一覧
生活 みなさんちゃんと国民年金払ってますか?
どうでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/23 18:29

Infomation 64 件中 1 から 64 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


当たり前。国民として当然の義務。無職でも払うべし!
no.2 記入なし (05/07/23 18:33)

払ってます。痛いけど
no.3 記入なし (05/07/23 18:37)

将来のためですからね。私も正直痛いです・・・
no.4 記入なし (05/07/23 18:41)

未納6年免除3年

無収入でも払わないといけないなんて知らなかったですね。
催促もされてませんでしたし。
知り合いに催促毎月きてるフリーターの人がいて
収入がある人だけ催促されるものだと思ってました。

無収入でも免除の申請しないといけないの知って申請に行ったら
未加入ですって言われてビックリした記憶があります。
未加入だから催促こなかったらしいですねぇ・・・。
no.5 記入なし (05/07/23 18:56)

当然払ってます。わかったような顔をして「将来もらえるかどうかわかんないし」とか言ってる人はバカだと思います。日本に住んでいる時点で、もうかなりの恩恵を受けてるんだから、税金や年金はシャキシャキ払う、嫌ならどっか無人島ででも住むべきです。
no.6 記入なし (05/07/23 20:11)

年金を支給してくれなかったら ぶっ壊す!じゃ!
no.7 じじい. (05/07/23 20:16)

つーか、なんかの番組で言ってたんですけど、年金制度のある国で年金を支給できなかった事っていまだかつてないらしいですよ。年金が払えないぐらいに財政が行き詰まる前に国が破産するんですって。だからある意味安心です。年金がもらえなくなる前に、日本が潰れてます。
no.8 記入なし (05/07/23 20:27)

障害になったときの保険として収めている。
no.9 記入なし (05/07/23 20:27)

no.8<
わからんぞ〜 支給しても 月額1000円で〜す なんて平然とやりそうな国じゃから
まともの感覚やあるべき姿に基づいて考えても裏切られるかもしれん
今の法を変更されてしまえば、 なんでも反故にできるやろうし
no.10 じじい. (05/07/23 20:33)

いいですね。年金制度に肯定的な方ばかりで安心です。国民年金未納のくせに民間会社の年金保険払ってるバカもいますね。国と民間企業どちらが破綻しやすいか、一目瞭然でしょうw
no.11 記入なし (05/07/23 20:42)

no.11<
なぜ 安心されておられるのか? お立場がくみ取れないのじゃが
no.12 じじい. (05/07/23 20:45)

>9
私もそうですね。
もしものとき障害者年金ぐらいもらえないと・・・
no.13 記入なし (05/07/23 20:48)

>じじい.さん

no.10 でおっしゃったように、法改正で保険料を支払ったのに、受給のほうが反故にされるということがご不安ですか?

まず、法改正は国会で少なくとも過半数を取らなければできません。支給額引き下げならともかく、年金制度を廃止するような改正は事実上不可能です。そんな改正をしたら与党は戦況で勝てなくなります。
no.14 記入なし (05/07/23 20:56)

>14

戦況=選挙ですorz
no.15 記入なし (05/07/23 20:57)

9&13と同じく。。。
老後の為でなく、事故で障害が残ってしまった時の為だな。
でもこれってかなり弱みにつけ込まれてる感があるな。
遠い将来の事は考えてないなぁ。
近い将来、5年、10年、、、ってさぁ
短いスパンでしか考えないよ。
それにしても、年金支払う度にムカつくんだよ。
なんとかならないかな。。。
no.16 ニコ (05/07/23 21:07)

no.14<
すでに今年から支給額が減らされておる事実を 知り合いからきいておるから
なかなかに今の立法府は信用ならんところがある
ただでさえ おかしな政治が続いておるのに 投票に行かんものが多いから
苦しいギリギリの線を越えても たぶん困窮してない有権者だけが投票に行くやろな
つまり体制は変わらないまま 年金支給が無くてもやっていけるものが投票して
その体制が維持される ∴じじい.らをいじめ抜いても平気な政策を打ち出してくる可能性はある 今のところ じじい.は 現政権与党にしてみれば 将棋の歩にも相当しないからな
いやいや 歩になれたらあとで金にもなれるのやったな とんでもない例えやったな
no.17 じじい. (05/07/23 21:23)

相手は国家ですからねー、抵抗できません。最近、国が見逃していてくれるから生きていけるって気がすごいしてるんですよねー。仕事がないから卑屈になってんのかな?
no.18 記入なし (05/07/23 21:29)

>じじい.さん

なんか、特にここ数年、福祉関係の話題になると老人=厄介者と言った前提でになってしまう。とりわけ、貧乏な老人は長生きするなという空気を感じます。また、そういうことを平気でいう若手イケメン改革派には殺意さえ感じます。

いってはいけないことはあると思います。平気でそれを言える風潮に疑問を感じます。安心して年を取れる社会、健康で、安全な社会がいい社会だと思います。

先日ですが、TVで田嶋陽子女史が「日本は老人に金使いすぎ、もっと子供に金使うべき」との発言をいました。こんな人が、社民党で社民主義を名乗ってた。恐ろしいことです。

いいたいことはただ一つ、「情け容赦ない時代にNo!」
no.19 記入なし (05/07/23 21:41)

>19

2行目 前提でに=前提にorz
no.20 記入なし (05/07/23 21:42)

全額免除なので、老後は3分の1額支給対象。
ないよりマシ。
微々たる額だろうが払わずしてもらえるならゴミでももらう。

全額免除>半額免除>支払猶予>通常支払って段階があるから
申請してみて、どうしても払えと言われた場合に初めて
”バッくれる”という行動を起すのが吉だと思う。
no.21 原始人 (05/07/23 21:49)

no.19<
心を落ち着かせて頂きました。

田島という女は良く考えないで、勢いでものを言っているようじゃな。
本厚木の駅の改札を出たところで、当時なんの選挙じゃったか 立候補しておったときに
あの田島とすれ違ったが、にやけて気持ち悪かったのを思い出した。

誰しも年をとるものじゃ、不老不死を手に入れたものは未だ1人もおらん。
金を持っている老人は生きているうちに使い果たして後に残さないのが理想的じゃと思う。
金のない老人は国や地域や社会のご厄介にさせて頂くのがええと思う。

みんな順繰りや。 ゆりかごから墓場までちゃんと整備して頂きたい。
no.22 記入なし (05/07/24 01:32)

no.22 ↑HN入れ忘れてしもうた
no.23 じじい. (05/07/24 14:49)

田嶋さんは腐るほど金あるからない人の気持ちぜんぜんわからないんだね。
人間的情のないひとだ。でも国会議員も官僚も自分達は心配ないから人事なんだね。
ところでじじいって独身じゃないよね〜
妻子いそう。
no.24 記入なし (05/07/24 15:44)

払ってます
no.25 記入なし (05/07/24 15:50)

国会では郵政民営化ばかり取り上げて、この年金問題はほったらかしも同然や

さて、じじい.も国民年金保険料は毎月納めておる 
めんどくさいが口座からの自動引き落としは、許しておらん
いつでも納付停止できるようにかまえておる
現状まだ 年金暮らしは始まっておらん
no.26 じじい. (05/08/01 01:49)

おいらなんか、年金もらえるまで生きられそうに無いから、払わないでOKってことにならないかな?
no.27 記入なし (05/08/06 13:29)

払ってはいけません!!日本の国債も買ってはいけません!!
no.28 記入なし (05/08/06 13:34)

>no.27
いい方法が・・・。日本を出て行く。それ以外ないです。
no.29 記入なし (05/08/06 13:36)

無職なので払えません。
no.30 記入なし (05/08/06 13:36)

>no.30
収入がなければ待ってもらえばいい。このサイトで何回も書いてある。
no.31 記入なし (05/08/06 13:38)

>no.29 
だよねー。
no.32 記入なし (05/08/06 14:46)

>30
まるっきり収入が無ければ、手続きをすれば免除になるはず。
no.33 記入なし (05/08/06 17:12)

よし! そうしよう!
no.34 じじい. (05/08/06 17:13)

確認ですけど、世帯主は、本人ですよね?

収入は、世帯で決まるから、ニートや、同居してて自分が世帯主じゃない場合は
払えって言われると思う。

まあ、その時は、自分を世帯主として切り離せばいいけど。
no.35 記入なし (05/08/06 17:15)

●これ。↓

04年度の国民年金保険料免除者、11万人増の176万人に 
 国民年金の保険料を全額免除された人が2004年度は176万人にのぼり、前年度より11万人増えたことが社会保険庁のまとめで分かった。国民年金の保険料納付率をみかけ上、高めるため、低所得者向けに免除制度があることを同庁が周知、正式な手続きをとるよう促したことが背景。半額免除者も加えると免除者は加入者全体の9.8%にあたる217万人になる。 
 自営業者やフリーターが入る国民年金の保険料は定額制で、現在は月額1万3580円。所得が基準を下回る人は申請すれば保険料減免を受けることができ、単身世帯で年間所得57万円なら全額、同141万円なら半額免除となる。  (07:00)
no.36 記入なし (05/08/06 17:18)

ふう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん すごか〜〜〜〜
アッと驚く じゃな じじい.って律儀なやつやったな〜
no.37 じじい. (05/08/06 17:21)

>no.35
世帯主が家族の分までまとめて一人で払うんじゃないですよ。
成人した息子は自分で手続きを・・・。

でもさっき別のスレにもコピペしたけど三親等は扶養の義務があるっていうし・・・。
親と同居してるニートは免除無理っぽいね。
no.38 記入なし (05/08/06 18:01)

おれは無職の間も払いました。
no.39 巣牌宇衛亜 (05/08/06 22:53)

↑「巣牌宇衛亜」さん HNのよみかたを教えてくださいな
no.40 じじい. (05/08/06 22:56)

医者弁護士は国民年金払ってないのが多い
彼らに強制徴収はない それが政治力っていうもの
no.41 記入なし (05/08/06 23:08)

世帯主の収入で決まると思うんだけど。。。
no.42 記入なし (05/08/06 23:10)

就職したが、過去未払い分の納付書が送られてくる。
早く時効が成立してくれ。
no.43 記入なし (05/08/07 16:19)

↑ダメ!払いなさい!
no.44 記入なし (05/08/07 16:24)

あわれな。
成仏してくれ。
no.45 記入なし (05/08/07 19:46)

>43
就職したら、厚生年金で自然に徴収される。そして、国民年金に空白があると、それまでの支払い分はちゃらになってしまうよ。
就職した月からの換算になるので、下手したら1円も年金もらえないかもよ。
(最低25年国民年金、厚生年金、共済年金通算して支払いがないと年金はもらえない!
しかも空白があると、計算上はその前にどんなに長く支払っていても対象外になる!)
時効の意味を考えた方がいいよ。むろん、年金1円もいらないっていうなら別だが!
no.46 記入なし (05/08/07 20:55)

##40
"スパイウエア"とよんでくれ
no.47 巣牌宇衛亜 (05/08/07 21:17)

no.47 巣牌宇衛亜さん <
レスにサンクスじゃ
no.48 じじい. (05/08/07 21:18)

払わん
no.49 記入なし (05/08/07 22:24)

迷わず成仏してくれ
no.50 記入なし (05/08/07 22:27)

>no.42
それは親の話、自分が20歳以上のニートなら国民年金は払わないといけないし
多分免除は難しいだろう。(親に払えっていうだろうな)
独立しても当然払えないだろう。でも免除は無理。特別な事情じゃないから。
すなわち未納期間ができて後で泣く。
no.51 記入なし (05/08/07 22:31)

>no.51

なんか、伝わっていないようなので、蛇足かもしれないけど書いておきます。
自分の体験です。

自分は、実家で就職活動してました。世帯主は親になってました。
で、収入がないので国民年金の免除を依頼しに役場に行ったら、

「世帯収入が、○○○万を超えていますので、免除はできません。
 しかし、あなたが世帯主になって世帯としての収入が無ければ免除対象になります。」

と言われたので、自分が世帯主になって、めでたく免除になりました。

しかし、免除期間は1年と決められていてしかも申請したのが12月だったので、
結局免除期間はたったの3ヶ月でした。

以上。
no.52 no.42 (05/08/07 22:43)

>no.46
そんな間違い教えちゃダメですよ。
無効にはならないよ。未納期間を除いて
国民年金、厚生年金で計25年あればいい。
【 例 】
10年国民年金+5年国民年金未納+15年厚生年金でOKです。
no.53 記入なし (05/08/07 22:45)

みんな偉いな、何十年も先の未来に投資できて。
no.54 記入なし (05/08/07 22:47)

>no.52
そうですか。完全ニートのつもりで話してました。
求職中の無職だったんですね。それなら免除か減免ですよね。失礼しました。
no.55 記入なし (05/08/07 22:48)

【みなさん!忘れてませんか?自民党とい犯罪的政党の隠蔽体質について】 

自民党以外のすべての政党が 
所属国会議員の年金未納に関する情報を公開した。 

しかし! 
なんと! 
自民党だけはいまだに隠蔽している。なんという無責任政党! 
なんという隠蔽体質!俺はあの政党が年金未納情報を公開するまで 
絶対に自民党だけには投票しない! 

そして、執行部として隠蔽する決定をした安倍晋三(成蹊大卒)だけは 
永久に支持しない!
no.56 記入なし (05/08/09 14:21)

no.56 <
no.56さんを支持しますぞ!
no.57 じじい. (05/08/09 14:23)

ぜんぜん払う気ねえ。
グリンピア問題うやむやになったのか。
no.58 記入なし (05/08/09 15:00)

全額免除、もう一年延長ました。
来年からは手続き不要で延長できますよ。

65才過ぎたら生活保護で十分だとおもいますが・・・?
no.59 記入なし (05/08/09 15:22)

口座振替にしている方にお聞きしますが、
残高不足で振替できなかった場合は、翌月に
2ヶ月分まとめて振替られるのでしょうか?
no.60 記入なし (05/08/18 22:51)

来年春で厚生年金+国民年金(無職)=25年です。
いま42歳です。
no.61 記入なし (05/08/18 23:17)

失業中でも失業給付金から払っていました。。。
滞納したら、知らないおじさんが
とり立てにやってきました。イヤです。
あの、おじさんに会いたくないので
必死に払っています。
no.62 記入なし (05/08/19 11:05)

夫婦だと年金に約3万3千円、国民健康保険と介護保険は収入によるが計算したことなく1万5千円くらい?
でもアルバイト並のプッチ労働だが社会保険に加入できたので上記が9千円弱で済んでいる。
実質4万円給料を多くもらっている計算だ。たすかるよ。
no.63 49歳 (06/06/10 06:36)

払わなきゃ貰えないよ。
no.64 記入なし (06/06/13 06:35)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
64 件中 1 から 64 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [友達が職場の嫌がらせで自殺しました]
次 [田原総一郎ってどうでしょうか]

  一覧
「みなさんちゃんと国民年金払ってますか?」と似ているトピック
「みなさんちゃんと国民年金払ってますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧