一覧
生活 全然面接に通らないのですが
今精神的にやばいです。ずっと面接で経歴を否定され続け、こんなに仕事がにないならもう死のうかな?という気持ちも生まれています。仕事がなくて将来飢え死にするのならば、今死んでも同じかなと。生きるのも地獄、死ぬのも地獄。そんな感じです、今は。これからどうしよう・・・。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/22 09:39

Infomation 456 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ちなみに私は10回以上の転職経験がありますが、いつも履歴書は5社です(爆)。

もちろん仕方なくやってる事でお勧めはしません。

で、300GET。
no.300 記入なし (05/05/05 18:44)

採用担当者の見る目がないのも原因。労働基準法を理解していない人事の人間も結構多い。
no.301 記入なし (05/05/06 10:25)

ブラック企業に法律はない!
no.302 記入なし (05/05/06 13:45)

しかし我々の行き場はそこしかない!
no.303 記入なし (05/05/07 05:06)

303
しかし、そのように思う人はあなたしかいない!
no.304 あきらめないで (05/05/07 12:10)

以前悪い人事に当たってからというもの本気を出せなくなった。
すべての人事がこうだとは思わないけどこの年齢で鬱病を再発させたらもう終わりだと思うと
なかなか本気になれない。
no.305 記入なし (05/05/07 12:51)

面接ではいつもいい事言われるが経験不足で落とされる私がきましたよ

面接官「中々ハキハキしていいですね、目標も向上心もありすばらしいです」
俺「ありがとうございます。」
(やったー)
面接官「ただやはり経験がね」
俺(え??)
面接官「そうですね経験不足がねー」
俺(へあ???)
面接官「いい人なんですけど本当に上司に相談しても難しそうです
個人的にはとてもほしいかたなんですが・・・一応上司と相談して決めますので
私としては押しときますがきびしいと思います。」
俺(・・・・・)


数日後

一枚の封書に不採用通知と履歴書が・・・

こんなんばっか(_ _;)だったら未経験歓迎とか書くなよ
no.306 記入なし (05/06/21 15:39)

それって(経験)応募する前にわからないの?
no.307 記入なし (05/06/21 15:48)

思いっきり未経験歓迎と書いてありましたが何か?
no.308 記入なし (05/06/21 16:02)

おっと失礼 m(_ _)m 最後に書いてあったね
そう言うときって未経験歓迎って書いてあるじゃん!
とおもいっきり突っ込んだりしないの?
no.309 記入なし (05/06/21 16:05)

まあ経験者優遇・未経験者歓迎と両方書いてあるパターンが多い
こういった場合面接で「未経験だとねー」とか言われると言い返せない・・・;
どっちも歓迎って事は経験者有利ってパターンが多いだろう。;

逆に未経験も歓迎とかあるんだけどきびしい
経験者がきたら負け確実・・・;


こうして就きたい仕事に就けない自分がいる・・・・フゥ
no.310 記入なし (05/06/21 16:11)

そうだね 向こうはただただ多い人からいい人材がほしいだけだもんね
no.311 記入なし (05/06/21 16:15)

たまに思うこと。


酷い待遇の中小企業の癖に、調子に乗りやがって。
まるで、男ばかりの職場に女が一人だから、大して可愛くも無いのに調子に乗ってるみたいだ。
no.312 記入なし (05/06/21 16:18)

>酷い待遇の中小企業の癖に、調子に乗りやがって。
これはあるね
バイト扱いのクセに態度でかすぎ、プロ意識もてなんだの
そのくせ残業+8時間勤務、週5
ふざけんな死ね、糞企業!!!
no.313 記入なし (05/07/06 11:24)

はぁ〜、面接の前に書類選考で落とされます…。
no.314 記入なし (05/09/01 15:44)

ブラック企業にのろいをかけましょう
no.315 記入なし (05/09/01 16:14)

ってか今、ハローワークの求人票はだいたいブラックだと思った方がいいでしょう。
いい会社なら辞める人いないし・・・・
経験者をリストラするぐらいだから未経験者に時間かけて教育なんかしないだろうし。
専門学校と前職がIT系の私はブラックしか道がありません・・・・
no.316 記入なし (05/09/01 16:28)

IT系の今募集かけてるところなんて
ほとんどブラックでしょ。。。
no.317 記入なし (05/09/01 16:42)

こちら2社連続落ち。まぁそれはいいんです、たった2社受けただけで
採用されようだなんて、思っていませんから…

ただ採否通知方法に疑問が残っている。両社とも予定日から2日程遅れたので、
こちらからの催促。
積極性を見ているのか、単に不採用だからと放っておかれたのか…

交通費返せだなんて言わないが、さっさと履歴書返してくれ。
no.318 記入なし (05/09/02 15:47)

履歴書を返すという仕事をやったことありますが
(あ、こればっかりやっていたわけじゃないよ)
量が尋常じゃなくて、宛名書くだけでも大変で。。。
うちは中小だったからかな?

落ちる落ちるって言いますが
「すごいスキルがあるのだから、うちじゃ勿体無い」
という、建設的不合格もありますから
あまり、ガッカリしないほうがいいと思います。
no.319 記入なし (05/09/03 16:05)

>316の人の言うとおりいい会社で辞める人は不景気な今の時代滅多にいません。辞める人というのは労働時間が長くなるなどきつくなり欝になった人とかとんでもない部署に移動させられたりリストラされた人がほとんどではないでしょうか。ブラック企業の人は独身なら辞める決心つきやすいです。企業は人を育てるのには金、時間がかかるから30代だと実務経験のある即戦力しか取らない会社が多いです。それでもブラックが多いので未経験でも採用される所はもうほとんど全社がブラックでしょう。
no.320 半年無職 (05/09/03 16:17)

面接官「当社のことをどれくらいご存知ですか?」
私  「○○○」
面接官「それはイメージですね」
面接官も職務経歴書全く見てくれていないのだが‥。
やっぱり権力あるほうがえらそうなのは仕方がないのか。
no.321 スナフキン (05/09/03 19:26)

私は2次まで行くんだけど、最後には若い子に・・悔しい思いしてます。
現実だと思うけど、辛い!今は、面接いくのも交通費もかかるし、そんなこと考えると、部屋から出ず、仕事探す気持ちがでず、生活費もなく今月の家賃・携帯の支払いどうしょう?借りる所もなく・・・ヤバイ。もう終わりか?終わりにするしか・・・と
そればっかり考えてるのも今の心境。
no.322 記入なし (05/09/03 19:33)

若さがないと経歴がすべてです
no.323 記入なし (05/09/03 19:35)

みんな頑張ろうよ、僕も最悪の状態・・・やんなっちゃった。
no.324 記入なし (05/09/03 19:43)

前職で良い所に勤めてたのかもしれないけど
内定貰えないのなら、レベル落とした方がいいよ。
プライドがあるかもしれないけど
食っていく方が大切だよ。
俺は最初から大企業なんて候補に入れた事無いしな。
個人でやってる小さな会社かバイトだからな。
それに、ホワイトカラーじゃないしな。
家賃滞納する前に何とかした方がいいよ。
no.325 記入なし (05/09/03 19:52)

>325

  同感です!
no.326 記入なし (05/09/03 20:27)

プライドなんか持っていたら今の現実は・・・高いとこは望んでないよ。
給料もかなり低い・・でもなんかしなきゃと応募するけど・・・
みんなが思ってるような、プライドはない。プライドじゃ生活していけない。
自分の足元見てるから・・社員なんて無理かと、バイト探してるが・・・
もう遅いんだ。先月末の引き落としできなかったし・・あははは。
何でもあるだろう??と人はいうが・・言うのはわかるが、実際、働きたくても
働く所がない・・これは怠けてるわけではない。
no.327 記入なし (05/09/03 21:39)

>327
俺も同じです。先月から家賃滞納で途方に暮れています・・どうしたらいいものか・・・苦悩の日々です・・
no.328 記入なし (05/09/03 21:49)

>327
わかるな〜その気持ち。私も4ヶ月前はそんな感じでした。
やっと受かったアルバイトは葬儀社の雑用・・・それも忙しい日だけです。
そう怠けているわけではない・・・。
no.329 記入なし (05/09/03 21:58)

>327
わかるな〜その気持ち。私も4ヶ月前はそんな感じでした。
やっと受かったアルバイトは葬儀社の雑用・・・それも忙しい日だけです。
そう怠けているわけではない・・・。
no.330 記入なし (05/09/03 21:58)

あれま、すんません。
no.331 329、330 (05/09/03 22:01)

私もまじめにやっては面接に落ちる日々が続きました。
何やってもダメ、自分がいやになりました。
特に最終で落ちると、時間とお金を無駄にしたと思えません。

今は何とか仕事をしていますが、某会社でバイトの面接をしていました。
先輩社員に聞いたところ、いつも募集をしているみたいです。
しかも面接官は雑談ばっかり。。まさにとる気ゼロです。

星の数ほど会社はありますが、こういう会社もあるんだなと勉強になりました。

落ちた会社は、違う形で潰せばいいんです。
自分はアルバイトで社員にならないかと言われて落ちましたから。
もう一生話しませんね、こういうやつらには。
no.332 記入なし (05/09/03 22:48)

あー
今日、台風の中面接・・・
寝れませんね・・・

台風の中面接行って、不採用だったら
正直ショックだな〜
no.333 記入なし (05/09/06 04:40)

>333

がんばれ
no.334 記入なし (05/09/06 13:06)

よくあることです。
no.335 記入なし (05/09/07 18:48)

明日2年ぶりの面接です。正直怖い。ちゃんと面接受けれるか心配です。朝からだし、きちんと起きて面接行かないと・・・今までも電話しては行かなかったりしてたんで。
不安でたまらないけど頑張って行こうかなあ・・・。また、直前で行かなかったりしてね・・・。でも生活のため、仕事しないと。このままじゃパソコンとかもしてられなくなるもんね。頑張ろう。
no.336 記入なし (05/09/07 19:25)

変わらなきゃ!
no.337 記入なし (05/09/07 19:27)

僕も明日面接です。
受かっちゃったらどうしよう。という矛盾した不安を持ってしまってます。
はぁ。喜んでやりたくなるような仕事に就きたかったですね。
no.338 記入なし (05/09/07 19:28)

338さん、お互い面接頑張りましょうね!
no.339 336 (05/09/07 19:34)

ほりえもんが言ってたよ。
「好きなことして稼げると思うな、稼いだお金で好きな事をせよ!」と。
仕事の対する考え方が変わりましたよ。
現在は無事に仕事にありつけて、給料日が楽しみになりました。
no.340 記入なし (05/09/07 19:35)

>340

それいつも思うんだが、ホリエモン(経営者)だからなんだよね。
現実の凡人の安物サラリーマンじゃ、サービス残業と休日出勤と安月給で自分の時間が無くて好きなこと出来ないし、給料も生活ギリギリだから好きなこと出来ない。
凡人は、好きなことの為にフリーターするか、仕事漬けで報われないサラリーマンするかの2択が殆ど。

まあ、稼げばいいという割り切った考えは逞しいとは思う。ヤリガイとか好きなこととか奇麗事を仕事に入れたくなるのが人情だろうから。
ただ、どこも過労気味の長時間労働&安月給は勘弁してほしい。
no.341 記入なし (05/09/07 19:40)

>>339
はい、がんばりましょう!!!!

>>340
おおおおっ!ホリエモン様!!!
340さん、教えてくれてありがとう!!そう考えることにします!!!!!

ホリエモンさまぁーーーー!
no.342 338 (05/09/07 19:42)

私もうかったらどうしようと変な不安感があります。
この前面接の前日に辞退の電話いれました。
親を安心させるためにどこでもいいやという気持ちで履歴書送ったんですが
面接に呼ばれました。会社に申し訳ないやらで...あと不安な気持ちもあり。
親には書類選考で落ちたと嘘つきました。
罪悪感でいっぱいです。でも次回からは頑張るぞ!!
no.343 記入なし (05/09/07 19:42)

不安があるなら仕事選んでちゃだめだ、とにかく働こう。
no.344 記入なし (05/09/07 19:50)

そうそう、その通り。動き出すと見えてくるものもあると思う。
私も週3〜4日のアルバイトでもしないよりいいかと思って始めたら
事務所の人が突然辞めてしまって週5〜6日になりました。
無職期間が長かったからとても助かっています。
no.345 記入なし (05/09/07 19:58)

345さんどのようなアルバイトをしてるのですか??
no.346 記入なし (05/09/07 20:16)

バイトでもいいからまずは働いて給料をもらおう!
いろいろあると思うし、面接でこけてもバイトならいくらでも
働き口はあるはず。
チラシ配りは?新聞配達は?
介護関係は??
ラーメン屋?
派遣バイトは?
食品メーカーの工場?

俺、学生時代上記以外にもやったが、
年齢制限も甘いし、すぐ採用されるよ。
俺、今リハビリの資格とって理学療法士しているけど、
学生時代、時間見てやっていたバイトです。
とくに介護関係は人がものすごく足りないです。
以前勤務していたとこからこの前電話あって「だれか、人紹介してくれないですか?
紹介料も弾むから」といわれました。
そのくらい人不足です。
仕事がない!なんていうなら、まずはバイトの身分でいいからこういうとこで働いて
しっかり貯金もしていこう!

それとこういうのってハローワークの求人にはないです。
チラシ配りのバイトの多いとこは、都心とか人の集まるとこや学生のいっぱいいるとこですね。中央線小田急線沿線、関西なら神戸や京都市内ですね。
学食とかも今一般人に解放されている大学も多いから、たまには行ってみるとか・・・・。大学生協のバイトはいつでも募集しとるし・・・・。
いくつもバイトこなしていると、情報はそれなりに入ってくるよ。
まずは動かないと・・・・・・・・。
介護関係なら介護関係の情報誌やネットをみるとか・・・・・・。
看護関係なら、とくに精神科関係の病院は看護助手の募集しているとこもあるし、専門学校への就業資金の貸付をしたり、卒後同じ病院に勤務したら返済無用なんていうとこもある。(それくらい人不足なのですが)

新聞配達も住み込みで募集している販売店も多い。学食関係や学生情報誌関係に求人が載っていることが多い。

これだけでも情報は結構集まるよ。
4倍、5倍の倍率のバイトもありますが、ふつうはそんなに倍率は高くありません。
「お金がない。」「今月、家賃払えない」
そうおっしゃるなら、深呼吸して情報収集の裾野を広げていきましょう。
ないはずはありません。

ちなみに俺は30代でリハビリの専門学校いきましたよ。それまでに資金もバイトで稼ぎました。やればできます。
切羽詰っているなら、なおさら総力戦でがんばろう!
no.347 記入なし (05/09/07 20:17)

347さんすごいですね!!!
30代で専門学校ですか。
励まされました。
専門に行く前も医療関係で働いていたのですか???
私は作業療法士に興味があるんですが・・
no.348 記入なし (05/09/07 20:24)

実は葬儀社なんです。ハローワークでバイトの募集をしていました。
面接に行ったら葬儀の無い日は休みだと言われたのですが
今は葬儀の無い日は事務所に来て欲しいと言われて行っています。
40歳を超しているので、もう正社員は諦めていましたし
2年前に手術をしているので定期的に通院しなければならずなのです。
ですから休みが多いのはありがたいかな、と思って始めました。
と言うより、面接に受かったのがこの会社だけなのです!!

稼いだお金で少しだけ好きな事をしています。
no.349 345 (05/09/07 20:34)

そうなんですか。前向きなんですね。
元気がでました。わたしも動いてみよう。
じゃなきゃ何も始まりませんよね。ありがとう
no.350 記入なし (05/09/07 20:46)

俺は専門行く前は新聞配達とかチラシ配りとかのバイトと5年くらい経ってから介護のバイトをしたのがきっかけで理学療法士をめざしました。
専門いっているころがクラスの半分以上は転職組みで3分の1くらい、30代で年上で42歳の人も学生でいました。
年齢は関係ないとは言わないが、1年でも早い方が条件はいいでしょう。
(卒後、就職する病院が限定されてくるから)
348さんのように作業療法士だと、精神科の病院は重宝されます。
no.351 347 (05/09/07 20:47)

そうですか。ありがとうございます。
わたしの母が看護士、姉が助産士です。そのせいか医療関係に少し
興味があります。
私はデザインの学校を卒業したのですが、なんだか自分の得意
な事を活かして人の為になる仕事をしたいと思うようになりました。
今アートセラピーとかいろいろありますが、ちゃんとした資格はないし。
そう考えると大変ですが作業療法士などになればいいのでは?と気がつきました。
まだはっきりとはわからないし、こんな考えでは甘いと言われるかもしれませんが・・・
no.352 記入なし (05/09/07 21:13)

みつけてきたよ
no.353 記入なし (05/10/16 22:45)

依然いた会社は「え、こんなさえない人が何十人もの中から採用されたのかよ・・」っていう人が入ってきてた。会社によって違うのかな
no.354 記入なし (05/10/16 22:53)

>347さん
有益な情報有難うございます。
尊敬いたします。
私は現在、漠然とですが医療・福祉系に興味があります。
347さんの感触から
現在、あるいは今後
理学療法士になるための門は狭くなってゆくと思われますか?
また
作業療法士、男性看護師、介護士、についてはどうでしょうか?
お答えいただければ幸いです。
no.355 記入なし (05/10/16 23:28)

一ヶ月前のレスでっせ
no.356 記入なし (05/10/17 01:35)

自分はとにかくバイトでも見習いでもやって経験つけてます。まずはそれからだと思うんで
no.357 記入なし (05/10/18 11:11)

>357  若い奴らはそれでいいが30過ぎるとそういうことする余裕がないんだよなー
no.358 記入なし (05/10/18 11:20)

いや俺30代半ばだよ 異業種未経験だし
no.359 記入なし (05/10/18 11:28)

>359  同業種探したほうがいい。異業種は年齢的にきついよ、同業種でもきつくなってきてる年ですが今ならまだ大丈夫です     
no.360 記入なし (05/10/18 11:31)

359だけど、実は前職の時他人に言わせるとノイローゼだったみたいでね。もう同業種就きたくないんです。一から出直そうと 確かに今厳しいよバカにされるしね
no.361 記入なし (05/10/18 11:41)

今日朝一で面接行ってきました。
緊張感が足りなかったせいか、面接官に「ぶっちゃけ....」って、言ってしまった。
結果を待たずに、次の会社を探してます。
no.362 記入なし (05/10/18 12:07)

>面接官に「ぶっちゃけ....」って、言ってしまった。

大丈夫。俺は面接官に
「ぶっちゃけぇ〜」と聞かれた事がある。
no.363 記入なし (05/10/18 12:17)

>363  面接する側とは立場違うだろ だからまずい
no.364 記入なし (05/10/18 12:18)

ぶっちゃけた方がいい時もありますよ!
no.365 記入なし (05/10/18 17:49)

ご臨終でした
no.366 記入なし (05/10/18 17:50)

あなたの後ろに、鎌を持った可愛い死神のお姉さんが見ているよ。
はやく、いいことしましょって。
no.367 記入なし (05/10/18 18:26)

何回落ちればギネスブック載りますかね?200回くらいかな、それ目指してるうちにどっか受かっちまいたいが”^
no.368 記入なし (05/10/18 21:35)

40代、50代の面接官が就職した頃は、正社員の仕事が腐るほどあった時代。
大企業だって大学名だけで採用してたような時代。
そのくせして、今の応募者に対しては、
何ができるかとかスキルとか平気な顔して言う。
あいつらあたまおかしんじゃないか?
no.369 記入なし (05/10/18 23:15)

だいたい、スキルの高い奴は失業なんてしねーよ
転職するときもあっさり決まる
no.370 記入なし (05/10/18 23:20)

んーっ

学生?
no.371 記入なし (05/10/19 22:53)

>>370 
机上の空論を崇拝する屁理屈男
失業して自分の無能さを知る
no.372 記入なし (05/10/19 22:59)

no.371,no.372の心情は真実であろうがno.370の言っていることも真実だ。
no.373 記入なし (05/10/19 23:44)

スキル高くても一時的にモチベーションが低くてダメな時期もある。
no.374 記入なし (05/10/19 23:46)

>373

私は有職者だよ。
371
no.375 記入なし (05/10/20 00:13)

負け惜しみを
no.376 記入なし (05/10/20 00:14)

やっぱり本音では仕事なんてしたくないのが、見すかされているんだろうか?
いくら、マニュアルなんか読んだり、シミュレ−シヨンして、前向きな感じを演出しようとしても。
志望動機なんて、生活する為としか言い様がないよ。
no.377 記入なし (05/10/20 01:46)

会社が志望動機聞くのは意気込みというかどのくらいやる気あるか知るためなんでしょうね
no.378 記入なし (05/10/20 08:38)

スレ主さんと同じ状況だな(^^:なかなかきまんなくて最近はもの思いに空想に広がる世界を楽しんでいます。寝るのが楽しみなんて変わったやつだが、でもこんな俺でも楽しみはある。メル友と会うときええ〜職まだきまっていないんだって言われたくないからがんばって仕事しています。
no.379 記入なし (05/10/20 08:46)

今の能力に比べて志望先が高すぎるという可能性もある
no.380 記入なし (05/10/20 08:47)

そうか。絶対受かると思えるところも受ければいいのか?
それも、手だな。
no.381 記入なし (05/10/20 21:14)

ハロワの検索機械の求人で応募者0人のところを探してもらい面接に行けば受かるかな?
no.382 記入なし (05/10/20 21:54)

オマエオチロ
no.383 記入なし (05/10/20 21:55)

とにかくどこか受からないと生活に支障きたすので零細でもいいからなんとかしたい
no.384 記入なし (05/10/20 22:00)

零細の場合守備範囲が広くなるから、プラスに考えるといろいろな事をやるかもね。
専門生は薄くなる可能性もある。
no.385 記入なし (05/10/20 22:11)

こないだ零細企業の面接行ったらボロ家の二階が事務所で社員のじじいが三名だけで面接拒否して帰った・・
no.386 記入なし (05/10/20 22:15)

ある酒造メーカーで有名な会社で本当にあったお話

ある面接で応募してきた学生が面接官の質問に一言も答えなかったそうです。
流石に今だかつて無い面接者の態度に腹を立てた面接官が、もうお引取り頂いて
結構です!と怒ったそうです。
すると席をはなれ面接室の扉の前で立ち止まって振り向くと
【男は黙ってサ○ポロビール!】と一言だけ言って帰ったそうです。

面接の結果は(採用でした) これは特異な例ですがこの様な人でも状況次第の言葉
で受かるようです。(笑)
no.387 記入なし (05/10/21 17:10)

こんなんで内定くれるようじゃ面接官も大したこたーねーな論外
no.388 記入なし (05/10/21 17:19)

387はバブル時代の宴会要員採用。

大川総裁とか宅八郎のような就職戦線を盛り上げてくれるキャラは最近見ないね。
no.389 ○○○○○ (05/10/21 17:22)

会社に余裕がないんだよね そういう人採用しなくなっているのでは
だから逆にTVではお笑いがはやっているのかも お笑いのアウトソーシングだな
no.390 記入なし (05/10/21 18:25)

387は営業じゃないかな?
ピリピリした状況をずらして笑いに持っていく力は営業として非常に重要だ。
no.391 記入なし (05/10/21 18:28)

間違えると大変な事故起こすがそれでもあえてできるなら立派だ
no.392 記入なし (05/10/21 18:35)

何でどこいっても面接に受からないのか・・・そんなに経歴悪くないんだが応募者多すぎるのかな〜
no.393 記入なし (05/10/24 18:27)

面接ウケ悪すぎ 
キーワード 
礼儀知らず 
無表情 
返事ができない 
履歴書空欄だらけ
説得力無し
意気込み無し

   
no.394 記入なし (05/10/24 18:40)

最終的にはやる気が伝わらないと落ちますね
no.395 記入なし (05/10/24 18:41)

>1
貴殿は学歴詐称してませんか?内定もらえる迄、日払いOKのフルキャストに登録して食い繋ごう!
no.396 記入なし (05/10/25 12:37)

いや、そのうちに仕事見つかるよ。気長に頑張れ。
no.397 ベルエポック (05/10/25 12:50)

同じ気持ち。やるべき事は全部やっているに採用されない・・・。
no.398 記入なし (06/02/23 12:54)

俺もだよ・・・
no.399 AJF (06/02/23 16:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
456 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [阪神が弱すぎる件について]
次 [田舎の引きこもりはマジで辛いですよね?]

  一覧
「全然面接に通らないのですが」と似ているトピック
「全然面接に通らないのですが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧