一覧
生活 ラーメンについて語りませんか。
みなさんは、ラーメンは好きですか?
日本の代表的なごちそうですよね。
おすすめのお店とか思い出、おいしい食べ方、
好きな味や具など等語りませんか。

私は、ラーメンは、大好きです。
想像するだけでヨダレがぁぁぁ。
投稿者 : ラーメンはくぶつか 日時 : 09/02/25 19:55

Infomation 2116 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>499さん
いや、美味しい煮豚は、
角煮とは比べ物にならない(^^;
      
no.500 下っ端公務員 (09/11/02 23:02)

そうだよ。角煮をチャーシューと呼ぶのが現状。日本語の乱れの典型例
no.501 記入なし (09/11/02 23:03)

>501さん
チャーシューは中国語だと思う(^^;
       
no.502 下っ端公務員 (09/11/02 23:03)

タレで煮込むのに煮豚も角煮もないだろ?違いを教えて頂けませんか?
no.503 記入なし (09/11/02 23:05)

俺はチャーシューよりメンマでビールを飲むのが好きだ。
no.504 記入なし (09/11/02 23:06)

俺はザーサイだな
no.505 記入なし (09/11/02 23:08)

煮豚はタコ糸で形を整えて、周りを焼いてから煮る。
角煮は塊のまま煮汁で煮る。
の違いのようですね。
no.506 記入なし (09/11/02 23:12)

ありがとうございます。親切丁寧に教えていただいて
no.507 記入なし (09/11/02 23:14)

>503さん
角煮は東坡肉(トンポーロー)が原型の料理で、
豚のバラ肉を1口大に切って甘辛く煮込む料理。
煮豚は、豚のバラ肉を巻いてタコ糸で縛り、
醤油ベースの煮汁で煮込む料理です。 
       
no.508 下っ端公務員 (09/11/02 23:14)

たしかに、チャーシュー麺はうまい。
no.509 記入なし (09/11/02 23:41)

メンマもうまい。
ピリ辛メンマもうまい。
no.510 記入なし (09/11/02 23:42)

メンマ茶シュー他のつまみもいけるよ
no.511 記入なし (09/11/03 03:02)

>455の人

遅まきながら、七彩行ってきたよ。
普段は足を運ばない私鉄沿線の商店街の店で、ちょっと頑張った。
結論を言えば美味かったよ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13040728/

食べたのは醤油味ラーメン。
ラーメンのカテゴリーで言えば、あっさり醤油味、平打ち縮れ麺が特徴の喜多方ラーメン。
しかし、そんじょそこらの喜多方ラーメンではない。
シンプルながら上質な厳選素材で手間を掛けて出汁をとった無化調の「引き算」のラーメンだ。

スープだけ飲めば、魚介風味のどちらかと言えばうどんの汁という印象。
麺を食べて、ああラーメンだ・・と感じる。この店、麺が美味いしスープとバランスも良い。
とにかく滋味深い。自分は今、いい物を食っているという満足感がある。
はるばる西武新宿線に乗ったかいがあった。

チャーシューは、バラ肉のものと昔ながらのロースのものが一枚ずつ。
これも絶品、チャーシュー麺にしなかたったのを後悔。
no.512 会社員 (09/11/08 17:35)

会社員さん
七彩はかなり混んでました?
待ち時間どのくらいでした?
no.513 記入なし (09/11/08 18:07)

>513
11時半開店だけど、開店前の11時に着いて既に6人並んでた。
自分の待ち時間は30分という事になる。

店を出る時に行列を見ると10〜15人位の行列だったと思う。
まあ、住宅地で普通他所から人が来るような場所ではないので酷くは混まないのだろう。
席はカウンターのみ10隻、麺は6杯ずつ茹でていて、中太麺なのでゆで時間は5〜7分ほど。
なので、計算すると待ち時間はやっぱり30分程度だと思う。
no.514 会社員 (09/11/08 19:23)

なるほど。有り難うございます。
no.515 513 (09/11/08 19:33)

あったかくておいしい醤油ラーメン食べたい。
no.516 記入なし (09/12/17 16:14)

最後の晩餐は、絶対ラーメンだな。
no.517 記入なし (09/12/17 16:26)

王将餃子うまい  ラーメン最高
no.518 36才の男 (09/12/17 20:06)

王将のラーメンがそんなにおいしい? ちゃんとしたラーメン屋で食えば違いが分かると思うけど。
no.519 記入なし (09/12/17 20:08)

さっき王将行ってきた 餃子230円が160円だった 
あとラーメンでなくてチャーハン食った
no.520 40代おやじ (09/12/17 20:13)

ふくちゃんラーメン
http://r.gnavi.co.jp/g015300/

無料のトッピング(取り放題)のなかに明太子があるが、これが激辛。
しかし、無茶苦茶にいれて替え玉を3回くらいやって、汁まで完食してやるのだ。
no.521 記入なし (09/12/17 22:35)

夜食には「マルタイターメン」。少量なところがよいね。
no.522 タヌキな50代 (09/12/17 22:44)

タヌキ氏>こーらくえんでなくて王将行きませんか?王将ラーメンのスープ絶品
no.523 36才の男 (09/12/17 22:46)

ラーメン博物館では並ぶのが厭だな
no.524 記入なし (09/12/17 22:48)

桂花ラーメンうまかったよ
no.525 記入なし (09/12/18 01:26)

ラ、ラーメン風呂に入りたい(照)
no.526 記入なし (09/12/20 03:09)

バーミヤンの麻婆麺は高くてまずい。
no.527 記入なし (09/12/28 18:45)

醤油ラーメン食ってきた。思わず半ライスでスープを全部飲んだ。うまかった。
no.528 記入なし (10/02/16 19:00)

今、カップめん食ってるYO(旨 
no.529 記入なし (10/02/16 20:32)

今、カップめんの容器にタンはいた(ペッ
no.530 記入なし (10/02/16 20:35)

精子0.05%入りラーメンを誰かに食わしてみるか。うはぁ〜っ。
no.531 記入なし (10/02/16 21:05)

最近つくづく思った事。
六厘舎はやっぱり美味い。魚介の味が濃くて深いよ。
東京駅に来たら食べて見てほしい。八重洲地下中央口出て左へ徒歩3分だ。
1時間から1時間半並ぶけど、その価値有りだ。
no.532 会社員 (10/02/16 21:10)

ごめん、訂正
重洲地下中央口出て右へ徒歩3分。
no.533 会社員 (10/02/16 21:12)

いくら美味くても、1時間並ぶのは勘弁だな(^^;
      
no.534 下っ端公務員 (10/02/16 21:12)

また、カップめん食ってるYO(旨 
no.535 記入なし (10/02/16 21:20)

カップめん食いすぎは体に良くないYO、過酸化脂質が多いYO・・・♪
no.536 記入なし (10/02/16 21:27)

子供の時は大好きだったけど、もう食べたくなくなった。
no.537 記入なし (10/02/17 07:05)

天下一品はダメだ、俺にはダメだ・・・
濃厚すぎてしょっぱさとかがボヤけてしまって
麺すすっても美味しく感じなかった。
スープを一切飲まなかったラーメンはあれが初めてだったな。
no.538 記入なし (10/02/27 21:25)

自分も天下一品のねっとりはダメだなぁ。
好きな人は好きみたいだけど。
「京風ラーメン」って言葉があるけど、京都のラーメンを知らない人の言葉だな。
あっ、天下一品って京都ラーメンね
no.539 会社員 (10/02/27 22:04)

今まで食べたラーメンの中で一番美味しかったのは、
東京葛飾区青戸で食べたラーメンです
やはりラーメンは東京だと思います。
no.540 yamamoto (10/02/28 11:38)

今日は寒いなぁ うまいラーメン食いたい
no.541 40代おやじ (10/02/28 12:03)

この間急に暖かくなったからね。
no.542 記入なし (10/02/28 12:05)

ラーメン二郎 最高!
関内の方の二郎より 生麦の方の二郎のほうがダンゼンうまい!
no.543 富夫と猫のジゴロ (10/02/28 20:23)

勝浦タンタンメンを食べた人いる?
no.544 記入なし (10/03/06 17:21)

昨日の〆のラーメンちょー不味かった
カップ麺のほうが明らかに美味いであろう
酔っぱらい相手に商売してるから潰れないのかな?
(二度と行かないけど)
no.545 ぱぱりん (10/03/06 18:11)

ラーメン大好きなんです\(^o^)/
でもいつも、健康のこと考えてスープを残してしまいます。
何か後ろめたいけど…。でもスープにはすごい塩分と脂分が入っているというので…。
高血圧や糖尿病の人も安心してスープを全部飲みほせるラーメンがないでしょうか。
no.546 記入なし (10/03/06 18:17)

そういえば、ものすごくしょっぱいラーメン屋があった。
あれはなんだ。ひどすぎる。
no.547 記入なし (10/03/06 18:31)

スープ、飲んじゃっているよ。
スープ、うまいな〜〜。
no.548 記入なし (10/03/06 18:32)

いや、まじで、インスタントラーメンより、まずい店というのはある。
no.549 記入なし (10/03/06 18:33)

僕は回数を減らして、つゆを飲むことにした。
ラーメンを食べた時は、残りの食事は、脂肪や塩分が多いものは食べない。
no.550 記入なし (10/03/06 18:42)

日清麺職人すりごま味噌を食している
「もう、インスタントとはいわせない」と言うだけのことはあるなあ
値段も売り出しで98円だったしな

・・・昨日のラーメン屋、金返せ!

完食!
半ライスがあればなお良し!
no.551 ぱぱりん (10/03/06 18:48)

>546
まあ、ラーメンはなぁ・・体に悪いのはどうしようもない。
ラーメンが好きなら尚更、スープを飲み干せと言うのは無理というものだ。

先日、有楽町の交通会館(パスポート発行してるところ)の地下のレストラン街に
「ひょっとこ」というラーメン屋を発見。塩味専門だったが、これが意外にも実力店。
化学調味料を使っていないようだが、それでいてかなり美味い。
塩味の無化調というのは、味噌味や醤油味のようにタレでカバーする事ができない。
手間と食材を惜しげもなく出汁につぎ込まなければ美味しくならないのだ。
その努力を思うと頭が下がる思いだったが、やっぱりスープは全部は飲まなかった。
健康のためだ、許せ店主よ!
no.552 会社員 (10/03/06 21:51)

博多ラーメンの場合、替え玉(麺のおかわり)ができるので、
スープが無くなるまで替え玉をいれる。7玉くらいはいける。
no.553 記入なし (10/03/06 21:55)

547究極の塩ラーメンですね 553替え玉7とは 相当の早食いですね でもスープぬるそうw
no.554 記入なし (10/03/06 22:22)

私は濃厚な味噌ラーメンが好き。
だからスープは半分くらい残す。
そうじゃないと体に悪そうだからw
     
no.555 下っ端公務員 (10/03/06 22:24)

替え玉は煮えてますので、逆にスープが温まります。
no.556 記入なし (10/03/06 22:25)

ラーメンの特番を見たことがあるけど、麺は外注で工場にて作ったのが殆ど。
スープがラーメンの全てで麺はオマケのようなもの。
no.557 記入なし (10/03/06 22:27)

>スープがラーメンの全てで麺はオマケのようなもの。 

これを聞いたら佐野実がキレそうだ。
麺は外注って言ってもレシピを厳密に指定しているから、店の味である事には代わりはないよ。
勿論、自家製麺の店も多くあるけど、製麺所も「浅草開化楼」位のレベルになると、
そのじょそこらのラーメン屋よりネームバリュー(集客力)がある。
no.558 会社員 (10/03/06 23:01)

いやいや・・
麺はどこでもおなじだよ。
麺の代わりにゴハンをいれてもいいよ。
no.559 記入なし (10/03/06 23:05)

>559さん
製麺所の存在を知らないの?
     
no.560 下っ端公務員 (10/03/06 23:07)

そういや昔、オ○ム真理教関連の製麺所ってあったよね。
no.561 記入なし (10/03/06 23:10)

夜中にラーメンの食べ歩きの番組をやられると迷惑だ。腹が減って寝れなくなる。
no.562 記入なし (10/04/02 16:30)

だ・・・・・ダメだぁ。
腹減ったぁ・・・・・・
トンコツラーメンの残り汁にゴハンを入れて喰いたぁ〜い!
no.563 記入なし (10/04/03 00:33)

ラーメン大統領のラーメン食いてーな 行きたいな 岡山に住んでた時はよく行ったもんだ
no.564 富夫と猫のジゴロ (10/04/03 08:31)

月3回ぐらいがいいんじゃないか 体に良くない
no.565 記入なし (10/04/03 08:44)

ラーメンといたら、地元!! スガキヤです。 ^^
no.566 ★もも★ (10/04/03 16:03)

久々にチャーシュー麺食べようかな。
no.567 記入なし (10/04/03 19:44)

今日はおいしい味噌ラーメンを食べてきた。えぞ菊風でした。
no.568 記入なし (10/05/02 23:06)

天一の、こってりラーメンはとても美味いのだが、油脂量がきにかかる。
no.569 記入なし (10/05/03 20:30)

これから電車乗ってラーメン食いに行きます。
no.570 記入なし (10/05/15 17:46)

どこ行く!?
no.571 記入なし (10/05/15 17:47)

やっぱ塩ラーメン!
no.572 記入なし (10/08/07 18:47)

塩ラーメン、実に味わい深い。
no.573 記入なし (10/08/07 19:13)

塩ラーメンはラーメンの最高峰だね。
味噌味、醤油味と違ってごまかしがきかない。
美味いか不味いかはっきりしてしまう。
塩味ラーメンは大きく分けると、化学調味料使用と不使用に大別される。
これはラーメンの場合、どっちが良いとかいう問題ではない。
純粋に味の系統の違いだ。
(勿論、化学調味料を使う方が遙か多数派)

自分の食べた塩味のお気に入りはこんな感じだ
・本丸亭(本店厚木)
・ひるがお・・・せたが屋系
・優(立川)
・ひょっとこ(有楽町)
・あじさい(函館)
・???(お台場)・・・店名忘れた。ラーメン国技館に入ってた店
no.574 会社員 (10/08/07 22:49)

埼玉県の上尾〜鴻巣あたりのエリアは、マジでラーメンのレベル高い。

あと、徳島もレベル高い。
no.575 記入なし (10/08/08 00:38)

ラーメン博物館(新横浜)にいけばよい
no.576 記入なし (10/08/08 02:21)

>会社員さん
自分もお台場国技館行きましたけど
千円もするイセエビラーメンみたいの注文して生臭くてとても食えませんでした。
おまけに、言わないと水も出さないし。
姉におごってもらったのでいいんですけど。。。
no.577 記入なし (10/08/08 05:10)

>577
自分の言った店はイセエビラーメンではなくて、
調べてみると、多分↓これの第五期に載ってる「ずん・どう」だ。
豆天狗が在った頃だから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%9B%BD%E6%8A%80%E9%A4%A8

豆天狗も美味かった。
食べる前の想像では醤油っぽくてイマイチだろうなと思ってたけど。
no.578 会社員 (10/08/08 08:45)

TVを観てたら、大崎の六厘舎(本店)が閉店するとも事だ。
行列があまりに長すぎて、近隣住民や警察の苦情が続いて閉店を決意したそうだ。
あそこは住宅地だから仕方ないか。
これで六厘舎は東京駅のラーメンストリートの1店舗になってしまう。
今でも1時間半待ちなのにどうなってしまうのか・・
no.579 会社員 (10/08/08 09:07)

ニュースの内容だと新しい敷地を確保すれば、すぐ再開店すると言っていた。
東京駅に支店があるから決断できたんだと思う。
no.580 記入なし (10/08/08 10:47)

30年前に食べたカレーラーメン、いまだにアレ以上のインスタントラーメンを
食した事がない。
体に悪い成分なんてインスタントラーメンならどれでも入ってるはず。早くもう一度あの時のまんまの美味しいカレーラーメンの復活を頼む!
no.581 インスタントカレーラーメン復活署名の会 (10/08/08 11:44)

30年経っても思い出すあの味・・・。
これだけでもどれだけ美味しかったか当時のカレーラーメンを知らない人にもわかってもらえるはずだ。
no.582 インスタントカレーラーメン復活署名の会 (10/08/08 11:46)

やっぱりチキンラーメンに一票
no.583 記入なし (10/08/08 11:48)

どこのメーカーが出したカレーラーメンなんですか?
30年前でおいしかったと記憶しているのはエースコックのカレーヌードルだな。
あれが当たってカップヌードルにもカレーが登場した。
no.584 記入なし (10/08/08 11:48)

孤独だなあ。
no.585 記入なし (10/08/08 11:49)

残念ですがメーカー名は忘れてしまいました・・・。
数年前古い作りのお店でインスタントラーメンをたくさん置いてある店を見つけ
ワクワクしながら店主に聞いてみたらすぐ反応が返ってきて
あーかなり昔のラーメンですねもうとっくに販売されていですねえと言われました。
残念・・・。それとレトルトで同じ味にならないか試してみたら不味かった・・・。
成分が違うのだろう。あのルーはどうしたら再現できるのかあのルーさえあれば。
no.586 インスタントカレーラーメン復活署名の会 (10/08/08 11:53)

昔イトメンのチャンポン麺が好きだった。
no.587 31歳引きこもり (10/08/08 11:54)

エースコックのカレーヌードルは駄目だ
あれ初めて食った時に吐きそうになった
no.588 記入なし (10/08/08 12:21)

だから最近エースコックのカレーヌードルは見かけないのか。
オレは好きだった。カレーヌードルの元祖だし。
no.589 記入なし (10/08/08 12:23)

@577です
>会社員さん
リンクありがとうございます。
ずん・どう国技館卒業されちゃったんですね、、
でも品川にあるみたいなので、訪れてみたいと思います。
豆天狗の飛騨ポークもおいしそうですね。
no.590 記入なし (10/08/08 12:23)

豆天狗は飛騨高山ラーメンでは一番有名な店で、一度は食べてみたいと思っていた。
飛騨高山ラーメンというのは、一言で言えば蕎麦発展型のラーメンで、
スープの作り方は、一つの寸胴で出汁を取って醤油を加える、蕎麦汁と同じ方式。

これをするとどうなるかというと、一日の間に醤油が煮込まれて昼と夜で味が変わってしまう。
だから、ラーメン屋は普通、タレ(醤油、味噌等)と出汁を別々の寸胴で作っておいて丼の中であわせてスープを作るんだけど、
飛騨高山ラーメンは前向き思考で、昼の味が好きな人、夜の味が好きな人が居ていいんじゃないって感じだ。

実際食べてみると、なるほど、これは蕎麦風のラーメンだなだなと思ったけど、
薄くも濃くも感じなかったので、時間帯が合っていたのかも知れない。
no.591 会社員 (10/08/08 14:51)

ラ王、早くも復活。
no.592 記入なし (10/08/25 20:02)

ラーメンは好きだけど太るからなあ。それが問題だ。
no.593 記入なし (10/08/25 20:03)

大昔、「中麺」というインスタントがあった。
麺を茹でて、スープは別のお湯で作る、、
というレシピをはじめて打ち出したメーカー(多分明星)だった。
あれはショックだった。
それ以来そのレシピでしかインスタント麺は食べていない。
no.594 記入なし (10/08/25 22:03)

福岡は「うまかっちゃん」最高。

出身地によって味の志向が違うよね。
東京行ったらとんこつ味のラーメンが少ないこと、、、、
イオンのラーメンも醤油、塩、味噌だし。
no.595 記入なし (10/08/25 22:22)

こんな暑い時期によくラーメンの話が出来るな。まあ旨いけどさw
no.596 記入なし (10/08/25 22:37)

おばQの小池さんってなんでいつも家にいるの?
なんでいつもラーメンたべてるの
no.597 記入なし (10/08/25 22:55)

ドンベエ食べようとしたら熱湯かかって火傷しちゃった。アチー・・・。
no.598 怠け者の頂点に君臨する男 (10/08/27 20:11)

>597
小池さんは動画スタジオで夜中に働いている。だから昼間はぶらぶらしてるんだよ。
no.599 記入なし (10/08/27 20:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2116 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [電気についていろいろ語りましょう。]

次 [猫が好きな人、猫の雑談・相談など]


  一覧  PC表示
「ラーメンについて語りましょう」と似ているトピック
「ラーメンについて語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています