一覧
議論 みなさんは、車が欲しいですか?
車を現在も持たれている方や持っていない方にお聞きしたいのですが、みなさんは、車は欲しいですか?
車というと、今や一家に一台あり、地方の人間にとっては、車を持たないとやっていけない。つまり生活必需品です。しかも、車は自分の地位を現すバロメーターみたいな役割もあります。
しかし、現在は、21世紀ですので交通網が整備されているから、ある程度公共機関でカバーできるし、娯楽施設も駅からアクセスしやすい。
それに、多少遠出するとしても、今はレンタカーという選択肢もあります。
今のご時世に保険料や車検、税金や駐車代など維持費がかさばることも大変です。

車の欲しい理由やいらない理由とか車業界の今後の展望などいろいろ話しましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/06/23 14:11

Infomation 2180 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


これからは電車の時代です。
no.800 記入なし (13/03/25 12:09)

田舎では、電車なんて走りそうにないな。
no.801 記入なし (13/03/25 12:10)

車今は安いのに売れないらしいですね。なので車関係の会社などではリストラが多いとか。期間工が真っ先に標的に。
no.802 記入なし (13/03/25 17:49)

田舎在住でクルマなし。
周囲は「クルマがないと生活できない」というが、クルマなしで頑張っている。
本数の少ないバスと自転車が移動手段。
駐車場とか安いから都会ほど節約になってないんだろうけど、今さら怖くて運転できない。
no.803 記入なし (13/06/30 21:58)

バス・電車とも不採算路線はバンバン廃止になってるから、人口流出が止まらない地方だと、
クルマが無いと生活できなくなるねw

馬とかなら、重量税や自動車税はかからないんじゃないかな?
一応、馬は軽車両の扱いになるから公道を走行?できるよ。

サラリーマンがみんな馬で通勤するようになったら、面白いなw
no.804 記入なし (13/06/30 22:40)

かつて勤務先まで20キロを自転車で通っていた。
それくらい自転車を活用すると、クルマがないと生活できないという意見に賛同できなくなるよ。
no.805 記入なし (13/07/01 02:28)

人は一度楽を覚えると「必要」を訴えるようになる。
no.806 記入なし (13/07/01 02:36)

車だん吉がジョギングする時は、免許証を携帯していないと違反かな?
no.807 記入なし (13/07/01 04:10)

維持費が大変だから軽に代えるか最悪手放すことも考えないと(;゜0゜)
no.808 40才の男 (13/07/01 06:18)

馬とかなら、重量税や自動車税はかからないんじゃないかな?
 時代劇解説テレビ番組で武士の暮らしを取り上げた編で馬一頭は
 現在で言えばV63000のクルマを維持するぐらいであると言ってた

かつて勤務先まで20キロを自転車で通っていた
 中山間 降雪凍結地ではムリ
 西日本太平洋側平地の体験談?
no.809 記入なし (13/07/01 10:29)

そこら中
     糞だらけに
no.810 記入なし (13/07/01 13:05)

馬は費用が掛かる
食費に糞尿の始末に置き場に
それに馬が死亡した場合どうするんだろう?
そこまで考えないといけなくなる。
no.811 記入なし (13/07/01 13:20)

軽に限る 
そしてこまめにエンジンオイルとフィルタもたまに交換
長く乗ることだよね
no.812 記入なし (13/07/01 21:09)

2年後あたりからは軽にすることにした   もうプリウスは引退
no.813 40才の男 (13/07/01 22:07)

クルマが欲しい人は別として。
便利さや損得を考えるなら、クルマ必須の田舎じゃなくてクルマなしで便利な都会に住んだ方がいいと思う。
no.814 記入なし (13/07/01 22:40)

片道20キロを自転車通勤していた者です。
通ってたのは西日本。ほとんど積雪のないところでした。
途中に山がありましたけど、きつい坂じゃなかったので越えられました。

今は片道8キロを自転車通勤してますが、積雪地帯なので冬はバスです。
no.815 805 (13/07/01 22:46)

>クルマなしで便利な都会に住んだ方がいいと思う。

東京都の場合、地下鉄等、交通機関の乗換で相当な距離を歩く事になる。
往復の通勤だけで歩行距離は数qにおよぶ。
そして、通勤ラッシュは電車の窓ガラスが割れるほどの凄まじさだ。
no.816 記入なし (13/07/02 00:23)

馬での通勤が無理なら、ロバとかラクダとかならどうだ?
馬車のように牛にひかせて、牛車とかどうだ?
no.817 記入なし (13/07/02 00:27)

都心に通勤してたこともあるから、通勤ラッシュの凄さは知ってる。
今から思うと都心こそ自転車を使うべき。

問題はスーツでチャリ通するのかってことだけど…。
no.818 記入なし (13/07/02 00:44)

軽自動車が自動車税や重量税など優遇されているが
売れているからには間違いなく増税されると思う
発泡酒がいい例だ 後は国が口火を切るタイミングだけではないかな
今度の選挙で圧勝その次の話題になるんじゃない
マイクロコミューターが正式認可で軽は増税が規定路線
・・・2年後あたりからは軽にすることにした・・ 微妙な年月と見る。
no.819 記入なし (13/07/02 16:47)

40年以上前になるが田舎の当地のメインストリートにちょコンと荷台に正座し牛に荷車をひかせて買い物にくるオババがいました。時速数キロ 当時でも渋滞してた。
まあのんびりした時代でまわりみんなが鷹揚だったのでしょう。
最近見たのは4輪のオートバイタイプ ナンバーは緑色だったので小型特殊扱い
音は盛大だが時速30キロぐらいで後はすぐにクルマの数珠つなぎ発生してた。
no.820 記入なし (13/07/02 16:59)

俺も車は乗らなくなったので、次買う時は軽自動車だと思ってる。
あまり乗らないんだけど、あった方が便利だし、だったら維持の安い軽かなと・・・
 ※普通自動車は維持に金かかりすぎる。
no.821 記入なし (13/07/02 17:29)

自動車税 普通車は国に納める 軽は地方に収める
新車販売の4割強が軽では地方の税収は激変 くわえて国からの
割り当て地方交付税も減っていく傾向 もうこれは売れてるところに増税・課税
するしかない状態では。そのガス抜き・目くらまし・誘導がマイクロコンパクトカーの本当の役目?
no.822 記入なし (13/07/02 17:39)

プリウス好きだがもう維持費とかきついから乗り換えるときは軽にせざるを得ないよ
no.823 記入なし (13/07/15 11:55)

>823  同感です  同じくプリウス持ちの低所得者です   厳しい
no.824 40才の男 (13/07/15 13:48)

no.818
>問題はスーツでチャリ通するのかってことだけど…。

ところがあるのだよw

自転車通勤ビジネスマンに朗報! 「チャリ通スーツ」で健康と環境と金を手に入れろ!
http://rocketnews24.com/2012/02/20/184668/
no.825 記入なし (13/07/15 23:03)

東京勤務時代、スーツで電車通勤してた。
夏は電車乗るだけでサウナ状態。
会社に着替えを用意してました。

だったら短パンとTシャツで通勤しても良さそうなもんだけど、律儀にスーツで通勤してました。今思うとバカだと思う。

チャリ通するならシャワー必須だろうから、会社にシャワーないなら近所のフィットネスクラブに入会して朝はシャワーだけ使わせてもらうのがいいと思う。
no.826 記入なし (13/07/15 23:44)

エンジンオイルの交換を
こまめにしたら車の寿命って違うのかなぁ。
no.827 記入なし (13/07/15 23:57)

日テレにママチャリの神様が出てるよ
no.828 記入なし (13/07/16 00:05)

>no.827

オイルの性能は潤滑性能を第一に考えるけど、高性能エンジンで高回転を多用する場合は高熱での湯幕切れが起こりやすく、それなりの耐熱性能も求められます。

見過ごしがちなのが洗浄性能。
オイルは長時間空気と攪拌される事により酸化して洗浄能力も落ちてきます。
ですから、走行距離だけで交換時期を判断するのは危険で、GTR等の高性能な車は1500キロぐらいで交換しますが、余り距離も走らないし高回転息も使わない一般車でも3ヶ月毎の交換をお奨めします。

殆ど走らないので一年くらいそのままという車は、5・6年もすると燃焼室にカーボンが溜まり、エンジンキーを切ってもエンジンが暫く回り続ける[ディーゼリング]の症状が出てきます。

エンジン音を聞いてもその差は歴然です。
no.829 記入なし (13/07/16 00:36)

高回転息→高回転域
no.830 記入なし (13/07/16 00:38)

>829
ありがとうございます。
本当は春頃交換しないといけなかったのに
夏を迎えてしまった。
明日にでも交換しに行きます。

827
no.831 記入なし (13/07/16 00:41)

無職で維持するの厳しいから手放したいんだけど
ド田舎なので手放したら面接に行くのも登山になる
no.832 記入なし (13/07/16 02:00)

冷蔵庫や洗濯機と同じ生活道具としての自動車は、これでもかと言うくらいに課税されてるのを何とかして欲しいね。

軽自動車の優遇範囲を思い切り拡大して欲しい。
no.833 記入なし (13/07/16 08:26)

>no.833

賛成!

自動車取得税は現在取得価格の5%だけど、軽は免除! 1・4・5ナンバーは50%! 3ナンバーは100%でいい。
no.834 記入なし (13/07/16 09:11)

シンガポールは車を買うと車両価格の3倍払う事になるからね・・

日本はまだ安い方かも。
no.835 記入なし (13/07/18 13:51)

>835

3倍も!!

あらまぁらいおん!!
no.836 記入なし (13/07/18 20:04)

>835
隣のマレーシアの国境沿いに住んでクルマを買って、シンガポールで働けばいい。
毎日国境越える手間がかかるけど・・・。
no.837 記入なし (13/07/18 20:47)

高速道路のパーキングって人が沢山いて楽しそう。

高速道路のパーキングは、空も抜けていて何か異空間の感じがいい。
気分転換になる。
no.838 記入なし (13/07/21 12:27)

毎朝ジョホールバルーから橋を渡って入って来る車で酷いトラフィックジャムですが、平ボディーのトラックの荷台に体育座りの裸足の男が一杯。
シンガポールを支える労働者達です。
no.839 記入なし (13/07/21 12:55)

愉快なY31仲間達♪ 
 
http://www.youtube.com/watch?v=cf6X-sr24G0&sns=em

欲しいな
no.840 記入なし (13/07/21 18:39)

新型のスバル・フォレスターがカッコイイ。欲しい。
no.841 記入なし (13/07/27 20:40)

収入によるんじゃない。
少なきゃ〜諦めるしかないし。
no.842 記入なし (13/07/27 21:13)

車通勤には憧れるが、都心部は交通渋滞が酷くて田舎でもない限り無理なのだ。
しかし、モーターパラグライダーならば最大速度70km/hで最短距離を飛ぶので、
渋滞に巻き込まれる事無く、物理的には通勤出来るけど制度的に無理・・・と、
思ったら、中国ではパラグライダー通勤はしている人がいるらしい。
http://nozeki.newz.cx/mt/archives/2012111523.html
no.843 腐敗官僚 (13/07/28 00:09)

ホンダが本気…走る新型NSXを公開
http://instagram.com/p/cWxTxnoRt8/

ホンダ(アキュラ)の次期「NSX」・・・
いいねw
マジで欲しいよ。
no.844 腐敗官僚 (13/08/02 23:08)

アキュラいいね!
no.845 記入なし (13/08/02 23:26)

軽自動車でも 
  
7200円の税 
6万円の任意保険 
2年毎の車検 
維持費 

があるからね
no.846 記入なし (13/08/24 09:56)

軽で六万の任意保険は高いよ。

俺の大改造GTRですら任意保険は二万八千円だ。
no.847 記入なし (13/08/24 12:02)

そのGTR 古いから安いんじゃないの?俺の新車のエコカーでも任意保険5万だよ
no.848 記入なし (13/08/24 12:07)

まあ確かにR32だから古い!

しかし、事故歴なしで20年以上も乗ってると等級が上がって安くなんのよ。
no.849 記入なし (13/08/24 12:11)

今、15等級だけど保険会社に20等級になるとどれくらい安くなるか聞いたら10パーセントくらいって聞いた。
no.850 記入なし (13/08/24 12:23)

電車が近くにあれば不要
no.851 記入なし (13/08/27 21:51)

好きな音楽聞きながら深夜のドライブなんていいものだよ。
no.852 記入なし (13/08/27 21:54)

愛車が欲しい
no.853 記入なし (13/08/27 21:54)

ホンダZ360 寿命迎えた一昨年 塗装したばかりだ、40年間走ってくれたが部品代が高すぎる、記念に車庫に展示する、新車はダイハツムーヴにするつもり
no.854 記入なし (13/08/28 07:23)

水中メガネ!

まだ走ってましたか!
ここまで来ると廃車は切ないですね〜。
no.855 記入なし (13/08/28 07:30)

メーターも飛行機に似せていますし業者で廃車では流石に忍びないので残す事にしました。当時はオシャレな内装でした
no.856 記入なし (13/08/28 07:35)

ホンダN360 カッコいいなあ!

http://www.youtube.com/watch?v=rBo0weVuNYw&sns=em
no.857 記入なし (13/08/28 08:52)

軽自動車税の話がでてきたね  
来年からは1万200円かな
とりあえずは
no.858 記入なし (13/08/28 09:06)

軽自動車ばっかり売れてる。みんな給与水準が下がったのかなあ
no.859 記入なし (13/08/28 09:56)

日本の道路を走るなら今の高性能の軽自動車で充分なんだよ。

高速道路だって暇な警官がスピード取り締まりばかりしてるので、速さ必要ない国だしね。
no.860 記入なし (13/08/28 10:01)

カローラ ハイブリッドがでた。プリウスより燃費が良く広いのにプリウスより安い。なぜか?
no.861 記入なし (13/08/28 11:54)

軽自動車は事故するとペチャンコになるから恐い
no.862 記入なし (13/08/28 12:30)

360ccのエンジン音ってバイクみたいでカッコいいな。
no.863 記入なし (13/08/28 13:15)

>no.856

ホンダZのイメージカラーはオレンジが記憶にありますが、塗装は何色?
no.864 記入なし (13/08/28 14:27)

彼女が出来たら、マーチみたいなカワイイ車で海にドライブ!
no.865 まっつん (13/08/28 15:01)

ホンダはヨタハチにしてもCITYにしてもNSXにしても赤のイメージがあるよ。
no.866 記入なし (13/08/28 15:04)

>no.866
 赤はスポーティな車の定番だけど、車種ごとにイメージカラーってのがあったんだよね。
no.867 記入なし (13/08/28 15:06)

初代シビックのスポーツバージョン RS   
ロードセーリングのイメージカラーはたしか
オレンジ色だったよ
その後のシビックやフィットもおんなじ色
あった
no.868 記入なし (13/08/28 15:07)

シビックはオレンジのイメージだったね!
プラモデルがオレンジで売ってたイメージが強い!
no.869 記入なし (13/08/28 15:15)

>864 色は水色です 青に近いかな当時は赤とダイダイ色が多かった記憶があります
no.870 記入なし (13/08/28 15:19)

アラサーだとシビック=白かな

あと、タイプR以外はクソ
no.871 記入なし (13/08/28 15:19)

シビックって今もタイプRあるよね。
no.872 記入なし (13/08/28 16:12)

パワーのあるFF車って運転あぶなそう
no.873 記入なし (13/08/28 16:27)

シビックって母親と妹が一番最初に乗ってた車なので、ビギナー用だと思ってたよ。
アラフォーだが。
no.874 記入なし (13/08/28 19:26)

アラフォー世代の小型車は、スターレットやカローラやスプリンター所謂レビン、トレノ等FRが全盛期でしたからね。
no.875 記入なし (13/08/28 19:32)

シビックもピンキリです。
赤バッジのシビックなら気合い入れて愉しめますよ。(^_^)v
no.876 記入なし (13/08/28 19:33)

次期ロードスターは1.5Lターボらしい。いらんわ
no.877 記入なし (13/08/28 22:39)

ターボラグのある人馬一体はないな
no.878 記入なし (13/08/29 09:19)

ターボよりスーパーチャージャーのほうが向いてると思うけどね。

メルのSLKについてるコンプレッサーなかなか良いです。
no.879 記入なし (13/08/29 11:09)

全長3800 全幅1650
乾燥重量900台 1300L4・1000L3
5MT オープンカー
no.880 記入なし (13/08/29 11:13)

ジネッタかな?
no.881 記入なし (13/08/29 16:34)

僕は49歳です、免許証は平成元年5月に取得しました。
でも、初めから車を買う気はありませんでした。必要な
時だけレンタカーを借りて運転するだけのつもりだったので。
以前、職場でこのことを言ったら「ひがみだ!」と言われた
事があったけど、そう思いたければ勝手に思ってください。
no.882 記入なし (13/08/29 16:42)

      



『3輪自動車』

超レア物。

買いました。
no.883 記入なし (13/08/29 16:43)

なんのことやら読解不可能
no.884 記入なし (13/08/29 16:44)

読解不可能は882
no.885 記入なし (13/08/29 16:45)

ロードスターは顔のデザインが悪い。ロータスエリーゼみたいな顔つきにしてほしい
no.886 記入なし (13/08/29 18:57)

オチの『ひがみだ!』が何だか分からない
no.887 記入なし (13/08/29 19:00)

でしょ。俺も「ひがみだ」の意味がわからない
no.888 記入なし (13/08/29 19:05)

>no.882

車を所有して維持費と保険料税金駐車場代そして車の償却費・・

冷静に考えれば、必要なときだけレンタカーというのはとてもスマートなかーライフだと思います。

他の方も疑問に思うように、会社の同僚の言う「ひがみだ」の意味が解りません。
no.889 記入なし (13/08/29 19:46)

>no.883

トライクという3輪バイクではなくて、ダイハツ・ビーとかフジ・キャビンとか?
no.890 記入なし (13/08/29 19:51)

>no.886

ロードスターは既に賞味期限切れのデザインですね(w

きっと現代風に一新されるでしょう。
no.891 記入なし (13/08/29 19:57)

私は初めて四輪免許証は軽免許でスバル360を買って乗り回しひっくり返った事を思い出しました
no.892 記入なし (13/08/29 19:57)

昔は軽の免許は16で取れたような・・・

私が取得した昭和44年はもう18からでしたけど。
no.893 記入なし (13/08/29 19:59)

軽免許が欲しいです! 原付しか乗れませんので、不便です。
no.894 記入なし (13/08/29 20:05)

軽免許証か 懐かしい最初の運転免許証でした その後 自動二輪を取ったら改正で軽免が普通免許証に交付された気がします
no.895 記入なし (13/08/31 06:32)

あーそうそう、

自動二輪も細かく分類されるようになったとき限定解除でしたよね。
no.896 記入なし (13/08/31 07:03)

昔は自動二輪も簡単に合格したのに、東京の試験場で限定解除の合格率が千人に一人の割合と聞いた古き良き時代に取れて良かった。今なら絶対に落ちる
no.897 記入なし (13/08/31 07:32)

2台も必要ない
no.898 記入なし (13/08/31 14:09)

ランドクルーザーが欲しい
no.899 記入なし (13/08/31 17:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2180 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [選挙で自民党になぜいれるか不思議です]

次 [ゴールデンウィークは何をして過ごしますか?]


  一覧  PC表示
「みなさんは、車が欲しいですか?」と似ているトピック
「みなさんは、車が欲しいですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています