一覧
生活 生活保護ことわられた人いますか?
生活保護ことわられた人いますか?
投稿者 : ゴゴ 日時 : 06/11/05 16:51

Infomation 1760 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


厚生労働省は生活保護不正受給者を厳しく処罰すべきです。一人暮らしの年寄りや障害者を手厚く支援するべし!失業者や低所得者を早期救済して下さい。
no.1300 記入なし (12/07/08 13:08)

生活保護の不正受給より肝心なのを忘れてないか 
そう、母子手当ての不正受給だよ 
こっちの方が深刻だよ 
生活保護なんかより、断然チェックがゆるい  
水商売や風俗で毎月100万円以上の収入がある女も、平然と受給している 
役所行って、昨年度収入がなかったと自己申告して、それについての紙をもって申請すれば100%通る 

生活保護の場合、不正受給の密告があれば、一応は調査する。 
母子手当ての場合、不正受給の通報をしても(勤務先の風俗店などを教えても)、 
「昨年度、収入がないとの公的書面があるので不正受給じゃないです!」 
と逆切れ。 
とくに女の職員の場合「母子家庭のお母さんたちは苦労してましてね云々」 
と不正受給やむなし的な能書きを延々と言う 

とりあえず、母子手当ての不正受給については、まだ世間にはあまり認知されていない。 
フェミ団体の圧力もあってか、マスメディアも及び腰 
もちろん母子手当金はアホ女たちの服や、ブランド品、ホスト代に消える 

以上の事実をあちこちの掲示板、ブログにはりつけてくれ! 
頼んだぞ!
no.1301 記入なし (12/07/08 14:24)

生活保護受給額が、最低賃金を上回ったとはとんでもないことだ!
これじゃ働く気にならんだろう。

生活保護国家予算は既に3兆円超! 受給者210万人。
 母子家庭生活保護受給者・・・実質年収は500万円に匹敵!?
ちなみに、小さな子供3人を抱える女性は月額26万円の生活保護を
受給しているそうだ。
さらに、生活保護受給者は医療費・教育費も免除らしい。

もっと規制を強化しないとこの国は沈没するぞ!
no.1302 記入なし (12/07/10 21:35)

河本は生活保護制度見直しのきっかけを作ったわけだ
よくやった
no.1303 塩漬け名人 (12/07/10 21:39)

>1302
報道以上に上回ってますよ。
最低賃金でフルタイム労働をして、税金や社会保険料(健康・年金)を差し引かれた後の手取り額は10万円ですよ。生保受給者は、税金も社会保険料もすべて免除です。
月額2万円は上回っているんじゃないかな。
no.1304 記入なし (12/07/10 22:08)

マスコミは金額の比較はするけど、そのことにあまり触れないね。なんでかね。
no.1305 記入なし (12/07/10 22:52)

臭いものには蓋をしろ   っつーことか
no.1306 39才の男 (12/07/10 23:05)

生保受給者にはパソコンはもちろん、携帯なんぞ所有禁止にしろ。
選挙権も剥奪した方がいいよ。

国民の血税である生活保護を受給し、遊んで一生食っていく人間が
増殖したら、世の中ど〜なるんだろか?
no.1307 記入なし (12/07/11 00:08)

生活保護も期限有りなら解るが、保護費は無期限で支給される。
30歳で受給開始したら60歳までの30年分の保護費は4320万円。
これは1人当たりだよ。信じられないね。
no.1308 記入なし (12/07/11 00:09)

>1308
まったく冗談じゃないね。
真面目に働いている人間がアホらしい。

生保受給者は最低賃金でもいいから、とにかく汗水流して働けよ!
no.1309 記入なし (12/07/11 00:20)

手厚い地域のみの意見ばかり!

手厚くない地域まで同じにすんなんよ!

手厚くない地域は医療費のみがタダで、全てを僅かな金で支払うんや!

マスコミやニュースは、一切黙無視や!

地域格差がある事を、何で解らない!

手厚い地域は、年間約4百万て私の地域は、一部をはぶき、年間130円や!

何でも手厚い地域と同じにするな!

それに、明日は我が身や!

裕福で、親とかに甘えれる人はええけど、そうじゃない方々も沢山居る事を、知らんのか!

最後のセーフねっとがなくなれば、自殺や犯罪は増える。

少しは、文句ばかり言わずに考えろ!

そら、パチや博打に酒を飲みに行ったり、高級車や、ブランドや旅行行けるんは特権階級の人のみ!

そいち等の、支給額は莫大。

何でも一緒にするな!

純な日本人を差別して、好き放題。

何度も不正者を通報しても、一切何も言わないし、今の自治会長や民政員や行政も知らん顔。嫌がらせされるんは、後ろ楯がなく質素な生活をしてる人だけや!

明日は、我が身だと思え!
no.1310 記入なし (12/07/11 03:41)

それに、生活保護の手厚い地域とか、ランクとか書いてるが何年も前の記事ばかり。

手厚い地域ならば申請すれば?

手厚くない地域の人も申請頼べば、よく解るわよ!

特権階級のみに後ろ楯のある人は簡単に、申請が出来るやろ。

バックもない普通の日本人は厳しいよ!

役所関係は、ヤクザ以上にタチが悪いから。
no.1311 記入なし (12/07/11 03:54)

クソどいなかでも物価は都会並の地域もある。住宅補助もないし、働いても基準より下。病気をひたすら隠して、ギリギリまで働き、税金も支払い、持病が悪化して入院。

入院中でも長々、役所に通いやっと、数ヶ月後に許可が出た。
平均12万?住宅補助や家電品もタダやし、光熱費とかタダて私は、住宅補助もなく一部の医者代を払い年収130万もないのに、パチや酒なんか、飲める訳がない!

1日、3度の飯も食えるか!

風呂も、たまに水でシャワーか体を拭くだけ。

電気もつけず節約。

交通便も悪く病院も買い物にも行かれん。

これで、増税されたら、もう死ぬしかない。

色んな、サービスのある手厚い地域は、ええよな!

然し、行政とかさ知らん顔。

相談しても、にゃつき、脅し公務員のクセにヤクザ以上ですわ!

完全に、純な日本人を苛め差別や!

交通便が、悪いから病院にも買い物にも行けない!
no.1312 記入なし (12/07/11 04:59)

腹が立ってごじだらくやし。泣けるゎ。


地域格差が全く違うに、一切放送されない!

政府もマスコミも、ニュースも特にネットも信用しない!激怒やわ!
no.1313 記入なし (12/07/11 05:15)

都会の受給者は冷暖房完備の新築ワンルームに入居させてもらい、1日中涼しい思いをしている。
我々のような築50年の借家に住み、蚊に喰われながら暑い思いをしているのとは違う。
no.1314 記入なし (12/07/11 13:42)

毎月決まった生活費が振り込んでもらえるのだから感謝しましょう〜
夫の給料に不満を言う愚痴と似てますよ。
no.1315 記入なし (12/07/11 18:03)

生活保護費の問題はかなり細かい。
それを東大出のバカ女がいい気になってつつくからおかしくなるんや。
あのバカ女が不幸になれば少しは収まると思うのだけどな。
no.1316 記入なし (12/07/11 19:41)

生保受給者は病弱な人は別として、身体健全ならば職を選ばず最低賃金でも
いいから地域格差などと言わず、とにかく働けよ!

人間として最低のレベルである生活保護受給に頼らず、頑張っている人も
いることを忘れるなよ!
no.1317 記入なし (12/07/12 00:20)

雇用のミスマッチが生活保護を増やす。
街中で農業をやりたい人なんかいないし
生活保護で出来ない事がある。それは海外の渡航だ。
在日の外国籍の方は生活保護を受けて毎月の手元に残った現金を地下銀行で親類に仕送りをしている。
no.1318 病気気味 (12/07/12 00:50)

市町村区により手厚い地域とそうでない地域もあり、俺の地域は年に120万弱で、全てを支払い家電品や光熱費とか、交通費も、そこから払います。

おまけに、規則が厳しくて車やバイクの免許や保険も駄目。
役所兼、ケースワーカーは同じ人で、話にならない。

ここまでされたら持病があっても働きたいから免許を取らしてくれと、何度も頼んだが駄目でした。
ハローワークも免許がないと就職は無理やし、持病持ちは雇えないと、言われてるのに何もしてくれない!
建築基準法を越えた、古い市住に住み、交通便も悪く街中の新しい市住や県住は、特権階級の人のみで、空き家だらけ。
何故か、マスコミとか、ネットとか手厚い地域のみをズームして、本当に困ってる人の事は取り上げない!
田舎でも、都会並みに物価も高いところもあるのに、完全に無視する!
これで、増税されたら今でも苦しいのに、生活なんか出来るかよ!

病院へ行くにも陰口。

薬も、昔からジェネリック。
光熱費も、食事も節約して暮らしてんのに、これ以上何を節約しろと、言うのか?
近所を含め、不正者を何度も通報したが、特権階級の人には何も言わない。
文句を言われるのは、まともな日本人だけ。
no.1319 記入なし (12/07/16 22:48)

1319さん、地元の自治体が動かないなら生活保護の健全化を訴える団体などに不正受給者の件について通報してみてはどうですか。
no.1320 通行人 (12/07/17 11:25)

>>1319
自民党しか出来ない頼みだと思うが
お金を持たない人を相手にしないのが自民党。
no.1321 病気気味 (12/07/17 11:37)

今日、知り合いに生活保護てええなて言われた。月に12万に家賃や、光熱費や交通費タダか半額て。私はギリギリまで働き税金とかも支払い、たった月に6万5千弱で全てを支払い、タダなんわ、医療費のみ。田舎のクセに物価は高いし、交通便も悪いのにバイクも車も、免許があるだけで駄目。一部の手厚い地域と一緒にしないで欲しい!そら、光熱費や家賃に交通費が出る手厚い地域の方々は、現物支給でもええけど、私等みたいに全てを支払ってる地域は、どないすればえんや?

マスコミやネットに踊らせられいざ、何かあれば手厚い地域はよいが、私等みたいな地域は死ぬと言うのか!
no.1322 記入なし (12/07/17 17:32)

そういえば舫の喫茶店に出かけて思いだしたのだが
7月18日午後4時から東京高等裁判所101号法廷で
「新宿区ホームレス生活保護裁判{新宿七夕訴訟}」
控訴審判決が下されます。
暇な人「阿蘇山大噴火」さんは勿論傍聴だろうな。往かなければ皆から私刑だろうな。
個人的な意見だが政権交代前の行政訴訟ですのでどうかな・・・多分却下だろう。
それと湯浅翁と雨宮翁に遭遇をした。
広報と業務連絡もう一つ
「このまますすむと困っちゃう人々の会」
毎週水曜日の18時から20時まで首相官邸前で集会をしています。
参加するときは熱中症対策を忘れずに
no.1323 病気気味 (12/07/17 20:03)

たかが12万の収入…今はたかが12万の収入を得るのも難しいからね。

今からバイトですが炎天下の下で働きますけど、夜は次のバイトです。
no.1324 記入なし (12/07/18 10:01)

フルタイムで通勤往復70分休憩1時間最低時給7hだとしても5千円台
週休2日労有りだと月に12万円台
その後に住民税とか国民健康保険税とか年金とか差し引き8万位か
住居に依るが借家とかだと家賃があるし住み込みでも寮費を納めないといけないし
6〜4万円くらいしか可処分所得がないよ。
これで食費となると月に一万円
被服代とか携帯電話代とか賄うとなるとこれじゃ生活保護のほうが良い選択だよな。
私事だが
区役所の生活福祉課の人から障害者手帳を医師に嘆願してもらうように言われてしまった。
人間革命ではなく人間崩落だ。
no.1325 病気気味 (12/07/18 12:05)

他の地域や、ボランティア何か近くにないし、訴えても無駄。
何度も訴えたが右から左。

もう、何を言おうが全てが同じ役所の福祉課。

地方都市は、どこに訴えても無視される。

今、イジメ問題でも直ぐ近くの学校やけど、都市部だけ大きく取り上げ、私等の地域は、殆ど取り上げられない。

何せ、地方都市は一瞬しか取り上げられない。

もう、この地域とはおさらば予定やけど、他の地域に引っ越す予定やけど、役所は屁理屈や脅して、足もなく交通便も悪いのに、勝手に住む場所を探せとか引っ越し先の役所に電話するなとか、怒鳴られた。

田舎は、何があっても取材や新聞にも載らない。
no.1326 記入なし (12/07/27 18:47)

仕事だって、労働基準法以下。

でも、私等が貰ってる生活保護はもっと少ない。

手厚い地域と比べて、文句言うなや!

文句を言う人は余程、生活保護が手厚いのだろう。

いざ、働けなれば裕福な親や身内が、居るんやろな。

そんな、優しい身内とか居る人は、何があろうと一生困らんのやろな。

てか、生活保護が貰いたいなら何度か、役所に行けば?

手厚い地域の方々は、良い思いが出来るやろけど、手厚くない地域の方々は激怒するやろな。

試してみたら?
no.1327 記入なし (12/07/27 19:04)

増税反対とさけんで、生活保護欲しいとは首をひねる・寝違える・勘違いする・・・・
no.1328 記入なし (12/07/27 19:11)

生活保護を廃止しないと国が亡びる
no.1329 塩漬け名人 (12/07/27 19:13)

生活保護は本当に働けなく支援が無い人の最後の砦
不正受給者や支援が受けれるのに受けない人が受給するのは確かにダメだ
各都道府県の最低時給賃金×8時間で計算しないと裕福な受給者とか出てきそう

仕事がなかなか決まらない人には上記の計算式で出た資金を渡すべきだ
でないと餓死者や病死なども増える。いろいろ免除されるものがあるのだから
生活保護者もある程度カットしてもらわないといけないと思うのだが。

もちろん高所得者や公務員、政治家もカットなどして国民に誠意を見せなければならない。
no.1330 記入なし (12/07/27 19:37)

>>1329
バカモノ
日本よりも酷いアメリカでも
生活保護よりも手厚い制度だったりする。
但し現金の支援が非常に少ない。
ブラジルでも貧困対策にかなりの予算を割いたお陰で
経済成長を促し国の税収を増やした効果が。

それに引き換え日本は何かが歪んでいる。
no.1331 病気気味 (12/07/27 20:51)

塩漬け名人のその発想が国に洗脳されてる。
気づくか、気づかないかの違い。
塩漬け名人はこの先どんな状況に陥ろうと自己責任と言う名の自分のせいにして、全て自分で被り国に助けを求めることなく自ら命を絶っていくかもしれない。
no.1332 記入なし (12/07/27 21:23)

塩漬け名人のような人こそが、国にはありがたられるのだ。
no.1333 記入なし (12/07/27 21:25)

まぁ、生活保護の支給レベルが高すぎるというのは事実だな。
最低限の生活を保障するものであり、
優雅な暮らしを保障するものではないのだから。
       
no.1334 下っ端公務員 (12/07/27 21:29)

5万円くらいが適当かと・・・ホントに必要な方には今までどおり支給と。 常識。
no.1335 記入なし (12/07/27 21:36)

現物給付でいいんじゃないの?
寮みたいな建物で、
共同生活すればいい。
   
no.1336 下っ端公務員 (12/07/27 21:39)

公務員のほうが世間を知っている(民間企業で働いているひとのほうが世間知らず)というのはふしぎですね。公務員は甘やかされているはずでは?あのはなしは上層限定なのでしょうかね。現場で悪戦苦闘しているふつうの公務員は甘やかしてもらえないのか・・・・・・
no.1337 記入なし (12/07/27 21:42)

>no.1337
書くのならもっとわかりやすく
no.1338 記入なし (12/07/27 21:51)

ある零細企業でバイトしていたときのことです。上司に
「労働条件通知書ください」
といったら、名簿を押し付けられました。ぼくが怒って
「これではなく労働条件を書いた紙がほしいのです」
というと、上司は目を丸くして
「それならハローワークでもらっただろう」
・・・・・すったもんだのあげく強引に労働条件通知書を書かせたのですが、なんと時給をごまかしていやがった。求人票では850円。それが通知書では800円になっているのです。ぼくが指摘して騒ぐと、上司は通知書の時給欄を修正液で塗りつぶし、その上に850と書きました。実話ですよ。

ほかにも二つ三つ同じようなエピソードがあります。みなさんも、何度かそういう体験されたのでは?
no.1339 1337 (12/07/27 22:05)

不正受給に対し厳しく法改正するのは大賛成だけど減額については反対。
最低限の生活というのは息苦しい生活を強いられることではないと思う。
人として最低限安心して暮らせる生活を保障するべき。贅沢させるとかじゃなくて。
no.1340 通行人 (12/07/27 22:10)

>通行人さん
安心して生活できるのなら、
働く必要は無いよね?
それじゃダメなんですよ。
社会復帰を促すような状況を作らないと、
本人のためにもならない。
      
no.1341 下っ端公務員 (12/07/27 22:15)

働ける人に働いてもらうのは当然の政策です。自分も賛成です。
しかし全てを現物支給にしようとする厚生労働省、自民党、維新の会の政策には反対です。あと集合住宅みたいなのに押し込めよという暴論も反対です。彼らは囚人じゃないんです。
no.1342 通行人 (12/07/27 22:19)

手っ取り早く、憲法改正して生存権を削除した後、法改正で生活保護法を撤廃。
no.1343 記入なし (12/07/27 22:20)

それと受給者でも働けるという見分ける基準をどうするか明確な基準を設けてください。精神科の先生の診断なんて誤診も多いんです。だから働ける人でも受給できたりするんです。
no.1344 通行人 (12/07/27 22:21)

多くの国民が納得できる素晴らしい代案があるのなら生活保護制度を撤廃するのも反対ではないです。
no.1345 通行人 (12/07/27 22:22)

>通行人さん
現金給付だと、
もらったその日にギャンブルで使い果たす人が少なくないのです。
現物給付のほうが本人のためになるケースも多い。
それに集合住宅で共同生活していれば、
孤独死の予防になるし、
メリットが大きいのですよ。
          
no.1346 下っ端公務員 (12/07/27 22:23)

no.1346さん、一部の事案に対して現物給付するのは賛成してもいいです。
しかし全てを現物支給にするのは現実的に考えても役所の仕事を増やすだけだし
予算的にも効果的とは思えません。家賃とかおかずや米などは現物支給でも良いかもしれません。決められた所から栄養バランスの良い食事を提供されるならいつも粗食ばかり同じのばかり食べてる人は健康になるだろうし。
no.1347 通行人 (12/07/27 22:28)

集合住宅というか介護マンションみたいな管理がきっちりとした住宅に住まわせるなら賛成です。
no.1348 通行人 (12/07/27 22:30)

>通行人さん
一番の問題は不正受給の防止なんですよ。
そういう人は現物給付だと、
敬遠するでしょ。
まずは全員、現物給付にして、
不正受給を撲滅すべきです。
      
no.1349 下っ端公務員 (12/07/27 22:30)

まあ、改正は必要であるし改正しなければならないこともたくさんあるとは思います。
しかし改正については社会問題となってる深刻な事案も考えると同時に受給者の立場でも考えてあげて慎重に結論を出して欲しいと思います。
no.1350 通行人 (12/07/27 22:34)

現物給付にしてもパチンコ屋でコメとパチンコ玉を交換すれば同じこと。
no.1351 記入なし (12/07/27 22:36)

出来るわけないだろw
      
no.1352 下っ端公務員 (12/07/27 22:37)

コメ10kg・・・・・・パチンコ貸し玉 1000発

たまねぎ1個・・・・パチンコ貸し玉 10発

タバコ1箱・・・・・パチンコ貸し玉 100発



なんて、エコなんだw
no.1353 記入なし (12/07/27 22:45)

農家のおばあさんが、
たまねぎ1000個持って来たらどうするんだw
     
no.1354 下っ端公務員 (12/07/27 22:48)

いや、物々交換なら、消費税がかけられないから、マジでメリットあるぜw
no.1355 記入なし (12/07/27 22:50)

もう、めんどくさいから、パチンコはパチンコ玉の代わりに玉ねぎで代用しろw
no.1356 記入なし (12/07/27 22:51)

生活保護、断られるって、相当きついですよね。
no.1357 るりこう (12/07/27 22:52)

悪いけど松戸市の生活保護と葛飾区の生活保護では
あまりの格差が大きい。
都営の無料バス地下鉄乗り放題。
そんなの松戸には無いよ。
引きこもっちゃうよ。

最大の問題は可処分所得を大幅に引き下げないといけないですよ。
前にも書いたかもしれないがアメリカの農務省のように「条件付きクーポン券」
の支給を行なったほうがいいんじゃないの。
外国籍の永住権保持者で生活保護を申請に手を貸すブローカーが入れ知恵で
若い息子娘夫婦に「偽装離婚」とかを持ちかける手口がある。
no.1358 病気気味 (12/07/28 01:25)

資産などがある場合断られるケースが結構あります
使い切ってからいかないとダメです
no.1359 記入なし (12/07/28 08:54)

来年以降、特に2年後からは生活保護制度はかなり厳格化していくと思われます。
今でさえ受給者にしかわからないでしょうが徐々に制度が変化しています。
生活保護をうらやんでる人もネット上では多数見かけますが今後は厳しくなるので
受給しても楽しい生活は送れませんよ。今でも楽しい生活なんて無理ですけどね。
no.1360 弱者の叫び (12/07/28 09:00)

減りさえすれ、増える事はないだろうな
no.1361 記入なし (12/07/28 09:19)

知人の53歳男性が生活保護の相談にいくも、申請用紙すら渡されませんでした。
聞かれたことは、すべて正直に答えたとのこと。( )内が答えたこと。
1 所持金(数千円)、預金額(無し)、不動産財産(無し)
2 現在の住まい(安アパート)
3 親、兄弟の有無と援助の可否(たまに親から援助してもらったことあり)
4 就活状況(しているがハロワは利用せず)
5 軽い精神疾患あり(障害者証明か医師の証明が必要)
結果
もっと家賃の安い県営住宅への入居を勧められた(助成金あり)
親・兄弟からの援助を継続させてもらうように。
53歳はまだ若い。ハロワを利用して仕事を探すように。ハロワでの記録は残すように。

聞いた話ですから詳細は不明ですが、所持金ほぼ無しでも門前払いだったようです。
no.1362 記入なし (12/07/28 10:09)

民生委員や弁護士を同伴して行かなければだめだろう。
no.1363 記入なし (12/07/28 10:15)

現実に言いますと生活保護受給者が余裕で生活をするためには
かなりの高度な知識が必要です。

現実にはそこまで頭を使う余裕が無い人が過半数以上はいます。
自暴自棄な人生の最期を向かえそうな高齢の人とかが
パチンコとか競馬をしたりする。

前述に書き込んだのだが外国の方が生活保護を受けた場合は
出国が出来ないので永住をしてしまう。
中国政府が永住権を短くするように圧力をかけたせいだよ。
no.1364 病気気味 (12/07/28 10:23)

〉1362
所持金が数千円でおいかえすんですか。その人翌日からお金なくてどうやって生活するんですか?
no.1365 記入なし (12/07/28 10:56)

>no.1365 
no.1362です。
ようするに、親・兄弟から援助してもらえ、ということなんでしょう。
この人は精神疾患があり、我が子のためにと親がたまに援助していました。
親だってもうすぐ80代。どうなるのかな、と思います、、、
河本のように、親戚一同が生活保護だったら、申請も楽なのかな、、、
知人は、まじめな人なんだけど、、、かわいそうで、、、いろいろ考えさせられます。
no.1366 記入なし (12/07/28 11:15)

>>1362

問題だったのはあなたが同伴をしてしまった事。
いくら他人の知人と言えども役所側から見たら援助をして貰えると
解釈をされてしまう。

急を要する案件なのでその方が現金も無くアパートも追い出されてしまう事も念頭において
no.1363を参考に
でも民生委員だとある程度は下調べをするべし。
no.1367 病気気味 (12/07/28 11:48)

>no.1367 病気気味さん
no.1362です。
文中にもありますが、これは聞いた話で私は同席していません。
「援助を受けたことがある」と話したことが、結果的にそれなら援助を継続してもらうように、になったと感じています。
no.1368 記入なし (12/07/28 12:05)

援助してもらってませんと言えばよかった
no.1369 記入なし (12/07/28 13:53)

国は何もしてくれない
自分で何とかするしかない
no.1370 塩漬け名人 (12/07/28 14:43)

金がなくなる前に弁護士かなにかに委任するのはどう?
no.1371 記入なし (12/07/28 15:02)

国は何もしてくれない。ではなくて、「国民は何もしてくれない。」だのに。
国=国民=税金=電車の隣に座った人  だのにネ 勘違いしてるのでは??
no.1372 記入なし (12/07/28 15:03)

主権在民って言うよね 国家とは国民をさす。常識だろうに・・・
no.1373 記入なし (12/07/28 15:09)

>>no.1362
そもそも
生活保護という発想が本人には無かったでしょうから
担当の職員の誘導質問に引っ掛ってしまったのでしょう。
その知人はあなたを頼ったのかもしれない。

悲しいけど国はお金でしか解決をしない。
生活保護制度の法律の仕組みの所為で末端の自治体職員が判断をしくなくては
いけない。 先日の新宿区のホームレス申請拒否は違憲判決が下り
新宿区は上告を取り下げるようだ。
自治体が半分を負担しないといけないんですよ。窓際で拒否をするわけだ。
no.1374 病気気味 (12/07/28 16:19)

消費税増税法案やオスプレイ配備の経緯をみたら
主権が国民に在るとは思えないな
no.1375 塩漬け名人 (12/07/28 17:37)

「国のために何ができるか」ではなく
「国が何をしてくれるか」のみ考える人間は
見捨てられても仕方ない
no.1376 塩漬け名人 (12/07/28 17:40)

生活保護だったら、支援団体の人と行くとか、精神科医、内科医、などの診断書とかもっていくとかしないと、正面突破は無理なのではなかろうか。
no.1377 るりこう (12/07/28 17:41)

その辺は、臨機応変に、悪い言葉ですが、海千山千で行かないとだめでしょうね。
no.1378 るりこう (12/07/28 17:42)

塩漬け名人よ
今すぐに自民党に入党をして衆議院選挙に立候補を願いたい。

オスプレイなんか大したことは無い。予算なんて僅かだし
思いやり予算のほうが酷くないか。
米軍基地で働く日本人従業員は全額が日本政府が立て替えて給与を支払うし。
沖縄での基地職員募集だと10人に対し1万人が応募をする。
海兵隊の下級兵士のほうが日本人の新規採用基地職員よりも給与が安い。
関係が無い事を書いてしまった。
前述の書き込みで一言いいますと政策決定に利権がかなり大きいです。
もはや日本国憲法第25条を無くすしかない。
no.1379 病気気味 (12/07/28 18:09)

最近、生活保護問題で騒いでるもんだから、やっと不正者に苦情が来たみたいやけど、相変わらず働いてる家族と住み、建て前上バイトしてるが、丸々生活保護貰って、更に豪遊してる。

流石に、学会の方々にはうわべだけ。

後ろ楯のある特権階級は、凄いし抜け道を行政が教えてる。

然も、質素に暮らしてる私に金とか、食糧をたかる。

7万弱で、なんのサービスもなく全てを支払ってんのに、金貸してはないわ!

貸すまで、帰らずおかずとかまで持ち帰り。

動物も数十匹に学会のお布施に寄付に、ゴミ屋敷やし。

この状態を知ってても、行政は知らん顔。

私が、何かあれば行政や近所の特権階級が、団体で押し寄せ大喧嘩。

結局、持病を持ってる私が折れて引きこもる。

心臓に爆弾抱えてるから、黙って耐えるしかない。
no.1380 記入なし (12/07/28 18:47)

そのバイトしてる不正者も、足りん分を生活保護で賄ってなく丸々貰って、働く家族と住んでるから、ほんまにタチが悪い!

はっきり、行政が抜け道を教えてくれるや、この騒ぎが終われば、バイトせんでええやと。

結局は、行政が未だに甘く弱い者には強くてやっや!

マスコミまともな、放送とかしろや!怒
no.1381 記入なし (12/07/28 19:03)

言葉悪いけど、世の中半分くらい詐欺で出来てるんちゃうか?
no.1382 るりこう (12/07/28 19:07)

>>no.1380
生活保護制度の場合は就労は認められています。
問題点
内緒でパート労働をする。一定時間賃金以下。
家族での就労でも例えば高校生の臨時のアルバイト

ですが前者の場合は福祉事務所に知らせないでおる。
後で申告をする。給与分と同額の大幅減額

問題は後者で福祉事務所に申告をしない場合は理不尽だが不正受給になる。
親が身体障害で働きにくい状況でもだ。取り消しもある。

最も最近の手口は前述の通り永住外国人の子息若年夫婦の偽装離婚だったりする。
no.1383 病気気味 (12/07/28 19:21)

在日外国人による生活保護の不正受給、なぜ野放し?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1205/25/news022.html
no.1384 記入なし (12/08/01 15:55)

仙台市職員18人親族に生活保護…不正受給なし
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120801-OYT1T00494.htm

 仙台市の奥山恵美子市長は31日の定例記者会見で、
市職員18人の親族が生活保護を受給していることを明らかにした。
 大阪府東大阪市で市職員30人の親族が生活保護を受給していた問題を受け、
仙台市が受給者の2親等以内に市職員がいないかを調査した。不正受給にあたる事例はなかったという。
 
 市は6月末〜7月末、生活保護を受給している市内約1万1000世帯分について
扶養義務者からの届け出書を調査した。その結果、職業欄に「仙台市職員」などとしたケースが18件あった。
 
 親族を扶養できない理由として、「住宅ローンが残っている」「子供の教育費がかかる」
「ほかに扶養親族が同居している」などと答えていた。奥山市長は「それぞれ扶養できない事情があり、
これ以上の調査は必要ないと認識している」と述べた。
 
(2012年8月1日11時41分  読売新聞)
no.1385 記入なし (12/08/02 16:22)

制度自体辞めてしまえば良い。 抜け穴だらけだ。
次期政権は国営の安楽死施設でも造れば良い。

経済が悪化してるのに福祉の聖域化などあり得んわ。
生産性の無い所に金をバラまくのは、民主党政権で終わり。
no.1386 記入なし (12/08/03 03:36)

経済が悪化しているのに福祉を削れば、
国民はますます財布の紐を固くするし、
経済は余計に悪くなる。

そんなことより、100〜200兆円規模の財政出動により
政策インフレと景気回復を図るべき。

経済さえ上向けば、福祉の財源などどうにでもなる。
no.1387 記入なし (12/08/03 16:44)

それくらいで経済が上向くなら誰かがやってるよ。
no.1388 記入なし (12/08/03 17:07)

言い方だけ丁寧にして内容が支離滅裂な政策を訴えるのはある意味無職にふさわしい内容といえるかも。
no.1389 記入なし (12/08/03 17:12)

そうそう、1386は無職にふさわしい。w
no.1390 記入なし (12/08/03 17:16)

さっき、テレビで生活保護費を不正受給して家を新築していた女性が逮捕されたと報道していた。
不正受給者は、どんどん逮捕だ!
no.1391 記入なし (12/08/03 18:48)

本当に受けるべき人が受けられなくて困る。
no.1392 記入なし (12/09/04 09:09)

現金給付だから不正が起こりやすいんだ。
no.1393 記入なし (12/09/04 09:25)

申請するには親戚に問い合わせるだと?
疎遠な関係から更に断絶させたいのか役所は?
no.1394 記入なし (12/09/04 12:28)

相談に行って何を質問されるのですか?
no.1395 記入なし (12/09/07 06:04)

当然に生活に困ってしまったので支援をお願いできないのでしょうか。
no.1396 記入なし (12/09/07 09:40)

今の保護課は
生保受給者を減らすノルマが見え隠れしており

窓口では
巧妙なマニュアルで追い返すそうだ。
no.1397 記入なし (12/09/09 00:39)

議員さんの力を貸してもらえば良い。

もらっている人周りに 多いです。

仕方ないものね。 企業の採用人数が 激減しているので、、。
no.1398 記入なし (12/09/09 08:49)

究極の定番は○○党員
地元の議会の議員
no.1399 記入なし (12/09/09 09:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1760 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ヒマだから釣りに行ってる人]
次 [1日の勤務時間 何時間までできますか。]

  一覧
「生活保護ことわられた人いますか?」と似ているトピック
「生活保護ことわられた人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧