一覧
相談 無職のみなさん国民年金払ってますか?
無職の27歳です。
今まで一度も就職したことがありません。
その上、国民年金も未納です。
払ったことないのです。

結婚には向いてないことが分かり、
一人で生きていくことを考えると、
お先真っ暗です、とても不安です。

今更ながらせめて国民年金だけでもちゃんと払おうと思うようになりました。

今から国民年金支払っても遅くないでしょうか?
ちなみに払ったことのない方いらっしゃいますか?
投稿者 : 真っ暗 日時 : 08/10/04 20:40

Infomation 761 件中 700 から 761 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


健康保険は自分が病気になる方に賭けるギャンブル 
年金保険は自分が長生きする方に賭けるギャンブル 
介護保険は自分が要介護状態になる方に賭けるギャンブル
no.700 記入なし (19/06/22 19:11)

健康保険は通常病気やケガをした時に3割負担だ。病気やケガをしない方がいい。

年金保険の場合、年を取り、能力が衰えれば、働けなくなり、収入がなくなる。
しかし、生きていくためには、金が必要だ。
健康保険と同じように、年を取らなければ問題がないのだが、誰しも年をとる。
運悪く年を取った(長生きした)場合、自殺する勇気もない。

年金保険とは運悪く、長生きした場合の保険なんだ。
no.701 記入なし (19/06/22 22:32)

国民年金だけでは生活は苦しい
no.702 記入なし (19/10/10 11:19)

だから、麻生財務大臣は「2千万の貯金が必要」と言っている。
no.703 記入なし (19/10/10 12:39)

たぶん2000万円では足りせんけどもね、はい。
no.704 記入なし (19/10/13 08:32)

では3千万でも1億でも、必要な分だけ貯めれば良い
no.705 記入なし (19/10/13 09:03)

国民保険の申し込みは区役所に行けば良いの?
no.706 記入なし (19/10/13 12:48)

国保だったら役所
但し払わなかった時期まで遡って
請求されるからかなりに金額になる
no.707 記入なし (19/10/14 11:05)

年金だけじゃ暮らせない
no.708 記入なし (19/10/14 11:53)

だから、麻生副総理は「2千万ためろ」と言っているじゃないか
no.709 記入なし (19/10/14 17:48)

国民年金支給額、せめて10万にして欲しいよな
no.710 記入なし (19/10/15 02:46)

すると、国民年金徴収額は月1万6千円→2万5千円位か
no.711 記入なし (19/10/15 08:20)

無理だべ 
no.712 記入なし (19/10/18 13:39)

払ってない。もう既に貰ってる。障害2級。
no.713 記入なし (19/10/18 14:59)

65歳になったんで貰える
no.714 記入なし (19/10/19 10:44)

65歳までに2000万貯められたら、
切り崩すんじゃなくて運用益で補填するって考えた方がいい。
no.715 quickeggy (19/10/19 10:46)

人生、最後のバクチですか?
no.716 記入なし (19/10/19 23:20)

収入ねえべ
払えないのは当たり前だべ(´・ω・`)
no.717 記入なし (19/10/23 16:37)

財産没収されんだろか
no.718 記入なし (19/11/29 11:09)

払わなければ督促が来るんだろうか
no.719 記入なし (19/12/01 11:00)

昨日のクリスマスイブの夜の八時半に
国民年金督促の電話が携帯にかかって来ました。
クリスマス気分が台無しでした。
彼女ももう20年いませんし電話にも出ませんでしたけど
僕の背中でトナカイの足音が聞こえて来ていたんです!
国民年金督促の電話の音に驚いてトナカイはUターンして行っちゃいました…(ToT)/~~~
no.720 記入なし (19/12/25 07:04)

中卒から働いてないので払ってません
no.721 記入なし (19/12/26 10:10)

免除申請だけは忘れるな
no.722 記入なし (19/12/26 10:27)

年金払ってもたぶんあまりもらえません。だから自分で稼いだ方がいいです。だんだんと受給年齢引き上げている。そのうちもらう前にこっちが死んでしまいます。
no.723 世捨て人 (19/12/26 16:00)

払ってももらえるまでに命が続かないと思う人は、
払うのをやめた方が良い。
払い損になると分かっていながら払うのは阿保のすることです。
年金の保険料は、払ったら負けです。
no.724 記入なし (19/12/26 23:56)

国保は免除申請すればはらわなくてもいいんだろうが
それでも65さいになれば少しは貰えるんだろうか
no.725 記入なし (20/01/02 11:19)

年金貰うより生保貰ったほうがいいみたいだ
no.726 記入なし (20/02/16 11:08)

昨日NHKでやっていた。
車上生活
「車をもっていると生活保護になれない。車を手放しても、生活保護になれるとは限らず
なれなければ、野宿」

市役所で野宿を続ければ、生活保護になれるかも
no.727 記入なし (20/02/16 11:47)

5年間無職だったんで払ったけど
これでどのくらいもらえるやら
no.728 記入なし (20/03/20 11:17)

払わないと財産差し押さえされる
でも払えない物は払えないしな
no.729 記入なし (20/04/30 11:10)

国も「払わない」だけ
no.730 記入なし (20/04/30 20:49)

真っ暗の人は
どうやって生活してきたんだるな
no.731 記入なし (20/05/26 11:08)

親がいるならニート
no.732 記入なし (20/11/14 01:29)

無職になって4年ぐらいは「猶予」になってた
郵送じゃなく市役所で申請したら免除になった
よく分からんな
貰える年齢まで生きてるかも分からんし、収めた30年分を一括でくれよ
no.733 記入なし (20/11/14 02:14)

それを言ったら民間の掛け捨て医療保険とか車の強制保険なんか何も無ければ全く貰えない可能性の方が高い
保険なんかそんなもん 
貯金なんかも使わなければただの物
それこそ使わなければもったいない
no.734 記入なし (20/11/14 23:11)

年金は払い損の人がいるから破綻せずに成立してる。
80過ぎまでに半分くらいは死んで貰わないと困るわけです。
no.735 quickeggy (20/11/15 00:16)

長生きする者の勝ち
no.736 記入なし (20/11/15 02:26)

独身男性は早死にするんだよ。
no.737 quickeggy (20/11/15 02:50)

独身は食生活をはじめとした生活習慣が乱れやすいのが大きいだろう。
と寿命の短さを予測される 
しかし無職コムの住人でも自炊したりして暴飲暴食を心掛ける心配性の輩は大丈夫のような気がする
no.738 記入なし (20/11/15 03:15)

暴飲暴食を心掛けるではなくて控えるですね 
このあたりはお金の節約で自然とそうなってるように思う
それに酒もタバコも女もやらないのに長生き出来ないとはあまりにも気の毒だろう
no.739 記入なし (20/11/15 03:21)

払った年金分だけ取り戻せれば損はない
no.740 貫洞和夫 (20/11/15 10:49)

取り戻せる保証はどこにもないのが年金の現実だ。
no.741 記入なし (20/11/16 16:58)

年間200万以下の年金は所得税が10%だ。

まあ、売上の25%を経費として取られ、さらに税金が引かれる競馬よりいい
no.742 記入なし (20/11/16 17:20)

国がやってる事なので年金は優先される
高卒で公務員になればよかった後悔のように年金もあの時払っておけばよかったと思うこと間違いない
no.743 記入なし (20/11/17 00:20)

足りない分は税金で補てんするからね。
no.744 記入なし (20/11/18 04:23)

国民年金年金5年はらったら
いくら貰えるだろう
no.745 記入なし (21/03/19 10:59)

全額免除です
no.746 記入なし (21/05/01 21:19)

全額免除って言っても 貰える額が少な過ぎて暮らせないよね?
no.747 記入なし (21/05/13 02:12)

僕は住民税非課税で年金全額免除です(^^)
no.748 エム (21/05/13 16:37)

ボキも今年は非課税世帯
年金免除は7月になったら行くよ^^
no.749 記入なし (21/05/13 16:49)

No741
↑この類ww
ネットで覚えて刷り込まれたんだろうなw
年金は貰えないから払うだけ無駄 
みたいなwww
no.750 記入なし (21/05/13 16:52)

陰謀論とか信じちゃうタイプなんだろうね
no.751 記入なし (21/05/14 04:21)

俺、厚生障害年金月10万2千貰っている。障害者支援施設では、年金未納による無年金障害者で騒ぎになっている。障害者手帳と障害年金は別物だから、気をつけて!
no.752 記入なし (21/06/27 11:10)

納付書送られてきた。月額16610円
引き続き免除を希望しよう・・・w
no.753 記入なし (21/07/04 02:20)

俺も厚生障害年金12万もらってる自立支援で1割負担だ
no.754 記入なし (21/07/04 02:59)

勤めていた年数が足りないので国民年金は満額にならない。還暦後は任意加入ができるので、足りない年数分払うことにした。
no.755 記入なし (22/03/19 15:45)

このスレの開始は2008年。当時27歳だったトピ主も今では40歳くらいだろう。まだ就職経験なし、国民年金支払いも未経験なのだろうか。
no.756 記入なし (22/03/20 11:17)

会社辞めたんで国民年金を払ってる
no.757 記入なし (23/06/13 11:21)

働いていたのは38年。国民年金の満額までは2年足りないので、任意加入して全納した。
no.758 記入なし (23/06/14 13:01)

無職でも国民年金は払わないとダメだな。
no.759 記入なし (23/06/14 13:08)

免税手続きすればいい
no.760 記入なし (23/08/23 11:13)

例えば、外国人労働者で、クビになっても、免除手続きをしなければ、国民年金ははらわなくてはならない。

これは日本国民ではなく、日本に在留する者の義務らしい。
no.761 記入なし (23/08/23 11:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


761 件中 700 から 761 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [現実的な一発逆転。それは遺産相続。]

次 [資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)]


  一覧  PC表示
「無職のみなさん国民年金払ってますか?」と似ているトピック
「無職のみなさん国民年金払ってますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています