一覧
生活 60代、無職の生き方教えて
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54

Infomation 21513 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


国は年金もらう前に死んでほしいと思っている。それが政府の本音。
no.700 記入なし (14/07/01 16:19)

それが政府の本音。⇒それが若者の本音。
でもいずれ老人になるのだけど。
no.701 記入なし (14/07/02 07:58)

政府の借金=国民の借金  
でも国民というと自分も入るから、都合の悪い時は取りあえず「政府が悪い!」と言っておこう。
no.702 記入なし (14/07/02 10:33)

年金逃げ切り世代でよかったと書くと
炎上しますか?
no.703 記入なし (14/07/02 16:14)

国の借金を全て完済するのにあと何十年かかるんだろ?
no.704 記入なし (14/07/02 16:19)

そんな日は来るのでしょうか
少子高齢化なのに
税金を払う人がいない。
no.705 記入なし (14/07/02 16:28)

 銀行の預金っていわば国民からの借金ですよね。
銀行は借金(預金)を全て完済しようと考えているのかなあ?
no.706 記入なし (14/07/02 16:31)

なんだかんだといって
60になった
今更、今更感で人生終わりそうだ。

詰んだか。
no.707 記入なし (14/07/03 08:49)

>国の借金を全て完済するのにあと何十年かかるんだろ?

徳川幕府は借金をしました。
維新軍団も借金で武器を購入し、明治維新をしました。

借金は踏み倒され、グラバーは倒産しました。
no.708 記入なし (14/07/03 11:42)

がグラバーは
以下三菱の記録より抜粋:
バブルがはじけてグラバーは、失意のままに故郷のスコットランドに帰ったかというと、そうではない。日本にとどまり、国際ビジネスの豊富な経験と多彩な人脈を活かし、事業主ではなくビジネスマンとして死ぬまで活躍した。まさしく19世紀の冒険商人。ロマンあふれる人生だった

だったとさ、
チャン、チャン。
no.709 記入なし (14/07/03 14:04)

高齢者急増中なのに…なぜか会員減る老人クラブ
 

2014年07月03日 08時14分









老人倶楽部に暇だから入ってみようかな
・・・・・記事抜粋・・・・・・
 
 高齢者人口が増加する中で、全国の老人クラブの会員数減少が続いている。

 ピーク時から3割弱、約240万人も減少し、クラブが担ってきた高齢者の「互助」の機能や地域の安全活動などにも影響が出かねない状況だ。

 「団塊の世代」の老人クラブ離れも指摘される中、全国老人クラブ連合会(全老連、東京都)は「100万人会員増強」を目標に掲げ、今年度から5か年計画で会員獲得に乗り出した。

 全老連によると、老人クラブはおおむね60歳以上の高齢者でつくる自主組織。ピーク時の1998年には全国で13万4200団体、886万人を数えたが、昨年は11万400団体、648万人となり、団体数は18%、会員数は27%も減った。九州・山口・沖縄の9県でも41万人減の97万人にまで落ち込んでいる。

 一方、全国の65歳以上の高齢者人口は昨年、98年の1・5倍以上の3189万人に増加。高齢者が右肩上がりで増える中、会員の減少が止まらない状況だ。

 「すでに見守り活動や清掃ボランティアに支障が出ており、焦りを感じている」。福岡市老人クラブ連合会の幹部は危機感を口にする。定年延長や生活様式の多様化に加え、マンションが立ち並んで住民の交流が少ない地域もあり、勧誘は容易ではない。

 “若手”不足も深刻だ。

 鹿児島市の老人クラブ「千年千寿会」(約70人)の中野則昭会長(77)は「新規加入が進まず、高齢化が止まらない」と嘆く。平均年齢は今や80歳に迫る勢い。坂の上にある小学校周辺で下校時の見守り活動を行ってきたが、「坂を上るのがつらい」との声を受け、活動場所を変更したという。

 高齢者同士の声掛け、単身世帯の見守りなど相互の生活支援も、老人クラブの重要な取り組みの一つ。孤独死や、身元不明の認知症患者の問題などが相次ぐ中、「互助」機能も注目されており、厚生労働省は「各地に根付いた『地域資源』とも言える老人クラブを活用しない手はない」としている。(山田伸彦)


 ◆老人クラブ=戦後、社会福祉協議会の呼びかけで各地に広がった。歩いて集まれる地域で、30〜100人程度の規模を標準としている。老人福祉法で福祉増進のための組織と位置付けられ、国や自治体から支援を受けている。
no.710 記入なし (14/07/03 14:06)

国民年金しかない老人はどうするんだろう
国民年金だと生活できないだべ。
no.711 記入なし (14/07/03 17:17)

60すぎると
生きる気力がなくなるよ
60から新規な事は始められないね。
no.712 記入なし (14/07/03 21:22)

>詰んだか。
 不幸な10%枠かな。

>60から新規な事は始められないね
 60歳を超えているが、今年新しい事業を立ち上げる予定です。
no.713 記入なし (14/07/04 07:53)

恐ろしい
no.714 記入なし (14/07/04 08:53)

新しい事業と言ってもあれですよね、
ご自身のキャリアにかかわるものですよね
no.715 記入なし (14/07/04 08:58)

新しい事業を始めるといっても
50からの延長でしょ。
no.716 記入なし (14/07/04 09:23)

事業を始めるというのは言葉ならだれでも言えるよ
事業やっているという成果なき継続ならバイトしながらできるし
実際にやって自営業扱いで税金も年金保険料も払ってない人もいますよ
個人の税金程度で国税も調べ上げたりしない
no.717 記入なし (14/07/04 13:04)

政治家すべてが税金の無駄使いを止めれば消費税等あげなくても悠々と年金で生活できるのに。
考えれば考えるほど心臓が破裂しそうに腹立たしい。
あれこれ考えて新しい職につかなくても生活できるはず、それ程無駄使いが多いのに
さてどうしたもんでしょうかね。
お先真っ暗だし。夢も希望もありゃしない。
と、こんな事をいつも考えざるを得ない日々。
皆さん犬も歩けばでは無く、人間歩けば無駄使いに当るですよ。
no.718 毎日しあわせ (14/07/30 05:21)

無駄と認めるとバッシングがくるので何か実績を作りたい
結果費用の増加 無駄の増加 更に辞められなくなる
以下同文
no.719 記入なし (14/07/31 07:09)

60代ですが
子育てに終わりがないので
人生リセットしてもいいかなぁと思うようになりました。


うつ…?
no.720 記入なし (14/08/01 11:56)

60代になると無料で老人センターで入浴できるが
老人ばかりで、無料でも風呂に入りたくなくなった。
no.721 記入なし (14/08/09 22:25)

日本人ならば実際は最初の10年間の労働で一生涯分の賃金を稼ぎ出している。
そして定年までの残り30年間の労働で公務員や天下りしている元公務員を養っているのさ。
no.722 記入なし (14/08/09 22:53)

そうなのか
でも無職はこうけんしていない。
no.723 記入なし (14/08/09 23:13)

年金少額の場合はどうする
かつての友をFBで見つけるけど
活躍していて恨めしいい。
no.724 記入なし (14/08/10 09:32)

>>no.718
>政治家すべてが税金の無駄使いを止めれば消費税等あげなくても悠々と年金で生活できるのに。

そうでしょうけど、
私は失業率が上がり、現役世代では生活困窮者が増えると思います。
no.725 記入なし (14/08/10 11:15)

ニートの大きな子供を抱えてると
自分の老後資金も…底をつき
働きたくても…無理

若者が報われる社会が先決だと思う今日この頃にて。
no.726 記入なし (14/08/10 16:16)

>ニートの大きな子供を抱えてると

最低最悪とはまさにこのことでしょう。
no.727 記入なし (14/08/10 18:46)

>最低最悪とはまさにこのことでしょう。

まだまだ落ちます
no.728 記入なし (14/08/11 00:29)

命がけではたらくべ
no.729 記入 (14/08/11 06:37)

重要なメッセージ  PCのパフォーマンスが低下しています

俺のことかと思ったじゃないか!
no.730 記入なし (14/08/11 06:46)

無職、独身「、趣味、友達」なし
60代、いつまで生きるんじゃろ。
no.731 記入なし (14/08/11 11:11)

死ぬ勇気がなければ楽しく生きることを考えるしかない。
no.732 孤独 (14/08/11 11:41)

自ら死にたいとは思わない
死ぬ勇気って、普通の人は持ち合わせしているの?
no.733 記入なし (14/08/11 12:38)

死ぬ機能は持って今千田朗
調子が落ちるとその機能が鈍るんでしょう
しかし死ぬ勇気がなくても時がたてば土にかえりますこの辺がモヤモヤサマ〜ズなんだよな
no.734 記入なし (14/08/11 14:00)

あと10年もしないうちに
病院が我が家になりますので荷物は少しづつ減らしている。
旅行したりしてそれなりに楽しんでみたいです。

子供がいてもあてにはできない世の中ですから。
no.735 記入なし (14/08/11 14:45)

家族がいても今は病院が最後の居場所ですからねぇ
no.736 記入なし (14/08/11 18:41)

>死ぬ勇気がなければ楽しく生きることを考えるしかない。

これ、名言ですね。
no.737 記入なし (14/08/11 18:48)

死ぬ勇気も、楽しく生きる気持ちも持ってないよ。
no.738 記入なし (14/08/12 09:16)

60になりました
60と50代、どうちがうの
生きていきゃ分かるかのうー
no.739 記入なし (14/08/12 09:18)

私は60代の方が良いですね
no.740 記入なし (14/08/12 12:02)

エッ、60代にいい事あるのですか
60代にあって、50代にないものといえば
世俗との切り離しかなぁ
no.741 記入なし (14/08/12 12:12)

60台になれば年金が貰えるじゃん。
no.742 アルファルファ (14/08/12 21:07)

そうか、年金か、成程ね。
no.743 記入なし (14/08/12 21:31)

年金?
それは幻であり70才になろうが80才になろうが決して受け取れないものじゃ
no.744 記入なし (14/08/13 01:49)

なぬ、年金が幻っだて
じゃ、老後は、どうすればいいんじゃわい。
no.745 記入なし (14/08/13 05:51)

老齢年金は逃げ水年金と呼称が変わるそうです。
no.746 記入なし (14/08/13 10:11)

>それは幻であり70才になろうが80才になろうが決して受け取れないものじゃ

嘘をついてはいけません。
電気料金の設定をしっていますか?
かかった経費に対し、それに利益を加え、利用者に請求しています。

年金もかかった費用の分だけ、消費税を上げます。
来年10%、10年後20%、20年後30%・・・・・
no.747 記入なし (14/08/13 11:04)

逃げた貰ったがっかり
no.748 記入なし (14/08/13 11:39)

[逃げ水」とは、蜃気楼の一種で、前方に水たまりがあるようで、近づくとまた遠のいて 見える現象

逃げ水って言葉初めて知った、そして逃げ水年金なのか
本当に幻なのか、老後の不安か、嫌だね。
no.749 記入なし (14/08/13 11:44)

金が有れば60代は最高だよね
金が敵の世の中さ。
no.750 記入なし (14/08/13 21:25)

50代より60代のほうが楽しいぞ。
例えば車だけど、子育てが終わりファミリーカーである必要がなくなってやっと2シーターのスポーツカーに乗れる。
勿論、それを愉しめる若さを持ち続けていればね。
no.751 記入なし (14/08/14 01:35)

年金ねぇーーー時間の問題でしょ 破綻するのは
消えた年金問題、 まさか知らない訳ないよね

国に危うくネコババされてしまう人が5千万人も居たと言うんだからね。
本人確認もお役所は上から目線での対応で、憤りを覚えた人も多かった。

この杜撰な管理は如何に国は年金なんて重要視してないかが如実に出てるでしょ。
no.752 記入なし (14/08/14 01:57)

ICレコーダーを使えば悪態をつけない
no.753 記入なし (14/08/14 02:00)

60代のみなさん明るいですね
頑張って来られたからでしょうかね
no.754 記入なし (14/08/14 04:41)

30代後半で結婚、39歳長男誕生 42歳長女誕生、60過ぎても安息の日は来ないシャカリキになって働いている、中には子育ても終わり小遣い稼ぎの仕事で週末は若い頃 憧れたスポーツカーでドライブ、私には未だ先の話し
no.755 記入なし (14/08/14 06:53)

子供達も社会人となりました
息子は失業
娘は離婚
息子にはお金をまきあげられ
娘には孫の世話を押し付けられ

死にたくなることもあります
が、もちまえの明るさは失いませぬ。
no.756 記入なし (14/08/14 07:37)

60過ぎで無職ではなく嘱託で働いている。年金と併せて何とか生活できておりまする。
no.757 記入なし (14/08/14 08:08)

子供は早いうちに作っておかないと後がねぇ・・
no.758 記入なし (14/08/14 09:48)

孫の顔は見たいが孫の世話はお断り

これが本音。
no.759 記入なし (14/08/14 12:19)

郷ひろみは6月に子供2人生まれたみたいだけど郷ひろみっていくつだっけ?
no.760 記入なし (14/08/14 12:23)

58才じゃなかった。
この男結婚何回した。笑い方に特徴があるんだ。
no.761 怒りのスザバー (14/08/14 13:16)

ナルシストだそうで
美と健康に対する姿勢には尊敬します!
no.762 記入なし (14/08/14 13:22)

まぁ、わかいよな。
no.763 記入なし (14/08/14 18:53)

金があれば父親がいなくても子は育つからな。
no.764 記入なし (14/08/14 19:37)

金が無い父親がネグレクト
no.765 記入なし (14/08/14 19:57)

良い父親は金を持っている
佐世保の父親も金持ち。
no.766 記入なし (14/08/14 23:24)

郷ヒロミは死ぬまでに一度でいいから6時以降にラーメンを食いたいそうだ。
no.767 記入なし (14/08/15 08:05)

朝方の6時?
no.768 記入なし (14/08/15 10:07)

もちろんそうです。
no.769 記入なし (14/08/15 13:31)

50代は悲喜こもごも色んな事がありすぎた。
財力も体力も使い切ってゼロになった。
電車に飛び込んだ人には分からないだろうが…
今の方が気楽です。死ななくて良かった。
no.770 記入なし (14/08/16 11:19)

↑↑どうゆう事?

↓↓今イチ理解できませんけど↓↓

「電車に飛び込んだ人には解からないだろうが...」
no.771 記入なし (14/08/17 02:18)

先日、50代と60代が同じ電車に飛び込んだニュースの話しだと思うが。
no.772 記入なし (14/08/17 05:12)

いっそ死んだほうが楽と思うような山を今は乗り越えたということでしょ?
no.773 記入なし (14/08/17 07:07)

六十代は未だ未だ若いよ
no.774 記入 (14/08/17 07:59)

残りの人生、消化試合にするには長すぎる。
もう一遊びしてから逝くよ。
63歳だけど20年あれば形になるだろう。
no.775 記入なし (14/08/17 10:45)

人生の延長戦
一点(一転?)あればそれで終了
no.776 記入なし (14/08/17 11:58)

意外に早かった60代!
no.777 記入なし (14/08/18 08:22)

還暦まで
あと3年4ヶ月半
no.778 記入なし (14/08/18 08:31)

俺は来年還暦、今すぐに死にたいわけじゃないがかといってこれから2〜30年も
生きたいとも思わないのが正直なところ
テレビで元気な老人がよくでるけどさ、現実は病気で寝たきりの老人が多いんだよ
楽にお迎えが来て欲しいな
no.779 記入なし (14/08/18 09:03)

そちとて幸せに成りたかろうぞくるしうない
no.780 記入 (14/08/18 12:43)

還暦まで
あと3年6ヶ月
no.781 とてもじゃないが、実感がない (14/08/19 01:10)

60代は過去の決別と、未来の静けさを感じる。
うまく言えないが、無理はしないように生きたいと思うようになった。
no.782 記入なし (14/08/19 06:47)

安い別荘買って趣味三昧もいいな。
no.783 記入なし (14/08/19 07:03)

還暦になったと思ったら来月は61歳!はやいのう。
no.784 記入なし (14/08/19 08:09)

還no.778
暦前から朝は静座して雑念を楽しんでいる
それから立禅もやりだした。
no.785 記入なし (14/08/19 08:23)

若い頃はなかなか年をとらないと思っていたが
今になっては40代、50代があっとゆう間に過ぎていった。
no.786 はまのけんのすけ (14/08/19 11:14)

ちょと思い出したら
もう30年ー40年も前になるのか〜

てなことご多いな

歳食った
no.787 記入なし (14/08/19 12:07)

20代の若者を見ると、ついこの前生まれたんだなと思ってしまうw
no.788 記入なし (14/08/19 12:50)

歯も目もだいぶやられちまったが、マラはまだ元気な間もなく還暦おじさんです
no.789 記入なし (14/08/19 13:14)

マラの機能が低下中です
諦めですかね
no.790 記入なし (14/08/19 15:35)

脳みその思考低下がもっと深刻,,,
no.791 記入なし (14/08/19 15:48)

思考は50代から低下しとります。
no.792 記入なし (14/08/19 15:55)

50代半ばで大祓詞を暗唱できるようになった。
還暦までに般若心経を覚えよう
no.793 記入なし (14/08/19 16:38)

さて立禅60分して大汗流そうか

no.785
no.794 記入なし (14/08/19 16:43)

ここのスレには還暦前の人も来るんですね
還暦前3年とかの方は働いていらっしゃらないのかな
私は早期退職で無職の還暦まであと1年半の一人身
健康にも自信がないのでこのまま退職金と貯金と年金をあてに余生を送る予定です

でも暇を持て余してどうしたものか現在思案中
故郷に帰りたいと思ってるがまだ決心がつかない

どうも人が働いている時間はうしろめたい気がしてめいる
還暦前のみなさんはいかがですか?
no.795 記入なし (14/08/19 17:47)

目が悪い(特に利き目が)し仕事するだけの体力もない
使われるのも嫌
粗食なら年金貰うまで生きていけるから
独り身だしこのままリタイア確定かな?

no.785

人の目なんかどうでもいいがなんやかんややらんと”暇が辛い”

檜とケンラン紙でパチンコランチグライダー自作して飛ばしたり
極める心算で気功やったり 一指禅功(馬歩タントウ功他)←きつい 静座法
その他。。。。
no.796 記入なし (14/08/19 22:44)

 還暦超えたが多くの同輩は仕事中。やはり無職は後ろめたい。それで仕事を再開した。
no.797 記入なし (14/08/20 08:04)

還暦越えても仕事続けれるのは幸せなことだと思います。
no.798 記入なし (14/08/20 09:59)

性(さが)だな〜・・・
仕事するのはいい
だけどそれだけで人生終わるのも・・・
no.799 記入なし (14/08/20 10:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21513 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..]

次 [60代、無職の生き方教えて part2]


  一覧  PC表示
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています