一覧
相談 無職のみなさん国民年金払ってますか?
無職の27歳です。
今まで一度も就職したことがありません。
その上、国民年金も未納です。
払ったことないのです。

結婚には向いてないことが分かり、
一人で生きていくことを考えると、
お先真っ暗です、とても不安です。

今更ながらせめて国民年金だけでもちゃんと払おうと思うようになりました。

今から国民年金支払っても遅くないでしょうか?
ちなみに払ったことのない方いらっしゃいますか?
投稿者 : 真っ暗 日時 : 08/10/04 20:40

Infomation 761 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


払っている
no.300 ○○こ (13/11/30 04:17)

〉no.297

3分の1

今は全額免除にしてもらっているが、いずれ纏めて払うつもり。H27年9月まで10年前まで遡って払えると思います。
自分はそんな長期間は免除にしていませんが。
no.301 記入なし (13/11/30 05:02)

国民年金 未納者に督促状送るそうですよ
それでも払わない方には差し押さえするそうです
異常な世の中になりましたね
年金は本来税金ではないのでこのような差し押さえなど本当はあり得ない話なのですがね
no.302 もこもこ (13/12/13 11:23)

年金は半分が税金でしょ?? 知らなかったの?
no.303 記入なし (13/12/13 11:29)

25歳までは、ちゃらんぽらんな考えで未納期間があるますが。
それ以降は、まじめに支払いをしてます。
65歳過ぎて無年金は、やはりヤバイかなと思って。
no.304 記入なし (13/12/13 12:16)

>それでも払わない方には差し押さえするそうです

自営業の金持ちだけ。
税金も払えないような者に差し押さえなんかない。
no.305 記入なし (13/12/13 13:33)

督促状送ると言う事は
延滞金つくな
ヤバいぞ
no.306 記入なし (13/12/13 14:03)

払わない と 払えない は 別  ごちゃごちゃにしないでほしい

払うべきお金で旅行や飲食や遊び に使って払わない人がいる 不公平だ
no.307 記入なし (13/12/13 16:02)

お金の有る人は払う
お金の無い人は払わない
これぞまさしく不公平
no.308 記入なし (13/12/13 16:19)

国民年金は納付期限が過ぎると自動的に払えないのだが。
25年分払えず給付されないのは自業自得が今までの見解。
差し押さえまで踏み切ると25年足りなくても支給しなければならなくなるのでは?
生保のほうがはるかに給付金は高いけど。
no.309 記入なし (13/12/13 16:24)

不健康な輩は、年金積んでもそれまで生きれないから好きに使ったほうがお得。
no.310 記入なし (13/12/13 20:23)

でもまかり間違って長生きしたら年金ないと氏ねる。
no.311 記入なし (13/12/14 04:37)

国民年金、月額昭和45年2,250円→平成25年15,040円
http://sonicch.com/archives/34863252.html
no.312 記入なし (13/12/14 22:10)

昭和45年当時の初任給は3万8千円くらいだったから、今よりも年金月額は

はるかに高かった。
no.313 記入なし (13/12/15 11:45)

昭和45年の初任給は27,000円だった。毎月の徴収支払いが、2000円なんて

高すぎたのだ。1割だった。現在では月給の20分の1だ。あまりに安すぎるよ。
no.314 記入なし (13/12/15 15:44)

今も時給の低い派遣や、非正規て働いている人にとっては
同じくらい高い。
no.315 記入なし (13/12/15 16:57)

毎月1万5千円もあったら、毎月に豪華旅行ができる。夢のような話!
年間に12回も! 1年間で2泊3日の豪華旅行が12回10年で120回も!

老後はゴネたらなんとかなる。
no.316 記入なし (13/12/15 17:22)

今まで月1.5万払ってたけど、
65になったら、月6万もらえるから
安いもんじゃん。
no.317 記入なし (13/12/15 22:32)

その6万に所得税がかかるし、そのころ消費税が30%になっているだろう
no.318 記入なし (13/12/15 23:21)

安くならないかな?
no.319 記入なし (14/01/13 13:37)

おいらは無職期間と会社員期間あわせて25年被保険者期間があり、そのうち無職期間の約10年間は、ずっと全額免除にしてもらってた。勤めたり辞めたり勤めたり辞めたりだったから。
で、25年間払った場合にもらえる通常の金額は、年間493100円だけど、10年も全額免除期間のあるおいらの場合、この3分の1の国民年金しかもらえない。
年額164366円。月額13697円てことだね。こりゃ部屋代も払えない。
この金額に、厚生年金が上乗せされても、うーん、月に4万円くらいいくのかな。もっといってほしいけど。どのみち足りないので、貯金して、貯金切り崩し&年金でなんとか月10万円くらいで生活できるようにしたいんだけど‥‥。
それでも貧乏。今五十代後半だけど、中途採用の安月給だから、どうもね。
今から粗食と倹約に慣れないとね。あ、もうとっくに慣れてるか。ははは。
no.320 寝不足 (14/02/26 03:05)

そもそも月6万じゃ暮らしていけない。
いずれ年金は破綻する。
no.321 記入なし (14/02/26 07:22)

国民年金、20年後 6万円支給されるかな今より下がっているかもしれない
no.322 記入なし (14/02/26 07:38)

団塊ジュニア世代が老後になる頃には、どう考えても年金は払えなくなる
逆ピラミット型に若者人口減ってるのに到底無理。
既に65歳まで納付と言う話しが出てるし、受給年齢引き上げは確実。
貰う前に死ぬ人が増えるだろう。
no.323 記入なし (14/02/26 08:15)

生活保護とかが先になくなるよ
no.324 記入なし (14/02/26 08:29)

現実と夢はちがう。現実は厳しい。  ヒシヒシと感じる。  ひしひしと
no.325 記入なし (14/02/26 12:15)

ずっとニートだから払ってない もらえなくてもいいや もういい
no.326 記入なし (14/02/26 16:57)

会社員生活を辞めてからは払っていません。
今後、正規になるか非正規になるか分かりませんが
働くようになったら、収めていくとは思いますが。

ただ私個人の問題として、度重なる大病や精神的負荷、
極端な偏食(食い物の好き嫌い多)などによって、受給年齢まで
生きていないのは確実なので、正直払いたくないなという気持ちです。
no.327 緑の帽子 (14/02/26 19:29)

>>no.327
君みたいな人こそ年金払っといた方が得だよ。
だって若くて障害者になる可能性大じゃないか。
no.328 記入なし (14/02/26 20:11)

平成29年までに 月に支払う額が16900円にup
満額が63000円くらいでしたね
まあ国民年金満額支払ってますけど、早死にすると思いますし
他のところで使われる形になるでしょうに
no.329 記入なし (14/02/27 20:08)

無職だから年金を払うお金すらない。生活で精いっぱい。
no.330 記入なし (14/03/19 16:15)

年齢と過去の払い込み情況次第だけど、合計払い込み月数が300ヶ月に間に合うなら一応免除手続きしておけば?
no.331 記入なし (14/03/19 16:25)

4月から支払額が1万5250円。
支給額が6万4400円。
結局支払い額が増えて支給額が減った。
no.332 セレパス (14/03/24 11:42)

国民年金を
40年間満額支払い、そして
平均寿命まで生きて20年間受給
したとして計算してみよう。

16900円×12カ月×40年間=8112000円の総額支払い
64400円×12カ月×20年間=15456000円の総額受給

よって

国民年金を満額支払った場合どのくらい【得するか】と言うと
15456000円−8112000円=7344000円
です。730万円得します。

なぜ国民年金を払うのは損すると思うのか意味がわかりません?
no.333 記入なし (14/03/24 14:02)

>なぜ国民年金を払うのは損すると思うのか意味がわかりません?

国民年金は農家とか自営業を前提に考えている。
従って定年はなく、60を過ぎてもそれなりに働く

自営業であれば、農家でもお店でも、持家があり、働いて収入が6万あれば、6万の年金で
暮らせる。

さて、田舎から出てきて、会社に勤め、定年になり退職する。
年金が6万ではアパート代にしかならない。
むろん、「それまでの貯金とか退職金がある」という前提だが、それが無くなったら
どうするか?

幸いにして今の日本には「生活保護」という制度がある。
であるならば、年金を納めず、貯金もせず、最初から生活保護をもらった方が徳ではないか?

尚、年金の受給開始は65歳、男性の平均寿命は80歳だから、平均受給年数は15年
また、元々年金を始めた頃の平均寿命から、受給年数は10年と計算されていた。
平均寿命が10年も伸びてしまったのだね。
すると、将来的に「平均受給年数を10年」を目標にして法改正するかもしれない。
「預かった額より多く支払う」なんて事は無理なのだから、いつかバブルのように
はじけるわけだ。
no.334 記入なし (14/03/24 14:36)

>>no.334
それなら、
生活保護の方が弾けそうではないか?
no.335 333 (14/03/24 15:34)

>生活保護の方が弾けそうではないか?
生活保護は元々払っていないので損はない。

年金は払ってもらえない。

国民年金はまだはじけていないが、
企業年金は、預けたお金をどこかに投資して利益を出している。
それが「預けた所がリーマンショックで元金が回収できません」とか
JALのように「本業が倒産寸前のため、年金支給額を減額する書類に判を押して下さい。
書類が少なければ、現在残っている基金を分配します」
と破綻し始めている。
no.336 記入なし (14/03/24 17:56)

年金は払ってもらえないと思うなら
払わなくてもいいと思うよ。
年金&障害者年金が受給出来ないことが
確定するだけだし。
no.337 333 (14/03/24 19:08)

>年金は払ってもらえないと思うなら、払わなくてもいいと思うよ。

だから、「損する」と思っている人は払わない。

平均寿命にしても、均等に伸びているわけではない。
医学の進歩に伴い、適切な医療を受けた人が伸びている。

金持ちは金があるので、それなりの検査をしてそれなりの医療を受けるので、寿命が延びる
貧乏人は金がないので治療はともかく、検査をケチる。
その結果、発見が遅れ、寿命が短い

そもそも、今の年金は「平均受給年数を10年」を前提に設定された。
これから団塊の世代に払うようになり、金が不足する。
「平均受給年数が二倍の20年になるのであれば、支払額も二倍にしよう」と
本当は自転車操業で、団塊の世代に払うのに「自分たちの老後のために二倍払う」と
錯覚させるのである。
no.338 記入なし (14/03/24 20:54)

>障害者年金が受給出来ないことが確定するだけだし。

年金を払い始めた頃に「障害者」なんてのはまずいない。
そのうち事故か病気で障害者になるのである。
16900円×12カ月=202800円

年額20万とまではいかないが、12万払えば、それなりの生命保険に入れる。

実際に若者の医療費はカゼや虫歯の治療が多くガンなどは少ない。
ガンなどの高額医療が怖いので国民健康保険にはいる。
しかし、ガンなどは生命保険に入り、カゼや虫歯は全額負担にして
国民健康保険に入らない者もいる。
no.339 記入なし (14/03/24 21:03)

障害者1級になれば、年額約100万円受給できますよ。
もちろん20代でも例えば交通事故で障害者になれば、
受給できます。死ぬまで。
ただし、国民年金(基礎年金)を支払っている場合のみです。

年金は65歳以上のモノではありません。
no.340 333 (14/03/25 10:19)

国民年金の未納率は5割と言われています。
それは大体350万人に相当します。

総労働者人口のうち一番多いのがサラリーマンで、正規非正規合わせて
5000万人強です。彼らは厚生年金を払っております。

国民年金は自営業、フリーランス、無職などの内、5割が国民年金未納者
ということです。

厚生年金、国民年金、共済年金(公務員)合わせた場合の未納者は
1割未満です。
no.341 333 (14/03/25 10:31)

運用についてですが、
例えば5%の金利の金融商品で運用すれば、10年間で複利計算すると
元の倍になります。
お金持ちはそういう金融商品を使えます。しかし、その元金は大変
大きくなければ相手にされません。貧乏人はおいしい思いはできません。

年金は機関投資家と呼ばれたりします。
5000万人×16900円(厚生年金の内の基礎年金分だけ)×12ヶ月=
約10兆円/年で年金は運用されます。概算です。
no.342 333 (14/03/25 10:47)

年金運用でマイナスだけにはしないで欲しいです
株式での運用は辞めて欲しいけどお国はそうは考えてないみたいだ
no.343 記入なし (14/03/25 11:49)

どんどん、強制徴収が厳しくなる。免除、若年猶予、失業の特例免除面倒くさがらずに行うしかない。NHKの受信量と違い、国税徴収法という法によって裏付けられている。国民がさらに低所得化すれば、強制徴収で犠牲者が出てもなんとも思わなくなる。
no.344 記入なし (14/03/25 18:33)

>例えば5%の金利の金融商品で運用すれば、
今住宅ローンの変動金利だって2%だよ
no.345 記入なし (14/03/25 21:10)

現代に70歳から年金支給とか 書いてあったよ。
no.346 記入なし (14/03/27 15:05)

現在でも、20歳から年金支給されますよ。
no.347 記入なし (14/03/27 16:58)

>no.347
障害者に限りだろ

生活保護は辞めて、25年納めたら無職の場合は支給してほしい。
無論、25年納めていない在日は申請すれば、帰国の費用だけ渡すようにすればよい。
no.348 記入なし (14/03/27 17:50)

だんだん 年金もらうのも 遅くなってゆきそう。
no.349 記入なし (14/03/28 00:27)

収入なくて払えませんから 免除です
no.350 ろういち (14/03/28 03:00)

稼ぎが無いので、払えません、てゆうか払うのがアホ臭いのです、好き勝手に使っちゃいますから、50代、独身、非正規なんで。
no.351 記入なし (14/03/28 22:10)

>>351
老後は生活保護?
no.352 記入なし (14/03/29 17:07)

払えるわけねえよ
no.353 記入なし (14/03/29 19:57)

年金を払わない人は20人に1人くらいですから。
払わない人はみんな払っていないから、自分だけ損したくない
みたいな気分なのではないでしょうか?
no.354 記入なし (14/03/29 20:17)

年金の そろばん弾くも 釜の中。
no.355 記入なし (14/03/29 21:59)

まあ、年金なんて、払いたい人に払わせておけば良いのではないかなと。
no.356 記入なし (14/03/29 22:01)

年金も税金も市民税も払っていませんけどw
no.357 記入なし (14/03/29 22:03)

>年金も税金も市民税も払っていませんけどw
わたしの先輩はそれで脳梗塞で倒れ、生活保護をもらっている。
no.358 記入なし (14/03/29 22:08)

市民税って、年収30万くらいだと督促状が来ませんw

357
no.359 記入なし (14/03/29 22:13)

年金を 貰う予定が 炭になり。
no.360 記入なし (14/03/29 22:30)

でもさ、この前まで20代だと思ったら、もう40代。
あっという間に60代だよ。
no.361 記入なし (14/03/29 22:34)

60代を乗り切れるのは健康な奴だけだよ、それが解ってないから貰えもしない年金を寄付する輩がいる。
no.362 記入なし (14/03/29 22:37)

>年金を寄付する輩がいる。

それが多ければ、増税しなくても済んだのに
no.363 記入なし (14/03/29 22:39)

増税するのは、年金受給者が増えたのではなく、生活保護が増えたからだ。
no.364 記入なし (14/03/29 22:40)

平均寿命から健康寿命を引くと寝たきり期間がわかる。
no.365 記入なし (14/03/29 22:41)

生活保護なんか高々200万人でしょ?
日本の人口は1億人ですよ。
no.366 記入なし (14/03/29 22:42)

生活保護は2000年の頃は100万人、14年で2倍以上に増えている。
問題は若い世代の割合が増えている。
no.367 記入なし (14/03/29 22:52)

東日本大震災の仮設住宅で仕事がなく、失業保険が切れて、貯金が無くなれば
そのまま生活保護
no.368 記入なし (14/03/29 22:54)

生活保護は200万人もいるのか、日本の労働人口が6000万人とすると
およそ3%、今回の増税分に匹敵する
no.369 記入なし (14/03/29 22:57)

仕事はあるけどな。稼ぐだけなら困らん。
no.370 記入なし (14/03/29 22:59)

リーマンショック(2008年)時に失業率5%で失業者数は300万人(※1)。
今(2014年)は3.6%で216万人(※2)の失業者は約90万人減。

(※1)6000万×0.05=300万人
(※2)6000万×0.036=216万人
no.371 記入なし (14/03/29 23:13)

短期の仕事を繋ぎながら生きてるのもカウントしてるんでしょう
no.372 記入なし (14/03/30 06:50)

世の中には、大きく分けて2種類の人種がいる

@払う側

A貰う側
no.373 記入なし (14/03/30 07:57)

追加

B払わない側

C貰えない側
no.374 記入なし (14/03/30 09:32)

国民年金の財源を消費税で賄えば未納問題解決するというのに・・・。
no.375 セントルイス (14/03/30 09:38)

年金全体からすれば、未納率は1割もない。
マスコミが国民年金未納率5割といってミスリード
してるだけ。
no.376 記入なし (14/03/30 11:19)

そもそも、平均寿命が10年増えたため、受給期間が2倍になったので足りなくなった。
受給期間が2倍になったので、年金の納入額を2倍にすれば増税する必要はない
no.377 記入なし (14/03/30 11:35)

そうです。平均寿命が10年増えたためその分税金で守られます。
よかった。
no.378 記入なし (14/03/30 12:09)

>その分税金で守られます。
その増税されます

よく考えてみよう。
現状のシステムは40年払って10年分もらえる。
ちょっと考えてみればお得なシステムだが、支払金額は納入金額に比例する。
金持ちほど納入金額が多い。
従って、金持ちに支給する金額の分増税でまかなうわけだね。
no.379 記入なし (14/03/30 12:17)

>>379
消費税増税で、
私の年金は守られたわけです。

ここが民間の年金保険や企業年金とは
格段の差です。
no.380 記入なし (14/03/30 12:27)

>>no.379

あとお金持ち、例えば個人経営の医者や弁護士、
また一部上場の会社経営者などは支払額も受給額も
貧乏人と同じですよ。彼らも国民年金ですし。
これはすべて一律で同じです。
no.381 記入なし (14/03/30 12:46)

年金なんか、払いたい奴に払わせておけばいい。

オイラは好きなように使っちゃいますからw
no.382 記入なし (14/03/30 16:55)

好きなように使って、好きなように生きる! これが男の生きる道。
no.383 記入なし (14/03/30 17:01)

野垂れ死にしまっせ
no.384 記入なし (14/03/30 17:44)

貯金があればいい
no.385 記入なし (14/03/30 18:08)

年金格差 起きるよね。
no.386 記入なし (14/04/06 09:33)

年金を払うには定期収入が必要、今の労働事情、正社員など、まさに地獄、まあ俺は払わ

なかったというより払えなかったが正解です、子孫も居ないし、野タレ死に上等ですよ

癌になっても治療受けません、恐怖を味わうのは御免なんで、何回も手術して絶望の淵

に追い込まれるなんて残酷でしょ、治したところで寿命からは逃げられないし、逝くの

は皆100%逝くし、時期が多少違うだけ、治療=死なないことではない。
no.387 記入なし (14/04/06 10:02)

人、それぞれだからいいけど
生きている土俵が違っていたら
別な考え方になっているよな
no.388 記入なし (14/04/06 10:06)

定期預金の年利を0.35%と計算して
毎月17000円を40年間積み立てた場合の
総預金額は8,773,029円(元金8,160,000円)


そして国民年金を同じだけ払い、20年間受給した場合は
約1400万円になる。年利は2.6%相当

貯金はアホらしい。
no.389 記入なし (14/04/06 10:16)

払えたということはお金持ちですね、私は払えなかった。
no.390 記入なし (14/04/06 10:19)

私は払えなかった、しかしそのツケも背負う、生活保護の準備に入ります、友人も数名

いるんで心強いです、これが最高の金利です。
no.391 記入なし (14/04/06 10:22)

年収122万円までの人なら
年金は全額免除で、半分納めたことになるし。

年収226.8円までの人でも5割免除で
6/8納めた事になるのですが?

払えないって?
no.392 記入なし (14/04/06 10:26)

生活保護かよ
病気か、
人それぞれだね
no.393 記入なし (14/04/06 10:28)

確かに免除もあるよね
払えなかったでなく
払いたくなかったか?
no.394 記入なし (14/04/06 10:29)

国民年金より遥かに歩がいいので生活保護しかありませんね。
no.395 記入なし (14/04/06 10:29)

ある意味、厚生年金をも超えていますから。
no.396 記入なし (14/04/06 10:32)

でも、制約もあるし
普通の「人」としてどうなのよ

障害者等の受給者はいい暮らしを謳歌しているけど
生活保護以上の事は出来ない。
no.397 記入なし (14/04/06 10:37)

>普通の「人」としてどうなのよ
日本は貯金(収入)がなくなった時点で「普通の人」ではなくなる。
no.398 記入なし (14/04/06 10:38)

おいおい、職につけ、職を探せ、
何でもいいから働けやー
no.399 記入なし (14/04/06 10:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


761 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [現実的な一発逆転。それは遺産相続。]

次 [資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)]


  一覧  PC表示
「無職のみなさん国民年金払ってますか?」と似ているトピック
「無職のみなさん国民年金払ってますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています