一覧
生活 生活保護ことわられた人いますか?
生活保護ことわられた人いますか?
投稿者 : ゴゴ 日時 : 06/11/05 16:51

Infomation 1760 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


生活保護を受ける受給資格あるのに断られている人がたくさんいます。
no.2 記入なし (06/11/07 10:07)

65歳より若くて病気もないなら断られるのが当たり前と思わなきゃ。
俺も説教されて終わり。よほどの理由が無ければ通らないみたい。
no.3 記入なし (06/11/07 10:08)

そして練炭を買う、と・・・
no.4 記入なし (06/11/07 10:21)

買わない!!
no.5 記入なし (06/11/07 10:23)

電気、水道、ガスが止められ二度にわたって生活保護を求めた男性(56)に北九州市は保護の申請書さえ渡しませんでした。男性は餓死しました。一人暮らしの市営団地から遺体が発見されて一週間がたち、市民からは、「これは行政による人殺しだ」との怒りが広がっています。(佐藤高志、矢藤実)

 亡くなった男性の住んでいた門司区の四階建て市営団地。子どもの姿はなく、独居老人が多く生活しています。

 近所の人の話では、男性は昨年八月にタクシーの仕事をやめ、月三百円の町会費も払えなくなりました。身体障害者手帳(四級)の交付を受けていました。

 同じ団地に住む女性(82)は話します。「やせ細って歩くのも大変だったみたい。出歩いているところをほとんど見たことがないわ」

 昨年九月には電気、水道、ガスを止められていました。同月三十日、住宅供給公社の職員が男性を訪問した際、はうようにして出てきたといいます。

 区役所の担当者は、この時点で男性宅のライフラインがとまっていることを把握。しかし、担当者は同月三十日、生活に窮した男性が二男をつれて門司区生活保護課を訪れ生活保護を求めた際、「二男に援助してもらいなさい」と。結局、申請書すらもらえずに帰宅することになります。

 昨年十二月、切羽詰まった男性の電話が区役所に入ることになります。「二男も生活が苦しく、もう援助できないといっている」。役所は「別の親族もいる」などと、男性に保護の申請書を渡すことを拒みました。

 男性が亡くなったのは、一月下旬と推測されています。遺体が発見されたのは四カ月後、五月二十三日のことでした。

 保護課の担当者はいいます。「市の保健師が男性を診察したが、即座に命にかかわることはないと聞いていた」「区の対応は適法」

 生活保護法は憲法二五条に基づいて生活に困っている人は誰でも申請することができる権利を認めています。市社会保障推進協議会の飯田富士雄事務局長は「この事件は、市が生活保護を必要とする人の申請を拒むことから起こった」といいます。


可哀想でならない苦しかったでしょう。
区役所も援助出来るかどうかちゃんと調べて欲しいものです。
no.6 記入なし (06/11/10 21:41)

行政は責任回避やめよ
調査団に住民が訴え
 調査団は二十四日午後、団長の井上英夫金沢大学教授が亡くなった男性の部屋の前で献花し、男性の住んでいた団地の集会場で住民二十人と懇談しました。

 北九州市は男性の餓死は一月としていますが、ある女性は、男性を四月ごろ見かけたと証言。「足が竹ざおのように細かった」「弁当も息子がハンカチに包んで持ってきていた」と話しました。また市が水道を止め、保護申請を認めなかったことを批判する発言が続きました。

 一人暮らしの男性(52)が二〇〇四年に困窮し、亡くなっていたことも話されました。介護保険の減免申請で貯金通帳を見せろといわれ、「福祉にいくのは怖い。行くと怒られる」との発言もありました。

 生活保護を受けている女性(70)は、眼鏡をかけたいと話すと、福祉事務所のケースワーカーから「本当に目が見えないのか」といわれ、「足をけられた」と発言。またデイサービスの利用も制限され「鬼や蛇になって身内から金をもらって来い」と罵倒(ばとう)する言動があったと述べました。

 井上泰明町会長は事件後、末吉興一市長が「市の対応は適正。地域の見守りが不足している」といっていることに「地域でやれるだけのことはやってきた」と発言しました。門司校区自治連合会の猪原八郎福祉部長は「生活保護の申請を認めず、行政の責任を回避して、餓死した責任を全部住民におしつけるようなやり方は変えるべきです」と語りました。
no.7 記入なし (06/11/12 23:17)

すさまじい世の中になってきたな。
いつかこうゆう世の中が来るとは思っていたが
ついに最低限の生活も保障されない時代がきた
まだ、団塊の世代の大量退職がこれからだってゆうのに・・・
no.8 記入なし (06/11/13 00:23)

不景気で、受給者も増えたんでしょ
高齢者も増えたし、本当に生活に困窮し病気の方等は、辛い世の中になり
悲しいです。
no.9 記入なし (06/11/13 00:28)

私たちも人事じゃないとおもうよ。
親の生活費や治療費を払えない人のほうが多くなると思うけど
no.10 記入なし (06/11/13 00:33)

うちも父が脳梗塞の後遺症で、介護病院に入院してますが
支払いが大変です。
母は、夕食はカップ麺です。
no.11 記入なし (06/11/13 00:39)

有るもの食べてます。
no.12 記入なし (06/11/13 00:43)

新しい制度を作って欲しい。対人恐怖症保護制度というもので
生活保護のようにお金での保護ではなくて自宅で仕事できるようにそういう
仕事斡旋したり外で働かなくてもいい仕事を紹介してくれる支援制度がいい。
no.13 記入なし (06/11/14 16:31)

北九州市は厳しいことで有名です。しかし、申請書を渡さないなんて違法じゃないの。
no.14 記入なし (06/11/14 18:09)

というか、次男と長男は何してたんだよ…。行政に文句言う前に親子としてどうなのかと思う。
no.15 記入なし (06/11/14 18:26)

行政は市民を飼い殺しにするためだけに存在しています。
とくに横浜市!!!
中●宏はその張本人(犯人)だ。
no.16 日本はおしまいだ。 (06/11/14 18:34)

>16 北九州市には勝てんぞ
no.17 記入なし (06/11/14 18:41)

>13
あ、それオレも賛成
no.18 記入なし (06/11/15 09:53)

生活保護について語ろう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1157091545/
no.19 記入なし (06/11/15 13:27)

生活保護ではなくて生活反故になりかけている件について・・・
最低限の生活を保障するんじゃなかったのか?
no.20 記入なし (06/11/15 13:37)

申請に行ったものの話し始めた直後から無理っぽかった。
no.21 生きる屍 (07/01/16 19:54)

こちらも、同じような感じです。
役所が遠い為、往復のバス代をかけて行きましたが、無駄でした。
持病の悪化で思うように働けず収入がダウンして、
この先、事態が好転する見込みがない事を相談しましたが、
実家があるなら実家へ帰るか、親族から援助してもらえばいいと、
言われてお終いでした。
no.22 記入なし (07/01/16 20:11)

no.6 56才じゃ、飯食えば、そう簡単に死ぬ年じゃないよね
no.23 記入なし (07/01/16 20:13)

同じような事言われてますね。頼れるような家族なら頼ってるよと思いますが・・。
家族や知人の援助が無理だから相談に来てるのに。22さんのような病気を患って
らっしゃる方なら受給させてあげるべきだと思うんですけど。
法テラスで生活保護の申請に弁護士を付ける支援をしてるらしいですよ。
良い弁護士の知り合いがいるならその弁護士に頼むのもいいかもしれません。
ただ、法テラスを通すと格安になるのでとりあえず参考までに・・・。
no.24 生きる屍 (07/01/16 20:17)

誰が56歳?
no.25 記入なし (07/01/16 20:18)

北九州市は本当に厳しいらしい。福岡市でよかった。北九州市に断られた人の話を直で聞いたことがある。その人もやはり滅茶苦茶に文句を言われたと言っていました。
no.26 記入なし (07/01/16 20:23)

北九州市は人殺市に改名したまえ。
no.27 記入なし (07/01/16 20:26)

創価学会に入ると、公明党の議員からの圧力で、
すんなり審査が通ると聞きますが、本当でしょうか?
no.28 記入なし (07/01/16 20:40)

>28 そうなのか?共産党の方がいいと聞くが。申請書もらいに行くときに共産党関係者を連れて行くといいらしいが。
no.29 記入なし (07/01/16 20:42)

福岡市と北九州市じゃ全然対応が違う。
no.30 記入なし (07/01/16 21:11)

>22さん
持病は、大丈夫でしょうか無理をされないようにね。
確か親兄弟が援助できない場合は保護すべきなのに
何とかならないでしょうか
もう一度援助できないのなら頼んでみたらどうでしょうか
no.31 記入なし (07/01/16 21:19)

北九州市で母がちょっと相談したら凄い言い方されたって
言ってました。
それを聞いて電話して言い方があるでしょって言ったら
相談でそんな言い方してないって返事した。
全くTVで言っていることと同じだ。
no.32 記入なし (07/01/16 21:30)

オイラが北九州市にクレームの電話をしてやる
no.33 記入なし (07/01/16 22:06)

北九州市は「不殺」の市になってください・・・
no.34 記入なし (07/01/18 12:37)

>>31
有り難うございます。
この2年間に、親には電話で何度も相談しましたが、
もう少し自分の力で頑張ってみろ、と突き放されるだけです。
私が弱音を吐くと、電話を途中で切られてしまいます。
両親が厳格な為、実家に帰ることは許されていません。
いい歳して独身で、体を壊して田舎に帰るという事態は、
世間体が悪いからです。
子供の頃は体が丈夫でした。
それでも、たまに風邪を引くと、気持ちが緩んでいる証拠と怒られました。
痛いとか辛いなどと弱音を吐くと怒られるだけです。
持病の悪化に伴い、主従医の先生から生活保護の申請をしてみたら?と薦められて、
でも、実家のある人は難しいだろうと先生も言っていましたが…そのとうりですね。
no.35 22 (07/01/18 19:15)

憲法25条の生存権はプログラム規定といって、国の責務として宣言したにとどまるというのが裁判所の判例です。つまり、理想を語っているだけです。どうしたらそんな、解釈になるのかわからんがな。
no.36 記入なし (07/01/18 19:34)

35さんには弁護士同伴の上、役所に乗り込む事をお勧めします。
過去にもそれでたくさんの人が生活保護申請して認められていますので・・・。
no.37 生きる屍 (07/01/18 19:36)

>生きる屍さん
今回のケースは、弁護士が付いても難しいでしょう・・・
      
no.38 下っ端公務員 (07/01/18 19:38)

どうしてですか!?
no.39 記入なし (07/01/18 19:40)

>39さん
実家に帰れば、普通に生活できるから。
    
no.40 下っ端公務員 (07/01/18 19:41)

やるだけはやってみたら?
no.41 記入なし (07/01/18 19:42)

北九州市は申請書がもらえるのが20%以下というのが異常なんだよね。
no.42 記入なし (07/01/18 19:42)

しかし35さんは家族から援助は見込めないのでは。
それではあまりにも殺生ではないですか?
no.43 生きる屍 (07/01/18 19:44)

まずは無料相談か可能ならば有料相談でもいいですが弁護士に相談してみては
どうですか35さん。
no.44 生きる屍 (07/01/18 19:45)

弁護士を連れて両親を説得したほうが成功確率が高いんじゃないかな?
        
no.45 下っ端公務員 (07/01/18 19:47)

家族と役所と両方説得しなけりゃならないなんて大変だな・・・。
でも家族はともかく、親戚とかに頼めませんかと俺も言われた事があるけど
頼んだら関係がぎくしゃくする人も大勢いると思うよ。
下手したら縁を切られるかも。俺のように。親戚にはお金の事は頼めないよ。
それほど親しくないから赤の他人に近いし・・・。
no.46 生きる屍 (07/01/18 19:51)

説得するのは親だけでいいでしょ
no.47 ニンジャ (07/01/18 19:54)

みなさん、有り難うございます。
実家に戻ったら、具合が悪くても仕事を探して働けと言われます。
昼間から布団を敷いて寝ていたら、親に殺されかねません。
no.48 35 (07/01/18 20:24)

先日、猫を虐待して捕まった42歳の男が生活保護をもらっていたらしい。
なんで、こんな奴が生活保護をもらえて真面目な奴が生活保護をもらえないんだろう?
             ↓
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070117-OHT1T00022.htm
no.49 記入なし (07/01/18 22:45)

>49さん
そこまで病状が悪化してるから、
生保の認定が降りるんじゃないの?
      
no.50 下っ端公務員 (07/01/18 22:49)

>50
no.51 49 (07/01/18 22:57)

>50
 失礼、入力しないまま返信してしまいました。
 記事をよく読むと、犯人は実際は病気ではないのに病気であると偽って生活保護をもらっているのですよ!何で役所は真実を見極めないのでしょう?
no.52 49 (07/01/18 22:59)

医師の診断書が決め手になるから。
no.53 記入なし (07/01/18 23:00)

>49さん
役所は医師じゃないから(^^;
診断書は出ていたんでしょうかね?
それ無しで支給しているようだったら、
自治体側の怠慢ですけど・・・
         
no.54 下っ端公務員 (07/01/18 23:01)

することは、完全に病気だ
no.55 記入なし (07/01/19 00:49)

>35さん
病気ならなおさら
実家があっても別に暮らしているのだから関係ないと思いますが
親が援助もできないし帰ることもできないって頼んだら
どうでしょうか
no.56 記入なし (07/01/19 00:57)

>35
真夜中に変な話でごめんなさい。
ホームレスから聞いたのですが、病気になって救急車で運ばれたら、とりあえずは保護されるみたいですよ。
それからは人によって違うらしいです。
あまりお勧めできませんが、他に思いつきませんでした。
no.57 記入なし (07/01/19 02:39)

no.57 それって 餓死寸前か重大な病気でしょ
no.58 記入なし (07/01/19 03:27)

no.57さん詳しく分かりませんが、入院か就労不可と医者がしないと駄目
じゃないですかね。
no.59 記入なし (07/01/19 14:29)

3月7日(水)放送予定

●NHKクローズアップ現代(NHK総合 夜7:30〜7:56)

狙われた生活保護(仮題)

 国民に最低限の生活を保障する生活保護。その制度の盲点を突き、生活保護費を不正に取得していた詐欺グループが大阪で摘発された。グループはホームレスに生活保護費を不正に申請させ、その一部を騙し取っていたのだ。生活保護をめぐっては、更に、一部の病院がホームレスに不必要な入院をさせて検査を繰り返し、多額の医療扶助を得ている実態も明らかになっている。財政難の中、国は生活保護費の受給を認定する審査を厳しくする方針を打ち出し、生活保護が本当に必要な人でも認められないケースも起きている。こうした中で、なぜ、生活保護費が不適切に支出される事態が生じているのか。その実態を取材し、制度が抱える問題に迫る。
no.60 記入なし (07/03/06 02:48)

>60
これって、どこが詐欺なのか分からなかった
だって、家無いホームレスをマンションに住まわせてくれて生活保護を
受けさせてくれるんでしょ?

家賃を水増ししたって言ってたが、それは詐欺グループが借りた家をホームレスが
借りるわけだから、すなわち詐欺グループから家を借りてることになり詐欺グループが
提示した家賃はどんな額でも法的には正当な家賃じゃね?って思うんだけれど。。。
ボランティアではないが、普通の社会事業じゃないのって思ったが・・・。。。

今話題のレントハウスだって、社長が借りた家の中にベッドたくさん置いて又貸ししてるわけだし。
うーん、、、、どこが詐欺にあたったんだろうか?
no.61 記入なし (07/03/06 03:20)

あ、分かった。多分、生活保護申請書類の、居住物件の家主を詐欺グループではなく
本当の家主にしてたんだな。
それなら、詐欺罪になる。。。
詐欺グループの名義にしてたら詐欺ではなかっただろう。
あ、でも多分又貸しじゃ生活保護は認められないな。

これだよね?多分。
no.62 記入なし (07/03/06 03:28)

でもそれだと公文書偽造になるね
かなり厳しい司法の判断だな。

頭いい左翼なんかだと定期借地権で買い上げて又貸ししてるよね
大久保にいっぱいあるよ、そーいうハウスは。
まぁ、俺は倫理的には問題ないと思うけどね必要悪っていうか・・・
現状、ホームレスじゃ家借りれない現状があるし
no.63 記入なし (07/03/06 03:54)

生活保護受けてる10万のうち7万詐欺師に持っていかれたらやばいよ 明らかに単純に見ても詐欺
no.64 記入なし (07/03/06 05:34)

自分では権利行使できなかったわけだから10−7=3万は貰えた訳だから
 この部分だけ人助け?
no.65 記入なし (07/03/06 05:38)

あと家賃代か 実際には一人頭12万(保護費)ー2万(家賃)ー3万(生活費)=7万儲かるか?
no.66 記入なし (07/03/06 05:43)

生活保護費ほとんど持っていかれるらしい。
だいたい個人の生活保護のお金を徴収すること自体おかしいでしょ。
それが目的で生活保護を支援してあげてるに過ぎない。
去年からこれテレビで問題化されてたよ。
no.67 記入なし (07/03/06 06:50)

生活保護不正受給、4年で1・5倍に増加…厚労省
 2005年度の生活保護費の不正受給額は、前年度を約10億円上回り、約71億9000万円だったことが5日、厚生労働省のまとめでわかった。

 01年度(約46億7000万円)と比べ、約1・5倍に増加している。

 厚労省によると、件数も1万2535件で、前年度比で1624件増加。内訳を見ると、働いて得た収入をまったく申告していなかったケースが53・4%と最も多く、働いて得た収入を過少申告していたケースも加えると、63・5%だった。「各種年金などの無申告」も15・5%あった。

(2007年3月6日1時49分  読売新聞)
no.68 記入なし (07/03/06 07:43)

あーあ、こういう不正が増えたらまともに受給してる人まで色目で見られる。
しかしどのような理由があれ人間が生きていく最低限の権利だけにこの制度を崩壊させるような事があってはならない。
no.69 記入なし (07/03/06 07:52)

月収50万円の39歳元組幹部「家族のため」と生活保護 

 高収入があるにもかかわらず生活保護費計約1000万円をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策三課は5日、詐欺の疑いで指定暴力団会津小鉄会系の元組幹部の男(39)=同罪で起訴=を再逮捕した。「家族のためにやった」と容疑を認めているという。

 調べでは、男は2004―07年、東京都内と大阪府摂津市の計3カ所の福祉事務所に、「交通事故のけがで就労できない」とする診断書などを提出し、生活が困窮していると装い、保護費計約1050万円をだまし取った疑い。

 男は貴金属販売会社の代理店オーナーとして、毎月約50万の収入があったという。

ZAKZAK 2007/03/05
no.70 記入なし (07/03/06 08:06)

61-67
いや、それは別の事件。

法的な観点を無視して感情だけで判断するから
悪徳商法とかはなくならないと思うんだけども。
生活保護ピンハネだって、つかまってるのは2件だけです。
あとは脱法だから捕まらない。
何故詐欺罪にあたるのは知らないと、予防っていうか防止のしようがないと思うけど・・・
no.71 記入なし (07/03/06 08:09)

>64
またまた・・・なんで詐欺なの?
それだけじゃ詐欺ではない。
詐欺っていうのは、相手を欺いて財産を交付させる行為。
生活保護費からアドバイス料を貰うのは合法。

ただ、生活保護には、大枠で何にいくら使うっていう明細みたいなのが決められてて
それを破ったから詐欺罪適用なわけ。

ちゃんと法律を知らないと、不正受給も無くならない。
no.72 記入なし (07/03/06 08:13)

【「母子加算」段階的廃止の代償、月1万円の就労促進費】

 厚生労働省は5日、15歳以下の子どもを育てる一人親の生活保護世帯に支給される「母子加算」制度の段階的廃止の代償措置として、働く一人親世帯(月収3万円以上が対象)に月1万円、職業訓練中の世帯に月5000円の就労促進費を支給する制度を2007年度に創設することを明らかにした。

 一人親世帯が、生活保護から抜け出すための就職を促す狙いがある。

 また、07年度の母子加算額は前年度比7750円減の月1万5510円(子ども1人。都心部)とする。加算額は3年間で段階的に減らし、09年度に全廃する方針だ。

 母子加算は、子育て費用に配慮して1949年に始まった制度。現在は、全国の約9万1000世帯が受給している。標準的な世帯で、母子加算を含めた06年度の生活保護の総額は月14万7340円(同)となる計算だ。

 生活保護を受けずに勤労収入で生活する一人親世帯よりも、生活保護世帯の方が収入が多いのは問題だとの判断から、段階的な廃止が決まった。野党などは「経済的弱者に冷たい」と批判している。

(2007年3月5日 読売新聞)
no.73 記入なし (07/03/06 13:29)

【生活保護:窓口対応適正に…申請率、自治体で差 厚労省】

 生活保護の申請について、厚生労働省は5日、都道府県や政令市などの担当者に対し、福祉事務所での窓口対応で、申請に対し適正な対応をするよう伝えた。昨年の会計検査院の調査で、生活保護の相談を受け申請に至ったケースが、全国平均で3割しかないことが判明。専門家から「相談にとどめて申請させない門前払いの実態を示している」と指摘を受けていた。

 厚労省社会・援護局保護課は、この日開かれた自治体の担当者会議で、生活保護行政の適正な運営に言及し、窓口対応で、法律上認められた保護申請の権利を侵さないよう求めた。

 会計検査院は、社会保障費の地域間格差について検査。その結果、04年度の生活保護に関する相談のうち、申請に至った割合は全国平均で30.6%で、政令市では最も高い千葉市の71.1%に対し、最も低い北九州市では15.8%であることが分かった。

(2007年3月6日 毎日新聞)
no.74 記入なし (07/03/06 13:46)

相変わらず政府は政策の失敗を弱者叩きで誤魔化そうとしている。
ワーキングプアは収入が低すぎるのが問題なのに、生活保護を引き合いに出して、いかにも生保が贅沢をしているように誤解を与えている。
窮地にいる人達に、より弱者に対する攻撃を煽っているのだ。
これは弱い者いじめに他ならず、人間の持つ悪の部分、つまり偏見・差別・嫉妬を助長している。
人種差別によく用いられる方法で、また身分制度もこれを利用している。
人間、自分が一番下でないと思ったら生きていけるものだ。
「生活保護は不正受給者で働くものより裕福」と言う極端な話をでっちあげ国民の不満を生活保護という最弱層に向けようとしているのである。
マスコミもこれを煽って政府に協力している。
しかし懸命な国民はこの欺瞞に欺かれてはならない。
何が問題なのか、よく自分頭で考えるべきだ。
no.75 記入なし (07/03/06 14:02)

●NHK教育 福祉ネットワーク「シリーズ生活保護」(アンコール放送)

  NHK教育  3月12日(月)・13日(火)・14日(水) 午後8:00〜8:30
  (再放送) 3月19日(月)・20日(火)・21日(水) 午後1:20〜1:50

(以下、番組案内より)

 生活保護の受給者が急激に増えている。受給する世帯が去年、100万を突破した。ここ10年で1.6倍の伸び率は過去最高の記録。
 最近の傾向としては、年金だけでは生活できない「高齢者」、そして長い不況の中で大量に発生した失業者や非正規雇用の労働者などの「ワーキング・プア」の受給増加である。
 これに対して国は、財政難を理由に生活保護費を削減する方針を打ち出した。各地では、支給額を減らされた人が国を相手に訴訟を起こしたり、生活保護を受けられずに苦闘する若者たちも出ている。
 憲法25条にうたわれた「健康で文化的な最低限度の生活」。それを保障するためにつくられた生活保護は、貧困層の拡大に対して機能しているのか?
 改めて、最後のセーフティネットと言われる生活保護の現状を検証し、そのあるべき姿を3回シリーズで探る。


▼シリーズ生活保護(1)生活保護が受けられない〜ワーキングプアの苦闘〜
(3月12日(月)午後8:00〜午後8:30 再放送は3月19日(月)午後1:20〜1:50)
 
 東京・飯田橋にあるNPO法人「もやい」は、ホームレスなど生活に困った人たちのサポートをしている。そこに最近、2,30代の生活困窮者からの相談が多く舞い込んでいる。その中の1人が、もやいの支援を受けて生活保護を受けた。しかし、もやいを訪れるまで、その青年は福祉事務所に門前払いされ、路頭に迷っていた。横浜市が始めた生活保護受給者に対する自立支援プログラムの成果も交えて、「使いやすい制度」とは何かを探る。


▼シリーズ生活保護(2)生活保護が減らされる〜誰が高齢者を守るのか〜
(3月13日(火)午後8:00〜午後8:30 再放送は3月20日(火)午後1:20〜1:50)

 社会保障費の抑制を打ち出した政府は、3年前から生活保護費の一部削減に踏み切った。特に70歳以上に支給されていた「老齢加算」の打ち切りによって、高齢受給者が苦しめられている。広島県福山市に住む高齢受給者は、削減にともなって受給資格の存続さえ危うくなり、不安におびえている。また、国は地方に対して保護費負担割合を増やすよう求めたが、自治体から猛反発を受けた。ナショナルミニマム(国民の最低生活保護)とは何か、だれがどう守るのかを探る。


▼シリーズ生活保護(3)セーフティネット 再生へのシナリオ
(3月14日(水)午後8:00〜8:30  再放送は3月21日(水)午後1:20〜1:50)

 高齢化と労働環境の変化に日本の生活保護制度は十分対応していないのではないか。格差社会が深刻さを増す中で、どのようなセーフティ・ネットを再構築したらいいのか。イギリスやスウェーデンの例などを基に探る。
no.76 記入なし (07/03/12 00:25)

生活保護は地方税だから、都知事の公約に入れてもらうようアピールした方がいい。
石原はダメ、耐震偽装問題で「都に責任はない」といったから、
グランドステージ稲城は神奈川県から数100m離れていたため、立替が遅れている。
いきなり数千万の借金を背負った人達、彼らの子供はワーキングプアになるのかな?
no.77 記入なし (07/03/12 00:50)

生活保護制度は最低限の生活を保障しているはずだがその最低限の生活も
脅かされている。
それは母子加算、老齢加算廃止のためだ。ほんとに最低限の生活を維持するには
月に15万円は支給しなくてはいけないのだ。それでようやく食うのは何とか
していける程度。今後更に厳しい状況に追い込まれるであろう母子家庭、老人などは
どうやって生活を成り立たせられるというのか。
no.78 酷民の意見 (07/03/12 08:59)

私の知り合いをモデルに換算すれば母子家庭(子供一人)で14〜15万くらい、
30代後半男性で11万ちょっと。母子家庭は平成19年度中には母子加算が全撤廃
されるので受給額が更に減る事になる。
no.79 酷民の意見 (07/03/12 09:03)

もちろん受給額の中に家賃も含まれているのでその受給額から大家さんに
家賃を支払わなくてはいけません。
no.80 酷民の意見 (07/03/12 09:06)

「老齢加算廃止」はなぜ「老齢だけ優遇するのか」という意見を反映したもの
金が必要なのは中高年も一緒
no.81 記入なし (07/03/12 12:38)

年金依存症
no.82 記入なし (07/03/12 12:42)

年金メタボ
no.83 記入なし (07/03/12 12:43)

年金ダメポ
no.84 記入なし (07/03/12 12:44)

 貧困層を増やすような雇用情勢や労働条件を改善していかないといけない。労働市場の歪みが生活保護を圧迫しているのだから。ただ生活保護を締め付けても何の解決にもならない。
 労働市場にも生活保護行政にも見放された人々は、いったいどうすればいいというのか?
no.85 記入なし (07/03/12 13:04)

>79
いい線読んでますね。
そんなものだと思います。
それがマスコミや政治家によればゼイタクだそうです。
もっと減らしたいようです。
一本5000円の水を飲んでるのが当たり前の政治家もいます。
すばらしい経済大国ですね。
no.86 記入なし (07/03/12 17:38)

阿部だっけ 5000円水 
no.87 記入なし (07/03/14 21:54)

国民の税金で贅沢してる政治家の方が極悪に贅沢じゃん
税金弱い人に使ってほしい 
政治家の水になんか遣うな!
no.88 記入なし (07/03/14 21:56)

水道の水を飲んでいる人はいないでしょう? だあ? ほとんどの国民が水道水が命の生活なんだよ!!!!!!!!!やっぱり議員に報酬はいらない。ボランティアで市民の代表がやればいいんだよ。ちなみに東京都の区市町村と都議会議員の報酬は1ヶ月10億円近いんじゃないか?年間ではボーナスもあるから200億円ぐらいだろうね。
no.89 記入なし (07/03/14 22:28)

社会保障のコスト削減に「数値目標を」 首相指示

 安倍首相は16日、経済財政諮問会議で、社会保障分野のコスト削減策について「具体的な改革項目と数値目標を盛り込んでほしい」と、臨時議員として出席していた柳沢厚生労働相に指示した。 

 社会保障は昨年の「骨太の方針」で、07年度からの5年間で国と地方を合わせ1.6兆円を削減する全体像が決まっている。だが、厚労省は診療報酬や薬価の見直しなど個々の政策について、削減金額を盛り込んだ具体案作りには慎重だった。 

 これに対し、諮問会議の民間議員らは数値目標が伴わないと削減の実効性に欠けるなどと主張。柳沢厚労相も16日の会議で「諮問会議として参考試算として出したらどうか」などと容認する考えを示した。この日の会議で大田経済財政相も試算に必要なデータを厚労省が提供するよう求めた。

(2007年03月16日 asahi.com)
no.90 記入なし (07/03/16 23:57)

水道水?飲んでるでしょう?ふつうでしょう。
去年もうだめかと思ったとき生活保護申請にいきました(5,6回粘って通った)がことわられました。
担当者がいうのには
「貴方のいってることは本当でしょうが、世間にはそのようにいって役所をだまして生活保護受け取る人がいるから、あきらかな証拠がなければムリですねえ、、、」
ほんとだってば!!
no.91 ヨシノメイオー (07/03/17 02:12)

生活保護の申請が通りました。今40代ですが自立できるようになってもしない方が
いいんでしょうか?受給額では全然余裕がないので働きたいですが仕事行きだして
もまた辞めてしまう可能性も低くはないしそうなって50代とかなってからでは申請が通らないのではとも思いますし。年々審査が厳しくなってますから。
受給額も下がってきてるし。病院とかも通い続けないといけないし悩む・・・。
no.92 生きる屍 (07/04/24 16:49)

親が遺族年金とか支給されていると同居人の子供はたとえ無職でも生活保護を拒否される場合もある。一人暮らしで無職の人のほうが生活保護を今は受けやすいのではないでしょうか?審査が最近は厳しいね!
no.93 記入なし (07/04/30 17:52)

個人の尊厳を護る制度として生活保護制度が存在している
今こそ、抜本的な解決に向け、司法が搾取抑止・不正流用に向けて
判決で福祉ヤクザを断罪すべき時が来ている

格差社会が強まる中、生活困窮者を相手にした
「貧困ビジネス」のトラブルが相次いでいる
野宿者を施設に入所させて
生活保護を受けさせ、保護費の大半をピンハネするNPO
法律の抜け穴を突いた手口に、支援団体から
危ぐする声が上がっている

生活保護を喰いものにしている組織があります
非営利のはずのNPO法人格を掲げる団体が
ホームレスを自分たちの運営する施設に入れ
運営費と称して生活保護費の大半を徴収するのです

全国で3万人とも言われるホームレス
彼らに宿泊施設を融通し、生活保護費を徴収する・・
そんなビジネスで大儲けしています
SSSには、年間に38億円近くもの金が流れ込んでいます
生活保護費は、勿論、税金によるものです
全てが明らかにされない実態と行政の対応は?

ご覧ください http://suihanmuzai.hp.infoseek.co.jp/SSS/index.html
no.94 流浪の民の乱 (07/05/01 20:53)

究極の選択になりそうだ。残りの人生ワープア(ダブルワーク必須)で生きていくか生活保護に頼るか・・・どちらの方が老後は安泰だろうか。
no.95 記入なし (07/05/25 21:38)

最近は生活保護が出にくいから、ワーキングプアしか選択肢が残ってないよ。
働くのを止めたら餓死するしかなくなる。
no.96 お先真っ暗 (07/05/26 01:28)

悪いことをする人が増えるね
no.97 記入なし (07/05/27 00:43)

子供は年老いた親を扶養する義務がある。
これは三親等なら同じで甥や姪、叔父、叔母がいれば生活保護は受けられない。
no.98 記入なし (07/05/27 01:22)

北九州市も市長が変わって生活保護が受けやすくなってよかったね
no.99 記入なし (07/05/29 17:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1760 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ヒマだから釣りに行ってる人]
次 [1日の勤務時間 何時間までできますか。]

  一覧
「生活保護ことわられた人いますか?」と似ているトピック
「生活保護ことわられた人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧