一覧
就職 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
30代でフリーターやってるかた書き込んでください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/08 20:04

Infomation 2697 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


時給1600円くらい貰えたら、フリーターでも生活に困らないのだが
no.1600 記入なし (08/05/09 12:32)

フリーター 気づけばもうすぐ 浮浪ター
no.1601 記入なし (08/05/09 21:20)

35歳
配達アルバイト
年収210万円
婚約者あり
no.1602 記入なし (08/05/09 22:17)

ほえ〜年収210万でも結婚できますか?結婚後は共働きで?
no.1603 記入なし (08/05/09 22:18)

ギャル曽根はそんな女性かなあ?聞いてみたいねw
no.1604 記入なし (08/05/10 19:41)

珍しく涙のでるはなしが聞けた
no.1605 40代おやじ (08/05/10 19:42)

定職就けず「生き地獄」

 30歳代男性。10年近く前に仕事を辞めてから、ずっと定職に就けないままです。働く意欲はあるので、仕事を探しに職業安定所に行ったり、派遣の仕事をしたりして今に至っています。 

 学歴が高くなく無職の期間も長いため、面接にこぎつけても不採用続き。資格を取りたいのですが、お金がなくて何もできません。 

 親は「いまだに定職がないなんて信じられない」と言います。アルバイト先の店長からも「いい年してバイトでどうするの。しっかりしなさい」と怒られる始末。友達がいないので相談もできず、生き地獄のようです。思い切って上京して仕事を見つけた方がいいのでしょうか。でも、やっぱり地元にいたい。 

 住む所がないためにインターネットカフェなどで寝泊まりする「ネットカフェ難民」や「若年ホームレス」のニュースをテレビで見るたびに、数年後は自分もそうなるのではと不安。定職に就いて普通に生活したいだけなのに、もどかしくなります。(青森・B男)

 苦しんでおられるご様子が、お手紙から伝わってきます。今の状態からなかなか抜け出せない焦りと、将来への不安感。望まない非正規労働は、今や社会問題になっています。 

 ネットカフェ難民や若年ホームレスで問題なのは、経済的に自立できないことはもちろん、自分の努力が報われず将来に希望がもてなくなることです。 

 しかし、あなたの場合は、正規雇用への道をあきらめず、派遣でのお仕事もなさっていますし、堅実な考え方の持ち主とおみうけします。どうぞ自暴自棄にならないでください。 

 上京もお考えのようですが、都会での一人暮らしは、生活費が思った以上にかかります。ご両親には、今のあなたのおかれている状況と、あなたの思いをじっくり話してください。就職活動をきちんとしていることも逐一報告するのです。 

 そして、アルバイトで構いませんから、仕事を続けましょう。働き続けることで信用がついてきます。あなたの努力を評価してくれる人がいつかは出てくるはずです。 

 (山田 昌弘・大学教授) 


(2008年5月6日  読売新聞)
no.1606 記入なし (08/05/10 22:32)

企業も大変なのよ、実際。正社員雇ってられる余裕が無いのよ。
みんなが正社員になったら会社が潰れてまた無職になるかもしれないし、
正社員と言う名前だけで実際の手取り・待遇はアルバイトと大して変わらない
かもしれない。
no.1607 記入なし (08/05/12 21:50)

収入がアルバイトと変わらなくても正社員とアルバイトとじゃ世間の見る目が180度違う。信用度がかなり違う。やはり給料が安くても正社員のほうがいいのかなと思う。でも難しいな・・・
no.1608 記入なし (08/05/17 23:41)

正社員という肩書きのバイトをやればいい。ハロワにいくらでも出てる。
no.1609 記入なし (08/05/17 23:46)

32歳、もう就職は無理なのでお水で生きて行きます。
これっきゃない!!!
no.1610 記入なし (08/08/21 02:45)

がんがん今のうちに稼いで貯蓄して老後に備えないとな。
みんなガンバローちゃね!
no.1611 記入なし (08/08/21 02:48)

企業たちは頭が危篤なのよ、実際。楽して儲けたいわけよ。
自民党支持者以上にひねくれた会社が正当な運営ができるわけない。
正社員と言う名前だけで実際の手取り・待遇はアルバイトと大して変わらない
かもしれない。
no.1612 31歳の男 (08/08/21 20:57)

現在、繋ぎバイトで勤務。
なんとま〜情けない立場なんだろ。決まった会社もあったけど契約で不安定だったから
断ったけど。
今は変な会社が多くて嫌になる。
no.1613 記入なし (08/09/13 10:55)

東大卒ニートばいお日記
http://baionaneet.24.dtiblog.com/
世の中にはこんな人もいますしね
no.1614 記入なし (08/09/24 01:55)

30代フリータどころか、これから40代フリータも
たくさん出てくるはずです。

彼らの行く着く先がどうなるかは誰にも分かりませんが、
何かに一生懸命取り組んで、少しでもチャンスがあれば
貪欲に飛び込んでいく姿勢があれば、見てくれている人が
拾い上げてくれます。
捨てる神いれば拾う神ありです。

その代わり、正社員として安定しても給料は安い・勤務地が遠い
など決して恵まれた環境ではないかもしれません。
でも、30代40代が行き着いた先なわけですから、形はどうであれ
拾ってくれたならそれを波だと思って、乗ってください。
小さい波に乗れれば、余裕が生まれ次は中ぐらいの波に乗るチャンスが
出てくるはずです。(まぁその時点で定年まで行く可能性もありますが
それはそれで運命でしょう)

年齢ってやっかいですよね。一流の資格があっても年齢が高いだけで
敬遠されるし、ましてや加えて経験もないとくれば、採用は厳しくなりますもんね。
年齢が若いっというのは、それだけでとんでもなく大きな資格だと思いますよ。

でも誰もが年を取ります。イコール条件です。
ですから、年を取り過ぎて身動きが取れなくなるまでに
安定した収入を得れるように身を固めないといけないわけですね。

ただどんな働き方をしているにしろ、それが大手正社員勤務であったとしても、
リスクは付き物です。病気して働けなくなるかもしれません。休業補償は
あったにしろ会社を辞めざる終えなくなる事はよくあります。
ましてや、安定した大手勤務や公務員の数の方が少ないわけですから、
大半の人は、少なからず不安と戦いながら働いていく事になります。

ですから、あまり今フリータだからといって焦らずあまり自分を追い込まずに
親切丁寧に仕事に情熱をもって取り組んでほしいと思います。
その時の目の輝きが、周りをひきつけるわけですから。
自暴自棄になっててはいつまでもフリータのままですよ。

それと最後に、先の事はわからんですよ。あの時正社員じゃなくて良かったと
思える時がくるかもしれません。
no.1615 記入なし (08/09/24 16:33)

派遣ですら仕事がない
これも自己責任らしいので人間止めた方がいいのかね
no.1616 記入なし (08/09/24 16:53)

社会保険無し
昇給無し
賞与無し
有給無し
退職金無し(退職金共済無し)
残業代無し
残業時間は月に5〜6時間と表記、実際には月50〜60時間
給与は17万

名ばかり正社員
バイトより条件悪い気がします
no.1617 記入なし (08/10/23 22:14)

ジャイアンみたいな上司、右肩下がりの業績というダブルパンチで2年前に会社をやめました。
半年ほど何もせず過ごし、年末からアルバイトを始め、でアルバイト先から他部署を紹介されて、以来ずっとパート勤務を1年半以上続けています。
社会保険有
昇給はこの間やっと時給30円up(でも1000円届かず)
賞与もちろん無し
有給有
退職金もちろん無し
残業代有り

パラサイトに甘んじ、自宅の居心地は悪いです。
将来の不安はもちろんあります。

しかし、転職サイト・転職フェア等の広告で頻繁に目にする「正社員をめざす」の大合唱には、どうしても違和感を覚えずにはいられません。こう感じているのは僕だけでしょうか?
いくつか上の書き込みに書かれていた通り、正社員とアルバイトでは世間への信用度がまるで違います(あまり実感する機会がないのですが、そうらしいです)。
しかしながら、「正社員になることが目的」とするような昨今の風潮は、どうも論点がずれているような気がしてなりません。

なんか書き出すと長くなりそうなのでやめます。時間があれば新規話題に書きます。
no.1618 記入なし (08/10/23 22:50)

確かに、正社員を目指すって言葉には、どこかおかしな点がありますよね。

正社員だから何でもいいのか?と言われれば違いますからね。

今は特に、名ばかり正社員がそれはもう爆発的に増えています。

最近になって、よく非正規雇用が減り・・・正規雇用が増えて〜なんて言葉が
聞かれますが、正社員と言う形だけで中身はアルバイトと変わらない事なんて
多々あります。

ですから、正規雇用が増えた!とい言葉には騙されてはいけません!
今も昔も、名ばかり正社員(非正規雇用)がうなぎのぼりに増えているのです!
no.1619 記入なし (08/10/23 23:08)

30代が一番苦労、というか損をしているようです。そんな感じ。
no.1620 記入なし (08/10/24 13:46)

>30代が一番苦労、というか損をしているようです

ああ、確かにそう感じるねえ
自分らが受験生だったころは、とにかく受験生の数が多くて、中堅どころの大学も
入りにくくてしょうがなかったからね。
そして、卒業のころは就職氷河期の入り口から序盤でしょ。

もっとも、果たして自分らが一番損だったかどうかは、まだわからない。
「人間万事塞翁が馬」って言葉もあるしねぇ。

ただね、「失われた世代」をつくりだした「失わせた世代」=団塊?は、
明らかに勝ち逃げだね。
no.1621 元受験マシン (08/10/24 17:48)

はじめまして、30代のフリーターに関してですが。私もつい最近まで30歳を過ぎてもフリーターとして生活してきました。今は、求職中の身です。30代になってから正社員を見つけるとなると非常に厳しいというのが現状でして求められるのは即戦力や実務経験の有無です。もちろん職種によっては資格も求められます。資格も経験も持たない私が正社員として働くことはほぼ不可能のように思われます。あとそれと、学校を中退(大学)したことも少なからず影響してるものと考えております。せっかく両親が高い学費を出して学ばせてくれたのにも関わらずしっかりとした仕事に就かなかった自分を後悔してます。気がつけば私も30代に突入してしまいました。いまだに何がやりたいのか、また何が出来るのかもみいだせないまま日々を過ごしております。こうなってしまったのもすべて自分の責任に他ならないとかんがえております。今の現状としましては、親も年をとる。もちろん自分もそんな中で正社員を選ぶことが幸せなのかそれとも現状のままで行くのが良いのか?どちらに進めばいいのかで悩んでます。親を心配させるのも嫌ですし自分も気をもむのが嫌なのですが自分が一番よく知ってるはずなのにいまだ明確な答えが出ません。どのようにすればよろしいのでしょうか?ご意見をおまちしております。(30代限定)
no.1622 記入なし (08/10/25 16:12)

30代限定となっておりますので、30代の方で分かる方、答えてあげてください。
no.1623 記入なし (08/10/25 20:32)

もうすぐ30代フリーターじゃダメ?
no.1624 記入なし (08/11/01 15:02)

40代でフリーターだったら・・・特別な事情が無くそうだったら
格好悪いじゃ済まないです。
no.1625 記入なし (09/01/26 23:12)

公務員試験を受ければ?
no.1626 記入なし (09/01/26 23:15)

就職して2ヶ月なのですがこの不景気で仕事がなくて、会社でもやることがありません。
no.1627 記入なし (09/06/07 12:26)

これまで正社員でしたが、再来月からみなさんの仲間入りです。
つまんない仕事をこれから先定年まで続ける気力がなくなってしまいました。
一生のうちにやっておきたいことも全部やっちゃったし。
かといって自殺するほど死にたいわけでもなし。
親族には悪いけどフリーターでしばらくは生きさせてもらいます。
no.1628 記入なし (09/06/30 15:22)

30代無職です
no.1629 記入なし (09/08/16 20:57)

>公務員試験を受ければ?

30代で受験できる公務員試験なんてそんなにないと思う。

再チャレンジ枠の国家公務員試験(V種レベル)は30代でも受験可能だが、1次試験は、ほぼ満点でないと通らないらしい。。。

あの試験を満点取れるようだったら、そもそも無職にはなっていないかなと。。。。
(夏の試験は、冬の試験と違って暑さとも戦わなければならない、体力も精神力もかなり消耗する。)
no.1630 記入なし (09/08/16 21:26)

>40代でフリーターだったら・・・特別な事情が無くそうだったら
格好悪いじゃ済まないです。 

30代はまだ余裕あるが40代50代になり親も亡くなると生死に関わる
no.1631 40代おやじ (09/08/18 22:03)

30代大卒無職です。今日も最終面接の結果が来てだめでした。もう貯金もなくなってきてやばいです。みなさんの気持ち痛いほどわかります。最近心が折れまくってどうしようもありません。この前友達に就職は「運と縁」だといわれました。ぼくの周りの友達はほとんど働いているから、友達全員が運が良いとおもったりもします。
no.1632 記入なし (09/08/20 01:25)

友達づきあい出来るなんてすごいですね。
no.1633 記入なし (09/08/20 01:56)

お金が無くても仕事が無くても辛いが

お金があって仕事があっても

病気になったらまた辛いわけで。

結局、1つの悩みが解決したところで
悩みが消える事はないんだ。
no.1634 n/a (09/08/20 05:18)

就職を探しても29歳までと年齢制限があり正直弾かれてしまう現在です。

正直、この先どうしていったら良いんだろうとおかしくなってしましそうです。

深夜のコンビニで働いてますが、二進も三進もいかない。。。
no.1635 先日30になりました (09/08/20 16:51)

同じく30歳フリーターです。
ただ自分はコンビニではありません
no.1636 記入なし (09/08/20 17:04)

34歳以上のフリーターがどれくらいいるのだろう。40代もたくさんいそうな気がする。このまま、フリーターを正社員にしなくて、日本の将来はないと思う。国の借金も税金で返せなくなるんじゃない。
no.1637 記入なし (09/08/30 17:00)

母子家庭の若いお母さんが、コンビニで働いてるけど、契約社員で、バイトじゃないっていってまっした。
no.1638 記入なし (09/08/30 17:02)

昔のコンビニのバイトは大学生ってもんだったけど、今のコンビニは30代の人が多いです。深夜に老人がバイトしてます。
no.1639 記入なし (09/08/30 17:52)

コンビニのオーナーはなんで、夫婦が条件なの?一人でもできるが。
no.1640 記入なし (09/08/30 18:21)

バイトって表現を換えるずる賢い経営者がいそうだw
軽社員
パート社員
ディスポーザブル社員
見殺し社員
奴隷社員
クソ社員
no.1641 記入なし (09/08/30 19:14)

>1640

 コンビニだけに、2人でコンビになってやれ、というのでは・・・・・・。w
no.1642 記入オレンジ (09/08/30 22:43)

さすがオレンジくん
no.1643 記入なし (09/08/31 01:19)

ノシ
no.1644 記入なし (09/08/31 01:21)

30代フリーターは、かなり多い。このままだと、40代になってしまう。バイトから永遠に抜け出せない。
no.1645 記入なし (09/08/31 08:54)

30代フリーターです。
仕事に疲れ果てて正社員にからフリーターになった時は、
疲れが癒えたらまた正社員になれば・・・・・と思っていたけど、甘かった!

もう二度と正社員になれる気がしません。
資格を失ったって感じかな?
no.1646 記入なし (09/08/31 11:04)

堕天使
堕天使(だてんし)とは、もともとは旧約聖書、偽典にある天使の身でありながら高慢、嫉妬、自由意志などの理由でヤハウェ・エロヒム(主なる神)に反逆し、結果天界を追放、つまり堕天された者のことを指す。

正社員にからフリーターになった人
正社員にからフリーターになった人とは、もともとは正社員の身でありながら高慢、嫉妬、自由意志などの理由で社長に反逆し、会社を追放、つまり解雇された者のことを指す。
no.1647 記入なし (09/08/31 11:09)

フリーター=堕天使 でいいでないか 確かにそんな感じだ
no.1648 40代おやじ (09/08/31 15:47)

50代のフリーターから一言

30代なんて はなタレ小僧 まあ、しっかりやれ。

オレは フリーターでも年収250あるから まあまあだな。
no.1649 記入なし (09/08/31 16:08)

最近、思ったのだが、このスレに参加できるフリーターは、まだ大丈夫だ。しかし、パソコンもろくにできない労働環境に陥っている人は、とても多いと思う。フリーターの終身雇用か賃金アップかどっちが良いと言われたら、どっちが良いですか?皆さん。
no.1650 記入なし (09/09/02 15:50)

そりゃ賃金アップでしょう 好きな時に働けて稼ぎたい時に稼ぐ それがフリーター
終身雇用のフリーターってのはそもそもおかしい
no.1651 40代おやじ (09/09/02 16:12)

自らフリーターに落ちてしまった自分。
しかし、正社員になっても何のメリットも無い。
no.1652 大野 (09/09/02 19:59)

50代フリーターが常識の時代になったのか。
no.1653 記入なし (09/09/02 22:56)

60代もでてきそうだ。
no.1654 記入なし (09/09/02 23:04)

フリータって34歳までしか数えてないんじゃなかったっけ?
no.1655 記入なし (09/09/03 00:32)

その通り。
ヒセイキ と区別される。
no.1656 記入なし (09/09/03 00:42)

太平洋戦争以前は、正規社員は、いなかったらしい。みんな、非正規が一般的で、職をなくしても地域社会が面倒みてくれたから生きていけたらしい。正規社員が当たり前になったのは、高度経済成長の頃から。今の現代人は、そのときの神話を信じているらしい。
no.1657 非正規社員 (09/09/13 08:38)

国民の半分は農民だった時代の雇用に戻せってこと?
no.1658 記入オレンジ (09/09/13 20:33)

将来的には非正規雇用は今の倍ぐらいに増える
no.1659 記入なし (09/09/13 23:11)

将来はNPOをやる。
no.1660 記入なし (09/09/13 23:19)

経験関係あるなし関係なく30過ぎて現在無職の場合
バイトからでないと入ることは不可能。

会社は人権費には一番頭を悩ます所
例えば社員50名いて一人月給20万だとすると人権費だけで毎月1000万必要
ボーナースある月は2000万。

いかにバイトや派遣で安く抑えるかで社運がかかってくる
no.1661 シビヤな話 (09/09/14 23:23)

仕事は趣味程度じゃないと、っていうか、仕事は自分の人生をコントロールする為の手段ぐらいとして捉えないと、正社員だろうがバイトだろうが無職だろうが、生きている間に幸せって見いだせないんじゃないでしょうか?

幸せはその人その人で全部カスタムメイドしなきゃいけないから、人の数だけ幸せの形があるし、自分が何をした時に楽しいなとか、幸せだなとか感じたその瞬間を、自分の中でしっかりその都度感じて、それを一番大切にしていく事しかできない。それがどんなに社会っていう不特定多数から見てなんの価値が無いモノだとしても、自分にとって価値があると思ったら、それを貫いていく。そこで他人の目を気にしてたら、それにつぶされて終わっちゃう。

落ち着いて考えれば、仕事がある事だけで保証されるのは経済的な利益と、経済的な余裕から来る多少の安心感と、後はタダ単に組織内に属しているっていう事から来る妙な満足感。
でも人は元々お金や社会が無くったって生きる生命体だから、死ぬまでに自分という人間は何がしたいのか、何をしないで死んだら悔しいのか、よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く自分と向き合って考えて悩み続けるしか、無いみたいです。

日本は特に感じるんですが、仕事して自分と向き合う時間を無視しようとしている人ばっかりの世の中だから。辛いけど、自分と向き合い続ける事の方がずっと偉いと思います。
no.1662 h-g-l (09/10/07 19:44)

今日、30代のホームレスをテレビで見た。当方も働いているが、いつそうなるかわからない。30代フリーターはまだまし。今は、30代は、バイトすらないそうだ。日本の社会基盤は、どうなるのかな?
no.1663 30代 (09/10/07 20:20)

30代も助け求めろ
no.1664 記入なし (09/10/07 21:04)

31歳。
これからバイトに出発。
就活しながらバイトしてるが倍率が凄くて受かる気がしない。
情けないな。
no.1665 記入なし (09/10/29 07:57)

太平洋戦争以前はネオリベ国家だってば。
ネオリベの詐術にだまされてはいけません。
きちんと正社員の仕事と、生活できる給与を要求しなければ。
no.1666 記入なし (09/10/29 08:15)

アルバイトに応募したときに、「ここはつなぎのつもりです」と言うと、露骨に嫌な顔をされて、不採用になることが多いんだけど、皆さんバイトに応募するときは、つなぎだと言いますか?
no.1667 記入なし (09/10/29 08:34)

>1667 正直に「ここはつなぎのつもりです」なんて面接官を不快にさせる余計なことはいわないほうがいいでしょう。
no.1668 記入なし (09/10/29 08:48)

>>1668
正直でいいと思うが場合によっては言わない方がいい事もあります。
no.1669 記入なし (09/10/29 09:20)

>1667
もし聞かれたら
@できる限り永く勤めるつもりでございます。
Aアルバイトとして入社しますが、できる限り昇級したいと思っております。
B「つなぎではない」、といえば嘘になりますよね?
C最初は試用期間を与えて下さい。給料割安でも構いません。
D素直に申しますと「つなぎ」のつもりです。でもその期間内は頑張ります。
などの回答例がある。
no.1670 記入なし (09/10/29 09:43)

バイト書から帰宅。
正直、この年齢でバイトするとは考えもしなかった。
選ばなければ仕事はあるが、そんなところは誰もが嫌がる内容や
社内体制だったりするんだから応募もしたくない。

明日も生活費稼いでこないと。
no.1671 記入なし (09/10/29 18:49)

フリーターって言葉20年前できたんだね アルバイトのがよかった
no.1672 記入なし (09/10/29 21:48)

バブル世代と比べても氷河期世代はあまりにも不憫すぎる。
こんな事は許されるべきでないと云う視点に民主党は立っている。
30代の氷河期世代に抜本的な雇用対策が講じられるだろう。
たとえば30代の氷河期世代を雇用すれば賃金相当額の補助金
助成をするとかあるかもしれない。

そのかわりバブル世代は完全に見捨てられるだろうがw  
no.1673 記入なし (09/10/29 23:12)

これから準備して行ってきます。
フリーターも派遣同様に会社から良いように使いやすい
存在だよね。
誰か休むと「この日、出れない?来週のこの日は?」と
聞かれる。
暇人と思われるのも嫌だしハロワなども行きたいから、
断ったり出勤したりで上手くこちらも振舞って仕事だ。
no.1674 記入なし (09/10/30 07:39)

「フリーター」と言う言葉を生み出したのはバブル時代の頃のリクルート社の雑誌FromAじゃないかな。
30代で後半だと俗に言う年長フリーターそろそろ肩たたき。
不器用な俺様は直雇用で週1日休みフルパートタイムの残業なしの人の嫌がる仕事に往かざる追えない。高熱でも出勤有給すらない。そう生活維持の為。都内の23区内だから何とか為るが
先日のハロワの職員の一言「田舎に帰れ。」田舎の場合は縁故の紹介じゃないとろくな仕事すらねぇよ。
最近の不人気職業の特徴は拘束時間が長すぎて勤務時間が少ないから賃金が安い。
no.1675 そろそろ (09/10/30 08:09)

最近、ここを知ったんだけど2chに比べて静かだ。

今って30代・40代でもバイト探ししてる人多いね。
ベンチで求人誌片手にしてる人もよく見かけるし、バイトも倍率高くなってるみたいだからね。

今行ってるところも見つけるのに苦労したからな。
長いするつもりはなかったから社員での仕事が見つかればいいんだけどさ。
no.1676 記入なし (09/10/31 07:17)

さて今日もバイトだ。
さっさと帰って転職サイトでも見よ。
no.1677 記入なし (09/11/06 08:01)

雇用情勢が厳しいからフリーターになるのも厳しくなっています。
no.1678 記入なし (09/11/06 08:49)

>1677 2ちゃんねるは誹謗中傷が多いからね。ここは誹謗中傷は削除されます。無職comを知ったきっかけはなんでしょうか。
no.1679 記入なし (09/11/06 08:51)

1679へ
知ったきっかけはサイトを色々と見てたら行きついただけです。
それから時々、こちらを見てます。
もちろん2chも見ますが荒らし系多すぎかと。
でもこちらは荒らしなどないけど進みが遅いね。
あまり知ってる人いないんだな。
no.1680 記入なし (09/11/06 21:51)

都内23区なら他よりは仕事ありそうですね。
地方から出たいけど、家賃が高そうで自信が無いです。
no.1681 記入なし (09/11/06 22:14)

時間だから行ってくる。
30代でバイトって本当に情けなくなるね。
就職が上手く行かない自分のせいだけど、ここまで雇用悪化
するとは思わなかった。
no.1682 記入なし (09/11/07 07:55)

三越は35歳以上の人を早期退職にし、派遣社員にするみたいですが、
日本はここまで来ると終わってますね。イメージが悪くなりました。

就職がうまくいかないのは確かに自分のせいだけど、再就職で失敗したり、
質の悪い派遣での仕事のスパイラルにはまり、紙切れが人生をあらわすものとしたら
とりかえしの出来ないものになりますね。

上記も売り上げが悪いので、派遣社員から収益を取ろうという考えなんでしょうか?
no.1683 記入なし (09/12/02 12:19)

早期退職にし、派遣社員にする
給料ダウンでも派遣変更で働かざるを得ないなんて 世も末じゃ
しかし三越25%も退職なんてスゲエ
no.1684 記入なし (09/12/02 14:59)

三越の件はびっくりした。また、雇用状況が悪化するのかと。。。
JALも三越も人数が半端じゃないから怖い。
それだけの人が生活を維持できなくなる可能性があるなんて。

30代まだ一人だから無職でも余裕があるが。。。

何とかしないとね。。。環境ばかりのせいにしてても仕方ないから
no.1685 無職君 (09/12/02 15:04)

もう、日本国家も大企業も本当にカネがなくなってきている時代だからないりふりかまっていられなんだろうね。

今後、本当に将来は国家も個人も厳しいと思う。

国や大企業の政策でアルバイト待遇の仮面正社員は増えるかもしれないけど、結局は
使い捨てのワープアであることに変わりないんだから。
no.1686 記入なし (09/12/02 15:14)

三越は35歳以上の人を早期退職にし、派遣社員に、ということは、使い捨てのワープアにされたという事ですか、派遣社員=負け組み ですから。
ということは、残された若い正社員も、負け組み候補生ということに・・・
企業なんて惨いものですね。
no.1687 記入なし (09/12/02 19:59)

30代フリーターってある意味すごいと思う。
若い奴らに混じって違和感なく働くって俺には絶対無理。
うらやましい。
no.1688 記入なし (09/12/03 17:36)

国は救ってくれない。周りの人も誰も救ってくれない。

いい会社に入りたければ、自分で自分の市場価値をあげるしかない。

いろんな意味で勉強すればいい。

正社員になりたければ、正社員として採用される人になればいい。

エクセルならマクロ・VBを使いこなせるようになればいいし。

簿記なら1級。

英語ならTOEIC800点以上。

30代で、なんのスキルもなくて正社員になれる訳が無い。

だいたい30代フリーターの人はなんの努力もしていない。
かつての俺のように…。
no.1689 記入なし (09/12/13 23:28)

正社員の時期もあった人ならわかると思う。
努力だけではどうにもならないことも多い。
no.1690 記入なし (09/12/23 15:33)

仕事が決まらない
no.1691 記入なし (10/01/21 23:01)

30代は団塊ジュニアで1800万人位います。男で見ると正社員は550万人程度。
no.1692 記入なし (10/01/22 11:18)

全年代でのフリーターは1000万人。これには主婦バイトや高齢バイト、学生バイトはいれません。
no.1693 記入なし (10/01/29 11:14)

退院して今はリハビリで通院してる
no.1694 記入なし (10/01/29 13:34)

>30代フリーターの人はなんの努力もしていない

昔の人も努力しているようには見えんかったね。
no.1695 記入なし (10/01/29 13:43)

春闘で、連合の会長が非正規社員の待遇改善を言ったそうだ。正社員は、給料が減るが、正非とも気持ちよくこみにケーションができ、モチベーションがあがったそうだ。
?島?鉄が、そうしたそうだ。正社員は、給料が減った分、非正規の人は、昇級があるそうだ。よかったよかった。
no.1696 記入なし (10/01/31 10:29)

1696です。まだ、春闘してませんでした。すみません。
no.1697 記入なし (10/01/31 10:30)

いつでも自分に負けている人は何も掴めない
no.1698 記入なし (10/01/31 14:45)

今はバイトでも高倍率でしょ?
タウンワークがなくなるのが早い。
no.1699 記入なし (10/02/02 09:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2697 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [何年間も無職の人はどうやって生計をたてているので..]
次 [人手と呼べるような人手が不足していると思いません..]

  一覧
「30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?」と似ているトピック
「30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧