一覧
生活 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
私は、44才・男性・無職ですが、老後の事、考えると不安で成りません。
結婚も、努力してますが縁が無いです。
 私と似た様な方、どう思いますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/22 23:33

Infomation 6462 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


おいらはとっくに社会から捨てられて数年が経ったアル
no.1100 記入なし (08/09/18 18:05)

家の掃除は低所得だとやる気なくなる  掃除したら金ほしい
no.1101 35才の男 (08/09/19 19:28)

勤労学生が学校の掃除しないのと同じ理屈か
no.1102 40代おやじ (08/09/19 19:53)

似た理由かも  どうせ掃除しても金くれないなら面倒だししたくない
職場掃除係別にいるので一切掃除しません  掃除は本当に面倒です
no.1103 35才の男 (08/09/19 20:23)

松本引越センター、民事再生法適用を申請

 引っ越し業界大手「松本引越センター」(大阪府四條畷市)は19日、
大阪地裁に民事再生法の適用を申請し、受理されたと発表した。負債総額は約50億円。

 「ゾウのマーク」のテレビCMで知られ、2008年6月期の売上高は60億円で、
引っ越し専業では業界5位だ。

 松本引越センターの説明によると、昨年9月に松本博文前会長の長男の松本修治・社長(当時)が
本社内で自殺したことを契機に信用力が低下して、金融機関が融資態度を硬化させた。
さらに最近の原油高で採算が悪化し、同業他社との競合激化などもあって急速に資金繰りが悪化したという。
  
(読売)


以前から盛んに「松本引越センター」は、求人広告を出していたが。
民事再生法の適用とはいえど規模縮小そしてリストラは。。。?


こんなこと言ってては零細企業に就職というのもリスクはほとんど同じぐらいかと思うし。。。


所詮、今現在を生きるしかないか。
no.1104 記入なし (08/09/19 21:49)

自殺した長男は結婚もしているし子供もいる。

最も悲劇だった。

親の会社を継いだとはいえ、奥さん子持ちで自殺にまで追い詰まれるとは。
no.1105 記入なし (08/09/19 22:04)

痛くなければいつでも死にたいほど希望がありません。
no.1106 記入なし (08/09/27 14:58)

とにかく働かんとまずいよ 製造業ならいくらでも仕事あります 
no.1107 40代おやじ (08/09/27 15:36)

40代の無職には即死フラグが立つようになったな。
no.1108 記入なし (09/03/20 21:27)

わしも去年の9月にはそんな事言っておったのか もう今仕事ないです
no.1109 40代おやじ (09/03/20 21:30)

古いの見つけましたが、どのレスも頷けます。
ここでレスしていた方々が元気で幸せだと良いですね。
やはり40代の転職の難しさは今始まったことではないようです。
no.1110 記入なし (09/05/23 22:04)

でもさ、自殺するのは、日本人だけみたいだよー。アメリカ人なんか、失業しちゃったよーなんて、失業保険もらって、にこにこ。死ぬこと考えるのは日本人の特性かなー。
no.1111 記入なし (09/05/23 22:07)

定年後が心配だな。嫁やら、子供がいれば時間つぶせるけど、独居老人だと、何もすることなくない?
no.1112 記入なし (09/05/23 22:11)

毎年3万人以上の自殺者が出る日本は狂っています。
40代〜50代に集中する自殺者。
最近では尊厳死ではないかと思ってしまいます。

仕事して生活を立て直したくても社会には相手にされません。
預貯金も友人関係の何もかも失いかけた時、どのように自信を取り戻す事が
できるのか教えていただきたいです。


諸外国の自殺が少ないのは宗教教育があるからですね。
カトリックは自殺すれば地獄に落ちると教育されますから、日本とは違いますね。
no.1113 記入なし (09/05/24 11:33)

>1113 詳しい状況はわかりませんけど、支援する機関はURLにたくさんありますから相談してみたらいいと思います。

人生は1回ではありません。あの世は確実に存在します。近い将来、科学で解明されて世界のすべての人々があの世を信じるようになるでしょう。苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。

自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。この世は苦しみの修行の世界です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

自殺予防災害対策センターhttp://www.ncnp.go.jp/ikiru-hp/manual.html

ライフリンクのHPはとてもいいです。NPO法人「ライフリンク」(東京都)も昨年12月、インターネット上に、悩みの内容ごとに、適切な支援団体や行政窓口を検索できる「ライフリンクデータベース」を開設。清水康之代表は「自殺者の7割が事前に何らかの相談機関に相談したとのデータがあり、対策を講じれば必ず防げる」と力を込めて話している。 ライフリンクhttp://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html
no.1114 太郎 (09/05/24 14:22)

太郎さん no.1113です
就職活動が、履歴書送付の段階で全て不採用になり面接までつながらない状況です。
ハロワでは年齢オーバーで紹介状を貰えない事も多いです。

太郎さんの仰るように就業相談窓口に連絡した事はありますが
「生活に困窮しているなら生活保護を受けるのが一番いいです」と助言を受けました。
この助言には閉口しました。
no.1115 記入なし (09/05/24 16:21)

自殺者年間3万人は政府側の捏造したデータによる。
電車の飛び込み・高層ビル飛び降りとかで遺書の無いものは全て事故死としてカウントしている。(樹海行きは失踪扱い)
特に未曾有の不況の今年は確実にその数倍に達するとされている。
たとえ年間3万人としても世界第8位にある。
しかも1〜7位は全て共産圏で特に治安・経済が不安定な国家が占めている。


自殺率国際比較(2008年)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html
no.1116 記入なし (09/05/24 16:36)

遺書のない自死は事故死ですか。存じませんでした。
no.1117 記入なし (09/05/24 17:47)

このスレ、もう5年前のスレだね。スレ主はもう49歳か。
no.1118 記入なし (09/05/25 13:22)

>1115さん 就業相談窓口やスタッフにより、いうこともかわってくると思いますけど、生活保護をうけるつもりはないのですか。社員だけを考えているのでしょうか。アルバイトでも収入のためにしたらいいと思います。
no.1119 太郎 (09/05/25 14:35)

40代独身には、どんなアルバイトがありますかね。
生きていければいいんですけど。
no.1120 記入なし (09/05/25 18:50)

本当に不安になり焦燥感で狂いそうな43歳です。
どうしたらいいのかわかりません。
no.1121 記入なし (09/05/25 19:07)

>>1120
通勤出来そうな範囲の郵便局に片っ端から電話してごらん。
no.1122 記入なし (09/05/25 19:29)

金銭尽きたら逝きたいな。
no.1123 記入なし (09/05/26 01:41)

いろんな求人を探せば、40代でもできるアルバイトその他の仕事があるでしょう。
no.1124 記入なし (09/05/26 05:10)

40代は、バイトでも採用を断られることが多いみたいよ。
no.1125 記入なし (09/05/26 18:18)

なんか40代って世の中から嫌われてないか? 考え過ぎかな?
no.1126 記入なし (09/05/26 18:25)

不安ですね、今40ですが

もう2年半無職です。
no.1127 記入なし (09/05/26 18:46)

>>1127
2年半無職!!
どうやって食べているんですか?
実家住まいとか?
no.1128 記入なし (09/05/27 18:20)

なんか、暗い話が多いな。
まて、問題を整理しよう。
考えがまとまらない。
no.1129 記入なし (09/05/27 19:30)

不安です。
no.1130 記入なし (09/05/28 00:06)

独り身でなくても働かないと不安になると思います 
no.1131 40代おやじ (09/05/28 00:14)

40代は中途半端に若い。
no.1132 記入なし (09/05/29 14:59)

あと2年で40だ。
no.1133 記入なし (09/05/29 22:15)

スレ主はバブル世代だね。
バブル世代は10年ほど前から、「使えない連中」のレッ
テルが貼られているから、それで殆どアウトでは?
40歳以上の世代には雇用促進政策さえ、一切採られていないよ。
受講できる職業訓練も著しく制限されている。

40歳前の氷河期世代は政府から雇用者に多額の助成金が入るので、
正社員雇用も十分に期待できる。
公務員の中途採用(再チャレンジ政策)も上限は40歳まで。
no.1134 記入なし (09/05/29 22:52)

しかし5年近くも前なんでもうすぐ50歳でないか
no.1135 40代おやじ (09/05/29 22:56)

40無職は死んでくれってことだな ベビーブーム世代で人も多いし
死んでくれれば年金うくしな 
ひでぇよ
no.1136 記入なし (09/05/31 19:09)

バブル以降、日本はまさに
サバイバルゲームのようになってきたな。
ここ半年で、また何万人何十万人単位で
貧困層に叩き落されたね。
no.1137 記入なし (09/05/31 19:48)

イスは限られた分しか
用意されていない
その数が、どんどん
減らされている感じがする
no.1138 サイコロ (09/05/31 21:51)

行けるところまで行くっきゃないね
no.1139 記入なし (09/06/01 00:05)

最後の定期に手をつける。
これで、今の部屋にいつまで住んでいられるか、
その後はネットカフェか、
路上生活は自分にはできないだろう。

不安というより末路がはっきり見える感じです。

アルバイト、完全歩合の業務委託も
すべて採用になっていません。
人生最後って、こんなもんなんですかね。
no.1140 記入なし (09/06/01 01:12)

>1140 1141のURLをよくみていろんな機関に助けてもらったら、いと思います。
no.1141 記入なし (09/06/01 05:01)

この書き込みを見られたり、書き込みをされてる無職、独身、40代で都内に住まれてる方ってどの位いらっしゃいますか?

自分も全く同じ境遇なんですがオフ会と言うか会ってお互いの厳しい状況を話し合ってみませんか、 何も結果とか出ないかもしれませんが何かが見つけられたらと思いまして、 どうですか?
no.1142 記入なし (09/06/01 15:05)

40超えて一度、レールを踏み外すと二度と這い上がることができない。
それが今の世の中さ。
もしも這い上がるならグレイなことをやるしかないだろ
no.1143 記入なし (09/06/01 18:52)

御深いについて
厳しい状況の中で勝ち負け話になるともっとつらいよ
できたら楽しい話題のがいい
no.1144 記入なし (09/06/01 19:50)

まあ、風邪などひかぬように、
no.1145 記入なし (09/06/01 21:39)

皆、諦めてるんですね、この先の人生
つまんないの!
no.1146 記入なし (09/06/01 22:21)

前にも向上心とか言って誘ったやつだな。
no.1147 記入なし (09/06/01 22:25)

40代特にバブル世代は氷河期世代からの憎しみをうけているからな。
まず、まともな就職先はある訳が無いし、行政側も自業自得と薄ら
笑いを浮かべた、対応振りが露骨だなw
no.1148 記入なし (09/06/02 22:08)

>1141は1114でした。
no.1149 記入なし (09/06/03 05:29)

また再就職先を決めないままに退職する事になりそうだ。
いつも自分の事は後回し。
no.1150 記入なし (09/06/03 17:29)

45歳だと 書類選考で落とされっぱなしで無職半年だんだん病んできました。
先のことなんて見えない 日に日に生活が苦しくなるだけ。
no.1151 k (09/06/08 09:55)

>1151 kさん 収入がなくて貯金が減り続けていると思うけど、アルバイトにも就けないのですか。1人暮らしで家賃を払っているんですか。妻子などの扶養家族はいるんですか。健康状態はどうですか。技能はあるんですか。お住まいは都会、田舎どちらですか。絶望しないで前向きになってください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.1152 記入なし (09/06/08 14:38)

>1152は太郎さんかね?
やたらこの手のサイトを進める人がいるんだよね。
この中のお勧め機関に電話相談したら、電話口を抑えることもなく咳をしまくり、
傍らで携帯電話の着信音が大音量で聞こえる人で電話対応も悪い方でした。
電話しなきゃ良かった・・・と心底思いました。
no.1153 記入なし (09/06/08 19:25)

1152さんありがとう いろいろ相談してみます。
no.1154 k (09/06/08 23:03)

>1153 たくさんの組織、人間がいるから中には、電話対応が悪いところもあると思います。自分にとって必要ないい組織をみつけることが大事です。
no.1155 記入なし (09/06/09 05:06)

>1153 自分の電話の態度が悪かったから、相手は不快になって態度も悪くなったということもあるでしょう。
no.1156 記入なし (09/06/09 05:19)

不安になんてならないね 
将来なんて無いから最初から考えていないし。
no.1157 記入なし (09/06/11 22:09)

まさか 40代独身無職でいるとは・・・
幼い頃、未来の自分は平凡ながら結婚して子供が出来て普通の生活していると
思っていた。
バイトして食い繋いでいるので完全な無職じゃないけど 似たようなもんだし
no.1158 記入なし (09/06/15 20:57)

FXでぼちぼち暮らしてます。
とにかく「負けたらダメ」なので、色々勉強しつつ、欲張らずに
ちまちまと稼いでます。

こんな生き方があるとは知らなかった。

実家に戻ったら、10年ぶりに猫飼いたいです。
no.1159 記入なし (09/06/15 21:23)

希望を捨てる勇気

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/6f12938eaad206d10b7629456f0a051e

海外で勉強して働こう

http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/04/future_of_japan.html
no.1160 記入なし (09/06/16 21:42)

池田信夫て誰?
まだ40代じゃないけど似たようなもんなんで
この先も楽しくなさそう
no.1161 記入なし (09/06/17 19:04)

社会保障制度からもれた人達に残された選択肢は
下記の5つだと記事にありました。

(1)実家に帰る。
(2)自殺する。
(3)犯罪にはしる。
(4)ホームレスになる。
(5)どんな劣悪な仕事でもNOと言えない労働者になる。
no.1162 記入なし (09/06/19 17:41)

「ハウジングプア」とは、寮付きの労働環境で働いていた人が、
失職と同時に寮を追い出され、棲家を失う状況を云います。

住所がないと就職も出来ず、つまりは十分な収入がなく、
十分な収入が無いと住宅を借りることが出来ない。
このような悪循環の状態を表す言葉らしいです。

「すべり台社会」とは、社会保障制度の不備で、
ひとたび職を失った経済的弱者層には、
落ちていく途中で受け止めてくれるものが全く無く、
真っ直ぐに生活保護レベルまですべり落ちていく事を
表現した造語とのことです。

真直ぐ生活保護になれば、まだ良い方で幸せかも知れません。
no.1163 記入なし (09/06/19 17:42)

けど、(5)を選ぶと、近い将来死んでしまうか(過労死)
鬱病になり病院に行くか、
会社に強要されて犯罪者になってしまう可能性がすごく高い のでは ないか と思う。
no.1164 記入なし (09/06/19 20:23)

生活保護も受給条件であっても受給は厳しいし金、仕事、住まい、頼れる人がいないとかなり厳しいでしょう。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.1165 記入なし (09/06/19 20:36)

先のことはなるべく考えないようにするしかない。
no.1166 記入なし (09/06/20 09:16)

このスレ主もいまでは、50歳ぐらいなんだね。
どうしているんだろうか・・・
no.1167 記入なし (09/06/26 16:39)

無職です。
自分ももう若くないです(笑)・・・
鬱で働けない人です。
パソコン使ってお金稼げたら良いのに、
知識もないです。
no.1168 商聖結衣 (09/06/29 21:47)

5年前のトピだけど、今と変わらない皆さんの悩みです。
ただね、レスが優しい気がします。
no.1169 記入なし (09/07/12 21:48)

自分も無職です。
不景気なので再就職は無理みたいです。
どうしよう…
no.1170 記入なし (09/07/13 13:53)

人間諦めが肝心
no.1171 記入なし (09/07/13 21:15)

 諦めたら、そこで試合終了だよ。
no.1172 安西 (09/07/13 21:20)

整体とかならって、雇ってもらうのはどうですか?
no.1173 記入なし (09/07/13 21:30)

45歳です。去年やっと就職できました。みなさんもなんとか面接までがんばって、そこでアピールできれば道は開けると思います。
安月給ですが、決められた日に振り込んでもらえるのはやっぱりありがたいです。
独身でなんかしょうもなく生きてますが、残業だらけで暇な時間はことごとくつぶれます。(もちろんサビ残)
40すぎのみなさん。がんばりましょう。なんとかなります。
no.1174 記入なし (09/07/13 22:01)

希望をもってがんばって生きようよ!
no.1175 記入なし (09/07/13 22:04)

もう7月終わり
8月で45歳です

去年仕事辞めて10カ月
滅入りますけど、落ち込むけど 前向いていきましょう!
no.1176 記入なし (09/07/31 22:27)

希望は無いけど、生きていくしかないもんね

ただ、年をとって 70歳ぐらいになり
体が動かなくなって・・・・考えないことにした
no.1177 記入なし (09/07/31 22:57)

40才過ぎると世間の目はかなり厳しくなります。
44歳独身。 結婚暦なし。 何か問題があるのかなぁ
と若い世代から上の世代までそのように見られますね。
仕事ができる収入が高い云々よりも、性格的な問題やその
人間の人間的な欠陥が問題視されてしまいます。

がしかし、現在の日本社会は、男女ともに40歳過ぎの独身者は多い。
他人から干渉されたくない。自分の意のままに生きたい。
人から指図されたくない等々。また他人との生活(夫婦はもともと他人)
に自信がもてないので血縁者である親との生活の方が気が楽。
等々あるようです。

むかしから、生涯独身などの人は居ましたが、現代の日本社会はその数は
かなり増えているようです。 仕事は社会に有益な結果を生むための生産活動
であり、個人的なプライバシーは、あまり関係ないような気がします。

結婚して一人前といわれますが、結婚していても無責任かつだらしない人間も
多いです。なにが正しいのかわかりません。
またこの日本で結婚して仕事して子供を育てるのは嫌ですね。
親が金がないと結婚できない。また飯大学を出て、いい会社にまたはいい仕事
につかなければ、妻子を養うまでの収入が稼げない等々の社会です。

不公平でしょうがない日本社会ですが、そこを自己の努力と正義で克服することが
道が拓ける第一歩なのかと思います。
no.1178 記入なし (09/08/02 01:31)

老後なんて考えずに今を精一杯頑張りましょう。
年金の運用益なんて10兆円の赤字。
そんな先のもらえるかもらえないかわからないもの
当てにせずに、自分の今できる精一杯の仕事をしましょう?
人間の本来の平均寿命は50歳程度です。
80歳になったのは、つい最近です。
人間の長い歴史では、何万年と5,60歳が平均的な本来の寿命です。

7,80才まで生きようなどと思わず、頑張って働いて過労死して、
稼いだ金は使って、殉職した方がよほどましかと思いますが・・・
no.1179 記入なし (09/08/02 01:41)

老後なんて考えずに今を精一杯頑張りましょう。
年金の運用益なんて10兆円の赤字。
そんな先のもらえるかもらえないかわからないもの
当てにせずに、自分の今できる精一杯の仕事をしましょう?
人間の本来の平均寿命は50歳程度です。
80歳になったのは、つい最近です。
人間の長い歴史では、何万年と5,60歳が平均的な本来の寿命です。

7,80才まで生きようなどと思わず、頑張って働いて過労死して、
稼いだ金は使って、殉職した方がよほどましかと思いますが・・・
no.1180 記入なし (09/08/02 01:41)

転職・就職よりも天職を探す方が先です。
自分の向いている天の職業を探すことです。

会社は、あくまでも利潤のみを追求する経済主体で
あり、個人はその歯車として経済活動に参加するだけです。

会社は収益か費用を差し引いた資本主義の生産者として
お金の余剰を生むためにある経済的な主体であり、
個人としての能力を磨いたほうがいいと感じます。
no.1181 記入なし (09/08/02 01:51)

社会保障制度からもれた人達に残された選択肢は下記の5つだと記事にありました。

(1)実家に帰る。
(2)自殺する。
(3)犯罪にはしる。
(4)ホームレスになる。
(5)どんな劣悪な仕事でもNOと言えない労働者になる。 

今後も日本は凄い社会になるな。 現在30代ホームレスもいる。これには驚いた。
政治家の政策や大企業が良かれと思って実行した政策が、大変な不幸な社会
を作ってしまった。 

これでは、人に対する思いやりが無くなり、人を蹴落とす事ばかり考えるように
なってしまう。 自分がいい思いをする為には手段を選ばずなんて、卑劣極まりない
社会が当たり前となり、子供から老人まで全てがこのようになってしまった。

貨幣の利潤を上げる事よりも、もっと人間として生きる大切な物があるはず。
それを教えてあげられない大人ばかりで、日本の子供は不幸で可愛そうですね。
今、地球上の人口は爆発的に増加。 また深刻な異常気象で食糧難が近い将来訪
れたときに、日本の資本主義がなんと無力なのかわかるような気がする。

年をとって職業がない日本は、それは不幸です。 それも40代の働き盛りでね。
職業訓練をきちっと国や自治体がやってあげないといけない。
日本は自殺者がこんご4万人台へ突入するのではないでしょうか?

日本の半分の労働者を、年齢制限を問わず公務の仕事に就かせて、国債発行は、無駄な公共投資に使わず、公務の仕事をする人達の給与の支払いに当てるなどすればいいと思うが・・・

自分の子供を虐待したり、無差別殺人が起きたり、親殺しが起きたり、不幸な話がこんごもたくさん出てきてきそうで、この日本が嫌になるね。
no.1182 記入なし (09/08/02 18:01)

社会保障制度からもれた人達に残された選択肢は下記の5つだと記事にありました。

(1)実家に帰る。
(2)自殺する。
(3)犯罪にはしる。
(4)ホームレスになる。
(5)どんな劣悪な仕事でもNOと言えない労働者になる。 

今後も日本は凄い社会になるな。 現在30代ホームレスもいる。これには驚いた。
政治家の政策や大企業が良かれと思って実行した政策が、大変な不幸な社会
を作ってしまった。 

これでは、人に対する思いやりが無くなり、人を蹴落とす事ばかり考えるように
なってしまう。 自分がいい思いをする為には手段を選ばずなんて、卑劣極まりない
社会が当たり前となり、子供から老人まで全てがこのようになってしまった。

貨幣の利潤を上げる事よりも、もっと人間として生きる大切な物があるはず。
それを教えてあげられない大人ばかりで、日本の子供は不幸で可愛そうですね。
今、地球上の人口は爆発的に増加。 また深刻な異常気象で食糧難が近い将来訪
れたときに、日本の資本主義がなんと無力なのかわかるような気がする。

年をとって職業がない日本は、それは不幸です。 それも40代の働き盛りでね。
職業訓練をきちっと国や自治体がやってあげないといけない。
日本は自殺者がこんご4万人台へ突入するのではないでしょうか?

日本の半分の労働者を、年齢制限を問わず公務の仕事に就かせて、国債発行は、無駄な公共投資に使わず、公務の仕事をする人達の給与の支払いに当てるなどすればいいと思うが・・・

自分の子供を虐待したり、無差別殺人が起きたり、親殺しが起きたり、不幸な話がこんごもたくさん出てきてきそうで、この日本が嫌になるね。
no.1183 記入なし (09/08/02 20:13)

日本社会は、この先暗黒の時代が続く予感。
こんごは、東南アジア諸国のベトナム・シンガポール
インドネシア等々また中国・豪州等々の国々が経済的な
成長を遂げる可能性を秘めている。
海外へ逃避行するとかいいじゃないのかなぁ??
no.1184 記入なし (09/08/02 20:17)

 確かに、就職するならBRIC諸国辺りが狙い目かも。
no.1185 (09/08/02 20:29)

 冗談抜きで、日本で49才の人が餓死したと最近新聞で出ていました。
信じられません。大学出ているそうですが、派遣の仕事を
していて、例のサブプライムの問題で、仕事が途端になく
なり、転職先も見つからず、結局自室で餓死したそうです。

 日本に昔から存在した本来の仕事・商売の姿が、あまりにも資本主義的
に成り過ぎた日本で、個人商店は成り立たず、また近所との付き合いも
少なくと、人間関係も希薄になった結果かと思います。

 昔は個人商店で、商売が成り立ちました。 商店街の店主などは
年をとっても自分で商売ができましたし、困った人がいれば
助けてあげるのが当たり前でした。

 それが、生産性や効率性の向上のみを追及しすぎたこの日本で大きな
弊害を生み出しています。

 結局、競争激化・家賃が高い等々の理由で、個人での商売が成り立ち
にくいこの日本では、どこかの企業に就職という形でないと、金を
もらえない仕組みにしてしまったような気がします。
no.1186 記入なし (09/08/02 20:30)

不動産の賃貸をしているが、ヤキトリ屋をやりたいとか
飲み屋をやりたいとか、ラーメン屋をやりたいとか自営業
の道を選択しようとする人達が増えているが、家主も貸す
物件が汚れるから貸したくないなどとケチなことばかり言
って貸さないようです。
そのくせ家賃はいまだべらぼうに高い。 安い物件は視認性が
低いとか、人通りが少ないとか、古いとかの物件ばかり。

これじゃ、年寄りオーナーばかりが、不当利得を得るばかりで
仮に物件が見つかっても、2〜3年で店を辞める羽目になり、借金
だけが残るだけ。

こんなんじゃ〜可哀想だよ。
no.1187 記入なし (09/08/02 20:45)

屋台でもやるしかないか
no.1188 記入なし (09/08/02 20:57)

 就職先がなければ自営の道しかない。
 
 自営業をするのにまず店舗探し。
しかし、店舗に払う家賃は、都内で軽く20万円を超える。
保証金10ヶ月(賃貸借契約終了後は10%償却して返還)
別途礼金2ヶ月〜6ヶ月 
内外装工事で軽く300万円はかかる。

初期投資に必要な資金は最低でも500万円は必要。
設備を贅沢にすれば軽く1000万円はかかる。
公的融資や銀行融資を使えばなんとなると思うが、返済が大変。
 売り上げが上がるかどうかは、ふたを開けてみなければ
わからない。 まったく客がこないなんてことが今たくさんあるようです。 
借金つくって行方不明なんて人もたくさん居るようです。

 法律改正が必要である。貨幣価値が田中角栄首相の時代に
大きなデノミネーションがおこり、特に土地は現在と価値と大幅に違う。
 土地の地主は、ただ同然で手に入れた土地を、現在の貨幣価値合わせて
貸しているので、何も努力も苦労もなしに、大きな収益を得られる。
 
 そういう人達には年金の受給をしない。その人達の子息は金があるから
いい大学へ進み、いい企業に就職している。
また、必要な教養や美人の奥さんまで来る。
これでは、不公平が広がるばかりである。 

就職の道をたたれた人達を救済すべく、自営業の道を選ぶ人達の為に、
家賃は、持ち主の取得原価を基準とした考えに基づいて、貸すべきである。
 昔の借地という制度がそれである。

 あまりにも簿価と時価が大幅に違いすぎる。
安く借りれる人は、現実親類関係のみである。

ちょっとわかりにくいと思うが、昔に土地家屋を取得した人達は、現在の価値
と大幅に違う。  そのような物件に対しては自営業者の利潤を守るため
に、強制的に家賃下げて貸すように法律改正をするべきである。
法の力がないと無理ですね。

昔、不動産を取得した人が土地家屋を貸して、大きな収入が得られるのは、本人の努力でなく日本の社会政策の結果である。 
 現在日本社会が困窮しているとき、恩返しで安く貸すという気持ちは当然かと思います。がしかし地主は欲が深すぎるため、それに応じようとはせず、身内のみならば、安く貸すようです。
 ですので、法律で強制的な力が必要となるのです。

 こうすれば、金融機関の債権も守れらるし、人間関係が苦手な人には、自分で
商売できるようになるし、長く商売も営業できて、これに伴う雇用も生まれる。
また昔の人情身のある商店街が復活する可能性もある。

 地主の不動産に対する大きな利潤は、国家の大幅な高度成長(特に昭和40年代)によって引き起こされたもの。 本人の努力ではない。
 本人の努力・知恵・実力が報われる社会になってほしいと願っています。

 地主が現在の経済価値にあわせて家賃を貰うこと事は、多方面でかなりの不公平を生んでいると思う。また社会経済的にも大きな弊害が生じている。
 
 土地はもともとは国家ものである。土地は国家の共同体のひとつであると思う。
 私権を認めてすぎておかしくなっている。少し共産主義的な意見ですが・・・
土地の地主がいま賃貸市場で、特に商売向けの店舗・事務所等々の賃貸物件の貸付
行為は、高利貸しや闇金融とおなじ質の物となっています。
 これでは、日本社会はまったくよくならないどころか、悪化するばかり。

 自営業者がもっと増えて成功して、活性化すれば、雇用も自然発生的に生まれると思う。 例えば飲食業で儲かるのは、吉野屋の牛丼とか松屋とかの大企業サラリーマン飲食業ばかりで、機械的で個性がなく、そこで働く従業員もなんの技術もなくて、ただマニアル通り、毎日黙々とこなす事が、収入を稼ぐ道なのは寂しい。
 のでこの案はよい思うが・・・・


長文乱文お許しください。
no.1189 不動産鑑定士A (09/08/02 21:49)

44才独身でもいいじゃないか? この日本で家族持つのは親が経済的に余裕があるか
またはいい会社に勤めて将来の不安も少ないとかでないと、常に離婚はつき物。
毎日のように、親による幼児虐待のニュースがあるが、それらから推測すると結婚して
子供を育てる環境はこの日本は精神的な面で劣悪である。

ただ世間の目が厳しいの確かである。 でもこれから結婚しても直ぐ離婚なんてそこ等じゅうみられるでしょうね? この大不況じゃ

就職先がない。40代でホワイトカラーからトビ職人になったとかいる。
100年に一度のこの大不況。 まだ出口がみつからないから、悪化の一途だが、

一日一生って諺があるが、その日一日を全力で生きて、悔いを残さず頑張ればいずれは
どこからともなく、良い事がやってくるものだと信じている。
no.1190 匿名 (09/08/05 00:21)

近所との付き合いも
少なくと、人間関係も希薄になった結果かと思います。

そういう面もあると思うけど 高度成長期の元々経済上向きの感が見えてその余裕で面倒も見たみたいな気もするけど 景気悪くなった時こそ助け合うってのが良さそうだけど逆だから
no.1191 記入なし (09/08/05 00:35)

こんども自民党に投票しろよw
増税で全て巻き上げてやるぜw
no.1192 記入なし (09/08/05 01:00)

俺も今年44歳だが、俺と同じ同期は独身者多いようだね。
結婚していても、偽装結婚・夫婦仲は冷め切って
離婚寸前などたくさんあるようです。

世間体とかあるから、離婚まではいたらないが、あくまでも
世間体を気にして双方離婚しないだけのよう。
夫婦は赤の他人だから、いろいろと気にいらないことがあったり
気が合わなくなれば、今は離婚なんて多いでしょう?

独身で一生なんてさびしい気もするけど、仕方がないなんて人今多い。
no.1193 匿名 (09/08/06 21:35)

自民が金持ちから税巻き上げるなら拍手してやる尾
no.1194 記入なし (09/08/06 21:45)

婆とずっとい一緒で言い分けないだろ
no.1195 記入なし (09/08/06 21:47)

結婚は無理にしなくても良いと思う。
どうせ生まれてくる時も死ぬ時も
人間はひとりなのだから。

ただ、必要最低限の生活も出来ないほど
お金がなかったらそれこそ侘しいと思う。
生活の確保だけはしたい。
no.1196 記入なし (09/08/06 21:51)

必要最低限の生活レベルとは?
no.1197 記入なし (09/08/06 21:59)

衣食住に困らない程度
no.1198 記入なし (09/08/06 22:06)

>衣食住に困らない程度 

これ具体的に年収にするといくらだろう?
no.1199 40代おやじ (09/08/06 22:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


6462 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [市県民税11万6千円の納税通知が来た]

次 [80年代を懐かしみませんか?]


  一覧  PC表示
「40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?」と似ているトピック
「40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています