくる。
何度も言うようだが、国民年金とは年金制度全体の一部でしかないのに
もかかわらず。
今や親がこの制度に入らず、その子も入らないという自体になりつつある。
no.273 記入なし (13/08/05 19:59)

死んだ父親(享年81)の、友人が、年金未納で、
娘や息子から見捨てられて、大変、惨めな老後でした。

その反対に、父親は、60才から厚生年金の支給で、豊かな老後でした。
これから生活保護は、ますます減額に、超高齢化になりそうなので、
少しぐらい無理しても、あの程度の金額は、払うべきべしょう。
no.274 記入なし (13/08/06 09:55)

最低賃金>基礎年金>生活保護   にすべきでしょう。
no.275 記入なし (13/08/06 12:56)

老後、年金受給などしなくとも生活できる金が有れば良い、定年退職まで三千万の預金予定+退職金、年金 あてに出来ないが自動天引きされてる
no.276 記入なし (13/08/06 13:06)

無職だったら支払えないだろうねぇ。
no.277 記入なし (13/08/10 01:03)

無職だったら→完全免除 おk?
no.278 記入なし (13/08/10 01:04)

↑確定申告してればね。
no.279 記入なし (13/08/10 13:14)

免除の制度があるので、それを、利用するべきです。
no.280 記入なし (13/08/10 18:10)

長旅(払い込み数十年)でよれよれ(中高年)の遊牧民(離職・無職)が砂漠(お祈り三昧)で目にする蜃気楼オアシス(もう少しで届くと思ったらあと2キロ(2年)追加)のようだ。
no.281 記入なし (13/08/10 21:32)

払えないので免除してもらってます。
働けるようになったら自分で払うつもりです。
今年も就職が決まらなかったら来年も申請することになるのかな…。
no.282 みぞれもん (13/08/19 17:06)

おなじく。
no.283 記入なし (13/08/19 17:08)

 会社の確定給付(75歳まで支払)が年間85万円、確定拠出(終身)が年間60万円支給されている。
 それに比べて基礎年金は年間80万円もらえるだけでなく物価スライドがあるので有利だと思う。
no.284 記入なし (13/08/20 08:39)

今の給付水準と30年後の給付水準は別物。
no.285 記入なし (13/08/20 08:45)

>>no.285 だから基礎年金は物価スライドなんだって。
no.286 記入なし (13/08/20 12:35)

年間18万円程度なら ●●生命などより お得な 終身の年金ですよ!

(無職のアホは くだらない けがして 障害者に なるかも?かけとけよ!)
no.287 記入なし (13/08/20 18:11)

今日のラジオで、国民年金の完全未納率47%と言っていた、これは免除された人とかの

数値は除外で、純粋に払わなかった人の数値です。
no.288 記入なし (13/08/27 22:15)

まあ、非正規の厚生年金なんて、所詮は寄付と同じですよ、40過ぎたらまあ、払えなく

なるシステムなので。
no.289 記入なし (13/08/27 22:20)

40過ぎたらまあ、払えなくなるシステムなので。
訂正
30過ぎたらまあ、払えなくなるシステムなので。
no.290 記入なし (13/08/27 22:23)

>>no.288 
それ国民年金ね。
年金全体(厚生年金+共済年金+国民年金)から言えば10%ぐらいだよ。未納は。
no.291 記入なし (13/08/28 01:06)

国民年金を一律にした理由は何だ?
no.292 記入なし (13/08/28 01:12)

>262
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225798882

だそうです。
no.293 記入なし (13/08/28 01:33)

>292
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225798882

だそうです。
no.294 訂正 (13/08/28 01:47)

今まで失業した期間もすべて払ったます。(もちろん今現在も。失業中も為。)
将来どんな状態になるのかはわかりませんが、やっぱりしてないと不安ですね。
ただ、将来払ってない人と同じ給付になるかもなんてことなやめてほしいです。
今、ものすごく無理して支払ってますから。
no.295 記入なし (13/09/14 12:11)

未納が10%だとかほざくなら、65歳までガンにもならず生きてみやがれ!
no.296 記入なし (13/09/14 12:18)

今国民年金免除してもらってます。免除だと普通の掛け金の何分の一になるんですか?
no.297 記入なし (13/11/24 00:42)

全額免除
no.298 記入なし (13/11/24 09:42)

生保受けてるんで免除してもらってます
no.299 記入なし (13/11/30 02:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


761 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [現実的な一発逆転。それは遺産相続。]

次 [資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)]


  一覧  PC表示
「無職のみなさん国民年金払ってますか?」と似ているトピック
「無職のみなさん国民年金払ってますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています