一覧
就職 うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
うつで無職で住宅ローンを抱え、2児の父親でもある。
にっちもさっちもいかないよ。
投稿者 : たか 日時 : 07/05/31 15:23

Infomation 4360 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


良心的と思われる2社で話を聞きました。
その上で、ネットでの口コミ等も調べました。
1597さんの書かれていることことは地域性の問題もあると思います。
1598さんの発言に関しては、慣れるまではその通りだと思います。
ただ、担当地域は町なら1丁目から5丁目程度と狭く、
地図が頭に入ってしまえば、効率性も増しますし、
地域の特性(昼間に家にいる人が多い、少ないとか、車の混み具合等)が、
分かれば、それに合わせた配達方法を考えればいいのです。

リスクは少ないので、
とにかくやってみます。
やる前から、あきらめていたら、
何もできません。

>ケイさん
ありがとうございます。
私も体力があるとは言えないのですが、
頑張ります。
no.1600 Jei (09/06/10 16:40)

>Jeiさん
そうですよ 頑張りましょうよ 地図が頭に入れば大丈夫です
働くしかないんですよ僕たちは自ずと結果は付いてきます
家族の為に 頭で考えて計算するよりも事項有るのみ。
no.1601 ケイ (09/06/10 22:06)

>リスクは少ないので、

業務委託とは不安定極まりないので、かなりのハイリスクだと思いますよ。
そりゃ、最初は会社の言うとおり仕事があるかもしれませんが、その会社が傾いた時には社員と違って固定給も無いのだから、大変だと思いますよ。
知り合いが3ヶ月連続で5万円以下の収入でギブアップしましたので。

まあ、他に道は無いのであれば仕方ないのかもしれませんね。
no.1602 記入なし (09/06/11 00:18)

Jeiさん、先ずは仕事決まって良かったですね!
軽貨物宅配慣れるまで大変だとは思いますが、
家族のために頑張ってください。
ケイさん、仕事早く決まると良いですね。
ぽぽろんさん、仕事が早く決まりますように。

今日、明日と16:00からN○Kで
「ツレがうつになりまして」再放送します。
観れる方は是非観てみてください。
no.1603 たか (09/06/11 02:53)

>1602さん

<知り合いが3ヶ月連続で5万円以下の収入でギブアップしましたので。

一体、どういう形態で仕事をなさってたんでしょう?
宅配でその程度だとすると、それこそ一日50個くらいしか、
運んでなかったのではないでしょうか?
それとも宅配ではなく、営業は業者任せで、
仕事を回してくれるのを待ってただけとか…。
私の場合、某大手宅配会社の配送センターが車で5分くらいのところにあり、
しかも東京のベッドタウンなので、
時期的なものはあるでしょうが、
個数が少なくて困ってしまうような事態は避けられそうです。
むしろ、スキルが上がらず、
仕事はあるのに稼げないということにならないように、
頑張るつもりです。

<その会社が傾いた時には社員と違って固定給も無いのだから、大変だと思いますよ。

それは、社員でも給料遅配やボーナスカットなどリスクがありますので、
同じではないかと(よほどの大企業ならともかく)…。

>たかさん

ありがとうございます。
お勧めのドラマも見ようと思います。
no.1604 Jei (09/06/11 11:38)

>たかさん
ありがとうございます 頑張ります。ドラマみます。
>1602さん
そうとう田舎に住んでいらっしますか?僕が面接に行ったとこは
半径1.5キロの範囲内ですよ 仕事は大手企業からの仕事です
仕事は しっかり有ります 確かに配達しなければ収入に成りません
当り前じゃないですかそんなことインターネットの時代ですよ
ネット販売がもっと盛んになればまだまだ伸びる仕事ですよ。
no.1605 ケイ (09/06/11 12:13)

私も軽貨物業に興味を持っています。
半自営業ですから、定年もないだろうし、
あとは、どれくらい稼げるかが課題です。
Jeiさん、仕事が始りましたら、
収入状況や労働環境について報告してください。
私も参考にしたいと思います。
no.1606 記入なし (09/06/11 17:23)

ミニPCの普及で某通信会社の
アンテナの営業がすごく金になるとか
月収100萬なんて話
no.1607 記入なし (09/06/11 18:29)

>1606さん

スレの主旨が違ってしまうので、
詳しく報告と言われましても…。
このHPは参考になりますので、
隅から隅まで読んでみるといいですよ。
ttp://www.cc.rim.or.jp/~hit_exp/

ハッキリ言って、甘くはないです。
朝から晩まで働いて、
休みは週一(一応、正月とGWとお盆休暇はあるようです)。
それで、一人前になれれば粗利で、月収30〜40ってとこでしょう。
地域差はありますが、軽貨物の仕事の中で、
大手から受ける宅配の仕事は、一番キツイといわれているようです。
その代り、安定はしています。

収入どうこうの話が出ますが、
そこそこ稼げるようになって、
節税すれば、
同じくらいの収入のリーマンよりは、
実入りはいいと思います(保証はありませんが)。

>たかさん
ドラマ、観ました。
第一話だけだと、まだ導入なので、
面白くなるのは、2話目からって感じですね。
20代の頃、漫画家と付き合っていたので、
(今の女房と知り合う前)
その頃のことを思い出しちゃいましたW。

女性の漫画家は、業界内結婚が一番多いので、
外資ITの社員と漫画家が結婚するなんて、
かなり珍しい組み合わせだと思います。

明日、2話の再放送と本放送が連続で見れるので、
楽しみです。
no.1608 Jei (09/06/11 19:03)

宅配で何人も辞めた奴知ってるけどねー。
no.1609 記入なし (09/06/11 19:29)

>no.1609
辞めた奴 宅配だけですか?製造業は?
なかなか仕事が決まらずに苦労した人の気持ちが分らない人だな
あなたは仕事してるのですか?人を不愉快にするのは止めましょう
仕事をしなければ収入はマイナスです 仕事してギリギリでも
生活できればいいじゃないですか 家族がいるんですよ。 
no.1610 ケイ (09/06/11 20:38)

皆さんいつもお久し振りですみません。
Jeiさん
頑張って下さい。
宅配はとても大変な仕事だと思います。
ヘタレの私では無理です。
でも家族がいるので私も失職したら、
そんな甘い考えは出来ないでしょう。
私も軽宅配考えたことがあります。
あとは前進するのみですね。
身体をご自愛下さい。
no.1611 崖っ淵おやじ (09/06/12 07:35)

N○Kのドラマ見ました 今夜10時続きを見ます。
人は髪結いの亭主とか酷いことを平気で言うからかないませんな。
no.1612 ko (09/06/12 17:25)

ドラマの第一回目は観ました。
でも、二回目を見逃してしまいました。
今夜三回目を忘れずに観ようと思います。
no.1613 ぽぽろん (09/06/12 18:28)

>崖っ淵おやじさん

ありがとうございます。
頑張ります。
どの程度の仕事なのかやってみないと分かりませんが。

2回目観ました。
原稿持ち込みを完成原稿でやっていたのは、
笑ってしまいました。
普通は、ネーム(ラフとセリフ)なんですけどね。
ペン入れして没だったら、
ふざけんな!! って感じです。
ま、一般人に分かりやすく作っているのだとは思いますが。

>ケイさん
いろいろフォローありがとうございます。
人それぞれ事情があるので、
いろいろ言いたいのだと思います。
私が決断してやったところで、
うまいいくかどうかまだ分かりませんが、
うまくいったにしても、
誰もがそうなるわけでもないし、
失敗したからといって、
誰もが失敗するわけでもないんです。

住んでいる地域、同業者の数、
自分自身の適性、運、
いろいろなものが絡んできます。

ただ、一縷の可能性に賭けているだけです。

だから、私の状況を報告しても意味がないと思ってます。
ダメだったら、愚痴を書きますんで、
それで推し量ってくださいW。
no.1614 Jei (09/06/12 19:58)

せめて住宅ローンがなくなれば
なんとかしのげるのだが・・・・・・・
競売だけはどんなことしてでも阻止しないと。
no.1615 記入なし (09/06/12 20:44)

銀行に相談してとりあえず金利だけ払う交渉をして下さい。
元金は減らないですが、一時凌ぎにはなります。
no.1616 崖っ淵おやじ (09/06/12 20:52)

>Jeiさん
了解しました。やってみなくちゃ分からないですね(弱気には成らないように) 
やるだけやって駄目な時は溜めずに愚痴りましょう。
これからドラマの3話見ます。
no.1617 ケイ (09/06/12 21:45)

>1615 住宅ローン苦しいなら、家を守る方法はURLにある猫次郎先生が合法的裏技にも強いですから、専門家に無料相談したらいいと思います。

借金、闇金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/
no.1618 記入なし (09/06/13 06:04)

「ツレがうつになりまして」昨日が最終回でしたね。
このドラマは実話なのでうつの症状がリアルに描かれているから
うつを知らない人も分かったのではないかと思います。
私が期待しているのは(望んでいること)うつ病の
認知度があがり理解と偏見が無くなればよいなということです。
もっと世の中にうつというものが認知されれば、
患っている人たちの気持ちが和らぐと思います。
私はこのドラマを実母、義父母に見せました。
皆さんは観てみてどんな感想をお持ちになりましたか?
no.1619 たか (09/06/13 11:13)

>たかさん
興味深いドラマを教えて下さり、
ありがとうございます。
鬱の症状は、人それぞれなので、
なかなか分かってもらえないのが、
辛いとこですよね。
一昨日、昨日と再放送を観ていたら、
小学生の娘が帰ってきて、
普段、テレビドラマなんかほとんど観ない私が、
昼間から熱心に鑑賞しているのを見て、
不思議そうにしていました。
丁度、原田泰造が苦しんでいる場面で、
引っかかるものがあったのでしょう、
神妙な顔つきになったのは、少し心苦しかったです。
(私自身は、あれほどの症状は出ませんでしたが)

ドラマの家庭には、子供がいないので、
子供からキツイことを言われるシーンはありませんでしたが、
心療内科の病院や薬局に無料で置いてある「うつ病記」には、
そういうシーンもあって、グサッときます。

私は、元々バイタリティにあふれている方だったので、
だいぶ良くなってきてから、
病気のことをカミングアウトしても、
全く信用してもらえませんでした。

見た目は健康そうで、
ちょっと落ち込んでいる程度にしか見えないのと、
薬を飲んで休むことが、一番の治療というところが、
この病気のやっかいなとこですね。
no.1620 Jei (09/06/13 12:25)

宝くじで大金持ちになったけど、有頂天になり浪費と経営の失敗で貧乏人になってしまった哀れな男です。

4億8千万円の宝くじ当選者が 「8万円払えない!」 と言って男性を暴行! 裁判所に出廷! 2009年06月12日01時33分 / 提供:ロケットニュース24

 イギリス宝くじ史上最高金額(280万ポンド)に当選した男性が当選15年目にしてお金をすべて使い果たし、さらには”8万円”のために人を殴って起訴された。

英国プリマスに住むマイケル・アントヌッチ(60)は1994年に280万ポンド、現在の日本円にして4億8千万円を当て一夜にして有名になった。骨董品仲介業のアントヌッチはその後仕事を辞め、邸宅と最高級自動車、ヨット、ジェットスキーなどを購入して派手な人生をおくりさらには、ケリー・アーキンスとバハマで盛大な結婚式を挙げて世間を大いに驚かせた。

しかし彼の幸運はそこで終わった。結婚3ヶ月後にスピード離婚。多額の慰謝料を支払うことになり、加えて、投資したナイトクラブ、最高級マッサージショップ、酒場などがすべて倒産、当選以前よりさらに貧しくなってしまったのだ。

その後、徐々に人々の記憶から消えていった彼だったのだが、最近になって「8万円を返せ!」といった男性を暴行してしまい再びメディアに注目されるようになったのだ。今から6年前、アントヌッチの家を修理した男性が当時支払われなかった修理費8万円をほしいとアントヌッチに話をしたところ、アントヌッチがその男性を殴ってしまったのだ。

小さな酒場で生計を立てていたアントヌッチは裁判所に出頭、「宝くじに当選した後、お金をすべて使ってしまった。」としながら「わずか何年間に私の人生は全てのものがごちゃまぜになった。」と、その境遇を嘆いたという。
no.1621 記入なし (09/06/13 14:45)

軽トラは止めた方がいいよ 
借金まみれにされるぞ 

配達の指定時間に遅れると荷主からクレームがついて弁償させられる

軽配達は、ほとんどの場合給料制ではないですよ。 
距離とか荷重量とか個数とか 
1回走ってなんぼの歩合制です。 
高速料金は自腹だから、それを浮かせるために下道走って遅れると 
荷主からこっひどく怒られて、次の仕事は回して貰えない訳です。 

貰える料金も非常に低賃金です。 
何故なら、下請けの下請けの、そのまた下請けだからです。 
仕組みはこうです。 
荷主が契約している倉庫業者に荷物の運搬を依頼します。 
倉庫業者は系列の運送会社に指示を出します。 
運送会社は下請けの運送会社に仕事を振ります。 
下請けの運送会社は、軽専門の会社に仕事を投げます。 
で、軽の会社があなたに仕事を回す訳です。 
それぞれの会社は、それぞれ手数料を取りますから 
あなた自身の売上は1個70円です。 

この仕事を始めて間もない初心者で考えてみる。 
荷物1個150円、企業配40個、宅配60個、計100個で考える。 
朝7:00に集積所に行き荷物を車に積み込む。 
9時に現地に行く。 
100個配るのに走り回り午前中に企業配の40個を終え、 
午後から宅配を回る。 
当然留守宅が多いから大半が持ち戻りの荷物として残る。 
昼間は再配達の連絡が来るのをを待ったりして時間を潰し、 
個人客がぼちぼち帰宅する夕方頃に同じ所を回って荷物を少しでも捌く。 
しかし、マンションとかだと夜8時以降じゃないと戻って来ない客も多く、 
8時〜9時過ぎに3回目を回り、60個の個人向け荷物の内、 
50個が配達完了し、結局10個は残る。 
その日配達完了出来た荷物は企業配と合わせて計90個であったと。 
150円×90個で計13500円の売り上げ。 
月25日働くとして13500円×25で33万7500円。 
そこから車のローン、駐車場代、保険料、ガソリン代約8万円を引くと、 
1ヵ月の収入が25万7500円。 
それを25日で割り、更に朝7時から夜9時半までの14.5時間で割ると、 
時給にして700円ちょっと。 
ベテランで1日150個配れる人で時給1300円位? 
同じエリアで何年も続けるつもりでない限り、 
時給900円〜1000円のアルバイトでもやった方がマシ?
no.1622 どりぶん (09/06/13 15:34)

ドラマ見て泣けました。
no.1623 ケイ (09/06/13 15:48)

>1622  どりぶんさんにあるように軽トラの配達はこんなに酷い搾取システムは事実なんでしょうか。 
no.1624 記入なし (09/06/14 05:36)

飛脚商売。
どうやら結論がでたようだな。
no.1625 渡辺小五郎 (09/06/14 12:10)

そんな事はにゃい。
何事もやってみなければわからない。
no.1626 ぽぽろん (09/06/14 18:13)

お目出度い人がいるもんだ。
やる前から結論が出ているものも世の中には有る。
火中の栗を拾いに行きたいならばどうぞ。
自己責任だから誰も止めないよ。
no.1627 記入なし (09/06/14 22:12)

なんか、忠告していただいてるのか、
足を引っ張ろうとしているのか分かりませんが、
自分なりに出した結論ですので、失敗しても自己責任です。
地の利があるのと、
20種類以上のピザのレシピを覚えられるのなら、
地図を頭に入れるのもできそうだなと、思ってます。
失敗したらしたで、笑ってもらって構いません。
私のスキルがその程度ってことですから。

どりぶんさんの書き込みは、2チャンに書いてあるのを
だいぶ前に読みましたW。

今日も宅配でない業者を訪ね、話を聞いてきました。
軽貨物の仕事では、宅配くらいしか安定した仕事は、
今はないそうです。

問題は、最初の頃に慣れないが為、
配達件数が稼げず、
割に合わないと辞めてしまう人が多いことだそうです。
それに耐えて、慣れてしまえば、
やっていけるとの話でした。

これは、あくまで私が住んでいる地域の話で、
どこでも同じではありません。

ただ、挑戦してみなければ、頑張らなければ、
明日はないってことです。
no.1628 Jei (09/06/14 22:24)

>どんぶりさん
いやひつれい どりぶんさんどんぶり勘定じゃ無いみたいですけど
詳しですね アルバイトで900円〜1000円のバイトでいくらになります。
それに46歳にもなると仕事無いですよ。
no.1629 ケイ (09/06/14 22:37)

Jeiさん、そうですよ。
ポジティブに自分の信念を貫き挑戦してください。
明日のため、家族のため頑張ってください。
応援しています。
no.1630 たか (09/06/15 05:20)

はじめまして。 jeiさん、応援してますよ。
荷物を届けて下さる方には、いつも感謝してます。
仕事のコツを掴んでくださいね、
時期的に「お中元のシーズン間近」ですが
少しでも早めに慣れておくのもいいかもです。
ご家族の為、ご自身の為にも頑張ってください。
no.1631 記入なし (09/06/15 09:42)

それと   
そういう職種が辛い事ばかりなら
成り手が不足しまくり、すでに業界は困窮してるはず。
それが成り立ってるのだから仕事になる人が居ると言う事です。

要はコツ(慣れ含め)を掴めるか、自分に合ってるかです。
例え「自分」はこうだったの一意見としても、
やる前の人に「結論」出すのはおかしいだろ?
no.1632 記入なし (09/06/15 10:00)

軽貨物の仕事は車をリースしたり、レンタルみたいな使用料を
払ったりしないで、会社の車で配達して報酬だけが出来高だったり
するなら悪い仕事だとは思わない。身分だけが個人事業主っていうやつ。
長時間労働になることはいたし方ない。
no.1633 記入なし (09/06/15 17:45)

仕事のの合う合わないとか自分に合う仕事 きつくて合わない仕事の
感じ方は人それぞれじゃないですか 土木、建設業の人たちに飲食業の人たち
長距離運転手さんたちだってきつい仕事だと思いますが現にその仕事で
生活してる訳で どんな仕事も慣れと経験でしょう。ちなみに私は軽貨物の
仕事不採用でした。また次頑張ります。
no.1634 ケイ (09/06/15 19:17)

世の中よほど仕事がねーようだな。
この先もっと雇用状況は悪化すると聞くぜ。
どーするよ。
no.1635 渡辺小五郎 (09/06/15 19:44)

どーにかなるしょ!みんな、応援してるぜ!俺もたいへんだけどね・・。
no.1636 POP (09/06/15 19:52)

今 仕事ないですね
無料の求人誌の薄さにビックリしました
なんでもいいから仕事はしてないと
 
no.1637 記入なし (09/06/15 20:55)

>ケイさん

不採用とは残念です。
軽貨物の仕事も悪徳でないところは、
採用を控えているところもあります。
私もHPで募集しているので電話したら、
今は無理と言われたことが何社かありました。
ちゃんとやってるとこは、そうなるでしょう。
不況なんですから。
めげずに頑張ってください。
この仕事と思っているなら、
その集配所に朝出向いて、
いろいろ聞いてみるのもいいと思いますよ。
後は、求人情報ではなく、
軽貨物、求人、自分の住んでいる市で検索かけて、
片っぱしから探してみるって手もあります。
お中元前で人手がほしい時期ですから。
ただ、悪徳には引っかからないようにしてください。

車を売らない、加盟料等初期費用がない。
お試しができるリース(最初だけ)等の制度がある。
手数料は20%以下(10〜15が普通)。
車を自分で登録するのにもいろいろアドバイスしてくれる
(これは簡単なのですが)。
確定申告等のアドバイスもしてくれる。
研修制度がきちんとしている。
この辺を基準にして探すといいと思います。

いろいろなみなさん
励ましありがとうございます。
体力的な部分とか不安要素もいっぱいですが、
頑張ります。
no.1638 Jei (09/06/15 21:38)

>Jeiさん
こちらこそありがとうございます。
体力は徐々についてきますよ、頑張ってください。
no.1639 ケイ (09/06/15 22:55)

何時の世も世の中なんて不合理で不条理で不平等だな。

ユートピア、桃源郷、シャングリア・・・・・・。
何千年も前の不遇だった先人達と一緒じゃねーか。

   
no.1640 渡辺小五郎 (09/06/16 23:12)

どうにかなるさ

今夜の夜汽車で旅立つ俺だよ
あてなどないけど どうにかなるさ
あり金はたいて 切符を買ったよ
これからどうしょう どうにかなるさ
見なれた街の明かり 行くなと呼ぶ
けれどもおんなじ暮らしに疲れて
どこかに行きたい どうにかなるさ

山上路夫 作詞かまやつ ひろし 作曲
no.1641 アルカディア (09/06/17 23:18)

仕事上のことが理由で落ち込みがが来ています。
不安・焦燥・苛立ちもうやばいです。
仕事上のことなので解決できれば治まると思うのですが
今年初の落ち込みなので今まで順調にきていただけに
なかなか立ち直れません。
薬は定量飲んでいますが、増量しようかと考えています。
やる気もでないので仕事をする気にもなれません。
休んではいませんが、いつ休んでもおかしくない状態です。
は〜、早くこの落ち込み去らないかな・・・
no.1642 たか (09/06/18 10:37)

はじめまして、タカさん。

無責任に言います→ケセラセラで、なるようにしかならない!

これは鬱でなくても、誰しも恐怖に陥る事は有りますから。
薬は増量せず、今少し様子見してみましょ。応援してます!
no.1643 記入なし (09/06/18 18:35)

タカさん→たかさん  すみません…
no.1644 記入なし (09/06/18 18:48)

>たかさん

レキソタンはいかがですか。
私はそんな状態の時の為に常に持って歩いてます。
すぐに効くので助かっています。
no.1645 ぽぽろん (09/06/18 20:00)

なんとか今日1日で仕事上のトラブルを片付けました。
(半端じゃなく大変でした)
これでスッキリしました。
でも未だ本調子じゃないので油断できないです。
1643さん、はじめまして。有難うございます。
そうですね、薬は増量せず様子見ます。
ぽぽろんさん、私の抗不安薬はソラナックス&ヒルナミンです。
どうしてもダメな時に飲んでいますが、眠くなるのが厄介です。
休みの日はいいのですが、仕事の日は困ります。
でも常備しているだけで安心しています。
ところで就活のほうは如何ですか?
no.1646 たか (09/06/19 02:26)

>たかさんへ

お仕事のトラブルが片付いて良かったですね。
これもたかさんの実力があったからこそだと思います。

仕事は、来週の月曜日から夕方と土日の派遣バイトに行きます。
昼間できる仕事は、週明けに面接があります。
決まらないと、後がナイっ!って感じです・・。
出来る限り頑張ってきます!
no.1647 ぽぽろん (09/06/19 18:41)

ぽぽろんさん、派遣バイト決まって良かったですね^^)
先ずは第1歩を踏み出したと思い、次のステップとして
昼間の仕事探してみては。
体調面に気をつけて頑張ってくださいねw

私の落ち込みは完全に払拭されました。
実質3日間の落ち込みだけで済みました。
今の会社ではワープワなので、人材登録会社からの
紹介を受けて転職します。
no.1648 たか (09/06/20 06:42)

>ぽぽろんさん

仕事見つかってよかったですね。
無理をせず、マイペースで!!

>たかさん
落ち込みからの復帰、安心しました。
仕事もいい形で移れるといいですね。

私も、いよいよ来週の火曜日から、
仕事が始まります。
一年以上、無職状態からの復帰なので、
不安もいっぱいですが、
頑張ります!!
no.1649 Jei (09/06/20 08:48)

Jeiさん、有難うございます。
来週の火曜からいよいよですね。
先ずは体力面から慣らし運転で。
大丈夫ですよ。頑張ってください。
no.1650 たか (09/06/21 16:55)

>たかさん

ありがとうございます。
無理せずやってみます。

>jeiさん

ありがとうございます。
jeiさんの本を楽しみにしながら、そこそこ頑張ります。
no.1651 ぽぽろん (09/06/21 21:25)

気力もなく、体がすごく重くて、仕事もしんどくて、
神経科を受診したら、鬱の傾向が強いと言われた。
薬は飲んでないが、あまりの体の、だるさに毎日が辛いです。
やはり抗鬱剤飲まないとダメでしょうか。
no.1652 記入なし (09/06/21 21:37)

no.1652 ( 記入なしさん
抗鬱剤は滋養強壮剤じゃありませんので、てきめんにすぐ効くわけではありません。
休日は栄養と休息を。少し精神科でカウンセリング
(一方的に日々の不満を口に出して、リラックスさせてもらう)
を受けてみてはいかがですか。

本当にうつの場合でも薬が効くには少々(約2週間)時間が掛かります。
また、個人差が大きいので、どの薬が良く効くかは分かりません。
no.1653 うつから復活 (09/06/21 21:47)

>うつから復活さん
有難うございます。抗鬱剤の服用は、もう少し様子を
見てからにしようと思います。
しかし、すぐに、横になりたくなってしまうんですよね。
見た目には、元気そうに見えるのが辛いとこですね。
no.1654 記入なし (09/06/21 22:38)

no.1654 ( 記入なしさん
お医者さんがすぐ処方薬を出さなかったのですから、軽い部類なんです。
ただ、「見た目」で分からないのはつらいですよね。
普段、よく眠れますか。
睡眠がよくとれていないと疲れがたまります。
抗鬱剤も手ではありますが、睡眠に障害があれば軽い睡眠剤も出してもらえます。
気分転換に散歩してみるとか、そこまでしなくても、深呼吸してみるとか。
焦らず、あわてず、落ち着いて、でも着実に。
休む時は休んでいいんです。
no.1655 うつから復活 (09/06/21 22:54)

軽貨物の仕事どうだったんでしょう?
no.1656 記入なし (09/06/23 18:15)

先程、軽貨物の仕事から帰ってきました。
今日の配達は60個程度をベテランの方と一緒でしたが、
不在率の少ない地域でサクサクいきました。
ここが私の担当地域になるのですが、
インストラクターの方は、「ここ、いいな〜」と
言ってました。
ラッキーなのかもしれません。
たまたまかもしれませんけどW。

面接ではそんな話はなかったのですが、
研修中(横乗り)は日給1万もらえるそうで、
新人教育に力を入れてる会社みたいです。

初日の感触では、続けられそうです。
no.1657 Jei (09/06/23 22:12)

初日好感触よかったですね。
欲ばらず、着実にいきましょう。
no.1658 記入なし (09/06/23 22:32)

>jeiさん

いい感触だったみたいですね。
本当に良かったです。
おめでとうございます。
私も頑張ります。
no.1659 ぽぽろん (09/06/23 22:32)

Jeiさん、初日の仕事お疲れ様でした。^^)
また好感触で良かったですね。
徐々に慣れていけば体力もついてくると思います。
頑張ってください。
ぽぽろんさん、次はあなたの番ですね。
焦らず諦めずポジティブに進んでくださいね。
私はというと明日面接の予定が入りました。
地元企業なので通勤は楽かなと思います。
情熱を持って面接に望みたいと思います。
no.1660 たか (09/06/24 03:19)

Jeiさん、お疲れ様でした。慣れが出てくれば楽になって来ます。

たかさん、焦らず・あわてず・確実に・情熱はOKみたいですね。
成功をお祈りしております。

ぽぽろんさん、焦らず・あわてず・着実に・少しずつでも前進で
良い知らせや情報があるといいですね。
no.1661 うつから復活 (09/06/24 03:29)

Jeiさんを応援します。
大変な職種でもチャレンジする姿は見ていてほほえましく勇気をもらえます。
頑張ってください。
no.1662 記入なし (09/06/24 16:07)

今日午前中に仕事を片付けて、
午後は面接に行ってきました。
専務等3人との面接で多少緊張しましたけど、
自分の思いは熱く伝えたつもりです。
Jeiさん、疲れていませんか?
肉体的精神的に疲れが出てくる頃じゃないかと思いますが、
何とか乗り切ってください。
本も楽しみにしておりますので発売されたら
教えてくださいね。
うつから復活さん、有難うございます。
私のモットーは焦らず諦めずポジティブになので
調子が悪くないときはこの姿勢でいっています。
no.1663 たか (09/06/25 17:00)

てめーら、一度ぐらい本気だしてやってみろい。
てめーらのあめー考えが今の現状を招いたんだろ。
逃げてばっかりいねーで、ここぞという踏ん張り見せてみやがれ。
no.1664 渡辺小五郎 (09/06/25 22:11)

>たかさん

お気遣い、ありがとうございます。
歳なので、二日目は何ともなかったのですが、
今日になって筋肉痛が出ました。
ま、軽いやつでこれからこの仕事向けに、
肉体が変化していくんだろうと思ってますW。
初心者コースを割り当てて貰ったおがげで、
たくさんの覚えなければならないことを少しずつ覚えてます。
あと2〜3日で独り立ちできるよう、頑張るつもりです。
no.1665 Jei (09/06/25 23:04)

>たかさん
> うつから復活さん

お優しい励ましをありがとうございます。
no.1666 ぽぽろん (09/06/26 00:40)

今日で終わりだな。
さて、俺も本業の木っ端役人に戻るか。
じゃーな。
no.1667 渡辺小五郎 (09/06/26 22:16)

早朝覚醒に悩まされ続けていますが、
もう慣れました。
大体3:00頃目が覚めてそこから眠れないのですが
妻や子供達の寝顔を見ると羨ましいです。
転職活動ですが書類審査で落とされることが多いですね。
やはり年齢のせいかもしれません。
今登録しているところはエンジャパンとイーキャリアですが、
紹介企業数も徐々に減りつつあります。
しかし、めげずに頑張ります。
no.1668 たか (09/06/27 04:20)

たかさん、こんにちは。
早朝覚醒が3時ですか…
それで仕事とは、本当にお辛いですよね。

余計な事ですが、今の職場で健康診断は有るのでしょうか
無い場合、個人でも定期診断は必ず受けてくださいね

しかし、ご家族を守るたかさんには「底力」を感じます。

強さとは、自分との静かな戦い
表面上に見える激しさだけでは決してないという事。
(拝読し、自分の未熟さ等を色々気付かれされます)

転職、めげずに頑張ってください!
no.1669 記入なし (09/06/28 12:21)

ぽぽろんさん、はじめまして。

ぽぽろんさんの事、以前から拝見してますよ
素直で優しい人だけに、色々お辛い事も多い事でしょう…
しかし、想いやりや優しさはある面「力」でもあります
自信持って頑張ってくださいね、いつも応援してます!
no.1670 記入なし (09/06/28 13:27)

それとぽぽろんさん
レキソタン等常備薬は「お守り」としてで、
決して「依存」してはいけませんよ
薬は色々な面で怖いです…

大量のガムとか、口ダルクなるまで噛もう(^^;
no.1671 記入なし (09/06/28 13:51)

>1670 記入なしさん 
>1671 記入なしさん

ありがとうございます。
しっかり頑張っていきます。
レキソタンは最近は依存気味になっていました。
仕事のある時は一時間置きに飲んでしまったり・・。
明日から早速、気をつけます。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。 
no.1672 ぽぽろん (09/06/28 22:29)

>1669さん、有難うございます。
早朝覚醒はもう体と脳が順応しているので
翌日辛くはないです。
勿論眠くはなりますけど。
健康診断は40歳の節目検診に行こうかと思います。
ぽぽろんさん、私もソラナックスを常備していて、
やばくなってきたときに飲んでいます。
依存とまではいかないものの飲まないと不安で押しつぶされそうになってしまいます。
お守りとして常備しておこうと思えばいいんじゃないですか。
お互いお仕事頑張りましょう。
no.1673 たか (09/06/29 03:01)

>たかさん

検診、良い結果が出るといいですね☆
お互いに頑張りましょう!(テケトーに)

ここ一週間、猫が家出してしまって、心配で心配で辛かったのですが、
お隣に建つ、町内会の倉庫に閉じ込められていたことが判明。
今日、無事保護されました。
また無事に猫ちゃんと暮らせて幸せでぇ〜す♪
no.1674 ぽぽろん (09/06/29 22:28)

>ぽぽろんさん

猫が見つかってよかったですね。

>たかさん

前向きに頑張ってください。

私の方は、半肉体労働のせいか、
鬱は出ません。
つまらないことでクレームを入れてくる変な客はいますが、
気にしないことにしてますw。

宅配してると、いろいろな人がいろいろな暮らしをしてるのを
見れて楽しいです。
業界自体も訳ありの人が多くて、
話をしていて面白くてたまりません。
仕事は、大変ですけどやった分だけ収入になると思えば、
そんなに辛くはないです。
まだまだ見習いなので、覚えることは沢山ありますが…。

昨日は、リースの車を擦ってしまってハラハラでした。
その後、なぜか幹部のミィーティングに呼ばれて、
ビビって行ってみたら、
これまでの研修の感想とどういう研修が最適なのかの、
意見を聞かれました。
ズブの素人に聞いたってどんなものかと思いますけどW。
ただ、この会社が新人育成に力を入れようとしている意欲は、
すごく感じられました。
軽貨物の仕事は、詐欺のような会社が多い中、
いいところを選べたなと思ってます。

今日は週に一度の休日でした。
筋肉痛も大分治まってきたので、
明日からまた頑張ります。
no.1675 Jei (09/06/29 23:15)

ぽぽろんさん、猫ちゃん見つかってホント良かったですね!
私も猫が好きで会社によく来る野良猫に餌やりしています。
そうですね、テキトーにやっていきましょう。
Jeiさん、うつが出ていなくて何よりです。
良い会社なようで何よりも新人育成に力を入れているところが
良いですね。
集配所で荷物の仕分けなんかもあるのですか?
肉体的に慣れて体が順応してくれば楽になると思いますよ。
頑張ってください。

私は先週面接に行った企業から不採用通知がきました。
まあこんなことでめげていられないので次にチャレンジするのみ。
それにしても書類審査で落ちるところが多いな。
no.1676 たか (09/06/30 03:39)

>jeiさん

良い会社とお仕事に出会えて、本当に本当に良かったですね。
身体の事、気遣いながらも頑張ってくださいね。

>たかさん

私も相変わらず、ちゃんとした仕事が決まらず、バイトのような低時給の派遣に行っています。
お互いにいい仕事がみつかりますように・・。

今は猫が家に居てくれていることが一番の幸せです♪
no.1677 ぽぽろん (09/06/30 22:19)

>ぽぽろんさん、たかさん

励ましありがとうございます。
お二人とも、仕事探し頑張ってください。

今度の月曜日に、
本の打ち合わせがあり、
ザクッとした出版の予定が決まると思います。
ネットで読めるようでしたら、
お知らせします。

仕事の方は、
休みの日に担当エリアをバイクで走り回ったので、
大分地理には慣れました。
この調子で行きたいと思ってます。
no.1678 Jei (09/06/30 23:48)

愚痴ります。(すみません)
今の会社の社長は本当に無能ですべて思いつきで
行動し決定しているので、社員達が振り回されています。
特に営業の私なんか当たられ役です。
昨日も自分で言ったことを忘れて私が恰も言ったように
勘違いして責められました。
低賃金で尚且ついい加減な経営陣の下で仕事することが
ホトホト嫌になりました。
早く次の仕事決めたいと思います。

ぽぽろんさん、お互い良い仕事決めましょう!
猫ちゃんと仲良くね。
Jeiさん、本楽しみにしています。
地理に慣れるためにバイクで走り回るなんて
本当に素晴らしいことですね。尊敬します。
no.1679 たか (09/07/01 05:22)

このスレはたかさん、ぽぽろんさん、Jeiさんの交流の場になっていますね。
no.1680 記入なし (09/07/01 05:41)

no.1680さん
やきもちやかない
皆 前向きでいいじゃないですか
貴方も書き込めば。みんな良い人ですよ。
no.1681 ケイ (09/07/01 19:08)

1680ですけど、やきもちをやいているわけでなく事実をいっただけです。
no.1682 記入なし (09/07/01 20:42)

今日は、一人で大半の配達をやりました。
一時間、12〜13個ペースでした。
最初の頃は、7〜8個だったので、
上達してます。
来週からは、一人で回らなければならないので、
必死です。
ただ、何とかこの仕事で食えて行けそうです。

>たかさん

地理に慣れる点については、
仕事が始まる前日に社長に電話して、
「早めに慣れたいので決まっているなら教えてくれ」
と連絡したら、まだ決まってなかったのですが、
「これまでそんなことを聞いてくる人はいなかったです。
感動してます」
と言われましたW。
仕事の肝が地理に慣れることなのですから、
当たり前だとは思うのですが…。

ま、そういう業界なんです。
訳ありの人が多くて、結構楽しいです。
no.1683 Jei (09/07/01 23:47)

1680さん、貴方もどんどん書き込んでください。
お待ちしております。
ケイさん、お久しぶりです。近況如何ですか?
Jeiさん、努力の成果出始めていますね。
来週から独り立ちということで、頑張ってください。

私も昨日契約取れそうな案件が出ました。
やはり営業なので受注できそうな案件が出ると
嬉しいです。 
no.1684 たか (09/07/02 03:36)

>たかさん
たかさんも仕事が有っても経営者しだいで苦労しますね 次のいい仕事が見つかると良いですね。
僕と同じ歳のJeiさんが頑張ってる 姿を想像してます。大変でしょうけれども
成せば成るなさねば成らぬですねホントに良かった。エネルギー貰いました。
 
no.1685 ケイ (09/07/02 18:59)

>ケイさん

ありがとうございます。
ケイさんだって、できると思いますよ。
要はやる気と努力だけです。
どんな仕事だって、それさえあればいけるはずです。
今日は、インストラクターがもっとベテランの人に代わって、
コツを徹底的に教えてもらったおかげで、
一人でほとんど回ったのですが、
ずいぶん早く帰ることができました。
そして、独り立ちしてもいけそうな自信がつきました。

これでなんとかやっていけそうな感じです。
no.1686 Jei (09/07/02 21:48)

教諭、役所、病院、消防、警察、みなし公務員等の職員他、以後公務員は、心の疾患等で長期の有給休暇は当たり前ですが、其の財源は国民の皆様からの 尊い税金である。しかし、其の心の病気は仮病となんら変わらないので有ると言うことは公然の秘密に成っている。所謂怠け病とも言える精神・心の病気?、職務遂行が困難な怪我や身体内部の疾患とは明らかに違いが有りますので、うつ病や心身症などの心の疾患については有給休暇(療養休暇)の対象外とするように法律や条例の改正が緊急に必要です。こんなスローガンはいやだ!。      「公務員諸君!うつ病に成ろう長期間ずる休みして仕事をしなくても有給休暇扱いなので丸儲けよ!」。
no.1687 記入なし (09/07/02 23:45)

 突っ込みを2つ。
・心の病気は本人の意図に関わらずその行動・生活に大きな障害を来すという点で
 科学的にも世論からもコンセンサスが得られていますが、
 今更ながら「心の病気は仮病と同じ」という感情論を持ち出すのはなぜでしょう?

・上記の文面からは民間資本のサラリーマンと公務員を明らかに区別しているように見受けられますが、
 その理由は何でしょう?
 「公務員は国民の血税から収入を得ているので、休むことは許されない」というのなら、
「職務遂行が困難な怪我や身体内部の疾患」でも休職は許されないということになります。
no.1688 (09/07/03 01:13)

鬱病が脳の何らかの疾患、
例えばホルモンの分泌量とかで、
計れるものなら、基準を作って認定すべきですね。
今の心療内科の診察は、単に問診だけなので、
詐病が簡単にできてしまうのは問題といえば、
問題だと思います。
本当に辛くて困っている人がいるというのに。
no.1689 Jei (09/07/03 22:59)

私の通っているメンタルクリニックの先生が
話していたことなんですが、よくよく話を聞いてみると
うつ病ではないのだけれど、本人が調子が悪いというので
そういうときは「適応障害」ということで診断書を書くみたいです。
まあ医者も商売なんでしょうけど。
うつ病は脳内物質のセロトニンが不足しておきる病気なので
Jeiさんが仰っているように基準を作り詐称うつをなくしていければ
よいですね。
私もうつ歴5年目に突入しましたが本当に辛くて自殺未遂を起こしたときの
時期、一生治らないんじゃないかと思いました。
うつ病はなってみないと健常者には理解されないのが苦しいとこですね。
私も義父義母に理解してもらうまで相当時間がかかりました。
だからこそメディアでもっとうつ病のことを取り上げるべきだと思います。
本当に苦しんでいる人たちの望みはうつ病というものを
理解してほしいことだと思います。
日本は欧米と違い、まだまだ精神疾患に対して差別があります。
私が精神病院に入院したとき、同室の患者2人が親兄弟親戚友人等から
縁切りされたと零していました。
精神疾患特にうつ病に対して偏見差別をなくし、理解されることを
望みます。
no.1690 たか (09/07/04 03:05)

うつ病その他の精神病、精神疾患も問題になってよく報道もされているから偏見差別もなくなっていく方向にあると思います。でも精神病であることを知らないで正常な対応ができないと印象悪くなるだろうし、職場でうまく対応できないと嫌がられることはあると思います。
no.1691 記入なし (09/07/04 04:01)

俳優の萩原流行と妻で元舞台女優のまゆ美夫人が、以前より共に患っているうつ病の真相などを綴った著書『Wうつ』(廣済堂出版)の発売記念イベントを行った。現在は「社会生活には支障はない」ものの、夫婦揃って投薬治療を続けているという萩原は「妻とは20歳から一緒だし、お互い“目障り”な存在(笑)。でも、なかなかうつ同士の夫婦もいないし、病気は1人より2人(支える相手)が居たほうが楽ですね」とニッコリ。萩原より3年早く病気が発覚したまゆ美さんも「特別視せず、協力して欲しい。自分や薬の力だけで治る病気ではないですしね」と目に見えない病気への理解を求めた。
no.1692 記入なし (09/07/05 00:42)

1692さん、情報有難うございます。
このように芸能人とか有名人が「うつです」と
カミングアウトしてくれるとうつの認知度、理解度が
高まるので非常にうつ病患者にとっては有難いことです。
どうしてもうつ病等精神疾患は隠そうとする、
いや隠さないと社会生活(就職するとき等)が
普通に送れないことが今の時代です。
私も転職活動していますが、うつで働いていない時期が
ありますが、面接のときに必ず聞かれます。
でも、うつで休養していましたとは言えず、
適当な理由を述べていますが。
うつに対して偏見、差別、特別視しない社会がくることを
期待しています。
no.1693 たか (09/07/05 05:10)

あの人は今こうしている 伊藤敏博さん(“歌う国鉄マン”で人気だった)2009年7月5日 10時0分 (ゲンダイネット)

 28年前、“歌う国鉄マン”と呼ばれた人気歌手がいた。国鉄富山車掌区の職員ながら、自作の「サヨナラ模様」がヤマハ・ポプコンのグランプリを獲得。その後も車掌を続けた伊藤敏博さんだ。伊藤さん目当てのファンが北陸路に殺到して話題にもなったが、87年、国鉄が民営化されるとプロ歌手に転向した。今どうしているのか。


●「コンサートが終わると死にたくなり、ホテルの壁に向かってブツブツ独り言を言ってました」

 伊藤さんは去年5月、27年間所属したプロダクションから独立、JR富山駅前のビル2階に「株式会社伊藤敏博倶楽部風遊」を設立した。

「ボクも五十路に入ったことだし、これからは経済効率とかマーケットとかを意識せずに、自分のやりたいことをやっていこうと決心しました」

 約10坪のスペースを利用してカラオケや作詞教室を開き、約25人の生徒に教えている。また、小さなステージ付きのライブハウスにもなり、すでに食品衛生責任者の許可を得ていて、いずれ“弾き語りハウス”として開業するとか。

「歌手伊藤敏博の収入と音楽教室の授業料で、まずは順調な滑り出しではないでしょうか。ありがたいことに、二十数年経っても『サヨナラ模様』の印税が振り込まれてきて、会社の収入として、家賃の一部に充ててます」

「歌手伊藤敏博」は独立と同時に始めたマンスリーコンサートが好評で、10年前、漁船に乗っていて日本海で遭難死した父親が「50を越えたら演歌を歌え」と繰り返し言っていたのに従い、“フォーク演歌”なる新しいジャンルにも挑戦している。加えて、同じ富山出身の落語家、立川志の輔に誘われ、「お笑いという禁断の園に足を踏み入れ」、去年、東京ボーイズの仲八郎、元アラジンの高原兄と“富山ボーイズ”を結成。この夏には3回目の公演の予定だ。

 こう書くとずいぶん順調みたいだが、8年前にはうつ病に苦しんだ。

「ちょうど射水市に家を新築したばかりで、そこにアルバム制作やテレビやラジオ、コンサートの忙しさ、あと、家庭内では小4の子供の不登校が重なって、後ろから髪をつかまれて引き倒されるような、ひどいめまいを感じるようになりましてね。コンサートが終わると死にたくなり、ホテルに戻ったら、壁に向かってブツブツ独り言を言ってました」

 かくも悲惨な状態も、主治医に「何かをしなければならないと考えてはいけない。したいことだけをする」というアドバイスに救われた。

「そうした経験をもとに、うつで悩む方にボク独自の“音楽療法”で相談に応じてます」

 この“音楽療法”が効果があり、「うつで難聴になったけど、よく聞こえるようになった」「ボソボソとしか話せなかったのが、よく声が出るようになった」などの感謝の言葉が寄せられているという。結果、最近は「心の健康」をテーマにした講演会で講師を務める機会が増えたそうだ。

 射水市内に夫人、高2の子供の3人暮らし。

(日刊ゲンダイ2009年7月2日掲載)
no.1694 記入なし (09/07/05 12:51)

1694さん、こんにちは
あなた
大丈夫ですか?
病院に行かれてますか?

これ以上はココでは
控えていただきたのですが
no.1695 記入なし (09/07/05 14:29)

7日(火)、面接です。
でも、条件はいいのですが、来年の3月までの仕事です。
だから、今行ってる仕事を続けた方がいいか、ちょっと悩んでいます。
やるだけやってみて、合否の結果で判断しようと思っています。
no.1696 ぽぽろん (09/07/06 00:28)

ぽぽろんさん、面接受けて採用されたら熟考してみてください。
兎に角、面接でいつもの自分を出せるようにあがらないように。
頑張ってくださいね。

私は昨日家族でボーリングに行ってきました。
4年ぶりに投げたので指腕が痛くなりました。
でもストライクを何回か出せたので父親としての面子は
保てたかと思います。
今週面接予定が2社あるので頑張ります。
no.1697 たか (09/07/06 01:12)

>ぽぽろんさん

このご時世で継続雇用でのいい仕事はなかなか見つかりませんから、
中期の割のいい仕事を乗り継いで、
景気が上を向くまで、様子を見るのもいいと思いますよ。
ただ、その仕事が自分に合っているかは、
よくよく考えてください。

>たかさん
面接頑張ってください。
やりがいのある報酬と仕事が見つかることを
祈ってます。

私の方は、仕事にもだいぶ慣れ、
完全に独り立ちして、
一時間に15件は回れるようになりました。
メロメロだった一週間前がウソのようです。
横乗りしていたインストラクターもびっくりしていましたW。
昔からそうなのですが、
適度なプレッシャーと緊張が続くと
突然のようにスキルが上がるのですW。
英語の勉強なんか学校でやった程度だったのに、
突然、ペラペラになった時もそうでした(詳しくは本に書いてます)。

今日は、仕事は休みです。
午後から本の打ち合わせで上野に出るので、
その後、アメ横で買い物して、
新宿で友人と飲む予定です。
失業して一年以上休日状態だったのが、
嘘のように休みの日がありがたいです。
no.1698 Jei (09/07/06 09:40)

>たかさん

はい、よく考えてみます。
今の仕事は時給が低いのですが、長期安定なのです。
ボーリングですか。
いいですね。
男の人がストライクすると、かっこいいものですよね♪

>jeiさん

アドバイスありがとうございます。
これからますます景気が下向きになったらどうしよう・・です。
明日、受ける仕事が長期の仕事だといいのですが・・。
お仕事順調そうで何よりです。
休日にお友達と飲むお酒は格別美味しいでしょうね。

ネットでBIGというtotoのくじを買ってみました。
一口だけ。
ささやかな夢です・・。
no.1699 ぽぽろん (09/07/06 12:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4360 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [怖い話を語りましょうパート2]

次 [ライフハックする無職たち]


  一覧  PC表示
「うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合」と似ているトピック
「うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合」を見た人は他にこんなトピックも見ています