一覧
生活 営業は絶対やだ。という人、語りましょう
俺は前職で浄水器などを売る営業をしていました。
毎日毎日「結構です」と言われる日々。辛かったです。
もうゼッタイに営業は嫌です。
同じ考えを持っている人、ここで語りましょう!
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/10 12:05

Infomation 1226 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


営業可なんだね。会社の他の社員が作ったものでも自信を持って売り込めれば
いいわけだろ?それなりの会社のそれなりの商品ならOKって言う事じゃん?
no.700 記入なし (05/10/02 23:49)

>699
まったくその通りだと思います。
あと、自分の書いた原稿が、自分の子供のように可愛いのではないでしょうか。だから命がけで押売りができるのだと思います。
やはり押売りは、自分の商品が自分の子供のように可愛ければ、いくらでもできると思います。
息子が血友病にかかったお母さんの行動力と同じようなものだと思います。
no.701 記入なし (05/10/02 23:54)

>701
その通りです。作品が自分の子供、自分の分身だと思うからこそ、命がけで売り込めると思います。売り込む時はまさに命がけ、これはビジネスしゃないですね。「ただでもいいから買ってくれ」というような心境です。私は、ビジネスの押売りなどはできません。言われるとおり、血友病の息子のお母さんがボランティア運動を開始した心境と同じなのかもしれません。
no.702 記入なし (05/10/03 00:01)

>701
自分の書いた小説を売るのは、まさに「自分を売る」という事ですね。これこそ営業魂かもしれませんね。
no.703 記入なし (05/10/03 00:09)

>700
その通りです。小説家が売れなくなってしまったら、おしまいです。まさに「自分を売る」です。小説家は、自分の名誉が傷つけられたら徹底的に闘います。出版社に行って自分の名誉を傷つけられるような事を言われたら、徹底抗戦します。それこそ、喧嘩をしながら売る「営業」ですね。でも、小説家が喧嘩をできなくなってしまったら、おしまいだと私は思っています。
no.704 記入なし (05/10/03 00:14)

小説家=「自分を売る」いいですね
世の中そうではない営業があるじゃないですか、強引に会員を募って、欲しくもない物売りつける営業があるでしょう。
あれは問題ですよ。
no.705 記入なし (05/10/03 00:23)

>704
704さんの自分の小説の営業は、まさに「正直な」「自分に素直な」「純粋な」営業だと思います。得意先に言って、自分の小説に込めた感情表現をすれば、それが立派な営業となるわけですから。自分もこのような営業だったら、飛びついてやりますね。自分に正直に情熱をもって売り込める商品があればいいのですが、無いのが現状ですよね。やはり自分が一から造り上げた商品でなければダメなのかもしれません。
no.706 記入なし (05/10/03 00:32)

芸能
no.707 記入なし (05/10/03 00:41)

ごめんなさい、途中でレスが切れてしまいました。
芸能人が自分を放送局や製作会社に売るのも「自分を売る」ですよね。やはり日頃から自分の能力を高め、自分に磨きをかける事が大切ですね。
no.708 707 (05/10/03 00:45)

> 708
その自己啓発の精神は、どの職種においても必要だと思いますよ。
no.709 記入なし (05/10/03 02:13)

貴方が思うヤバそうな業種(特に営業)は何ですか?
リフォーム
寝具
no.710 記入なし (05/10/07 22:06)

選択肢すくな 
no.711 記入なし (05/10/07 22:08)

じゃあいいよ 寝具で 
no.712 記入なし (05/10/07 22:09)

710は
『貴方が思うヤバそうな業種(特に営業)は何ですか?』
「私はリフォーム、寝具がやばそうだと思うのですがっ」てことです
no.713 710 (05/10/07 22:11)

先物取引かな
no.714 記入なし (05/10/07 22:18)

消費者金融も嫌だな
no.715 記入なし (05/10/07 22:20)

いっぱいあるんだろうな数千種くらい
GDPの2割くらいかな
no.716 記入なし (05/10/07 22:23)

・新聞勧誘(1件契約ごとに1万円もらえるという話を聞いた事がある)
・先物取引(とくに耳の不自由な年寄りの預金を全部もっていく業者)
・リフォーム(とくにシロアリを撒いていく業者)
・羽毛布団(とくに原価5万円のものを50万円で売りつける業者)
・下水管清掃(とくに下水管点検をし、わざと汚物を詰まらせる業者)
・保険勧誘のおばちゃん(無職じゃ保険料払えません。勘弁してよ)
no.717 記入なし (05/10/07 23:23)

AGE
no.718 記入なし (05/11/18 12:30)

上げなくてもいいのに
また営業の上辺しか知らない人のくだらない批判が続くと思われ。
no.719 記入なし (05/11/18 12:37)

ワロタ
no.720 うつで無職中の青年 (05/11/18 12:42)

最初の方はいいスレだと思うがな。
no.721 記入なし (05/11/18 17:04)

大卒なのに営業とか販売やるなんて終わってるな
no.722 (06/02/25 06:04)

「人柄を買ってもらう」というのは本当だな。
ヒキ気質で人嫌いの俺には無理だった。
売りまくってる人達は行動力が物凄くて若い時に女遊びを沢山したような人が多い。
生命力と自信に溢れてるんだな。
no.723 記入なし (06/02/25 12:35)

インターホン鳴らしたところで門前払いか。
no.724 一休 (06/02/25 12:40)

そんなのほとんど。それから勝負ってとこじゃないかな?
no.725 記入なし (06/02/25 12:45)

生命力つけたければ創価学会
no.726 記入なし (06/02/25 17:19)

それは嫌だな。辞められないだろ?刺客が常に張り付くんじゃないか?
no.727 記入なし (06/02/26 19:21)

営業って不人気なん?
no.728 記入なし (06/02/26 19:22)

営業はNG  労働時間長すぎ  ノルマやだ
no.729 32才の男 (06/02/26 19:24)

↑営業にもよるって。過去レスみてごらんよ。
no.730 記入なし (06/02/26 19:33)

>726 それは悩みごとがあるからはいれってことだろ。
南妙法連の繰り返し、なんの意味があるんだ
no.731 一休 (06/02/26 21:27)

意味は無いが、頭でっかちでなければ、救われる、感じがいい、のだろう
no.732 記入なし (06/02/26 21:31)

ルート営業って、どんなん?
no.733 記入なし (06/02/26 21:36)

アパートの飛び込み営業やって1ヶ月。
明日やめようと思います。
no.734 記入なし (06/02/26 21:41)

おつかれ。ゆっくり休んでね。
no.735 記入なし (06/02/26 21:42)

1ヶ月じゃ早いですかね?
no.736 記入なし (06/02/26 21:43)

辞めたほうがいいって  飛込みで売れるわけない
no.737 32才の男 (06/02/26 21:44)

兵隊営業じゃ無理も無い
no.738 記入なし (06/02/26 21:45)

確かにぜんぜん売れるしないです。
no.739 記入なし (06/02/26 21:48)

売れる気でした、
no.740 記入なし (06/02/26 21:49)

嘘をつかずに騙す、首を縦に振らせるのが営業
no.741 記入なし (06/02/27 00:40)

一日100件も回れない!
no.742 記入なし (06/02/27 00:40)

営業のパラシュート部隊っていうのしってますか?
コピー機の営業とかによくあります^^
no.743 ザク (06/02/27 19:09)

営業は朝鮮人のやる仕事
日本人なら営業はやってはいけない
no.744 記入なし (06/02/27 20:31)

??
no.745 記入なし (06/02/27 20:45)

刑事責任追及を検討 「愛染蔵」被害者弁護団結成へ
2006年03月19日

 自己破産申請した呉服販売会社「愛染蔵(あぜくら)」(本部・大阪市)などによる強引な高額商品販売問題に取り組む「呉服過量販売対策会議」(代表幹事・木村達也弁護士)は18日、同市北区で総会を開き、被害や苦情が多数寄せられている業者に対して刑事責任の追及を検討していくことを明らかにした。愛染蔵の被害者救済に向け、弁護団を結成する方針も確認した。 

 弁護士や司法書士ら約100人が参加。木村弁護士は「愛染蔵やその他の業者の中には詐欺罪や恐喝罪にあたるような被害もある」と述べた。愛染蔵から高額商品を購入した客の被害を回復するため、弁護団結成に向けた動きも具体化させることにした。 

 この日は愛染蔵とは別の呉服販売会社に勤めた経験を持つ女性が発言。「客を4〜5時間取り囲み着物を売るよう会社に指示された」と生々しく語った。 

 同対策会議によると、展示販売会をめぐるトラブルとしては、中高年女性に数十万〜数百万円の着物などをローンで買わせる▽購入契約するまで帰さない▽「人間国宝の作品だ」とうそを言って別の着物を売る――などの例があるという
 
---この会社の営業募集広告。去年見かけた。
こんな感じだったと思う。
年収500万以上保障!!
27歳〜37歳ぐらいまで 既婚者歓迎! 未経験OK
年収500万は未経験の貴方にお支払いするものではなく、
家庭を持つ貴方に安心してお働き頂くためにお支払いするのです---とか何とか。。
no.746 記入なし (06/03/20 02:56)

↑愛染蔵の社長自殺したようだね。
no.747 記入なし (06/03/20 20:03)

悪質訪問販売等と一般の営業を一緒にしてはいけない。
過去レスでとっくに結論がでてますよ。
no.748 記入なし (06/03/20 20:06)

営業は大変ですよね。
今は楽しくやっているモノですが、やっぱり数字に関わってきますから。
まぁ会社なんてどこもそうでしょうけどね
no.749 記入なし (06/03/20 20:25)

まともな営業の求人って少ないよ!
営業っていってもジャンル広いもんなあ
何が当たるやら
仕事とは縁です
no.750 記入なし (06/03/20 20:25)

営業 営業 営業 朝鮮人の仕事
no.751 記入なし (06/03/20 20:35)

営業も慣れると楽なんですけどね。
no.752 記入なし (06/03/20 21:00)

営業マンって何故に技術者よりも評価が高いの?
no.753 記入なし (06/03/20 22:42)

それは受注(現生)を取ってくるからでしょ?
受注が無ければ、開発も出来ない。
no.754 記入なし (06/03/20 22:57)

クレームや納期遅れの最初の窓口でどやされるからね。
逆にそれを逃げる営業はバカにされてるよ。
no.755 記入なし (06/03/20 23:00)

no.754
確かにそう思うけども、、、
技術者がいなければ受注しても意味がないよね?
なんで互いの仕事がイーブンの関係にならないのかな?
どうにも営業が偉いっつう風潮がオイラには分からん
no.756 記入なし (06/03/20 23:18)

背中合わせだからな。
逆に営業の辛さは技術者にはまず分かりませんから。
ほんとは尊敬しあうのが会社的にも人間的にもいいんですがね^^
no.757 ザク (06/03/20 23:21)

付加価値の高い自社製品を作っている会社ならエンジニアも
対等な会社もあると思うけれど大抵はマイナーチェンジ的な
ことしかやってないから“売ってもらってる”のイメージが
あるね。
no.758 記入なし (06/03/20 23:22)

>756さん
偉いっていうか、
営業は、花形職種なんですよ。
実際に金を引っ張ってくるのは営業だからね。
     
no.759 下っ端公務員 (06/03/20 23:24)

>756
社風によっても違うと思います。技術系の会社では、技術者の方が評価は上のところもあります。
no.760 記入なし (06/03/20 23:51)

営業になるとパスポートが変わります
no.761 記入なし (06/03/21 00:00)

営業が技術がと言っている時点でダメ
花形なんてもってのほか
no.762 記入なし (06/03/21 00:50)

>社風によっても違うと思います。技術系の会社では、技術者の方が評価は上のところ>もあります

恐らくは開発した技術がそうそう他社には真似出来にくいもの、完成精度がやたらと
高い商品の場合、技術者が賛美されるのだと思いますね。

すぐれたものであればだまっていてもお客様がついてきますから。
no.763 HOTMAN (06/03/22 12:55)

会社経営の中で何が一番大切かと言えば、第一に営業が挙げられる。
カスタマー部門、開発部門に問題を抱えていたとしても営業さえしっかりしていれば
仕事が入ってくるからに他ならない。基準以下の技術であればお話にはならないが
、どこの業種にも言えることではないだろうか。
仮にカスタマー部門がしっかりしていても、既存ユーザーからねずみ算式に
利用者が増える可能性は低い。当然、口コミ効果もあるだろうが、営業による
増収がなければ口コミの前に倒産してしまうもの。
営業活動に匹敵する程の消費者に対する「広告戦略」のようなものが開発
されない限りは営業が上、カスタマーが下の図式は未来永劫変わらないことになる。
最近はカスタマーの重要性が見直されて、各企業でサポートセンターの充実が図られて
いるが、カスタマーのステータスはやはり低い。又、個人的見解になるが、営業の人間とカスタマーの人間を見比べると営業の人間に比べ、カスタマー勤務の人間は色々な意味で見劣りしている場合が多々にある。一例に「目が死んでいる」「顔に覇気がない」
「無気力な雰囲気」である。営業の現場で役に立たない人間はカスタマー部門へ追いやられる。窓際の一歩手前といえば言いすぎかもしれないが、そんな人間が集まるのがカスタマー部門である。俺は偏見で見るつもりは全然ないのだが、営業の現場とカスタマーの現場を見ると嫌でも輝きの違いを感じてしまうもの。カスタマー部門で人間的魅力に溢れている人間はほとんど存在しない。大手になればなるほどそれは顕著で、
明らかに「仕事をしていない」のが分る。大手企業はカスタマー部門に関しては業務委託している場合がほとんどで、自社の社員が受電や対応している企業はほとんど存在しないのではないだろうか?
又、顧客対応ノウハウは委託会社に蓄積され、クライアント側にはほとんど残らない。
委託会社と本体側の調整作業に従事するのみで劇的に何かがかわる提案をするわけでもない。(全てではない、傾向として)技術者と営業の比較からはずれてしまったが、
内勤と外勤の違いをのべてみた。
no.764 HOTMAN (06/03/22 13:08)

今【営業】は、
「自動車(新車&中古車販売/車検/他)」では、
整備経験者(2級整備士資格保持者)が やっています。
no.765 記入なし (06/03/22 13:12)

>no.764 
中堅エンジニアが行き着く先は管理職か営業ではないですか?
営業の一部に姥捨て山の要素もありますよ。

でもそういう人は生活のため必死で営業をしますけどね。
no.766 記入なし (06/03/22 13:44)

営業は「ゼッタイイヤダ!」っていうか、単純に出来ませんわ
no.767 記入なし (06/03/22 17:42)

内勤、外勤で向き不向きがありますからね。出来ないものはできません。
no.768 記入なし (06/03/22 18:07)

固定ルートだと楽らしい
病院回るのあるでしょ、あれ、件数は多いけれど仕事は楽なんだって。
no.769 記入なし (06/03/22 18:10)

眼鏡の訪販、アシスタントしていました。
日産キャラバンに赤いラインの車で、視力検査無料ですって。
ジジババ無理矢理乗せて、押し売り  老眼鏡10万円無理矢理ローンくみ
若い人連れてきたら、チーフに、売れない奴連れてくるなって起こられました!
no.770 記入なし (06/03/22 18:16)

それって、アイアイ、マイショウ、クラモト
no.771 記入なし (06/03/22 18:18)

あげ。   
no.772 記入なし (06/07/03 23:09)

朝ゲロ吐くぞ!営業
no.773 記入なし (06/07/03 23:10)

ワロタ
no.774 記入なし (06/07/03 23:19)

わたすには無理!絶対に無理!鬱になっちゃうだす
no.775 記入なし (06/07/05 03:13)

ムリでもやんなきゃなんない時もある
no.776 記入なし (06/07/05 19:39)

そうですね。
no.777 記入なし (06/07/05 19:39)

営業のお仕事、どうも悪い面ばかり浮き彫りになってしまいますが、
決してそんな事ばかりじゃありません。
確かに厳しいですけど、感動する事すらあります。
本当に人と人との繋がりや、人との係わり合いの大切さ、人の情というのが分かったりする事もあります。
・・・って、感じるのは私だけ?
笑顔は大事ですよ!! いつの間にか友達になってたり。良い事だってありますよ!!
no.778 記入なし (06/07/05 19:54)

営業は仕事はいいがたいがい、人を駄目にする上司に遭遇します
売上げを作れない上司なので尊敬できません
それが営業の本質
no.779 記入なし (06/07/05 23:41)

スレマスおやじさん
なら営業やったら?
no.780 記入なし (06/07/06 01:59)

>1さま

今や「結構です!」は、「口言葉でも、契約が成立」と見なされますよ。

事実、    昭和の当時、『「結構です」で、断っていた人』の多く が、
       平成の 今、「「OOOO詐欺」等にかかってしまい、苦しんでいる」のは、
「あなたの、その口癖(「結構です!」)が原因 だから..」とも言われております。

皆さん!        曖昧な、「結構です。」言動 は、やめましょう...
no.781 記入なし (06/07/06 12:00)

営業とはだな、
中森明菜の歌にあっただろう!
 きっかけぐらいは こっちで作ってあ〜げるぅ〜
が基本だっ! と言われた事がある
no.782 記入なし (06/07/06 22:53)

営業によるだろ。きっかけを詐欺のような手口で作る営業は嫌だな。
no.783 記入なし (06/07/06 22:54)

そーいうの多いよ、だからイヤ!
no.784 記入なし (06/07/06 23:01)

営業とは、人であり、成果は人格である。
no.785 i (06/07/06 23:04)

されど売り上げはすべてに優先する
no.786 記入なし (06/07/06 23:05)

781 なんか漫画の受け売りだろ
そんなん成立しないよ
no.787 記入なし (06/07/06 23:11)

「営業」なんて仕事は存在しないね
no.788 記入なし (06/07/07 21:44)

まあ、「営業」職があるという事で・・・
重箱の隅を突付いてもしょうがないでしょ。
no.789 記入なし (06/07/07 21:53)

「営業」で働きたいって神経が分からんね
no.790 記入なし (06/07/07 21:54)

>>790

同感
いやいややる仕事だろ。
no.791 記入なし (06/07/07 22:10)

いやいや営業職に就いたが悪くはない。
が、数に終われる毎日はつらい。
no.792 i (06/07/07 22:17)

営業って何なの?単純に口達者な連中の逃げ場としか思えん
no.793 記入なし (06/07/08 16:18)

口が達者!?

確かに!!口が達者じゃなきゃ営業には就けないと思います(^_^;)

営業の方って大変だと思いますね〜

私には無理ですが・・・(ーー;)
no.794 由香里 (06/07/08 16:33)

口が達者というか、技術力のない人間の逃げ場ですね
no.795 記入なし (06/07/08 16:35)

その営業も実際はいろいろ工夫して受注するわけだから
それができないとリストラ対象
no.796 記入なし (06/07/08 17:14)

営業の得意な人間って、売れるものを嗅ぎ分ける力があるんじゃないか?
一社に拘らず、稼いでいるヤツもいるみたいだよ。
no.797 記入なし (06/07/08 21:11)

文系は営業やれ
no.798 記入なし (07/04/28 15:22)

っていうかさ、営業を辞めて経理に来ても困るんだよ
まともな会社の経理はもう大卒が当たり前だし、
上を目指してやってもらわないと困る。
営業辞めて経理に来ないで人事とか総務にいったらどうなんだ?<皮肉>
no.799 記入なし (07/04/28 15:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1226 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [虫情報局・ほっと一息虫の息]
次 [ハローワーク以外の求人誌または求人サイトってどう?]

  一覧
「営業は絶対やだ。という人、語りましょう」と似ているトピック
「営業は絶対やだ。という人、語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧