一覧
議論 将来的に現在のニートはいったいどうなるのでしょうか?
何十万人もいる現在のニートがあと30年位したらいったいどうなってしまうのだろう?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/04 10:25

Infomation 1946 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いただきました☆
no.500 記入なし (08/01/02 03:26)

あの〜495さん?
記入おれんじさんはニートじゃないよ。正月休みもない会社でハードに働いてる人だよ。
自分の立場じゃなくてもかばう人っているのよ。
自分の立場以外は全部たたく人よか数段上だよ。


おれんじさんいいわけしないね、かっこいい。
no.501 めとろん (08/01/02 03:32)

自分の税金にたかろうとしてる人間をかばうのが数段上ですか?

何度も言うように「今は」親が食わせてるわけ、親が死んだ後は税金にたかるしか道がないでしょう?タダじゃ生きていけないんだよ。
言い訳しないって、するだけの頭がないからでしょ?体系だてて反論できない。
好きか嫌いかだけじゃ成り立たないでしょ?

何度も言うけどこいつらは将来的には「俺たちが」食わせなきゃいけなくなるんだよ。
同じように厳しい世界で生きてる俺たちがですよ。何が社会が悪いだよ。何でこっちはちゃんと働いて税金納めてってやってるのに遊んでるだけのような連中を食わせなきゃならないの?そこなんだよ。
no.502 記入なし (08/01/02 05:12)

中卒でもちゃんとやってるやついっぱい知ってる。
親ががきのころに離婚したけどちゃんとやってるやつもいる。

ニートの中で大多数を占めるのは親が普通のリーマン家庭。まあ、甘えだね。
親に甘えるのは勝手。親がそれを許容するのも親の勝手。しかし納税者に甘えるのは許されない。
no.503 記入なし (08/01/02 05:18)

あなたが納税した税金は税金全体からみたら微々たるもんなんですよ。
no.504 記入なし (08/01/02 06:14)

知り合いの家にいる50歳代のにーとを
家族が 無理して 引っ張り出して アルバイトさせたけど
やっぱりニートはダメだった。
no.505 記入なし (08/01/02 06:28)

生活保護は受給資格があっても受給することが厳しくなっているし、こんな人間は生活保護を受けるのは許せないと、どんなに怒ったところで貰っている人間はいるのです。
no.506 記入なし (08/01/02 06:55)

セーフティネットだからねぇ、どんなにニート批判しても法律がある以上は…
no.507 記入なし (08/01/02 07:40)

やる気の出さないニートは、ほっとけば良い救済する必要なし
何とか抜け出そうと頑張っている人に救いの手を差し伸べよう
no.508 記入なし (08/01/02 18:42)

そもそもぷー太郎ってのがいまでいうNEET。

みんな知ってるよな、そんであまりにもぷー太郎って呼び方がかわいそうなのでNEET、

そんでもってNEETっていう語源もにーちちゃん、にーとちゃん、にーとになった。
no.509 記入なし (08/01/03 01:10)

そもそもぷー太郎ってのがいまでいうNEET。

みんな知ってるよな、そんであまりにもぷー太郎って呼び方がかわいそうなのでNEET、

そんでもってNEETっていう語源もにーちちゃん、にーとちゃん、にーとになった。
no.510 記入なし (08/01/03 01:10)

そもそもぷー太郎ってのがいまでいうNEET。

みんな知ってるよな、そんであまりにもぷー太郎って呼び方がかわいそうなのでNEET、

そんでもってNEETっていう語源もにーちちゃん、にーとちゃん、にーとになった。
no.511 記入なし (08/01/03 01:10)

構造改革前は、日本の地方に産業はないので、外貨等を稼いでいる企業に対して高課税し、それを地方交付税と補助金による税金(富)の再分配をする形の、ぬるい共産的社会をやっていたのです。
それを破壊したのがグローバル競争と構造改革でした。
昔、どんなに非効率でも地方や農家や土建に文句を言わない日本の暗黙の共産ルールがありました。
しかし、構造改革により地方の公共事業と補助金で生きていた外貨稼ぎに貢献していなかったぬるい人達が、地方交付税や補助金カットで失業し、世知辛い資本主義における投資効率重視の自由競争、市場原理主義のグローバル世界競争社会の中で、地方や弱者が人材として必要とされなくなり、奴隷や野良人間扱いになっちゃっています。
no.512 記入なし (08/01/03 02:04)

ニートの将来は本人が何歳で立ち直るか又は親の資産次第で将来の状況が決まるでしょう・・・。
no.513 宇宙のチリ (08/01/03 02:18)

凡人の人材余りは今の社会で当たり前で、金やコネ(既得権益の享受が出来る友達や親戚、知り合い)がない奴らが食いっぱぐれて野良人間や犯罪者になり、そのうちに貧困街や犯罪グループを形成するのです。
ニートとは、世間の世知辛さと戦わない消極的で孤独なダメ人間で、緩やかな滅びを待っている孤独な籠りがちな人種なんでしょう。
no.514 記入なし (08/01/03 02:32)

しかし、このスレのキツイ人達って、外貨稼ぎに貢献していないニートや地方を寄生虫扱いしすぎです。
no.515 記入なし (08/01/03 03:03)

515さん、2ちゃんねるでは生活保護受給者の人の事を乞食と言って皆で罵ってます。最近は慣れましたが最初はとてもひどい、怖いサイトだと感じました・・・。
いろんなスレを回る様になってそういう人ばかりではないんだと思いましたが
まだまだ弱者に対する世間の目は厳しいようです・・・。
no.516 記入なし (08/01/03 03:14)

結局のところ我々は、貧困を受け容れる謙虚さも、キレて犯罪者やテロリストや思想家になる度量もないんです。
どうしましょう?
お呼びでない我々弱者は…?
no.517 貧困王子 (08/01/03 04:09)

モラトリアムのATフィールドを外せない笹原 完士はヘタレ以下ですか!?
春日部さんに名前を呼ばれてない斑目さんは怒ってるぞ〜…〜…〜…でも…ないか…。
by アンジェラ
「あんた バカ〜!?」、「みんな バカばっ〜か!!」

疲れる…。(^_^;)
no.518 現代視覚研究会 (08/01/03 06:34)

>517
プレカリアートのマリア、雨宮処凛さんに救いを求めましょう!
no.519 雨宮処凛の親派 (08/01/03 10:56)

何度もいうけど、ホームレスになろうとどうなろうと知ったことじゃないんです。

税金にたかるな。それだけ。

全体から見たら微々たる額でも俺にとっては大した額です。

お呼びでなくても親が死んだ後は自分で稼いで生きていくしかありません。
ホームレスになる度量がなくても親が死んで無職ならあっという間にホームレスです。

乞食でしょ?そう見られても仕方がない。いやなら論理的に反論できますか?
できないでしょ?一般的ニート連中よりはるかに厳しい状態でもがんばってる人が大勢いるのに、何が社会が悪い、だよ。

がんばってる人たちには救いの手が差し伸べられるべきだし、事実そういう人たちには大なり小なり救いの手が差し伸べられてるんです。テレビには出ませんけど、大して視聴率が稼げないから。

何もせず甘えで待ってるだけの連中はさっさと死んでください。
生きてるから「どうしようか」ってことになるんです。
no.520 記入なし (08/01/04 10:45)

生活保護を受けるって言うことは「乞食と呼ばれてもかまいません」ってことなんです。税金にたかるんだから当然です。だから昔は「自分の子供を乞食呼ばわりさせたくない」と生活保護を拒否する人が多かったんです。

乞食呼ばわりされるのがいやなら早く立ち直ることです。のうのうと税金にたかっていて世間からも理解してもらいたいなどそんな都合のいい話はありません。
no.521 記入なし (08/01/04 10:48)

うむ おっしゃるとおりだな。全てが不正受給とは思ってないが 少なくとも地方都市(8-10万)位の人口があれば何かは仕事はあるはずだ。あれは嫌 こんな仕事は嫌と言ってたらどうしょうもないぞ。極論だが大都市近郊なら60才越えても男女問わず仕事はあるんだよ安易に生活保護を求めるから行政も硬化する訳だよ。乞食 あながち間違いではない
no.522 記入なし (08/01/04 15:08)

521,522は何か世の中に無知かつ妄想と偏見を抱いてるようなのでスレ違いではありますが記事を貼らせていただきます。今や生活保護にさえ遠く及ばないほどの低賃金でしか採用してくれない企業が多い実態を上記2人は知らないようですが。
仕事は見つけてきた、でも給料安くて生活できない。それでも生きていけるんですかねお二人さん。なぜ今の世の中ワーキングプアが多いのかよく考えてごらんなさい。
それとスレ違いですので生活保護についての意見はそのスレでお願いします。
ここはニートについて議論するスレですから。


厚労省の就労支援事業、「就職後も生活保護」が8割
 生活保護受給者の自立を促すため、厚生労働省が2005年6月に始めた「就労支援事業」で、07年9月までに就職した1万566人のうち、最低生活費を上回る収入を得られず生活保護を継続している人が8549人(80・9%)にのぼることが、読売新聞が47都道府県と17政令指定都市に実施した聞き取り調査でわかった。

 支援を受けながら就職できていない人も、就職者の約1・4倍の1万4687人に達していた。政府は07年度から「福祉から雇用へ」推進5か年計画をスタートさせたが、貧困から容易に抜け出せない実態が浮き彫りになった。

 就労支援事業は、公共職業安定所が自治体の福祉事務所と連携して実施。福祉事務所が「働く能力と意欲がある」と認めた受給者について、職安の専門職員らが6か月、週1回面談して指導を重ね、職業訓練や試験雇用を通じて就職先を紹介する。

 読売新聞の調査の結果、07年9月までに支援を受けた2万5253人のうち、就職者は1万566人(41・8%)。そのうち、最低生活費を上回る収入を得て保護廃止に至った人は、2017人(19・1%)で、残りは保護費を削減されたものの廃止には至っていない。廃止に至った人は、支援を受けた人全体の8%に過ぎない。

 都道府県別では、東京都は4425人中2524人が就職し、就職率は全国トップの57%だったが、保護廃止に至った人は398人にとどまり、就職者の保護廃止率はワースト13位の15・8%。大阪府も就職率47%(8位)に対し、保護廃止率は13・4%(ワースト5位)と低かった。

 厚労省の資料によると、同事業での就職者のパート雇用の割合は東京都63・1%、大阪府69%と全国平均(57・5%)を上回る。低賃金で、フルタイムで働く人も非正規雇用が多いといい、都市部では最低生活費の基準が高いうえ、仕事があっても正規雇用されにくく、基準を上回る収入を得られないケースが多いとみられる。

 受給者が少なく、同事業の支援を受けた人が300人未満の地方の県では、地域ごとの雇用環境や自治体の取り組みなどによって、就職率、保護廃止率に大きな格差が出ている。

 厚労省は、同事業による全国平均の就職率を公表しているが、保護廃止率は明らかにしていない。

 厚労省保護課の話「まずは就職させ、自立への一歩を踏み出させることが重要。保護廃止率が低いのは確かだが、それは事業の主目的ではない」

(2008年1月1日3時4分  読売新聞)
no.523 記入なし (08/01/04 17:42)

もっと税金を無駄遣いしている人間がこの社会には居るような気もしますがね…
no.524 記入なし (08/01/04 18:18)

全くだね
no.525 記入なし (08/01/04 18:53)

自分の意見と違うと妄想 無知かぁ
no.526 記入なし (08/01/04 18:55)

>526
自分の意見をよく考えてみろ。ニートについてはとりあえず置いておくが、
生活保護受給者やワーキングプアの人たちの生活の実態をよく勉強してから
コメントするんだな。
君はよく知らないでレスするから事情をよく知る人たちから反発されるのさ。
2ちゃんねるもそうだろ?嘘や妄想や勘違いや中傷で発言する人がいかに多いか
参加してるならわかるはずだが。
no.527 記入なし (08/01/04 19:16)

2は参加してないが 十人十色だからね考え方は ワープワの定義はしらないけど因果応報と言う言葉もあるし、どうなんだろうね?全てのワープワの人が最大限の努力を死に物狂いでしたとは思えないんだよ
no.528 記入なし (08/01/04 19:41)

ニートやワーキングプアの皆様へ。
貴方、ニートやワーキングプアの人達は、現在、日本がアメリカ型の投資、金融支配社会になってしまい、取り柄なしの凡人が株主の配当創出の為の奴隷、家畜的労働者層におとしめられている現状の社会を理解している人達と推察します。
別スレから持ってきた以下の書き込みの感想をお聞かせ下さい。


最近の自殺、殺人の横行はグローバル競争社会とアメリカ型の投資、金融の自由競争と市場原理主義社会において負け組が奴隷化、野垂れ死の危機に達し、絶望した人達の悲鳴だと思います。
投資、金融に興味のない庶民にとっては理解不能のステルス的な社会の変革です。
問題は、それをテレビ等のマスコミがほとんど問題提起することなく、又、国民もほとんど気にしないで、投資にあけくれたり、日本国内における産業の奪い合い( 仕事とお金の奪い合い )競争を無為に続けていることです。
現在、日本の経済は、支配層である投資家セレブと地方や弱者とのお金の奪い合い、潰し合いの経済成長がゼロ、あるいはマイナスになるべく進んでいます。
それは地方、弱者を含めた個人消費の伸びが停滞していることでも明らかです。
どうしたら日本は地方、弱者も含め経済成長を成し遂げれらる考えを持てる様になれるでしょうか?
ゼロ金利政策によって日本のお金の総量は増えていません。
そうするとGDPが増える原理は、証券、債券等を多く発行して見せかけのお金の量を増やす事で、動かせるお金の量を増やし日本国内の好景気を作っているということになります。いわゆるバブルです。
お金なんて人間が決めたルールなだけで、お金そのものに価格なんてありません。せいぜい寒い日に燃やして暖をとれるだけです。株も又、然りです。
お金の価値は日々変動します。日本が停滞していると中国をはじめとする他のアジア通貨に対する円の価値が下がる一方です。通貨の切り上げ、切り下げ等もあります。
どうしたら日本の円の価値を上げたり保つ事が出来るでしょうか?
例えば、絵描きのゴッホ似の人がいたとします。彼は貧乏な文無しのホームレスだとします。彼の絵は理解されず、又稚拙なので値が付きませんでしたが努力、学習、成長、変容、追求、進化、発展することによって彼が絵を描けば何億円の値が付く様になりました。彼は自らの努力によって自分の内面を育てあげることにより価値ある作品を描ける様になったのです。めでたし、めでたし。(ニート、フリーターの人達の生き方)
また、ある所に貧しい国がありました。しかし石油や石炭や鉄鉱石など地下資源に恵まれていたので、みんなで石油や石炭や鉄鉱石を掘り蒸留や精錬をしてガソリンや鉄鋼を作り独自に車や飛行機やロケットを開発し利用していました。又、広い農地になりそうな空地がありましたのでみんなで耕してみんなで作物を作って分けあいました。( 旧ソ連、中国等の共産主義国 )ただ、科学、文化があまり発展せず、海外に売れそうなものがあまり無く単調な日々を送っていたので国は貧しいまま( の気分 )でした。が、誰一人飢える人はおらずみんなけっこう幸せに暮らしていましたとさ。ちゃん、ちゃん。(共産主義者:公務員、公共事業従事者、補助金をもらっている商工農業団体、より高収入の人に高課税を課して集めた税金を地方交付税や補助金や生活保護によって富の再分配をする税政に納得している納税者の生き方)
つまるところ、お金や証券の価値は、国政、バブルや諸外国との兼ね合いで幾らでも紙クズになりますが人間の努力による知識、それによる文化、科学、社会、作品には永遠の価値が残りますし、投資はなくとも国民の手弁当の努力によって共産主義国などは成り立ちます。むしろ投資は国が監視、管理しないと国内の不協和音を招くという事です。又、またお金が紙クズになったとしても国民の実力さえあれば幾らでも国は立ち直れます。
お金基準の考え方から離れましょう。お金の価値は一定ではありませんし、はかないです。
人の作った文化や科学とその知識や作品、社会や文明にこそお金に代わる価値があるのです。
又、自分だけでなく他人の心や人格、知識や人生も大切だと理解できる余裕のある社会になって欲しいものです。
日本は資源はなし、農地に出来る土地も限られています。
売れるものといったら科学技術や文化と愛想だけです。
日本は知で食べていかなければならない宿命なのです。
でないと、このまま他国に先んじた独自性のある科学技術や独自の文化の進化、発展がなかったら現在の中国の様な他国の製品を作り続ける奴隷的加工貿易国家に逆もどりして足りない資源や農地分の外貨を稼ぎ続けるしかないでしょう。
国民は国家の礎です。
政府は、庶民を含めた国民全員のバラエティ豊かで、層の厚い人材の育成を考えるべきです。
奴隷的ワーキングプアを大量に作って無為に彼らを疲弊させ、彼らの未来を台無しにするとともに、日本の未来の国力低下を招く様な政治、経済、社会の混乱を作り続けている構造改革の基本方針を見直し改めるべきです。
ワーキングプアを作るのは人道的に問題があるのは当然として、ワーキングプアも将来少子化によって人材不足に陥る日本にとって大事な人材になりうることを考慮にいれ、彼らを未来を担う人材として捉えて救済策と教育に力を注いで欲しいです。
現在、日本は投資、金融によるアジア支配を目指している様にも見えますが早めに諦めて辞めましょう。
アジア各国の方が将来的に成長するバイタリティーもエネルギーも資源も意志あり又、人材育成に熱心で教育に力を注ぎ着実に力を付けています。
何より欧米各国や日本に騙されたり潰されたり押さえつけられ続けた長い歴史経験があるので過激、攻撃的でしたたかです。又、アメリカや北朝鮮的な反則技や強引な要求をジャイアンの様に平気でだす押しの強さも身につけています。
能天気な株式や金融による他国支配の夢を見ていると欧米人とアジア人の両方に嫌われ足元をすくわれます。気をつけましょう。
日本は将来的に巨大な中国に飲み込まれなければいいぐらいの考え方で、アジアの中の一国としての尊重された立場を守れれば良しとするにとどめるべきと考えます。

以上。
no.529 文章を書くのが下手で迷惑かけまくりのネット初心者 (08/01/05 00:51)

将来的にはニートは笑うでしょうね☆
no.530 記入なし (08/01/05 00:56)

ニートがにーっと
no.531 記入なし (08/01/05 00:58)

>文章を書くのが下手で迷惑かけまくりのネット初心者さん
貴方の声には耳を傾けるべきだと思います。
とても簡潔に要点が整理された秀逸な文章ですね。
今後の投稿に期待しています。
no.532 中間子 (08/01/05 01:09)

ニート、フリーター、ワーキングプアの皆様へ。
感想をお聞かせ下さい。追加文です。

自由競争、市場原理主義の考え方の企業、投資家をグローバル化の中で放っておくと安い労働力を求めて企業は海外の労働力を利用しようとします。
そうすると、日本の労働者層は発展途上国の労働者と同じ賃金で働いて競争しなければならないので日本において発展途上国の人と同じ賃金しかもらえないワーキングプアが発生します。
ちなみに、もはや発展途上国と言えない中国のお金の価値( 物価、労働賃金 )は日本の20分の1〜10分の1です。
昔は、海外の安い製品を日本に輸入した時に日本と同じ値段になる様に、関税を障壁にして日本の労働者を失業から守っていましたが、構造改革後、アメリカの勧める自由貿易の流れに乗っかっている様です。
80年代後半のバブル期に円高で日本製品の国際競争力が低下した時に、企業は安い労働力を求め工場の海外移転し、また、海外製品を逆輸入する企業も出始めました。
国内工場閉鎖や下請け企業切りが横行し、投資家と海外進出した大企業を除き国内が徐々に不景気になっていきました。
1997年にアジア通貨危機によって海外投資が空振りし、又、安い海外製品の流入により国内中小企業が潰れまくったり、海外進出&逆輸入していない大企業が赤字を出し続け、銀行が破綻したのが1998年。政府と日本純血の銀行と大企業による護送船団方式の日本企業と国内経済のコントロールがぐちゃぐちゃになったのがこの時期ではないでしょうか。
その後、銀行再編と同時に外資を受けいれ、外資や経団連との話し合いによる国内の経済、産業のコントロールに切り替えたと推理します。
ただ問題なのは、アメリカは株主の権利が経営者や労働者より強く、投資家が高配当を求め過ぎるがあまり労働者の低賃金化やリストラを必要以上に進めることです。
そのせいで、日本の投資家と企業は過去最大の業績や収益や配当をここ数年あげるとともに、合理化や合弁の方針によるリストラと非正規再雇用化によって、失業者とワーキングプアを大量生産し続けました。
また、地方においても構造改革前は、日本の地方に産業はないので、外貨等を稼いでいる企業に対して高課税し、それを地方交付税と補助金による税金(富)の再分配をする形の、ぬるい共産的社会をやっていました。
それを破壊したのが構造改革です。しかし、構造改革により地方の公共事業と補助金で生きていた外貨稼ぎに貢献していなかった人達が、地方交付税や補助金カットで失業し、世知辛い資本主義における投資効率重視の自由競争、市場原理主義のグローバル世界競争社会の中で、地方の労働者も足手まといとして救済されなくなり、テレビ番組の銭形金太郎的ワーキングプアや都市部への出稼ぎワーキングプア労働者になっています。
彼ら貧困層を作ったのは、国の枠を壊し、自己の利益追求の為に労働者層を邪魔な能無しとして安易にリストラし、放ったらかしにしていた投資家と企業に責任があります。
彼ら貧困層を救う財源は、もちろん彼らをリストラしたり低賃金雇用したりすることで大儲けしている投資家や企業から取るべきと考えます。セーフティネットや労働者層の職業訓練機関や教育機関をその税金で作って欲しいです。
(日本は、失業者や弱者救済の為の税政による富の再分配のバランスやセーフティネットの充実が欧米に比べて劣っています。そのせいで犯罪者や野垂れ死に者を大量生産しています。宝くじで国や地方自治体にはいるお金が50%。株や投資も同じ位課税して良い筈です。そうしなければグローバル化、構造改革で生活がぐちゃぐちゃになってしまっている弱者、地方、失業者、ワーキングプアの溜飲は下がりません。)

ここ10年程、庶民は、グローバル化や構造改革によって痛めつけられ(失業と低賃金雇用化により)貯蓄が減少しており、(98年に25兆7014億円だった家計の資金余剰金が、03年にはマイナス3728億円に減少している。:家計の資金余剰金=貯蓄金−投資金)そのお金が、回り回って銀行、企業、投資家に流れ込んでいる。
が、そのお金は、弱者や地方に還元されることはなく、銀行、企業、投資家、富裕層で海外投資やファンドに使われたり、富裕層の創出した新産業で、富裕層同士で持ちまわりつつ散財されています。(高層ビル建設、高級ブランド商品、旅行)
また、空洞になった国内の金融、投資経済を穴埋めするため、外資を募ったせいで高配当を求められ、企業や労働者の労働エネルギーと利益を海外投資家に吸い上げられ、日本や途上国の投資に使われて、外資による日本の企業や土地建物の乗っ取りが進んでいる状態です。
ただ、現在、サブプライム問題で外資が一時撤退していますが、まだ予断を許さないのが日本の現状ではないでしょうか。(投資家としては、外資の撤退は痛いでしょうが、高配当を求められ過ぎの企業とその社員にとっては、投資資金の確保と社員に利益還元が出来る。)
私見では、サブプライム問題で外資が撤退して下がった国内優良企業の株を、この機会に企業、銀行、郵便局で買い戻し、配当金を外資に持っていかれている現状を改善すべきと考えます。

以上。
no.533 文章を書くのが下手で迷惑かけまくりのネット初心者 (08/01/05 05:13)

世間はおろか親や兄弟とのつながりを失った者に
犯罪をためらう理由なんてないでしょう。

やらなければ死ぬ
うまくいけば贅沢三昧

選択は一つでしょ。

それにワンピースの世界みたいで楽しそうだしね。
no.534 記入なし (08/01/05 15:24)

ニートをやれる人は、おそらく皆自分の家がある人なのでしょう。
生活費の中で最もウエイトが高いのが家賃(独り暮しが前提)ですから、
持ち家があるニートならば、自分の飯を食う稼ぎさえ出来れば、
ホームレスにはならない確立が高いと思われます。
それと、ニートというのは、一般的に若い人達だと思いますが、
その人達に全く就労意欲が無いのだとは思えません。
考えられるのは、所謂モラトリアム状態なのではないでしょうか?
人間は、誰しも生存本能がありますから、運悪くホームレスになって
しまう人もいますけど、一般的には最低限の暮らしでも維持しようと
いう努力はするでしょうし、最低限生きる為の生活能力が無い人は、
自殺してしまう結果になるのでしょう。
ですから、ニートが転じて大量のホームレスになるとは思えませんが、
むしろ、地方に仕事が無く都会に出て来た若者達が、非正規雇用の
低賃金労働に甘んじるしかない結果、運悪くホームレスになってしまう
可能性の方が高いと思います。
それよりも考えられうる問題点は、この金満国家に育った今の若者達
が、低賃金労働者に甘んじられずに犯罪に走る事ですね。
その兆しは既に顕在化してますが、国家にとってはこの問題の方こそ、
結果的にダメージが大きくなると思えます。
長くなってしまうので、中途半端ですがこの辺で。
no.535 記入無し (08/01/05 15:39)

資本主義であれ社会主義であれ欠陥はありますよ
no.536 記入なし (08/01/05 17:14)

☆悪魔の経済学☆
戦争を起こすと、兵器や破壊された街の再興で、飽食デフレの経済が動く。
同じ様に犯罪が起きると、盗まれたり壊されたりした物の穴埋めの為に消極的な購買、消費力がはたらく。

ただし、貧乏人を襲っても、貧乏人は消費しない(出来ない)ので消費経済には関係しない。
犯罪者が正当性を主張するなら、出来れば金持ちを襲ってやって下さい。
no.537 お尻かじり虫 (08/01/05 20:40)

建設的な意見
所詮、現在の日本はアメリカ型競争社会なので、ニート、ネットカフェ難民、ワーキングプアの人達はアメリカで言うところの黒人の人達と同じ扱いです。
黒人の人達と同じ様に、ジャズやブルースやゴスペルみたいな芸術や文化を興して、芸や文化でアメリカンドリームを目指したり、低賃金雇用されつつもアイディアを練り、アメリカンドリームを目指して起業するべきです。
no.538 お尻かじり虫 (08/01/05 21:50)

大金持ちを目指す人なんてそんなにいるかなぁ?。

とりあえず衣食住を満たすことを考えるんじゃない。

そうなるとやっぱり銀座の酔っ払いを殴ったほうが手っ取り早い。
no.539 記入なし (08/01/06 11:20)

平成のねずみ小僧なんて
でてこないかなぁ。
no.540 記入なし (08/01/06 12:05)

平成のネズミ講なら出てくるかも。
no.541 記入なし (08/01/06 12:47)

今どきネズミ講なんて流行らないでしょう。

なにせ、似たような商売で、合法的にやれる「連鎖販売取引」、

いわゆるマルチ商法があるのですから。
no.542 記入オレンジ (08/01/06 18:58)

>539
六本木、汐留、お台場、赤坂、渋谷
no.543 記入なし (08/01/06 19:11)

そもそも生産が効率化して、これ以上労働者を雇う必要が無くなっているんじゃないかな?
no.544 そもー (08/01/07 19:59)

ならば少子化は正しい方向だという事が言える。希望を失い自殺する人や自暴自棄になり犯罪を犯す者、ワープアなどになって人生を無駄に過ごす人が減るのだから・・・。
no.545 記入なし (08/01/07 20:01)

希望とかそんなのが何の関係があんの?

別に生きててくれなくていいんだよ。希望がないならさっさと死んでくれ。
人生を無駄にしたくないならさっさと死ねばいいでしょ?誰も止めませんよ。
俺が働くのは死にたくないから。食っていくために金が要るから。別にヤリガイとかそんなのはどうでもいいよ。
強いて言うなら、毎晩別な女とセックスがしたいよ。

税金にたかるな。それ以上でもそれ以下でもない。
no.546 記入なし (08/03/01 12:04)

何か自分のことを特別な存在だと思ってない?

路傍の石って聞いたことある?

あんたのためにみんなが動いてくれることなんてないんだよ。金払えば別だけど。

個人を勝手に特別扱いしてるから「社会が悪い」なんて考え方になるんだよ。
ワープアだろうがなんだろうが世間から見たらどうでもいいわけ。

企業は企業のために動く。労働者の生活なんてどうでもいい。
労働者は労働者のために動く。会社のことなんてどうでもいい。
そのギリギリの妥協点がいまの給与体系なんだよ。

特別な人間なんてどこにもいない。最初からボタン掛け間違ってる。
no.547 記入なし (08/03/01 12:11)

どうなってもいいですから
ニートさん 国民年金だけはらってください、
お願いします。
no.548 記入なし (08/03/01 12:25)

偉そうに言うな。内容もたいした事書けない、ただの愚痴しか言えないろくでなしのくせに!
no.549 記入なし (08/03/01 21:32)

今って無職イコールニートって風潮だよな。
職安に通ったり学校や職業訓練校に通ってる人まで十把ひとかげらにニート呼ばわりしてる。本来の意味は就職稼動もしない就職活動のための勉強しない人たちをさす言葉を言うはずなんだけれどね。
おもうんだが、ニートをスケープゴートにして低賃金で働く労働者に、マスコミや広告代理点が、怒りの矛先をニートに向けてミスリードしているようにしていると思う。
no.550 記入なし (08/03/01 23:45)

>本来の意味は就職稼動もしない就職活動のための勉強しない人たちをさす言葉を言うはずなんだけれどね。

無職イコール、ニートってことではないよね。
・・・ニートで生活できているヒトが羨ましいよ!
(俺たちは辛いんだ・・・というコメントもあるでしょうけどね!)
no.551 ぱぱりん (08/03/02 00:30)

定年退職して年金で悠々自適の生活をしてる人をニートって呼んでたタレントを
テレビで見たことがあります。
no.552 記入なし (08/03/02 06:09)

>550
眠気と戦いながら書いたレスなんで、後半意味不明だわ。

低賃金で働く労働者の怒りの矛先が経営者や高級官僚などの富裕層に向けられないよう
ニートをスケープゴートにしている。
no.553 記入なし (08/03/02 06:50)

何十万もいるニートは三十年位したらほむれすになる
no.554 40代おやじ (08/03/15 13:41)

ニート555 あまり良くない響き
no.555 40代おやじ (08/03/15 13:42)

ネットの世界では、でしょ?

もちろん労働者は怒ってるよ。でも敵わないでしょ?経営者のほうが金も力もあるから。
経営者だって「何でこんな連中に高給払わなきゃならないんだ?」って思ってるかもしれない。

そういうもんなんだよ。人間は自由でも平等でもない。

もう30過ぎだろ?そろそろ理解できなきゃ終わってるな。
no.556 記入なし (08/03/23 17:15)

低賃金っていうのは、あんたらから見たらっていう意味で経営者から見たら超高給じゃないのか?

日雇い派遣で来る連中の働きぶり見る限りじゃ、俺が雇い主だったらもっと少なくてもおつりが来ると思うね。

自分が自分を雇うとしたらいくら出せるよ?
no.557 記入なし (08/03/23 17:20)

時給1350円
no.558 記入なし (08/03/23 17:23)

>556、557
 誰のどの発言に対して言ってるの? 1人相撲?
no.559 記入オレンジ (08/03/23 18:42)

現在のニート
1.天下り元官僚。
2.生活保護受給者。
3・不労所得で喰える資産家。
勝ち組じゃな。
no.560 記入なし (08/03/23 18:51)

にーっとしてますな。
no.561 記入なし (08/03/23 19:32)

現在のニート

1.親は典型的なリーマン。年収は500〜700万くらいか?持ち家あり。来年あたり定年退職。当人は30前後。

2.個室持ち。一日10時間以上ネットとゲーム。昼夜逆転生活。ゲーム脳。なんでもリセットとスルーで流せると思ってる(現実社会ではスルーもリセットもできません)

3.金銭感覚ゼロ。自分が使ってる金はネット代くらいだと思ってる。

4.やたら自分を特別視。(他人から見たらただのクズでしかない)

5。メタボリック。 
no.562 記入なし (08/03/29 14:24)

・・・将来的には自ら働けw
no.563 スレマスおやじ (08/03/29 14:27)

拡大していくニート層に痺れを切らした自民党政府は200X年、ニート税を法案を国会に提出して成立した。
これにより、ニートを抱える家族は一人につき年1000万のニート税が課税される事となった。・・・ってなればいいのになぁ。
no.564 記入なし (08/03/29 19:39)

ニート税、年10万円くらいなら現実味あるかも
no.565 記入なし (08/03/29 22:17)

下手に世間に出てきて事件起こすくらいなら、引きこもってくれてたほうが
世間にとっても親にとってもいいんじゃないか?
no.566 記入なし (08/03/29 22:26)

最近の悲惨な事件がニートの結末。
最後は死を覚悟して社会に対して凄まじい憎悪で復習の牙をむく。
自分の暗い人生と引き換えに。
no.567 記入なし (08/03/29 22:34)

・・・鬱積したコンプレックスはニートだけやないと思うが^^;)
  人を羨んだり妬んだり僻んだりは極力控えましょう^^;)
no.568 スレマスおやじ (08/03/29 22:38)

566と567は最近の世相について憂いての意見だと思うし
この場合は人を羨んだり妬んだり僻んだりというのは
当てはまらないように思う。実際にそういう事件が多いからね。
no.569 記入なし (08/03/29 22:47)

・・・負の感情が元凶じゃろ?
  平穏に暮らしてれば何も起きない。
no.570 スレマスおやじ (08/03/29 22:49)

通り魔の事件や不意に銃や刃物で刺されたりする時代だ。
駅では突然突き落とされたり悪い事を注意しただけで殴られたり
刺されたり殺されたり。平穏に暮らしていても突然突き落とされる事も
あるのが今の社会だよ。事件に限らず仕事などでもね。
no.571 記入なし (08/03/29 22:52)

・・・被害者はな。加害者の話をしてるんやけど^^;)
no.572 スレマスおやじ (08/03/29 22:53)

加害者については569で少しだけ述べたけど補足すればニートや無職、ワーキングプア
の方たちは様々なストレスや問題を抱え、生きる目的さえ失っている人が多い。
だから正常な感情・判断能力を失う人もでてくるのでしょう。
短絡的に自暴自棄に犯罪に走るケースが多い。それを犯罪の言い訳にするのは許されないが原因は本人の育ってきた環境や元々の資質もあり、皆がまともな判断能力ができる
わけではない。だから多くの残忍な又は痛ましい事件がたくさん起こるのだろう。
何もなければ平穏に暮らしたい。誰もがそう思うがそれは理想であって現実にはおかしな人もたくさんいるということを認識しながらうまく社会と付き合っていかなくては
しかたがない。
no.573 記入なし (08/03/29 23:01)

・・・自分の範囲内で処理して貰う分には何も問題なし。
  冷たいようやが、他人を巻き込むのだけは自重して欲しい。
no.574 スレマスおやじ (08/03/29 23:06)

本当にニートの最後の姿が世間を騒がせてるよな。

まあ一般人から見たら当然の結末だよな。一般常識で考えればあれしか道がないじゃん。

当人たちもそろそろ考えないと。若いうちに動けば自他とも被害は最小ですむが、
先に延ばせば延ばすほど被害は拡大していく。たいした頭もないのに大それたことしようとしても彼のようになるのが落ちだね。 
no.575 記入なし (08/03/30 09:09)

銀座の酔っ払い殴ってもその後留置されて終わり。相手の出方次第じゃ前科持ちになるだけ。一番中途半端だな。

やるなら無期懲役狙いだな。だが無期懲役も実質10年くらいだからその後は地獄。
「塀の中の懲りない面々」みたいに何度も出入りすればいいな。
no.576 記入なし (08/03/30 09:27)

・・・出所後はほぼワープアだぞ?w
no.577 スレマスおやじ (08/03/30 09:29)

いやホームレスだろ
no.578 記入なし (08/03/30 09:36)

刑務所に入りたいからまた犯罪を犯すんだろう。
no.579 記入なし (08/03/30 09:46)

俺は後10年くらい辛抱すればリタイアして仕事からは解放される
ニート達はこれから先何十年も働かねば食ってけないわけだ
いずれ泣きを見ること必定やな〜
35歳くらいまでに軌道修正しないと手遅れになるよ

俺は離職2年で35歳時に貯金400万切って焦った
再就職14年で3000万円貯めた。
(不況業種で安月給だったけど辛抱節約して)

誰もたすけてくれんを肝に銘じて頑張れ
no.580 記入なし (08/03/30 10:13)

・・・50前か。これからまだまだ金要るぞ〜^^
  15年ガンバレ^^
no.581 スレマスおやじ (08/03/30 10:16)

14年で3000万とはたいしたもんですな
no.582 記入なし (08/03/30 13:36)

他人を殺す勇気はあっても、自分を殺す勇気はないのか?
no.583 記入なし (08/03/30 13:38)

もし、自分の子供がひきこもりのニートになったらどうしますか?

私なら・・・・・・


          ・・・・・・・想像するのも恐ろしい・・・。
no.584 記入なし (08/03/30 18:54)

世の中見てると、子供というのは多くは親の思いとは反対方向に育つようですな
no.585 記入なし (08/03/30 20:22)

このまま、日本で格差が拡大した場合は、ニート、フリタ、ブラック社員の結末が大差なくなるだろう。
no.586 ネロ (08/03/30 20:27)

刑務所暮らしは本人の考え方次第じゃ公務員と一緒だからね。税金で暮らしていけるわけだし。シャバにはもう戻れないのも公務員と一緒。カードの表裏のようなものだな。定年がないのは公務員以上かもな。

それで行ったら?
no.587 記入なし (08/04/05 09:47)

家族には大迷惑だけどな。

現時点で大迷惑か、、
no.588 記入なし (08/04/05 09:55)

「働けとしかられ」母殺害容疑で26歳長男逮捕


 就寝中の母親を殺したとして、愛知県警東海署は9日、同県東海市大田町、無職久野浩一容疑者(26)を殺人の疑いで緊急逮捕した。 

 調べでは、浩一容疑者は同日未明、自宅寝室で寝ていた母親の加代子さん(56)の顔を殴り、電気コードで首を絞めるなどして殺した疑い。浩一容疑者が自分で110番通報した。同居しているほかの家族は気づかなかったという。浩一容疑者は「ふだんから母に働けとしかられ、いなくなればいいと思った」などと供述しているという。 

 加代子さんの親類によると、浩一容疑者は自宅に居ることが多かったという。 

2008年04月09日 asahi.com
no.589 記入なし (08/04/09 16:30)

働かない子供に苛立つ親と働かない(精神的に働けない、学歴・スキル・年齢などでブラック企業しか働く場所がない)子供のフラストレーションの暴発が引き起こす悲しい事件は今後増えていく一方だろうね。

追い込まれた人間の選択肢は自殺か他殺しかないのだから・・・
no.590 記入なし (08/04/09 17:01)

頼むから、他人を殺すくらいなら自殺してくれ!!
no.591 記入なし (08/04/09 19:01)

やだ!だって自己中だから人を殺すんだもん。自分がかわいいんだもん。
no.592 僕ニート (08/04/09 19:27)

自分の手で人が死ぬのを見て楽しいの?
no.593 記入なし (08/04/09 19:38)

楽しいかどうか知らないけど邪魔だからでしょ。
自分を守るための防衛本能だと思うよ。
no.594 僕ニート (08/04/09 19:41)

人殺ししたいの?
no.595 記入なし (08/04/09 19:44)

今はそう思わないけど追い詰められたら人間なに考えるかわからないよね。
誰だってみんなそうでしょう?
no.596 僕ニート (08/04/09 19:47)

ニートが犯罪をして刑務所に入ったら税金で生活の面倒をみなあかんから
いっそのこと刑務所でなく山奥の工場で三交代制で強制労働させればいい。
サボるものなら鞭でシバいてもよし。
no.597 記入なし (08/04/09 19:48)

>誰だってみんなそうでしょう?
ふーん、追いつめられたら人殺しするの?
人殺しが交通事故くらい多いならニュースにならないけど。
no.598 記入なし (08/04/09 19:51)

もしくは現在の法律を改正して例えば一年以上ニートしてるモノに対し
赤紙の召集令状が届くようにして労役させるべし
no.599 記入なし (08/04/09 19:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1946 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [このままだと生活出来なくなるよ、ホームレスはやだ..]
次 [観光バス運転手になりたい]

  一覧
「将来的に現在のニートはいったいどうなるのでしょうか?」と似ているトピック
「将来的に現在のニートはいったいどうなるのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧