一覧
失業 リストラ(退職勧奨)されたとき言われたことば
リストラ(退職勧奨)されたときのこと覚えていますか?

私は今でも忘れられません。

応接室に呼ばれれ、直属の上司と部門長の二人と面談。

部門長がまず開口一番

「君も知ってると思うが、うちは今非常に苦しい状況にある」

「君も新規一転して別の場所で活躍してみてはどうか」

最初は呆然として聞き

「考えさせてください」

と一旦面談は終わり。

次の面談は「退職させる理由を文書で出せ」「なんで出す必要がある」と泥仕合。

精神的にかなりやられました。

忘れたくても忘れられません。

みなさんの体験聞かせてください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:40

Infomation 64 件中 1 から 64 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そんな誠意のないヤクザ会社なんて辞めて正解だ!
no.2 記入なし (13/03/03 15:07)

書き込みに疑問
リストラは退職勧奨という意味ではありません
リストラの括りのうちのひとつではありますが
リストラクチュアリングというもとの意味はお解かりなんでしょうね?
お解かりでないならそうなっても致し方ないかと・・・
ちょっと書き込み様に引っかかったもので・・・
no.3 記入なし (13/03/03 16:19)

自分なら必要とされなくなったらとっとと自分から見切りをつけますがね。
そんな社員を粗末にする会社にしがみつく理由がわかりません。
自分だったら自尊心がそれを許しませんね。

どうなんですか、主さん、そこのところは。
no.4 記入なし (13/03/03 17:12)

噂がそのまま現実になっただけだったから特に言葉は受け取ってません。
まあ倒産、閉鎖って形だったから
no.5 記入なし (13/03/03 17:39)


特定受給者で雇用保険早く出ませんか
no.6 記入なし (13/03/03 17:44)

no.4さんに同じです。

しかし,スレ主さん同様にたぶん一生忘れないと思います。日付も時間も内容も覚えています。
「来年度の配属先はない。」「うちの会社も苦しい。」
「うちの会社を辞めた人はすぐに転職先が見つかっている。」
「自分も4回転職している。」「君はまだ若いから。」…

40過ぎてるの若いって…

ネットで調べたらマニュアルどおりとわかって余計が腹立たしい。しかも直属の上司ではなく,関連会社のもと上司が言いに来るという『気持ち悪い』手の込みよう。
表面上は自己都合の円満退社にしています。転職活動の邪魔されても困るので。

ちなみに,退職勧奨は,こういうことに疎い人間がひっかかるらしい。
no.7 記入なし (13/04/03 00:18)

正社員も手切れ金で解雇できる方向になった事を
今日ニュースでやってたよね。

奴隷的人材が必要なんだからスレ主は気にする必要ありませんて。
no.8 記入なし (13/04/03 02:02)

同僚の女性社員が体調を崩して在宅勤務になってしばらく後、
上司(社長)と専務(社長の妻)に社長室に呼び出された。
「○○さん(上記の女性社員)が、君に会いたくない、という理由で在宅勤務になった。」
「申し訳ないが、○○さんのために、退職してほしい。そうでないとセクハラ扱いで懲戒解雇か、最悪警察沙汰にするよ…。」
空いた口が塞がらないとはこのことだ。これはもはや、退職勧奨を超えて、退職脅迫。
流石にそうまでいわれて黙ってはいられず、労働基準監督署に直訴。この件での退職はなくなったが、以後業務上の嫌がらせがひどくなった。
あまりに幼稚過ぎる会社に我慢できなくなり、先日依願退職した。
なお、○○さん本人の真意は今でも不明だが、同僚から聞いた話では在宅勤務になった原因は持病の悪化によるものらしい。
no.9 記入なし (13/04/03 08:55)

≫no.9
≫同僚から聞いた話では在宅勤務になった原因は持病の悪化によるものらしい。

その原因があなたでは?
no.10 記入なし (13/04/03 12:04)

人事課長が現れた。(北斗の拳のケンシロウ風に)

「ヒャァ〜ハハ まてぇい!アマ〜!!」

「きさまの筋肉はもはやぷよぷよの脂肪にすぎん!北斗百裂券!」

あたたたたたたたた!!  ほあた!ほあああ!あた!

「お前はもう死んでいる…」

ひでぶっ!!
no.11 記入なし (13/04/03 22:17)

私もこのまま会社にいて、へんな部署に行かされて自己退職させられるくらいなら

退職勧奨でできるだけ条件をよくして辞めようと思って退職金の上乗せの交渉をしたら

最初は規定どおりしか出さないと言われました。

途中入社だったので規定どおりだと1ヶ月の給料に少し足したぐらいしかなかったので

そりゃないでしょと粘ってやっと、ある程度の上乗せ分をもらい退職しました。

辞めた後はすぐに失業手当が出たものの、なかなか仕事も決まらず、もらった退職金も使い果たしてしまいました。

いても地獄、辞めても地獄とはこのことです。

今手切れ金で解雇しやすくなるようにするとか言ってるけど、その手切れ金をまともに払える会社ってどれくらいあるか疑問です。

どうせ、なんだかんだで裸で放り出されるケースがほとんどになるんじゃないかなと思います。
no.12 (13/04/04 19:09)

俺をリストラした会社が最近持ち直したらしい。

なんかくやしい。
no.13 記入なし (13/04/04 19:20)

課長が来て、封筒に入った紙を見せてもらった。そして「仕事はあまりないから、悪いけど辞めてもらうよ」と言って受け取り、退職の日はタイムカード打って、事務所にもって行き給与受け取り、「お世話になりました」と言って会社を後にした 面接に行った帰りに同じ会社に勤めていた人に駅で会ったしね 会社はしばらくして、車窓から見たら潰れていたの覚えているし、そこには違う会社が建っていた
no.14 記入なし (13/04/06 11:10)

怒鳴り合いした。退職届けだせとか、「ふざけるな!」ってことで、白紙になったことがあります。
no.15 記入なし (13/04/06 12:53)

自分の場合は、給料未払いで2ヶ月後に会社辞めたけどホント最悪だった

副社長(社長の嫁)に給料日前日に「給料半分にする」と言われ拒否すると
給料が一円も支払われない、給料の件で電話を掛ければ居留守、
※給料半分に承諾した他の従業員に聞くと給料半分すら振り込まれていないと報告

無能社長は都合が悪くなるとすぐ雲隠れ、副社長は実績無しのコンサルタントのいいなり、
会長(社長の母親)はボケたふり。
よくこんな人達の所で長年働いてたかと思うとホントに・・・

2ヶ月後、上司であった事務員の人と本社に行き、社長に退職届を叩きつけて辞めた。(副社長はトンズラ)
その後も給料未払いで社長&会長と話し合い、約1年半位で給料1月分と少し回収した時にようやく会社倒産した

あと独立して散々営業妨害してた幹部達も、経営悪化で工業団地へ新たに会社設立する話も白紙撤回
先日、ホームセンターで幹部(元支社の所長)の一人と出会ったが病人か?って程に物凄いやつれてたな
no.16 記入なし (13/04/06 13:57)

裁判所行った人とかいないの?
no.17 記入なし (13/04/06 14:15)

蒼国来「解雇無効判決」土俵復帰!ブランク2年…相撲取れるのか- - J-CASTテレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2013/03/26171063.html?p=all
no.18 記入なし (13/04/06 14:19)

異議申し立てしたって同じだよっ。
気持ちは多少楽になって、お金も入るかもしれないけど、そのあと会社に残り続けるのは厳しいと思うよ。
むしろ、そんなに前社に固執するならなにかのタイミングで「再雇用」って形で再入社した方が働きやすいのでは?
no.19 記入なし (13/04/06 19:31)

「明日から来るな」
no.20 記入なし (13/04/06 19:36)

勧奨という言葉はめでたい退職の意味で、定年と同意義である。

日本古来から勧奨は会社企業からめでたく花束をもらい、会社を去って行く。

60定年なら50以上とか・・・リストラ・クビと雲泥の違い。辞書を引いてね!
no.21 記入なし (13/04/06 19:37)

最近疲れているみたいだね。
この言葉は堪えました。
そして数日後に退職届を提出して即受理されました。
no.22 記入なし (13/04/06 19:42)

「本当に辞めてもらいたいなら、解雇通知書を出すか、簡易裁判所で調停しましょう」と切り返した。
no.23 記入なし (13/04/06 19:46)

君の任務は終了した。おめでとう!
no.24 記入なし (13/04/11 17:50)

退職「勧奨」ならいいのだ。
本人にもそれなりに納得できる理由があるはずだから。
最近増えているのは訳のわからない退職「強要」、
果ては「辞表を書かないと○○の件で警察に訴えるぞ!」という脅迫行為。
こういう場合、言っている社長/部長などは何も知らないことが多いので、話に矛盾が出てくる。
そこを逆に突っ込んでいけば、意外と簡単に黙らせることができることもあるよ。
no.25 記入なし (13/04/11 18:21)

>25殿

>果ては「辞表を書かないと○○の件で警察に訴えるぞ!」という脅迫行為。
⇒私だったら、大喧嘩になりますね。「そんな事実がどこにあるんだ!?言ってみろ!#」ってなことになって、多分、退職届けださなくてよくなると思います。

 ようは、たまには喧嘩腰で怒鳴りあうのも必要かと思います。
no.26 記入なし (13/04/11 19:36)

「役職定年制なんで53歳になった者には退いていただく」
「了解!」
以上1分でした。
no.27 記入なし (13/04/12 10:47)

>21

辞職理由に「退職勧奨による」と書けば自己都合退社にならないということらしい。

そんなわけで失業手当すぐもらえた。
no.28 記入なし (13/06/16 11:24)

辞めて正解だったよ。
no.29 記入なし (13/06/16 15:05)

雇い止めは、しかたないとおもいます。そういう条件で契約したのだから。べつに、あの会社を恨む気持ちは有りません。
「雇用期間の定めなしじゃなきゃイヤ!!」
なんつってたら、雇ってもらえませんでしたよ。
no.30 夷弓 (13/06/17 23:17)

「限定退職だから」
「えっ」
「いや、限定正社員だから」
「だから」
「この工場閉鎖します」
「ギャフン」
no.31 記入なし (13/06/18 22:24)

こそ泥が何かわけのわからんこと言ってるだけでしょ
やってることはこそ泥そのもの。
no.32 記入なし (13/06/18 22:36)

臓器移植など断わるとなんどもいってるでしょ
no.33 記入なし (13/06/18 22:38)

従業員は業務に服従する人員なのですから、

やめろと言われたら辞めるべきです。

雇うか雇わないか決めるのはあなたでなく会社なのですから。
no.34 派遣社員 (13/07/13 02:28)

>>no.9さん
気付くの遅くなってもう見ていませんかもしれませんが言わせてください

おそらくいきなり意味不明なセクハラ云々でハァ!?とおもった事でしょう。
あなたがその人とどういう関係だったか詳しく書いてないのでわかりませんが,
もしあなたがなにも一切手を付けてなく無実であったとすれば、なんらかの人格障害である可能性が高いと思います。(もちろん何か巧妙に仕組んだワナでもあった可能性もありますが...)
それもおそらく、あなたとそこそこ親しい間柄であったなら境界性人格障害であるかもしれません。(統合失調、妄想性、演技性、色々ありますが可能性としてはこれが一番かな)
彼女がそこに至るまでにどういう事件がありましたか?
特に、>>同僚から聞いた話では在宅勤務になった原因は持病の悪化によるものらしい。
のとこはかなり引っかかりますね。

自分の体験談を参考にあげますと、
私も過去(えらそうに私と人称付けてますが実際は時々ちんぴら臭くなる20台後半のニイチャンです)にたような体験をしていまして、それも結構強烈です。
かなりはしょって書きますが、新卒から100人以下の中小企業に勤めておりました。
5年目の時女性事務員としてY子という子が入ってきましてフロアは違うものの同じ部署ということでちょくちょくそれほどではないものの仲良く?しておりました。
かわいい後輩分として、時にお土産をあげたり一人暮らしをしはじめたというので生活用具をあげたりこじまよしおのDVDを大事なものだといって嘘を付いて渡してからかったりしておりました。ちなみに私はけっこうオンナ好きなのですが彼女は全然タイプでなかったので特に下心はありませんでした。
フロアは違うものの同じ課に私の師匠がおり、公私共々仲良くさせてもらっていたのですが、彼女もよくそこの場に入り、ひとしきり話をしていく事が多かったです。
彼女は三人で話していると時々脈絡ない変なことを言う事がありました。
こちらから話を振っていないのにいきなり自分の下着の話をしだし、家が貧乏でパンツ三枚しかないから手洗いしてる云々、勝負パンツはいても相手がいないから不戦勝だの云々。
どちらかというと清純系の部類に入るので聞かされる方は意味不明でした。口走るといったほうが正解か?
そのあとに続けて言い放った(私あてにではない)、いっしょに下着見に行ってくれませんか?
と驚愕の言葉には師匠ともども?でした。
なんでついてきてくれないんですか、などいささかやりとりした後に
「いや、こんなオッサンと一緒にいってもしょうがないやろ。ただの会社のおっさんやで?どうしてもいかなあかんか?」という師匠の言葉でようやく我に返ったのか、赤面して帰っていったこともありました。

一年ほどたったときその師匠とY子がごたついている(師匠にもここまで急に人間関係が崩壊したことの理由がわからない)が発覚。
師匠が路線も同じでかなり近い所に住んでいるから一度説得ではなく様子だけみてこんか?と
Y子はいきなり休みがちになったためアパートの詳しい場所を聞いて行ってみることに。
とりあえず様子見で可能なら説得と決め向かいました。
初だったのでしかもいきなり来た為何らか誤解されても仕方ないと思い、ホン越しに「急にきたけど
様子は大丈夫か?迷惑なら帰るがな」と再三言ってむこうが何かもぞもぞ言うのでじゃあ帰るわ
と帰ろうとしたときに「ちょっと待って下さい!!」って言って出てきたのですが、
それがなんと下着姿(パンツ一丁にネグリジェ)。
これは!!!!
と思い「待て待て着替えて出て来いこりゃだめだ!」というのですがなおもドアを開いて
閉めようとしているのに無理に出てこようとしていました。
結局押し返して着替えさせましたが、風呂あがりでどうのこうの言い訳をしていたものの「私そんなに魅力ないですか?」
と聞いてきたことから意図は明確でした。
色々世間話をしてから20分(15〜30?)で帰りました。
帰りがけに師匠から可能なら渡せと言われていた紙(絆としか書いてない)を一応どこか聞くときに師匠からこれも預かってきた。
と渡しました。
まこれで用は終わったので帰ることにして(自転車で20分)
元気そうで安心した。いじれるヤツがいないとつまらんから出て来いよと言うと
「生きる勇気が湧いてきました!!」と鼻息荒くしてY子が答えました

翌週、でてくるとY子と私達の上の本部長が来て、Y子が{私に先週ストーカーされた。週末も外に出れず怯えて過ごしていた。
私さんがすごく気持ち悪かった}と言っている。
師匠の方もむりやりわいせつな事やひわいなメール、いやがらせを送ってきている。
と言われ、Y子にいっさい近づくな!!と言ってかえっていきました。
(これはY子が我々のフロアに書類を持っていくのをためらっていた所不審に思ったその本部長様が聞いて「実は...」方式で話し出したそうです)


我々は????????????????状態でした

(実はY子と別れたあと師匠から電話があって「まぁ元気でしたよ、下着で出てきたりしたっすけど」と言うと「アホォ!お前があいつに喰われてへんか心配でずっと電話してあったんやぞ!」と。
Y子があまりに異常な行動を取るので師匠が昔からの知り合いのカウンセラー(×精神科医ではない)に電話でなんやこりゃ?と聞いたらしいんです。
回答は「いますぐ逃げてかかわるな!!」でした。そして「境界性人格障害でもかなり危険な奴」と言っていたそうです。
その私の報告話のあと師匠が総務に電話し、Y子がこんな事になっている。とめてくれと言いましたが後で「別の人間からY子がセクハラされている」という内容にすりかえられた事がわかりました。)
その後我々がどうなったかはno.9さんと同じです
no.35 記入なし (13/07/30 13:02)

>>
従業員は業務に服従する人員なのですから、

やめろと言われたら辞めるべきです。

雇うか雇わないか決めるのはあなたでなく会社なのですから。


わかりました
では明日アナタの上司に髪型が気に食わないからやめてくれといわれたら、
no.34さんは文句言わずに即やめてくれるということで(笑)
no.36 詰入なし (13/07/30 13:05)

私なんぞ上司が辞表作ってくれてそこにサインしただけ
屈辱、噴飯ものぞ、今でも恨んでいる。
no.37 記入なし (13/07/30 13:07)

> 37
陰険だなあ… しかるべきところに訴えましょう!そんな会社は無くなった方がいいです。
no.38 記入なし (13/07/30 13:32)

あのう、ある会社を辞めたとき、
「退職願には、一身上の都合で辞めると書きなさい」
と上司に命じられたんですよ。僕は無視して”雇用期間が終わったので辞めます”と書きました(実際その通りだもの)。そしたら上司が怒って・・・・・

何が問題なのでしょう?おんなじことでしょうに。そりゃあ”雇い止め”が有るのだから”雇われ止め”も有りますよ。
no.39 記入なし (13/07/30 13:57)

日本は本音を言ったら
怒られる。
no.40 記入なし (13/07/30 14:51)

怒られたって辞める間際には本音を言おう
言うだけ言ってやればいい
どうせそんな会社にはまともな連中はいない
no.41 記入なし (13/07/30 17:40)

>「退職願には、一身上の都合で辞めると書きなさい」

労基にかけこみなはれ
そう書かれないと会社としては都合が悪いんです
録音、録画はしましたか?
no.42 記入なし (13/07/31 11:10)

上司が俺を殴れって
殴れる訳ないだろ
でも上司もかわいそう
no.43 記入なし (13/07/31 12:15)

実際、小説より奇なりですね
no.44 記入なし (13/07/31 12:16)

暴力社員をヤキ入れた事あるよ。みんな見てる前で何発も殴った。
昔の奴隷じゃあるまいしパワラハには応じない。 

リストラってか解雇なんですけど社長は自己都合退職と離職票に書いてましたね
暴力社員の存在がある以上は懲戒処分には出来まい
no.45 記入なし (13/08/01 04:38)

部長に呼ばれ、みんな辞めるね僕も人事整理がついたら辞めるよ お前な残り半年で定年退職だろ ふざけるな
no.46 記入なし (13/08/01 05:51)

>45
no.35だが、アンタやばい橋渡ってるよ。
正義はあったかもしれんが、傷害事件であんたが相手から刑事告訴されたら
まずみんなの見てる前だから完全に前がついて逮捕だよ。
アザもちゃんとついてます、はい立証立件。そこであんたの人生終了
暴力社員がいかに悪党で嫌がられていようともその暴力は古い話だから挙げるのは
難しいよ。
つまるとこそうなればアンタの一人負け
次は追い込んだ上で呼び出してタイマンするか、別の手でやるか。
会社は黙ってもサツは事実があった以上は黙りません
逆に殴らせて実刑くらわすのがベストでしょう。
当然ケガの状態のあるうち即通報。
そうでないと人生棒にふるよ。
今回はラッキーだった程度に考えておきなはれ
no.47 記入なし (13/08/25 00:09)

4年前に、リストラされました。
全員が、対称者でしたけど、最終的にわ、40代以上
でした。くそ部長に、辞めなければ,何回も面接を
やると言われました。
はやく会社が、潰れるとうれしいです。
no.48 セレパス (13/10/19 17:53)

リストラ後に合併した会社があったがこの工場もあとわずかで閉鎖になる。
自分のいた工場が閉鎖すればよかったんだが。
no.49 怒りのスザバー (14/07/19 11:15)

辞めるのも地獄、残るのも地獄ってな
no.50 記入なし (14/07/19 12:34)

トヨタの従業員はホクホク顔だろうな。
ルネサスは、1800人のリストラ。
どこで狂ってしまったのか。
no.51 怒りのスザバー (14/11/10 11:05)

リストラされる側、リストラする側、私は、する側にいました。統括本部長から割り当てられた人数80名、中には友人もいました。悩んだ挙句、一人も辞める事がなく済みましたが、私と部下の管理職、五人の辞表との交換条件でした現在は五人で会社設立していますが年収が
no.52 記入なし (14/11/10 11:28)

課長補佐から
異動で倉庫のシール貼りに・・・
各部署から飛ばされてきた人間が集められてる
辞める奴が毎日出てる・・

もうやめろって事だな・・・これ
no.53 記入なし (15/01/24 16:40)

リストラされるときには、罵声あげ、机蹴倒したよ!
「ふざけんじゃねーぞ!てめー!」
no.54 記入なし (15/01/24 18:24)

イスラム国のクビを取りに行こうじゃねーか!(怒)
リストラする経営者に首とられるまえに、行動を起こすべきだ!#

http://i.gzn.jp/img/2015/02/01/isil-japanese-hostage/cap00243.jpg
no.55 記入なし (15/02/01 14:04)

長年会社に貢献しただけに独りで泣いた
悔しさから学んだ事は
会社であろうが家族であろうが
自分自身をもっと大切にしよう・・・・・と
no.56 記入なし (15/02/01 23:59)

俺は1人もんで借金もなかったしリストラされてもすんなり諦めた。
もしローンがあったり妻子をかかえてたりしてる人は、頭真っ白になって
しまうんじゃないのか。
no.57 下位ナルト (15/06/26 11:36)

その通りだよ、地方から出てきた人で仕事が決まらず、
にっちもさっちもいかなくなった人は、
家賃に苦慮して派遣にいったよ。立て直せるかねえ、あの人は。
no.58 記入なし (15/09/17 19:41)

リストラではないが左遷させられた人がいた
総務の人間なんでやりたい放題。
作業服は会社の利益にならないと支給を廃止。
中途採用した男に中古の皺だらけの服を千円で売りつけた
こんな奴に同情しない。
no.59 蛇寺 (15/10/04 14:13)

派遣技術者に流れてきた元エリート技術者がいる
年収1500万だったのが、時給1500円でこき使われている

これが現実
no.60 記入なし (15/10/04 23:53)

それでも我慢して働いているところがスゴイな〜,プライドを捨てられたんだね。
no.61 記入なし (15/10/06 12:42)

no.60
間違えたので訂正

派遣技術者として、かつていたメーカ(設計開発部)に流れてきた元エリート技術者がいる
当時、設計開発課長で年収1500万だったのが、現在は派遣として全くおなじ職場で時給1500円でこき使われている

これが現実
no.62 記入なし (15/10/11 22:44)

あっさりと「別の仕事さがしたらどうだ?」
自分の駒が欲しい時だけ声掛けてきて、
身体壊したら厄介者。
そんな奴に一生狂わされたよ。
no.63 記入なし (15/10/12 00:22)

今の経営者のトレンドは労働者の使い捨てだ
no.64 記入なし (15/10/12 00:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
64 件中 1 から 64 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [「サークルK」「サンクス」が消滅 ]
次 [数年後に政界入りしそうな有名人]

  一覧
「リストラ(退職勧奨)されたとき言われたことば」と似ているトピック
「リストラ(退職勧奨)されたとき言われたことば」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧