一覧
雑談 大相撲が好きな方いますか?
無職で大相撲が好きな方、いますか?自分は大関に復帰した栃東(2代目)関のファンです。影ながら応援しています。皆さんの好きな力士は?
投稿者 : 北条高時 日時 : 04/08/12 13:36

Infomation 5796 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


魁皇は体がボロボロでそろそろ限界がきて勝ち越すのさえ厳しくなってきたんじゃないかな。
もしかしたら今場所で限界かも。九州場所まで現役で居られないかもしれない・・・。
no.2400 記入なし (11/07/15 19:56)

魁皇は休場したほうがいいというより、引退でもだれも文句は言わない。

アナログTVの終了する7月24日に、魁皇も引退を発表していい。

アナログ時代の力士ともいうべき魁皇だった。
no.2401 マスイヤマ (11/07/16 08:49)

魁皇も危ないがロボコップも相当ヤバい件。
no.2402 記入なし (11/07/19 02:32)

魁皇が引退だってさ。これで日本人大関がいなくなったな。
no.2403 記入なし (11/07/19 19:14)

お疲れ様。
no.2404 記入なし (11/07/19 21:39)

通算勝ち星千代の富士を越えたからもうやるべきことはないからな   よくここまで続けたなあ  尊敬
no.2405 38才の男 (11/07/19 21:56)

魁皇、お疲れ様。
no.2406 記入なし (11/07/19 23:28)

琴奨菊が敗れた・・・。大関に昇進するには明日もう負けられない。
明日の対戦相手は誰だろうか。
no.2407 記入なし (11/07/22 17:44)

明日の白鵬対日馬富士の対戦が楽しみだな。
no.2408 記入なし (11/07/22 18:35)

あと2日連勝してくれ琴奨菊
no.2409 記入なし (11/07/22 19:36)

白鳳はあまをつれてモンゴルに帰れ。
no.2410 記入なし (11/07/27 06:06)

千代の富士が好きで北の湖が嫌いでした。
no.2411 スペードエース (11/08/11 16:23)

<大相撲秋場所>琴奨菊、大関昇進へ…日馬富士破り12勝目
毎日新聞 9月24日(土)18時21分配信

  
拡大写真 
秋場所14日目で大関・日馬富士を破って12勝目を挙げ、大関昇進が事実上決まった東関脇・琴奨菊=上鵜瀬浄撮影 

 大相撲の東関脇・琴奨菊(27)=本名・菊次一弘、福岡県柳川市出身、佐渡ケ嶽部屋=の大関昇進が24日、事実上決まった。日本相撲協会審判部は同日、琴奨菊の昇進を決める理事会の開催を、放駒理事長(元大関・魁傑)に要請する方針を固めた。理事会は28日に開かれる。

【大相撲秋場所 主な取組】白鵬を寄り切りで破る琴奨菊

 琴奨菊は東京・両国国技館で開催中の秋場所14日目の24日、大関・日馬富士を破って12勝目を挙げた。5月の技量審査場所で10勝、7月の名古屋場所で11勝しており、大関昇進の目安とされる「直近3場所を三役で33勝」を満たした。

 大相撲では先場所、唯一の日本人大関だった魁皇(現浅香山親方)が現役引退。今場所は大関陣に日本人が不在だったが、11月の九州場所は琴奨菊の昇進で日本人大関が復活する。
no.2412 記入なし (11/09/24 19:59)

日本人大関が生まれそうなのでまた相撲を見ようかなと思っています。横綱も目指して欲しいけど無理かなあ。
no.2413 記入なし (11/09/25 02:05)

琴奨菊が大関昇進 「万理一空」と口上、宮本武蔵を参考
 

 日本相撲協会は28日午前、東京・国技館で九州場所(11月13日初日、福岡国際センター)の番付編成会議と臨時理事会を開き、東関脇琴奨菊(27)=本名菊次(きくつぎ)一弘、福岡県出身、佐渡ケ嶽部屋=の大関昇進を決めた。日本人大関の誕生は琴光喜以来、4年ぶり。
 
 理事会の終了後、協会から二所ノ関理事(元関脇金剛)と峰崎親方(元幕内三杉磯)が、千葉県松戸市の佐渡ケ嶽部屋を訪れ、昇進を伝えた。琴奨菊は「謹んでお受けいたします。大関の地位を汚さぬよう、万理一空(ばんりいっくう)の境地を求めて日々努力、精進いたします」と口上を述べた。
 
 「万理一空」は、江戸時代の剣豪、宮本武蔵の兵法書から引用した。「すべての理(ことわり)は一つの空につながっていく。どんな努力も目指す先は一つ。努力の先に光がある」との思いを込めたという。


※久しぶりの日本人大関誕生おめでとう!
no.2414 記入なし (11/09/28 12:50)

来場所は稀勢の里に決めて欲しいですね。
no.2415 記入なし (11/09/28 13:50)

琴錦 おとこまえ
no.2416 ぷちょむきん (11/09/29 10:47)

大徹も!
no.2417 まっつん (11/09/30 14:24)

鳴戸親方と稀勢の里を聴取へ=週刊誌報道で相撲協会

時事通信 11月4日(金)21時10分配信

  大相撲の鳴戸親方(元横綱隆の里)が弟子をスコップで殴ったなどと週刊誌で報道された問題で、日本相撲協会の二所ノ関生活指導部長(元関脇金剛)は4日、近く鳴戸親方と弟子の稀勢の里から事情を聴く考えを明らかにした。同じ週刊誌の今週号に、同親方が弟子を殴る際に稀勢の里に手伝わせたとする続報が掲載された。
  鳴戸親方は先週、隆の山の体重を増やすためにインスリンを注射したとも報じられ、同協会が事情聴取している。二所ノ関生活指導部長は「九州場所前までに(調査の)結論を出す」としており、20日の理事会に報告するという。 
no.2418 記入なし (11/11/04 22:35)

稀勢の里、九州場所で大関昇進を決めてほしいです。
no.2419 北条 高時 (11/11/06 16:13)

日本人大関二人なら見る楽しみも増えてくる。
no.2420 記入なし (11/11/06 19:02)

今後、豊真将にも期待したい
no.2421 まっつん (11/11/07 12:14)

鳴戸親方が急死…暴行疑惑の調査の最中に
no.2422 記入なし (11/11/07 19:17)

心労が親方の寿命を縮めたのかもな。
no.2423 記入なし (11/11/07 19:21)

弟子の稀勢の里には是非頑張って優勝で大関を決めて欲しい。
no.2424 記入なし (11/11/07 20:59)

なんか怖いな。
no.2425 記入なし (11/11/08 02:09)

なんで怖いの?
no.2426 記入なし (11/11/08 13:49)

まだかな大相撲早く見たい。次は九州場所だったかな。
no.2427 記入なし (11/11/08 15:48)

白鵬、稀勢の里にエール「先場所を思い出して」 


  横綱白鵬が10日、師匠だった鳴戸親方(元横綱隆の里)を7日に亡くし、今場所で大関とりに挑む関脇稀勢の里へ異例のエールを送った。「力はある。先場所や先々場所を思い出してやればいい。これを乗り越えれば大きくなれる」と励ましの言葉を口にした。

 10日は稀勢の里らを元気づけるために鳴戸部屋へ出稽古する意向だったが、関取衆が不在と知り、断念。代わりに福岡県志免町の時津風部屋を訪れ、小結豊ノ島らと19番取って力の差を見せつけた。場所前の出稽古を終了し「状態は見ての通りです」と、21度目の優勝に手応え十分だった。(共同)
no.2428 記入なし (11/11/10 18:34)

鳴戸親方は本当は自殺なのでは?
no.2429 記入なし (11/11/10 21:52)

自分の知り合いもそう言ってた。でも自殺する理由なんてある?
たかがしごきやりすぎたくらいで。それとも発覚したらまずい裏事情とかあったのかな。
no.2430 記入なし (11/11/10 21:53)

自殺する理由は大いにあるだろう。
暴行疑惑にインシュリン注射疑惑、もう致命傷に近い。
角界追放に近い処分が降りるのは時間の問題だったのだから、そこで死去ではほぼ自殺だろう。
この考え、予想、間違ってますか?
no.2431 記入なし (11/11/10 22:49)

間違ってないと思う。
no.2432 記入なし (11/11/10 23:04)

噂で皆が大勢でそういう時はたいてい間違ってるような気がするけど。
no.2433 記入なし (11/11/10 23:06)

死因が怪しい状況なら考えられなくもないが心不全というだけでは・・・
no.2434 記入なし (11/11/10 23:07)

迷宮入りですね。
no.2435 記入なし (11/11/11 02:48)

きせのさとが勝ち、新大関の琴しょうぎくも寄り倒して勝った。良かった良かった。
no.2436 記入なし (11/11/13 17:31)

稀勢の里4連勝。強いなあ。
no.2437 記入なし (11/11/16 19:31)

白鵬が優勝した。
稀勢の里は後2日連勝するしかない。
no.2438 記入なし (11/11/25 18:43)

今日の白鵬の技の切れは冴えていた。素晴らしい勝ち方だった。
no.2439 記入なし (11/11/25 18:53)

今日の白鵬は自分から首を抜きにいったね。
朝青龍が最後の場所にバルトにやったのと少し似てた←ユーチューブで見れます。
no.2440 記入なし (11/11/25 22:37)

なにげに雅山が8連勝している。まさか三役に復帰するのか?
no.2441 記入なし (11/11/26 02:01)

稀勢の里の大関昇進には同情も入ったな。でも、これから頑張ってくれよ。
no.2442 記入なし (11/11/28 21:56)

がが丸、豊真将、あらん、黒海、
no.2443 るり (11/11/28 21:58)

優勝争いに絡めない程度の実力しかない人を大関にねえ・・・。
大関に推進した人たちは数字でしか判断できない人は素人、我々は玄人と批評していたが最近大関に推奨した人たち(琴欧州や日馬富士など)は活躍してるであろうか。
それでは来場所からの稀勢の里のお手並み拝見といこうか。
no.2444 記入なし (11/11/29 07:17)

稀勢の里は苦手力士が多いから不安。
少し強引に上げた感は否めないな。
no.2445 記入なし (11/11/29 21:31)

その代り白鳳に勝つ。
no.2446 記入なし (11/11/29 21:32)

朝青龍から1億円詐欺容疑=「モンゴルに投資」、男2人逮捕―警視庁

時事通信 11月30日(水)10時52分配信

  モンゴルに投資すると偽り、大相撲の元横綱朝青龍さん(31)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ=から約1億円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課などは30日、詐欺容疑で、いずれも会社役員の菊地武雄(77)=神奈川県逗子市小坪=、熊田隆春(63)=埼玉県所沢市元町=両容疑者を逮捕した。

  同課は認否を明らかにしていない。
  逮捕容疑は2009年4月、東京都内のホテルで元横綱に対し「フィリピンに持っている金塊を溶かして現金にしたい。金塊の延滞保管料1億円が必要だ。すぐ返す」と偽り、2回にわたり、現金計約1億円を振り込ませ詐取した疑い。
  

  同課によると、元横綱の知人の日本人女性が09年2月、「金を持っていて力のある人がいる」と菊地容疑者らを紹介。同容疑者らは「モンゴルの投資や開発のために1兆円ぐらい使うつもりだ」と話を持ち掛けたという。
  実際には金塊は存在せず、元横綱側は返済を催促したが、応じなかったため、今年3月、警視庁に相談した。 


★朝青龍可哀想。
no.2447 記入なし (11/11/30 14:36)

垣添ってまだやるのかな。
no.2448 記入なし (11/12/03 18:03)

栃赤城って今なにやってんだろ
no.2449 記入なし (11/12/03 20:42)

栃赤城は平成9年頃に亡くなった。
スポーツ新聞一面だったよ。
ああいう個性のある力士がいないねぇ。
no.2450 記入なし (11/12/03 20:48)

うわっ そうなんですか!

小さい頃に好きなお相撲さんだったのでショックですわ(涙)

ですね、相撲も野球も政治家も個性のある人がいなくなりましたね。
なんと言うか、枠の外に出るような強烈な個性を持った人がいなくなりましたね。
今は皆、枠の中で人と違うとか個性個性とか騒いでる感じで。

栃赤城 黒姫山 冨士櫻 鷲羽山 麒麟児 巨砲等々、平幕にも名脇役がいっぱいいた頃の相撲界が懐かしいです。
no.2451 記入なし (11/12/03 21:39)

朝青龍 モンゴルの大統領になる宣言をし「白鵬なんか…」

 
 大相撲秋場所で名横綱・千代の富士を抜き去り、歴代2位(昭和以降)の連勝記録をたたき出した横綱・白鵬の話題で持ちきりだった大相撲秋場所。現代の大横綱が連勝街道をばく進していた秋場所中のある深夜、実はライバルたちによる極秘の「決起集会」が開催されていた。
  
  場所は、東京・港区の高級カラオケボックス。角界を引退した元横綱・朝青龍が、同郷モンゴルの後輩である大関・日馬富士を呼び出したのである。ある大相撲関係者がいう。
 
「朝青龍関は“オレはモンゴルの大統領になるんだ!”と上機嫌で笑ってましたね。モンゴルと日本とアジア諸国の架け橋になりたい、とも話していた。でも飲んでいくとドンドン愚痴っぽくなってきて……。“俺がいたら、白鵬なんかに大きな顔させなかった”“アイツに負けるわけない。辞めたくなかった……”と悔しそうでしたね」
  
  朝青龍の引退相撲は10月3日に迫っている。それでも髷を切るまでは、まだまだ現役気分なのでした。
 
※週刊ポスト2010年10月8日号
no.2452 記入なし (11/12/07 08:37)

朝青龍が消されてから相撲がおもしろくなくなった
気背の差となんて弱いのが出世するし
no.2453 記入なし (11/12/07 10:45)

八百長宣言すべし!
国技を取り下げろ!
no.2454 記入なし (11/12/07 10:47)

稀勢の里はガチ
no.2455 記入なし (11/12/07 13:12)

livedoor > ニュース > 相撲 >  
満場一致 千秋楽に決まっていた稀勢の里大関昇進“裏”

2011年12月11日14時00分提供:週刊実話

今年納めの九州場所で大関取りがかかっていた稀勢の里が、千秋楽の11月27日、
ライバルの琴奨菊に敗れ昇進ラインの11勝に届かなかったにもかかわらず、大関に昇進することとなった。実はこの昇進、すでに14日目に平幕の栃乃若に勝ち、10勝目を挙げた時点で決まっていたのだという。
 「これまで数字に強くこだわっていた審判部が突然、軟化したのです。三保ケ関副部長(元大関増位山)などは、別に勝ち数にこだわる必要はない内容だ、と言い出し、千秋楽の午前中に部会を開いて琴奨菊戦の結果を待たずに稀勢の里の大関昇進をさっさと決めてしまった。それも満場一致です。貴乃花審判部長も、場所前に師匠を亡くすという不幸に見舞われたのに、よくここまで10勝したとベタ褒めでしたよ」(担当記者)

 なぜ手のひらを返したようにハードルを下げたのか。九州場所の客の入りや優勝争いの展開をみれば一目瞭然だ。
 八百長問題や場所前の弟子暴行疑惑などの不祥事の影響があったとはいえ、入りが去年を上回ったのは11日目と千秋楽のたった2日だけ。さらに13日目には白鵬の優勝が早々と決まってしまうなど、対抗馬不足をまざまざと露呈し、
 「12日目を終えて大関が3つも差をつけられてはなあ。4人もいるんだよ」
 と放駒理事長も溜め息をつく始末。こうしたことを解消できる目玉力士を、早急に作ることが大相撲界の急務だったのだ。

 それにしても、完敗して大関の座を射止めるとは何とも後味が悪い。支度部屋に戻ってきた稀勢の里は悔し涙をこぼし、
 「(大関昇進が決まって)師匠にはいい報告ができる。感謝の言葉を述べるつもりだけど、立ち合いや、二の矢、三の矢の攻めがまだまだ。来場所はもっと鍛えていい相撲を取りたい」
 とコメントしたのは取組後20分以上も経ってから。

 大相撲界の人材難はここまで深刻。稀勢の里の昇進でも状況が改善しなかったら、どうするつもりなのだろうか。
no.2456 記入なし (11/12/11 19:02)

別にいいんじゃないの?ガチ力士なんだから。
no.2457 記入なし (11/12/11 20:16)

日本人枠
no.2458 記入なし (11/12/12 13:27)

大相撲TPP
no.2459 記入なし (11/12/12 13:28)

鶴竜が強いから、何が何でも先に上げたかったんでしょう。 普通なら見送りだよ。
no.2460 記入なし (11/12/13 02:57)

白鵬は少し衰えたという記事が出ていた。早く自分以外の横綱が欲しいらしい。けど、今の大関からは上がれそうなのがいない。バルトが一番近そうだけど日本人横綱も見たい。
no.2461 記入なし (11/12/14 02:27)

稀勢の里「このままじゃ勝てない」 横審稽古総見
 

 横綱審議委員会の稽古総見が23日、東京・国技館であった。新大関の稀勢の里は琴奨菊らと13番取って、8勝5敗。力強い突き押しで圧倒する場面があれば、苦手とする把瑠都にあっさり寄られる一番もあった。
 
 横審の鶴田委員長(元日本経済新聞社社長)は「今までにないような意欲を燃やしていた。1月場所は面白くなる」と絶賛したが、本人は「もっともっと稽古しなきゃいけない、と改めて気づいた。このままじゃ勝てない」と、にこりともしなかった。
 
 一般公開に集まった観客は2831人。9月の秋場所前の1357人からほぼ倍増となった。鶴田委員長は「日本人大関の2人はファンを呼び戻す大きな力になっているんじゃないか」と語った。
no.2462 記入なし (11/12/24 12:38)

稀勢の里は白鵬には時々勝てても、大関陣に軒並み苦戦してるから、大関になっても厳しいだろうね。無理やり大関に上げた感があるし。
no.2463 記入なし (11/12/24 12:57)

実はもうすぐ始まったりする。
no.2464 記入なし (12/01/03 20:44)

行事が担架で運ばれたの初めて見た。
no.2465 記入なし (12/01/12 01:47)

外国人大関3人が5連勝って珍しい。
いつも序盤で星を落とすのに。
no.2466 記入なし (12/01/13 01:05)

鶴竜は確実に大関以上にはなるな。
no.2467 記入なし (12/01/13 23:10)

白鵬は化け物みたいに強いな。
no.2468 記入なし (12/01/14 22:57)

稀勢の里は強い。
no.2469 記入なし (12/01/14 23:24)

現大関陣で横綱候補の筆頭だな。
no.2470 記入なし (12/01/14 23:27)

不注意をなくせばバルトが一番横綱に近いと思うんだが。次に稀勢の里かな。
no.2471 記入なし (12/01/15 13:02)

琴奨菊以外の大関は今場所は強いな。
no.2472 記入なし (12/01/17 03:29)

鶴竜が21回目の対戦で初めて白鵬に勝った。
もう鶴竜は大関になる力は十分だから、そうなると6大関という前代未聞の事態が起こる。
相撲協会は白鵬の他にもう1人横綱を作りたいだろう。
1横綱6大関より、2横綱5大関か3横綱4大関の方が形が良いもんね。
さあどうなるか。
今年の焦点だね。
no.2473 記入なし (12/01/18 02:09)

明日、稀勢の里がバルトに負けたら、優勝争いは白鵬とバルトに絞られるかな。それにしても鶴竜は強いな。
no.2474 記入なし (12/01/19 02:44)

変化2番でしらけたな。
no.2475 記入なし (12/01/20 01:51)

今場所は面白いよ〜
no.2476 うまたせ (12/01/20 03:39)

確かに面白い
no.2477 記入なし (12/01/20 11:47)

バルトの優勝が決まった。
no.2478 記入なし (12/01/20 17:58)

白鵬は昨日で気持ちが切れたかな。
no.2479 記入なし (12/01/20 22:31)

白鵬は最後バルトに意地見せないとな。今場所は鶴竜が白鵬に勝った相撲が一番良かった。
no.2480 記入なし (12/01/21 02:47)

鶴竜はまだ大関は早いな。バルトは来場所も同じように強ければ横綱いけるかも。問題は明日、白鳳に勝てるかどうかだな。
no.2481 記入なし (12/01/21 17:44)

白鵬は明日は本気出すんじゃないかな。
no.2482 記入なし (12/01/21 20:08)

鶴竜は今日は少し相手を舐めたかな?師匠(逆鉾)の下に落ちていったから少し笑えた。でも白鵬の壁を破ったのは大きいよ。後もう少し馬力をつければ大関には上がれるでしょう。
琴奨菊は全く元気ないな。
no.2483 記入なし (12/01/22 02:24)

琴奨菊、今日もし負けたら早くもカド番か…。
no.2484 記入なし (12/01/22 03:02)

白鵬、最後は意地見せたね。
バルト優勝おめでとう。
栃乃洋、お疲れ様。
no.2485 記入なし (12/01/22 23:35)

琴奨菊はそう遠くないうちに大関から落ちそう。
no.2486 記入なし (12/01/23 03:24)

大丈夫です。二桁は無理だけど8勝7敗の力はある。
no.2487 記入なし (12/01/23 03:36)

来場所もこの体たらくなら駄目大関確定だな。
魁皇みたいな大関などとても無理。雅山みたいな大関になるかも。
no.2488 記入なし (12/01/23 20:37)

来場所は調子を取り戻すでしょう。
no.2489 記入なし (12/01/23 20:43)

バルト2場所連続優勝でも横綱昇進厳しいって無茶だな。
鶴竜が上がれないじゃん。
日本人には甘いのにな。
no.2490 記入なし (12/01/24 02:09)

「ブログ力士」普天王、引退相撲をニコ動で中継
 
白鵬にはさみを入れられた元小結普天王
 

 大相撲の元小結普天王=本名内田水、熊本県出身、出羽海部屋=の引退、年寄稲川襲名披露相撲が29日、東京・国技館であり、約250人が、まげにはさみを入れた。 

 現役時代からブログで近況報告した力士らしく、動画サイト「ニコニコ動画」で引退相撲をインターネット中継。「相撲を知らない人に対しても、何かやってるぞ、と発信したかった」
 
 東日本大震災の被災者40人も招待。「とにかく相撲を見てもらうきっかけになれば」。柔軟な取り組みで角界に新風を吹き込む。 


http://www.asahi.com/sports/update/0129/TKY201201290175.html
no.2491 記入なし (12/01/29 22:43)

相撲協会:北の湖親方、理事長に返り咲く 理事の互選で
 

理事長に返り咲いた北の湖親方=東京都墨田区の両国国技館で2012年1月26日、木葉健二撮影
 
 史上最多の12人が立候補した日本相撲協会の理事選挙(定数10)は30日、東京・両国国技館で投開票された。貴乃花親方(元横綱)が2期連続当選し、北の湖親方(元横綱)が当選者中最多の9選を決めた。引き続き、新しい顔ぶれによる理事会が開かれ、理事の互選で北の湖親方が理事長に返り咲いた。
 
 候補者の絞り込みができず、一門内から3人が乱立した立浪一門の現職、友綱親方(元関脇・魁輝)と、新人、伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)の2人が落選した。
 
 当選したのは、北の湖、貴乃花両親方の他、千賀ノ浦(元関脇・舛田山)▽尾車(元大関・琴風)▽九重(元横綱・千代の富士)▽楯山(元関脇・玉ノ富士)▽鏡山(元関脇・多賀竜)▽春日山(元前頭・春日富士)▽出羽海(元関脇・鷲羽山)▽八角(元横綱・北勝海)の各親方。
 
 投票前には、史上初の試みとして、全候補者による演説会も開かれた。【藤野智成】


http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20120130k0000e050167000c.html
no.2492 記入なし (12/01/30 15:05)

横綱昇進に大きな壁の把瑠都 「朝青龍の二の舞は御免」の声

2012年01月30日07時00分提供:NEWSポストセブン
 

大相撲初場所はエストニア出身の大関・把瑠都の初優勝で幕を閉じた。貴乃花に並ぶ通算22回目の賜杯を目指した横綱・白鵬との直接対決には敗れたとはいえ14勝1敗の成績は、数字だけを見れば文句なしの優勝だろう。ところが、「来場所は綱取り」と盛り上がるはずが、土俵の周辺にそんなムードはない。

問題とされたのは、12日目の「注文相撲」だった。

大関・稀勢の里と対戦した把瑠都は、立ち合いで大きく左に変化し、稀勢の里はそのまま手をつくあっけない相撲。勝ち名乗りを受ける把瑠都には、場内から「帰れ、帰れ」という大ブーイングが起きた。

変化はもちろん不正ではなく、好意的に見れば勝ちにこだわった結果ともいえる。だが、この一番が横綱昇進への足かせになっているのは間違いない。

横綱審議委員会の鶴田卓彦・委員長は、

「役力士は正々堂々と勝負すべき。変化するのは好ましくない。(連覇でも)質、内容を見ないと(昇進は)文句なしとはいえない」

とコメントした。

「成績は残しても、品格が不十分」――元横綱・朝青龍の時代に度々聞かれた言葉で、ここまでは「よくあること」だった。しかし、審判部長の貴乃花親方もそれに同調する姿勢を見せたのは驚きだった。

把瑠都の横綱昇進に関し、コメントを求められた貴乃花親方の言葉はこうだ。

「今場所は終わったばかりだから、来場所にならないと(綱取りは)わかりません」

相撲ジャーナリストが語る。

「冷静なコメントに思えますが、静かな怒りを感じます。角界は2年以上も白鵬の1人横綱時代が続いており、新横綱は是が非でもほしいはず。特に後進の成長を喜ぶ貴乃花親方なら、“頑張ってほしい”といった前向きなコメントが出るのが普通です。それがここまで突き放すような言い方をした。これには深い理由がある」

注文相撲以外にも、貴乃花親方が昇進を認めない事情があるというのだ。

ある古参親方はこう語る。

「まず把瑠都の素行が悪いわな。これまでも何回か問題になってきたからね」

昨年3月に八百長問題で大阪場所が中止された際、把瑠都はジャージ姿で繁華街に繰り出して、相撲協会から厳重注意を受けた(力士は外出時は着物か浴衣の着用が義務づけられている)。さらに5月の技量審査場所では、不謹慎にも「遊びの場所みたい」と失言して、やはり協会から注意された。

おまけに、把瑠都の師匠である尾上親方(元小結・濱ノ嶋)は酒気帯び運転で処分を受け、八百長問題では部屋の関取3人(山本山、境澤、白乃波)が角界を追放された。そうした環境面も問題視されている。

「こうしたことから、協会が横綱昇進に慎重になっている。協会では1月30日に新執行部体制がスタートする。その船出を“問題横綱”に万が一足を引っ張られてはたまらない、朝青龍の二の舞は御免、ということだ」(前出の親方)

※週刊ポスト2012年2月10日号
no.2493 記入なし (12/01/30 15:32)

北の湖が理事長か・・・
no.2494 記入なし (12/02/05 12:17)

大相撲の元幕内久島海の田子ノ浦親方(本名久嶋啓太=くしま・けいた)が13日午後、東京都内の病院で死去した。46歳だった。
 田子ノ浦親方は同日午後、東京都江東区北砂の田子ノ浦部屋で血を吐いて倒れ、病院に搬送されたが既に心肺停止状態だったという。
 和歌山県新宮市出身。新宮高校3年時に全日本選手権を制し史上初の高校生アマ横綱となり、日大進学後は3年連続で学生横綱に輝いた。
 出羽海部屋に入門して1988年初場所で幕下付け出し初土俵。恵まれた体を生かした相撲は将来を期待されたが、最高位は東前頭筆頭で98年秋場所限りで引退。2000年2月に独立して田子ノ浦部屋を設立。弟子でブルガリア出身の碧山が昨年九州場所で部屋から初の幕内力士となった。
no.2495 記入なし (12/02/13 22:56)

垣添ってまだ現役続けるんだろうか。
no.2496 記入なし (12/02/23 21:51)

白鵬6連勝、4大関も5勝で続く…大相撲春場所

 
 大相撲春場所6日目(16日・大阪府立体育会館)――横綱、大関が今場所初の安泰。
 
 白鵬は嘉風に攻め込まれたが、強引な小手投げでねじ伏せ、初日から6連勝。把瑠都は力任せの投げで旭天鵬を退け、日馬富士も栃ノ心との攻防を掛け投げで制し、連敗を免れた。琴奨菊と琴欧洲は、4日目から3連勝。稀勢の里は安美錦を押し出し、星を五分に戻した。
 
(2012年3月16日18時06分  読売新聞)
no.2497 記入なし (12/03/16 20:19)

関脇・鶴竜関、今場所こそ大関昇進を決めてほしいです。
no.2498 北条 高時 (12/03/20 11:07)

北の湖が理事長になってほしくなかった。
no.2499 記入なし (12/03/20 14:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


5796 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今年の流行語を予想しよう]

次 [プロレスが好きな人集まれ〜]


  一覧  PC表示
「大相撲が好きな方いますか?」と似ているトピック
「大相撲が好きな方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています