一覧
雑談 パソコンに関しての相談・談義
パソコンに関する質問・お喋り専用のスレッドです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/24 21:11

Infomation 7683 件中 3900 から 3999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>3896 今年の3月に買ったばかり^
no.3900 8年目のシンジツ (06/09/24 14:54)

>3898

http://www.hotmail.msn.com/cgi-bin/dasp/ua_info.asp?_lang=JA&country=JP
このページは見れて先にいけないの?アドレスの入力違いも考えれれるよ
no.3901 記入なし (06/09/24 14:54)

やはりクリックするとページが表示されませんと出ますね・・・
no.3902 3898 (06/09/24 14:58)

セキュリティの問題だとすると何が考えられますか?
no.3903 3898 (06/09/24 15:00)

ファイアウォールを解除してみても入れない?
no.3904 記入なし (06/09/24 15:03)

試してみます
no.3905 3898 (06/09/24 15:03)

どうやらファイアウォールは関係ないみたいです・・・。
no.3906 3898 (06/09/24 15:06)

なぜサーバーにアクセスできないのかが問題ですね。MSNのサイト内に
正常かどうか調べれる機能があったのでそれも試しましたが
MSNのサーバーは正常に稼動してるみたいです。
ではなぜアクセスできないのかですが・・。
no.3907 3898 (06/09/24 15:08)

そういえば数日前にウイルスバスター導入してからおかしくなったような
気がします。ただの偶然なのかもしれませんが。現在はソフト削除しましたが改善
されてはいません。
no.3908 3898 (06/09/24 15:11)

インターネットエクスプローラーにアクセスしたらページが表示されませんと
出ます。数日前には正常にアクセスできたのに。
移用しているのはウインドウズXPスペシャルパック2です。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
no.3909 困ってます (06/09/29 03:46)

>困ってます
ここへは携帯で?パソコンで?
パソコンならインターネットに接続できてるってことですよね。

お気に入りやショートカットを使ってのことならアドレスが変わった可能性も・・・
no.3910 記入なし (06/09/29 07:29)

昔JAVAにはまってたけど、今何もしてない
最近はどうなのかな
no.3911 記入なし (06/09/29 07:50)

>no.3910 
アドレス違いか、期間切れで削除されたかでしょう たぶん
no.3912 記入なし (06/09/29 07:53)

3910>>3909でした
失礼間違えた
no.3913 記入なし (06/09/29 07:55)

いいえ違います。検索サイトのインターネットエクスプローラーですよ。
アドレスが変わっていたとしても上記のように名前で打ち込んで表示されないし
他の検索サイトの一部もログインできなかったりします。
自分でもいろいろ必死に調べたんですがアドオンというシステムで拒否設定に
なってるのかもしれません。ところがそのアドオンの拒否設定を有効に変えることが
できないのです。これはどういう事でしょうか?
no.3914 困ってます (06/09/29 09:24)

パソコン詳しい方教えて〜!!!切実なんです
no.3915 困ってます (06/09/29 09:31)

ツールのポップアップブロックの有効と設定じゃないかな・・・
違ったらごめん。違うか。
no.3916 トシ (06/09/29 09:34)

レスありがとう。ポップアップブロックもクリックして何とかかんとかの
インストールとかも表示されたら押してるけど変化なし。
やはり何らかの設定が変更されたんではと思っています。
数日前にウイルス対策ソフト導入しててそれが原因なのかな?
今はもう削除してるけど・・・
no.3917 困ってます (06/09/29 09:38)

セキュリティの設定が高くなったんじゃない?
no.3918 記入なし (06/09/29 09:39)

設定は確かに高になってたかも・・・でもそんな事でインターネットエクスプローラー
そのものにアクセスできなくなるの?とりあえず中にしてみます!ありがとうございます!
no.3919 困ってます (06/09/29 09:41)

システムの復元を試してみたらどう?
no.3920 記入なし (06/09/29 09:41)

>3918   だめでした・・・
no.3921 困ってます (06/09/29 09:45)

システムの復元をするとアドオンの設定も正常な状態に復元されますか?
no.3922 困ってます (06/09/29 09:46)

タスクマネージャのプロセスのメモリー使用量で異常に高いバイト数はない?
no.3923 記入なし (06/09/29 09:46)

>3923  それはどのように調べれば表示されますか?
no.3924 困ってます (06/09/29 09:47)

下のタスクバーで右クリックです
no.3925 記入なし (06/09/29 09:48)

タスク何とかexeとエクスプローラー何とかexeがそれぞれ7000以上と
9000以上ありました。
no.3926 困ってます (06/09/29 09:51)

全く繋がっていない状態ですねー 1万7千くらいはあるはずなので。
ウィルスに感染されたとかはないですか?
知らないうちにバックドアが開く場合がありますからね。
no.3927 記入なし (06/09/29 09:54)

数日前にやっかいなウイルスに感染したのでウイルス対策ソフトでウイルス除去したはずなんですが・・・。まだ残ってるんですかね?あっ、でも確か削除した後
数日間は正常だったんですが。その後突然アクセスできなくなりました。
その影響でホットメールにもアクセスできません。ログインできないとアカウント
自体削除されちゃうんで困ってしまうんですが。重要なメールも届くので・・・。
no.3928 困ってます (06/09/29 09:57)

ただインターネットエクスプローラーにアクセスできないのに
なぜ普通のこういうサイトとかにはアクセスできるんでしょう。
こういうサイトの訪問もインターネットエクスプローラーに関係してるんではないんですか?
no.3929 困ってます (06/09/29 10:00)

残ってる可能性は十分ありますね。
ウィルスの中にはシステムを破壊していくプログラムが存在します。
つまり、ウィンドウズそのものが起動しなくなるんですねー
登録とかは捨てアド使ってましたか?
no.3930 記入なし (06/09/29 10:01)

スパイウェアをしてみてはいかがです?
no.3931 記入なし (06/09/29 10:04)

ホットメールだと思います。そのせいでヤフーやホットメールにアクセス
できないんでしょうか?
フリーメールやマイクロソフトなどのサイトって直接電話できないんですね。
カスタマーサポートにメールで問い合わせしようとしてもメールが送信できない
んです。困ったな・・・。
no.3932 困ってます (06/09/29 10:05)

スパイウエアはスパイボットでよく削除してるんですが問題は
なかったようです。
no.3933 困ってます (06/09/29 10:06)

他に捨てアド作ってアクセスしてみては?
no.3934 記入なし (06/09/29 10:07)

最終手段としてOSのリカバリーをしたら元に戻りますかね?
no.3935 困ってます (06/09/29 10:08)

ホットメールでアカウントあってももう一つアドレス作れますか?
no.3936 困ってます (06/09/29 10:09)

あっ、でももう一つ作ると今のアカウント削除されないですか?
今のアカウント重要なメール届くんで削除されるとこまるんですけど・・・
no.3937 困ってます (06/09/29 10:10)

そうですね、システムの復元で考えればリカバリがいいかも。
アドは・・・どうだったかなあ?また新しくアカウント作らなきゃいけないのかな?
ヤフーとかでアド作るわけにはいかないのですか?
no.3938 記入なし (06/09/29 10:11)

ヤフーならば新しく作ってもいいかもしれませんね。
あっ、今気づいたんですが以前は自分のアカウントの名前誰も使用
してなかったのに試しに新しいアカウント作成のボタン押したら
自分のアカウントの2〜5まで作られてたんですよ。
これは偶然にしてもおかしくないですか?
でもインターネットエクスプローラーにアクセスできなくされてるのでは
新しいアカウント作っても同じ状態になるんではないですか?
no.3939 困ってます (06/09/29 10:15)

携帯、ネカフェからMSNへ問い合わせてみては?
no.3940 記入なし (06/09/29 10:20)

そうですね。その方法かリカバリーくらいしか方法なさそうですよね。
長い時間レスしてくれて助かりました。ありがとうございました^^
no.3941 困ってます (06/09/29 10:22)

いえいえ、お役に立てませんでごめんなさい。
詳しい人がいるので聞いておきますね。勉強にもなるし。
no.3942 記入なし (06/09/29 10:27)

『検索サイトのインターネットエクスプローラー』ってなんでしょうね。

説明とかちょっと独自の世界におられるようですね。
no.3943 記入なし (06/09/29 10:53)

最近のウィルスは強力で狡猾で一旦取り付いたら駆除も困難
昔のようにexeファイルを開かなければ良いなんて単純なものではありませぬ
みなさま気をつけませう
no.3944 記入なし (06/10/01 22:37)


ウイルス感染気付かず、ソフト807本配布…ベクター
 インターネットのウェブサイト上で、パソコンソフトを販売・配布しているベクター(本社・東京)は3日、ソフトが新型のコンピューターウイルスに感染していたことに気付かず、利用者に無料配布していたと発表した。

 利用者のパソコンが感染するとオンラインゲームのパスワード情報が盗まれるなどの被害に遭う可能性があるという。同社はサイト上でウイルス駆除ソフトの利用を呼びかけている。

 ベクターによると、9月27日正午ごろに同社の社内サーバーでウイルスを発見した。午後1時半ごろに全ソフトのダウンロードを停止したが、ウイルス感染ソフト807本が配布され、ダウンロード回数では7873回にのぼるという。

(2006年10月4日0時13分  読売新聞)
no.3945 記入なし (06/10/04 09:26)

エクセルとワードをインストールしたいんですけど、いくらぐらいするんですかね?
それとそのディスクを持ってる友達から、ディスク借りてインストールすることも
できるんですかね?
教えてくださいお願いします。
no.3946 記入なし (06/10/08 23:35)

ネットでサポートに対応してるバージョンのは止めた方がいいんじゃない?
no.3947 記入なし (06/10/08 23:55)

エクセルのディスク見たら3つぐらい通常版やら何やら他にもあるんですね。
値段が色々違うのでよくわかりません・・・・
やっぱり自分で買うしかないのですかね?
no.3948 記入なし (06/10/09 23:17)

比較的最近のは自分のパソコンにしかインストールできないよ。
かなり前のエクセル・ワードソフト使うのなら別だけど。
no.3949 記入なし (06/10/09 23:28)

やっぱり最近のは、自分のパソコンにしかインストールしかできないのですか・・・
あとアップグレードっていうのは、今までインストールしていたものを新しく
するってのはわかるんですけど、アカデミックってなんですかね?あと通常版は
なんですかね?聞いてばかりですみません。
no.3950 記入なし (06/10/10 00:03)

アカデミックは通常、学生や教師にしか販売されないもののようです。
no.3951 記入なし (06/10/10 00:11)

そうなんですか〜。ありがとうございます。
じゃ何もPCにインストールされてない状態の場合は、やっぱり通常版を
買わないといけないのですかね?
通常版ってかなり高いですよね^^;
no.3952 記入なし (06/10/10 00:16)

パワーポイントだったら1年限定のソフトをみたな。
でも、最初からインストした無かったの?
もしかして自作PCなの?
no.3953 記入なし (06/10/10 00:21)

新しいPCを買いたいのですが、それまで使っていた古いPCのモバイル用のカードは新しいPCに使えますか??
それともまた一から手続きして契約してって感じですか??
no.3954 記入なし (06/10/10 00:31)

いえPCがもらいもので、もらった人に聞いたらエクセル・ワードのディスク
なくしたみたいなんですよ。
PCには両方とも2002インストールってなってるんですけどね・・・
no.3955 記入なし (06/10/10 00:32)

>3954
PCMCIAのカードは差し込めるみたいですが規格名もエクスプレスカードに変わってしまったみたいで、ちゃんと動くかどうかは怪しいですね。
最近のノートPCは最初からFAXモデム、LAN、WLAN、USB、ファイアワイヤなど内蔵されていますので、古いモバイル用のカードは必要ないと思います。
no.3956 記入なし (06/10/10 17:30)

>3956
ひえー。馬鹿にしないでちゃんと教えてくれてありがとうございますぅ!!!
no.3957 3954 (06/10/10 19:49)

アカデミックって通常版と変わらないのに値段が全然違うんだね・・・・
買うときに学生証とか教員証などが必要みたいだね。
だったら知り合いの学生に頼めばかなりお得だよね。
なんでこんなに値段が違うんだろうか・・・・
no.3958 記入なし (06/10/11 00:52)

最近のパソコンの環境は厳しいですね。
よく買ったソフトのパッチとかをネットからダウンロードしたりしますが、これにウィルスに近い機能を持たせる会社があります。
再インストールしたりすると勝手に海賊版だと判断して使用者のパソコンに再起不能なダメージを与えるウィルスに変身したりする。
最初からウィルスとは判断されないのでファイアウォルもアンチウィルスも素通りします。
対策としてはマメにバックアップを取るしかない。
しかしリストアするとシステムが不安定になったりします。
本当に困ったものです。
no.3959 記入なし (06/10/17 18:23)

ウイルス、スパイウエアだけが驚異じゃない。
ハードとソフトどちらにも、HDDの内容を全て消失される経験が少なくとも二度ある。
HDDの信頼を損なったよ!企業以外の個人で、バックアップって豆に特に毎日する人って少ないんじゃない(暇と根気もいる)?
几帳面さんだけだと思う。
no.3960 記入なし (06/10/17 23:05)

パーフェクトガードと言うソフトはないんですか?誰か発明してください!
no.3961 記入なし (06/10/17 23:09)

パーフェクトガードがあると、企業は損失するから出せないんじゃない?
no.3962 記入なし (06/10/17 23:11)

企業も悪い事を!?
no.3963 記入なし (06/10/17 23:11)

>PC系その企業の損失
3962
no.3964 記入なし (06/10/17 23:13)

なるほど〜^^
no.3965 記入なし (06/10/17 23:14)

>3964
つまり、ただの想像。
ガードソフトが一つだけに集約されると、もう、セキュリティソフトは稼げない可能性も。3962
no.3966 記入なし (06/10/17 23:17)

たとえば、
超音波だけで、洗濯が可能らしいが、それが出されれば洗剤メーカーが打撃。
洗剤メーカーから反発されたとかされないとかどうだったかな真相は定かでない?
no.3967 記入なし (06/10/17 23:20)

バックアップってパソコン初心者でもできるのかな?
俺のパソコンもスパイウェアにやられたらしく、キーボード
がおかしいんだ!
no.3968 記入なし (06/10/17 23:23)

スパイウエアでキーボードがおかしくなるの?
no.3969 先生なんて獣だ! (06/10/17 23:29)

例えば「し」にしようとそたら「い」になったりする。
量販店の店員に聞いたら一度リカバリーかバックアップを
してみて下さいと言われたんです。
no.3970 3968 (06/10/17 23:34)

本当にキーボードが壊れたらそういう感じにはならない
と言われまいた。
no.3971 3968 (06/10/17 23:35)

むむ・・俺もパソコン詳しくないからなあ。でもそれはスパイウエアでは
ないんでは?わからないけど。俺も以前そういうのなった事あるけど
リカバリーとかしなくても治ったよ。どうだったかな。思い出してみる。
思い出せるかわからんけど・・。ん〜・・・
no.3972 先生なんて獣だ! (06/10/17 23:37)

まずはこれ見て! http://www.gigafree.net/faq/keybord/
no.3973 先生なんて獣だ! (06/10/17 23:40)

今のノートパソコン買って2年半経つけど1回もバックアップとかリカバリー
とかをしてないので、する必要があるかもしれませんね。
no.3974 3968 (06/10/17 23:41)

あとこれとか  http://aozora60.at.webry.info/200601/article_13.html
no.3975 先生なんて獣だ! (06/10/17 23:43)

ああ、バックアップとかはイザと言うときのために必要だね。
データ俺もだいぶ消えたけど泣きそうになったよ。
no.3976 先生なんて獣だ! (06/10/17 23:44)

>3975
親切に教えてくれてありがとう!
no.3977 3968 (06/10/17 23:44)

いえいえどういたしまして。役に立てばいいんだけど^^
no.3978 先生なんて獣だ! (06/10/17 23:47)

セキュリティソフトのカスタマーサービスに電話かけると
「それでは再インストールした方が早いですね。再インストールしましょう。」
だからたまらん。
no.3979 記入なし (06/10/18 13:51)

ブラクラやスパイウェアに晒されてるうちにパソコンの調子が怪しくなってきました
プログラムの中も何だか分らないファイルが目一杯。

いっぺん買ってきた状態に戻したいのだけど、
そもそもリカバリーという作業がわかりません
具体的に何が必要で何をバックアップすればいいんでしょうか?
no.3980 記入なし (06/10/18 15:44)

初心者でも分かる無料バックアップの仕方
http://rich-navi.com/f-mailbk.html
no.3981 記入なし (06/10/18 15:48)

スパイウェアの駆除にはスパイボットをどうぞ
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
no.3982 記入なし (06/10/18 15:50)

何もしてないのにタスクマネージャーを見るとCPUフル稼働。
いつの間にかわけのわからない使用者アカウントが出来上がっている。
怪しいファイルを削除するとパソコンのスピードが恐ろしくダウン。
電源切ろうとすると正体不明の使用者がつながっていて電源が切れない。
・・・
こんな事して面白いのかな?
no.3983 記入なし (06/10/18 16:37)

スパイボットでスパイウェアを駆除したら?
no.3984 記入なし (06/10/18 16:38)

駆除してもCPUフル稼働状態が直りません。
no.3985 記入なし (06/10/18 16:53)

ウイルスかな?
no.3986 記入なし (06/10/18 16:55)

ご参考までに・・・ http://www.olisys55.com/b2a.html
no.3987 記入なし (06/10/18 16:58)

三匹駆除しますたがまだいるみたいです。
どうしようもないのでFdiskかけて再インストールでつね。
no.3988 記入なし (06/10/18 16:59)

>3981、3982
良いサイトを紹介してもらってありがとうございます。なんとか挑戦してみます。
スパイウェア駆除には今はAD-Awareというのを入れてますが
なにせ無防備な期間が長すぎたせいでちょっと取り返しつかないかも。
度々ワケも無くフリーズするエラー画面は解読不能の謎の文字になってるし・・・・
no.3989 3980 (06/10/18 17:35)

ショップで買ったんならリカバリディスクついてるんじゃないですか?
必要なデータファイルだけ退避してクリーンインストールしなおした
方が良いと思います。
アプリケーション入れなおしたり環境を元に戻すのは面倒ですけど
結局そっちの早いと思う。
no.3990 記入なし (06/10/18 17:47)

因みに通常リカバリディスクの使い方は
起動前にCDドライブにセットしといて
起動するだけです。
後はウィザードの支持に従っていけばOK。
no.3991 記入なし (06/10/18 17:49)

BIOSでCDドライブを起動デバイスに指定して他は全部使用不可にしておいた方がいいですね。
そうしないと勝手にHDから起動する事もあります。
no.3992 記入なし (06/10/18 19:29)

普通にうってて時間が少し経つと

こんなふうに一行あいてしかうてなくなってしまいます。
またインターネットしたら直るんですけど、また時間が経つと
一行あいて文字がなるって感じになります。
これはなんなんですかね?教えてくださいお願いします。
no.3993 記入なし (06/10/20 01:19)

キーボードが壊れていて、Enterキーが押されたようになってしまうとか?
no.3994 記入なし (06/10/20 10:12)

タスクマネージャーでCPUの使用状況をチェックすべし。
何もしてないのに50%以上ならウィルスの可能性大ですね。
no.3995 記入なし (06/10/20 17:49)

ツールバーの中に、ノートン入ってますか
no.3996 記入なし (06/11/07 23:38)

コンピューターウイルス10倍速チェック…産総研開発
 
コンピューターウイルスを高速でチェックする仕組みを開発することに、産業技術総合研究所次世代半導体研究センター(茨城県つくば市)の高橋栄一・主任研究員らが成功した。

 外部に設置する書き換え可能な集積回路でウイルスをチェックするため、現在のソフトによるチェックより10倍速く処理できるという。ウイルス対策ソフトメーカーなどと連携して3〜5年内に実用化を目指す。

 高橋さんらは、ウイルスの特徴を見極めて除去できるよう集積回路を設計。集積回路を含め文庫本程度の大きさの装置をネットワークの上流部に付ければ、データがパソコンに入り込む前にウイルスを除去できるという。処理速度が上がるので、ウイルスチェックでパソコンの動作が遅くなる問題も解消できる。

 新たなウイルスが発生した場合は、そのウイルスに対応できるような変更をインターネットを通して自動的に集積回路に指示する仕組みを構築する。

 パソコン本体のソフトウエアでウイルス対策を行う現在の方式では、処理に時間がかかるためインターネットの回線スピードを十分にいかせない場合がある。また、パソコンにデータを入れてからチェックするため、チェックの段階でウイルス感染してしまう恐れも指摘されている。

(2006年11月22日20時17分  読売新聞)
no.3997 記入なし (06/11/22 23:20)

どうせならプロバイダのルータとかサーバーに入れてくれよ
no.3998 記入なし (06/11/23 00:36)

セキュリティーソフト大激戦 “巨人”参入、変わる?業界地図

 ウイルスなどからパソコンを守るセキュリティーソフトの販売競争が激化している。中国やロシアなどの新参企業が相次ぎ登場し、24日にはIT(情報技術)業界の巨人、米マイクロソフトが企業向けのセキュリティーソフト製品群を発表し、同ソフト分野に本格参入する。無料ソフトから1万円を超えるものまでさまざまな製品が市場にあふれ、消費者の選択肢はぐんと広がってきたが、インターネットを安全に利用できるソフトは何か−。(黒川信雄)
 ≪低価格1本980円≫
 「これぐらいの価格インパクトがなければ、日本市場でシェアは奪えない」
 中国最大のセキュリティーソフトメーカー、中国キングソフトの日本法人、キングソフト(東京都渋谷区)の広沢一郎社長は、日本市場攻略の最大の武器に価格を据えた。
 同社が8月1日に発売した「インターネットセキュリティ2007」は1本980円。ネット販売に限定し、流通コストをカットすることでこの低価格を実現した。目標とする来年9月までの20万本販売もすでに視野に入っており、「今後3年間で100万本を売る」と好調な出足に広沢社長の鼻息も荒くなる。
 新たなビジネスモデルで消費者の心をとらえた企業もある。低価格のパソコンソフト販売で成長を続けるソースネクスト(東京都港区)だ。
 従来のセキュリティーソフトは使用期限が決まっており、それを超えると最新版を購入し、内容を更新する必要があったが、同社が7月に発売した「ウイルスセキュリティZERO(ゼロ)」は、一度購入すれば事実上、無期限で利用できるようにした。価格も3970円と他の大手メーカーの製品より安く設定し、「発売3カ月で47万本を売り切った」(同社広報)という。販売本数シェア(月次ベース)も15%前後から7月以降は25%を超えるまでに拡大。シェア30%弱の国内2位、米国系のトレンドマイクロ(東京都渋谷区)に迫っている。
 ≪群を抜く対応の早さ≫
 一方、ロシアのカスペルスキーラブスインターナショナルは、性能を武器に高額商品で真っ向から日本市場に切り込んできた。同社は、旧ソ連の国家保安委員会(KGB)関連機関で暗号エキスパートだったユージン・カスペルスキー氏が創業。ロシアをはじめ欧米市場で急成長している。パソコンソフト大手のジャストシステムと提携し、今月17日に通常版の店頭価格が1万3440円と国内最高で売り出した。
 99・06%というウイルス検知率を誇り、新たなウイルスに対抗できるようソフトを最適化するパターンファイルの配信を約1時間に1回行うなど、ウイルス発生に対する対応の早さでは既存ソフトの間でも群を抜く。こうした性能が高く評価され、ロシアや欧州各国の政府系機関でも採用されているという。
 1万円を超える値付けだが、ジャストシステムの浮川(うきがわ)和宣社長は「技術の裏付けがあれば、商品は売れる」と強気の姿勢で、今後1年で25万本の販売を目指す。
 乱戦ぎみの市場に分け入ろうとしているのがマイクロソフトだ。24日にマイクロソフト日本法人は同社初のセキュリティーソフト製品群「マイクロソフト・フォアフロント」の発売を発表し、企業向け市場で攻勢をかける構えだ。
 調査会社の富士キメラ総研は、個人向けのセキュリティーソフト国内市場は、2010年までに05年比で38%増の380億円になると予測している。これまでは専門メーカーが市場を支配してきたが、ロシア企業やマイクロソフトの参入で群雄割拠の様相になるとみられ、来年以降、成長市場をめぐるシェア争奪戦に拍車がかかりそうだ。
                  ◇
 ■サイバー犯罪凶悪化 対応スピード・情報拠点がカギ
 セキュリティーソフト分野への相次ぐ新規参入の背景には、ネット上で物を買う電子商取引の普及とともに、偽銀行サイトなどにユーザーを誘導し、キャッシングカード情報などを盗む「フィッシング詐欺」などのサイバー犯罪が激化し、ネットの安全性に対する消費者の関心の高まりがある。
 現在、国内で販売されるセキュリティーソフトの製品価格は980円から1万円超までさまざま。さらに無料ソフトもネットで手に入る。果たして何を使えばよいのか。
 安くて、高い安全性も確保したいのが消費者の本音だが、富士キメラ総研の山本貴史調査員は「各ソフトとも機能は充実している。ただ重要なのはウイルス発生からどれくらいのスピードで対処できるか。発生3日後に新たなパターンファイルを配信されても、その間に被害に遭えば意味がない。また情報収集のために十分な拠点数を確保していなければ、危機対応能力は確実に落ちる」と、安易なソフト選びに警鐘を鳴らす。
 国内最大手で米国系のシマンテック(東京都港区)の大岩憲三執行役員は「日米欧にウイルス研究所を置き、世界の企業ユーザーのパソコン4万台にウイルスの検知センサーを搭載している。ウイルス対策のインフラは世界最大」と、安全性確保の取り組みを強調する。安価な新製品登場でも同社の販売は好調に推移しており、大岩氏は「消費者は価格の対価としての安全性を評価している」とみている。
 富士キメラ総研の山本氏は、今後は安価な製品と、高額でも安全性を確保できる製品に二極化すると指摘する。ただ、サイバー犯罪は技術の進歩で凶悪化するとみられるだけに、安全性が低ければ市場から退場を余儀なくされる。
no.3999 社会問題を憂える者 (06/11/25 05:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


7683 件中 3900 から 3999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本という国に不満、疑問等をかたりましょう]

次 [万博について語りましょう]


  一覧  PC表示
「パソコンに関しての相談・談義」と似ているトピック
「パソコンに関しての相談・談義」を見た人は他にこんなトピックも見ています