一覧
雑談 パソコンに関しての相談・談義
パソコンに関する質問・お喋り専用のスレッドです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/24 21:11

Infomation 7683 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


FD・ISA・パラレルポート・シリアルポート・PS2ポート、これらはPCの高速化の妨げや
IOポートを独占するレガシーデバイスとして切り捨てられたものです。
ポート類はUSBに、スロットはPCIにFDはCD-RWやDVD-RW・DVD-RAMやフラッシュメモリー
などに置き換えられ、FDはWIN9X系のOSがクリーンインストールや緊急ブート時にFDが
必須だったせいで比較的最後まで残りましたがOSがCDブートできるようになったXPが
主流なった今、過去の手持ちデーターを継承するためだけのデバイスと言えるかも
しれません。ノート型のPCはスペースの制限で不要デバイスの切捨てが早かったのか
もしれませんね。
no.1300 FM-77 (04/11/01 17:31)

漏れのDELL D8300は尻もパラもFDDもついてるぞ。
使ったことないけどな。
no.1301 記入なし (04/11/01 17:36)

手軽さから言えば、USBフラッシュメモリが便利だけど
FDのように相手にあげられないのがネックと言えばネックかも?
no.1302 葵屋 (04/11/01 17:43)

そうだFDは基本だ
no.1303 記入なし (04/11/01 19:28)

>1301
PS2は付いてますか?
no.1304 記入なし (04/11/01 19:35)

ついてんじゃない
no.1305 記入なし (04/11/01 20:53)

あるよ。でもついていたマウスはUSBだったけどな。
no.1306 1301 (04/11/01 21:24)

俺はPS2がないとダメだんだ
なぜなら外付けキーボード使っているから
ヨドバシで買った安物だけど気に入ってる
no.1307 記入なし (04/11/02 09:25)

>>1307
PS2→USB変換機なんていうのもあるよ。探して見れ。
no.1308 記入なし (04/11/02 10:13)

http://www.cipherlab.co.jp/doc/u305.html

値段高すぎ
no.1309 記入なし (04/11/02 10:39)

>>1309
それ高すぎ。
どっかのパーツショップで見たのは2000円くらいだったんだけど、
わからないから検索してみたらヨドバシにアタリが出ました。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427434_6524354/6525910.html
no.1310 記入なし (04/11/02 10:48)

メールを誤って削除してしまい、「削除済みアイテム」も
空にしちゃった場合ってもう復元ソフトを使うしか、元に戻す方法はないのかな?
no.1311 記入なし (04/11/02 14:06)

>1310
サンクス
no.1312 記入なし (04/11/02 16:18)

シリアル→USBの変換ケーブルなんてあるのかな?
no.1313 記入なし (04/11/02 16:40)

いまさらWIN2000モデル買うのってどうよ?
やっぱ2000よりXPのほうがいいのか?
no.1314 記入なし (04/11/02 17:35)

>>1313
釣りか?
USBもシリアルなんだけど変換するの?したいの?
no.1315 記入なし (04/11/02 18:04)

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427434_6524354_293/5935744.html
no.1316 記入なし (04/11/02 19:28)

DELLのパソコンってどうよ?
no.1317 記入なし (04/11/03 10:54)

アップルコンピューターってどうよ?
no.1318 記入なし (04/11/03 19:58)

おすすめのフリーソフトのファイヤーウォールソフトを教えてください。
no.1319 記入なし (04/11/03 21:39)

>1318
既に前レスにカキコされてる。
no.1320 記入なし (04/11/03 23:48)

xpなんですけど、タスクバーをマックみたいに画面の上に表示させたいんですけど、
どうしたらいいですか?
no.1321 記入なし (04/11/04 00:45)

ドラッグアンドドロップでもってく
no.1322 記入なし (04/11/04 01:37)

>1319
ZONE ALARM
no.1323 記入なし (04/11/04 01:42)

1323>ども
no.1324 1319 (04/11/04 01:55)

WIN98なんですかしょっちゅうフリーズします
何とかなりませんか?
no.1325 記入なし (04/11/04 09:42)

Linuxにすると解決します。
no.1326 記入なし (04/11/04 11:11)

Linuxって何ですか?
no.1327 記入なし (04/11/04 11:30)

WIN98までしか対応してないUSBルートハブはXPでも使えますか?
no.1328 記入なし (04/11/04 11:34)

おすすめのウイルスソフト教えてください
no.1329 記入なし (04/11/04 12:18)

有名どころはどれも同じようなもんじゃないかなと思われ
no.1330 記入なし (04/11/04 12:52)

ウィルスバスター(トレンドマイクロ):
イニシャルコスト高。2年目以降3150円。ファイヤーウォールはイマイチとの評判あり。
ノートンさん(シマンテック):
イニシャルコスト高。アンチウィルスとFWが別。設定がマニアック。更新料はバスターより高(4200円)。
ウィルスセキュリティ(ソースネクスト):
イニシャル安。継続費も安(1980円)。インド製。某掲示板では評価が良くない。
ウイルスブロック(NEC):
イニシャル安。継続費安(2100)。韓国製。Windows95も対応。

店行って売れ筋ランキングで選んだらどうかなと。
no.1331 記入なし (04/11/04 13:34)

ウィルスセキュリティ(ソースネクスト

安いから使ったが調子が悪くなったので3ヶ月も経たないうちにノートンに変えた。
「安物買いの銭失い」だったので後悔してます。

どのメーカーも自社のソフトの問題点などは書いてはいません。
高いソフトはそれなりに「定評がある=効果がある」だと思います。
no.1332 記入なし (04/11/04 16:11)

5年前のメビウスなんですがライセンス期間が過ぎてしまい
アップグレードができません
no.1333 記入なし (04/11/04 16:22)

アップグレードができません ←なにが?
ウインドウズ?ウイルスソフト?シャープの添付ソフト?
no.1334 記入なし (04/11/04 16:26)

> 1333さん
Windowsに限ると、マイクロソフト製品のプロダクトライフサイクルから外れるので、
既に「サポート期限終了」です。
また、初めから入っているOEM版Windowsは基本的にメーカーサポートです。
5年前だと、メーカー保証も切れているでしょうから、貴方の場合は全てご自分でシステムを構築しなおすのがお勧めです。
できないのでしたら、新しいパソコンをお買い上げになられるのが賢明です。

> 1334さん
いずれにしても、OSも添付ソフトもメーカー保証対象なので、期限切れてますよ。

【駄文】
S社の栃木・矢板工場では、未だにDVカメラの光学検査にX1TurboやX68000が現役です。
ちょっと感動〜♪
no.1335 記入なし (04/11/04 16:34)

ウィルスソフトです
no.1336 記入なし (04/11/04 16:35)

>>1333
以前にも同じ質問をしてませんでしたか?
no.1337 記入なし (04/11/04 16:59)

健忘症なんです
no.1338 記入なし (04/11/04 17:12)

30過ぎたらリストラ対象になるのもうなずける。
no.1339 記入なし (04/11/04 18:59)

>>1338=1333
ああ、釣りですか。
no.1340 記入なし (04/11/04 19:21)

MOUSの勉強しようと思ったらワード、エクセルを何年か前にごみ箱からも削除してしまってました。しかも自分のは97なのでMOUSの現行試験は2000からなのでどの道対応してなかったですが。この場合0fficeとかを購入する以外にどっから拾ってくるとかって出来ないのでしょうか?バージョンは持ってる参考書が2000なので出来れば2000が良いですが、無ければほかでも構いません。しょうもない質問ですいません。なにぶん知識がないので優しく教えて下さい
no.1341 記入なし (04/11/04 19:53)

> 1341
お持ちのOfficeは97でしたら、OfficeXPアップグレード版が適用可能です。
※詳しくはパッケージ側面のアップグレード対象製品を参照してください。
Office2000は現行バージョンではないので、現在では販売していません。
(店頭での在庫はその範疇ではありません。)

尚、マイクロソフト製品は2次の売買はできない事になっています。
※中古ソフトというものは存在しないという事です。

早い話しが、店頭にて購買いただくという事です。
アップグレード版は幾分お安く購入いただけます。
また、Professional版、Personal版等のお買い間違いの無いように。
no.1342 元・MS (04/11/04 20:16)

追記ですが、学生さんの場合はアカデミックパッケージがあります。
通常価格より安く価格設定されています。
店頭にて学生証を提示ください。
尚、職業訓練学校や各種専修学校、専門学校の学生証も有効です。
教職の方は職員証明書を提示ください。
no.1343 元・MS (04/11/04 20:18)

アカデミックパッケージは確かに安いけど
次のアップグレード版には対応していないから
ずっと使うなら割高だと思うけどどう?
no.1344 記入なし (04/11/04 20:35)

GMOのCMみて
小川にハッスルさせたんですが
音声が出ないのは仕様ですか?
no.1345 記入なし (04/11/04 20:50)

僕のパソコンはインターネットできますか?
no.1346 記入なし (04/11/04 20:51)

>>1342
ありがとうございます。結局はなにかしら購入しないといけないんですね。いつまでも古いやつを使ってないで買いかえれば良いのでしょうかね。
no.1347 記入なし (04/11/04 21:00)

>>
1342
professional,personalて何なんですか?どこが違うんですか?ヤフオクで買おうと思ってるんですけど、なんていうのを買えば良いんですか?
no.1348 記入なし (04/11/04 21:43)

1346<
ネットが出来ないのに何でここにカキコできるの?
普通は市販のPCならモデムが内蔵されてるので電話の配線につなげばダイヤルアップで接続できるはずですよ。(古いPCは通信速度が少し遅いだけ)
もちろんプロバイダに加入してから設定をしなければ接続しませんが。
ここにカキコしてるのだからすでにプロバイダ加入や設定は出来てるのではないのですか?
no.1349 記入なし (04/11/05 02:27)

現在、販売してるパソコンでパラレル、シリアル、PS2に対応してる
モデルはありますか?
no.1350 記入なし (04/11/05 09:39)

意味不明、意味不明、意味不明。
no.1351 記入なし (04/11/05 09:41)

>1351
無職ですか?
no.1352 記入なし (04/11/05 09:47)

>1350,1352
鈎、愉快犯ですか?
no.1353 記入なし (04/11/05 09:50)

>1353
無職ですか?
no.1354 記入なし (04/11/05 09:52)

>1348

>professional,personalて何なんですか?どこが違うんですか?

personal ワード・エクセル・アウトルックのセット販売みたいなもの
professional personalにアクセス・パワーポイントが追加されたもの
no.1355 葵屋 (04/11/05 11:18)

Office製品のProfessional版、Personal版というのは、
一般的にビジネス向けもしくは個人向けという認識で良いかと思います。
具体的に例を挙げますと、Professional版には入っているAccessはPersonal版にはありません。
その分、価格設定が安くなっているかと思います。

ヤフー等のオークション売買の場合、実際は2次販売は禁止されています。
もし、その製品がユーザー登録されている場合はMSのポリシー上、使用できません。
勿論、その場合、マイクロソフトからのサポートは一切受ける事はできません。

//
著作権侵害の物を使いの場合は、法的処置の対象になるので、そのリスクは絶えず付きまといます。
「新しいバージョンを買わなければならない」というのは、些かマイクロソフトの収益を得る為の画策だと思われがちですが、
Windows等のバージョンアップに対して新しい機能を付け加えていくと必ず根本的な問題(寿命みたいなもの)が出てきます。
ある程度はサポート期間を設けてありますが、詳細はマイクロソフトのプロダクトライフサイクルのページをご覧ください。

・・・個人的には、未だにWin98SEもWin2000もOffice2000も現役で使っています。
安い買い物ではないですし、そうそう乗り換えられる訳ないですよね。(笑)

ちなみに、WindowsUpdate時にトラブルが発生した場合はOEM版であろうとマイクロソフトのサポートを受ける事ができます。
この場合、プロダクトIDを聞かれる事は無いので、安心してサポートを受ける事ができるでしょう。
(ServicePack2とかの適用時にエラーが発生したとか)
no.1356 元MS (04/11/05 11:22)

ご存知かもしれませんが、Office製品のMOUSE資格を受けられるとの事ですが、
Officeを入手された際、OfficeUpdateについてもお受けになられた方が良いかと思います。
OfficeUpdateはマイクロソフト・ホームページ内にあります。
行う際にOfficeのDiscの1枚目を事前に準備する必要があります。

もっとも、MOUSE試験にどれだけ影響するかは、別の部署だったので分かりかねますが。

>1348
頑張ってください。
no.1357 元MS (04/11/05 11:25)

なんかあきれるほどのFAQというよりFUCKぶりだな。
no.1358 記入なし (04/11/05 11:25)

> 1355さん
書き込みに気がつきませんでした。
お回答、有難うございます。
おっしゃる通りです。
no.1359 元MS (04/11/05 11:27)

>1355
>1356
>1357

無知な私に丁寧に教えて下さってありがとうございます。
no.1360 記入なし (04/11/05 11:41)

平日のこの時間に書き込みとは無職の方ですか?
no.1361 記入なし (04/11/05 12:03)

>1361
はい、26のハロワ通い中です。
no.1362 1360 (04/11/05 14:02)

新しいノートPCが欲しいのですがお勧めのPCありますか?
no.1363 記入なし (04/11/05 14:14)

>1362
若いなぁ
no.1364 記入なし (04/11/05 14:26)

のび太くんの家では押入れに細木数子がいるらしいのです。
しかも夜になるとブツブツ言ってるみたいです。
no.1365 記入なし (04/11/05 15:42)

ファミリーコンピュータなら私におまかせを。
no.1366 ナイトガンダム (04/11/05 15:46)

> 1366
6502かぁ。懐かしいねぇ。

> 1363
何をやりたいのかを自分ではっきりさせてから選びましょう。
闇雲に店員に聞くと、在庫処分や販売ノルマを課せられた製品を買わされます。

> 1361
無職というより休職という感じですね。
もう就職活動は片手間です。本職は自分の事業を軌道に乗せる事ですから。
今の経験や知識をそのままに二十代と言わず、十代に戻りたいですね。
no.1367 元MS (04/11/05 16:09)

エプソンのノートPCってどうよ?
no.1368 記入なし (04/11/05 17:27)

液晶画面が綺麗なのはどこのメーカーですか?
no.1369 記入なし (04/11/06 09:45)

WIN98で15インチ液晶の東芝のダイナブックが欲しい
no.1370 記入なし (04/11/06 11:26)

新しいノートパソコン買っちゃった(^o^)丿
no.1371 記入なし (04/11/06 15:51)

日立のPriusなんて液晶綺麗ですね。
シャープは老舗だから綺麗だけど、ハイスペックのノートだから高い。
私が買うなら、一昔前のPentiumVのノートパソコンの液晶にDIYショップで買ってきた薄いアクリルの板を貼ります。
結構、今時の液晶っぽくなりますよん。
no.1372 記入なし (04/11/06 16:32)

自作PCのケース(タワー型)ってM/Bの交換簡単に出来るんでしょうか?。
背面端子部がM/B毎に違うので、ケースってどうなるんだろうと不思議です。
no.1373 記入なし (04/11/06 16:33)

ねえ、14インチってさぁ
画面は大きいけど文字サイズは小さくない?
no.1374 記入なし (04/11/07 08:54)

やっぱSXGAはいい!
no.1375 記入なし (04/11/07 09:06)

SXGAって何ですか?
no.1376 記入なし (04/11/07 09:13)

1280 x 1024の解像度の事
no.1377 記入なし (04/11/07 10:34)

デフォルトのフォントサイズが小さいのですが
どうしたら大きくできますか?
no.1378 記入なし (04/11/07 10:57)

ブラウザの文字の大きさのこと?
「メニューバー→表示→文字のサイズ」で選べばいいかと…
そういう意味じゃないの?
no.1379 記入なし (04/11/07 11:05)

いやそれやっても文字がでかくならないのです
no.1380 記入なし (04/11/07 14:24)

相談でもなんでもないけど、俺eマシーンズ使ってるけど、調子いいよ。
別に社員でも何でもないよ。
言いたかっただけ。
no.1381 記入なし (04/11/07 14:40)

DPIって何ですか?
no.1382 記入なし (04/11/07 15:05)

eマシーンズって何ですか?
no.1383 記入なし (04/11/07 16:48)

> 1381
Dot Per Inch の事で、プリンタやスキャナなどで使われる解像度の単位です。
1インチを何個の点の集まりとして表現するかを表します。
この値が高いほどより写真に近い美しい表現が可能となります。

>1383
e-Machinesというメーカーです。
サイトは、http://www.emachines.co.jp/
なかなか安価で良質な商品のようですね。
no.1384 記入なし (04/11/07 17:00)

> 1378、1379、1380
ひょっとして、画面上のフォントの事ではないでしょうか。
「画面のプロパティ」の「デサイン」タブの一番下に「フォントサイズ」というのがあります。
標準、大きいフォント、特大フォントの3つがあります。
「画面のプロパティ」の画面の出し方は・・・ご存知ですよね?!
no.1385 記入なし (04/11/07 17:04)

関係無いですが、私はWindows3.1の頃からず〜っとXGAのままです。
昔はビデオカードがET-4000でインターレースの画面でXGAでした。
その環境で、1ドット単位のデザインやってました。
これができたのは、社内では僕だけ。
no.1386 記入なし (04/11/07 17:06)

>>1386
ET-4000とはまたなつかすぃですな。
no.1387 記入なし (04/11/07 17:11)

14インチのノートPC使ってらっしゃる方いますか?
no.1388 記入なし (04/11/07 17:34)

> 1388
液晶画面が14インチ?
それとも、本体サイズが14インチ?
分厚さが14インチ・・・なわけないか。

今のプラズマテレビって綺麗です。
私の知るプラズマディスプレイはオレンジ色。
no.1389 記入なし (04/11/07 19:26)

ネットのプロならまだしも、ただの素人がインターネットに填ってしまい、
膨大な時間をロスし続けている。別に何んの特もしたこと無い(騙される苦い経験はあるが)。
情報が速いので怠け癖が付いたに過ぎない。ネットの変わりに
別のましなことしていれば、なんか成功していたかも知れないとつくづく思う。
でも、止められない…ネット依存症(哀)
no.1390 記入なし (04/11/07 22:11)

このHP、参考になるよ。

http://e-words.jp/
no.1391 記入なし (04/11/08 02:30)

>>1389
液晶画面が14インチです
no.1392 記入なし (04/11/08 09:12)

液晶が綺麗でおすすめのモデルはありますか?
no.1393 記入なし (04/11/09 11:27)

14インチSVGAのノートPC、使っています。
CPUはCeleron 333MHz、メモリは192MB、ディスクは1.6GB。
OSはLinuxでつ。

液晶の綺麗かどうかは、実際に店頭で見られた方が良いかと思います。
評判は主観が入ってしまうので、光沢面を好む方やそうでない方など、
また、使用目的で高解像度を好む方など様々です。
一概に「これは良い!」という無責任なお勧めはできないですね。
no.1394 記入なし (04/11/09 22:44)

dim文がなくても変数使えるとおもうんですが
dimで宣言する意味ってあるのですか?
no.1395 VB (04/11/10 07:53)

>1394
解像度が高いと文字が小さくて読みづらくないですか?
no.1396 記入なし (04/11/10 09:10)

たしかに15インチでも見づらい
no.1397 記入なし (04/11/10 18:38)

どなたか教えてください!!
パソコンの内蔵DVDドライブの調子が悪いので、交換しようと思い外箱を開けて
音源コネクターとIDEコネクター?と電源コネクターを抜こうとしたのですが
電源コネクターだけがどうやっても抜けないのです、ビクともしません。コツみたいなのがあれば教えてください。パソコン初心者なのでおねがいします。
no.1398 記入なし (04/11/10 18:53)

CRCを吹きかけろ
no.1399 記入なし (04/11/10 20:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


7683 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本という国に不満、疑問等をかたりましょう]

次 [万博について語りましょう]


  一覧  PC表示
「パソコンに関しての相談・談義」と似ているトピック
「パソコンに関しての相談・談義」を見た人は他にこんなトピックも見ています