一覧
相談 田舎者は都会に出るべきか?2
中国地方の田舎県の田舎者です。
50にてリストラになり、仕事を探しておりますが
バイトさえ数少ない状況です。

またいまは、実家におりますが、
家族とは不仲で、自分の部屋も無い状態で
気が休まりません。
(実家には数年前に帰ってきました)

このような場合都会にでて暮らすことを考えた方が
良いのでしょうか?
(しばらく(1〜2年)過ごせる貯蓄はあります。

[前のトピック]
http://musyoku.com/bbs/view/1347775066/
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/10/13 04:43

Infomation 740 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


以前も書いたけどさ。
ここは自分の意見を自由に書き込みして良いとこだけど
中傷するような言葉書き込んで良いわけはないよ。
子供じゃないならモラル考えようよ。
no.600 記入なし (20/12/11 08:59)

管理人もだが、書き込みは、腹決めて書かないと現実に色々なことも起こっている。
ちなみに、私は中立の立場です。お邪魔しました。
no.601 記入なし (20/12/11 09:01)

名古屋の悪口は止めてギターでも弾けばいい
no.602 記入なし (20/12/11 09:04)

ここも、うんざりだな。どーでもいいよ名古屋。
no.603 記入なし (20/12/11 09:09)

確かに昔は警告が出て、汚いコメントは削除されていたはずだが?
no.604 記入なし (20/12/11 09:12)

朕はドサンコ
no.605 記入なし (20/12/11 09:13)

??
no.606 記入なし (20/12/11 09:15)

スレタイに近づけて、「中国地方の田舎者は名古屋に出るべきか」
no.607 記入なし (20/12/11 12:56)

お久しぶりだね 名古屋
お久しぶりだね 名古屋

お久しぶりだね 名古屋

お久しぶりだね 名古屋
no.608 記入なし (20/12/11 18:54)

名古屋の人間って日本一性格わるいよね。
ガメついし、セコい。
クズばっかり。
no.609 記入なし (20/12/13 01:33)

↑警告 こんな書き込みをやめろと言っている。言っても聞かないので、URLを私たちで    調べます。あなたみたいなのを本当のクズという。言っておきますが、名古屋び    いきではありません。
no.610 記入なし (20/12/13 07:42)

家康は代々の家臣を従え、強固な三河軍団を作った。
秀吉は信長の死後、数年で天下を取り、代々の家臣はなく、金で雇った兵士ばかり、
金=軍事力であり、「俺は金(軍事力)があるぞ」ときらびやかな城を作った。

7代将軍・家継が亡くなると、尾張・継友と紀伊・吉宗が将軍の座を争った。
吉宗は8代将軍となり、傾いた幕府財政を立て直すため、質素・倹約を旨とした。

町民がきらびやかで武士が質素では、「武士(幕府)は金がない(事実だが)」に
なるので、町民にも質素・倹約を命令した。
当時年貢は田畑に対する固定資産税なので、田を持たぬ商人には年貢がなかった。
(商人はあちこち移動し、年貢を取り立てようにも逃げ出してしまう)
儲けていた町人は、あり余った金を、服の裏地に使うようになった。
表を派手にすると、幕府から睨まれ、「チラっと見える」とか、「座敷で脱ぐと見える」が
「意気」とされ、表を着飾る者は「成り上がり者」と侮蔑した。江戸文化である。

さて、尾張家では継友が亡くなり、弟の宗春が後を継いだが、「兄が将軍になっていれば、
今頃俺が将軍」と吉宗に対抗意識を燃やした。
江戸の質素・倹約に対抗し、派手に金を使い。「名古屋は江戸以上の都市である」をPRした。
これを見た江戸市民は「成り上がり、野暮、意気でない」と評価した。
また、「質素・倹約」の吉宗の命に度々逆らったため、藩主の座を解かれ蟄居となった。

名古屋市民が、名古屋のいい所をPRしようとすると「派手・田舎者」と言われるのは
当時の幕府の意向かもしれない。
no.611 記入なし (20/12/13 08:59)

こうゆう落ち着いた物言いをしようよ。ガキじゃあるまいし。
歴史からひも解いてみたんだね。
no.612 記入なし (20/12/13 09:19)

現在38歳、来年上京予定の者です。夢があるので。(つきたい仕事が東京にしかない)
no.613 記入なし (20/12/14 11:31)

東京はいいよ。生き方・考え方も田舎の時よりがらりと変わるよ。成功を祈る。
no.614 記入なし (20/12/14 11:33)

地方で仕事あるなら東京に来ないほうがいいと思うよ。
通勤地獄で大変だから。
no.615 記入なし (20/12/14 11:37)

この人は東京にしかつきたい仕事がないんだろ?
通勤地獄は慣れていくさ。
no.616 記入なし (20/12/14 11:52)

38歳か?
新庄も48歳でトライアウトを受けた。がんばれ
no.617 記入なし (20/12/14 12:02)

恋人よ ぼくは旅立つ 東(都会)へと向かう列車で
no.618 記入なし (20/12/14 12:27)

でたな。太田裕美ちゃん!都会の絵の具に染まらないで帰って・・今は無き純愛か?
no.619 記入なし (20/12/14 13:32)

さらばシベリア鉄道では「いついついつまでも待っていると」
no.620 記入なし (20/12/14 14:04)

'東'へと〜もちろん東京のこと?舞台は西か?
東北や北海道なら'南'へと〜か?
no.621 記入なし (20/12/14 14:29)

雰囲気的に長野安曇野あたりから東京への設定だと思う
no.622 記入なし (20/12/14 15:00)

「木枯らしのビル街、体に気を付けて」だから、東京より暖かい所、静岡か
うん、名古屋(田舎)から東京に行く。

参考までに、作詞は「赤いスイートピー」の松本隆
「春色の列車」について、文学の教授に聞いたら、青らしい。
青春、赤夏、白秋、黒冬ということ

青春は遠くになりにけり、そろそろ黒冬
no.623 記入なし (20/12/14 15:49)

東京は車がなくても全然困らない。


実家(田舎)に戻ったけど、車なしでは生活できない・就職できない。
no.624 記入なし (20/12/14 20:45)

田舎は地下鉄走ってないし‥田舎者ほど車にこだわり、見栄を張る?
no.625 記入なし (20/12/15 07:04)

クルマに見栄をはるのはやはり都会の連中だろ
no.626 記入なし (20/12/15 17:32)

都会は田舎者みたいに車など必要としない。見栄を張るにしろ田舎者の車とはレベルが違うよ。同じ目線では考えないがいいよ。
no.627 記入なし (20/12/15 17:58)

その通り!
東京で車自慢するなら、ランボルギーニかフェラーリに乗れよという話。
逆に田舎でそんな車に乗ったら自慢を通り越して変人扱いされるよ。
no.628 記入なし (20/12/15 18:08)

田舎者はそんな車には乗れもしないってこと。身の程を知れよ。
no.629 記入なし (20/12/15 18:29)

身の程知って、田舎者はひたすら歩けば?それともブリキのおもちゃで(あなた方が言う車という物ですが)いきがってんのかな?
no.630 記入なし (20/12/15 20:57)

田舎の若者の車は音だけはランボルギーニに負けてない!
吹かしてわざとローで引っ張るからうるさい!
スピードは歩くより遅い!
no.631 記入なし (20/12/16 01:08)

なにそれ?ウザがられるよ。田舎者は学習能力がないの?
no.632 記入なし (20/12/16 07:00)

周りの注目を集める事が目的だからね。
今日も石焼イモの車は歩くより遅く、音を鳴らして走る。
いっそ止まってくれれば、抜くのも楽なのだが
no.633 記入なし (20/12/16 08:44)

能力と自信がないものほど、自己顕示欲が強いっていう悲しき現実。
チンピラ暴走族レベルだな。本件と関係ない石焼き芋屋さんに失礼だろう。田舎者は。
no.634 記入なし (20/12/16 10:32)

年を取ってから都会に出るって大変じゃない?
若いうちから住んでいても、都会の生活は大変だよ。
それなりに稼げる人は別だけど。
no.635 記入なし (21/01/05 01:15)

宝くじ1等賞金(○億円以上)でも当たったら出るかも知れん
no.636 長さん (21/01/05 01:34)

自分は27で首都圏に出て中年になって田舎へ一時戻った経験あり。

都会が大変というのは、満員電車だけ。それ以外に都会が大変なことは何もない。

逆に田舎を舐めて行くとえらい目に遭う。田舎の不便さは経験した者でないとわからない。
no.637 記入なし (21/01/05 02:19)

石焼き芋屋に失礼とか言っているがこのスピードで走る車は他にも沢山ある
選挙カーに物干し竿屋とかちり紙交換屋とか家電引き取り屋とか迷惑はなはだしい
no.638 記入なし (21/01/06 01:22)

今アド街で埼玉県(県単位とはいつもよりおおざっぱ)やってる
テレビ東京
no.639 記入なし (21/01/09 21:08)

埼玉のラーメン3つ、スタラーメンしか知らん
no.640 記入なし (21/01/09 21:39)

今日のアド街は広範囲だな
no.641 記入なし (21/01/09 22:04)

>東京、新たに1809人が感染 重症者は前日から3人増

俺は首都圏暮らしだが、都心通勤でなくてホントよかったよ。
こんなの、都心で暮らしていたらたまんないよなー!
no.642 記入なし (21/01/16 20:07)

八王子に住んでるけど山梨県民からは東京から来たと嫌われる。
no.643 記入なし (21/01/17 04:09)

それで尚且つ23区民からは「田舎者」
no.644 記入なし (21/01/17 06:03)

八王子遠いよなー 東京都の左端っこ
都心からだと横浜や千葉や大宮の方が近いんじゃないか
no.645 記入なし (21/01/17 06:17)

だよな。だけど横浜は神奈川県、大宮は埼玉県、で八王子は東京都、だから都知事の権限下。山梨県民からは東京から来たと言われる。
no.646 記入なし (21/01/17 11:02)

東京ー大阪間は約500キロだが、都庁から1000キロ離れている小笠原村も東京都だ。
no.647 記入なし (21/01/17 11:13)

ガールズちゃんねるでは都心から50kmしか離れていない檜原村が田舎ぶるなって感じだった
no.648 記入なし (21/01/17 11:30)

東京23区から小笠原諸島までの距離は同じ東京23区から九州までの直線距離程度だ。八王子なんかまだまだ近いかも。
no.649 記入なし (21/01/17 12:39)

檜原村や小笠原諸島と八王子を一緒にするのは八王子に失礼
八王子は見た目でも空気の汚れからしても充分都会だ
no.650 記入なし (21/01/17 19:38)

東京都である小笠原村を八王子と区別するのは、小笠原村に失礼だろう。
山梨県から見れば、桧原村も小笠原村も東京都

山梨・大月の小遊三は秩父のたい平と争っている。
no.651 記入なし (21/01/17 19:46)

しかし23区民には「田舎」とか「遠い」とか
奥多摩や檜原村から見れば十分に都会だけどね。
no.652 記入なし (21/01/17 19:47)

横浜(神奈川県)のほうがずっと都会だけど、都道府県で区別すると横浜の人に失礼かもね。
no.653 記入なし (21/01/17 19:51)

八王子駅周辺デパートの歴史

伊勢丹八王子店(1969年〜1979年)
ダイエー八王子店(1970年〜2015年)
八王子西武(1970年〜1993年)
八王子丸井(1971年〜2004年)
長崎屋八王子店(1971年〜2011年)
大丸八王子店(1972年〜1985年)
no.654 記入なし (21/01/17 19:52)

以前の「GOTO除外」は桧原村も小笠原村も入っていただろ
no.655 記入なし (21/01/17 19:53)

八王子や立川は檜原村よりちょっと栄えているけど都会ではない
no.656 記入なし (21/01/17 19:55)

比較対象は山梨県である。
no.657 記入なし (21/01/17 19:56)

立川はモノレールも走っていて田舎者からしたら大都会だよ
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSaT2Vcq2KyvGVliNPAodZ9tUDnqe8ZXHNYAw&usqp=CAU
no.658 記入なし (21/01/17 20:01)

檜原村にもモノレールは走っています
no.659 記入なし (21/01/17 20:02)

檜原村も都会です
no.660 記入なし (21/01/17 20:03)

山梨県とは一緒にしないように
no.661 記入なし (21/01/17 20:03)

都会認定検定六級の私の解釈では八王子と立川のレベルは平壌と同等です
no.662 記入なし (21/01/17 20:06)

神奈川県町田市を忘れるでない!!町田は田舎っす;;
no.663 町田民 (21/01/17 20:08)

八王子東 国立 立川 と言えば都立高校偏差値トップ5に入ります
no.664 記入なし (21/01/17 20:12)

町田
↑↑田んぼが2つもあるど田舎。東京と神奈川で押し付け合っている。
no.665 記入なし (21/01/17 20:13)

ダミアン
no.666 記入なし (21/01/17 20:14)

正式発表、町田市は栃木県にあげます。
no.667 記入なし (21/01/17 20:29)

no.663  町田市は東京都です。町田市民がおこるよ。
no.668 記入なし (21/01/19 04:51)

なら田町も田んぼ2つもあるって?
no.669 記入なし (21/01/19 04:52)

田無は無し
no.670 記入なし (21/01/19 06:36)

田町は泣く子も黙る港区だもん
no.671 記入なし (21/01/19 14:47)

港区 都立六本木高校偏差値38
町田市 都立町田高校偏差値65
no.672 記入なし (21/01/19 17:23)

六本木高校偏差値コスパ最高〜
no.673 記入なし (21/01/19 19:54)

元々、江戸は沼地で人口が少なく水利権がない。
町田が神奈川県から東京都に編入されたのは、水利権からみだろう。
「東京だけ水不足」はありえない。水不足になるなら関東一円だ。
神奈川県は水不足になると、東京に供給している相模湖の水を止めてしまう。
no.674 記入なし (21/01/19 21:23)

住民票の動きを見る限り、既に東京都からのエクソダスが始まっている。
no.675 記入なし (21/01/19 21:34)

これに乗じて首都移転すればいいのにね
no.676 記入なし (21/01/19 21:55)

泣く子も黙る港区 都立三田高校 偏差値66
no.677 記入なし (21/01/19 23:46)

お久しぶりだね 名古屋
お久しぶりだね 名古屋

お久しぶりだね 名古屋

お久しぶりだね 名古屋
no.678 記入なし (21/01/20 00:05)

2027年どさくさにまぎれ名古屋が
首都のざを東京から奪う。



東京は江戸へ改称。
西日本は全部名古屋応援するよ!
no.679 記入なし (21/01/20 00:16)

そういえば名古屋が首都になる小説がありましたね。徳川幕府が成立し損ねて。題名を忘れてしまいましたが。
no.680 記入なし (21/01/20 08:14)

東海地方の田舎県の田舎者です。愛知県名古屋村
no.681 記入なし (21/01/20 08:19)

本当に首都移転となると名称も変わるよ。
愛知県とはいかないし、名古屋も23特別区にしなきゃ。でもいい名称思い浮かばない。
no.682 記入なし (21/01/20 08:22)

日本の国が猫の国になったらやだ
no.683 記入なし (21/01/20 08:24)

名古屋が首都になったら、日本も「オワリ」だな
no.684 記入なし (21/01/20 08:29)

日本は干支に猫がないくらいなのに猫の国はありえない。
no.685 記入なし (21/01/20 13:59)

名古屋人は性格わるいしセコいからな
no.686 記入なし (21/01/20 14:31)

タコやと言われる
no.687 記入なし (21/01/21 03:50)

とりあえず東京に出て、バイトでアパート暮らしを始めたらいいと思う。
今は人手不足だからバイトならあるだろう。
no.688 記入なし (21/01/21 23:44)


コロナで失業者があふれてるけどね
no.689 記入なし (21/01/22 04:37)

コロナでバイト代払えないからバイトはないよ
no.690 記入なし (21/01/22 04:39)

頭がお花畑の住人が多いことを証明したねw
no.691 記入なし (21/01/22 04:42)

余裕がある人が多い つまり金持ちが多い
no.692 記入なし (21/01/22 04:47)

マジっすか!
港区の平均年収はすごいですね!
ボンビーで田舎者な僕ですが
一度でいいから六本木のアパートに住んでみたいです!
no.693 記入なし (21/01/22 05:05)

僕もそう思う。一度で東京に住んでみたい
no.694 記入なし (21/01/25 12:24)

首都圏住まいだが、
一度芸能人が住むような高級マンションに住んでみたい。
六本木のアパートには住みたくない。
no.695 記入なし (21/01/25 14:04)

六本木は夜遊びするには最高の場所だと思う。そこから歩いて帰れるところに自宅マンションがあるなんて最高。
ただ、生活をしていくとなると便利なところとは思えない。どうなんだろう?
世田谷、杉並、練馬と住んだけど、郊外にあるような大型店舗がないし、ホームセンターでさえ近くにない。毎日夜遊びするのでなければ、便利な郊外の方がいい。空気も違う。気管支の弱い人が六本木に年中住んだら、ぜんそく出すかもしれない。
no.696 記入なし (21/01/26 07:20)

しかし六本木は娯楽店ばっかりだな。相応にお金持ってないと有効には暮らせないし、今はコロナでこういう店もかなり打撃受けて時短や閉店も多い、大変かもね。
no.697 記入なし (21/01/26 18:27)

大昔に六本木の会社に勤めていたが、店舗の入れ替えが激しかった
ちょうどバブル時代のころや
no.698 長さん (21/01/26 18:31)

バブル時代は郊外でも店舗の入れ替えは激しかったよ
でも六本木は大型店舗がないのがよくない
no.699 記入なし (21/01/26 19:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


740 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [節約する自炊レシピについて語りましょう]

次 [映画について語りましょう2]


  一覧  PC表示
「田舎者は都会に出るべきか?2」と似ているトピック
「田舎者は都会に出るべきか?2」を見た人は他にこんなトピックも見ています