一覧
議論 日本の教育問題について
昨今問わず、日本は教育問題が深刻化しています。
いじめ・学級崩壊・先生の犯罪・お受験の過熱化・学級崩壊・子供の自殺など、本当に日本の教育はどうなっているのか日々疑問に思っています。
皆さんの教育改革案や教育について一言!など語り合いましょう。
投稿者 : アナノブ 日時 : 04/04/01 08:41

Infomation 1350 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


高校1年から文系・理系に分けた方がエキスパートを育て安くなる。
no.900 記入なし (08/07/11 12:17)

教育長出席し合否裏会議、「調整枠」は3割…大分教員汚職
 教員汚職

 大分県の教員採用に絡み、少なくとも1990年代後半から2000年代初めまで、当時の県教育長らが出席した非公式の会議で、合格ラインに達していないにもかかわらず、口利きがあった受験者の合格を決めていたことが分かった。

 複数の元県教委幹部が読売新聞の取材に対し証言した。会議には教育長のほか、ナンバー2の教育次長(現・教育審議監)ら3〜4人が出席した。小、中、高校の教員採用が対象で、会議に参加した教育長は2代にわたるという。県教委がトップを含め組織ぐるみで不正を行っていた実態が浮かび上がった。

 90年代後半から00年代初めにかけ県教委で人事に関する業務に携わり、会議に出席していたという元幹部の証言によると、会議は面接などの2次試験後、教育長室で行われていた。小学校教員の場合、数十人の合格枠のうち、7割は上位成績の受験者を合格とし、残りの3割を「調整枠」とした。点数が合格ラインに達していなくても、口利きがあった受験者について、得点などを参考に合格としていた。

 この元幹部は「当時は当たり前だと思っていたが、今は不正の犠牲になって落ちた受験者に申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と述べた。別の元幹部も「会議で、本来は不合格だった受験者を合格ラインの上に引き上げたことがある」と認めている。

 これに対し、当時の教育長の一人は「そのような会議を開いたことはない。口利きを含め不正は一切なかった」と話した。

 当時の別の教育長は「試験に関して幹部が集まる機会はあったが、自分は試験結果の報告を受けただけだ」としている。現職の小矢(こや)文則教育長も、これまで一連の汚職事件への自らの関与を否定している。

 採用試験の合格者は、担当課の人事担当者が成績一覧表を作り、課長と協議して合格ラインを設定。その後、教育次長、教育長がそれぞれ決裁し、正式に決まる。

(2008年7月11日14時54分  読売新聞)
no.901 記入なし (08/07/11 17:18)

義務教育費国庫負担金廃止政策とゆとりの教育政策は日本の支配者富裕層による日本庶民のお馬鹿奴隷化推進計画の一端ではないかと推理する。
no.902 記入なし (08/07/11 17:27)

背後の人物で加点に差 教員採用汚職、複数ルート存在か
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008071102000055.html
no.903 記入なし (08/07/11 17:46)

道路族の次は教育族の狩りが始まる^^

特定の県だけの問題であるはずが無いよ、100パーセント言い切れる。

政治家のコネほうも暴露すべし。
no.904 ネロ (08/07/11 17:59)

↑ ネロさん正解

県議らに教員採用試験の合否連絡、長野・千葉などでも
 教員汚職

 教員採用試験をめぐり、長野、群馬、新潟、山梨、千葉の県教委幹部や職員が、県議などから照会のあった受験生の合否を知らせていたことがわかった。

 長野県教委の山口利幸教育長は、受験者本人に合否結果を郵送した日に、問い合わせのあった県議や教員らに、電話で結果を知らせていたことを明らかにした。山口教育長によると、高校教育課長、教育次長だった1999〜2002年度と、教育長就任後の06、07年度に、1次、2次試験双方で、毎回数人に知らせたという。知人から「うちの子が受けるが、何とかなるかね」などと働き掛けを受けたことも明らかにしたが、「応じたことはない」としている。

 群馬県教委は、試験結果を県施設の掲示板やホームページで発表、全受験生には通知書を郵送し、電話などでの問い合わせには応じないことにしているが、県議から個別依頼された場合は、職員が個人的に合否結果を調べ電話で教えることが慣例化していたという。

 新潟県教委は少なくとも20年以上前から、県議や首長、国会議員や民間の数十人から照会があり、郵便での発送手続きを終えた後、県教委の職員が電話で連絡していた。

 山梨県教委でも数年前から、県教委幹部が県議、市町村長から依頼を受けた場合、合否通知を受験生に郵送する日以降に電話で合否を伝えていた。

 千葉県教委では、受験者に合否通知を郵送した後、電話で問い合わせをしてきた県教委OBや県議らに結果を教えていた。

(2008年7月16日23時37分  読売新聞)
no.905 記入なし (08/07/17 02:58)

>905
他にも大阪府(市も)北海道、広島でも同様の不正が発覚。
no.906 記入なし (08/07/17 07:56)

合否の事前連絡20年前から 名古屋市教委
2008年7月18日 中日新聞夕刊

 名古屋市教育委員会が教員採用試験の合否の通知が届く前に、照会してきた市議会議員や教員OBらに結果を連絡していた問題で、こうした事前連絡は少なくとも20年前から行われていたことが市教委の調べで分かった。

 市教委によると、教職員課が採用と合否に関する手続きを主に担当。1987年、92年、97年に教職員課長に就任した3人に聴き取り調査したところ、いずれも事前に連絡する慣習があったことを認めた。上司を通じて教職員課に「問い合わせに応じるように」という指示がきたという。

 松原武久市長は90年に教職員課長に就任。その後、91年に学校教育部長、93年に教育次長、95年から教育長を務め97年、市長になった。

 市教委は受験生に結果を発送してから、依頼のあった市議らに電話で年10数件の合否を知らせていた。08年度の採用試験から事前連絡はやめる。

 受験生には郵送で通知する方法に加え、ホームページ上で受験番号を一斉に公表する。
no.907 記入なし (08/07/18 19:37)

国会議員の教育を先にやったのがいいだろう
no.908 記入なし (08/07/18 19:42)

特に自民議員に国民のため政治とはどういう政治であるかという教育をさせてもらいたい
no.909 記入なし (08/07/18 23:53)

学歴社会の実力社会。
教育? 自分は正しくて他人は間違えてる。
人目だけ気にして我がだけよければよい。そんな奴ばっかりw

例えば、あいつは、偏差値の低いバカ学校だ。相手にするなアホが移る。
あいつのは、低所得で夜勤までしてる。社会の底辺だ。
あいつは無職だから犯罪者かも知らんぞ。

って劣等感と優越感に浸ったアホが大人に多い!
こんなやつが、ガキつくって人を蹴落とす教育をしてる。
悪く言えば、勉強や社会も蹴落としだが、ひどい日本になったのも
社会がさした。

勉強できて人として出来てるのに越したことないが、常識や心が欠けてたら
自分勝手人間が多くなる。
運動会でも宴会しながらビール飲むまでは目を潰れるが、喫煙、ゴミ撒き散らし、
給食費未払い、教師に因縁など。

学校や社会でもイジメが蔓延するのは、こうした社会の仕組みだからだな。
勉強の能力は低いけど人間力が高いひとが上に立ってほしいな。
no.910 日本の教育w (08/07/19 00:15)

竹島を我が国固有の領土としや上で、中学生に実力行使で奪還させよう。
バスジャックよりお国のためになる、という意味でマシ。
no.911 記入なし (08/07/20 14:26)

ブログに「教頭抹殺したい」 小学教諭を免職処分
7月24日18時24分配信 産経新聞

 自身のブログに「教頭抹殺したい」などと書き込み、職務に求められる適格性を欠いたとして、横浜市教育委員会は24日、横浜市立小学校の男性教諭(29)を免職の分限処分にした。

 市教委によると、教諭は6〜7月にかけ、自身のブログに「教頭…」という副校長に向けた書き込みや、女性主幹教諭を名指しして「死ね」を計51回繰り返したり、「教師殺しがあったら、それはオレです、絶対」と書くなどした。

 主幹教諭とは理科のクラブで一緒に指導していたといい、教諭は「突然実験内容を変えたり、子供の前でしかられたりしたから腹いせにやった。殺す気はなかったが、ぶつけようのない思いをブログに書いた」と話しているという。教諭は4年生の担任を持っているが、学校名のほか、子供たちについての書き込みはなかったという。現在、ブログは閉鎖され、副校長らは被害届を提出する意向は示していない。

 免職処分を受け、教諭は「深く反省している」「信頼回復したい」などと話しているという。 

※こんな事ブログに書くような教師や猥褻事件起こす教師、いじめをする教師
その他・・・
そんな問題教師でも先生という職業になれるという事が怖い。
no.912 記入なし (08/07/24 19:00)

スレ、あるじゃない。
no.913 記入なし (08/08/03 18:57)

不正採用の教員は退職金なし 大分県教委、汚職で検討
2008年8月3日15時18分  asahi.com

 大分県の教員採用汚職事件で、県教育委員会は、不正による合格が確認された教員の採用を取り消す場合、退職手当を支給しない方向で検討を始めた。採用自体が取り消されることで、支給する根拠がなくなるという。ただ、すでに支払った給与は労働の対価として返還は求めない方針だ。 

 県教委は、得点改ざんなどが確認できた不正合格者は採用を取り消す一方、不正による不合格者は本人が希望すれば採用する方針を打ち出している。県警などの調べでは、07、08両年度の小学校教員採用試験では41人ずつの合格者のうち、07年度で20人前後、08年度で15人前後が得点のかさ上げで合格したとみられ、不正の実態解明を進める県教委のプロジェクトチームが受験者の得点データの解析を進めている。 

 採用取り消しの根拠は地方公務員法。「職員の任用は受験成績、勤務成績その他の能力の実証に基づいて行わなければならない」との規定に反するとして取り消す。その場合、勤務期間がなかったとみなされるため、退職手当は支給の根拠がなくなるという。 

 県教委の担当部署は、不支給とする法的根拠を解説した資料などをプロジェクトチームに提供している。今後、県教委内で協議し、結論を出す予定だ。 

 一方、元県教委義務教育課参事、矢野哲郎(52)、妻かおる(51)両被告=贈賄罪で起訴=の長女が同県佐伯市立小学校の教諭を辞職した際には退職金12万円が支給された。県教委は、不正の有無の確認に時間がかかる上、辞職を認めず給与を支給し続けるのは不適切などとして辞職届を受理した。自己都合による退職として扱ったため、退職手当の返還を求めることはできないという。
no.914 記入なし (08/08/03 19:54)

大分だけじゃないよな。収拾つかなくなるぞ。
no.915 記入なし (08/08/03 22:31)

いろんな人間のつきあいかたの教育を受けたかった。
学問なんかやりたいやつだけがやればいい。
いちばんいまでたいせつなのは人間のつきあい方だ。
no.916 記入なし (08/08/03 22:50)

だけど問題なのは教師の能力ではない。
有能ならば教師になる必要は無いと思う。
人を導く力こそが重要なのではないだろうか。
本当に大事なのは生徒や児童から慕われることではないだろうか。
no.917 記入なし (08/08/03 22:53)

>917さん
その通りだと思います。
子供から慕われ尊敬される事が、親や先生に限らず大人全てに求められる教育の原点ですね。
そして、子供達と同じ目線で真剣に向き合う事が大切です。
no.918 ミトッポ (08/08/03 23:04)

なぜ教師を目指すか?ロリコンだからに決まってる!
毎日可愛い女子生徒見れるし話せるしあわ良くばウッシッシなんて考えてる
人がたくさん教師を目指すのだ!家庭教師もしかりw
no.919 記入なし (08/08/03 23:05)

>919さん
それ冗談じゃなくてリアルだから笑えない!
no.920 ミトッポ (08/08/03 23:10)

>>no.919
それは体育教員だけでしょ?
教室の教壇からでは生徒の頭しか見えないよ。
no.921 腐敗官僚 (08/08/03 23:16)

>921
毎日のように教師の性犯罪はニュースで報道されてるよ知らないの?
その一部をこのスレで貼ってるけど。全部載せたらキリがないから一部ね。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1197011350/
no.922 記入なし (08/08/03 23:18)

小学校教諭なら、全教科を担当するぞ?
     
no.923 下っ端公務員 (08/08/03 23:20)

残念ながら、今の時代先生になる人のレベルが低い。
受験勉強を教える事しか出来無いな。
no.924 ミトッポ (08/08/03 23:22)

てゆ〜か、日本人全体のレベルが下がってきている。
      
no.925 下っ端公務員 (08/08/03 23:24)

しょうがないじゃん。女子児童が発育も早く色っぽいんですもの。

昔はなぜ教師の性犯罪が少なかったかは見るからに子供っぽかったから気にならなかっただけ。

今は大人みたいな体してる女の子多いからムラムラくるのさ。
no.926 記入なし (08/08/03 23:25)

ロリコンは理解できん
no.927 記入なし (08/08/03 23:25)

教師になればなったで、さらに上を目指したり、組合活動に熱を入れたり。

子供の相手だけで満足できない教員も多いね。

一流大学を卒業して教育庁に入庁すれば早ければ30歳代で課長、40歳代で参事、50歳代で部長。

教員が必死にゴマすりして40歳代で校長になっても(普通は定年前に校長になれたなら、大成功。)、教育庁の課長の下だもんね。
※教育庁の課長と校長は同格ということになっているが、実際の偉さはぜんぜん違う。
no.928 ネロ (08/08/03 23:31)

しょこたんは外見によらず、声が大人。
no.929 記入なし (08/08/03 23:36)

小学高学年の女子児童はスレンダーでスタイルが良くても、胸が膨らみ始めたのに、ブラジャーつけていなかったり、ナマ脚当然だったりして、ロリコンにはたまらないだろう。
U−15なるDVDが良く売れているのだから、その年齢が好きな男性は実は多いはず。

しかし、低学年限定のロリコンは私にはまったく理解できないが・・
no.930 ネロ (08/08/03 23:36)

昨日かおととい初めて深夜テレビでしょこたん見た。
あんな声してたんだ。想像と違い落ち着きがあってビックリした。
no.931 記入なし (08/08/03 23:38)

いくら若くてスタイルが良くても、接触すれば子供だろう。普通はそれで性的興奮が冷めると思うが・・・・余計に興奮するような男性は問題かもね。

そんな男は世のお父さん方の敵でもある。だから独身男性は危険因子と看做されるのかな?

でも、子持ちでロリコンもいるようだから、わからないね。
no.932 ネロ (08/08/03 23:40)

そういう人多いから子供を安心して外で遊ばせれない怖い
no.933 記入なし (08/08/03 23:41)

もういっそうのこと性を解放したらどうだろうか。
どんなことやったって男はしょうがない生き物だから異性が受け入れるしかないのだよ。
no.934 記入なし (08/08/04 01:34)

児童に「うそつき」張り紙 北海道教委、小学教諭を処分

  北海道教育委員会は6日、小学1年の男児の頭をたたいたり、「うそつき」と書いた紙を胸に張ったりしたとして釧路市立鶴野小の男性教諭(44)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。

 道教委などによると、教諭は5月19日午前、ほかの児童にいたずらした男児を注意した際、男児がいたずらを認めなかったため、胸ぐらをつかんで頭を1回たたいたり、ふくらはぎをけったりした。さらに「うそつき」と書いた紙を胸に張り付け、そのまま授業を受けさせたという。
no.935 記入なし (08/08/06 21:38)

別に良いじゃん、そのくらい・・・
      
no.936 下っ端公務員 (08/08/06 21:41)

>下っ端さん

もちろん、生徒の方を言ってるんでしょ?
no.937 記入なし (08/08/06 21:47)

いや、先生の指導だよ。
張り紙は、やりすぎだけど、
頭を叩いたり、ふくらはぎを蹴るくらいは許容範囲だと思う(^^;
      
no.938 下っ端公務員 (08/08/06 21:48)

叩き方にもよる。叩き方や教師の態度、言動で悪意あるか教育熱心か伝わってくるから。
no.939 どうだか (08/08/06 21:51)

そう、…まあいたずらとだけ書いてあって内容が分からないからどうとも取れん。
ちなみに日教組の真っ赤な教師でもこんなこと朝飯前だけどね。
no.940 記入なし (08/08/06 21:52)

100%悪意の無い体罰なんてありえない。
自分が子供の時だって、
理不尽な体罰もあった。
でも、それが「社会」っていうモンでしょ。
実社会に出たら、もっと凄い理不尽があるのだから、
ある意味、それも教育だよ(^^;
       
no.941 下っ端公務員 (08/08/06 21:53)

小学1年生に対する行為とは思えない
叱られた反省より、叩かれた恐怖の方が残ると思う
no.942 記入なし (08/08/06 21:55)

理不尽に耐える教育か。まあ、下っ端さんにも一理あるが、ぼくは942さんに賛成かな。
no.943 記入なし (08/08/06 21:57)

叩かれた恐怖で「いたずらは悪いこと」ということを覚えるんだよ。
親だって、ゲンコツで躾をする。
それと同じ。
             
no.944 下っ端公務員 (08/08/06 21:57)

ゲンコツの痛みは説明や理屈とともに
行わなければならないのでは
理不尽を覚えるのはもう少し大きくなってからでいいと思います
no.945 942 (08/08/06 22:02)

そりゃ、そうだが、このケースは多くの同級生の見てる前で行われてる。それは?
no.946 記入なし (08/08/06 22:02)

暴力では人の意思を根本から変えられない。
no.947 トーイックさん (08/08/06 22:03)

暴力ではなく、躾だよ。
     
no.948 下っ端公務員 (08/08/06 22:06)

理不尽な暴力を肯定すれば子供もそれを見習う事になるが?
それも躾かね?
no.949 どうだか (08/08/06 22:08)

その子が将来、
親や先生になった時には、見習うことが必要だろうね。
そうでない場合は、単なる暴力。
躾と暴力は、根本的に別物。
     
no.950 下っ端公務員 (08/08/06 22:10)

スーパーで子供を思いっきりひっぱたくヤンままをみると自分がかわいそうになるぐらいかなしい。
no.951 トーイックさん (08/08/06 22:10)

ハンドルをつける。珍しく下っ端さんに反論する。

大勢の同級生の前でと、個別に呼んでやられるのとでは、生徒の受ける心理的ダメージは相当のものがある、と思う。
no.952 RINNE (08/08/06 22:11)

子供自身が暴力ではなく躾と認識できる状態が
理想だとは思いますが…
この先生は言葉で諭す手間をはぶいてる気がしてならない
no.953 942 (08/08/06 22:13)

相当のもの→相当の開き(訂正します)
no.954 RINNE (08/08/06 22:14)

自分は子供の頃、やってもいない事をクラスの悪い連中の言う事だけを鵜呑みにして
俺の言い分には疑いの目を持ち俺を罵り強く叩いた教師が男女数名いた。
あんなのが教師やるようなら教育界は崩壊する。
しかも口数の少ない俺をおしとか差別用語まで使いやがって。休憩時間とか
他の人には頼まず職員室に用事とか掃除とか俺ばかりに偉そうな態度で命令したり。
それでも教師かよ!教師が差別するな!!
no.955 どうだか (08/08/06 22:14)

>RINNEさん
その場でやらないと意味無いでしょ。
悪いことをしたら、その場で叱るのが原則。
そうでないと、子供は恨むだけで反省しない。
それに心理ダメージが大きければ、
次から、気をつけるでしょ。
      
no.956 下っ端公務員 (08/08/06 22:14)

この前ニュースで棒でばんばん小学生叩いてたよ。日本か中国か忘れたけど。
no.957 トーイックさん (08/08/06 22:15)

心理ダメージの大きさで躾を計るのはいかがでしょうか
躾は元来繰り返して手間隙をかけて教えるものだと思います
no.958 942 (08/08/06 22:16)

しかもいじめられて講堂で全生徒のいる前で泣いてた俺を泣け泣け!泣かしとけとか・・・。一生忘れられない出来事だ。こういうのはいつまでも記憶に残るんだよ。
no.959 どうだか (08/08/06 22:16)

トーイックさん
それは韓国の映像ですね
教師の体罰がひどく、生徒の一人が現場を盗撮したものだと思います
no.960 942 (08/08/06 22:17)

ちなみにインコ・オウムに体罰すると今まで仲良かったのに一生絆が壊れるよ。
no.961 トーイックさん (08/08/06 22:18)

>その場でやらないと意味無いでしょ。

そんなことはない。「今のいたずらのことで話があるから後で一緒にきなさい」でも充分。

>心理的ダメージが大きければ次から気をつける

それは、我々の世代。今の子はそれが原因で思春期に発病するかもしれん。
no.962 RINNE (08/08/06 22:19)

今のガキは、昔のそれとはレベルが違う。
学級崩壊とか聞いたことあるでしょ?
昔の感覚とは、違うんだよ(^^;
     
no.963 下っ端公務員 (08/08/06 22:20)

>今の子はそれが原因で思春期に発病するかもしれん。
それはそれで繊細すぎて大変ですよね…
丹精こめて泥水にも慣れさせていかないと…難しいことです
no.964 942 (08/08/06 22:22)

>963
自分の経験談は昭和40年代から50年代についての経験です。
ろくな教師がいなかった。良い先生は一人か2人くらいしかいなかった。
そういう先生でさえも積極的にいじめやその他問題に対処しようとはしなかった。
そういう時代。
no.965 どうだか (08/08/06 22:22)

>no.935 
これは北朝鮮共産党幹部がやるほどのことだよ。
no.966 トーイックさん (08/08/06 22:23)

学級崩壊はもう少し学年が上の子たちじゃないでしょうか
一年生くらいは昔も今もそんなに変わってないと思います
no.967 942 (08/08/06 22:24)

ぼくは学級崩壊も今の子供の精神面の弱さが一つの原因と思うが。
精神の強い子は自らを律する。弱いと徒党を組んであらぬ方向へ突進してしまう。
no.968 RINNE (08/08/06 22:24)

>どうだかさん

同じようなもんです。
no.969 RINNE (08/08/06 22:25)

体育教師は素行の悪いボクサー崩れとかばかり。
気に食わないと皆の前で生徒をボコボコに殴っていた。今なら大問題だ。
それでも先生全員いたのに何もせずに見てるだけだった。
no.970 どうだか (08/08/06 22:25)

教師が聖職というレッテルを脱ぎ捨て
生徒が聖職というレッテルを忘れる
家で躾が順調でないなら、尊敬のない教室は
学級崩壊してしまうの簡単なんだろうな…
no.971 942 (08/08/06 22:30)

中学生が教員らから…学校セクハラの実態DVD制作 

 子どもたちが学校で教員らから受ける性的な被害が後を絶たないため、中高生や教員に役立ててもらおうと実態を紹介したDVDを大阪の市民団体が制作した。タイトルは「ちゃんときいて受けとめて―スクール・セクシュアル・ハラスメント」。ドラマ仕立てにし、演劇部に所属する現役中学生と教員が出演している。

 制作したのは特定非営利活動法人(NPO法人)「スクール・セクシュアル・ハラスメント防止全国ネットワーク」。

 部活動で女子生徒が足首をくじいた時、男性の先生がマッサージしたが、太ももや足の付け根までもみ始めた。先生が「みんなには内緒」と言って携帯電話にメールを送ってくる―。これまで受けたそんな相談内容をまとめてドラマにした。

 文部科学省によると、わいせつ行為で懲戒免職になった公立学校の教員は2006年に118人で過去最多になった。

 DVDは21分で8400円。問い合わせは同ネットワーク、電話06(6995)1355。

ZAKZAK 2008/08/08
no.972 記入なし (08/08/08 21:09)

相次ぐ教員によるわいせつ行為 処分基準作成も「氷山の一角」 (1/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/life/education/080818/edc0808182010001-n1.htm
no.973 記入なし (08/08/19 00:59)

教え子に「付き合うまで口説くよ」 セクハラメールの38歳中学教師を処分
2008.8.20 17:01  MSN産経ニュース

  教え子の女子生徒の携帯電話にセクハラ(性的いやがらせ)行為に当たるメールを送りつけたとして、千葉県教育委員会は20日、市原市立中学校の男性教諭(38)を減給3月(10分の1)の懲戒処分とした。

 県教委によると、男性教諭は昨年12月以降の半年間にわたり、女子生徒の携帯電話に「付き合うまで口説くよ。付き合ったらおれから離れられないよ」「おれにとっては君が一番だ」といった内容のメールを送付した。生徒とは担任を務めていた平成18年夏ごろからメールをやり取りするようになったという。

 今年6月下旬、メールの内容に気づいた保護者が学校に相談して発覚した。多い日は1日10通程度のメールをやり取りしていたという。

※何で懲戒解雇処分にしないんだ?こんな教師に生徒を指導する資格ないだろう。また被害者が出たらどうするんだ!
ロリコンは死ぬまでロリコンなんだよ!
no.974 記入なし (08/08/20 17:59)

引責辞任したのに「功績」

 群馬県の高崎市立高崎経済大が、学生の相次ぐ自殺や自身の不正な単位認定などの責任を取るとして学長を辞任した木暮至前学長(66)に名誉教授の称号授与を決めたことが20日、分かった。同大によると長期にわたり大学に非常に貢献したことが木暮氏への授与理由。同大では06年から07年にかけ学生4人が自殺。また木暮氏自身の不正な単位認定も発覚。一連の不祥事の責任を取り07年5月に学長を辞任した。

 2008年8月20日(水)18時11分配信 共同通信

 組織が腐ってますな・・・。
no.975 記入なし (08/08/20 18:51)

三原の元小学教諭強制わいせつ:被告の元教諭、追起訴事実認める /広島

 13歳未満の複数の女児に校舎内で性的暴行を加えたとして逮捕され、強姦罪などに問われた元小学校教諭、森田直樹被告(42)=三原市中之町3=の第2回公判が18日、広島地裁(奥田哲哉裁判長)であった。森田被告は、03、04年に校舎内で女児らを撮影するなどわいせつな行為に及んだとして強制わいせつ罪に問われた追起訴事実を認めた。

 追起訴で新たに加わった被害女児1人について、検察側は「02年秋から被告による性的暴行などが始まった」などと述べた。また森田被告は、放課後や休日に校舎に呼び出して犯行に及んでいたという。

 7月17日付の新たな起訴状によると、森田被告は03年11、12月や04年3、7月に、三原市の小学校校舎で複数女児の服を脱がせて体を触り、ビデオカメラで撮影するなどした。【矢追健介】

毎日新聞 2008年8月19日 地方版
no.976 記入なし (08/08/21 01:20)

変態教師 父兄の幼児化 それにしがらむ子ども達 日本の教育の現状は まさにカオスの世界だ
no.977 (08/08/22 09:27)

コネ・お金で教員になってる人がいる世の中だから当然教員としての適格が無い
人が教員として教壇に立って子供を指導をしてると思ったら恐ろしいことですし
問題を起こす人もいるのも当然でしょう。
no.978 記入なし (08/08/22 23:38)

そうだろうか。
教員採用制度の不備もあるのではないか?
現に、東京都では成績優秀でも面接で不適格として不合格になった人も存在する。

現実問題として、合格した教諭の枠を超えてしまった生徒や父兄がいる場合に対応ができないというのも一面だろうし、対応に制限を加えられているのも現状だと思う。
no.979 記入なし (08/08/31 12:02)

橋下知事「学力テスト、市町村別の点数公表を」

 大阪府の橋下徹知事は30日、同府貝塚市で開かれた教育シンポジウムで、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果について、「市町村別の点数も公表すべきだ」と述べ、府内全市町村の「学力順位」を公表するよう近く府教委に求める考えを明らかにした。
 参加者にも「どんどん(成績の)情報公開請求を」と呼びかけた。
 学力テストの都道府県別成績で、府は2年連続で全国平均を下回っており、橋下知事は「大阪の公教育は崩壊している。府教委は最悪だ。教育委員はみんなお飾り」と批判。「結果が示されないから市町村教委は甘えている」との認識を示した。
 
2008年8月31日(日)6時40分配信 読売新聞
no.980 記入なし (08/08/31 12:04)

 昭和五十二年に日教組が編集した『日教組三十年史』には朝鮮戦争について「1950年、アメリカ帝国主義の朝鮮への侵略が開始された」とある。
 朝鮮戦争が北朝鮮による南侵であることは歴史的事実だが、北朝鮮と連帯して日本共産化のために「アメ帝打倒」を掲げる日教組にとっては、正しい史実などはどうでもよいのだ。
 彼らの「教育」とは、反米反日と中朝賛美のためのプロパガンダでしかないからだ。日教組の関連団体の中には「日本教職員主体思想研究会連絡協議会」という北朝鮮シンパの極左団体があり、この団体は「新しい歴史教科書は反共和国(反北朝鮮)的な記述が多い。
 こうした動きを決して許してはならない」と、北朝鮮のために『新しい歴史教科書』を攻撃する意図を表明している。まさに「敵の正体見えたり」といったところだ。

 こうした日教組の行動をどう彼らは弁解するというのか?責任を問われても致し方ない状況ではないのか。
no.981 記入なし (08/09/26 22:10)

中山国交相「日教組は解体すべき」

 中山成彬国土交通相は27日午後、宮崎市内で開かれた自民党宮崎県連の会合でのあいさつで「日教組は解体しなきゃいかんと思っているところだ」と発言した。中山氏の一連の問題発言をめぐり、麻生太郎首相に対し罷免を要求している野党側が、さらに反発を強めるのは必至だ。会合後、中山氏は記者団から進退を問われ「絶対に辞めないと言って、しがみついているつもりはない。推移を見守りたい」と述べた。

2008年9月27日(土)15時33分配信 共同通信

 この意見は正しい。no.981参照。
no.982 記入なし (08/09/27 17:01)

ただ、いますぐ解体できない。
民主党が支持基盤を失うからだ。
政権交代して、国民の暮らし、生活が楽になって、老後への不安が軽減され、自民の世襲体制が終焉してのち、日教組は解体すべき。
物事には順番がある。
no.983 記入なし (08/09/28 09:59)

教育は今でも進んでいる。遅すぎる方が弊害が多い。
民主党の都合など関係ないだろう。
no.984 記入なし (08/09/28 11:45)

「議員も辞職すべきだ」=中山国交相辞任で日教組

 中山成彬国土交通相の辞任について、日教組の岡本泰良書記長は28日、「個人的な思想を国務大臣という公人の立場で発言したことは、政治家としての資質・見識が問われることであり、国会議員も辞職すべきである。麻生首相の任命責任は極めて大きい。日教組は改めて一連の発言に対して強く抗議するとともに、発言の撤回・謝罪を強く求める」などとする談話を発表した。

2008年9月28日(日)17時38分配信 時事通信

 中山議員が議員を辞職するのならば、日教組はこれまでの責任をとって、職員全員が辞職したらどうだ。
no.985 記入なし (08/09/29 23:10)

算数の場合ですが、日本なら3+5=8と教える
問題から結論を導き出すボトムアップ方式といえるなら
北欧の算数では何と何を足せば8になるか
と結論に基づいて解決法を考えるトップダウン方式。
考えに柔軟性が生まれないのはそこに問題がありそうだ。
no.986 記入なし (08/10/09 00:01)

自虐史観の押し付けだけはごめんだよ。
no.987 記入なし (08/10/25 14:54)

道徳の時間に変なこと教えるな!
no.988 記入なし (08/10/27 11:46)

○大阪・橋下知事、私学助成金削減めぐり高校生と意見交換会 「日本は自己責任が原則」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142918.html

○橋下知事、教育めぐり討論 ヤジに「中山発言正しい」
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008102601000375.html


●頑張る橋下知事…。
まるで小学校の学級会で先生と生徒がもめている様な状態なのだ。頑張れ橋下。
no.989 記入なし (08/10/27 13:30)

もっと、日教組の職員には言ってやればいい。

日本の教育のガンは日教組だ。
no.990 記入なし (08/10/27 20:30)

大阪・守口の女性中学教諭、勤務中に44回も乗馬クラブ通い

 大阪府守口市立第四中学の女性教諭(50)が約2年間にわたり、勤務中に無断で乗馬クラブに出かけ、乗馬を楽しんでいたことがわかった。
 教諭は「家族の介護などでストレスがたまり、動物とのふれあいが癒やしになると思った」と話しているという。府教委は近く、教諭を職務専念義務違反などで処分する。

 市教委によると、教諭は2006年8月、同校近くの乗馬クラブに入会。授業のない午後などに自転車で学校を抜け出し、1回1時間のコースに44回通っていた。休日も含めると計152回受講しており、乗馬の初心者だった教諭は障害物を飛び越えられるまで上達したという。
 同僚や生徒らは気づかなかったといい、大野友己・市教委学校教育課長は「生徒や保護者に大変申し訳ない。教職員の監督を徹底するよう学校を指導する」と話している。
 
2008年10月28日(火)15時23分配信 読売新聞

 さすが、大阪の教師はやる事が違う。それでいいと思ってるからふざけてるな。
有給取れば済む事だろ。
no.991 記入なし (08/10/28 17:19)

中学教諭の男子生徒触る 盛岡

盛岡西署は31日、元教え子で当時17歳の男子高校生の下半身を触るなどした準強制
わいせつの疑いで、盛岡市の中学教諭高橋博容疑者(39)を逮捕した。容疑を認めて
いるという。調べでは、高橋容疑者は2007年9月23日午前1時ごろ、仙台市内の
ホテルで、同室で就寝中の高校生の下半身を触るなどした疑い。2人は前日22日に
市内で開かれたコンサートへ一緒に行き、ホテルに宿泊したという。男子生徒の友人ら
が同署に相談して発覚した。
no.992 記入なし (08/11/01 18:11)

高校校務員を客引きで逮捕 東京

警視庁万世橋署は31日までに、風営法違反(客引き行為)の現行犯で、東京都立新宿の
山吹高校の校務員山岸清司容疑者(35=東京都葛飾区)を逮捕した。調べでは山岸容疑
者は、JR神田駅近くの路上で、通行人に「キャバクラはいかがですか」などとしつこく
つきまとって客引きをした疑い。パトロール中の万世橋署員が取り押さえた。アルバイト
の客引きをしていたという。
no.993 記入なし (08/11/01 18:24)

 中山元国交相の発言の中で注目されたのは、「日教組の強いところは学力が低い」という発言だ。

 これに対して、『朝日新聞』は中山氏の「現にそうだよ。「調べてごらん」との発言を逆手にとって「中山説『日教組強いと学力低い』大臣ズレてます 調べたら無関係」との大見出しを付けた記事(9月27日付)を掲載した。

 「データをたどってみると、成績トップの秋田の日教組の小中学校組織率が5割超で全国平均(34.1%)を大きく超えるなど、全国的な相関関係はうかがえない」というものだが、論点をずらした意図的な記事だ。
 中山氏は日教組の「強さ」と学力との相関関係について言及したのだが、この記事は「強さ」を勝手に組織率に置き換え、相関関係はうかがえないとする。しかし記事が「『中山説』に合わない」とする、組織率は高く学力テストの正答率も高い秋田・福井・富山・静岡・愛知の各県の「日教組」は、日教組本部が展開するような反国家的な姿勢とは無縁の、穏健で互助会的な組織として知られている。
no.994 記入なし (08/11/18 22:25)

★組織率では見えない日教組の強さ

 例えば学力テスト第1位の秋田は昭和40年代に組合員の中から教育正常化運動が起こり、以後はイデオロギー食の薄い活動に終始し、中央本部の否定する道徳教育も充実しているし、国旗国歌についても学習指導要領に沿ってきちんと指導している。第2位の福井も組織率が群を抜いて高い(90%)のは校長・教頭といった管理職も加入しているからだが、管理職と教員との対立もなく、以前から独自の学力調査を毎年実施している。平成16〜18年の3年間で国旗国歌に反対して処分された教員は全国で計247人に上るが、両県は一人もいない。

 あまり知られていないが、日教組は各都道府県組織の連合体だ。中央本部は以前過激なイデオロギー色の強い闘争的な姿勢を示すが、県によっては穏健な保守色の強いところもある。『朝日』が「『中山説』に合わない」とする組織率も高く学力も高い県はその代表例の「弱い」県だ。

 記事が意図的なのは同じく「『中山説』に合わない」として組織率が低く学力テストの成績も振るわない道府県として大阪と高知を挙げていることだ。第1に高知は学力テストの結果が第46位と振るわなかったが、平成元年に日教組から分かれた共産党系の全教(全日本教職員組合)の拠点地域として知られている。同様に和歌山県も第41位。中山氏が全教を含めて左翼色の強い教職員組合の代名詞として「日教組」と言っているのであれば、そのような組合が強いところは「学力が低い」。

 第2に大阪は日教組の組織率は3割弱だが、全教も強い。その大阪では中山発言は「本質を突いている」と発言した橋下徹知事と府民が教育問題について意見を交わす討論会で、知事が発言するたびに現場職員からの野次と怒号がやまず、会場は終始騒然とした雰囲気だったという。

 中山氏も「大阪の日教組は強いんですよ。私が文部科学大臣のとき、大阪の学校訪問に行きたいといったけれど、どこも受け入れてくれなかった。日教組が反対してね。ひどいのは、そのあと僕は校長先生に個人的に会ったんですよ。みんなもうくたびれ果ててるんですね。毎日、日教組に突き上げられて大変だと。だから校長先生のなり手がいないんだって」と発言している(『産経新聞』電子版10月1日付)。要は「強さ」とは組織率のことではない。質の問題。闘争的な人々がどれだけ全体に影響力を持っているのかということだ。大阪の学力テストは順位は第44位だ。

 ご覧の通り、『朝日』の記事は何の説得力もない。少し検証してみるだけで「日教組の強いところは学力が低い」という中山発言は全く正しいことが分かってくる。橋本大阪府知事は先の討論会で教員らの野次がやまない中で「中山漸国交相の発言こそ、まさに正しいじゃないですか」と発言しているくらいだ。
no.995 記入なし (08/11/18 22:28)

★相関関係を否定する3つの理由

 日教組中央本部は『朝日』の記事に呼応するかのように9月28日、岡本康良書記長名で「日教組に対する誤った偏見に基づく誹謗・中傷発言は、断じて容認できない」「『日教組の強いところは学力が低い』発言は何の根拠もなく、学力調査結果からも相関関係はないことは、明確になっている」「日教組は、改めて一連の発言に対して強く抗議するとともに、発言の撤回・謝罪を強く求める」という抗議文を発表している。やはり「日教組の強いところは学力が低い」との中山発言にはよほど困ったと見える。全国順位という数字となって表れたがゆえにそこに相関関係はないと必死で火消しに努める様が読み取れる。

 しかし「日教組(日教組・全教)」の「強さ」と学力に相関関係があることは多くの国民が肌で感じていたことだ。それが学力テストの順位となって表れたから彼らはあわてているのだ。日教組は学力テストの全国悉皆調査はやめ、サンプル調査にするよう求めている。あるいは市町村別、学校別の結果公表をやめさせるべく教育委員会に圧力を掛けている。直接に組合活動と学力との間に相関関係があることが明らかにされることを恐れてのことだ。

 組合活動と学力との間に相関関係があるのは、第1に自らの勤労条件の改善などに懸命では子供たちに目が向なくなるからだ。第2に特定のイデオロギーや政治的主張を子供たちに吹き込むのに一生懸命で本当に必要な「教育」を行わなくなるからだ。日教組本部が発行する『日教組 製作制度要求と提言 2007〜2008年度版』(07年3月)には在日米軍基地の整理・縮小・撤去、自衛隊の縮小・改編、定住外国人の地方参政権、「人権侵害救済法」の制定、ジェンダーフリー、夫婦別姓、性教育の充実などありとあらゆる左翼市民団体の主張が掲載されている。

 これらは当然、学校現場でもあらゆる機会を捉えて子供たちに吹き込まれている。反面、日本国民として必要な基礎学力や規範意識を身につけることが疎かにされる。学力が低くなるのも当然だ。第3に日教組が年来主張し今では文部科学省も取り入れている「子ども中心主義」という教育観に立脚するため、子供の自主性・主体性・個性ばかりが尊重され、教育に不可欠な強制を排除する。同様に競争を排除し、進学指導でさえ「選別」「差別」に当たるなどと否定してきたからだ。相関関係がないと考える方が不自然だろう。
no.996 記入なし (08/11/18 22:30)

養護学校助手が元教え子とホテルで「わいせつ行為」

石川県警羽咋署は2日、女子高生にホテルでわいせつ行為をしたとして県子ども総合
条例違反の疑いで県立七尾養護学校実習助手の石坂翔容疑者(23)、友人の家事手伝い
北本充容疑者(24)を逮捕した。調べでは、両容疑者は11月1日、県内の女子高生
(17)を電話で食事に呼び出した後、同県かほく市のホテルで体を触るなどわいせつ
行為をした疑い。2人とも容疑を認めているという。同署などによると、石坂容疑者は
今年3月までに別の県立高校に勤務しており、女子高生の教え子だったという。
no.997 記入なし (08/12/03 17:27)

養護学校だから卑劣だな。
no.998 記入なし (08/12/03 22:59)

ふざけるんじゃないよ。こういう奴らこそ、重く罰しなければいかん!
no.999 記入なし (08/12/03 23:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1350 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ポジティブ思考の人の人生ってどんな感じですか?]
次 [ネット通販と普通に買い物どっちがいいですか?]

  一覧
「日本の教育問題について」と似ているトピック
「日本の教育問題について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧