日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/07/31 (火) 俺もおまえも


今日は早朝から会社の事務所に集合して、久しぶりの外回りの仕事。
久しぶりということでS氏に付いてのOJTだったのだが、その合間に辛辣なことを言われる。
曰く「I氏が陰でお前に対して色々とキレてるで」
曰く「社内ブラックリスト入りしているのに危機感ないな」
それらに対して「今の会社にはもう何も期待していないし(ましてやI氏のどこに期待しろと)、誰がどう思おうがブラックリスト作ろうが何でも好きにすれば? 辞めさせたきゃ会社都合ならいつでも辞める覚悟はできている」と、友人であるが故にこちらも辛辣に答えてやると「‥‥もう帰っていい」だの言い出す始末。

おまえもずいぶん洗脳されたものよのぉ。

しかしそのS氏の態度が変わったのは夕方。
彼のもとにI氏から電話がかかってきたのだが、それを受けてから午前中は僕のI氏や会社に対する姿勢を(まるで信条を貶されたカルト信者のように)口撃していた彼が、うって替わってI氏に対する批判と愚痴を吐き始めた。
曰く「あの人は自己中心的で、自分が早く帰りたいがためだけに指示を出す」
曰く「こちらは現場に出ているのに、どうしてそんな仕事を廻す真似をするのか」
曰く「A氏がいるから今の会社にいる。 I氏だけだったらこんな会社辞めるよ」

なんだおまえも同じじゃねーか(笑)。

今日はトラブルもあって、事務所に戻ってきたのが21時過ぎてから。
それから翌日の段取り等して22時に解散して家に帰ってきたのは23時半近く。
拘束時間約16時間ですが、外回りの仕事には残業代は一切つきません。
時給に換算すると、そこいらのバイトの方がずっと稼いでるぞというような低賃金。
明日は8時にまた会社ですよ‥‥寝に帰る以外の何もできやしない。
(この日記のテキストすら、会社帰りにノートパソコンを使って作成したものを帰宅後アップ)
しかも会社は明日から、とっても素敵なプレゼントを用意してくれていました。
それは頑丈なケースに入った、重さ合計20kgはある分銅の束。
それで端末に備え付けられている重量計の計測をしなさいだと。
ただでさえ(仕事を完全には理解していないというのに)明日から一人で回らされるだけでも精神的には重圧だというのに、さらにそんな文字通りの重荷を持てとは粋な計らいだな、まったく :-p。
それを使うのは一番最後の客先だけだというのに。

当然そんなものいちいち持ち歩くほどバカ正直ではないので、最後の客先に向かうまではどこかのコインロッカーに入れておきますよ。
その費用はもちろん自己負担ですけど(涙)。



 ■ 2007/07/31 (火) モチベーションを落とすのだけは上手い上司だな(欝藁)


仕事先が遠い上に順調に片づかず、20時前になってようやく前の派遣先に行き、T氏から再度印鑑をもらってさぁ帰ろうとすると、会社からの電話。
PHSを取ると毎度お馴染み、鬱陶しいI氏の開口一番。

「今日事務所に来る、といっていたのに何故来ない?」

は? なにピントの外れたこと言ってるんですかこのバカ上司は。
だいたい週末に「提出書類に不備があるから、訂正して再度印鑑貰ってこい」と言ってきた時点で「月曜日に印鑑もらって、火曜日の朝事務所へ行く際に提出します」ってことで、決定していたではないのですか?
(で、土曜日に前倒ししようとした僕を叱ったのはどこのどなた様だったか)
それをもう忘れたというのなら呆れた健忘ぶりである。
当たり前だが事務所に顔出すなんて一言も言っていないし、だいいち事務所に行くこととT氏から再度印鑑をもらうこととは、時間的に絶対両立しないことぐらいわかるだろう。
「そんなこと言った覚えはありません」「今日は仕事終了後T氏から印鑑を貰う予定だったんですから、事務所へ行けるわけないでしょう」と反論すると「事務所に来るかどうかは君が決めることではなく、俺が決めることなの」とDQN丸出しの押さえ込み屁理屈。
それで書類提出できなくて、派遣先の会社から派遣代を請求できなくなってもいいのかねー? :-p
(恐らくA氏がなだめてくれたのか)それ以上険悪になることはなく、明日提出ということで再度納得してもらえはしたが、こうも毎回人の神経を逆撫ですることにかけては一歩も二歩も長じた上司を持てて、僕ぁ幸せ者だよ! X-D

この件でいまだにむかついて眠れない。
朝7時半には事務所に行かねばならないというのに、日記に不満を書き散らしている。



 ■ 2007/07/29 (日) アイドルマスター・ゼノグラシア(楓さんへ)


楓さんへの長いコメント代わりの日記(^^;。

「アイドルマスター」アニメ版ですが、原作ゲーム(もともとアーケードの大型筐体ゲーム、今はXBox360版がメイン)を細々と遊んできた者からすると、キョーレツ・ナ・ギャップ(元ネタがわかった人は笑って(^^;)を感じる内容です。

・舞台が芸能界からありていなSF世界へ
・「アイドル」の解釈があまりに強引すぎて笑える
このへんはまだ許せる範囲なのですが‥‥。

・キャラデザがもともとアニメーターなのに、また別の人を起用
・キャラ設定の改竄(年齢や性格が全く違うキャラすらいる‥‥)
・声優総入れ替え
この3点が個人的には許せませんね。
特に声優の入れ替え。 原作よりあからさまに有名な声優さんばかり起用するなんて、それなんておとボク?(ぉぃ
それでアニメ化を名乗るなと。 Project iM@Sを名乗るなと。
もともとナムコのゲームですが、バンダイと統合してからは(アニメソフト事業のある)バンダイ側の方が発言権がある、ということを露骨に感じさせられて嫌な気分です。

このように原作から遠ざかっている、なんてものではなく、原作をアニメスタッフが好き勝手に解釈して半オリジナル作品に仕上げてしまった、といった方が正確でしょう。
(その割にはエヴァ+ストラスト4+舞HiME÷3な、どこかで見たような内容ですが)
最近はギャルゲ、エロゲ原作のアニメ作品が多く放映されていますが、それらに対するアンチテーゼなのかと思わせるくらいです。

そう文句を言いつつも、アニメ単体としてはそこそこ面白いのですが(^^;。
部屋のビデオ(ぢゃんく屋活動による回収品)が壊れて録画できないので、妹に頼んでHDDビデオからDVD-Rに焼いたもので観ています。

---
昨日のうちに印鑑をもらう工作、やることが全部裏目に出てI氏には怒られるしついてない。
結局は月曜日、仕事を終えてからまたあんな不便な場所へ行かねばならんのか。
次の日から別の案件がまた入って、朝早くからそのOJTを受けなければいけないのに。
行き当たりばったりなのが目に見えてますな、今の会社。
一部では派遣先への交通費の未払いが起きているらしいし。

どうしようもない会社だな(苦笑)。



 ■ 2007/07/28 (土) 朝駆け→徒労 そして選挙へのメッセージ


朝5時過ぎに「ぢゃんく屋」活動してきましたが‥‥。

・折り畳み傘
・体脂肪率測定器
・OAタップ

なんかものすごく敗北感漂う収穫なんですけど。
業者トラック、お前ら仕事が早いよ。
某所でB社の内蔵CD-RWドライブの箱が破かれて、中身が取り出された跡を見つけたときの脱力感といったら。 もっともCD-Rドライブは家にゴロゴロしているし、別の使い道を考えるとしてもDVDが読めないドライブではしょうがない、という気もなきにしもあらずですが。
デジカメも一台あったが、古すぎる上に専用バッテリーだったので再びポイ。


明日はいよいよ選挙の日ですね。
ここに来る人で自民党や公明党に入れる、なんて思慮のない奇特な人はそういないと思いますが、改めて。

「これ以上ささやかな生活を破壊されたくなければ、今の与党には絶対入れるな」

彼らにはもう十分国民生活を「構造改革」という錦の旗の下に破壊してきた「実績」があるのだし(この選挙をやりすごせば、残業代ゼロ法案といわれるWCE等、さらに圧力に晒されるのは必至)、本音としては彼らは十分「国賊」として裁判にでもかけられるべきだと思いますが、その責任をせめて政権交代という形だけでも取っていただきましょう :-)。
だからといって、正社員や公務員の労働組合が票基盤の民主党にも(ワープア等の格差是正は)あまり期待できないけどね。

12時前追記。
一度寝て起きたらI氏からの電話。
「前の派遣先に提出する勤怠が一日抜けててこれでは請求できないから、もう一度T氏から印鑑もらってきて」
ぐはっ。
さすがに今回はこちらのミスだけに、I氏を責めるわけにもいかず。
T氏が土曜出勤していれば、今から大阪市内へ出かけるのでそのついでにもらってくれば良かったのだが、連絡を取ってみると生憎(今日に限って)休み(--;。
‥‥月曜日に取りに行くしかないのか(--;;。
随分遠回りの帰り道を余儀なくされることになるなぁ(T_T)。



 ■ 2007/07/26 (木) 出勤前に一筆


今週から月曜日はH市で、火曜日以降は市内の某倉庫で勤務しています。
ただし来月からはまた未定ですが。
どうも今の会社は計画を立てて事業をしているというより、営業で取れるだけ取った仕事を手当たり次第に社員やバイトに放り投げている、行き当たりばったり感が強い。

昨日は正社員になったK氏と組んで仕事をした。
小休憩の時間に仕事の話をしたのだが、K氏の場合はもっと酷いらしい。
この日も倉庫での作業を終えたら、事務所に戻ってバイトを統括する仕事を片づけなければいけないと言っていた。
少し前には未明まで仕事して、某所で仮眠してから、翌朝出勤ということもしていたという。 えげつな。
こちらはまだ試用期間延長の身だが、正社員に「格上げ」されたらたぶん同じようなことをやらされるんだろうな。 それで給料上がればまだしも雇用契約書のままなら、ほとんど変わらない(日給月給が月給になるくらい)はずだから、より負担増か。
昇給も期待できないのなら、今のままで次の仕事を探す方がいいのかも。
もっとも暑さと肉体労働でへばってますが(^^;;。

今日もまた組み立て精度の悪い某社製タブレットPCと格闘か、はたまた空調の一切ないおんぼろ倉庫内で梱包作業か。
前者の場合、指先を痛めるし、後者の場合、汗だくで作業してますよ。
まぁ前の派遣先でも屋内とはいえ、ほとんど空調の効いていない区画で、重量物運んだり、それらをパレットに積み上げてラップ巻いたりしていましたから、それほど辛くはない‥‥はずなんだが、昨日は疲れが無意識に溜まっていたのか、天神祭も見ずまっすぐ家に帰って夕食食べてシャワー浴びたらすぐにバタン、でした(^^;。



 ■ 2007/07/23 (月) 上司として相応しくない器に盛られる不幸


今日、仕事が終わってから事務所に顔を出す。
なんか微妙に空気がDQNになっていたのは気のせいでしょうか。

そして案の定、昨日のメールの件でI氏からお小言を頂戴した。
「せっかくメールに新フォーム添付したのに、何故使わなかった?」
「自分で勝手に作るな」←あのー今まで会社で使っていたものなんですが
しまいには「どちらが上司かわからないよ」とまで。

今までのこと全てひっくるめて、あんたが上司として筋道立てないでいきなりあれもやれこれもしなさいと言ってくるから、こちらは困惑しているだけなんですが(-_-#)。
まぁ言っても「ああ言えばこう言う」で余計不愉快になるだけなので、馬耳東風を決め込んで「はいはいそうですね、すみませんねぇ」といった感じで流しましたが、つくづくA氏に戻ってきてもらいたいと思わずにはいられませんでした。

しかも明日はI氏と現場行って作業だよ。
今から胃が痛い(>_<)。



 ■ 2007/07/22 (日) 名前も見たくない


I氏からまたメール。
「新しいフォームで勤怠を送れ」とあったが、残念ながらもう既に今までのフォームで作成済みで、作り直すのが面倒なのでそれを無視して返信メールで送った。

しかし日曜日にまでI氏の名前のメールを見ると気が滅入る(--;。
近いうちに事務所には顔を出さなきゃいけないが、サイボウ○の再設定が終わったら即座に帰ってやろう。 先日の電話みたいに誰から何を言われるかわかったものじゃない。

ちなみに来週は月、火と水、木、金で派遣先が違います。
なんか日雇い派遣とさして変わらない扱いになってきたなぁ‥‥報復人事?(大げさ)



 ■ 2007/07/20 (金) はぁ、と ひとつ ためいき


今日は派遣先の最終勤務日。
こんなときに限って、業務で今までしでかさなかった大チョンボをやらかす。
後始末をするT氏には申し訳ないとしか‥‥orz。
おかげで終業間際の空気の重たかったことったら。

それを払拭しようと、帰りにスーパー銭湯に立ち寄って入湯券を買ったはいいが、一万円札を千円札と勘違いして入れて、お札のお釣りを取り忘れた。
幸いにして店員さんに呼び止められて、事なきを得たが、悪いことってのは重なるためにあるのではないのか? と思ったよ。

23時まわって家に帰ってメールチェックをすると、I氏からメールが届いていた。
‥‥冒頭になんだか「ふざけるな」と罵り入れたくなるような一文入ってるんですけど。 昼に確認のため入れた電話でも少しキレかけたが、I氏は自分の都合の良いようにしか動かない性格らしい。
しかも朝7時に集合、K氏の指示に従えって‥‥K氏って誰よ?
K氏の携帯番号を知るためとサ○ボウズの再設定も兼ねて、一度事務所に行かないといけないかなぁ‥‥行きたくないけどなぁ(--;。



 ■ 2007/07/19 (木) そんなことを言われる筋合いにあらず


今日もまた貨物に追われて、残業含めて疲れて仕事を終えてきた。
帰りがけにI氏へ次の案件について決まったかどうか電話を入れる。

「サイ○ウズに入れておくから、そっちから見て」
「○イボウズですか? ここしばらく(いや全く)使ってませんから、いつもどおりメールで‥‥」
「使ってくれなきゃ困るよー」

‥‥‥普段から使うように言われていないものを、いきなり使えだと?
おまえ、サイボ○ズ使いたいだけなのとちゃうかと、問いつめたい。
小一時間問いつめたい(古いネタ)。

少しむかつきながら帰宅し「ジャンク」からログインを試みる。
‥‥アドレス忘れてしまったんですが(^^;。
そこでS氏に電話をかけてみることにした。
アドレスだけでなくS氏と同居人(彼も同じ会社でアルバイトとして働いている)に、まるで上司のように説教されたんですけど。

「なんで案件蹴ったの? IさんB社に謝りまくっていたで」
‥‥そんなもん知るかいな。
こちらは単に前からの予定で都合が悪いと言っただけに過ぎないし(それで案件が消えたことなど知る由もなし)、それをすりあわせて調整していくのがI氏の仕事なのだから、こちらが責められる筋合いはこれっぽっちもない。

「もっと展開持って仕事しないとあかん」
‥‥今の会社には(「魔女裁判」以降)何も期待していないし。
もともと「シゴトニンゲン」でもございませんからね。

「俺達だって色々やりたいことを犠牲にして仕事しているんやで」
‥‥お前らの都合のものさしでこちらの都合を云々するな。
それで今までの業務に差し障りがあるならともかく、きちんと折り合いはつけている。
逆にお前らの折り合いの付け方が下手糞なのと違うのか? それともすっかり会社に洗脳されたか?(以前はI氏の采配をかなり猜疑的に見ていた奴がどういう風の吹き回しだ)

なんだか新興(カルト)宗教の信者に入信を説得されてるような気分でしたよ(--#。
いや案外、社内はそれらに近い空気に知らない間になっているのかも(苦笑)。

結局サイボウ○の仕様で、長期間ログインしていないと外部回線からのログインができないということが判明したため、I氏にメールで「(上記仕様のため)すみませんが電話かメールでお知らせ下さい」と書いて送った。
これでI氏が怒り出しても、それこそ「しらんがな」(呆)。
同居人氏は「事務所に来いよ」と言ってたが、疲れた身体でわざわざJRに乗って事務所まで行きたくないわい。



 ■ 2007/07/17 (火) 連休明けの憂鬱


現場で扱う貨物の量も少なく、K氏と「今日は早く帰れそうですね」なんて話をしていたが。



‥‥‥今日もまた残業ですよ。
定時終業間近になってから追加の貨物と指示書なんか出すなボケ。

それに追い打ちをかけるI氏からの電話。
「土曜日から次の仕事に来い」?
どうやら次の仕事は土日も出勤しなければならないようだ。
28,29日出勤できるか、と言われたので「29日は用事(昔からの友達と食事会の予定)がある」と答えたら、微妙に電話の向こうで嫌な顔をされたような気がする(笑)。
でもそろそろ会社に「恩を売って」おかないと、来月のコミケ行きの休みが取りづらくなりそうだなぁ‥‥。

でもそこまで言うくせに「具体的に何の仕事か」には「調整中」の一言で答えてくれないんだよね。 ま、人(労働力)を売って働かせてピンハネしてなんぼの派遣じゃそんなものなんだろうけど :-p。
(いくら会社に雇われている特定派遣でも、そこいら辺は一般派遣と何ら変わらない)



 ■ 2007/07/16 (月) 2ちゃんからのコピペ その5(自民・公明に投票するとこうなる)


          厚 生 労 働 省 が お す す め す る
           「 労 働 力 完 全 定 額 制 」 
              ホ ワ イ ト プ ラ ン
                どんなに働いても

                  残 業 代
                / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
               /\_____/\
                |  |       |  |
                |  |       |  |
                |  |       |  |
                |  |       |  |
                \/        \/
               /\        /\
               |   |       |  |
               |   |       |  |
               |   |       |  |
               |   |       |  |
                \/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\./
                 \_____/   円  (※注: 公務員は除きます)

■ 定額プランにしたら 従業員使い放題! いくら使っても使用料は基本料金だけ!  
■ いつでもスタッフ変更自由! 過労死したら無料で新スタッフに交換! 
■ 首切り自由! 使い潰し自由(過労死自己責任)! 割増料金UPの影響も受けません!

【参考】
柳澤(自民)厚生労働大臣は、「ホワイトカラー・エグゼンプション(残業代ゼロ)」法案を強力に推進した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E6%BE%A4%E4%BC%AF%E5%A4%AB

今後の労働時間制度に関する研究会報告書(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/02/s0209-9b.html
>ホワイトカラー・エグゼンプション等について実態を調査した上で検討することが求められている



 ■ 2007/07/16 (月) 祝日「ぢゃんく屋」報告


早朝起きて、まわってきました。
思えば紛失したデジカメを回収したのも、このエリアだったよなぁ。
でもめぼしい大物はまったく影も形も見あたらぬ。
業者のトラックの荷台を見ても、パソコン関連のものがなかったところをみると、今は底をついている時期だなぁと実感。

・MS-Office2000 Personal CD-ROM
唯一のまともな収穫。
コピーではなくて正規品のCD-ROMで、もちろんプロダクトキー付。
2007も出たのに今さら2000? と言われそうだが、普通にWordやExcelを使うぐらいなら、2000で十分事足りる。 現に今の職場のPCもXPマシンだがOfficeは2000が入っている。
新しいノートにはOfficeがインストールされていないので、これを入れよう‥‥と思ったら、母に「家のパソコンに入れたい」と言われてCD-ROMを持って行かれました(/_;)。

同じ場所にはCD-Rも数枚あったので回収してきたけど、どれも使えねー。
主にゲームが入っていたけどコピーガードまでしっかり再現してやがるの(--#。
何のために焼いてるんだよ。
一枚だけ生のメディアがありましたが、日本メーカーなのにライティングソフトのメディアチェックでは(評判の悪い)台湾メーカーの名前が出てきた‥‥ますます使えねー。

・ボイスレコーダー機能付デジタル時計
ボイスレコーダーの部分に惹かれて回収。
家で動作確認するとボイスレコーダーの部分は生きているが、時計の部分は液晶が死んでいて使い物にならず。
再度ゴミ置き場行き。

・640MB MOメディア1枚
「トラブル」と書いてあったが、ドライブに突っ込むと全く空のメディアでした。
何が「トラブル」なのだろうか?



 ■ 2007/07/14 (土) 幸い三連休、の初日


最近土曜日の出荷量が多いらしく、先週は土曜出勤を打診されたが、友達が来阪するため断ったところだったので、昨日言われたら下手に断れなかった(^^;。
今週もちょっと私的なことで、この三連休の間に急いで片づけないといけないことがあるので(と言ってる割にはこんなところで日記を書いていたりする矛盾)仕事に出ずに済むのはありがたい。
その変わり、といっては何だが昨日は独りで11パレットの貨物を捌いたり、次から次へと来る仕事のために残業が続いたが。
やっと終わったと思ったら「新しい荷物が大量に出た、全部時間指定の便で」。
‥‥ちょ、おまっ。

先ほど思いついて、先日回収してきたHubを組み込んでみた(って何やってるんだ)。
今まで使っていたHubは調子が悪くなったので、ネット回線のLANケーブルをルーターから直接二代目「ジャンク」のLANコネクタに接続していたのだが、「ジャンク」とノートのデータのやりとりにはやはりHubが必要なので。
(新しいノートはDVD-RAMが扱えるので、そちらでデータをやりとりするのが楽なのだが、LANで共有できると転送速度はこちらの方が上)
そうしたらYouTubeの動画再生にやたら引っかかりを感じるようになった。
計測していないから断言はできないが、Hubを介するとやはり直結している時と比べて速度が落ちているようだ。
「ジャンク」にはオンボードLANの調子が悪かったときの名残で、PCIスロットにLANボードを挿したままなのだが、ノートとのデータのやりとりはそちらからする方がいいのか?
でもいちいち後ろまでまわりこんでケーブル挿すのもマンドクセ。



 ■ 2007/07/10 (火) 無茶な要求ですよね? そして間違ったこと言ってます?


I氏から電話がかかるときは、大抵僕にとってはあまり都合のいい話ではない。
昼休み終わりになってようやくつながった電話で、彼はとんでもないことを要求してきたのである。

I「来週の水曜日、次の案件のOJTをするから今の仕事を休んでくれ」
僕「仕事を休むってどういうことですか?」
I「th君から向こうに休みをもらってくれ、ということだけど」

はぁ?
会社都合なのに、どうして僕個人の都合で休む理由を考えなくちゃならんのですか。
そういうことは会社間で話をするのが筋ってものでしょう。 どのみち今の職場は20日でさよならなのだし「次の仕事の準備をさせますので」と派遣先に言えば済むだけのことではないのですか?
納得いかないので仕事が終わってから再度電話をかける。

僕「昼の話ですが、そういうことは僕がこそこそ動くより、会社同士で協議して下さい」
I「そんなことをしたら、引き抜きと思われて印象を悪くするからダメだ」
僕「そもそも休む理由が思いつきませんよ」
I「病気でも何でもいい」
僕「そんなことで当日休んだら、余計心証悪くすると思うんですが‥‥」

結局、「休み」を取らされる件は取り下げられたが「OJTが受けられないなら、またしばらく仕事がなくなるかも知れない」と「脅し」をかけられた。
ま、今の会社には見切りつけているし、また暇になったら就職活動再開するだけです。
家に帰ってから母にこの話をすると「気持ちはわかるけど、どのみち20日までしか今の職場に居られないのだから、嘘も方便で会社の方針に従った方がいい」と言われたのですが、僕間違ってますかね?



 ■ 2007/07/09 (月) 巨大資本が蹂躙する街角


今日はそんなに忙しくなかったはずなのに、妙に現場で扱き使われた気がする。
残りあと二週間、心残りなく使ってやろうという魂胆なんだろうか?(被害妄想)

それと家の者が日帰り旅行で「帰ってくるのが遅いから、夕食は外で食べてこい」と言われたので、仕事帰りに通勤経路上の乗り換え駅で途中下車して、食べるところを探してみた。
駅前に地場型のショッピングモールがあり、そこに行けばなにがしらの飲食店はあるだろう、という読みだったのだが‥‥‥何、このシャッターモール(^^;。
がらんがらんの吹き抜けが目の前に空虚に聳えていました。
レストランのあった階はテープで塞がれていて、その周囲も含めてまともに営業しているのは、全国チェーンの店ばかり。
仕方なく某定食屋に入って、そこで夕食にしましたが、なんかローカルなお店がこんな都市圏でも減っていってるのね‥‥。



 ■ 2007/07/04 (水) 振り回される日々


いつも職場では仕事しつつT氏が振り回されている様を横で見ているわけですが、共に仕事する以上巻き込まれないわけにはいかないわけでして、今日は20時過ぎても残業で仕事していました。
(暗黙の了解で残業は最大20時までと決まっている)
こういうときに限って、こちらも客先や仕事先の都合で振り回されるんだよな。

代表的な例としては最近、とある伝票の追加や再発行がやたらと多い。
多い日は4回も5回も追加データを渡される。
そしてその都度、終了させた伝票作成用のExcelファイルを開けて伝票を作成し、それをFaxで流して、確認をとらなければならない。
今日に至っては定時過ぎてから「追加出た。 データ渡すから待って」。
どのみち残業で帰れなかったとはいえ、これを言われたときにはうんざりした。
あと現場作業で、梱包しなければいけない貨物の追加が出たときも気分が悪い。
それも作業中に出てくるならまだしも、もう終わらせた後になってからパレットに積まれた貨物を出されてくるのはかなわない。

きちんと流れに沿った作業ができるなら、少々量が多くても苦しくはないが、そうはさせてくれないのが向こうの都合に合わせなければならない側の辛さだね。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別