一覧
議論 日本の教育問題について
昨今問わず、日本は教育問題が深刻化しています。
いじめ・学級崩壊・先生の犯罪・お受験の過熱化・学級崩壊・子供の自殺など、本当に日本の教育はどうなっているのか日々疑問に思っています。
皆さんの教育改革案や教育について一言!など語り合いましょう。
投稿者 : アナノブ 日時 : 04/04/01 08:41

Infomation 1350 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 民主党が政権をとると日教組の教育が主体になるから、更に不登校の生徒が増えるんじゃないか?
 普通の親なら公立の学校には行かせたくないと思うな。今でさえ、私立校が引く手あまたなのは公立の学校の教育が良くないと思っているからだろう。
no.1100 記入なし (09/08/06 22:05)

日本の教育問題は日教組が悪いだけでは済まない。
地域崩壊と家族崩壊こそが諸悪の根源ではないだろうか。
日教組でも組合員は公立ばかりではなく私立の学校も任意で加入できるので一部の政治家は理解が出来ずに困るものである。
アメリカと同じように「お金さえあれば入学も安心をして卒業が出来る学位工場」
大学の高等教育自体が問題ではないのではないだろうか。
初等などの中等教育が駄目になってしまうのでなかろうかと思う。

民主党に一言 日教組の意見だけでは駄目。
no.1101 記入なし (09/08/06 23:09)

自分は低収入なのに姪にあれこれ買ってあげたりしてるので自分の生活が一段と苦しい。でも姪の喜ぶ顔が見れたら嬉しい。
no.1102 記入なし (09/08/26 20:58)

姪(3)はまだ見掛けは赤ちゃんみたいだが物覚えが良い。
物覚えが悪くなったが自分は。
no.1103 36才の男 (09/08/26 21:06)

最近の子は賢い子が多いね。
no.1104 記入なし (09/08/26 21:09)

 日教組が強かったときに育った世代が今の親なんだから、それで教員が苦しむのは自業自得だろ。根本原因は、日教組にあり。
no.1105 記入なし (09/08/26 22:41)

「かくまってくれ」住居侵入容疑の教諭、覚せい剤容疑も

熊本北署は27日、熊本市健軍3丁目、熊本工業高校教諭里野寿一容疑者(33)を覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで再逮捕した。同容疑者は野球部の元コーチで、甲子園出場の経験もある。26日、市内のマンションの面識のない男性宅に上がり込み、住居侵入の疑いで現行犯逮捕された。言動が不審だったため、警察が尿を調べていた。 

 同署によると、里野容疑者は今月中旬、覚せい剤を使ったとの逮捕容疑。26日午前10時ごろ、同市新屋敷2丁目のマンション6階に住む大学院生の男性(23)方に「かくまってくれ」と言って上がり込み、トイレにカギをかけて2時間近く立てこもった疑いで現行犯逮捕された。 

 大学院生が「知らない男が『かくまってくれ』と言って部屋に入り、トイレにこもっている」と110番通報し、駆けつけた警察官が説得したところ、出てきた。 

 里野容疑者は「だれかに追われていた。かくまってもらうため侵入した」と供述、その後、「覚せい剤を打った」などと話したと同署は説明している。 

 熊本工業高校によると、里野容疑者は、00年に実習助手で採用され、07年から繊維工業科の教諭になった。同校の卒業生で94年春の選抜大会にも出場し、00年から7年間、野球部のコーチも務めていた。現在は、応援団の指導をしていたという。 

 里野容疑者は26日は勤務予定だったが同日朝、「妻を病院に連れて行く」と連絡があり、休んだという。教頭は「熱血漢で生徒からも慕われていた。寝耳に水の出来事」と話した。 

※遂に教師にまで覚せい剤の魔の手が・・・
no.1106 記入なし (09/08/27 12:25)

幼稚教育の無料化の前にやることあるでしょ
公立学校の学力を上げるとか?
no.1107 かんぱねるら (09/08/27 19:19)

親がおばかさんだと公立学校の学力を上げようとしても意味がない。
だけど日教組の問題で思ったことは学習指導要領も無くせば日教組の存在意義が無くなりそうな気がするけど。
そうでなくても公立学校の非正規の教員と正規に採用をされた教員の待遇差別を無くしたほうがいいんじゃないかい。
退職金も無く共済組合も無く残業も無しじゃ酷いよ。
no.1108 記入なし (09/08/28 21:25)

どこかで、塾講師を学校に呼んで、授業さっせてたが、生徒は分りやすくて、喜んでた。公立学校の教師は生徒の学力向上に努力して欲しい。中高一貫私立進学校ばかりが、有名大学に入るのでは、貧乏な家庭に生まれた子供が可愛そうだ。
no.1109 記入なし (09/08/29 19:54)

学校だけでは進学は無理よ 学校の教育が受験とは違うんだよ 
no.1110 40代おやじ (09/08/29 21:49)

アメリカは全米から優秀なやつを集めてシンクタンクを作り上げる。

大学世界ランキング1位ハーバード、>>>>>>>>>>>>>>>>>東大19位

知能ではアメリカには勝てん。
no.1111 トーイックさん (09/08/29 21:57)

どういう基準のランキング?基準がわからない順位では意味がわからない。
no.1112 記入なし (09/08/29 22:10)

近隣諸国条項は撤廃すべし。
no.1113 よしりんをよく読む人 (09/08/29 22:22)

本当の意味でアメリカの大学の大半は卒業について厳しいですよ。
金儲けに走る大学は学位工場で問題になっています。
余りにも有能なインド人や中華系の人や韓国辺りから有名大学に大挙をして通ってきます。
自国の大学だと不正や腐敗があるせいかもしれない。
有能な海外からの学生や学者の招聘でアメリカとかの大学は潤うのかもしれない。
例えでいえば金儲けはアメリカの大学のほうが上手。
元日本人の高齢なアメリカ人のノーベル賞授与者もいるんだし。
no.1114 記入なし (09/08/29 22:42)

既出ネタかもしれないけど、学校週五日制って誰考えたわけ?
学力の低下もさることながら、自分の好きなことをする時間ばかり増えて、集団生活での協調性が養えなくなってきて、酷い事件が増えてきたと思う。
no.1115 記入なし (09/08/29 23:07)

学力低下は避けなければならない。将来の日本企業の戦力がバカだらけでは困るぞ。
no.1116 記入なし (09/08/29 23:10)

学校週五日制

自分の子供は私立で学校週六日制に
通わせている官僚がた
no.1117 記入なし (09/08/29 23:13)

官僚は給料安いから無理じゃない?
no.1118 記入なし (09/08/29 23:16)

そもそも学校週六日制のままが正しかった
学校五日制は労働者としてどうとか杓子定規なことでそうなったが
頭の柔らかいうちに余裕を持って子どもに学ばせることはよいことだし
現場の心ある教師は余裕のない現状を憂えている
教師は夏・冬・春に子どもと一緒にたっぷり休めばよい
no.1119 記入なし (09/08/29 23:25)

■Top10
    <06年>                <07年>
1位:ハーバード大学(米)              同左
2位:ケンブリッジ大学(英)         ↑スタンフォード大学(米)
3位:スタンフォード大学(米)        ↑カリフォルニアバークレー大学(米)
4位:カリフォルニアバークレー大学(米)   ↓ケンブリッジ大学(英)
5位:MIT(米)                  同左
6位:カリフォルニア工科大学(米)          同左
7位:コロンビア大学(米)              同左
8位:プリンストン大学(米)             同左
8位:シカゴ大学(米)                同左
10位:オックスフォード大学(英)          同左
       
■100位内にランクインした日本の大学
  <06年>         <07年>
19位:東京大学      ↓20位:東京大学
22位:京都大学       22位:京都大学
61位:大阪大学      ↓67位:大阪大学
76位:東北大学        76位:東北大学
89位:東京工大      ↑94位:名古屋大学
98位:名古屋大学     ↓99位:東京工大


ほれ見ろ、日本人はダメな方だ
no.1120 トーイックさん (09/08/30 01:09)

東大19位って、立派じゃないですか。これでいいと思う。
no.1121 記入なし (09/08/30 07:24)

>>no.1115
公務員が週休2日制度を採用をした事に始まる。
週休2日制にも例外が有った。それが教職員なのである。
そこで怒ってしまったのが日教組などの政府非公認全労働組合なのである。
「裁判所や国会は土曜日は休みだし自衛隊や警察官も週休2日なのにどうして学校は土曜日にわざわざ半日も出勤もしなくちゃ行けないの。」と文部省を問い質した。
渋々文部省は第2土曜日を休みにしたが物足りずに第4土曜日も休みにした。
こうして10年後に終に週休2日に移行をした。
そして週休2日にして問題が起きた。つまり授業数が大幅な削減である。困った文部省の有能な官僚が「ゆとり教育」の提唱をしたことで隠れた労働問題は解消をした。
その結果が子供自体では解消出来ない格差を広げてしまったことである。
no.1122 実はゆとり教育とは公務員の労働闘争。 (09/08/30 22:00)

だから何?

おまえみたいな優柔不断がいるから
教育がおかしくなるんだろ

もっと早く言え
no.1123 記入なし (09/08/30 22:50)

格差は学校じゃなくて塾で起こるんだよ 親自体に格差あると大変だと思うぞ 
no.1124 40代おやじ (09/08/31 16:41)

娘を注意した教師に暴行容疑、両親を逮捕

 長女を注意した教諭を突き飛ばすなどしたとして、埼玉県警朝霞署は10日、埼玉県和光市下新倉、建具職畑中重幸(34)、妻の美香(32)の両容疑者を建造物侵入と暴行容疑で逮捕した。

 発表によると、両容疑者は4月28日午後、同市内の市立中学校に侵入し、生徒指導担当の男性教諭(57)のえり首を持ったり、突き飛ばし暴行を加えた疑い。教諭にけがはなかった。

 長女が教諭から服装について注意されたことに腹を立てたといい、重幸容疑者は金属バットを持ち込んでいた。

 重幸容疑者は容疑を認めているが、美香容疑者は「暴力は振るっていない」などと話しているという。

(2009年9月11日06時00分  読売新聞)
no.1125 記入なし (09/09/11 09:45)

教員免許の更新制度廃止へ 民主・輿石氏が明言  

 民主党の輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長兼代表代行は12日、甲府市内で記者会見し、今年4月に導入された教員免許更新制度の廃止に向け、来年の通常国会にも教育職員免許法改正案を提出する考えを示した。教員免許更新制度は安倍晋三内閣が教育再生の目玉として導入を決めたが、民主党の有力支援団体である日本教職員組合(日教組)が強く廃止を求めてきた。政権交代により教育改革路線は一気に後退する公算が大きい。

 輿石氏は元山梨県教組委員長で、日教組の政治団体「日本民主教育政治連盟」会長を務める。小沢一郎代表代行と太いパイプを持ち、「参院民主党のドン」といわれる。

 輿石氏は「教員免許更新制は変えなければならない。できるだけ早くやる方向になる」と明言、来年の通常国会での改正案提出についても「当然あり得る」と述べた。平成23年度から免許更新制を廃止することにも「間に合えばそうする」と前向きな考えを示した。

 指導力不足の教員排除を可能とする改正教育職員免許法は19年6月に成立。教員は10年ごとに計30時間以上の講習を受け、認定試験で不合格となれば、2年以内に再試験で合格しない限り、教員免許が失効する。

 民主党は衆院選マニフェストに「教員の資質向上のため、教員免許制度を抜本的に見直す」と明記。社民党も「免許更新制を廃止」を掲げてきた。
一方、輿石氏は、参院民主党からの入閣に関し、「一つでよいというわけにはいかない」と述べ、2人以上の入閣を求めた。また、来夏の参院選後の連立枠組みについて「単独過半数をとったら『もう結構です』なんて、人間の生き方として大変失礼だ」と述べ、社民、国民新両党との連立を維持すべきだとの考えを示した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090912/stt0909122355017-n1.htm

※教師にあるまじき子供じみた事件や猥褻事件など教師による事件は後を絶たず懸念している。改革は続行すべきだ。
no.1126 記入なし (09/09/13 09:53)

その通り。
 輿石なんて日教組の親玉じゃないか。日教組が教育を崩壊させたことがまだ分からないのか?
no.1127 記入なし (09/09/13 21:00)

崩壊などしていない。学校教育は機能している。
no.1128 記入オレンジ (09/09/13 23:41)

学級崩壊しているケースは少なくない。
        
no.1129 下っ端公務員 (09/09/13 23:42)

崩壊させているのは子供の親が問題
日本の親はどうしてこんななってしまったのか
no.1130 記入なし (09/09/14 00:40)

学級崩壊も勿論あるし親自身も崩れていると思います。
no.1131 記入なし (09/09/14 00:41)

個を統一しようとするからおかしくなる。自分を表したなら、相手を認められるようになることをしないと、個がばらばらになるだけ。相手の気持ちと自分の気持ちをどう折り合うようにできるか、企業も、親も、そして政治行政も、固まりすぎているのではないだろうか。個(組織)の主張だけに思われるが...。
no.1132 記入なし (09/09/14 15:55)

今の親は、日教組・全教が占める割合が多いときの教育を受けた人達だ。

学級崩壊の現状 1
http://www2.big.or.jp/~yba/heart/hukui981120_1.html

学級崩壊の現状 2
http://www2.big.or.jp/~yba/discussion/hukui981120_2.html

 2007年、日教組は結成60年を迎えた。
 日教組は結成60年にあたり、『日教組60年/ゆたかな学びを求めて』という冊子を作成しているが、60年史にはまったく書かれていないが組合専従の存在がある。

 「昭和40年代前半、日教組には組合専従が増えました。それまで組合の役員は、現場に籍を置きながら休職をしていたのです。当初は、“現場は3年離脱"と定められて、期間が過ぎると現場に戻っていったのですが、それが5年になり、7年となっていった。そして教育現場に戻ることが出来ず、組合専従、つまりプロになっていったのです。組合のプロになれば、組合が生活の手段、自己防衛の手段になり、組合官僚化していきます。現場の志を忘れて、政治家との付き合いなどプロフェッショナルなテクニックを身につけるようになっていきました。組合幹部は専従で書記長や委員長になった後、まるで双六のように政治家になる道を進んでいったのです。公務員の政治活動は禁止されていますから、日教組は今の日本民主教育政治連盟すなわち日政連を結成したのです。多くの地方議員や国会議員を送り出すことが目標で重要なことになりました。つまり政治集団への道を歩むようになってしまった」

 一番日教組が隠したいことは北朝鮮との関係だろう。
 昭和五十二年に日教組が編集した『日教組三十年史』には朝鮮戦争について「1950年、アメリカ帝国主義の朝鮮への侵略が開始された」とある。朝鮮戦争が北朝鮮による南侵であることは歴史的事実だが、北朝鮮と連帯して日本共産化のために「アメ帝打倒」を掲げる日教組にとっては、正しい史実などはどうでもよいのだ。
 彼らの「教育」とは、反米反日と中朝賛美のためのプロパガンダでしかないからだ。日教組の関連団体の中には「日本教職員主体思想研究会連絡協議会」という北朝鮮シンパの極左団体があり、この団体は「新しい歴史教科書は反共和国(反北朝鮮)的な記述が多い。こうした動きを決して許してはならない」と、北朝鮮のために『新しい歴史教科書』を攻撃する意図を表明している。まさに「敵の正体見えたり」といったところである。
no.1133 記入なし (09/09/14 21:50)

教員養成課程の6年化検討へ 教員の質向上策の一環    

川端達夫文部科学相は18日の記者会見で、民主党が総選挙のマニフェストで掲げた「教員養成課程の6年制化」を含めた教員の質向上策について、近く検討に入ることを明らかにした。川端文科相と副大臣2人、政務官2人による政治主導で行うという。 

 教員養成課程6年制の制度設計をはじめ、自公政権が始めた「教員免許更新制」の効果の検証など、教員の質をどう向上させるかの基本方針を話し合う。官僚には、ここで決まった方針から具体的に指示するという。
no.1134 記入なし (09/09/19 15:57)

教え子にわいせつ行為 懲役30年不服 元教諭が控訴

小学校内で教え子10人にわいせつ行為をして、強姦や強制わいせつなどの罪に問われ
広島地裁で求刑通り懲役30年の判決を受けた元公立小学校教諭・森田直樹被告(43)
=懲戒免職=は25日までに、判決を不服として控訴した。弁護人によると、判決4日後
の18日にも森田被告本人が控訴状を提出。理由について「女児を脅迫して暴行したなど
と認定したのは事実誤認だ!」と話したという。判決によると、森田被告は2001年か
ら20006年、勤務先の小学校内などで当時9歳から12歳の女児10人に乱暴してた
り体を触ったりするなど、未遂を含めて95件のわいせつ行為をした。
no.1135 記入なし (09/09/26 17:53)

こちらはとんだ高校教師 修学旅行費着服→紛失・・・そして痴漢 埼玉

埼玉県教育委員会は25日、生徒の修学旅行などの積立金180万円を着服したり紛失し
たりとした、県立草加高校の毛塚弘幸教諭(50)を懲戒免職処分した。教諭は全額を
返還したが、県教委は刑事告訴する意向で県警草加署に相談している。また電車内で女性
の体を触ったとして、県迷惑行為防止条例違反容疑で逮捕された県立戸田翔陽高校の
臨時教諭(42)も同日、懲戒免職とした。県教委によると、毛塚教諭は2007年5月
から昨年4月にかけ、同じ費目で二重に金を引き出すなどして、9回にわたり銀行口座
から計役104万円を着服。昨年5月には約75万円を紛失した。「自分の金と区別が
つかなくなり、何となく使ってしまった」と説明している。
no.1136 記入なし (09/09/26 18:58)

障害学生15%増の6200人=大学など支援進む−08年度調査
9月26日14時43分配信 時事通信

 全国の大学、短大、高等専門学校に2008年度に在籍した障害のある学生数が前年度比15.4%増の6235人だったことが、独立行政法人日本学生支援機構(本部横浜市)の調査で分かった。学校側も授業で補助を付けるなど支援を充実させている。
 調査では全1218校が対象で、08年5月時点の通信制、大学院なども含めた状況を集計。年度ごとに障害の定義が変わっているため単純比較はできないが、学生数は調査を始めた05年度以降で最も多く、学生全体に占める割合も0.03ポイント増の0.20%で最高だった。
 障害種別の人数では、肢体不自由の学生が2231人で最多。聴覚・言語障害の1435人、病弱・虚弱の1063人が続いた。
 在籍先の学校数は719校で、割合は1.3ポイント増の59.0%。学校種別では年限の長い大学、高専がそれぞれ72.4%、71.9%、短大は31.5%だった。
 障害学生が授業を受ける際に教職員、学生らがノートテイク(筆記通訳)や手話通訳などの補助を行っていた学校は、前年度より58校増えて543校。05年度の206校に比べて約2.6倍となった。
 同機構特別支援課の担当者は「門戸が開かれてきている」と評価。「障害で進路が閉ざされてはいけない。学校に適切な情報提供を行うなどして、受け入れをさらに促したい」と話している。 
no.1137 記入なし (09/09/26 21:18)

記事だけでなく、下にコメントも書こう。
no.1138 よしりんをよく読む人 (09/09/26 21:50)

 教員の質は低下した。不景気で採用倍率は保っているものの、教員養成学部に入る学生のレベルが地盤沈下している。私の住む地域では、かつて地区トップの進学校からの進学者が多かった。今は、2番手〜3番手の高校から教員養成学部に枚挙して入っている。よく、こういうスレでは教員は暇で高給だなどと書いているのを見かけるが、多くの場合、割りに会わない実働時間とストレスに晒されている。給与も行政職公務員のように役付が多くない=平教員が大半、結局それ程おいしい仕事ではない。
 生徒から集めた集金の勘定から、保護者向けの通信やら役所向けの書類の作成…PTAレクへの参加、給食費を払わない親へ催促するために家庭訪問して罵倒されることもある。本業が何か解らなくなる。朝8時前から出勤し、部活動は7時まで、帰宅は8時を過ぎる。勤務時間終了後すぐに学校を出るときは「今日は〜があるので早めに失礼します。」と同僚や管理職に頭を下げて出る。昼の休憩時間もない。土日出勤も異常に多い。

 情熱?100万人の教師に皆情熱を持てとは、現実離れした話ではないか。別に情熱は教師の専売特許ではあるまい。それをいえば何の職業にも情熱は必要だ。また、情熱だけで教壇に立たれても困るのではないか。情熱も資質もある人間を、たかだか年収600万かそこらの給与で定数分集めるのは無理だろう。

 あれもこれも引き受けすぎた。出来もしないことまで引き受けた。そしてどれも中途半端になって、「教師は何をやっている」とのお叱りを受けるようになった。日教組の罪は、「二度と戦場に子供達を送らない」とか「日の丸・君が代反対」なんて、はっきりいえば、ごく普通の人の目線でみればどうでもいいイデオロギーに軸足を置いてきたことだろう。例えば給食費の徴収なんて「それは教師の仕事ではない、行政でやれ」と突っぱねればよかった。部活動も「我々はそんなことより授業の研究をする時間が必要だ」と突っぱねれば良かった。「我々の職責からいって、医務官並みの給与を寄越せ」とやればよかった。闘争なんて無用。全教師が定時出勤に定時退勤しただけで、学校や地域社会はパニックです。小中高生を全員5時前に帰宅させたら、たいていの地域はパニックでしょう。

 大袈裟な話をしましたが、日本の教育がまあまあ持っているのは、田中角栄の人材確保法のせいかも、待遇が悪ければ、優秀な人間は教職なんかに就かない。民間から人材??民間であまされた人材の掃き溜めになるだけですよ。教育をよくしたければ、教師の待遇を改善する、簡単な方法です。
no.1139 記入なし (09/10/01 20:19)

 教員の質は低下した。不景気で採用倍率は保っているものの、教員養成学部に入る学生のレベルが地盤沈下している。私の住む地域では、かつて地区トップの進学校からの進学者が多かった。今は、2番手〜3番手の高校から教員養成学部に枚挙して入っている。よく、こういうスレでは教員は暇で高給だなどと書いているのを見かけるが、多くの場合、割りに会わない実働時間とストレスに晒されている。給与も行政職公務員のように役付が多くない=平教員が大半、結局それ程おいしい仕事ではない。
 生徒から集めた集金の勘定から、保護者向けの通信やら役所向けの書類の作成…PTAレクへの参加、給食費を払わない親へ催促するために家庭訪問して罵倒されることもある。本業が何か解らなくなる。朝8時前から出勤し、部活動は7時まで、帰宅は8時を過ぎる。勤務時間終了後すぐに学校を出るときは「今日は〜があるので早めに失礼します。」と同僚や管理職に頭を下げて出る。昼の休憩時間もない。土日出勤も異常に多い。

 情熱?100万人の教師に皆情熱を持てとは、現実離れした話ではないか。別に情熱は教師の専売特許ではあるまい。それをいえば何の職業にも情熱は必要だ。また、情熱だけで教壇に立たれても困るのではないか。情熱も資質もある人間を、たかだか年収600万かそこらの給与で定数分集めるのは無理だろう。

 あれもこれも引き受けすぎた。出来もしないことまで引き受けた。そしてどれも中途半端になって、「教師は何をやっている」とのお叱りを受けるようになった。日教組の罪は、「二度と戦場に子供達を送らない」とか「日の丸・君が代反対」なんて、はっきりいえば、ごく普通の人の目線でみればどうでもいいイデオロギーに軸足を置いてきたことだろう。例えば給食費の徴収なんて「それは教師の仕事ではない、行政でやれ」と突っぱねればよかった。部活動も「我々はそんなことより授業の研究をする時間が必要だ」と突っぱねれば良かった。「我々の職責からいって、医務官並みの給与を寄越せ」とやればよかった。闘争なんて無用。全教師が定時出勤に定時退勤しただけで、学校や地域社会はパニックです。小中高生を全員5時前に帰宅させたら、たいていの地域はパニックでしょう。

 大袈裟な話をしましたが、日本の教育がまあまあ持っているのは、田中角栄の人材確保法のせいかも、待遇が悪ければ、優秀な人間は教職なんかに就かない。民間から人材??民間であまされた人材の掃き溜めになるだけですよ。教育をよくしたければ、教師の待遇を改善する、簡単な方法です。
no.1140 記入なし (09/10/01 20:20)

同じことを二度も書くなよ。
no.1141 よしりんをよく読む人 (09/10/01 20:23)

読みながら大きく頷いてしまった。
no.1142 記入なし (09/10/01 20:30)

一部に同意・同感
no.1143 記入なし (09/10/01 20:31)

待遇改善より余計な仕事が多すぎなんだから給食費徴集なんかは別の人材を雇えばいいんでないのか?
no.1144 40代おやじ (09/10/01 22:25)

給食費の徴収なんか、たいした手間じゃないよ。
        
no.1145 下っ端公務員 (09/10/01 22:39)

給食費滞納で財産差し押さえにするか
no.1146 40代おやじ (09/10/01 22:43)

そんな些事は、どうでもいい。
問題は学級崩壊とモンスターペアレントへの対応策だな。
      
no.1147 下っ端公務員 (09/10/01 22:46)

やはり体罰が必要
no.1148 40代おやじ (09/10/01 22:51)

絶対に必要だな。
      
no.1149 下っ端公務員 (09/10/01 23:00)

教員の質の低下は日教組が行なったんだよ。
聖職から会社員になったのは、日教組の組合活動がそうさせた。
時間を手に入れるとともに、尊厳を失った。

当然だろう。階級闘争を主張していたのだから、その教育を受けた親が階級闘争を教諭に対して行なっているのが、モンスターペアレントだろう。自業自得だな。
no.1150 記入なし (09/10/01 23:09)

親がでしゃばりすぎなんだよ 自分で教育もせんでバカ親丸出しなんでないのか
no.1151 40代おやじ (09/10/01 23:18)

 教師が聖職だという概念は、日教組がどうこうしなくても、社会の価値観が変化した今、議論するだけナンセンスでしょう。ただ、専門職ではあるべきです。ヤンキー先生いたいな奴が幅聞かせたら困るでしょう。あれは彼のほら吹きの才能と、何となく目新しい経歴でできたことでしょう。おまけに教科教育のことには触れていない。クラスで海で遊んだ???高等学校は高等な学校で、海で遊ぶのはおまけ程度でしょう。
 せいぜい関係代名詞と現在完了あたりまでを教える中学校の英語教師とて、シェークスピアを読めるぐらいの力量を背景に持っているべきだ。生徒指導についても、様々な事例や解決策のケーススタディーが必要だ。どうすれば楽しく学んで理解させるか、これはもう、頭の出来の良い人間が時間をかけてやっと辿り着く域だろう。そうすれば、生徒も楽しくためになる授業を受けられる。

 給食費徴収、皆がスパッと期日に持ってくればよいのですが、遅れる、払わない、廊下ですれ違いざまに、突然給食費を渡すような生徒もいる。あれって事務職の仕事だろう。事務室で業者とお茶してる事務職員がもっと頑張らなきゃ。

 そんな人材、600万そこらの年収で集まりますか? 収入じゃない、生き甲斐とやり甲斐だという真の聖人もいるかもしれませんが、ここまで日本社会が所得で「勝ち組」「負け組」を線引きするようになったら、やはり待遇悪いイコール人材の質が悪いは当然至極。

 現在の多忙な教育現場、待遇の悪さから2番煎じのレベルの人間が教師に鳴っている状況、こういう問題の結果が今すぐには見えない、後々じわじわでてくるところが教育の怖いところ。偏差値45程度の大学出た教師が跋扈して良いのですか?安心して任せられますか?
no.1152 間違って二度送信したオヤジ (09/10/04 21:57)

どっちかと言うと専門力より総合力なんじゃないか
ヤンキー厨房に真っ向から対応できる人格とかも必要だしのう
中学は全部進学校ではないのでねぇ
no.1153 40代おやじ (09/10/04 22:17)

学校教育云々以前に、大人が自らの生き様や子供達に向き合う姿勢を改めねば駄目だろう。
大人社会が変われずに教育だけ変えるなんて無理だな。
no.1154 アウトロー (09/10/04 22:33)

となるとやはり聖職なんだよ
no.1155 40代おやじ (09/10/04 22:37)

吉田松陰が教育者の理想像。
no.1156 アウトロー (09/10/04 22:44)

まさに聖職者だなw
     
no.1157 下っ端公務員 (09/10/04 22:46)

こんな日教組を許しておいていいのか?公開しなくていいのか?(↓)ってことだ。

 2007年、日教組は結成60年を迎えた。
 日教組は結成60年にあたり、『日教組60年/ゆたかな学びを求めて』という冊子を作成しているが、60年史にはまったく書かれていないが組合専従の存在がある。

 「昭和40年代前半、日教組には組合専従が増えました。それまで組合の役員は、現場に籍を置きながら休職をしていたのです。当初は、“現場は3年離脱"と定められて、期間が過ぎると現場に戻っていったのですが、それが5年になり、7年となっていった。そして教育現場に戻ることが出来ず、組合専従、つまりプロになっていったのです。組合のプロになれば、組合が生活の手段、自己防衛の手段になり、組合官僚化していきます。現場の志を忘れて、政治家との付き合いなどプロフェッショナルなテクニックを身につけるようになっていきました。組合幹部は専従で書記長や委員長になった後、まるで双六のように政治家になる道を進んでいったのです。公務員の政治活動は禁止されていますから、日教組は今の日本民主教育政治連盟すなわち日政連を結成したのです。多くの地方議員や国会議員を送り出すことが目標で重要なことになりました。つまり政治集団への道を歩むようになってしまった」

 一番日教組が隠したいことは北朝鮮との関係だろう。
 昭和五十二年に日教組が編集した『日教組三十年史』には朝鮮戦争について「1950年、アメリカ帝国主義の朝鮮への侵略が開始された」とある。朝鮮戦争が北朝鮮による南侵であることは歴史的事実だが、北朝鮮と連帯して日本共産化のために「アメ帝打倒」を掲げる日教組にとっては、正しい史実などはどうでもよいのだ。
 彼らの「教育」とは、反米反日と中朝賛美のためのプロパガンダでしかないからだ。日教組の関連団体の中には「日本教職員主体思想研究会連絡協議会」という北朝鮮シンパの極左団体があり、この団体は「新しい歴史教科書は反共和国(反北朝鮮)的な記述が多い。こうした動きを決して許してはならない」と、北朝鮮のために『新しい歴史教科書』を攻撃する意図を表明している。まさに「敵の正体見えたり」といったところである。
no.1158 記入なし (09/10/04 22:53)

日教組いらない
no.1159 40代おやじ (09/10/04 23:01)

英語の授業英会話ができるレベルまで短期間で覚えられるカリキュラムを組むべきです。
no.1160 リー・ソンジョン (09/10/07 08:29)

 ヤンキー中学生と渡り合うという話で、思い出すのですが、80年代に暴れる中学生に日本中が翻弄された時、竹刀を持ってはったりをかます体育教師あたりが、体罰や恫喝でくぐり抜けた。身体を張った教師が賛美された。あの時にきちんと制度の整備をしなかったのは失策だった。学校というのは、教師の職務上の指示に生徒が従って行動することで教育活動が保証される。教師の静止を聞かず、他の生徒や教師に暴力をふるう生徒を何とかするのは教師ではなく、合法的な暴力である警察だろう。竹刀を持って教師が恫喝するのは厳密には非合法行為だ。やんちゃな生徒にカツ丼を奢って恩を売るのも「全体の奉仕者」として不適切な行為だ。
 当時、他の生徒を殴って怪我をさせたり、授業を妨害したりした生徒が卒業式に泣いてくれた…なんてことに感激していた教師が随分いたようだが、暴力を受ける危険性や恐怖を感じて学校に行き、まともな授業を受けられず教育を受ける権利を侵害された多くの生徒の立場は語られない。ヤンキー生徒の教育を受ける権利を保証したと感動するおめでたい教師の何と多かったことか。法治国家であれば無法者は排除されなくてはなるまい。勿論少年であるから、それなりの配慮が必要ではあるが、ヤンキーが跋扈しているのはおかしいだろう。当時のヤンキーが今度は親になってモンスターになった。あの頃のツケをまた教育界や社会は支払わせるはめになった。
 教師を聖職者というスケープゴートにして、その場のお茶を濁すのではなく、きちんとした制度や政策で対応しなければ、社会的な損失になる。
no.1161 間違って二度送信したオヤジ (09/10/11 02:22)

私立高学費滞納、1校あたり14人「最も深刻な状況」   

経済的な理由で私立高校の学費滞納が相次いでいることが30日、全国私立学校教職員組合連合の調査で分かった。1校あたり約14人が学費を払えない状態だった。小村英一中央執行委員長は「98年に調査を始めてから最も深刻な状況」と話し、国や都道府県に授業料減免などの緊急対策を求めた。 

 9月末現在で私立高校の4分の1にあたる328校から回答があった。学費を3カ月以上滞納している生徒は4587人で全体の1.70%。前年同時期の1.47%より悪化した。滞納比率を都道府県別に見ると、青森が5.91%で最も悪く、次いで岩手5.07%、大阪4.10%、愛媛3.14%の順だった。全般的に東北地方の滞納率が高かった。 

 北海道では、授業料の減免か奨学金を受けている生徒がクラスの7割を占める高校があるという。教員からは「連帯保証人を頼めず、奨学金も申請できない家庭がある」という声が寄せられた。 

 また、「母子家庭でパートを掛け持ちして働いても追いつかない家庭がある」(千葉県)のほか、「学業よりも家計を助けるアルバイトに追われている」(神奈川県)とする意見もあった。小村委員長は「滞納を放置すると中退する生徒が急増しかねない。来年度からは高校無償化が始まるが、それでは間に合わない。早急な手当てを求めたい」と話した。(見市紀世子)
no.1162 記入なし (09/10/31 07:58)

「学校の先生が国を滅ぼす」 公立校の陰湿な舞台裏明かす本出版 (1/3ページ)

http://sankei.jp.msn.com/life/education/091120/edc0911202253001-n1.htm
no.1163 記入なし (09/11/21 08:22)

 組合教師って最低だな。(↑)組合教師の名前を公表すればいい。そうすれば、預けている親は、予め知ることができる。
no.1164 記入なし (09/11/21 13:19)

ヤンクミもビックリ?小中高校での暴力が過去最多6万件

小中高校での暴力が過去最高となった。2008年度に全国の国公私立の小中高校が把握した学校内外の暴力行為は3年連続で増加。過去最多の5万9618件となったことが文部科学省の問題行動調査で分かった。特に中学は約6000件増え、全体の72%を占めた。

 文科省は暴力行為が増えた理由を(1)規範意識の低下(2)感情を制御できない(3)コミュニケーション能力の不足−と分析している。

 調査によると、暴力行為の発生件数は小学校が6484件(07年度より1270件増)、中学校は4万2754件(同5951件増)、高校は1万380件(同359件減)。内訳は「生徒間」が3万2445件、「対教師」が8120件、見知らぬ人などへの「対人」が1724件。「器物損壊」は1万7329件だった。

 被害者が病院で治療したケースは1万664件で、器物損壊を除く発生件数の25%。加害者の児童生徒数は小学校で6063人、中学校4万2554人、高校1万2736人の計6万1353人に上った。
no.1165 記入なし (09/12/01 16:48)

 繰り返すようですが、校内暴力は今の制度では防げません。暴力の制止は教師の仕事ではないし、程度によっては教師が違法行為をすることになります。銃を持った警官が制止すべきです。場合によっては射殺もやむを得ないでしょう。最大多数の教育を受ける権利のために、ならず者が排除されるのはやむを得ないでしょう。程度問題でもありますけど。そもそも、教育公務員特例法では、警察官や自衛官とは違い、「身挺して国民を救う義務は無い」、不審者が入ってきた、先生が逃げた、生徒が殺された、裁く法はありません。生命の危険を感じた時の逃避は緊急避難として免責されます。
 テレビが面白おかしく、暴力を振りかざす教師を賞賛するから困る。ヤンクミも厳密には刑法犯です。
no.1166 間違って二度送信したオヤジ (09/12/15 00:18)

80年代を思い出します。
校内暴力が、連日新聞紙上に載り校内でもやりたい放題
授業妨害等・・大人しい生徒にとっては、堪らない環境でした。
注意もしない教師たち
あの人達も結婚し、今は、子供がいる。
親は、自分が、育ったように子供に接する。
当然連鎖されることでしょう。
教育現場が、荒れるのは当然かもしれません。
no.1167 記入なし (09/12/15 01:26)

 子供の人権という言葉の前に、世の中は平伏してしまいますが、おそらく将来も犯罪傾向の生活をし、健全な市民生活の脅威となる確率の高い子供の人権を守る為に、多くの子供が、身の危険を感じたり、わざわざ目をそらしたり、場合によっては暴力やいじめを受けたり、正常な授業を受ける権利を侵害されている。「人権」を踏みにじる「人権」というジレンマ。
 大阪の学力が低い? 知事は教師の怠慢だと思っているようだが、ヤンキーを庇う土壌があり、島田さんのような、ヤンキーが立身出世?(それでも暴力行為の癖は抜けないが)見本があるからではないか。まともな親なら、コテコテの公立から私立や大学の附属学校に逃げるでしょう。私立や附属学校は別枠で集計されるから、大阪の学力にならない。
 反社会的な生徒や親に対する断固とした、システムなり法整備なくして、安全な学校も、学力向上も望めません。
 80年代は日本教育界の負の遺産で、その子弟がまた同じことを繰り返さないようなしくみが必要です。マスコミも「ツッパリハイスクール」なんて馬鹿な煽動をやめて欲しいものです。
no.1168 間違って二度送信したオヤジ (09/12/16 00:45)

島田しんすけ元ヤンキーだったらしいけど、大人になって未だにあんな
暴力事件を起こすのは、珍しい。
大概大人になったら元ヤンキーだった人でも言葉使いが、丁寧になり暴力なんて振るわないのに。
no.1169 記入なし (09/12/16 23:19)

>>no.1169 
そりゃもともとはヤンキーなあんちゃん。だもんなぁ。
まあ元気で有名になった亀田興・・・の父親さんももともとはヤンキーなひとだから。
偉そうに世間ではものを言うけど所詮は大体そんなもんよ。
元気な「お前らに世間の教育問題や親子問題や家庭問題を語らすのはこの世の末の笑い話」で寒い。
「金儲けだけは上手」と敬意を示したい。
no.1170 記入なし (09/12/17 00:34)

中学生が授業中 非常階段で酒盛り 一気飲み強要の2年生逮捕、1人が急性アル中

堺市北区の公立中学校で同級生の男子生徒(14)に酒を万引きさせた上、無理やり
約一リットル飲ませたとして、大阪府警北堺署が2年生の少年(14)を強要の疑いで
逮捕し、当時13歳の同級生の少年(14)を強要の非行内容で児童相談所に通告して
いたことが17日、分かった。未成年が飲酒強要で逮捕されるのは異例で、同署は
「学校での授業維持、治安が守れない悪質な行為と判断した」と話している。
同署によると、少年2人は10月26日午前11時半ごろ、男子生徒を含む計7人で
4時間目の授業を抜け出し、校舎3階の非常階段で酒盛りをはじめた。2人は男子生徒
に「これ飲まんかい」「もっと飲めや」とどう喝し、午後0時15分までの約45分間
に缶酎ハイ(350ミリリットル)3本を一気飲みさせた。昼休みに酔って校内をふら
ついている男子生徒を教員が見つけ、職員室で事情を聴いたところ、ろれつが回らない
様子で「無理やり飲まされた」と話したことで発覚。病院で診察を受け急性アルコール
中毒と診断された。少年らは当初、「酒は自動販売機などで買った」と口裏を合わせて
いたが、近くのスーパーで男子生徒に缶酎ハイ12本を万引きさせていた事実が
分かった。少年は10月29日に逮捕され「からかい半分でやった。酔っ払った様子が
見たかった」と供述。12月に家裁で保護観察処分を受けた。堺市教育委員会と中学校
は「あってはならないことで誠に遺憾。校内指導を強化していきたい」と話している。
no.1171 記入なし (09/12/18 18:19)

日教組を先ずは無くすことが教育の再生につながる。
no.1172 記入なし (09/12/18 22:51)

>>no.1172 それはない。公務員だから・・・みなしも含めて。

大学とかの高等教育のブレこそが大問題じゃないかな。
東大から学位工場の大学までの学力差が有り過ぎる。
no.1173 記入なし (09/12/19 05:44)

 中学生が学校で酒盛り、おそらく、底の学校では喫煙や飲酒などは珍しくないのでしょう。教師が注意しても無視するか、逆にかかってくるか、そういう状況だったのではないかと推測されます。そうなった場合に教師は無力です。80年代に、そういう児童生徒をきちんと隔離矯正させるシステムや法整備を怠ったツケは、かつてのヤンキーが親となって今後、日本の学校教育を荒廃させ、国民や国家が支払わされる訳です。
no.1174 間違って二度送信したオヤジ (09/12/19 19:07)

>1173
 国旗と国家を否定している国家組織があること自体が大問題。
 北教組と沖縄組などは国家を教えないらしい。五輪大会で金メダルを取って流れるのは国家だが?
no.1175 記入なし (09/12/19 22:15)

>1175 訂正
 金メダルを取って流れるのは国家 → 金メダルを取って流れるのは国歌
no.1176 記入なし (09/12/19 22:17)

私の頃は、さすがに校内で、酒盛りは、ありませんでしたが喫煙が酷かったです。
廊下で、平気で吸うし集団で、座り込んで吸ってました。
階段から下りて来てた時吸いがらを投げつけられた事があり驚いたことあります。
確かに、こういう人達が、親になっていると想像したら怖いですね。
no.1177 記入なし (09/12/20 00:29)

東京教組が病休“指南” 機関紙で特集 都教委、協議拒否へ

■手当減額一覧、48日未満昇級影響なし… 
 東京都公立学校教職員組合(東京教組)が発行する機関紙に「かしこく病休をとる方法」と題した病休取得の“指南書”とも取れる内容の特集記事が掲載されていたことが19日、分かった。教員の待遇などで組合側と交渉を行う東京都教育委員会はこれを問題視。「教員の不必要な病休を増長しかねない」として訂正記事の掲載を求めたうえで、同教組との労使協議にしばらく応じない方針を決めた。 
                   ◇ 
 東京教組には都の公立小中学校の教員ら約1300人が加盟。問題の特集記事は、同教組が隔週火曜日に発行する機関紙「WEEKLY 東京教組」の12月8日付の紙面に掲載された。 
 勤勉手当や期末手当などが休日数に応じて何割減額されるかについての一覧表のほか、昇級には「(休日が)48日未満なら影響なし」などと記載。「長期勤続旅行助成」の受給などで組合員が不利にならない病休の“かしこい”取り方についても指南していた。 
 関係者によると、都教委が同教組に問い合わせたところ、同教組側は「見出しはスポーツ新聞と同じで過激なものになった」などと釈明したという。 
 都教委幹部は「教員の病休が深刻な問題となっている中、ふざけている。記事は労使間の信頼を揺るがすもので断じて許されない」として厳正に対処する姿勢を示している。 
 都教委は同教組に対し、年明けの紙面で訂正記事の掲載を求めたうえで、その間、都側との労使協議や共同行事などへ参加を認めない方針。 
 都教委によると、都の公立学校教員のうち平成20年度の休職者は788人。休職率は19年度で0・72%と全国平均を上回っており、団塊世代の退職とともに都内の教員不足の一因となっている。 
 休職理由の約7割を占める精神系疾患のため病休中の教員へ支払う給与だけで年間約50億円に上り、全体では70億円を超えるとみられている。 
 また、文科省が10月に公表した調査では、教員採用試験に合格しながら、1年間の試用期間後に正式採用にならなかった教員は平成20年度は315人。約3割の88人が精神疾患による依頼退職だったことも判明した。都教委では今後、メンタルヘルスチェックを健康診断に組み込むなど、早期発見・治療が可能なシステム構築に乗り出したばかりだった。 
 東京教組幹部は産経新聞の取材に対し、「組合員の関心を引くため記事の真意と離れたインパクトのある見出しを付け、配慮が足らず反省している。真意は組合員に病休制度を十分に理解させることにあり、病休を勧めるものではない」と話している。 

2009年12月20日(日)8時0分配信 産経新聞

 そうですなどと言う馬鹿はおらん。立場が悪くなるに決まっている。
no.1178 記入なし (09/12/20 22:17)

 戦後、日本の教員組合はおかしな方向へ進んだような気がします。イデオロギー闘争という馬鹿げたことをして、組織率を下げてしまった。今時、大半の教師は、国旗だの国歌だの揚げようが揚げまいが、歌おうが歌うまいが、気にしていない。歴史観も日教組と異なる人々が大半だろう。「どーでもいいや」(これも困った話だが)がマジョリティーでしょう。
 文部科学省が調査した、たぶんに過小な労働時間でも、超過勤務が当たり前です。酒盛り中学校の教師ともなると、諦めモードでしょう。授業をどうこうなんて考える前に、騒ぎを起こさず、怪我をせず一日が過ぎるのを祈る日々ではないかと思います。
 教師が労働組合を作ることの是非は??ですが、もっと差し迫った問題を闘争したらどうでしょうと思います。授業妨害をする生徒への効果的な対応システムの構築、モンスター化した保護者の苦情を、きちんと処理する行政システムの構築、文部科学省が多分に過小に調査した結果でも多い超過勤務の是正、給食費徴収等の本来の業務以外の仕事の行政への移管等々。まともな市民や保護者もこれなら納得するでしょう。
 要は、きちんとした授業をしてくれる先生、安心して子供を送り出せる学校、犯罪者を犯罪者として扱い普通の市民の安全を守るシステムづくりですから。一部の元学生運動闘士が騒ぐかも知れませんが。闘士もいまさら老いた身体に鞭打って失敗した革命思想を持ち出さないで欲しいですね。
no.1179 間違って二度送信したオヤジ (09/12/26 15:45)

聖夜の贈り物 中学校に50万円 匿名の寄付金 保管期間過ぎ

京都市の市立下鴨中学校で9月に見つかった「教育に役立てて」とのメッセージ付きの
現金50万円が25日午前0時、送り主が分からないまま所有権が市に移った。
京都市教育委員会は全額同中学に予算配分する方針で、学校側は思わぬクリスマスプレ
ゼントに驚いている。下鴨中によると、現金は「下鴨中の教育に役立ててください。
某京都市民」と書かれた封筒に新聞受けに投函されているのを職員が発見。9月24日
に下鴨署に届け出てから、遺失物法の保管期間3ヵ月が経過した。寺島丈雄校長
(58)は「どう使えば寄付してくれた人の善意に応えられるか。考える過程そのもの
が教育に役立ちます」と話している。
no.1180 記入なし (09/12/26 18:53)

話は、それますが、少年院も荒れているようですね。
週刊誌で、読みましたが見回りの教官を集団で、暴行加えたり
騒いで規律が、統率出来ない等色々問題が、あるとか
もはや更正施設とはいえませんね。
no.1181 記入なし (09/12/27 00:46)

 少年院の記事は私も読みました。更生せず、いわゆる「ハク」を付けて出てくる訳ですね。その後チンピラになり、ヤクザになり…悪のエリートとなる。少年が未熟だとか、更生の機会を奪ってはならないとか、イデオロギーとしては色々な蘊蓄があだろう。ただ、イデオロギーでは腹が満たされないように、イデオロギーでは安全も守れない。平和な市民社会の脅威を排除しなければならないはず。少年を甘く見るのは危険です。
 先日グリンベレーの隊員と話したのですが、アフガンで中学生ぐらいの銃をもった少年と遭遇した、あまりに子供だということで、「こんな子供が」と思って引き金をひくのが一瞬遅れた刹那に胸を撃たれたと。アーマージャケットで救われたが頭を狙われていたら命はなかったと。
 もしかしたら、我々の社会も「こんな子供が」と思って躊躇している刹那に、頭を打ち抜かれるのかも知れません。
no.1182 間違って二度送信したオヤジ (09/12/28 09:59)

体罰怒られて自宅にこもる 石川県 高校教諭

石川県教育委員会は22日、生徒に体罰を加えた後、校長に謝罪を命じられ学校を
飛び出し約8時間自宅から出てこなかったとして県立高校の男性教諭(45)を
減給10分の1(一ヶ月)の懲戒処分にした。県教委によると、教諭は昨年12月
中旬、課題を提出しなかった一年生の女子生徒のほおを平手で3回たたいた。体罰
を知った校長が教諭に謝罪するよう命じると、「誤るのは嫌だ」と学校を飛び出し
約8時間自宅にこもった。教諭がいない間、担当する理科の授業は別の教諭が
穴埋めしたとゆう。
no.1183 記入なし (10/01/23 18:34)

 30そこそこの教師じゃあるまいし、45歳にしちゃ大人げない。そういう教師もいるから困る。
no.1184 間違って二度送信したオヤジ (10/01/24 22:26)

体罰はある程度必要だと思うが。
しかしながらとんでもないバカ教師もいるのは確かだ。
教師が生徒間のいじめを助長するような行動を起こし
逆に生徒たちが修復するケースも現に存在する。
成績書とか内申書という紙切れを傘に親がなき寝入り
するケースもある。
勉強出来ないのは子供のせい?、と思うのが当たり前
だがそうでないケースもあるのでご注意を。
no.1185 記入なし (10/01/27 20:50)

 教師の質は悪化してるでしょうね。実は今や教師は公務員の中では待遇の良い職ではありません。勤務時間の長さ、多忙、ストレス、警官より安い給与。優秀な人材は別のところへ流れています。かつて教師になれなかったレベルの人材が、採用試験の倍率をドングリの背比べ的に保っています。50%大学進学の時代に教員免許なんて乱発する大学は沢山あります。
 さて、我々タックスペイヤーの判断、教師の待遇改善のためにもう数千円税金を多く納めるか、何か別の無駄を省くか、安くて質の悪い教師に委ねるか?難しい選択です。
 45歳?ちょいと就職浪人してバブル時代に採用されたクチか。そりゃ粗悪で仕方が無い。
no.1186 間違って二度送信したオヤジ (10/01/28 23:42)

>>no.1186
大学が教員免許を乱発かい。というよりも単位さえ取れば取得は出来るけどね。
教員免許でも時間とお金に余裕がないと取れないよ。
だから自治体や私立の学校で働く教員の採用には2段階の選抜があるのだから。

問題なのは教育カリキュラム(学習指導要領)こそが問題なのではないでしょうか。

参考書の丸写しの中学校のテスト問題。中学校で満点でも進学高校では下位の成績。
進路がね・・・
何処かの事件に繋がる問題の要因にはなるわな。
no.1187 記入なし (10/01/29 07:54)

日教組を潰すべき。教育における諸悪の原因は日教組。
no.1188 記入なし (10/02/04 21:30)

君が代不起立教職員の氏名収集で知事、「今回の判断は理解できる」/神奈川

 松沢成文知事は3日の定例会見で、県教育委員会が県個人情報保護審査会の答申に反し、卒業、入学式の君が代斉唱時に起立しなかった教職員の氏名収集の継続を決めたことについて、「(県教委の)判断は理解できる」とあらためて見解を示した。
 知事は「起立して、模範を見せることが大事という見解があり、きちっと(教職員には)指導していただきたいと思う。わたしとしては今回の判断は理解できる」と話した。答申とは全く異なった方針になったことには「(答申は)最大限尊重されるべきだ」とした上で、「今回は例外的な対応と考える。これをきっかけに誰もが(答申に)従わなくなるということはあり得ない」と述べた。

2010年2月4日(木)7時0分配信 神奈川新聞
no.1189 記入なし (10/02/05 21:37)

別に、君が代も日の丸も、どーでもいいい、と思ってる生徒と教師が大半で、はまってる人だけはまってるんでしょう。
学習指導要領って、読んだことある? あれは、時の政府、世論、色々な団体、さらに近隣諸国に気を遣っているうちに訳がわからなくなった文章で書かれている。国語上奇妙な言い回し、英訳できない内容のオンパレード。あれを変えるというより、カリキュラムを実態に合わせて作成できる教師集団を育成するべき。スタンダードアチーブメントテストはあって良いが、一律の法的拘束力があるカリキュラムなんて、中国?北朝鮮?
但し、今の教師のレベルじゃカリキュラムは作られない、アンチョコ本を買ってきて、あるいはCD買ってコピーペースとで済ますでしょう。ある意味教育学、教育史、心理学、カリキュラム論、をみっちり勉強し、そして各教科の専門知識がないと無理。現在のドクターコース、最低でも難易度の高い高校生を集めてマスターコースまではやらないとダメでしょう。その場合、教師の待遇は少なくとも一般行政職の180%は必要になる。

とはいえ、100万人の教師にプラス1000万年収をかけて10兆、国民一人当たり10万の負担増。月々8000円程???と考えるとズキッとするが、考えてみてくれ、教師になるのは超エリート、〜ヤンキー先生みたいな奴が好きな奴には反対されるが〜、やはりエリートでよく訓練された教師に教わる。それも小学から、全然違うだろうよ。日教組は早速潰れる。到底労働者ではない富裕層が赤旗降れないでしょう。
しかも教師って日本の隅々迄いる、地方活性化もするだろう。

ちなみに、ヤンキー系の生徒は、そういう先生に習ってればいいだろう、浪花節聞いて、泣いて笑って、遊んで、単純労働者になれ。そういう人材も必要だ。
no.1190 記入なし (10/02/08 23:25)

日教組は北朝鮮と密接な関係がある。

それに、国家と国旗を表立って否定する教員がいるのは、日本だけだろう。
no.1191 記入なし (10/02/09 12:32)

性同一性障害の小2男児 在学中から「女児」に 埼玉教委が異例の変更容認

心と体の性が一致しない性同一性障害と診断されて小学校2年生の男児(8)について
埼玉県内の公立小学校が昨年9月から、女児として通学を認めたことが12日、地元教育
委員会への取材で分かった。兵庫県の小学校が、入学当初から男児を女児として受け入れ
た例はあるが、在学中に性別を変えるケースは極めて珍しいとみられる。教委の担当者は
「児童は安心して学校に通えるように配慮した」としている。
教委によると、男児は幼稚園のころから「女の子になりたい!」と主張。小学校入学後は
トイレで立って用を足したり、男児用の水着を着用したりすることに苦痛を感じ、不眠を
訴えた。入学後に母親が相談を受けた市が、医療機関で診断を受けるよう助言。
児童は昨年3月に性同一性障害と診断され、主治医は「就学など適用を阻害しないよう
女性として扱う配慮が望ましい」と意見を付けた。
学校側は保護者や主治医と協議し昨年9月、始業式で全校児童に事情を説明。
校長が「体は男の子だけれど心は女の子の児童がいて、ずっと苦しんでいた。思い切って
女の子として通うことになったので温かく見守ってほしい」と呼びかけた。
男児の母親も保護者会で同じクラスの保護者に説明し理解が得られた。
以後、児童は時にはスカートをはいて登校、女性職員用のトイレを使うことも認められた
学籍は男児のままだが、体育の授業などは女児として整列している。
教委は「高学年になればなるほど悩みが出てくると思う。経験がないので手探るだが、
できる限り応援したい」としている。
no.1192 記入なし (10/02/13 18:50)

教諭、生徒の父を脅迫容疑 被差別部落中傷の内容 福岡

被差別部落を中傷し、「死んでしまえ」などと脅迫する内容の手紙を勤務する高校の生徒の父親に送りつけたとして、福岡県警久留米署は21日、同県久留米市国分町、市立高校教諭吉田威容疑者(37)を脅迫と偽計業務妨害容疑で逮捕した。「私のしたことに間違いありません」と容疑を認めている、と同署は説明している。吉田容疑者は英語教諭で、同校で生徒指導を担当していた。 

 発表によると、吉田容疑者は昨年9月7日ごろから同10月3日までの間に計6回、勤務する市立高校の男子生徒の父親の自宅あてに、同県久留米市、柳川市、八女市から中傷、脅迫する内容の封書1通とはがき5通を送りつけた疑いがある。また、封書と手紙の送付を受けて市教育長や校長らに対策会議を計20回開かせるなど、通常業務の遂行を妨げた疑いがある。 

 封書とはがきは、同校に届いたアンケート用はがきや封筒を再利用したもので、差出人には同校の別の教諭の住所と名前が書かれていたり、同校の名前がわかる封筒が使われていたりしていた。父親が同署に相談し、被害届を出したことから発覚。同署は手紙にあった指紋などから吉田容疑者を突き止めたという。 

 21日午前4時から会見した久留米市教育委員会によると、父親は届いた封書とはがきを持って市教委に相談に訪れた。内容は手書きやパソコンで「棺おけはすぐそこ」「三途(さんず)の川を渡れ」などと書かれていた。また、関係者によると、被差別部落を中傷する記述もあったといい、父親は部落解放同盟に相談していた。父親は脅迫を受けて体調を崩し、数週間仕事を休んだという。
 吉田容疑者は1995年の採用以来同校に勤務し、2年前から生徒指導を担当。校長によると、吉田容疑者と父親は昨年初め、男子生徒に対する校則違反の指導をめぐって電話で話した際、父親から「(吉田容疑者の)電話の対応が悪い」とクレームが出たことがあったという。校長は自宅に出向いて「対応が悪くて申し訳ない。指導します」と釈明。校長は「そのトラブルは解決したと思っていた。それが続いていたとは考えにくい」と話した。 

 事件を受け、同市の堤正則教育長は「信じがたい。命の尊さを教えるべき教職員がこのような行為に至ったのは誠に遺憾。事実を確認して厳正に対処したい」と陳謝した上で、教員に対し「今後は人権意識を高めるため、人権同和研修の充実を図る。部落問題に関する歴史的意識を深めていくための研修が必要」とも述べた。 

http://www.asahi.com/national/update/0222/SEB201002220002.html
no.1193 記入なし (10/02/22 10:27)

ここはみんな長い。フランクのは長い!
no.1194 記入なし (10/02/22 13:34)

同和は大変だね。推測だが、校則違反した少年ってのが、結構やんちゃで、手に負えないタイプ、父親も部落解放同盟をバックに、難題なクレームをつけたのではないかと。
37か、まだかっと来やすい年頃。
別件ながら、部落解放同盟等も、ある意味圧力団体化しているように感じます。大阪の件でも。既得権バンバンという気もします。青年教師に同和と闘うパワーはないか。
no.1195 arya (10/02/25 23:35)

国歌や国旗で洗脳する前に、まず社会をキレイにしてみる努力すればいいんじゃない?
人や社会がしっかりしてれば、成長するにしたがって、外国を知るにしたがって、勝手に愛国心や国に誇りを持てるようになるだろう。

こういう問題がここ数年よく取り上げられる原因は社会不安にあるんじゃないかと思う。
国家を無条件に尊重しろという考えは、後々大きな問題を引起し兼ねない。
最悪、問題点を指摘したりしただけで”非国民”のレッテル貼られて排斥される時代が来たりするかも。
no.1196 記入なし (10/02/26 09:51)

1196様

 日本の社会には未だ問題点は多いですが、諸外国に比べて、キレイ、な方ではないかと思います。人や社会も、国際的、歴史的にみて、しっかりして、いる方だと思います。これ以上、キレイ、にしては世の中味気なくなります。これ以上、しっかり、しろと言われてもノイローゼや過労死してしまいます。

 教育の中で、ある程度自分の国を尊重する意識を指導するのは必要では? それは別に国旗や国家ではなくとも、それこそ、諸外国の様々な問題、例えば経済成長著しい隣国には、未だ「言論の自由がない」「職業選択の自由がない」ことを紹介したり、世界一の経済大国で「医療保険の遅れで命を落とす人が沢山いる」ことなどを扱い、相対的に良い社会に暮らしていることを自覚させる方法もあるでしょう。
no.1197 記入なし (10/02/27 13:06)

北教組まるで売国奴、とんでも偏向教育「竹島は韓国領土」

 民主党を直撃した北海道教職員組合(北教組)による違法献金事件。幹部4人が札幌地検に逮捕され、労組丸抱えだった民主党議員の選挙実態が露呈しているが、北教組の偏向教育も明らかになってきた。夕刊フジが入手した内部資料では、北教組は「竹島は韓国の領土」と主張していたのだ。
 驚くべき記述があるのは北教組が組合員の教師に配布した職場討議資料「北教」(2008年11月28日号)。ここに日本固有の領土である竹島について、こう記している。
 「文科省が中学校歴史の解説書に『竹島(独島)の領有権』を明記したことは、韓国にとっては、侵略・植民地支配を日本が正当化する不当極まりないものになるのです。歴史事実を冷静に紐解けば、韓国の主張が事実にのっとっていることが明らかなだけに、事は極めて重大です」
 これは完全におかしい。竹島は日本海にある島。日本政府は1905年、島根県隠岐島司の所管の竹島と閣議決定した。ところが、韓国は52年、国際法に反して「李承晩ライン」を一方的に設定し、不法占拠を続けている。
 日本外務省のHPでも「竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です」と明記しているが、北教組は180度違う、韓国寄りの主張をしているのだ。
 これに喜んだのか、韓国の日刊紙「朝鮮日報」は09年12月、北教組幹部に電話インタビューを行っている。
 ここで幹部は「学生達の正確な判断を助けるため我々が判断したことを学習資料に含めた」などと、好き勝手なことを言っているのである。
 教師の組合でありながら1600万円もの違法献金をしていただけでなく、国の方針を無視して子供たちに偏向教育をしようとする北教組。今後、こんな組織に支えられた民主党の体質も問われそうだ。

2010年3月3日(水)17時0分配信 夕刊フジ

 やはり、日教組は不要な組織。地方分権などしたら、今でさえ違う教育が更に拡大する。国家観は必要だろう。
no.1198 記入なし (10/03/03 22:49)

 日教組もそろそろ、方向転換したらどうかと? 東西冷戦終結してだいぶたつ中、もはやイデオロギー闘争はナンセンスでしょう。普通の労働組合同様、給料上げろ、待遇良くしろ、に限定したらどうかと。

 それにしても、採用試験の口利きはするわ、政治献金するわ、
「先生、おぬしも、ワルよのぉ〜!」
no.1199 記入なし (10/03/05 01:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1350 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ポジティブ思考の人の人生ってどんな感じですか?]
次 [ネット通販と普通に買い物どっちがいいですか?]

  一覧
「日本の教育問題について」と似ているトピック
「日本の教育問題について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧