一覧
生活 全然面接に通らないのですが
今精神的にやばいです。ずっと面接で経歴を否定され続け、こんなに仕事がにないならもう死のうかな?という気持ちも生まれています。仕事がなくて将来飢え死にするのならば、今死んでも同じかなと。生きるのも地獄、死ぬのも地獄。そんな感じです、今は。これからどうしよう・・・。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/22 09:39

Infomation 456 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


なあ、2ヶ月で辞めた会社があるのだが、その辞めた理由として、
「入社したものの、田舎の親の将来ことが心配で」という理由では
みなさんはどう思う??

no.200 記入なし (04/10/21 22:03)

200
それを理由にするなら、田舎の親元に帰って、仕事探しするしかないよ。
純粋に、「親の面倒をみたい」という理由は、面接で、通りますよ。
no.201 記入なし (04/10/21 22:12)

>200
うーん。2ヶ月だと・・・。
初めから実家に戻って就職すればよかったじゃんってなるよね。
俺なら経歴抹消すると思う。
家の手伝いしててとかね。
no.202 記入なし (04/10/21 22:28)

全国に支店があって、自分の田舎で就職活動して、
勤務希望地も田舎の支店だったんですが、なぜか本州の支店になっちゃたんです。
辞めた後、自分の田舎で仕事探してます。
 
 でも、「親の面倒みたい」とか「親の将来が心配」という理由でも、面接官に
「それは最初からわかってたことですよね」ってつっこまれますよね??
ましてや2ヶ月で辞めたんだから計画性ないとか、優柔不断って思われますよね??
no.203 記入なし (04/10/21 22:48)

↑ 200です。
no.204 記入なし (04/10/21 22:49)

no197さんへ、少し休もうと思っていたのですが、ご指名とあらば。no198さんの言うとうり「安定」を考えれば「正社員」ですね。ただ、この不景気ですから、サービス残業やリストラに苦しむかもしれないし・・・楽ではないですね。でも、アルバイトに比べたら、地位は安定していると言えます。会社の業績が悪いと、先に切られるのは、パートやアルバイトだと言う事は勤めた経験がある人ならご存知でしょう。逆に考えれば、切りやすいから雇っている、とも言えるでしょう。最近、正社員を減らして人材派遣をいれる動きが盛んなのも同じ理由ですね。やはり、収入を考えても、アルバイトで生きていくのは、リスクが大きすぎます。
アルバイトで正社員並みの地位を築く事は・・。私の「サラリーマン生活、24年」から言えば、夜道で、落としたコンタクトレンズがみつかったのと匹敵するくらいです。
no.205 はじめの一歩 (04/10/21 22:52)

原則として、2年未満のとこは書いてませんねえ スグ辞めるという
印象が強いですからねえ 短期のところは、省略でバイトしてたことに
まあ、社会保険があれば、バレちゃうけど・・・・・・
no.206 記入なし (04/10/21 22:57)

205、198、他皆さん
はじめの一歩さん、アルバイトで生きていく人生と安月給のサービス残業ばかりの会社で働く事、何が違うと思いますか?
この場合アルバイトの不利な所ってどこだと思いますか?
アルバイトじゃダメだって言う人は、低レベルの賃金で社員になった事が無い人達なのではないでしょうか?手取り11万位の社員経験のある私としては、どんな差があるのか分からないです。
手取り11万←これのどこが安定した収入だと思いますか?ボーナスなんか数万ですよ?
多分あの会社で定年まで勤めてもトータルの稼ぎはアルバイトより少なかったのでは?と思います。
no.207 記入なし (04/10/21 23:48)

>206
どんな時にばれるんだっけ?
no.208 記入なし (04/10/21 23:49)

>207さん

お説ごもっともですが、一生を考えたら、どこかで正社員または経営者に転進した方が良いと思われます。

どのような職種であれ、一般労働者(つまりは下層のスタッフ)として働くには”旬”があります。
人によって違う面もありますが、やはり40歳を目安に考えておくべきでしょう。
40歳を過ぎれば、肉体労働者としての体力、事務員としての集中力、営業マンとしてのフレッシュさ、あらゆる面で自分の後輩にかなわなくなる可能性が高くなります。
そこから先は、蓄積した経験と管理能力で食べていくしかありません。

確かに、アルバイトでも経験や能力を磨くことはできると思います。
実際に優秀なアルバイトも多いわけですし・・・

しかし、アルバイトはやはり会社にとって「お客様」的存在であることが多く、会社の根幹に関わるような仕事を任せてもらう機会はほとんどないでしょう。
また、長年つとめたからといって、何らかの責任あるポストに遇されるわけでもなく、若者と同列で人事評価され、培ってきた「ベテランの味」を発揮する機会を失ってしまうことになりかねません。

「会社の主力になった」経験は、将来必ず生きると思いますので、確かに手取り11万は厳しいですが、額だけでの判断は避けたほうが良いと思います。
no.209 韮山 (04/10/22 00:01)

209
返信ありがとうございます
あなたの書き込みをみてナルホドと思うところもあります。
アルバイトでは食いっぱぐれがあるのかどうかというところが知りたいですね。
何かテレビなど見ていると、物凄くフリーターはマズいというような事言っている人いますけど?
私はあまりどこかの会社で出世したいというような願望はないので。


no.210 207 (04/10/22 00:13)

>207=210さん

>>何かテレビなど見ていると、物凄くフリーターはマズいというような事言っている人いますけど?

テレビで好きなことを言っているひとのことは気にしなくて良いと思います。
先々月のBSディベートアワー(NHK)のテーマがまさにそれで、私もBBSでの議論に参加したのですが、そういう人たちの考え方は、基本的に日本の社会制度がまずくなる原因を若者のフリーターの多さのせいにしたいという部分が強いからです。
今フリーターが多いのは、それだけ正社員の「定員」が少なく、多くの人が二軍暮らしを強いられているだけの話。
「横浜が最下位なのは二軍選手が多いからだ」といっているのと同じようなもので、おかしな話です。
したがって、数の多さを引き合いに出して若者の意識を糾弾するような一方的な議論には、私は賛成できません。


>>アルバイトでは食いっぱぐれがあるのかどうかというところが知りたいですね。

今すぐはないでしょう。
恐らく、正社員として勤務していた頃よりも多くの収入を得ておられるようだし、勤務先に評価もされておられるようなので・・・
とはいえ、209で指摘したように、自分自身がいつまでも同じ人間でいることができなくなります。

たとえば、客として立ち寄ったコンビニで中高年のひとがバイトをしていたらどう思うかです。
若い人のほうが、レジうちも早いし、客の受けも良い。

あくまで非正規雇用なので、若いうちにそれをカバーできるだけの何かを身につけていないと賞味期限がきれたところで行き場がなくなる(つまりはくいっぱぐれる)可能性はかなり高いものと覚悟しておかなくてはならないでしょう。
それを考えたとき、会社の内部情報を多量に入手し、分析・活用することができる正社員との差は大きいと思います。
基本的に、機密扱いになるようなデータはバイト・パートはもちろんのこと派遣・契約社員にすら教えないような企業がほとんどです。

正社員であれば、どんな安月給の末端社員でも、組織の一員としてそれを知らされ、自分なりに経験として積むことが出来る。
そして、年をとったときには、若い人がおろおろするような様々な事態に対し若い人に出せないような解決策を提示できるようになるはずなのです。
たとえ肩書きが低いままであっても、ベテランにはそれが求められるし、逆にそこにしか活路はないのではないかと自分は思っています。
私も転職を繰り返しているので、もはや出世は望めない身分ですが、そうした観点から正社員としてこれからも頑張りたいと考えているのです。

バイトの中からであっても、そうした部分をカバーできる何らかの能力なり経験をあなたが積んで行けると、将来にわたって設計が描けているなら、それはひとつの選択肢として有効だと思います。
ただ、現状では正社員の方がそれを描きやすいという部分は多分にあると思います。
no.211 韮山 (04/10/22 00:47)

>210
なるほど。私もそれほど多くの世界を知っているわけではないので、そういった書き込みは大変参考になります。
ご丁寧にありがとうございました。
no.212 210 (04/10/22 02:43)

また不採用だ
失業給付も終了してしまった
俺に価値なんてない、存在理由もない
なんかの手違いで生まれてきちゃったんだろう
もうだめだ
no.213 記入なし (04/10/22 17:12)

>213
存在価値のない人間などいない。
腐るな。前向きに常にポジティブシンキングにいこう。
不採用通知など豪快に笑い飛ばして
次の面接でがんばれ。
no.214 記入なし (04/10/22 20:03)

 自己啓発。。。。
no.215 記入なし (04/10/22 23:24)

213>気にすんな。生きてればなんかいい事あるかもしんないぞ。
  適当に生きようぜ。
no.216 記入なし (04/10/23 17:01)

採用通知が来るまで、何回も何回も面接がんばるべし!
しかし、なんで不採用だったかを自分なりに分析するのも大事よ。
no.217 寝太郎 (04/10/25 23:27)

企業が即戦力を求めてるのはわかるけど、即戦力になるような人達ならとっくにどこかで働いてるよ。そういう人達を呼び込むだけの条件も出せない会社に人の事を「経験が」とか「年齢が」なんて言う資格無いよ。
no.218 無職 (04/10/27 04:08)

自分の問題点の洗い出しも大事だけど、
応募している業種に偏りは無い?
ひ弱な顔して、土方のバイトに面接なんてのはダメダメです。

とりあえず、洗面所に立って、自分の顔を見てみましょう。
じっと見ていれば、何が悪いか見当がつきます。
面接なんて、第一印象しか掴めないんだから、
むしろ受かってからの努力の方が大変です。
no.219 36さい独身・戦いの毎日 (04/10/27 08:20)

>219 36さい独身・戦いの毎日さん

何と戦っているのですか?
no.220 記入なし (04/10/31 00:49)

戦いとはなんぞや?
no.221 記入なし (04/10/31 02:41)

頑張れ戦うな!柳のようによけろ
no.222 記入なし (04/10/31 02:45)

しょうもない面接官はほっとけ!
履歴書奪って頭はたいて帰るんだ
no.223 記入なし (04/10/31 02:47)

今日もハロワから帰ってきたら、昨日、久々に面接した会社からお断りの留守電が入っていた(面接官の態度で薄々わかっていたが)。
ハロワでの収穫も無かったし、唯一の暇つぶしであるTVも壊れてるし、体も何かだるくて やる気が出なくなってきた。

最近は書類選考ばかりで面接までいくのが大変ですね。
no.224 記入なし (04/11/02 18:44)

下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦敢行しなさい
no.225 記入なし (04/11/02 18:46)

みなさん交通費むだになりませんか?
no.226 記入なし (04/11/02 19:13)

中には交通費支給の会社のあるよ
no.227 記入なし (04/11/02 19:15)

面接を希望したら、書類選考?! それじゃあ難しいよね・・・・・・
80円の切手代が無駄だ・・・・・・・・
no.228 記入なし (04/11/02 21:04)

都会は、まだ色んな仕事あって、いいな〜 地方は、絶望的だよ。実態は求人は、あるけど
誰が面接に行っても、絶対に採用されない。 しかし、求人は永遠にある。 本当です。
no.229 記入なし (04/11/02 21:37)

クリスタルグループに行きなさい!即採用間違いない!
no.230 記入なし (04/11/02 21:38)

宅建とかマン管とかビルクリとか資格をとってみてはいかがですか。
その資格で、50代ぐらいまでは募集があったような気がします。
私も現在、宅建の勉強中です。
就職活動もしていますが、資格の勉強はもし、関係のない業種に就職しても続ける
つもりです。
今週は豊田の期間工募集がありますので、そこにも応募しようかなと思っています。
不動産に関しては、現在のところ、ハウスメーカーにはまだ余裕があるそうです。
大○建託、レオパレス21などはお勧めできないそうです。
no.231 ノー天気 (04/11/04 09:05)

>>231
ビルクリとは、どんな資格ですか?
no.232 記入なし (04/11/04 09:37)

ビルクリーニング技師です。
お掃除のアルバイトを2年ほどすれば受けられます。
これを持っていてもあまり意味はないですが、65を過ぎても
使えることは確かです。
no.233 ノー天気 (04/11/04 09:44)

ちなみにビルクリをとって、ビル管を勉強するという流れもあります。
ビル管は難しいので、最初は難易度の低い資格で固めていくと
35〜40位の時にはくいっぱぐれがなくなります。
no.234 ノー天気 (04/11/04 10:22)

>232
 ビルメンに関するHPがあったので貼っておきます。
ザ・だめな会社
http://superhawk.at.infoseek.co.jp/index.html
ビルメンならほかにもボイラー関係の資格があると役に立ちそう。

no.235 記入なし (04/11/04 11:29)

本当は会社面接って、交通費請求できるんですよね。
ただ法的に可能だけど、やれば印象悪くするという危惧からできないんだよ。

宅建は、もうとっくに旬が過ぎちゃいましたね。
地域にもよりますが。
no.236 記入なし (04/11/05 13:15)

マン管は宅建合格者でも難しいぞ。
no.237 記入なし (04/11/05 13:50)

ビル管もっているけど、就職にいかしたいと思えない
だって、単なるビルのお守り役

一生この仕事はいやだなー
no.238 さいたま市民 (04/11/06 00:52)

マン管って何の管理をするの?
まさか・・・
no.239 記入なし (04/11/06 00:54)

ところで、僕も面接落ち連発中

昨日の社長面接では緊張のあまり声がでなくなった
no.240 さいたま市民 (04/11/06 00:54)

マン管ワロス
no.241 記入なし (04/11/06 01:06)

レギュラーマン管!!
no.242 記入なし (04/11/06 01:24)

チン管というのもあるよ。マジです。ネタじゃないです。
no.243 記入なし (04/11/06 11:52)

自分もぜんぜん面接に受かりません。だいたいいくとこが応募多く
学歴重視されてしまいます。
自分は運転経験はあるのに経験見るのではなく、企業は学歴重視で
この世の中を見ています。なんか馬鹿らしい世の中です。
これからの時代は、学歴より、経験、知識、技術ではないでしょうか?
no.244 記入なし (05/03/24 16:38)

それは人気のあるところばかり受けるからではないでしょうか。
no.245 記入なし (05/03/24 16:40)

書類選考で落とされて面接にさえいけない俺ってなに、、
一度でいいから入社試験受けてみたい、、
no.246 記入なし (05/03/24 18:00)

>246

何ヶ月ぐらい、面接無いの?
no.247 記入なし (05/03/24 18:08)

>247
もう2年近く就職活動して、面接してもらったのは2社だけです。
no.248 記入なし (05/03/24 18:12)

ま・まじでぇ?
週or月どれぐらい応募しているの?
意外と件数少ないとか、かなり求人倍率が高い所狙っているとか?
no.249 記入なし (05/03/24 18:15)

>249
4件/月くらいですかね。
主に雑誌(ビーイング)を見て応募していました。
no.250 記入なし (05/03/24 18:20)

なるほど
多くもなく
極端に少なくもないですね
1年約48応募で1回か・・・
私も、そんなに面接いける確率よくないしなぁ
今のこのご時世なら普通かどうかはわからないなぁ
no.251 記入なし (05/03/24 18:28)

面接こぎつける確率 100分の3
採用にこぎつける確率  100分の1

ゆえに
100分の3×100分の1=10000分の3・・・
no.252 記入なし (05/03/24 18:42)

>252

で、結果はどうなんでしょう
no.253 記入なし (05/03/24 18:54)

人気のないところでも、落とされます。
時期がわるいのでしょうか?
no.254 記入なし (05/03/26 00:04)

今は、時期悪いかもね
no.255 記入なし (05/03/26 00:16)

>255
同意!!
悪い時に無職になっちまったもんだな〜。
no.256 記入なし (05/03/26 00:18)

この間まで無職だった者です。
正社員もなかなかないので
取り合えずパートをやり始めました。
が、パートでもこんなに過酷なのかといやいや
行っている今日この頃です。定時に帰れない・・
無職も地獄!! 働いても地獄!!
no.257 記入なし (05/03/26 00:50)

>257

それだと就活もできないのでは?
no.258 記入なし (05/03/26 01:02)

俺も、ある意味似ているかな・・・
が、雇用形態を変えてでも、働いていくことが大事だと感じる
正社員を希望し続けていて、入れる会社って本当にない
by 正社員でも、やる気の無い人間が多いのにびっくりしている派遣
no.259 記入なし (05/03/27 20:50)

ブラック企業だったら正社員として雇ってくれるんじゃないの?
no.260 記入なし (05/03/27 21:56)

後でわかったけど、業種未経験で応募したけど
ブラックで落ちたよ。
no.261 記入なし (05/04/02 11:28)

ブラックかどうかって自分で判断するものでしょ?
なんで落ちた会社がブラックって分かるの?
ってか、自分がブラックてことか?
no.262 記入なし (05/04/02 12:02)

ネットの
ブラックリストにのってたよ。
no.263 記入なし (05/04/02 12:06)

他人が評価したものにすぎないさ。
そういう奴はどこにいっても同じ。
no.264 記入なし (05/04/02 13:28)

いくら「人生経験が、自分にはある..」なんて言っても、
外国に工場・支店・他がある事業所だと「そうはいかなくなる」現実..

今、アジアの国の殆どは、日本のような「高齢化社会」の逆..
「むしろ、若年者が余剰気味で、就職難」なんである..
中国など特にそうで、会社の休日以外に休もうものなら、
「もし休むなら、明日から来なくていいよ!!あなたの変わりは沢山いるから..」である。

実際、正社員採用ともなれば、海外←→日本の出張・出向・転勤がある為、
開口一番「パスポート+残6ヶ月間あれば、都合がよいのだが.」が多い。

「メーカー(完成車=2輪・4輪・他)勤務の複数の知人」から、直に聞いた話だす..
no.265 記入なし (05/04/02 14:22)

>264

君、なんか妙に毒づくが
君に不愉快な思いをさせたのか?
no.266 記入なし (05/04/02 14:24)

ネットなんてあてにならん、
じぶんの立場で会社を選ぼう
ブラックだったら改革してやるぐらいの意気込みで!

派遣の2・3重派遣はさすがにブラックだからいやだけどね
っていうか法律違反
no.267 記入なし (05/04/02 16:54)

ブラックと言えばクリ。
買物してたら店のラジオから聞こえた。
裁判で負けたらしいな。
詳細は聞こえなかったけど。
自殺にまで追い込んだ罪は重いよな。
no.268 記入なし (05/04/02 17:51)

焼肉屋さんの接客アルバイトに応募して、
只今面接の結果待ち。
勤務時間で先方とこっちの希望が合わないみたいで、
なんだか落ちそうな予感。

面接苦手。どうしても緊張しちゃう。
言いたい事いえないどころか、答えに詰まるときがあって、
それが余計にまずい。うぅ(泣)。
自分には説得力がないのか、考えが甘すぎるのか…。
これが面接で落ちる原因かなぁ。へこむよ。
no.269 記入なし (05/04/02 20:50)

>266
嫌、貴方が悪いと言うことではない。
勘違いさせたのだったらゴメン。
ただ、入って見なければ分からないということを言いたかっただけ。
no.270 記入なし (05/04/03 02:18)

>269


バイトの面接だし
そんなに気にしなくても。
接客アルバイトって結構あるし
落ちたらまたさがせばいい。
no.271 記入なし (05/04/03 03:32)

>271
どうもありがとう。
落ちたときに備え、求人広告見てます。


 
no.272 269 (05/04/04 00:33)

>269

271ですが
ちょっと気になりました
どうでしたか?
落ちていたとしても、また新しいとこ見つけて下さい。

とおっていたら、安く食べさせてください。(笑)
no.273 記入なし (05/04/05 08:02)

運やタイミングもあるからね。
no.274 記入なし (05/04/05 22:10)

その後の結果発表ー。

落ちました!

その敗因と分析。
電話で言われましたが、やはり勤務時間で引っ掛かったようです。
あとは言われてませんが、無職歴3年ってところ?(それもまた痛い…)
今のところめぼしい求人広告は遭遇してませんが、
アルバイトじゃなくて就職を視野に入れて職安行くべきか…
でも、行きづらいなぁ。敷居高いような気がする。小心者。

というわけで、週末は18きっぷで家族と京都に日帰り旅行って来ます。
逃避旅行といきますか…。
no.275 269 (05/04/07 21:18)

久しぶりなのであげてみたり。

そして報告。
GWの短期アルバイトを見つけたので、電話すると定員で振られました。
「もう少し早く気づけばよかった!」と思いつつ、
勢いで別のお店に電話して、いきなり明日面接となりました。

心臓バクバクで緊張しているくせに、なぜか今ハイテンション。
GW近くなので人は集まっているそうですが、GWだけでも働けたらと思います。
今から履歴書頑張って書きます(オイ)。
no.276 ハイテンション269 (05/04/28 17:51)

俺もだよ・・・
まいったな〜、ゴールデンウィーク中とかも、活動したいんだけどな〜
no.277 記入なし (05/04/30 09:14)

嘘の様な本当の話ですが、3年程前失業して求職活動した時は70社位受けましたが、
全部落ちまして、年が明けて1月に75社目位でやっと内定した事があります。

ですからあまりスレ主の方はあまり気になさらない方がいいと思いますよ。

ちなみに現在、私は20回目の再就職活動中です(笑)。
no.278 記入なし (05/04/30 18:31)

休み前の最後の結果待ち。
祈る思い出待っていたら不採用の結果が。
(T_T)11連敗。
三十半ばの地方の転職無理なのかな?。
本当におかしくなりそう。
まったくだ。
no.279 記入なし (05/04/30 18:40)

http://furuido.ameblo.jp/
新卒向けのサイトだけど、
結構、転職にも使えそうな気がする・・・
     
no.280 下っ端公務員 (05/04/30 18:49)

その後の報告です。
何とか履歴書書き上げ、気合入れて面接に臨みました。
志望動機や今まで無職の理由といった細かい質問もしないで、
「今日の夜からできる?」って…いきなり言われても。ていうか、それでいいの!?
面接と言うよりも仕事確認の様で、拍子抜けでした。

バイト採用されたのは有り難いのですが、「あれ?」って感じ。
あのときの異様なテンションは一体なんだったんだ…。
no.281 ハイテンション269 (05/05/01 01:19)

no.278氏の様に70連敗している方もいるんだから、まだまだ希望を持てる方って多い様な気が・・・。

40代以上の方も若い方も・・・。

皆さん頑張りましよう。
no.282 記入なし (05/05/01 13:44)

友人の話ですが・・・
彼は現在32歳。
高卒で働き始めて3社ほど転職し、3社目を22歳のときに退職しました。
理由は給料が安かったから。ちょうどその頃、以前から薄かった髪が更に薄くなりカツラ
を作りました。それが理由で1年ほど引篭もり状態。
その後、友人が勤務していた会社でバイトするも半年で辞めました。
それからは、某電気メーカー期間工(毎年5月〜12月の臨時パート)として通算すると3年ほど
勤務しました。(途中嫌になったらしく働かなかった年もあります)
で今は、無職4年目突入状態です。
本人曰く一番やる気を無くした理由は「カツラ」をかぶったこと、当初植毛もしたがうまく
いかなかったこと、だそうです。おそらく髪の毛関係で1千万は使ったでしょう。。
今は面接を月に何度か受けているそうですが、ことごとく「落とされる」そうです。
理由は無職期間が長い事。その理由は「カツラでやる気がしなくなった」から、なんですが
まさか本当のことも言えるはずなく(本当のことを言っても理解はされないでしょう・・。)
その辺をうまく説明できないことが多いようです。
そんな今まで彼が生活できてこれたのは、家が裕福だからです。家には土地の賃貸収入が
入ってくるのだそうです。事実、彼の車は私の車より高級です。
これから彼は親の財産を食いつぶして生きていくのしかないのかな?と思っていますが、
友人としては一刻も早く働いて欲しいものと願っております。
こんな彼によきアドバイスをお願いします!  長文失礼しました。
no.283 記入なし (05/05/01 14:42)

NO.283
彼の就職は難しい。貴方は社長ならこのような人を雇えますか?
競争時代の中に失業者はいくらでもいる。なにが得意技術がなければ再就職は
至難わざでしょう。
no.284 記入なし (05/05/01 16:33)

no.283氏の再就職はno.284氏の言う様に難しいだろうね。
でもまあとりあえず、派遣やバイトで探してみては・・・とだけ言っておきます。

ちなみに私は4月は派遣を含めて6連敗。

5月は5/6から動くつもりだが、予定としては派遣を含めて10社弱程度、5月中に面接するつもり。

なんとか1〜2社位内定がもらえて5月中に再就職できれば・・・と思っている。
私自身はなんとかなるだろうと前向きに見てはいるが・・・。
no.285 記入なし (05/05/01 16:55)

あ〜、もうこうなったらバイトでもするか!!?
(32♂)
no.286 記入なし (05/05/01 17:16)

284さん、285さん回答ありがとうございます。
やはりどう考えても再就職の道は厳しそうですね・・・・。
私自身も彼に、派遣やバイトを勧めたこともあります。が、バイトにはDQN(←2ちゃんねる用語
)が居るので嫌だとか、きつい仕事は嫌とかそんなことばかり言っているんです・・・。
最近、知り合いに保険の営業の仕事を勧められて、その内容を聞いたみたいなんですが、
彼曰く「給料が安い」とか「自分に営業職は向かない」とか言って、折角勧められたにも関わらずなんと、断ってしまったようです。もう手に負えなかったのでここで、皆様の意見を聞けたら
と思い書き込みした次第です。
284さんの言うとおり、雇ってもらえることは難しいでしょうね。
世間的には、友人<<<<<<<<<高卒の新卒学生 でしょうから。その上高卒の新卒学生も
地元では、就職が厳しい状態ですので、なおさら無理でしょう・・・。
幸いにも彼には親の財産があるので、その財産と、適当にバイトでもすれば生活はできると
思います。仕方ないですね・・・・。
no.287 283です。 (05/05/01 18:56)

GW中に履歴書5〜6枚書いとくか。
直前に書くのめんどいしね。
no.288 記入なし (05/05/02 14:47)

>288
そうそう。いつでもすぐに出せれるようにしないと、
直前だと慌てるから大変。特に志望動機欄が悩むよ。
前もって書けば慌てずに済むし、面接の対策に時間かけられる。
no.289 記入なし (05/05/03 00:20)

俺も26社目でやっと受かったよ。
あんまり、イマイチ・・・ね。
no.290 記入なし (05/05/03 00:24)

とりあえず2〜3年落ち着ける・・・って基準で探してるんだが、はっきりいってDQN企業ばかりで半年も落ち着けるのかいな・・・って募集があまりにも多い。

まあ今回の再就職活動から2〜3年でなく、半年(つまり次の正月をなんとかむかえられるって程度)落ち着ければいい・・・って基準で探すか。

そう思えば少しでも早く再就職できるだろうし・・・。

しかし多少回復したとはいえ、この雇用情勢なんとかならんのか・・・。
no.291 記入なし (05/05/04 15:49)

>283
私の知り合いにも似たようなのがいます。
33歳で職歴がありません。卒業以来まったく働いた事がありません。
ハゲではありませんが、「夢を追っている自分」に酔っています。
まわりがどれだけ言っても「いつか俺様の才能が認められる」と言って譲りません。
とっくの昔に才能は認められている事がわかりません。
「バカは死ななきゃ治らない」事を彼をみて知りました。
no.292 記入なし (05/05/04 16:31)

才能がある事と才能を活かせる事は別の話w
no.293 ハンコ屋 (05/05/04 16:33)

面接で簿記の勉強のため、学校に通っていると言うと
説明が悪かったのか誤解され、「学生さん?」と聞かれてしまい慌てました。

資格取得を主とする学校に通っていると言ったほうが
誤解を招かずに済む説明になるのかな?
no.294 記入なし (05/05/05 00:21)

>294
別に言い方は悪くないと思うけどな。
本格的な専門学校にでも通ってると思ったのかな?
そこまで言い方を気にしなくてもいいんじゃないか?
no.295 記入なし (05/05/05 00:28)

面接時の履歴書に経歴を改ざんしたけど、何も言われなかったよ。
だって確認しようがないし、聞くとしたら本人しか知らないし、
いちいち電話して聞くことはないと思うけど。
少々かまわんでしょ、政治家もしてんだから。
no.296 記入なし (05/05/05 00:32)

>295ありがとうございます。
本格的な専門学校に通ってるわけでもないし、学校に一日中拘束されていないし、
自分は「学生」じゃないなぁと思っているんです。
「学生」と聞くと学校に一日中拘束されてるイメージがあるし、
自分自身、説明下手(口下手)を気にしてるので要らない誤解は避けたいと
「違います」って反応しちゃったんです。

>296
内容によるけど、経歴改ざんって詐称になるんじゃ…?
no.297 294。 (05/05/05 01:33)

>296
内容によるけど、経歴改ざんって詐称になるんじゃ…? 

転職回数が多いなどの理由で詐称をやってる人は多いと思いますよ。

バレるかバレないかだけの違いかと言えるかも。

もちろんお勧めはしませんがね・・・。
no.298 記入なし (05/05/05 18:36)

面接は通らない時もあれば通る時もある
no.299 記入なし (05/05/05 18:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
456 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [阪神が弱すぎる件について]
次 [田舎の引きこもりはマジで辛いですよね?]

  一覧
「全然面接に通らないのですが」と似ているトピック
「全然面接に通らないのですが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧