一覧
生活 無職で暗中模索の人のスレッド
私は無職で暗中模索しています。
たくわえも底を尽き、このご時世食に困る有様です。
いつの日か今の生活が笑い話になればと日々就職活動をしています。
他のページを騒がせ、またご希望がありましたので立ち上げました。
投稿者 : 暗中無職 日時 : 11/01/06 18:46

Infomation 375 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


まずスレ主の年齢、職歴、資格、経済状況などの現在の状況をすべて
表明すべきだろう。
no.2 記入なし (11/01/07 23:36)

>他のページを騒がせ

気になる・・・
no.3 ゆうすけ (11/01/07 23:38)

とりあえずは就職活動しましょう。
知人の紹介とかハローの求職登録などしましょー。
no.4 記入なし (11/01/08 03:29)

スレ主の詳しい状況をわかったほうが適切なアドバイスをしやすいですよ。
no.5 記入なし (11/01/08 04:37)

大変失礼いたしました。
小生45歳、無職暦年明けて5年になりました。職歴詳細は御簡便ください。
それなりの企業に勤めていましたが、自己都合で退職。後悔はありません。
家賃、ガス、水道、携帯、固定電話、通信費(プロバイダ料金)全て滞納中。
立ち退き通知も届いてますが、執行には至っていません。携帯、電話、ガス
使えませんが、通信費と電気は支払いのタイミングでまだ使えます。
貯金はなし、昨年末までにDVD/CD/本/PC等を売却し本日まで生き延びています。
職安には足繁く通っています。自転車通勤圏であれば応募しています。
まずはこんなところで、生活状態を御察しください。
no.6 暗中模索 (11/01/08 07:13)

No.6レス主です。名前間違えました。「暗中模索」でなく「暗中無職」です。
暗中模索とは私の嫌いな言葉だったりします。何かふさぎこむ口実の様で。
no.7 暗中無職 (11/01/08 07:17)

>no.6
>それなりの企業に勤めていましたが、自己都合で退職
これだけ教えてもらえませんか?どこの企業か。放送禁止ならピーを入れることもできますんで。
no.8 ゆうすけ (11/01/08 08:14)

大手お電気メーカー○○○です。半導体の設計をしていました。
no.9 暗中無職 (11/01/08 08:19)

>no.09 
実務経験を活かして復帰は無理ですか?(私、専門職の就職状況に詳しくありません)
やっぱり年齢とかではじかれますか?
no.10 ゆうすけ (11/01/08 08:31)

状況を見ると、すごく厳しい雇用情勢だなあと改めて思います。
人ごとのようですが、この俺も、厳しい中に居ます。
no.11 記入なし (11/01/08 08:35)

携帯、PCない状態でここの書き込みはどうしているのですか。住まいは都会、田舎どちらですか。かなり厳しい状況ですけどなんとかアルバイトでもみつけて金をえることです。いろんな支援機関に相談するのもいいと思います。闇金にはどんなに苦しくても借りてはいけません。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ハローワークにもいろんな支援制度があります。https://www.hellowork.go.jp/

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.12 記入なし (11/01/08 08:36)

独身男性だと思いますけど、親御さんなど頼れる人はいないのですか。
no.13 記入なし (11/01/08 08:38)

スレ主さんの場合、技術があるんでそれを活かすのが最善だと思うんですけどね。
それまでに食いっぱぐれそうになる場合は一時的に生活保護、という手段で。
5年間無職というのも理由を聞きたいですね。
no.14 ゆうすけ (11/01/08 08:48)

パソコンは複数所有していましたので、そのうちの一台を残し売却。
とはいっても手元には5年もののXP仕様があるのみですが。
親に頼るねぇ。生きていても後期高齢者です。年金をあてに転がり込むのですか?
私の場合はその余地はありませんが。住居は田舎と言った方がよいですね。
それから、ゆうすけさんよくお見かけします。楽しく拝見させていただいています。
就業の件ですが、年齢はかなりのハンデです。また、私のいた業界は日進月歩です。
技術的作業に経験は役に立ちません。言い換えると人件費の高い作業者は必要ない
世界です。バブルの大量雇用の全てを管理職にするわけにはいきませんから。
no.15 暗中無職 (11/01/08 09:12)

ところで暗中無職さん、今食事はどうされているのですか?
サイトのレスを読んだ限りでは、新年に入ってから何も食べずに4日にみかんを食べただけとありましたけど大丈夫ですか?
no.16 記入なし (11/01/08 10:20)

その後、みかん一個+塩砂糖水/日の生活です。
まだ大丈夫ですよ。昨日面接にいってきましたので採用がきまったら
借金できるところを探します。無職のままでは怖くてかりられません。
no.17 暗中無職 (11/01/08 10:30)

>親に頼るねぇ。生きていても後期高齢者です。年金をあてに転がり込むのですか?
まず、現状でのBESTな選択はこれしかないでしょう。
スレ主の状態はかなり危険だと感じます。
自分は40ですが、専門職(コンピュータ関連)は去年1年活動して絶望的に無理だと感じました。
自分は田舎に住んでいるので求人がさっぱりありません、たまに出てもすごい倍率です。
年齢の前には経験なんて活動の役にはたちません。
多分、これは多少なりとも求人がある都会でも同じことだと思います
まずは生活の基盤を維持するべきですが、バイトでもあればまだしも、それも年齢でアウトです(文面より男と判断しています)。
年金を当てにするのでなく、出費を減らすという観点で戻るのがいいと思いますが。
no.18 記入なし (11/01/08 10:34)

その余地はない(親はいない)と書いたつもりですが。
no.19 暗中無職 (11/01/08 11:10)

 もう、生活保護に申請されても良いレベルだと思われるのですが、
駄目だったのですか?
no.20 (11/01/08 11:14)

市の生活相談には先月行きました。
かなり立ち入ったことまで聞かれます。人に言えない事情など。
そんな訳あって、申請を取り下げてきました。職員の方も満足そうでした。
申請から判断されるまで2〜4週かかるそうです。
no.21 暗中無職 (11/01/08 11:21)

http://musyoku.com/bbs/view/1140494666/8800-8899
スレ主さんのこのスレッドを立ち上げる前の書き込みはここに書き込まれています。
それによるとご本人で取り下げたそうです。
no.22 記入なし (11/01/08 11:22)

今はなんとか切り抜ける方法は暗中さんがなんとか探す。

バイト代等お金が入ったら必ずやること、3ヶ月分の食料の備蓄。
私が1人暮らしの時にやっていたことです。
米40kg12000円分、小麦粉5袋
調味料等も3ヶ月分ストック 味噌、醤油、塩、振りかけ、海苔の佃煮、
鰹節、麺つゆ、マヨネーズ、保存きくお新香、水12本、
15000円で3ヶ月凌げます
ガスは止まっても電気水道で生きていける。食事はレンジで作れる。
使った分補充する事。なんかあった時3ヶ月は食い繋げる。
都会はベランダで葉もの作れるので種も買っておく。
no.23 中年記入なし (11/01/08 12:48)

>>暗中無職さん
別スレで、事情があり生保の申請を取り下げたと書いて有りましたが、又改めて申請したと言う事ですか?
そして借金もしたいとの事…
無職のまま借金をするのは怖い…?
今の消費者金融は審査が厳しくなり、仕事が見つかった時点で果たして直ぐに契約してくれるでしょうか?
まだ1ヶ月分の給料もまともに貰っても無く毎月の安定した実績も無いのに…?
どこで借金するつもり?
(続き)↓
no.24 アウトロー (11/01/08 12:52)

(続き)↓
思考を改めた方がいいのではないですか?
前スレで助言させて戴きましたが、生保や借金の前にやるべき事が有るのでは…?

プライドや何か拭いきれない意地みたいなのを捨て去らない限り前には進めないと思いますよ!
(続き)↓
no.25 アウトロー (11/01/08 13:00)

金が無いから動けないいんだよ。
no.26 記入なし (11/01/08 13:01)

田舎の様ですし、それこそ百姓でも何でも良いのです!
生保の規定やその他色々しがらみが有るかも知れないが、そのへんも含めて役所で相談する!

考えるだけでは仕方無いし、まずは行動ですよ!短期間でもいいから汗水流してお給金を頂く…今はそれしか無い。

そうすれば、自ずと何かが見えて来たり全うな発想も生まれて来るのではないですか?

精神論ばかり書きましたが、何かの糧に成れば幸いに存じます!
no.27 アウトロー (11/01/08 13:04)

>>26
だから、それを体を這ってでも稼ぐんよ!

成せばなる成さねばならぬ......
戒めを持ったいい格言ではありませんか!!!
no.28 アウトロー (11/01/08 13:16)

スレ主に近い状況の人間はこのご時勢たくさんいます。
no.29 記入なし (11/01/08 13:23)

わたくしもどうしてよいのかわからず、
人生迷走真っ只中です。社会的地位もお金も何にもありません。
最近は、わたくしという人間は社会に必要ないのでは?と思っています。
この世は生きるだけでもしんどいです。
no.30 落伍者 (11/01/08 14:13)

アウトローさんの助言も御もっとです。
田舎といっても気軽に農業ができるほどの場所ではありませんし無論そんな
アルバイトやお手伝いなど存在しない地域です。日払いアルバイトも自転車
通勤圏は当たりましたが、応募多数で未経験はいらないと言われました。今
となっては、働かせてくれるところ必死に探しているのみ。必死に働くのは
それからです。でも食べなければ働けません。判っていただけるでしょうか。
no.31 暗中無職 (11/01/08 14:16)

日雇い派遣も大変なんだよ!仕事ないし交通費も支給されないから。

暗中さん頑張ってとしか言いようがありません。
no.32 記入なし (11/01/08 14:23)

短期バイトも厳しいですが頑張ってください
no.33 記入なし (11/01/08 14:26)

スレ主は食料を購入する金が無いのにどのようにここに接続しているのか?
携帯と固定の電話は止められてる
電話以外の電力系の光やケーブルテレビの回線?
ネカフェ?
no.34 記入なし (11/01/08 15:53)

あぁ すまんな
まだ支払いタイミング・・ってあるな
no.35 記入なし (11/01/08 15:55)

こっちも時間の問題で同じ道筋を追走中
年齢、職歴等がよく似ています
後学の為、一体どうすればいいのか、こちらも教えてほしい
no.36 記入なし (11/01/08 16:00)

no.36さんはご飯をきちんと食べてらっしゃるのですか?
no.37 記入なし (11/01/08 16:02)

こんな私に、さまざまなレス有難うございます。
参考になる内容も、罵声も、雑談でも私にとっては元気の元です。
さて私の住んでいる場所ですが人口7万人ほどの市で住宅街です。
コンビ二もスーパーも近くにありますが、駅までは3km程でバスが
通ってます。山と田畑に囲まれた素晴らしい環境でもなく、都心の
様な便利なところでもありません。車がないと不便な場所です。
今はただ7日に面接をしてくれた企業の回答を待つのみです。
no.38 暗中無職 (11/01/08 17:52)

@まず、緊急に食費がいるだろうから親戚、友人、兄弟に連絡
 借金だけはしないようにな
A@がいやなら公的機関しかない 都市部ならNPOとかあるが、その田舎じゃ無理だろ う
B@Aもないなら日雇い(給料日払い)のバイト もしくは飲食のバイト(裏方な)
 それこそネットを活用し、探す
C@ABが無理なら落ちている空き瓶とか売るってのは出来ないのか?
 山間部でなければ自転車で隣町にいって売れば恥ずかしくないだろ
Dそれでもダメならゴミ箱を漁るしかない・・がここまでプライド捨てれるなら公的機関
 に行って相談できるよな
 田舎なら漁る競争相手もいないだろうしスーパーの裏にはゴミ箱の鍵もしていない
 これは緊急避難だ
俺からはこれくらいしか言えない

C
no.39 記入なし (11/01/08 19:39)

まあ、頑張ってとしか言えん。
no.40 記入なし (11/01/08 20:12)

お聞きしたいことがあります。

スレ主さんは何をしたいのですか?
働いて生きたいのですか?
それとも生きたいから働きたいのですか?
アウトロー氏の言う違和感は激しく共感するわけではないがわかる。
何でもやれば生きられるというアドバイスを受け入れないのは
プライドと共感者がいることで得られる自己の正当性。
暗く深いこころの奥に潜んでいる病理はここからは見えない。
すくなくとも共鳴してできる少しの受け入れ難いアドバイスだけだ。
おせっかいかもしれないが興味はある。そのレベルでやる。
アルミ缶は一個2円だったか忘れたが1000個で2000円だ。
自転車あれば出来る。
no.41 ポレポレ (11/01/08 20:12)

>no.39
きみはいい奴だな。
具体的に対処方法のアドバイスをしている。
主は君のような人をまっていたのだろう。
no.42 記入なし (11/01/08 20:21)

>スレ主さんは何をしたいのですか?働いて生きたいのですか?
それとも生きたいから働きたいのですか?

こんなこと失業して職のない地方で必死に職を探して生きてる身で言われたら自殺ものだ。
首都圏は日雇いでも探せばあることはあるけど、オレの田舎もそうだが地方なんて仕事全然ない。出稼ぎを検討しなければいけない時代に戻っている。自転車でしか動けないスレ主さんには出稼ぎは無理な状態。
スレ主さんは今面接結果待ちのところに不採用になったら、生活保護にもう一回相談するしか道はないだろう。スレ主さんももう一回相談するようなことを言ってた。
no.43 記入なし (11/01/08 22:25)

no.34も言ってるが、まだまだ余力は残ってるってことだろ‥?
no.44 記入なし (11/01/08 23:31)

年末にピンチをむかえた人いたけど元気に頑張ってるかなぁ
no.45 記入なし (11/01/08 23:43)

何人かの人に指摘されてますが私も気にります。
前の会社を自主退職後、5年間も何もせず無職同然だったのですか?

退職しても全然悔いは無いとの事…
何か目的があっての事なのか凄く気になります。時々仰る様に特別な事情があるみたいだし……

過去の事ををお聞きしても仕方無いですよね。

5年という長い無職期間は何をして生計を立てたのか凄く疑問が湧きましたので……
まあ、今は面接の合格を祈るしかないですね。
通知や連絡はいつですか?
頑張って下さい!
no.46 アウトロー (11/01/08 23:55)

>no.34も言ってるが、まだまだ余力は残ってるってことだろ‥?

全部に目を通してないね。
オール滞納で督促が届いている状態。ホームレスにされる日もカウントダウン寸前。
いつぞやの働き蟻さんどころの問題じゃない。
就職にこぎつけて給料の前借りを含めた借金ができるか、もしくは生保申請しか現状を維持する方法はないと思われる。
no.47 記入なし (11/01/09 00:20)

>no.21 暗中無職さん
>かなり立ち入ったことまで聞かれます。人に言えない事情など。

 了解です。墓場まで抱えていく質量0の荷物があるのですね。じゃあ生活保護は除外ってことで。
これまた立ち入ったことを聞く事になるかもしれませんが、もし宜しければ、
どこにお住まいか教えていただけませんか?

 炊き出し、募集、その他のお役立ち情報が見つかるかもしれません。
no.48 (11/01/09 01:00)

給料の前借りねえ(-‐;
そうゆう手もあったか!
入社して間もなく前借りとかさせてくれる恩情のある会社なら良いけどね(Θ_Θ)
no.49 もちっとナ (11/01/09 02:58)

本日も空腹で目が覚めました。毎朝体重計に乗るのですが確実に500g減っています。
目は少しドライ気味ですが、他の部位に特に問題なく本日も自己診断は健康である。
さて5年間の無職をお聞きになりたい方をお見受けしましたので、少し記載します。

最初の一年⇒前職企業から「同業他社への転職禁止」誓約書+余裕あり、命の洗濯。
2年目  ⇒全国を同業の仕事内容で応募、面接していただければ伺いました。
3〜4年目⇒業務範囲を専門職に広げ、派遣登録も多数、通勤可能な範囲で職探し。
5年目  ⇒業務内容を問わず、現在通える範囲で職探し。最近はアルバイトも可。

お金に換わるものはお金に換え、交通費や生活費にあててきましたが、たくわえも
なくなり行動範囲も狭くなり、よって仕事も限られてきたのです。今思えば一年目
に貯え等の余裕があたのが致命傷となってしまたのかと。危機管理能力の不足です。
もう、前職の同僚に読まれた特定されそうです。なので地域は明かせないですね。
no.50 暗中無職 (11/01/09 07:33)

スレ主さんは、5年無職で資格とかは取得したのですか?
アパート家賃はいくらなんでしょうか?
no.51 記入なし (11/01/09 08:12)

スレ主さんは5年間就活の中でバイトや派遣で何か労働はされました?登録だけ?
単発でもやられたのならどんなことをやられていたのか知りたいですね。
生保申請寸前では手っ取り早くできる仕事が一番なので。それでも早々には見つからないかも。
ヤマトや佐川急便があればすぐに連絡するべきと言えるが、今のその体力ではとても無理だろうな。
no.52 記入なし (11/01/09 08:28)

no.51> 御質問にお答えします。
資格は眼中になかったですね。資格があるからといって就職に有利は幻想です。
比較的簡単にといっては御幣がありますが、1年以下の短期で取得できるものが
実作業認められるもやはり少ない。情報処理1種2種なんて前職現場では何の役
にも立ちませんでした。今は資格を申請する側ですが、資格を審査する側の経験
からです。家賃は\42000-決して贅沢はしていませんが。
no.53 暗中無職 (11/01/09 08:41)

no.52> 御質問にお答えします。
バイトや派遣で何か労働はしていません。というより派遣は専門職の登録であり
また派遣氷河期に入っており半年に1度、通勤圏外の紹介が来る程度です。派遣
先リストに応募するも年齢が問題なのか優先順位かマッチしませんでした。
日払いアルバイトも通勤圏内の応募はしらみつぶしに電話してますが、やはり経
験がなとなかなか。今となっては肉体労度では1日持たせる自身はありません。
一日頑張れば食にありつけると考えたおは昨年までです。
no.54 暗中無職 (11/01/09 08:52)

なんで5年も無職で資格の一つも取らなかったのか?
思い込みと、被害者意識でプライドが高い人だと思った
今となってはどうにもならないが、
一見素直なようだが・・言葉の端々に自分を正当化しようという
感じが見受けられる恥はかきたくないという感じを受ける
少しだけ考えを変える勇気も必要だと思う。
運が悪いだけで、今のあなたがあるわけではない。
no.55 記入なし (11/01/09 09:07)

>no.50 暗中無職さん
>地域は明かせない

 了解です。じゃ、また何か思いつきましたら、書き込みしますね。
no.56 (11/01/09 09:14)

no.55 > さんの御意見、ごもっともです。
自分ではプライドを捨てたつもりでも無意識に残っているのかもしれません。
しかし運が悪いとは考えたことはなく物事がうまく行かない原因の大半は自分
にあると考えています。ですからどなたも攻めるつもりはありません。資格も
現在持ち合わせているもので十分戦えると考えた上のレスです。失礼致しまし
した。素直か?と問われればおそらくひねくれ物の方に近いでしょう。なので
もう少し考え方を変える努力をして見ます。有難うございました。
no.57 暗中無職 (11/01/09 09:34)

まずスレ主さんの自分棚卸しが必要。
私もアパート暮らしで同じ危機に達した事のある者だが
家賃滞納額等の具体的な全マイナス借金額を書き出すことを
おすすめする。
世の中には借金10億でも、あなたの数千倍いい暮らしをしている人もいる
現在の金の面と、なぜ就職に至らなかったのかすべて
書き出してみると、何かつかめる事もある。
あなたくらいの悩みでは、少しプライド捨てて助けを求めれば
この国では助かる仕組みだから大丈夫。
まず過去、現在をすべて見直そう!
no.58 記入なし (11/01/09 09:46)

暗中無職さん
私はスレ主さんは今まで生きてきた中で何かしらコネクションが
あると思っています。プライド捨てたのであれば使う努力します、
つまり頭を下げるということです。
また暗中無職さんは地元なのでしょうか?
誰かいるのではと思います前職の知人や学生時代の知人、
近所の人でも緊急避難的にあたるのもいいのではないですか?

車の免許お持ちならタクシーをお奨めします。2種はただで取らせてくれるからです。
no.59 記入なし (11/01/09 10:02)

内容が生生し過ぎて、俺は何も書き込めない。でも、これが日本(先進国)で起こってることだということがわかって勉強になる。
no.60 ゆうすけ (11/01/09 10:27)

5年間どうしたとか言ってる輩がいるが、暗中氏の言ってることはほぼ賛同できる
40超えれば資格は無意味
待遇面考えれば前職関連にしか就業できないから固執するのも判る
特に専門職職なら尚更だな
俺自身、同じ状態だ 無職2年目だけどな
職歴無し真性無職やかたり無職等の煽りに反応する必要はないよ

今は過去のことでなく、これからどうするかについて考えたレスだけに反応すればいい
no.61 記入なし (11/01/09 10:41)

>40超えれば資格は無意味
普通2種免許、大型免許、大型2種は比較的仕事に繋がる資格だと思う。
適正はあると思うが・・
no.62 記入なし (11/01/09 11:11)

必要のない資格は金の無駄とも言える。取ればいいというものでもない。
俺も大昔いざというときのためにと大型免許を取得しておいたが結局そのまま使わず。
大型ペーパーでありながら更新時深視力だけはやらされる・・・。
no.63 記入なし (11/01/09 11:33)

必要な資格にすればよいということ。
大型持っていることで未経験で2tの仕事につけた例がある。
稀な例ではない。タクシーは適正があれば就職は鉄板に近い。
大型使わないで就職できた、結果大型は必要なかったいうことでしょう。
no.64 記入なし (11/01/09 11:44)

若いときに半分趣味で取った資格はそれでいいが、
金のかかる資格は(安いものは別)必要ないでは大金をドブに捨てるようなものだ。
大型使わないでといってもペーパーでは使い物にならない。
no.65 記入なし (11/01/09 12:03)

個人的経験の1例ということだな。
no.66 記入なし (11/01/09 12:08)

どなたが言ってたが、過去についてのレスはしなくていいとか--(笑)
過去があって今の状況があるのは無視出来ない。

だからと言って過去に固執し現状を背いてばかりでは進歩しないな!

何でこうなったか、振り返るのは当たり前の事!
no.67 記入なし (11/01/09 12:59)

そういういちゃもんじみたことをなぜわざわざ書き込むのかね。
半分釣りの意味もあるのかもしれないが、雑談スレはそれでいいけどここはスレ主さんの相談スレだから悪いと思う。
no.68 記入なし (11/01/09 13:05)

>68
一体誰に言ってるの?
意味もわかりません。
誰が誰に釣られてんの?アンカーくらい付けないと他の方も見てる訳だし何なのか解らんよ!

そして、いちゃもんとか(笑)いちゃもんを言ってるのはアンタの方では?

過去の事にはレスするなと書いた人ですか?
わざわ荒れる様な書き込みするなよ。
no.69 記入なし (11/01/09 13:35)

>みかん一個+塩砂糖水/日の生活です。

生命維持の方法を知っているから大丈夫か・・
他の電解質も必要です。何か食べるものを提供したい。
せっかく仕事見つかっても当日ぶっ倒れたら
温情のあるところなら良いが、クビになったら大変だ。
気のせいだったらスミマセン、スレ主さんは自虐的でいる
ことに美学を持っているような気がします。
no.70 記入なし (11/01/09 14:22)

うん確かにそんな感じもするね!
何かクールで客観的な印象もあるのは理系だから?
no.71 記入なし (11/01/09 15:06)

IT関連の人は顔がスッキリしていて美男子が多い感じ。
頭が2進法な人(どんな人?)が多いと思いきや結構柔軟なで面白いことも言う。
no.72 記入なし (11/01/09 15:37)

世の中には10種類の人がいます。2進法を理解できるひとと出来ない人。
すいません、かんけいないですね。
no.73 記入なし (11/01/09 15:48)

資格の効果が絶大とは言わないが
はっきり言っとくとスレ主さんのような無資格者で無職期間長い人間は
就職をパチンコで例えると絶対に単発の当たりもこない台を打ち続けている
ようなもの、確変などは設定もされていない状態だ(意味わかるかな?)
まだPCが動くなら今からでもやれることをやろう。
そして同時進行で最寄の助けてくれそうな組織を捜そう。
no.74 記入なし (11/01/09 16:17)

>今からでもやれることをやろう。
この内容が具体的なら助けれるかも
no.75 記入なし (11/01/09 16:29)

就職をパチンコで例えるとは不謹慎だな
no.76 記入なし (11/01/09 16:42)


就職なんてRPGゲームみたいなもんだよ
無資格者&長期無職はレベル1で、ラスボスを倒そうと
しているようなもの。
経験値が職歴
アイテムは資格
そうやって自分を客観視できて初めてやるべき事が見えるはず。
今のスレ主の状態はアイテムだけでもなんとか装備しないとね。

あとは、助けてくれそうな公的機関に頼る素直な気持ちを持って下さい。
no.77 記入なし (11/01/09 16:54)

命が一つしかないRPGは過酷すぎるw
no.78 記入なし (11/01/09 17:03)

ロトの剣を持って就職活動しましょう。
no.79 記入なし (11/01/09 17:06)

畑で大根の葉をむしってるお母さんにその葉をウサギのえさにするといって
もらってきました。本日はウサギになったつもりで食物繊維を食らうつもり。
電子レンジでチンし、少なくなったカセットコンロの燃料を節約、油を引き
片栗粉をまぶし、塩少々。自虐に美学を見出してるわけではないが、そう見
えても仕方ないと諦めています。
さて私は長期無職ですが無資格ではないと自分では思っています。パチンコ
やゲームのたとえはよくわかりませんが、国家認定資格では、情報処理1種
実用英語検定2級、自動車は大型免許さすがに2種はありませんがペーパー
でもっています。役に立ちそうな企業であれば記載しますが、不要な業種で
は記載しないようにしています。実質記載があってもなくても対応は変わら
ない印象です。どなたかが指摘されてますが、40超えて資格は無意味との
結論に達しています。若い方の場合は異なります。
さ、食事食事。
no.80 暗中無職 (11/01/09 17:17)

どちらにせよ、7日に面接に行ったらしいから、合格か否かで行動も大きく変わって来るだろうな。
そして不採用なら、もうリミットじゃない?
色んな滞納金もそうだし何よりライフラインが遮断されてるし、電気も遮断されたらPCもダメだろ?

本人も言う様に都会と違い就業環境が悪過ぎるもん!
生保か身内に頼るしか、ないよ。
no.81 記入なし (11/01/09 17:24)

そんなこと言っちゃ嫌よ。あたしゃその資格とやらで食えてきたから。
価値は300万ぐらいの価値あるらしい。
大型あれば2tロングは雇ってくれるところ多いけどな〜
でもそれは暗中さんの悟った考えだから尊重します。
ビタミン&繊維摂取万歳!
no.82 記入なし (11/01/09 17:24)

なんとか生きてるようですね
>情報処理1種 実用英語検定2級、自動車は大型免許
うん、これじゃあ資格とはいえない スレ主は自分の事をよく理解しているようです
自分も、同じ資格にオラクルマスターやLPIC なんかも持っていますがどうにも
なりませんでした
RPGに例えるのはエンゼルバンクでも読んだのでしょう
どこかの楽観馬鹿がアイテムとか言ってますが全く意味不明です(あの漫画も)

ある程度の待遇を求めるのに資格や経験が全く意味を成さないことは
同年代で去年、転職活動をした人なら誰でも同意してもらえると思います
人脈やコネが無いと厳しいです それでもそう簡単に人脈で転職できればこの日本に
中高年の無職はいなくなるでしょう ほとんどの人はそんなものできはしません
だから、もがき、あがき、のたうちまわっているのです
後はプライドをすてて何でもやる
何でもやるのは言葉どおりではなく、どういう待遇でもいいから働くということです
どうせ、その年齢では新規の参戦は無理です、昔の経験が活かせるが生活すらままならない ワープアレベルの待遇の会社なら望みがあります(経験測で倍率は異常に低い)
もちろん、それだけでは暮らせませんが収入が全く0よりマシです
いつまでもそこにいるのではなく、そこから這い上がるしかないと思う
no.83 記入なし (11/01/09 17:35)

ペーパー大型免許を復活させるには、余計なお金がいるのですよ・・・。
ペーパー教習(やっている教習所は少ない)を受けたことあるけど、初回金額の範囲以内でやめた経験あり。
勘を取り戻すまでには相当な教習時間(多額の金)を必要とするなと思ったね。
そのまま公道になんか出ようものならニュースに出るような大事故起こしかねない。
no.84 記入なし (11/01/09 17:35)

繊維をくったら喉詰まらせて死にますよ(→o←)

食物繊維ですから!
ヾ( ´ー`)
あとビタミンDもお忘れなく!!!

太陽の日を浴びないとDは摂取出来ないので骨ももろくスカスカになりますよ!

PCとのにらめっこは、程ほどにね!
no.85 記入なし (11/01/09 17:36)

2tはいけるでしょ?よほどの運動音痴と注意散漫なやつ以外は
大型は無理だね
no.86 記入なし (11/01/09 17:39)

自殺だけは絶対にしてはいけないことです。

人生は1回ではありません。あの世は確実に存在します。近い将来、科学で解明されて世界のすべての人々があの世を信じるようになるでしょう。苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。

自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。この世は苦しみの修行の世界です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.87 記入なし (11/01/09 17:41)

文面から察しなさい。
no.88 記入なし (11/01/09 17:41)

ペーパー大型免許、はっきり言って怖くて運転する気分になりません。
これはもっているからこその怖さであって普通免許ではわかりません。
これで食べている経験豊富な型とは違います。雇う側もそのあたりは
心得ていて、「経験がないとね」といわれてきました。トラックの運転
を諦めた理由です。すいません、久しぶりの食事でテンション高くて。
no.89 暗中無職 (11/01/09 17:43)

スレ主さんの言う通りですよw
ペーパーは資格としては使えないです。
no.90 no.84 (11/01/09 17:49)

困っている時に都合よくウサギの餌?みかん?
ほかの滞納はまだしも電気がいきてる?
俺の経験では電気は速攻切られた 水とガスは止まらなかった(まってくれた)
通信回線は契約会社次第だからなんともいえないが・・

例えば餓死者の報道でPCの掲示板の助けを求め続けて・・なんて報道あったか

自分は見たことが無い

明かしても問題ないであろうが決定的な情報は全くスレ主は明かしていない
住んでいる県くらい明かしても問題はなかろうに・・
また、レスから切羽詰っている感じが見て取れない

経験で2日食わなかったら、無気力、虚脱感に襲われ、動くのも億劫になる
みかんごときでしのげるとは思えない(実際にやってみればすぐわかる)
もちろん病院やまわりに人がいるのでなく、独りで食べないのは想像以上にきつい

無職5年というが、それなりの企業で働いてたった5年で貯金が0になるとも思いにくい
そりゃ放蕩三昧すれば別だろうが・・
最初の1年は保険で収入があるわけだし(そりゃあ税金や保険とかで消えるかもしれないが)
no.91 記入なし (11/01/09 17:50)

休日に大企業の有職の人間が厭らしい笑みを浮かべながら
こんなことやっていたら、不気味だね!
中小の人はやるのではないだろうか?
no.92 記入なし (11/01/09 18:06)

> no.91さん
生活費、健康保険や年金はらってたた300万/年間の浪費?でした。
車もあり、面接には新幹線や飛行機を使っていた時期があります。贅沢と
言われればそうですが、その資金が底を突いたのは昨年春。車を売却し年末
までを過ごしています。みかんはほんとに偶然です、ウサギのえさはハロワ
へ通う道で昨年末から作業をしてるお母さんを観察してのこと。どうにも困
ったらと時間帯を下調べした結果です。偶然ではありません。2日食わなか
ったらそれは立ちくらみとか酷いですよ。体温があがらないのも自分でわか
るほどです。電気が生きてるのも支払いのタイミングで今月で多分だめでし
ょう。またガスは待ってくれませんでした。ハロワから帰ると通知と振込用
紙が投函されてました。私にとって水が止まらないのは朗報です。これは市
の管理だからでしょう。
それから失業保険は1年ももらえません。3ヶ月です。
no.93 暗中無職 (11/01/09 18:12)

>面接には新幹線や飛行機を使っていた時期があります

最近の傾向か?少し前まで業種によるのかわからないが
交通費は支給されていましたね。どんなに遠くても。
買い手市場の傲慢?としか考えられない。

大手に勤務されていたから自己都合で半分としても1000万は
あったのではないでしょうか?でも使うとすぐになくなりますね。
5年前はまだリーマンショックの前でここまで中年の就職が
酷くなるとは誰も予測できませんでしたから。

水道は大元閉められなければ、開けることは可能?
バレルと閉められてしまう。
no.94 記入なし (11/01/09 18:24)

動けるうちにもう一度 生活保護を申請してください。
no.95 記入なし (11/01/09 18:32)

俺も生保になる勉強する。要件が合えばよいのである。
これは権利だ。義務を果たした人間に権利はあるのだ。
no.96 記入なし (11/01/09 18:40)

スレ主さんのやるべき事は2つのみです

@資格の勉強を始める事⇒取るものは自分で考えて下さい(あなたの職歴に合わせて)

A現在の困窮を最寄りの公的機関に相談する事

以上2点のみです
資格なんかあっても職歴、コネが無いとダメとか言う人がいますが、そんな話を
真に受けて聞いててもあなたが前進して転職できる可能性は無いんですよ!
少しでも成功する為の努力をして下さい。
あとは自分でどうにもならない事は、公的機関に助けてもらいましょう。
他の長期無職者も同じです。
no.97 記入なし (11/01/09 18:44)

>資格なんかあっても職歴、コネが無いとダメとか言う人がいますが、

スレ主は資格を否定しているのだが・・
コネは全てではないが、あるのとないのでは雲泥の差はある。
no.98 記入なし (11/01/09 18:53)

なかなか見つからん
no.99 記入なし (11/01/09 19:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
375 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [一人ぼっちの"ぼっち"を押すの]
次 [どんな状態になってもご長寿でいたい人]

  一覧
「無職で暗中模索の人のスレッド」と似ているトピック
「無職で暗中模索の人のスレッド」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧