一覧
生活 60代、無職の生き方教えて
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54

Infomation 21513 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


60から職を探してもないと思い
55からバイト数本やりはじめた
70まで働けるが、独り身は寂しい。
no.800 記入なし (14/08/20 11:03)

人は結局誰かに頼られたり必要とされり当てにされたりという事でしか自身の存在価値を確認できないんだよね。
だから幾つになってもお金に困っていなくてもできる限り仕事は続けたい。
誰にも当てにされないって、すごい疎外感だよ。
no.801 記入なし (14/08/20 14:43)

昔の人は60過ぎてまで生きてる奴は少なかった
老後どうしようとか、体の不具合を気にすることも無く死んでいったのだろう
そっちのほうが幸せのような気がするが。。。
no.802 記入なし (14/08/20 15:19)

結局生きるってことは何でもいいから人の為に役立つこと他者の為に生きること。
そうすれば自分も生かされるということですね。
解かってはいても今の自分はまだ再起できない。
no.803 記入なし (14/08/20 16:03)

再起、頑張って!
no.804 記入なし (14/08/20 16:37)

誰でもいい 多数でなくてもいい ただ一人の誰かでもいい 誰かの為に生きる それで自分が活かされる そこに幸せがあるようです
no.805 記入なし (14/08/20 17:03)

悟ってますね
昔の60代にインターネットはなかった
昔の60代と今の60代は全然違う

やりたい事をやればいいんだ、人生は。
no.806 記入なし (14/08/20 19:52)

今からやりたいことを見つけなくては。
見つかるまでこのままだらだらいさせてくれ。
自問自答してる。
no.807 記入なし (14/08/20 20:04)

それも有りだ。
no.808 記入なし (14/08/20 20:22)

生き延びる為に
安い食材探しに駆けずり回り
節約節約に徹して辛抱して

還暦も遙か彼方に過ぎ去り
あっと言う間に臨終間際になるんだろうな
no.809 記入なし (14/08/20 20:42)

早く請い来い 臨終日
no.810 記入なし (14/08/20 20:44)

臨終日なんて 望んでも叶わないもの そんな人ほど長生きするもの 最後まで楽しもう
no.811 記入なし (14/08/20 20:51)

やはり60を過ぎると余命の話が多いスレですね
その私も還暦過ぎました

あ〜〜ぁ。
no.812 記入なし (14/08/20 22:04)

還暦は死への入り口
no.813 記入なし (14/08/20 22:26)

現在では65才まで働くのが普通ですね
no.814 記入なし (14/08/20 22:30)

65歳迄働くが現実であり、健康の為にもいい
まだまだ皆さん、若いのでは
no.815 記入なし (14/08/20 23:54)

殆どの人が65歳迄働いているのですね
無職60歳、頑張らねばと思います。
no.816 記入なし (14/08/21 07:51)

雇ってくれんがな
no.817 記入なし (14/08/21 07:58)

65歳で働いているのは三分の二位で「殆どの人が」というほどでもないよ。
no.818 記入なし (14/08/21 08:06)

65歳で働いているのは60歳まで働いてる人が殆どだろ
脱線転覆した人は難しいよ
no.819 記入なし (14/08/21 08:17)

高齢になっても活き活きと働き続ける!みたいな洗脳教育は勘弁してくれ
残り少ない人生、実働時間はもっと短い、なぜ牛馬の如く働き続けねばならぬのだ?
no.820 記入なし (14/08/21 09:21)

少し鬱が入ってますね!

60過ぎたらもう働かなくてもいいですよ!
no.821 記入なし (14/08/21 09:26)

牛馬のごとくに働く以外の「働く」をご存じないかな?
生活のため金のためではない[働く]を見つければ強制労働のような苦役から解放されますよ。
60過ぎたら、今日は何人他人を笑顔にできたか・何人にありがとうを言って貰えたかでも日記につけていくといい。
残りの20年、目的もないウンコを作るだけの日々を送るのはもったいない。
no.822 記入なし (14/08/21 10:28)

ウンコを作るだけの日々を送ってもそれこそ各人の自由でしょ?
宗教の勧誘みたいな他人の幸せ云々は勘弁いただきたい
no.823 記入なし (14/08/21 10:33)

無為な余生を老醜を晒しながら送るのも自由です。
どうぞお好きなように。
no.824 記入なし (14/08/21 10:36)

プチ出家プチ修行やりたい。
no.825 記入なし (14/08/21 11:26)

もうやり残した事はないです。
no.826 記入なし (14/08/21 13:02)

>(目的もないウンコを作るだけの日々を送るのはもったい)


まぁね、60も過ぎればご自分の思想なんぞも語りたくもなるでしょが
幾らなんでもこれは言い過ぎでしょ・・・
人それぞれ思想はありますし生き方も違います。ご自分の思想がこうだからと言って
それに当て嵌まらない事を否定するのは大間違い。

自分はこうだが、皆さんはどうですか? とか どうゆう余生を送りたいですか?
でいいじゃないですか・・・
no.827 記入なし (14/08/21 14:14)

60前に一度辞め、半年程して再就職先を探したがダメだった。
何回も断わられると流石に凹む、それからは家でゴロゴロして、今は全く働く気は無くなった。
no.828 記入なし (14/08/21 14:15)

昔の爺さんが盆栽をする心境がようやくわかったよ
no.829 記入なし (14/08/21 14:21)

>>no.827
私は提案しているだけで否定はしませんよ。
少なくともこのスレに来ている人は、より良い生き方を模索していると思うのでね。
未来を諦めた瞬間から〔老い〕は始まるといいます。
20年以上も、全てを諦めて生き永らえるのは勿体無いと思います。
 
no.830 記入なし (14/08/21 15:27)

(老い)も又人生です。誰もが老います。老いが始まって悲観してどうなる事でもない。
老いて初めてそこから何を見いだせるかでしょ。

そこから人それぞれの真の余生が始まるのでは?
no.831 記入なし (14/08/21 15:34)

>830

みんながみんな20年以上生きるわけでもないですよ
多くの病気を抱え苦しみながら寝たきり生活の人も多いので
元気な老人は恵まれた体に感謝の意をこめて世のために生きればいいですよね
no.832 記入なし (14/08/21 15:55)

難しく考えなくても痴呆になったらぜーんぶ消える。
no.833 記入なし (14/08/21 16:38)

婆さん、飯はまだか?
爺さん、さっき食べたでしょ・・・

あー嫌だな、そんな風になったら
no.834 記入なし (14/08/21 16:40)

>833
痴呆にならない人の方が圧倒的に多いと思うんだがどうだろう
no.835 記入なし (14/08/21 17:53)

まだらボケは多くがなるから笑って生きよう。
no.836 記入なし (14/08/21 18:25)

厳しい環境の人は痴呆にならないだろう
恵まれている人がなるのでは?
no.837 記入なし (14/08/21 19:05)

そうかもね! マーフィーの法則になりそうです。
no.838 記入なし (14/08/21 19:53)

エッ、痴呆とマーフィーの関連性、教せえて下さい_(._.)_
no.839 記入なし (14/08/21 21:11)

>839
エッ?  痴呆とマーフィーの関連性なんて誰も言ってませんけど!?
837の上の行と下の行とでマーフィーの法則になりそうだと言ったまでだ。

難しく考えるなよw
no.840 記入なし (14/08/21 21:18)

あっ、そうなの
ちみません_(._.)_
no.841 記入なし (14/08/21 21:51)

わしわ無職に成り貯金で生活して底に尽きる前に捨て身で投資するとお店を持てた人生面白いよな
no.842 記入 (14/08/21 22:31)

痴呆になって心配事があります
家族への不満や怒りを口にしてしまうかも…
長年ガマンしてるから…
我が子はたぶんショックだと思う(笑)
no.843 記入なし (14/08/22 02:10)

しかし人生面白いよな色々あって
no.844 記入 (14/08/22 06:31)

今63だけど、50代のころよりずっと面白いよ。
この後何が現れても、肩の荷が下りた今躊躇うことなく愉しめる。
金と体力が続く限り新しいことに体当たりするつもりです。
蛇足ですが、先月独りでマチュピチュに行ってきました。
no.845 記入なし (14/08/22 06:46)

金と健康が保障されるなら、それは楽しいでしょう。
あと心配事が無いというのがいいね。
no.846 記入なし (14/08/22 08:05)

60代でも子ども達が自立していない場合は大変です。
しかも
それもこれも親の育て方が悪かったんだと我が子から…
地獄の気持ちを隠して働いておりますよ。ハイ
no.847 記入なし (14/08/22 08:13)

60になれば、60年たったこそ、人それぞれで
ふ==金持ちの家に生まれればまた違っていたな。
no.848 記入なし (14/08/22 10:53)

>>no.846
保障なんて何時でもありませんよ。
旅先で倒れても何の不思議も無い歳ですからね。
従って「故人も多く旅に死せる在り」の覚悟はしています。
no.849 記入なし (14/08/22 12:01)

私も覚悟してから気楽になりましたが
若者からあの人のような生き方がしたいと思われるように楽しみたい
no.850 記入なし (14/08/22 12:08)

皆さん凄いですね。

無職、独り者の環境は厳しいです。
no.851 記入なし (14/08/22 13:32)

孤独だから60代もここに来るんです
社会で必要とされている者は仕事してますよ。
自分も本音はもう少し社会貢献したいですからね。
no.852 記入なし (14/08/22 15:00)

今の60代はね、これからの医療の発展と進歩によってね、だいたい90〜100までは普通に生きるんだとさ
だから60代、まだ人生3〜40年もあるんだよ
成人式2回分の人生、楽しまなきゃ、女も作ってさ(笑)
no.853 記入なし (14/08/22 16:20)

そんな保障は無い

人生一寸先は闇
no.854 記入なし (14/08/22 20:08)

どっちを信用すればいいんだい。
no.855 記入なし (14/08/22 21:02)

何を言ってるんだ  どちらでも無いでしょ

自分だよ 自分
no.856 記入なし (14/08/22 21:44)

自分が一番難しい。
no.857 記入なし (14/08/22 23:10)

いきなり話し変わるけどビール美味いよな
no.858 記入 (14/08/22 23:15)

>自分が1番難しい

当然です。だから人生皆悩むんでしょ
no.859 記入なし (14/08/23 00:25)

葬式費用や墓石の用意は

平均いつ頃から準備しますか?
no.860 記入なし (14/08/23 05:12)

墓石は既に立てて両親が入っています。
自分の俗名も朱書き済。
葬儀費用は生命保険金だね。
no.861 記入なし (14/08/23 05:25)

手際がいいね
俺は一人者なので、考えていない。
no.862 記入なし (14/08/23 09:44)

なまじ子供達がいると、負担は掛けたくないというのが先に立つよ。
no.863 記入なし (14/08/23 09:48)

護って行かなきゃならない墓は他の兄弟とかが見てくれてるのかな?
no.864 記入なし (14/08/23 09:51)

独り暮らしの老人が
紙袋持参で病院を転々させられているのを
テレビで見てから身の回りの品物は少しづつ処分しております。
no.865 記入なし (14/08/23 09:57)

うーん もうそんな歳なのかな?
私は還暦後に増えた大物が多いな・・
no.866 記入なし (14/08/23 10:18)

60過ぎたら自身の「最終処分」を考えておかないとね
若い頃と違って急に逝ってしまう可能性が高いから、普段から机に遺書や
銀行関係とか書類をまとめてある
また、延命治療の拒否などの考えもメモして書いてある
no.867 記入なし (14/08/23 10:22)

還暦待たずして亡くなった有名人も多いな
田中好子とか

死亡確率高いことは確か
no.868 記入なし (14/08/23 10:30)

おかずは処分しないとな!
no.869 記入なし (14/08/23 11:51)


おかしは如何する?
no.870 記入なし (14/08/23 12:13)

冷凍する。
no.871 記入なし (14/08/23 12:44)

自分自身も冷凍したら永久的にその状態なんですかね
no.872 記入なし (14/08/23 13:47)

昔の人はお遍路に行ったものだ、それは死の準備であり、生の重みを実感するためだ
私も古希を迎えたらお遍路参りへ行こうと思う
no.873 記入なし (14/08/23 14:56)

60を過ぎたら、いつ死んでもおかしくないと肝に銘じたい
体がおかしいよ
no.874 記入なし (14/08/23 15:34)

老人性鬱
no.875 記入なし (14/08/23 15:42)

おぃおぃ  60代は老人なのか?
中にはヨボヨボの爺さんもいるかもね・・
電気アシスト自転車に抜かれまいと必死に坂を登ってるうちはまだまだガンバルゾー!
no.876 記入なし (14/08/23 17:42)

60代の書き込みは他より穏やかですね
なんでだろう
no.877 記入なし (14/08/23 17:46)

しかし六十代は面白いよなお金にゆとり有るから
no.878 記入 (14/08/23 18:18)

>60代の書き込みは他より穏やかですね
なんでだろう

50代までは社会と接点が有り、もがく事が多いけど
60代はもう諦めの境地じゃないの
no.879 記入なし (14/08/23 19:52)

60代は年金貰ってるかもう直ぐ貰えるからだよ
物欲性欲も衰えて丸く成りだす時期でもある
no.880 記入なし (14/08/23 20:02)

還暦前から無職生活、衣食住は賄えても心はホームレス、でも生きている。
no.881 記入なし (14/08/23 20:05)

衣食住は賄えれば十分、悔いなしだ。
no.882 記入なし (14/08/23 22:00)

年金が貰える60代、戦争も知らない60代、いいかもね。
no.883 記入なし (14/08/24 06:32)

ここまで来ると他人から何を言われようと自分流を変えるつもりも無いし、相手もそうだろうから議論を吹っ掛け論破しようとも思わない。
経済的状況・家族関係・住環境etc. 全てが違って来ているので羨んだり妬んだりも意味が無い。
他の人の人生観、行動規範等、いつか来るその日までどう生きるかの参考になれば有り難いと思う。
no.884 記入なし (14/08/24 07:07)

そうだよな、変わりようがないよね。
no.885 記入なし (14/08/24 08:42)

60代、とにかく健康第一、腹6分、運動、睡眠

髪の毛と歯のケアが大事
怠ればつるっぱげ、歯抜けの汚い老人

60代の生活で老後が天国と地獄の差だよ
no.886 記入なし (14/08/24 10:51)

白人の老女はおしゃれが多いように思う。
no.887 記入なし (14/08/24 20:55)


白人はおしゃれしないと妖怪人間ベラの如く獣姿を晒すからさ
no.888 記入なし (14/08/24 22:12)

年取るにつれある程度のグレードの服を着ていないとみすぼらしく見えるのは気のせいか?
ニューヨーカーやバーバリーのポロシャツとユニクロのポロシャツ、何がどう違うか判らんがやっぱり2万円出した甲斐がある感じがするな。
no.889 記入なし (14/08/24 22:41)

60代 みすぼらしく見えてもいいじゃん誰も気にかけんがな
no.890 記入なし (14/08/24 22:56)

この年になってユニクロに着るのは抵抗がある。かといってその都度ブランド品を買うお金も無いし。
一番無難なのは値段も安いスポーツやアウトドアのブランド品を着れば充分だし間違いは無い。ラフに着こなせるし着る人を選ばないのが良いとこだ。
 確かに誰も気にかけ無いかも知れないが、上から下までユニクロで固めた服着て歩きたくないな。
no.891 記入なし (14/08/24 23:32)

服は誰かに見せるためじゃなく自分の意識の問題だね。
実際に身に着けてみれば解るけど、高いものは高いだけのことはある。
ブランドバッグには興味も見る目も無いけど、靴などは伊達に20万円の値は付けてない。
no.892 記入なし (14/08/24 23:41)

知人の中にブランド好きがいるんだが
どんなに高級な持ち物でも安値に見える。
別の知人はその逆。

本人には言えないが…
no.893 記入なし (14/08/25 00:27)

しかし六十代に成るとお金に苦労はしないよな一通り稼いできたから
no.894 記入 (14/08/25 01:34)

>>no.893
いますねそういう人
本人の品性までは包み隠せないんでしょう。
no.895 記入なし (14/08/25 05:24)

キムタクがユニクロを着ても様になるが、泉ピン子はブランド物はいくら高価でも似合わない。本人次第だよ。
no.896 記入なし (14/08/25 08:42)

>しかし六十代に成るとお金に苦労はしないよな一通り稼いできたから
羨ましい。
no.897 記入なし (14/08/25 12:39)

金がないって言うのは、
若い頃はビンボーって感じだけど
老人になると貧困って感じになる

大変さが全然違う
no.898 記入なし (14/08/25 12:42)

そうだね、若いころはポケットに小銭しかなくても怖くなかったけど、60過ぎると諭吉さん何人かいないと外出できないな。
no.899 記入なし (14/08/25 12:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21513 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..]

次 [60代、無職の生き方教えて part2]


  一覧  PC表示
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています