一覧
生活 低所得の方、人生設計をどう考えていますか?
一般的に言う低所得な方、そして貯蓄もあまりない方、これからの人生設計をどう考えていますか?参考までに教えて下さい。私自身が低所得ですので。
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/12/04 07:43

Infomation 136 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


とりあえず現状維持に努める。
そして非正規であれば正社員登用を目指し、
正社員であれば定年までに年金補完の収入源を考えておく。
家事は自分でできるように努力して生活維持費を安く抑えられるようにしておく。

現実的にはこれくらいだろうな、できることは。
no.2 quickeggy (16/12/04 13:33)

健康であれば問題ない
no.3 記入なし (16/12/04 16:42)

現状では何も考えていません・・行き当たりバッタリですー
no.4 記入なし (16/12/04 17:09)

人生設計て、収入があるかどうかだろう。
低所得であれば、老後の貯金は期待できない。
つまり、細く長く生きようとすれば、金のない老後が待っている。

だから、働けるうちに無理をしてでも働く。
その結果、体がおかしくなっても仕方がない。

理想は働けなくなったら、ぽっくりいく

ただし、うつ病になるような仕事はダメだな。
働けなくなり、金がないまま、長生きになる。
no.5 記入なし (16/12/04 17:14)

働きたくても不採用連続で試行錯誤しながら今は酒の量が増すばかり。

諦めるには早いが諦めも必要かなと。
no.6 記入なし (16/12/04 17:56)

困っても相談できない環境から私もお酒が友です。最近はストレスで爆食い状態ですが、食べ物があるだけでも恵まれた低所得者かと。
no.7 記入なし (16/12/04 18:11)

収入が少ないなりに安定してるなら、支出を減らす努力を続けることで計画が立てられる。
まずは安定収入。
no.8 quickeggy (16/12/04 18:17)

政治に期待しないほうがいいのは確かだな
no.9 記入なし (16/12/05 21:37)

酒飲んでるとかストレスで食べてるとか。人生設計なんてすでにない。
no.10 記入なし (16/12/05 21:41)

迷惑かけない範囲なら良いのかもしれない。
養ってもらうのなら問題だが。
no.11 記入なし (16/12/06 07:35)

金がなくなったら生活保護だよ、、、( ̄◇ ̄;)
no.12 SEA GRAPES (16/12/07 05:24)

そう簡単にいくかな?
no.13 記入なし (16/12/07 10:02)

自分は50歳で年収が300万円半ばの低所得者ボーダーラインです。
自分の貯金は100万くらいです。
去年親が他界しました。
家土地と預貯金を相続して、相続税を払っても4000万円程度残りました。
3000万円は老後に残すためにそのまま預金継続、500万円を今後家の補修や急な出費のための備えに、200万円で新車を購入(20年は乗るつもりで)、200万円を医療費などの備えに、残り100万を生活費の足しにしました。
幸か不幸か、親がこれだけの資産を待っていることを知りまんでした。
私は一人っ子なの遺産を全て相続しました。
年金は、これまでに一年間くらいの未納期間があるものの、納め続けています。
所得が低く貯金も少ないので老後が非常に不安でしたが、遺産のおかげでまずは一安心です。
今後は健康面に気を付けて無駄使しないように生きていきます。
no.14 記入なし (16/12/08 05:40)

それよりしたがいます。時給月収132000円〜
年収150〜200万円以下です。もう終わってるよ
no.15 つばさ (16/12/08 06:15)

結構みんな苦労しているのか、自分は まだ良い方だ、収入は安いが安定してる基本給は27万 手取り23万くらい毎月3万賞与25万を定期預金自動引き落とししてる 生活は贅沢しない様に心掛けてる
no.16 記入なし (16/12/08 07:22)

昭和の時代最低でも アルバイトで手取り20万は もらってた   いまはアルバイトで20万はむりだな
no.17 56さいの男 (16/12/09 20:34)

月20日働いて手取り20万円だと日給は一万円オーバー。けっこういいバイトじゃないですか。
私は昭和時代にバイトしたことありませんが、引っ越しバイトが日給8000円とか9000円だったような。
no.18 quickeggy (16/12/10 00:46)

昭和40年代 学生でバイトしていたが20万は貰った記憶が無い、運送業の助手は確かに良かったが長距離で体が持たないから一回で辞めた
no.19 記入なし (16/12/10 04:55)

低所得でも分相応の生活を送れば、それなりに人生設計はできる。

たとえば30歳から月々3万円づつ60歳まで貯金したら

1000万以上の貯金ができる。

手取り月収15万円程度でも、年金もきちんと納め質素倹約の精神で、

アパートも格安のワンルームに住むなどすればよい。

要するに金もないのに贅沢をしようとするからダメなんだ。

低所得のくせに結婚して車買ってパチンコにハマり夜の街に繰り出す。

そんな生活してたら破綻するのは当たり前。

年収200万には200万の、500万には500万の、

そして1000万には1000万の生き方があると思う。

分相応な生き方すればいいだけのことじゃないですか・・・
no.20 記入なし (16/12/10 06:31)

昭和の時代はコンビニが24時間になり始めた頃で時給600円なら高い方だった
no.21 記入なし (16/12/10 06:46)

>20
お金を貯めるだけでは社会で学ぶ事も楽しむ事もおあずけみたいで。。。
しかし、大人になって金銭管理ができないと生活の土台が崩れる事は間違いないですね。
no.22 記入なし (16/12/10 08:20)

生き抜く為には何かを犠牲にしないといけないな

わいは32歳で女を口説く才もなくあえなく玉砕して
綺麗さっぱり諦め貯蓄に励んだ為失職した現在
経済的困窮せず老後が迎えられる
no.23 記入なし (16/12/10 08:39)

終身雇用の崩壊、不安定な雇用
ほんま厳しい世の中になったもんだ
no.24 記入なし (16/12/10 08:41)

↑ 〜 経済的困窮せず老後が迎えられる

選択肢を 間違った おれ でも 【悪妻の方】から去ったので 困窮はさけられた!

【妻】が去ってから 金運が 転がりこんで 10000連休中!
no.25 記入なし (16/12/10 09:06)

でも結婚したいんだろ?
no.26 記入なし (16/12/10 09:31)

子孫を残そうとするのは全ての生物共通の宿命
それ以外の行為は全てオマケのようなものだ
no.27 記入なし (16/12/10 14:57)

人間の場合は責任がプラスされるから行き当たりばったりでも困るよね。
no.28 記入なし (16/12/10 15:42)

大家族は大変そうですが食事は幸せな雰囲気でいい感じだ。
no.29 記入なし (16/12/10 21:06)

大家族=貧乏のイメージあるけど、たくましく生きていける感じはする。
no.30 記入なし (16/12/11 02:08)

大家族の食事は幸せと言うか戦いだぞ
兄弟の仲ってこの恨みで決まってくる
兄弟と仲が悪い人は食いものの恨みに心当たりないか?
no.31 記入なし (16/12/11 02:43)

兄弟で多くを学ぶから
一人っ子が増え社会性がイマイチなのも理解できる。
no.32 記入なし (16/12/11 05:05)

最終的に孤独老人になるなら仲の悪い兄弟なら一人っ子に方が良かったよ
no.33 記入なし (16/12/11 08:52)

負け惜しみだな
no.34 記入なし (16/12/11 11:25)

一人っ子は自己中心的な思考になりやすいからなぁ。
兄弟がいたら幼い頃からずる賢い知恵も育つからなぁ。

私的にはお姉ちゃんのいる男子は嫌だ。
no.35 記入なし (16/12/11 13:23)

家は4人兄弟だけど、妹が欲しかったよー
そうしたら俺の女性観も少しは変わっていて、今頃所帯を持っていたかもしれない
no.36 記入なし (16/12/11 14:01)

今月のお給料はなんと12万5千円!転職も考えてるけどほかの会社で生きていける気がしない。
no.37 みみずく (16/12/11 22:44)

俺の友人は55で非正規で夜勤専門で月に手取り10万だそうだよ
no.38 記入なし (16/12/11 23:16)

10万前後では賃貸住まいはやっていけないよ。
no.39 記入なし (16/12/12 00:47)

みみずく氏の12万5千円は手取り?それとも総額?
38氏の友人手取り10万は厳しいね。
これじゃあ貯金どころか毎日の食費もキツイんじゃない?
なんか毎日ただその日を生き抜くためだけに働いてるって感じで。
老後はどうしますか?
no.40 記入なし (16/12/12 04:01)

みみずくさんは女性だけど38さんは男だと思う。どちらにせよ今は自活は厳しいよ。
no.41 記入なし (16/12/12 04:19)

結婚はできても子供は無理。
その前に彼女もつくれない。
no.42 記入なし (16/12/12 04:47)

お金なくてもイケメンなど他にお金の問題を打ち消す要素があれば彼女できるね。

不細工や高齢でも並外れた資産があれば女は作れる。

厄介なのは金ない、ルックス悪い、どんくさいってやつ。
no.43 記入なし (16/12/12 05:00)

おはようございます!

no.40さん、手取り12万5千円です。
最低賃金での契約なので仕方ないです。
今は実家に住まわせてもらってますが
このままだと将来は絶望的です。
ほかの仕事を考えています。
no.44 みみずく (16/12/12 05:10)

みみずくさんお久しぶり。
私は兄夫婦が実家にいるのでバイトの一部を家に入れており
自分の居場所が欲しいけど難しいですね。
no.45 記入なし (16/12/12 05:46)

ワイは月収10万円が手取だよ。昇給、賞与夏と冬、社会保険、交通費支給がありがたい。土日祝日休みの会社だからそれだけで満足だよ
安月給だが賞与支給されるぶんありがたい
no.46 つばさ (16/12/12 06:15)

no.45さんお久しぶりです(*^−^)ノ

居場所がないのはつらいですよね。
ご飯を食べれてあったかいところで眠れるだけでも幸せなことなんですが…。
複雑です。

ひとまずは一日一日をクリアしていくしかないですね。
お互いに頑張りましょう!
no.47 みみずく (16/12/12 06:20)

つばささんおはようございます。
ありがたいって思う気持ちって大事ですよね。
わたしは社会保険、交通費あり、賞与昇給退職金はなしです。
それでも仕事を割り振ってもらえるだけ
ありがたいです。
no.48 みみずく (16/12/12 06:25)

みみずくさんありがとう、自分は正社員探してはない。フルタイムパートで正社員並みの待遇だから
37才になるし定年まで働くことにしました
安月給だがやむを得ない判断です
no.49 つばさ (16/12/12 09:38)

男は愚痴ぽいのに女は忍耐強いね。
ストレスと上手くやっていきましょう。
no.50 記入なし (16/12/12 15:19)

知人が世帯年収300万を切る非正規なのに、
小学生の子供2人持ち、車までもっている。
さすがに贅沢をしていると言う話しは聞かないが、
何で普通の暮らしができているのか不思議。
no.51 記入なし (16/12/13 05:32)

食費を節約しないと無理
光熱費の節約は常識ですがね。
no.52 記入なし (16/12/13 10:34)

光熱費の節約は極力やってるが、食費は外食なので抑えられないよ
no.53 記入なし (16/12/13 11:01)

外食は週1だなあとは基本自炊。
今はレシピも増えたよ。
no.54 記入なし (16/12/13 11:12)

半額のもの毎日かってる 特に霜降りのステーキは
no.55 56さいの男 (16/12/16 00:54)

自分へのご褒美だなんて何様!苦しい中で終わりの無い苦労してんだろうが!

あ〜〜スッキリした
no.56 記入なし (16/12/16 06:45)

格差社会の番組見たら悲しくなった
来年はもっと厳しくなるんだね。
no.57 記入なし (16/12/16 23:09)

日本では餓死することはないそうですが、子育てしている家庭は生活保護以下の水準が増えてるそうで怖くなる。
no.58 記入なし (16/12/16 23:14)

私も偉そうなことは言えないんだけど、料理ができない人って結構たくさんいる。高齢になって自炊できない人は、収入が少なくても外食や中食に頼るから栄養足りなくなったりするよ。
no.59 quickeggy (16/12/16 23:43)

適当な内容で個人事業主になって、赤字事業を営んでいることにすれば税金払わずに済むかな。
no.60 quickeggy (16/12/17 11:10)

どうなんですかね?
町の商店街や農家は個人事業主ですが
no.61 記入なし (16/12/17 13:07)

自分で「無職教」の教祖になります。
そして、得た収入は「お布施」という形にします。
宗教法人にすれば、だいぶ節税できます。
no.62 記入なし (16/12/17 13:33)

>62

 それって、あなたが実際にやってるの?
no.63 記入なし (16/12/17 13:43)

宗教法人ってどうやったら認められるんだろう。
no.64 quickeggy (16/12/17 13:48)

法人だから登記の申請が必要だろうから、司法書士と印紙の費用が取りあえず必要なのでは?
no.65 ななこ (16/12/17 14:18)

宗教法人は、法人格のない「宗教団体」が既に存在していることが前提らしい。

https://matome.naver.jp/odai/2132404717612245301

「税金を納めたくないから」というだけの理由で、1から立ち上げるのは、
大変そうだ。
no.66 記入なし (16/12/17 18:57)

宗教法人は無理だろうけど、個人事業主になって節税ってワザはまだあきらめてない。
no.67 quickeggy (16/12/17 21:57)

個人事業主に成っても現金出納帳、経費帳、原価償却表
売掛金、買掛金などの提示を税務署から求められる場合いが、
あります。簡単に節税はできません。税理士にご相談ください。
確定申告がまた大変です。
no.68 記入なし (16/12/17 22:25)

そうですよね
no.69 記入なし (16/12/17 22:53)

宣伝じゃないけどこれ読むと帳簿とかつけなくても大丈夫っぽい感じ。
っていうか、経費で落とすことを考えなけばイチイチ領収書とかとっとかなくても大丈夫ですよね。
大口経費である不動産賃貸費をさえ押さえてれば大丈夫なんじゃないかな。


只野範男「無税入門」
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%84%A1%E7%A8%8E%E3%80%8D%E5%85%A5%E9%96%80%E2%80%95%E7%A7%81%E3%81%AE%E3%80%8C%E7%84%A1%E7%A8%8E%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%8D%E3%82%92%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86-%E5%8F%AA%E9%87%8E-%E7%AF%84%E7%94%B7/product-reviews/4870318237?pageNumber=2
no.70 quickeggy (16/12/17 23:10)

そもそも、今の給料はどうなっているのだろう?

源泉徴収なら、ごまかしようがないし、そうでなければ、本当に個人事業主だ。
申告せずに脱税するか、無理に赤字にするか?
no.71 記入なし (16/12/17 23:10)

「無税入門」によると…。
給与の源泉徴収は普通にやり過ごす。で、後から確定申告をして還付を受けるらしい。
理屈としては、給与収入は黒字だから税金を払う。でも副業(個人事業事業主)の所得は赤字。これを合算するとトータルで赤字だから税金の還付を受けられるっていう理屈らしい。
給与の源泉徴収は普通に払って、後から確定申告をして還付を受けるって感じ。
副業でなんでそんなに赤字なるかっていうと、自宅家賃を個人事業主の事務所家賃として経費にカウントするからだって。それなら赤字になるわな。
no.72 quickeggy (16/12/17 23:24)

手取りで20万くらいだが質素倹約して毎月最低3万円は貯金するように努力している。俺はギャンブルも酒もやらない。ただ健康維持のため食事は気をつけているので食費は削らない。だがこれは高級レストランに行ったりするグルメ気取りじゃないぞ。野菜を中心にした栄養バランスがとれた食事を心がけるということだ。多い時は10万円貯金に回せる時もある。結婚もしていないし今後も一人だから健康と貯金だけはしっかり確保したい。低所得でも低所得なりの生き方をすれば何とかなるものだ。
no.73 記入なし (16/12/26 05:18)

自分は月収手取10万円、貯金すらできない
no.74 つばさ (16/12/26 05:50)

親と同居?独り住まい?
私は後者ですが、あらゆる節約しています。食事は野菜と玄米で安く健康的にをモットーですが、付き合いが無の状態になりました。
no.75 記入なし (16/12/26 09:05)

還暦すぎたら長生きする必要もないから、年金の範囲で穏やかに生活することこそが心の栄養かな。
no.76 記入なし (16/12/26 16:09)

半額のもの毎日かってる
no.77 56さいの男 (16/12/26 21:29)

半額なんて今は常識
あ〜ぁ非常識な暮らしがしたい
no.78 記入なし (16/12/26 23:01)

>73
結婚に向く理想的な人だ。
no.79 記入なし (16/12/28 04:16)

バブル時代の高級リゾートマンション、苗場とかだとすごく安く売ってるらしい。50万とか。
都市部で仕事しないんだったら、こういうところで住居を確保して老後を迎えるのもいいかもしれない。
懸念事項としては、管理費は元のマンション価格から考えて高そうってことと、田舎だからクルマがないと買い物が不便そうってこと。
no.80 quickeggy (17/01/02 11:03)

近い将来は、正社員に仮になれなかったら、株取引で
生活できるよう今から、努力や準備をしたいと思う。
no.81 43才の男 (17/01/02 15:02)

投資は努力と無関係
no.82 記入なし (17/01/02 18:03)

無知では無理だが知識つけて準備しても無駄。
no.83 記入なし (17/01/02 18:06)

そんなことないです!!
今、この銘柄を買っておくべきか決断する勇気とか、買わない自制心とか
明らかな上げ相場の時でも失敗→破産の人いますから・・
no.84 ななこ (17/01/02 18:10)

株とか面白そうだけど、ちょっと仕事が忙しくなると情報収集しづらくなるから無理だな。
日経平均だけは確定拠出年金を突っ込んでるので見るようにしてる。
アベノミクス最高値の21000円の時に100万円突っ込んでしまったのが悔やまれる。
no.85 quickeggy (17/01/03 10:14)

私も注文出せるのは自宅に居る時だけなので、指値でしか取引できないけど、私はそれくらいで良いと思っている。
下手にリアルで板を見ていたゆえの失敗もあったので・・
利益と配当がボチボチ貯金の足しになっているけど、やはり確実なのは給与所得。
億作って辞めたかった仕事を辞めた人もいるし、投資との付き合い方は個人差ありますね。
no.86 ななこ (17/01/03 11:05)

お金のあまりない奴は長生きするな、

そんな無言の威圧感に苦しめられ続けて生きてまいりました。

いつかは手元にある資金を投資で数十億の大金にしたいです。

お金の持つ力と人間の嫌らしさを深く深く体感してきました。

だからこそ敢えて言いたいです。

知的重労働である投資で最後は勝ちたいです。

返信はしないで下さい。

この板では議論を望んではいませんので。
no.87 隼人 (17/01/03 12:37)

先がどうなるかわからないのに人生設計できる?
ゴールはどこ?そのゴールは正しいのか。
no.88 記入なし (17/01/03 19:24)

低所得なりに楽しみを作れば?趣味を見いだすとか?
これだけは誰にも負けないとか仕事を見つければやりがいがあるはずです。
来週火曜から仕事が始まりますが職歴や技能知識ないし資格はフォークリフト免許しかありませんが
低所得なりに楽しみを作ります。
趣味の海釣りかな。車はロードスターとかコペンを買いたいです。
no.89 つばさ (17/01/03 19:29)

No82の人は投資で失敗したのかね。努力しないで儲けても長続きしないよ。
no.90 記入なし (17/01/03 19:50)

>88
>先がどうなるかわからないのに人生設計できる?

そんなのは何も分かってない青い中学生が言うセリフだろう。
人生における不確定要素って結構少ない。中高年ともなれば、ほとんど確定している。
想定外があるとしたら、東日本大震災や阪神段震災に被災するってマイナス方面ばかり。
no.91 quickeggy (17/01/03 22:32)

とにかく投資で儲けてる人は言わないだろうな
自慢してくれよ
参考にするので
no.92 記入なし (17/01/04 00:22)

低所得者が、日々の暮らしもギリチョンなのに投資する金が何処にあるんだ、みんな凄いよ、投資なんて頭の片隅にも浮かばない
no.93 記入なし (17/01/04 05:35)

中高年の独身者なら低所得でも投資に回せるだろう
その投資も所得が無くなった時の為の準備なのだ
no.94 記入なし (17/01/04 07:28)

俺は中卒25歳。年金、保険など支払いをしていない。
日雇いの現場はかなりキツい。
キツいのが嫌で全然働かず月2万までしか得ていない。
今は家庭菜園という名の野菜作りに挑戦している。
将来、路上生活でも畑さえ野菜作っておけば生きていけるはずだから...
今後は鶏を飼うことも考えている。
no.95 記入なし (17/01/04 09:56)

いいかた変えればそれも将来にたいしての投資やな
俺もしたいが、なかなか安い土地で住めそうなとこがない
no.96 記入なし (17/01/04 11:27)

畑もカラスやらイノシシやらくそガキとか害虫がいるよ
no.97 記入なし (17/01/04 11:34)

仕事が確保できれば、田舎に住んで畑などの経験を積むのはいいと思う。
実際にはなかなか難しいんだけどね…。
大手企業の田舎の工場や営業所に配属されるのが理想的かもしれない。サラリーマンとしてはよろしくないだろうけど。
no.98 quickeggy (17/01/04 11:54)

17〜18手取り 話しにならないよ、だからみんな、 ふやそうとする、しゅうだんはちがうけど
no.99 56さいの男 (17/01/04 20:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
136 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [関取花なんて、たぶんだけど彼氏いると思う。]
次 [この国の過剰サービスを何とかしましょう]

  一覧
「低所得の方、人生設計をどう考えていますか?」と似ているトピック
「低所得の方、人生設計をどう考えていますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧