議論 迷える人生は「南無妙法蓮華経」で救われると思いますか?
美輪明宏さんが著書で「南無妙法蓮華経」の素晴らしさについて力説されております。
日蓮聖人は「南無妙法蓮華経」という言葉を、宇宙の神々すべてを一声で呼び表す言葉として考え出されたのです。
例えは自分たちが住んでいる土地の神様もいらっしゃるし、天照大神という日本国の守護神もいらっしゃいます。
それから自分の背後霊がいて指導霊がいて、守護神がいて守護霊がいる。
肉眼では見えないだけなのです。
とにかく宇宙の神様というのは山ほどいらっしゃるのですが、そういう神々を一口に呼び表す方法というのが「南無妙法蓮華経」という言葉なのです。
(美輪明宏・著書/霊ナァンテコワクナイヨー より抜粋)
日蓮系においては、宗派の派閥闘争が昔から顕著でした。
それらの争議では「南無妙法蓮華経」という霊的パワーについては言及されず、各宗派の主義・主張による論争が繰り返されるだけでした。
学会内部でも守護霊やご先祖供養の大切さについては一切論議されず、難しい仏法を学ばさせ、お題目をひたすら唱えれば宿命が転換し幸福になれると教えています。
しかし実際、幸福になれた信者はほんの一握りではないでしょうか?
宗門との対立後、多くの学会幹部が奇怪な死を遂げたり、不幸に陥った方々を大勢見てきました。
私、自身も福子で幼少の頃から仏壇に手を合わせて来ましたが、今は学会を脱退し法華講にも入らずに一人で「自分の信心」を継続しています。
ご本尊さまを授かり、25年以上の歳月が経ちますが歳を重ねる度に「南無妙法蓮華経」の素晴らしさを再認識させられる日々です。
宗門を破門された学会員の方々について、どうこうと論議するつもりはありませんし、宗門の僧侶団体やその他の宗派団体についても、意義を唱えたり論議することがこのスレの主旨ではありません。
他人への恨みや妬み、誹謗する感情を抱きながら「南無妙法蓮華経」を唱えるとどうなると思いますか?
その「想念」は磁気として空間(次元の異なる霊的世界)に刻まれ、因果応報として自分自身に跳ね返って来ます。
そんな感情で唱えれば唱えるほど自分が不幸に陥って行くのです。
考えてもみて下さい。
「南無妙法蓮華経」とは、天照大神・氏神・菩薩さまやご自分の守護神・守護霊(ご先祖さま)を統括した「呼び名」です。
それらの「ご神霊」に対し、あいつが憎い・こいつは嫌いだ・オレは何で貧乏で運が無いんだという「想念」を刻んで功徳があると思いますか?
神霊たちは「お前はまだ修行が足らん」と、それらの想念を倍返しにして来ますよ。
「類は友を呼ぶ」の法則で、「南無妙法蓮華経」を唱えながら、ご先祖さまやご家族・友人や知人、全ての人々に「感謝想起」を行なえば、何も望まなくてもご自分が必要とするものは、自然な形で磁石のように引き寄せて功徳となります。
難しい仏法や御書は不要でしょう。
多くの「ご神霊」たちや周囲の人々のお陰で、今の自分が生かされていることに感謝すれば、どのような境地にあろうと必ず「道」は開けて行きます。
現状への不平・不満を打破するには、それらを「感謝想起」に置き換えてしまうことです。
精神的には決して簡単なことではありませんが、継続して行くことで少しずつ何かが変わって行くことに気づかれるでしょう。
宗教・宗派を超越した自分の「信仰」というものが大切で、人から押し付けられるものでは無く、今の自分の成長レベルに受け入れられる「信心」を早く見つけることが幸福への近道だと思います。
輪廻転生の回数により、「魂」の成長レベルは人それぞれに違います。
10段階だとしたら、2段階の人と9段階人とでは考え方や言動・価値観も異なってくのは当然です。
勿論、「南無妙法蓮華経」だけが素晴らしいとは言いません。
ご自身の成長レベルにむあった自分だけの「やり方」で、「感謝想起」による信仰を求めて行かれるべきだと思います。
投稿者 : オジサン 日時 : 08/09/28 13:39
それに釈迦が悟ったときの一番の悩みがあなたにわかるかな・・・・?
それがわかればあなたの事を少しは認めてあげよう。
ここに来る人でそれがわかる人はいないだろうなあ・・・
もし君が悟ったというならそれはすぐにわかるはず。
さあ、応えてくれたまえ。
no.207 記入なし (15/12/09 00:06)
個人的な感じ方ですが、人によると私は感じています。
悟ることより、自分が変わることが最も大事な目的。
よく変わること、つまり幸福になること。
しかし、いろんな人を見ていると、恩知らずの人はダメです。
この手の人間は何をやっても不可能。
当然生死を繰り返してもダメ。
だからダメ人間は何を言ってもダメ。
つまり、可能性のある人は報恩感謝が出来る人に限られます。
従って、恩知らずの人は不要です。
親孝行もできない人間は必要ありません。
あくまでも可能性のある人間を選んで、その人たちに将来を託す。
no.208 介護離職者 (15/12/09 09:54)
>No.202さま
じゃあ、あなたの悟った真実って何ですか?
是非お聞きしたいですね!
>>誰のこと???
そんな大それたこと
悟り?解脱????
一言も記してないけどね。
no.209 記入なし (15/12/09 10:02)
がちがち法華信者
悟りと解脱混同してない???
方便集の羅列を読んでもなー
わいは歳も歳だし
あっちの世界のシステムが知りたいね。
no.210 記入なし (15/12/09 10:09)
今唱えてます。
no.211 記入なし (15/12/09 16:01)
霊魂を認めない仏教は欠陥
もしこの世限りなら法蓮華経とか空しいものでしかない
no.212 記入なし (15/12/11 22:37)
208さんへ
仰るとおりです。恩知らずは仏法でも畜生以下とズバッと斬っています。
不知恩のやからは必ず地獄に落ちます。
209さんへ
悟った内容はここで言葉に表現しても仕切れません。それに凡夫の理解をはるかに超えています。例え言葉にしても1%も伝えることはできません。
それでは釈迦が悟ってからの最大の悩みを教えてあげましょう。
この言葉をご存知かな? 天上天下唯我独尊。 この本当の意味がわかる人は要るかな?
釈迦はこの宇宙の法を悟ったときに当然ではあるがこの地球上で釈迦の悟りを理解できる人は一人も居なかった。その時の孤独を表現した言葉なのです。
つまり、この宇宙の法を悟った釈迦の一番の悩みは・・ずばり、悟ったことを話せる相手が誰もいなかったということ。
ここまで付いてこれる人は少し見込みがある。
つまりこれは世の中の卓越した人が陥る共通した最大の悩み。
発見したり、解明したことがあまりに高度すぎて誰も理解してくれないどころか、一斉に批判を浴びたりする。
正に当時の釈迦もそういうジレンマに陥り、悟った真理そのものは法華経を説き出すその時まで実に42年間も心に秘めたまま解き明かさなかった。
その理由は当時の民衆にいきなり説いても誰も理解できないどころか、逆に批判してその罪で地獄に落ちてしまうから。
それで釈迦は民衆のレベルに合わせた仮の教えである方便を42年間も説いたのである。
つづく・・・
no.213 記入なし (15/12/12 00:02)
>no.213
>208さんへ
>仰るとおりです。恩知らずは仏法でも畜生以下とズバッと斬っています。
>不知恩のやからは必ず地獄に落ちます。
その通りです。宗教的なことは別に置いといて、一般的にはそう思います。
日蓮大聖人の報恩抄を読むとまさにそう思いますが、とりあえず一番の恩知らずで畜生は日顯でしょう。
no.214 介護離職者 (15/12/12 00:32)
釈迦:法華経? わしゃ知らん
そんなん説いた覚えない
no.215 記入なし (15/12/12 08:42)
霊魂を認めない仏教は欠陥宗教
no.216 記入なし (15/12/12 08:43)