一覧
失業 国民健康保険について
失業3ケ月なんですが、国保払ってません。もし払わないまま、就職したらどうなるの??あとで、やっぱり払わないとダメなんですか??教えて!
投稿者 : まあ 日時 : 04/04/28 21:51

Infomation 1146 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


失業中は全額免除してほしい。申請したが却下された。
no.300 記入なし (10/08/21 20:10)

298さん、
あなた、それは犯罪ですよ。
友人はもちろん、わかっていて貸したあなたも同罪として処罰されますよ。
密告される前に自首した方がいいですよ。
no.301 記入なし (10/08/21 20:26)

嫁の厚生保険の任意継続が不手際で、いきなり、15万も追加で国保の請求が来て、そんあの払えるかってえの。
no.302 職人D (10/10/09 22:26)

来年度が不安だ。
no.303 記入なし (10/10/30 16:33)

考えて見れば、国民保険料は前年度の収入で金額が決まり、会社の社会保険料は予定の給与の額で金額が決まるって、おかしいですよね。国民健康保険料も予定の収入にしてほしい。
no.304 記入なし (10/10/30 18:03)

あっ予定っていうのは、入社時です。
no.305 記入なし (10/10/30 18:05)

>国民健康保険料も予定の収入にしてほしい。
日雇いの土方にどうやって、予定を立てる?

スキー場のアルバイト、雪が降らねば収入0
no.306 記入なし (10/10/30 18:38)

保険証も電子化したらいいんだよ。電子マネーで入金額を上限使えるようにしたらいいんだ。毎月固定額はらうなんておかしい。
no.307 記入なし (10/10/30 18:40)

>no.307
どうも健康保険制度を理解していないようだ。
若者から無理やり徴収し、老人の医療費に当てているのだが?
no.308 記入なし (10/10/30 18:43)

理解してない事はないが、理想をいっただけだ。
no.309 記入なし (10/10/30 18:45)

国民全員、すべて同じ制度にしてもらいたい。
no.310 記入なし (10/10/31 05:02)

国民年金の未納者は10%を超えた。
病気になって加入すればよい。病院には保険証を亡くしたと言っておいて、その後役場に行って国民健康保険証を発行してもらえばよい。
その後は保険料を払わない。督促が来ますが、分割申請で最低半分、分納を申し出ると10%までに減額されることもあるよ。
最悪隣の町に移れば、データーベースの共有はないので過去の未納データは消えます。
no.311 記入なし (11/07/03 16:36)

年収600万円のサラリーマン(専業主婦、子供ふたり)が1年間に支払う健康保険料は54万円ですね。年収600万円程度の自営業者は合法的に殆ど所得税を払っておらず、
東京都の場合4人で年間12万円の保険料。国民健康保険には60%の税金が投入され、健康保険組合には3%の投入。これだけやっても未だ未納が多いのです。
no.312 記入なし (11/07/03 16:59)

日本も病院に行けず耐える人が増えるね。
そういう私も白い虫歯の無い歯が自慢だったけど治療には行けなくなりました。
no.313 記入なし (11/07/03 17:19)

総国民医療費のうち3分の1以上は高齢者の医療費です。
そのうち70%以上を健保組合(サラリ−マンの健康保険)が負担している。
健保組合は組合員の医療費より老人負担分の方が多くなってしまった。
平均的サラリーマンの生涯負担する医療保険は2600万円だがその半分以上は現在の高齢者の医療費に充てられている。
そして自分が高齢者になったときは少子高齢化で負担する者がいないという厳しい現実に直面する。ご苦労様です。
no.314 記入なし (11/07/03 17:56)

今の高齢者は若い頃は老人の負担は少なく(かつては老人医療費は国庫対応であった)医療費は全額健保でみてもらい、今は若者に支えてもらっている。
人口がねずみ講式に増えるならいいけど、そうはいかない。
今後はとても厳しくなるが年間1兆円づつ増える医療費にどう対応するのか。
いまのところ、高齢者にも医療関係者にも医療費を抑制するメカニズムがないから問題だ。破たんするまで指を咥えて見ているのだろうか。
no.315 記入なし (11/07/03 18:37)

社会保障が破たんすることはないと思うが、給付と負担のバランスの大幅な変更はある。特に世代間格差をそのままにして後年代にしわ寄せをするのは考えられる。
本来ならかつてあまり拠出しなかった高齢者の年金も今後の受給者(負担額は多い)なみかそれ以下に大幅に下げるべきだが現実には不可能。
幸い制度が複雑なのと若者世代は実感がないから。
no.316 記入なし (11/07/03 19:28)

自由競争のアメリカでは良質な医療は金で買う。国民買皆保険の我が国は時間で買う。つまり暇な人ほど良質な医療を受けられる。金で患者を差別するのは不平等だが時間なら許されるのか?
no.317 記入なし (11/07/04 00:36)

月に1000万円以上の医療費をかけた患者の半数以上はわずか数ヶ月で死んでいる。我が国の医療費の半分以上は10%以下の患者に使われる。つまり終末医療に多くが支払われている。仮に4000万円かかっても本人負担は40万円。残りは誰が払っているのかな?
no.318 記入なし (11/07/04 00:45)

アメリカでは助かる見込みのない終末医療に金をかけることはない。保険会社がチェックします。どうしても受けたければ自分のマネーでどうぞといわれる。何しろ盲腸に300万円かかる国だから。実際はマネージドケアと言って保険会社が受診する病院や診療項目も全て決める。嫌ならポケットマネーでどうぞと言うわけだ。我が国は患者に決定権があるから、優秀な病院に殺到する。そこでは半日待機の3分診療だから時間リッチが優先される。つまり高齢者ですね。
no.319 記入なし (11/07/04 07:43)

>>311
それ国民年金じゃなくて国民健康保険。未納が10%超えたとか自慢しているけど問題だよ。国から交付金をきちんと受けるには納付率が89%以上必要。したがって保険料を下げるために差し押さえなどが行われることが近年は多い。
 病気になってから加入すればいいなんていっているけど、未加入の分は保険給付しない市町村がたくさんあるよ。それと保険証を持っていかないと10割負担になるかもよ。
 隣の町に行っても正規の保険証が発行されるだけで、過去の未納(滞納)のデータは消えず、延々と元の市から請求来るよ。差し押さえもありうる。
no.320 記入なし (11/07/04 07:52)

健康保険は相互扶助の最たるものだが、現実にはギブとテイクが異なっている場合が多い。個人的にも世代的にも。
現在ギブをしている若い人は生来のテイクを期待しているが、漠然とした不安はある。それに年収が低い場合地域にとってはギブの額が耐えきれない程度になってきている。
医療機関にとっては設備費や人件費の負担に耐えるため自らの経済合理性を追求するが、全体最適とはならない。
不安定なシステムを様々な手を使って延命を図っているが、いつまでもつか?
本来は難病などの超高額医療や救急対応に限って保険を適応し、自業自得の慢性疾患は自らのポケットマネーか自然療養が望ましいが、老人の総攻撃を受けるだろう。「俺たちに死ねというのか!」と。
no.321 横漏れ、前漏れ、ダダ漏れ (11/07/04 11:32)

年金や健康保険等老人や個人営業が有利な制度は多い。
若者のサラリーマンは何故不満を申し立てないのか?
もうあきらめているのかな。
それとも・・・・・。
no.322 記入なし (11/10/01 13:41)

何とかなるもんだよ♪
no.323 記入なし (11/10/01 17:29)

もっと有利な制度を利用しているから必要無いのだろう
それは生活保護制度
no.324 記入なし (11/10/01 17:40)

>若者のサラリーマンは何故不満を申し立てないのか?

不満を申し立てられたら保険制度は終わる
no.325 記入なし (11/10/01 19:09)

>もっと有利な制度を利用しているから必要無いのだろうそれは生活保護制度

生活保護は生活扶助 ■住宅扶助 ■教育扶助 ■医療扶助 ■介護扶助 ■生業扶助 ■出産扶助 ■葬祭扶助からなり、受給者の半数が高齢世帯。
年金と比較すると
厚生年金>生活保護>国民年金となるから、確かに有利な制度かも知れないが財源は有限だからねえ。
no.326 記入なし (11/10/02 12:40)

海外の生活保護の実態は
▽扶助総額    GDP比 日本0.3%、米国3.7%、OECD平均2.4%

▽与えられている人数の総人口比 日本1.5%、米国10.0%、OECD平均7.4%

でわが国はまだまだ劣悪。早い者勝ちだから該当者は早く申請しよう。
no.327 記入なし (11/10/02 12:51)

<皆保険半世紀>厚労省、不実な沈黙 無資格者加入問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111104-00000011-mai-soci
no.328 記入なし (11/11/04 11:02)

おれ生活保護もらえるようになったら天皇陛下に会いにいくんだ
no.329 記入なし (11/11/04 11:10)

>328
もし国民皆保険まで崩壊したら夢も希望もなくなるな。
no.330 記入なし (11/11/04 16:16)

年収250万、家族4人で、国保料

札幌市41万3000。
京都市44万0500。
大阪市42万8700。
福岡市44万8500。
さいたま市37万0200。

マジかよ・・・。
no.331 記入なし (11/11/26 10:59)

>331
http://www.tax-123.com/melmaga.html
no.332 病気気味 (11/12/01 20:13)

>>331
それ年収250万じゃなくて所得250万の計算だよ。今の国保加入者は高齢者や
非正規雇用が多く、公的年金控除や給与所得控除が受けられる。本当に保険料に
震え上がるのは白色申告している自営やフリーランスだよ。
no.333 記入なし (11/12/04 08:48)

焼き鳥屋の親父は今まで市民税を殆ど払っていない。よって国民健保も。しかし3000万円の家に住み中古だけどベンツに乗っている。
no.334 記入なし (11/12/05 10:15)

なんで焼き鳥屋やってて市民税払わなくて済むの?
no.335 記入なし (11/12/05 20:13)

個人営業でまともに税金を払っているところなんてあるのか?
no.336 記入なし (11/12/06 10:35)

丸さ次第
no.337 記入なし (11/12/06 11:50)

333だけど、国民健康保険は年収をごまかしている加入者も多いね。
逆に保険料に震え上がるのは年収をきちんと把握されいるフリータや
厚生年金受給者や共済年金受給者かもしれない。給与所得控除や
公的年金控除が適用されたとしても年収をごまかしているのには
勝てない。
no.338 記入なし (11/12/06 18:51)

まるさのかずがすくないからね
no.339 記入なし (11/12/06 19:06)

自衛なら免税の特典がある
リーマンはなかなか生かせない 企業が先にやっちゃってるから

例えば文筆業だと 交通費 筆記具代 通信費 原稿紙代など 煙草珈琲は無理か
微々たるものだけど申告すれば必要経費で通る
まあ稼ぎが少ないと無意味だろうけど
no.340 記入なし (11/12/06 19:13)

もう3月。4月になれば、保険税の自治体で新保険税をHPで公表することがある。値上げに注意。
no.341 記入なし (12/03/17 11:26)

旧ただし書き一本化決定。平成25、26年度中に。
no.342 記入なし (12/06/17 12:20)

高すぎて払えない。免除申請出したが却下された。
no.343 記入なし (12/07/13 16:47)

分割払いにしてはどうでしょうか?
no.344 記入なし (12/07/13 20:18)

国民年金と国民健康保険は別の制度。分けて考えたほうがいいよ。
no.345 記入なし (12/07/14 11:08)

免除申請の理由が問題。
ただ金額が高いだけでは門前払い。それだけ老人が多くてその負担が来てるということだけ。すぐ近くで見かける老人の医療費を肩代わりさせられてるのw
no.346 記入なし (12/07/14 12:14)

年収150万で18万3000円の保険料
殺すきか!
俺にとっちゃ国民不健康保険
no.347 記入なし (12/07/14 13:28)

老人の多いことが問題。
老人が少なくなれば健全になる。
わかるねw
○葉原の○藤は無差別だから大量○人鬼。英雄にはなれない。
no.348 記入なし (12/07/14 13:32)

金持ちの生き仏からわ医療費を、大幅に行政わ上げろ
no.349 透析患者送迎者 (12/11/26 09:23)

>347

えっ!?
年収150万円の自分は3万程度だよ
no.350 記入なし (13/01/25 01:13)

あり得ない。18万円なんて
no.351 記入なし (13/01/25 01:16)

国民健康保険は住んでる街ごとに
保険料が違います。
no.352 記入なし (13/01/25 05:11)

違い過ぎるよ
no.353 記入なし (13/01/25 05:56)

俺 (無職) は、1回、介護保険込みで 約33000円です。
年に10回支払いなので、会社員の時より増えるのでは?
(対象となる年収が、340万円ぐらいでした)
これから先
もしも、年間を通して、収入が無いなら、減額申請すれば、
月に、約2000円ぐらいに、なると、言われました。
no.354 記入なし (13/01/25 09:47)

その程度の金額だよね。
no.355 記入なし (13/01/25 13:10)

医療費も高いが 国民健康保険もどうにかならないかな。

院外薬局で 重い負担だ。お金、お金で嫌になるよ。
no.356 記入なし (13/01/25 13:13)

国民健康保険は高齢者が多いから高い。
会社などが入っている健康保険組合は、平均年齢が
低いからまだ安い。働き手だから当然なんだけど。
no.357 記入なし (13/01/25 20:30)

>357

健康保険組合は、会社が負担する割合が多いので安いときいたことあります。まぁ、裕福な会社に限ったはなしでしょうけどネ。中小企業の従業員が入ってる政府管掌の保険(いまは協会けんぽ、か?)は半々・・・・・
no.358 記入なし (13/01/25 20:54)

↑でも、公務員の健康保険への負担率は、民間より、低いです。
民間の健康保険の財源の何割かは、後期高齢者の医療費へ
負担していると、思いますけど?
no.359 記入なし (13/01/25 21:09)

>公務員の健康保険への負担率は、民間より、低いです。

一番高いんじゃないの?
元々は税金だからどうでもいいけどさ。
no.360 記入なし (13/01/25 21:17)

国民健康保険の加入者に高齢者が多いのは定年退職すれば
入るのがこれだからです。
no.361 記入なし (13/01/25 21:43)

もちろん失業しても国民健康保険にないることになるが、
高齢者の医療費がバリバリかかるところに入るのだから
高いのはしょうがない。わろえない。
no.362 記入なし (13/01/25 21:48)

退職したら任継か国保かよく熟考してね。国保の方が高かったら損だから。
no.363 記入なし (13/01/25 22:14)

無 保険でいいよ。それが無職の心意気。
ヤクザも、もちろん 無保険ですよ。
no.364 記入なし (13/01/25 22:18)

被扶養者なら保険料払わなくてもいい。
no.365 記入なし (13/01/26 11:41)

俺が、世帯主で、母親が後期高齢者の健康保険証を受けてるので、被扶養者とはならない。
つまり、雇用保険のほとんどが、国民健康保険の支払いで、無くなります。
無職が長引く可能性があるなら、継続より、(街にもよるけど)健康保険の方が、良いです。
余談、継続も安くはないです。2倍の支払いだし、介護保険も払うと、3万円近くなる。
no.366 記入なし (13/01/26 13:04)

今から何年か前、高血圧の基準が見なおされて、高血圧の患者が2000万人増えて、薬の投与が必要となった。血液中の中性脂肪の基準が見なおされて何百万人も高脂血症の患者が増えて、薬が爆発的に売れた。同様の現象がないか調べてみよう。コレステロールなどもうさん臭い。
no.367 記入なし (13/03/07 17:42)

明確な根拠は無い模様
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/24445134.html
no.368 367 (13/03/07 19:43)

高くて払えない。何で私の場合こんなに高いの?
no.369 記入なし (13/03/09 13:19)

前年の所得に合わせて金額が決まるから、収入がよかったんでしょう。
no.370 記入なし (13/03/09 13:25)

> no.369
状況が分からないと、みなさんおこたえできないと思いますよ・・・。
no.371 記入なし (13/03/09 15:06)

今年度の保険料は前々年の所得や住民税や市民税で決まる。住民登録している市町村で何倍も格差がある。在職時の健康保険の3、4、6倍くらいとるところから、健康保険程度のところまでいろいろある。
no.372 記入なし (13/03/09 17:01)

>>369
国保の窓口に相談して分納していくしかない。
no.373 記入なし (13/03/09 19:23)

踏み倒すという選択肢は?
no.374 記入なし (13/03/09 19:40)

>>374
大昔は引越すと踏み倒せたようだが、今はできなくなった。小泉改革により、徴収率の目標
が89%以上と決められ、それ以下になると国から交付金が減らされ、保険料を上げなければならなくなった。今は保険証だけ貰って踏み倒という選択は無くなった。ただ滞納していると督促状が役所から送られてくる。それも無視していると給与や口座や保険の差し押さえが実行される。保険料を分納している人には有効期間が短期の保険証(6ヶ月以下)が交付され、高額療養費の給付が制限される。
no.375 記入なし (13/03/10 11:27)

メタボ健診の結果による保険料の値上げは見送られた。とりあえずよかった。
no.376 記入なし (13/04/11 16:30)

医療費がかかって良いのか悪いのかわからん。
 医療費がかかったということは、それだけ医師の実験材料が増えて、医学の発展に寄与できたということは言える。薬の副作用は大勢の人間に投与しないとわからない。新薬は買わなければ、医薬品メーカーは成り立たない。
 もう反面は保険料や税金の負担が増えるという副作用がある。
 
no.377 記入なし (13/06/08 11:20)

年金の前に必ずこちらが破綻する日が来る。
no.378 記入なし (13/06/08 11:24)

喫煙者の保険料の値上げはやってほしい。
no.379 記入なし (13/06/08 11:34)

みんな、国民健康保険料の催促がきた?

俺、年間6万2千円ちょっと。

ずっと数年間、無所得なのに。

こんなにくるの?

払う貯金ないよ!
no.380 記入なし (13/06/14 19:51)

使わない保険の保険料払う奴がばか。システムとしてオカシイは、年金にしてもなーんも疑問もたんのかいな、年金貰う前に死んだ人の年金どこ行くん、莫大なお金になりますよ全国でね。国は死んで年金もらえない人達の金どうしてるんでしょうか?no379たばこ税払っとるんだよ、まともに税金はらっとるんか。
no.381 矢口 文雄 (13/06/14 20:14)

no.381

たしかに、まかり間違って長生きしたら死ねるな。
no.382 記入なし (13/06/14 20:24)

>>380
役所、役場の税(住民税)の窓口に行って無所得の申告してみ。で、そのコピーをもらって国保の窓口へハシゴ。これで保険料が大幅に下がることがある。
no.383 記入なし (13/06/14 20:42)

無所得でも、確定申告しないとね。
no.384 記入なし (13/06/14 20:44)

>no.384

確定申告ではなく、税金課の方には、
無所得であるということは届けたのですが。

やはり、無所得で、
国民健康保険料年間6万2千円ちょっとというのは、
高いですよね。
no.385 記入なし (13/06/14 20:55)

みんな、年間国民健康保険料、
いくら位、払っている?
no.386 記入なし (13/06/14 21:48)

漏れは年約2万4千円。均等割、平等割の7割軽減受けている。
no.387 記入なし (13/06/15 17:20)

>387

それは、減免を受けているっていうこと?
no.388 記入なし (13/06/15 17:51)

以前国保を申請したら月額15000円の保険料。
前年度ほとんど収入無いのにふざけるなと言ったら月額1500円に変更と通知が来た。
no.389 記入なーし (13/06/15 18:18)

>>388
法定軽減。減免とは違う。減額とか言っている自治体もある。あと、保険料2万だった。
2万4千円は間違いだった。すみません。
http://sky-tree.net/ins/index.htm
no.390 387 (13/06/15 18:30)

やはり、俺の、前年度、
無所得で、
年間国民健康保険料6万2千円ちょっとというのは、
高すぎるっていうか、
おかしいですよね。
no.391 記入なし (13/06/15 18:45)

世帯主が本人以外で世帯主に所得あるのでは?
no.392 記入なし (13/06/15 20:49)

国民健康保険料納付通知書まだ来ませんが
みなさんは届きましたか
住民税の通知は来ました 年間5千円でした
no.393 記入なし (13/06/25 10:06)

バイト年収入約150万の独身ですが住民税は毎年非課税です。

国民健康保険納付書は7月に届くそうですが
皆さんの金額を教えて下さいませんか?
no.394 記入なし (13/06/25 15:26)

住民税はバイト年収100万以上は一級地でも課税。
会社が給与支払報告書を住民票住所の役所に提出していないと見られる。
no.395 記入なし (13/06/25 20:45)

控除前の金額かもしれませんね。
no.396 記入なし (13/06/26 03:32)

非課税の年収はいくらですか?
no.397 記入なし (13/06/26 06:45)

パパが国保詐欺のローラはどうなるんですか?
no.398 記入なし (13/06/26 14:34)

健康保険料、13000円です。
no.399 記入なし (13/07/01 21:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1146 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [消費税が不景気を作り出す]

次 [どんな卵料理好きですか?]


  一覧  PC表示
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」と似ているトピック
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」を見た人は他にこんなトピックも見ています