一覧
生活 低所得の方、人生設計をどう考えていますか?
一般的に言う低所得な方、そして貯蓄もあまりない方、これからの人生設計をどう考えていますか?参考までに教えて下さい。私自身が低所得ですので。
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/12/04 07:43

Infomation 136 件中 100 から 136 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


100円玉を貯金箱に入れる( ^ω^)
no.100 記入なし (17/01/04 22:36)

100だから 100円だま
no.101 56さいの男 (17/01/05 00:44)

手取り月収17万円なのですが、結婚できるでしょうか?
no.102 記入なし (17/01/13 15:28)

50歳になって アパートで一人暮らし 貯蓄なし 老後の年金も生活していくには足りないので 70過ぎまで働く予定 毎日 かつかつの生活  その日暮らしで精一杯だ
no.103 記入なし (17/01/13 16:27)

親世代は低収入でも結婚できたそうだ。
今は実家で楽々寄生しているからますます結婚が遠のく。
軟弱な寄生達の未来は悲惨(*´ω`*)
no.104 記入なし (17/01/13 17:03)

体力なくなったらアパートとか小さい家の方が掃除しやすくていいかもしれない。
no.105 quickeggy (17/01/13 23:46)

バブル崩壊前の高級マンションが激安になってるのをネットで探している。
no.106 quickeggy (17/01/14 20:26)

毎月13万の家賃収入のみで行き当たりばったり、先のことは考えたくない・・・
no.107 記入なし (17/01/14 20:33)

13万でも毎月入るのなら良いですね。
10万以下だと厳しいです。
no.108 記入なし (17/01/14 20:59)

家賃収入、うらやましい。
no.109 quickeggy (17/01/14 21:29)

住生活について考えると、働いてる間は駅近物件に住んで、引退したら駅から遠い激安物件に引っ越し。日常の足は原付っていうのが一番安いんじゃないかな。
冬季に積雪が当たり前の地域だとそうもいかないが。
no.110 quickeggy (17/01/15 11:34)

>no.110
政府の方針としては
「子育て世代は広い住居が必要である」から
・独身は駅近場
・結婚したら、郊外の庭付一軒家で子供と暮らす。
・子供が独立したら、買い物とか病院が近い駅近場のマンションで暮らす。
no.111 記入なし (17/01/15 14:05)

理にかなってますね
no.112 記入なし (17/01/15 21:56)

既婚・子供3人いる低所得者の俺は、親と同居して何とかやって来られた。
親父が亡くなってから分かったのだが、1,500万円以上あった親父の預金が亡くなった時には350万円に減っていた。
家の光熱費や子供の教育費などは、ほとんど親父の預金から支出していたからだ。
今でも感謝の気持ちでいっぱいだ。
no.113 マイルドヤンキー (17/01/19 18:51)

親ってありがたいですね。
no.114 記入なし (17/01/19 19:30)

ありがたい親のいる低所得者と、ありがたくない親のいる低所得者でも差がありそうですね
no.115 記入なし (17/01/19 20:49)

ありがたい子のいる低所得者と、ありがたくない子のいる低所得者でもそれは言える 自分は後者でしたから。
no.116 記入なし (17/01/22 04:16)

自分も親には気苦労かけました
no.117 記入なし (17/01/22 05:30)

親孝行したいと思うときには親はなし・・・
no.118 記入なし (17/01/22 10:27)

将来は生活保護でないとやっていけません
no.119 記入なし (17/01/22 11:17)

私も未来の選択肢に生保はあります
それくらい開き直っていないと、今を生きるのがしんどすぎる・・
no.120 ななこ (17/01/22 12:46)

人生設計しっかりと!
結果的に生保になるのは仕方ないとして
最初から生保狙いはどうかと思うけどね。
no.121 記入なし (17/01/22 13:16)

じぶん年金、研究中。
私の場合は勤務先が認めてないと加入できないらしいことが分かって少し落胆。こういうのに疎い会社なので、他社の動きを見てから決めるに違いない。

税金が安くなるらしいから、入れる人は入った方がいいと思う。
no.122 quickeggy (17/01/22 13:28)

401kですね。
先月だったか、取引しているネット証券から資料を取り寄せたけど、確かに分配金は非課税、買付手数料無料なんだけど、対象になる投信がイマイチで・・

ちなみに企業型401kは、導入している企業は正社員は全員加入が前提なので、入りたくない人も入らないといけないんですよね。
no.123 ななこ (17/01/22 13:39)

401Kの投信のことはよく分からないんですが、預金だったら401Kの方が普通に預金するよりトクだと思うんですよ。
全額所得控除になるだけでもありがたい。

ふるさと納税に影響があるかどうかはちょっと心配。
no.124 quickeggy (17/01/22 13:59)

毎年安定した収入が見込めるのであれば良いかもですが、私は無職期間が長く、収入が控除額以下という年を、何年も経験してきているので、結局また控除が無駄になるのでは・・というトラウマがあります。

今は派遣だし、いつ辞めるか分からないし、手取は正社員で勤めてた頃の約半分(派遣会社に差っ引かれなければ、同じかそれ以上・・)。

本当に・・一旦レールから外れると、元に戻れるのは何割くらいだろう・・と考えてしまいます。

健康で、そこそこ若くて、コネがあれば、話は違ってくるでしょうけど・・

減薬→断薬ができて、それでも安定して働ける体調になれれば、ヨソの土地か外国で暮らしたい。
no.125 ななこ (17/01/22 15:19)

世の中、何だかんだ言ってもお金はとても重要な要素。
きれいごとではない。
金が全てではないが、金は必要。
離婚原因の大半は経済的理由。
浮気や少々の暴力、酒癖の悪さで離婚に至るケースはそんなに多くない。
でもそれらの大元は経済的困窮により精神的に追い詰められている事が多い。
no.126 記入なし (17/01/30 06:16)

自分で将来を判断しながら蓄えなければと分かっていても、生活するだけで精一杯の人が殆どですよね。
no.127 記入なし (17/01/30 08:48)

もともとが殆ど働いていないんだから、お金が増えるはずがないよ減る一方だよ
no.128 記入なし (17/01/30 10:04)

その通りだ
no.129 記入なし (17/03/14 14:49)

確定拠出年金、日経平均がまた2万円超えそうならインデックス投信に預け替えたいんだけど北朝鮮の動向次第だからなあ。
今は預金と日経平均インデックス投信に半分ずつ預けてます。
no.130 quickeggy (17/09/02 09:54)

身から出た錆。
no.131 記入なし (17/09/03 20:24)

錆すら出ない
no.132 記入なし (18/06/22 12:14)

25万ある、低所得?手取り
no.133 58才の男 (19/02/19 04:32)

40過ぎると正社員は無理だな。
no.134 記入なし (20/02/24 16:14)

とにかく働けるうちは働いて、病気になったら治療も入院もせずに緩和ケアだけ受けたい。
no.135 みみずく (20/02/24 17:48)

「今月の支払いをどうするか」でいっぱい 人生設計なんて無理 それが低所得者
no.136 記入なし (20/02/24 18:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
136 件中 100 から 136 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [関取花なんて、たぶんだけど彼氏いると思う。]
次 [この国の過剰サービスを何とかしましょう]

  一覧
「低所得の方、人生設計をどう考えていますか?」と似ているトピック
「低所得の方、人生設計をどう考えていますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧