一覧
相談 無職のみなさん国民年金払ってますか?
無職の27歳です。
今まで一度も就職したことがありません。
その上、国民年金も未納です。
払ったことないのです。

結婚には向いてないことが分かり、
一人で生きていくことを考えると、
お先真っ暗です、とても不安です。

今更ながらせめて国民年金だけでもちゃんと払おうと思うようになりました。

今から国民年金支払っても遅くないでしょうか?
ちなみに払ったことのない方いらっしゃいますか?
投稿者 : 真っ暗 日時 : 08/10/04 20:40

Infomation 761 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


生活保護の条件

@援助してくれる身内、親類がいない
  生活保護を申込みした際には、親や兄弟、3親等以内の親類に対して
  「扶養照会」というものが届きます。

Aまったく資産を持っていない。
  ちょっとグレーなのがパソコンなどですが、こちらの所持もケース
  ワーカーの判断によります。

B(病気、ケガなどでやむなく)働けない(例外もあります。)
  @、Aが満たされている人が前提
  
C上記@〜Bを満たしている状態で、月の収入が最低生活費を下回っている
  年金、児童手当などの収入が入ってきているけど、厚生労働省が定めた
  最低生活費の基準額を下回っていれば生活保護を受けることができます。

だそうです。ご参考までに。
no.400 記入なし (14/04/06 10:52)

非正規でも社保入れるよ。
no.401 記入なし (14/04/06 10:56)

参考になります。
ありがとう( ^)o(^ )。
no.402 記入なし (14/04/06 10:56)

親から借りても
払いましょう
保険料は 15,250円です(平成26年度)
国民の義務であり、あなたの為にもです。
no.403 記入なし (14/04/06 11:36)

払う気など毛頭ありません、すいませんでした。
no.404 記入なし (14/04/06 14:56)

>400
じゃあ、国保組は全員生活保護確定じゃありませんか?ならば払い損では?
no.405 記入なし (14/04/06 14:59)

国保組か・・・・。
no.406 記入なし (14/04/06 15:02)

405

400のBなの?全員?
no.407 記入なし (14/04/06 15:06)

>厚生労働省が定めた最低生活費の基準額を下回っていれば生活保護を受けることができます。

国保組は全員当て嵌まる。
no.408 記入なし (14/04/06 15:10)

じぇじぇじぇ
今までの国保組はどうしていたのだろう
高齢独身者も少ないし、身内で面倒見ていたのか
これからは、どうなんだろうか
no.409 記入なし (14/04/06 15:18)

408

その前に、働けない正当な理由が必須条件である。この条件を満たさなければ、年金額が少なかろうが、生活保護の対象にはならない。つまり、働けということだ。
no.410 記入なし (14/04/06 17:23)

結婚していれば、
1人国保満額受給で約7万円だと夫婦で
14万円だから生活できる計算かな。
no.411 記入なし (14/04/06 17:50)

国民年金の加入者でもっと年金受給額を多くしたい方は、
国民年金基金と付加年金で検索してください。
no.412 記入なし (14/04/06 22:18)

生活保護受給者の自殺率が一般の人に比べて高いのは何故なのだろう?
生きてくぐらいは出来るだろうに。
no.413 記入なし (14/04/06 23:20)


えっ、そうなの
知らんかった。
no.414 記入なし (14/04/06 23:31)

生活保護受給者の自殺率は一般の人の約2倍、20代は約6倍。

それだけが原因とは思わないが、受給者に対するバッシングはどうなんだろうね。

ちなみに自分は一般の者です。
no.415 記入なし (14/04/06 23:43)

想像だけど、生活保護受けてる人の中の精神疾患者の割合が多いのかもしれない。
no.416 記入なし (14/04/07 00:10)

単純に考えて、生活保護者とは働けない人あるいは働いていない人ですよね。
生活保護とニート・パラサイトの違いは生活費を出す親・兄弟の有無です。

正常な人でも無職生活が数年続くと気分がめいっています。
私の知り合いはホームセンタで買い物カゴを回収する仕事
(買い物カゴは車までもってきて、その近くに放置する)すら断られて
生活保護になっています。
no.417 記入なし (14/04/07 09:27)

  生活保護受給者は様々な支出制限があるのに(車や海外旅行等)なぜたばこや酒が許されるのか?
no.418 記入なし (14/04/07 15:59)

風俗も認められていると思う。
no.419 記入なし (14/04/07 16:04)

生活保護は何とかクリアした額の厚生年金は貰える予定だけど医療費がかさむようになると
逆転する可能性もあるんですね
まして国民年金だけなんて考えれないです
no.420 記入なし (14/04/07 17:07)

国民年金は自分のちからで貰うのだが、生保は国民のちからで貰う。の違い。
no.421 記入なし (14/04/07 17:56)

実際国民年金満額月65000円では絶対暮らしていけないはずだけど皆生きている
死ぬまで働くのかな でも働き口なんてそんなにないだろうし
暇だと余計なこと考えるよね
no.422 記入なし (14/04/07 20:16)

わたしは,国年金を月39700円もらう計算です。あとは貯蓄を取り崩します。
ここに書きこみする人々はせいぜい月額3万円〜よくて月5万円くらいでしょ?
満学なんてめったに居ないよ。 甘い甘い
no.423 記入なし (14/04/07 21:34)

そういえば満額は居ないでしょうね。
no.424 記入なし (14/04/07 21:38)

厚生年金受給者だと65才から平均17万位じゃなかったかな、うらやまし
まあ60才まで働いた人の特権だろうけど
無職期間のあるわたしらには無理無理
no.425 記入なし (14/04/07 22:01)

60才まで働いた人の特権ではない。高給取りであれば、資格取得の25年分だけでも、17万など大きく超える。毎月、若い頃から物凄い掛金を天引きされてるからね。
no.426 記入なし (14/04/07 22:41)

厚生年金は、自分の給料から天引きされている金額の
同額を会社も払ってるんだよ。3万天引きされていれば
実際は会社と合わせて6万を払ってる。

まぁ知ってるよな。
no.427 記入なし (14/04/07 23:43)

1+1=2だよ まあ、知ってるよな。って書く人いないよな。
no.428 記入なし (14/04/07 23:51)

no.423

無職コムの常識は、社会の非常識。
no.429 記入なし (14/04/07 23:53)

厚生年金に入れない雇い方をする会社が増えたのか
思い出す度にムカツク
no.430 記入なし (14/04/08 00:01)

>資格取得の25年分だけでも、17万など大きく超える

掛け金の上限があるからそんなことはない。
no.431 記入なし (14/04/08 08:40)

昨日未納分71万おさめたよ
no.432 記入なし (14/04/08 09:29)

凄いや!
no.433 記入なし (14/04/08 09:43)

俺は 今年の年金の請求が早くも届いた。

腹立つので 半年分を 払う! 【 けど もったいない気もする 】
no.434 記入なし (14/04/08 09:57)

ここ数年、免除にしていたが色々な書き込みを見てやっぱり払うことにしました(受給資格は既に取れています)。

厚生年金期間が半分位あるので持ち家(マンション)だし、預金と合わせて喰ってくくらいは出来そうです。

来年の9月までなら過去10年まで遡って払えます。
no.435 記入なし (14/04/08 10:55)

おめでとうございます
働けなくなった時、年金は有りがたいです。
no.436 記入なし (14/04/08 11:18)

〉436

返信ありがとうございます。確かに仰る通りだと思います。
no.437 435 (14/04/08 11:28)

追納で古い分こら納めてるが。ざっと見ると100万近くある。
時効迫ってきてるから。かけ足で払ってますが生活厳しい。
no.438 チュンチュン (14/04/08 12:01)

生活厳しくても
自分の為だから
頑張ってね( ^)o(^ )。
no.439 記入なし (14/04/08 12:20)

昔は追納は過去2年間までだったから今はいいな。

年金機構の年金運用の安全性を考えれば、毎月一定額で
運用した方がいい。まとめてドカっと入ってきても
リスクヘッジが問題になる。ドル・コスト平均法で言えばね。

でも現状払えない人も多いことを考慮して、10年間という
追納期間を拡大して受け入れてくれるのは、寛大な処置とも言える
のではないか。
no.440 記入なし (14/04/08 16:29)

61歳から170万円の厚生年金65歳から250万円のフル年金。67歳から妻の年金と併せて330万円。しかし、5年繰り下げて総支給額480万円にする予定。65歳からは無収入となるので子供の扶養に入れてもらう。
no.441 記入なし (14/04/08 16:36)

仕事が決まったので(非正規ですけど)、過去2年半ほど未納だった分を
まとめて払うことにしました。
ご指摘いただいたように、病気などで障害者になったときが怖いので。
障害年金といった面を見落としていました。
no.442 no.327 (14/04/08 17:07)

年金と障害者年金が直結していることを
ほとんどの人は知らないんじゃないかな?
セーフティー網は一枚より二枚あったほうが
いいしね。
no.443 記入なし (14/04/08 17:23)

みなさん頑張ってますね、僕もここで2年分前納してほぼ終わりとなります。
幸い厚生年金を外れた3年分の国民年金の支払で済みました。
50代後半無職独身賃貸暮らしですがこの点だけはなんとか逃げ切れたみたいです。
でも体壊してるのでお金より健康だと思ってます。
no.444 記入なし (14/04/08 17:33)

65歳から厚生年金月17万弱の予定だけど元とれるまで生きてみようと思う
実際これだけで暮らしていけないだろうけどあとは蓄えを取り崩すしかない賃貸住まいの
独り者の悲しさかな ほんとはしにたい
no.445 記入なし (14/04/08 18:32)

月17万おんぼろアパートなら生きていけるぞ 元気だして
no.446 記入なし (14/04/08 18:45)

厚生年金に過去12年入っていました、最後は運送屋で6年、込み32万取っていました、これ

からの人生は65まで免除して、貰おうと今気がつきましたギリギリでしょうけど

月にいくらかでも貰えればいいかなと。しかし収入が毎年50万円以下なので払えません

もう厳しい仕事はできないので、払わないのではなく払えないのです、これが限界ですかね。

by 茶村
no.447 記入なし (14/04/08 19:42)

年金は払うものではなく、貰うものなのです。
no.448 記入なし (14/04/08 19:52)

払わなくて、どうやって貰うの?   犯罪がらみ????
no.449 記入なし (14/04/08 19:59)

実際満額月6.5万円ほどでは生きていけないと思うんだ
国民年金だけで自営業じゃなければよほど貯金がないと生活保護にすがるしかないとも
働けないとなるとみんなどうするのかな
no.450 記入なし (14/04/08 20:30)

最後は野垂れ死にかな
no.451 記入なし (14/04/08 20:32)

>みんなどうするのかな

殆どの人は、生活できるくらいもらっているか、蓄えがあります。
no.452 記入なし (14/04/09 08:34)

オレの 昔の同級生は 無期懲役で 今も 服役中だ!

これだね 無年金なら?
no.453 記入なし (14/04/09 09:22)

天涯孤独厚生年金月17万円で生きていかなければならない老後はどうなることやら
65才で幾ら残せるかが勝負と言っても今無職無収入じゃどうにもならぬ
no.454 記入なし (14/04/09 09:33)

今の時代は、年金払ってなくても、生活保護が貰える。
むしろ一銭も払わなければいい、少しでも払うと払った分を貰いなさい言われて
生活保護が受けられない。
それから、親が生活保護で、子供が病気で障害年金を貰ってると、親が居なくなったら
障害年金じゃ暮らせないと言うと、生活保護が簡単に貰える。
それは、親が生活保護を貰ってた実績を考慮されて、簡単に貰えるそうだ。
no.455 記入なし (14/04/09 09:35)

私は個人年金含めて平均寿命まで月30万の予定ですけど独身のわが身には心もとないです。
預金を個人年金積立に回したので手元貯金があまりない。
お金のことばかり考えて生きたくない。
精神的に限界が近いと思う今日この頃年金受給までもたないかも。
泣き言ですみません。
no.456 記入なし (14/04/09 09:40)

455さん
功績ならわかるが実績ですか?
no.457 記入なし (14/04/09 10:09)

>455
内容、間違いだらけ。役所に問い合わせたらわかるよ。
no.458 記入なし (14/04/09 10:30)

経験者じゃないとね、伝聞推定は嘘が多い!
no.459 記入なし (14/04/09 11:28)

無職になった時に免除申請して、それがまだ続いている。
同じく退職後に企業年金を解約して税金の支払いに充てたため、
貰えても月6万程度か・・・

山の中でひっそり朽ちるのを待つ未来しか見えない。。。。。
no.460 記入なし (14/04/09 11:45)

病気した時が一番辛いですね
逝きたいと思っても本能が生かそうと病院に行かせるから
まずお金と次に身の回りの面倒を見てくれる人がいないと地獄だろうな
俺地獄の入り口に居ます
no.461 記入なし (14/04/09 16:02)

no.45

問題は子供が障害者になって寝たきり
になったが、年金を払っておらず
障害者年金を受給できないケース。
しかも親が健在なので生活保護も受けられない。
no.462 記入なし (14/04/09 17:05)

みんな良いですね。年金が僅かでも貰えて!
俺みたいに年金払って無くて途方にくれてはいるんだが
どこかある意味、楽観的でさえいる自分と同じ人居ますか?
いないかw
no.463 記入なし (14/04/09 17:09)

>>no.463
親は何も言わないの。
親も年金やっぱり入っていないとか?
no.464 記入なし (14/04/09 17:23)

>464
文面見て判りませんか?
もう50過ぎのオッサンですわ
no.465 記入なし (14/04/09 17:51)

将来の老後の生活保障は生活保護から年金へ。憲法改正でそうなる。年金免除は本人の所得のみで審査すべし。
no.466 記入なし (14/04/09 18:58)

国民年金って少ねぇ

「月額6万円台を受給している層が一番多く、
平均は5万4000円」←ネット記事より引用

家賃にもならない
ないよりはいいけど、

死ぬまで働くしかないが
働くところがない、家庭もない、金もない、何もしない時間だけは有る

無職の人、どうしているんだろうか
生活保護だと言うが、現実的にピンとこない。
no.467 記入なし (14/04/10 15:54)

↑そうゆう色々と煩わしい事が嫌で全うな生き方を捨てた
人がホームレスになるケースもあるんだろうな。
no.468 記入なし (14/04/10 16:27)

>>no.467
月16000円ぐらいしか払ってないくせに、
月5万4000円もらえりゃ充分だろが。
no.469 記入なし (14/04/10 16:36)

全額免除
no.470 記入なし (14/04/10 16:56)

平成27年10月1日以降は、10年間年金を払っただけで年金を受け取れるようになります!


http://matome.naver.jp/odai/2139095356510077401
no.471 記入なし (14/04/10 17:21)

未払い者の財産差し押さえが騒がれてるけど 
俺も実は最近1年4ヵ月滞納してる。仕事目減りして経済苦で支払い金がないんだ。 
差し押さえって、支払えるのに意思がない奴をやるならわかるけど、払いたくても払えない、
そういう人から差し押さえって乱暴だね
no.472 記入なし (14/04/10 17:37)

472続き
それに自身は今は苦しい事態だが、一昨年まではずっと、一部免除しながらも支払い続けた。若い頃から含め25年間・一部厚生年金も含めて払ってきた実績がある。老齢年金の受給資格にも手が届いた。実績がある場合は途中で支払えなくなっえも過去の実績分大目にみてほしいです。いかがですか?
同じ年代でも今まで全然又はほとんど払ってない連中からさきにやってほしい。 
どう思いますか
no.473 記入なし (14/04/10 17:47)

今年度から税引き収入だけで400万以上でかつ13ヵ月以上滞納ある人間に無条件に催告をかけ、それでも支払い意思もない人間を差し押さえするとか? 
よく人件使うよな。 
強制徴収は100円徴収するのに平均で90円かかるという。単純には効率的ではない。お金持ちのほうが確実に徴収できるし、底辺で資産ほとんどない人間から強制徴収してもほとんど金にならず経費面でかなり不採算だからやらないかもか 
またお金持ちなのに支払いしない奴らこそ故意的な傾向あるから。もあるんだろうが。高収入でも家庭とか持ってたら結構大変だから一概には難しい。 
差し押さえする前に、支払い意思があるかを十分に確認する必要はあるかも
no.474 記入なし (14/04/10 18:07)

no.472-no.473

以下のように書かれてましたよ。
400万以上所得があるなら、致し方ないようです。
-
所得400万円以上で、保険料を13カ月以上滞納している人を対象に資産を差し押さえるなど強制徴収に踏み切る。
no.475 記入なし (14/04/10 18:10)

扶養なら払わなくて良い
no.476 記入なし (14/04/10 18:17)

所得だけで400万ってのは、年収にすると低く見積っても500万はあるはず、それでいて払わないのは?? 
苦しいながらも真面目に払ってる人に対してどうなんだ
no.477 記入なし (14/04/10 18:20)

年収300万未満でも国民年金は何とか払っています
30歳以降は少しの楽しみと老後のための貯金がんばらなきゃ 少ないけど
no.478 記入なし (14/04/10 18:28)

>no.478
君はあれか20代で国民年金か?
それなら国民年金基金を加入するのも考えてみたらどうか。
これも死ぬまで受給できる年金だ。

-抜粋
サラリーマンは厚生年金のような上乗せ分がありますが、それ以外の方は、
自分で上乗せ分を用意しないと生活の基礎部分の年金しか受給できません。
ゆとりある老後を送るためにも、国民年金基金制度を是非ご活用ください。

ttp://www.npfa.or.jp/about/system/index.html
no.479 記入なし (14/04/10 18:46)

故意がなく支払い出来ない人を強制徴収するのは江戸時代の年貢取り立てと同じ。 
本来高齢者や障害者のための年金で、なんで人を虐待するの?
no.480 記入なし (14/04/10 19:20)

>no.480
所得が400万円以上では支払い能力がないと言うことか?
no.481 記入なし (14/04/10 19:37)

>>479だけど今30歳
どうするかなあって考えてる
基金はいったら脱退できないし 確か自分の指定した掛け金支払っていくシステムだよね
去年から考えてる
医療保険と基金は検討中だ
no.482 記入なし (14/04/10 23:55)

毎月5〜8万貯金するか
あるいは基金に入れるかなんだよね・・・・
年2回のナスは全額貯金だけど
みんなよりは所得少ないかも知れないけど
これでも基金にはいるべき?
no.483 記入なし (14/04/10 23:56)

no.481
確かに高収入なのに支払いしないのは払えるのに故意で払わない傾向はあるね。
一概に未納者を悪者にしないで、支払い意思がある場合、支払い実績がある場合は考慮すべきだと申したいんです。
no.484 記入なし (14/04/11 11:46)

差し押さえ反対! 
お年寄りなど弱い立場の人を助けるための年金で、なぜ人を虐待するんだ!
税金関係者答えろ!
no.485 記入なし (14/04/11 13:36)

仮に年金貰う立場になって 
強制的に差し押さえ徴収したようなお金貰っても嬉しいか?
no.486 記入なし (14/04/11 13:47)

今回は手取り400万以上の高収入者を対象に強制徴収を広げるそうだが 
強制徴収は100円徴収するのに経費が90円もかかるとか。
そんなの誰だって合理的でないの分かるはず。
ましてお金ない人に強制徴収かけてもほとんど取れず不採算になることは分かってるはず。
今回は深刻な未納率対策として、もっと支払い意思を高めさせるための脅し政策だろう。
no.487 記入なし (14/04/11 13:56)

>no.483

479のサイトに以下のように書かれているように、
確定申告または源泉徴収で国民年金基金を申請すれば、
お金が戻ってきますのでお得です。

下の例で言えば年間30万円払っても9万円戻ってくるので21万円で実質済む。
なのでその9万円分を毎年貯金してもいいし、基金の口数を増やしてもいいでしょう。

-
例えば、課税所得金額400万円くらいで、国民年金基金の掛金が年額30万円の場合なら、所得税・住民税の合計で約9万円軽減され、国民年金基金の掛金は、実質約21万円となります。
no.488 記入なし (14/04/11 17:03)

鷲藻想妄
no.489 記入なし (14/04/12 22:03)

「選択制で75歳程度まで」年金支給開始繰り下げ検討

ふざけるな
すでに死んでいるよ

75歳から楽しても意味がないよ
まぁ、選択制だからな。
no.490 記入なし (14/05/12 18:40)

そのうち80歳とかになったりしてw
年金ってなんなの?受け取る前に亡くなっちまうよ!
no.491 記入なし (14/05/12 18:43)

現在は70歳まで受給を遅らせれば40%年金受給額がUP。
75歳なら80%UPぐらい?。

嫌なら遅らせない選択をすればいいし。
no.492 記入なし (14/05/12 19:26)

75歳で金貰っても
すでに遅し。

体が動くうちに金は使わなくてはね。
no.493 記入なし (14/05/12 19:48)

貰える時期を遅くすることで払う期間も延ばす作戦ですよ
no.494 記入なし (14/05/12 19:52)

国民健康保険より毎月200円程安いという事で
任意継続組合保険に加入してるけど毎月2万円以上払ってる。

高いよなぁ…
no.495 記入なし (14/05/13 06:52)

国民年金も毎月払ってるんだけど そろそろ限界。
免除手続きしようと思ってる。

高いよなぁ…
no.496 記入なし (14/05/13 06:54)

毎年200円ぐらいづつ上がっていったらそりゃ払えなくもなるわ。
no.497 記入なし (14/05/13 10:12)

無職でも
国民年金、携帯料金、他にも支払いがあるのでは?
どうしてますか?
no.498 記入なし (14/05/13 13:04)

>no.494
受給を遅くしても、支払う期間は65歳までです。
no.499 記入なし (14/05/13 14:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


761 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [現実的な一発逆転。それは遺産相続。]

次 [資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)]


  一覧  PC表示
「無職のみなさん国民年金払ってますか?」と似ているトピック
「無職のみなさん国民年金払ってますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています