一覧
雑談 パソコンに関しての相談・談義
パソコンに関する質問・お喋り専用のスレッドです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/24 21:11

Infomation 7683 件中 7600 から 7683 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


チャットGPTとやらで遊んでみた。
本当にこれが時代を変えるんだろうか。
mosaicではじめてwebを見た時のような楽しさはある。まだ何もできないが、可能性は感じる。
no.7600 quickeggy (23/02/04 21:02)

no.7600 quickeggy
わりと実用的だと思いました。
ちょっとしたプログラム(一部)くらいなら出力してくれるから便利(^^)
no.7601 記入なし (23/02/04 21:26)

コードを書いてるような人には使えるレベルになってるんでしょうか。
私はまだ何に使っていいのかわからないです。
no.7602 quickeggy (23/02/04 21:44)

no.7602 quickeggy
今の所、グーグル検索で一つ一つ見ていくのが面倒な時に答えだけ出してくれるから便利、くらいかな(^^;
no.7603 記入なし (23/02/04 21:45)

microsoft edgeで画像生成AIが使えるようになったらしいので触ってみたが、やたらと時間がかかる。
まともにテストできるのはもう少し落ち着いてからだな。
no.7604 quickeggy (23/04/08 09:49)

windows8をwindows10.0以上にバージョンアップする方法を具体的におしえてください。
no.7605 記入なし (23/04/09 21:03)

メーカーのサイトでwindows11がサポートされてるか調べるのが先だ。
no.7606 quickeggy (23/04/09 21:36)

Windows8の機種なら11は無理でしょ(^^;
no.7607 記入なし (23/04/09 21:42)

macでメイルが繋がらなくなった.どうしたらよいですか?
no.7608 記入なし (23/07/13 06:10)

Wi-Fi端末が買えなかったら、家に使わずしまいのウィンドウズ10?のほぼ未使用をWi-Fi端末代わりに持ち歩こうかなと考えてます多少は重いけどタブレットよりは機能性も使い勝手も良いですし
no.7609 記入なし (23/07/13 07:01)

仕様時間からしたらタブレットばかりで10時間位です
なのでバッテリーもまだまだ大丈夫だしですね
no.7610 記入なし (23/07/13 07:03)

その代わりにタブレットはキズだらけだし充電差し込み口がユルユルで心配
no.7611 記入なし (23/07/13 07:07)

充電は磁石のやつ使えばコネクターは悪くならないよ。
no.7612 記入なし (23/07/13 08:02)

Macではホームページは作れないんですか?
no.7613 記入なし (23/07/15 06:53)

マック持ってないから知らんけどコンピューターなんだからソフトさえ入れれば何でも出来るでしょ、たぶん(*´ω`*)
no.7614 記入なし (23/07/15 09:12)

ソフトってどんなもの?
no.7615 記入なし (23/07/17 05:48)

検索したら出てくるよ。
peraichi.com/univ/298
no.7616 記入なし (23/07/17 10:37)

ソフトとアプリってどう違うんですか?
no.7617 記入なし (23/07/20 09:17)

同じものです、流行りで呼び方を変えてるだけ。
たぶん正式な名前はアプリケーションソフトウェア(応用プログラム)。
no.7618 記入なし (23/07/20 09:19)

ついでに言っておくと、アプリケーションソフトウェアはOSや機械によって使えるかどうかが決まるので何に入れても動くわけじゃありません。
no.7619 記入なし (23/07/20 09:21)

一太郎を使っていますが世間ではワード、ワード、ワード。
官公庁では一太郎が基本だったのに、どうしてこうなんでしょうか?
no.7620 記入なし (23/07/20 09:26)

グローバル化したから?
一太郎は日本にしか無いけどワードは世界で使われてるから。
no.7621 記入なし (23/07/20 13:06)

office365に無料で使えるwordがある。これがあるのに一太郎を買うことはないだろう。
no.7622 quickeggy (23/07/21 22:27)

昔、一太郎Ver4.3の頃に使ってたけど、エスケープキーによるコマンド入力は、いまだに一番使いやすいと思ってます。
ATOKも今のスマホやWindowsのかな漢字変換より正確だった気がします。
最後に買ったのは一太郎Ver6、今はどうだか分からないけど。
no.7623 記入なし (23/07/22 06:05)

かれこれ今のノートパソコンを買って11年目。良く長く持ったもんだ。
流石に数年前に、HDが壊れメーカー保証みたいなのがあって無償で交換してもらって助かった。
以来流石に色んな箇所で不具合だらけが起きる。まずバッテリーが全く機能しなくなった。充電できないのである。なので使うときは常にコードを繋ぎっぱなしじゃないと使えない。そしてそのコードが断線したらしく、テープを巻いたり結束バンドで縛ったりしてだましだまし使えてる状態。
時々プツンっと切れるわ、何度かプツンプツンを繰り返しやっと使える状態ww

コードだけ買うにもそこそこ高い値段なんでしょ?幾らくらいでしょうか?
自分のパソコンに合うコードはどうやって調べたらいいのでしょう?
お優しい方、教えて下さったら感謝です。
東芝ダイナブック T552/36FBY 2012年モデルです ww
no.7624 記入なし (23/08/18 20:46)

ACアダプターの電圧と電流と極性を調べる
ハードオフでおおむね同等の仕様のACアダプターを買ってくる
ただしノートパソコンが壊れても自己責任。
no.7625 記入なし (23/08/18 21:03)

>7625さん
ありがとうございます。その方法、検討してみます。
no.7626 記入なし (23/08/18 21:12)

ヤフオクとかでACアダプターだけ売ってるかも知れない。
機種名で検索してみたら出てくるかも。
no.7627 記入なし (23/08/21 01:21)

MOSの問題集を買ったので、MicrosoftOffice365の無料版をインストールした。
機能がショボすぎて、問題集が指示するボタンがない!
使い物にならん・・・
no.7628 記入なし (23/08/21 01:24)

マイクロソフト365にしなよ
デスクトップ版officeも使える
no.7629 記入なし (23/08/21 01:47)

PC故障する
エラーメッセージ、起動ドライブが見つかりません
Cドライブを交換して回復
PC故障する
起動しても画面が真っ暗
モニターを交換して回復
PC故障する
電源が入らず
電源ユニットを交換して回復
PC故障する
なんだか画面がモザイクになる
ビデオカードのファンが止まってチップが焼ける
これだけはAGPカードが入手できなくて直らんかった。
no.7630 記入なし (23/08/21 21:03)

10年以上前のパソコンをSSDとメモリー増加で延命してます(^^)
no.7631 記入なし (23/08/21 22:07)

Officeが入ってる古いPCでMOSの練習は出来そうです。
興味ないので気付かなかったけど、Officeを立ち上げてみたら表示がOffice365になってました。
今のPCには再度、使い慣れたLibreOfficeをインストールしました。
no.7632 no.7628 (23/08/22 01:19)

血圧ノートの作成
朝の血圧上下と夜の血圧上下
1ヶ月分を集計して平均値を出す
電卓でやると何度やっても間違える
PC起動→MSXエミュ起動→ダイレクトモードで計算
入力値がすべて画面表示されるので誤入力を見つけやすい。
no.7633 記入なし (23/09/04 14:18)

いいね(^-^)↑
ポケコンもいいよ!
no.7634 記入なし (23/09/04 16:46)

今までパソコンとスマホを長年愛用してきたけどもう若くもないしめんどくさいので
スマホ1つだけで手軽にネットを楽しみたいと思うようになった。

だが、時々パソコンもないと便利に使えない時もあり悩むところ。
no.7635 記入なし (23/09/11 11:50)

老眼でスマホだけじゃキツイ。
no.7636 記入なし (23/09/11 12:05)

たすかに。自分も老眼+ド近眼+緑内障なのでスマホだけだと
目を酷使することになるからやっぱパソコンはやめれないかなあ。
no.7637 記入なし (23/09/11 12:09)

スマホにキーボードを接続して見る
キーボード配列が若干違う、遅延がある、画面が小さい
ダメだこんなの。
no.7638 記入なし (23/09/11 15:59)

再生PCなら2−3万でオフィス付きで買える。
普段使いには十分。
アマゾンみればいくらでもある。
no.7639 記入なし (23/09/11 16:30)

no.7639
その通り。
あえて言うならWindows11がインストール出来る第7世代以降にすれば問題ない。
no.7640 記入なし (23/09/11 18:38)

いやいやタブレットでしょう
no.7641 記入なし (23/09/11 19:32)

再生PCを選ぶポイントは見やすさに尽きる。

14−15インチがいい。

処理速度や記憶容量など他の性能見送ってでも画面の大きいほうが使いやすい。
no.7642 記入なし (23/09/11 19:33)

1回、8型や10型のタブレットを使うとやめられないと思うけどなぁ。画面が大きいのに使い勝手がいい。
Androidやfire安いし。
まぁ2in1PC でもよいけど。
デスクトップのデッカイモニターも迫力があって、それはそれでいいんだけどね。
no.7643 記入なし (23/09/11 20:16)

いつ頃からかは忘れたけど、Androidって画面2分割でアプリ表示できるんだよね。
あれはかなり便利。
no.7644 記入なし (23/09/11 20:42)

PCかタブレットかは用途による。
動画視聴やサイト閲覧、電子書籍など手軽なタブレットで楽しむのもよい。
ただし入力作業はタブレットには向いていない。オフィス製品も使えるが閲覧用と割り切ったほうが良い。

一方、エクセルやワードなどのオフィス製品はPCが向いている。もし入力代行などの軽作業を行うならPC一択。両手が使えるメリットは大きい。またPCには製品ごとにクラスがあり入門機で習熟したのちに中級機上級機へ変えていく楽しみもある。

価格は再生PCが2−3万、中古タブレット10インチが1−2万程度。

以上ご参考まで。
no.7645 記入なし (23/09/11 21:23)

PCの電源を入れる
ビープ音がして起動しないがどうしたことだ
15年使用したXPだ、いつ故障してもおかしくないがな。
no.7646 記入なし (24/01/04 15:55)

ネット接続には今でも音響カプラーを使っているよ。
no.7647 記入なし (24/01/04 16:39)

また君か
昔のPCの良さがわからない者には
ヤシガニのカニ味噌を食べる刑を言い渡す。
no.7648 記入なし (24/01/04 17:01)

音響カプラーは90年代に使っていたな。>昔のPCの良さ
no.7649 記入なし (24/01/04 21:04)

>>no.7646
内臓電池切れただけじゃないの?コインサイズの電池が入ってる
no.7650 記入なし (24/01/04 22:06)

biosリセットしたかな。
no.7651 記入なし (24/01/04 22:16)

ビープ音が長音1回
これは正常起動していることを表す
え〜それで正常起動しないわけだが?
no.7652 記入なし (24/01/04 23:02)

マザボの電池かー
電源交換、メモリ増設、ビデオカード増設
いろいろやって来たがマザボだけは触りたくない
no.7653 記入なし (24/01/05 13:32)

bios設定画面にはいれるかどうかが大事。
no.7654 quickeggy (24/01/07 12:00)

修理してくれるところに持って行けば?
no.7655 記入なし (24/01/07 12:02)

俺のPCもOSは10だけどネットを使っていても
動作が遅くてこんな事にも時間がかかるのか状態だった。
そこで色々調べたらレディブーストと言うのがwinのビスタOS
以上で使えてコストも安く高速化できると聞いてやって
見たら確かに使えた。普通に動作するようになった。

ttps://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/5137211/
no.7656 記入なし (24/01/07 12:07)

保証の切れたPCは修理が高いし古いPCはたぶん修理を受けてくれない。
no.7657 記入なし (24/01/07 12:13)

おそらくコンピューターの進歩しているから
自動車の自動運転技術で、f 1ドライバーの
仕事は要らなくなる、人間が勝てる訳がないし
テストドライバーも要らなくなる
no.7658 記入なし (24/01/07 12:42)

無人f1の戦いが見たい
人間の反射能力には限界があるし
疲労も影響してくるもの
no.7659 記入なし (24/01/07 12:44)

今、戦場ではドローンや無人の戦闘機が飛んでいる。

戦車や自動車はレーダーに引っかからない。
そのうち、無人の戦車や装甲車、輸送車が出て来るだろう。

案外、プーチンも身代わりのアンドロイドだったりして
no.7660 記入なし (24/01/07 13:14)

まだ人間の能力は未知の部分があるからそれを
超える事は出来ないよ。
no.7661 記入なし (24/01/07 13:17)

そもそも飛行機のパイロットだって必要ない
no.7662 記入なし (24/01/07 13:18)

操縦や検知は、守備範囲が狭いから人間の仕事ではない
no.7663 記入なし (24/01/07 13:20)

飛行機のパイロットが必要な種類は、自家用の軽飛行機
とか、小型ジェット機あたりなら仕方ないが
no.7664 記入なし (24/01/07 13:24)

そもそも、今、車についているカーナビは軍事技術の転用だ。
車で戦場(道なき道)を走る事は難しいが、低空の飛行機ならレーダーにかかりにくい。
ただ、東京をめざして西から飛んで行く場合は富士山をかわさねばならない。

地形(地図)を入力しておき、現在地をGPSで確認し、障害物を避けて目的にピンポイントで攻撃する。

人でもできるかもしれないが、戦死すると、次を養成するのに時間がかかる。

太平洋戦争初期の真珠湾攻撃は、ベテランパイロットが多くいたが、末期では
学徒動員で、言わば免許取り立ての初心者マークが戦場に投入された。
no.7665 記入なし (24/01/07 13:37)

医者こそ養成するのに時間もカネもかかるんだから
もうAIでいいんだよ。そうすればクラウド化して
家で待ち時間なく問診からできる。
no.7666 記入なし (24/01/07 13:39)

たまにネットカフェに行くんだけど検索履歴って店の側からは客の閲覧履歴とかわかるものでしょうか?
いちおう帰る時には再起動はするものの気になってます。
例えば受け付けにあるパソコンから客の見てる画像が
まる見えとか。
no.7667 記入なし (24/01/07 14:19)

かなり前から倉庫の出荷も自動制御だから
社会はその延長線にあるよ、インフラさえ整えれば
長距離トラック運転手もタクシー運転手も要らない
また、コンビニも無人レジになれば人件費も削減出来るし、寿司屋もラーメン屋も無人化は可能だろう
no.7668 記入なし (24/01/07 16:38)

ドローんが進化すれば軽飛行機も必要ない、ジャンボ機のパイロットはAI のほうが安全だろう
また、オスプレイも自動制御を今より高性能なものと
して幅を増やせば大丈夫ではないか?
人の勘は、案外不安定な部分があるから
no.7669 記入なし (24/01/07 16:44)

一太郎2024の案内が来た。
一太郎はワードと違って動作環境はシビアでないのだが、
Win10またはWin11でしか動作しないらしい。
no.7670 記入なし (24/01/07 21:04)

no.7669
もちろんそうなんだけど、今まで起きたことがない状況になった時の対応力がAIには無い。
人間はダメでもやってみるけどAIはダメならあきらめる(^^;
no.7671 記入なし (24/01/07 21:21)

精密機械を作る精密機械をマザーマシンと言うが、
そのマザーマシンを作るのは人間しかいない。
それ程人間の精度は高い。わずかな誤差も指で感知する人がいる。
no.7672 記入なし (24/01/08 17:25)

でも、年を取ると、アクセルとブレーキを踏み間違える人がいる。
可能ならば、AIに「○○病院」と言えば、タクシー並みに自動運転してくれる車がほしい。
no.7673 記入なし (24/01/08 18:48)

ウインドウズ11のバージョンアップの連絡がきた。
バージョンアップをしたら、勝手に背景が変わっていた。
no.7674 記入なし (24/01/10 16:17)

ウインドウズ12から飛躍的に機能が進化するから賢く買い替えするのを待ってる。
no.7675 記入なし (24/02/08 11:28)

10年以上前に購入したHDD1710198833
no.7676 記入なし (24/02/08 11:33)

ここは書き込めるのか??
no.7677 記入なし (24/03/12 11:32)

楽天で買い物したら買った商品のレビューを書いて欲しいとのメールが届いた
先日買ったSATAをIDEに変換するアダプターのあれのことか
薄いガラスエポキシ基板の上に接続に力のかかる電源コネクタが乗っている
なんか壊れやすい構造してるよね★は2つ
これでいい?
no.7678 記入なし (24/03/12 20:22)

HDD中古を買ってみた320GB(1000円)
購入後の評価
SMART情報
start/stopcount 7819
poweronhourscount 5213
chkdiskの実行
不良セクタ0
稼働時間が1万以下で不良セクタ0ならば当たりです。
no.7679 記入なし (24/03/22 13:16)

NASのHDDを購入しようかと考えています。家の中はそこいら中にLANケーブルが走っているので。
no.7680 記入なし (24/03/22 19:53)

25年前、WinnyやWinMXと言うソフトでポルノ観てました。
no.7681 記入なし (24/03/22 19:55)

妹とセックス気持ち良すぎてついつい中だし怒って蹴る妹がかわいすぎ。
と言うポルノ、あれってえんぎじゃなくてガチの兄弟だったのかなー?
no.7682 記入なし (24/03/22 19:59)

それって青鳥兄妹のことかな?
no.7683 記入なし (24/03/22 20:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


7683 件中 7600 から 7683 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [日本という国に不満、疑問等をかたりましょう]

次 [万博について語りましょう]


  一覧  PC表示
「パソコンに関しての相談・談義」と似ているトピック
「パソコンに関しての相談・談義」を見た人は他にこんなトピックも見ています