一覧
就職 フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
講習費用は個人でいくと35000円くらいかかるのに正社員で雇ってもらえないのは納得いかないですよね。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/10/08 11:16

Infomation 1002 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


クビになりやすい職種。
no.600 記入なし (13/12/07 14:51)

危険も伴うのにテキパキと急いでやらされる印象がある。
no.601 記入なし (13/12/08 00:09)

フォークリフトの思い出

派遣で大手の工場で働いていた時、
4月中旬、夜勤明けで昼間寝ていた時に、事務所から電話が来た。
「君、フォークリフトの免許持ってたよね」
「はい。でも、運転したことはありません」
「今日の夜勤は来なくていいから、明日の朝来なさい。明日からフォークリフトに乗ってもらうから」
と言われ、フォークリフトに乗ることになった。

4月後半は、工場の正社員にフォークリフトの練習やその他雑用を教えてもらい、ゴールデンウィークの終わった5月から、フォークリフトに乗ることになった。1・2・3班4勤2休だった。土日も出勤だった。
僕は、フォークリフトに1日中乗っていた。後2人は、フォークリフトベテランの派遣と、僕と同じ未経験の派遣だった。

雑用は、昼勤専門のHさんがしていた。Hさんはリーダーシップがありトラックの業者さんとも派遣事務員とも工場正社員とも仲良くしていた。
まだ、フォークリフト新米だったが、フォークリフトだけだったのでフォークリフトの運転は楽しかった。

1年半後、雑用も僕1人でしなければならなくなりきつかった。
派遣会社に「雑用する人を入れてくれ」と言うと、
「わかった。なんとかする」と言い、雑用を連れてきた。優秀だったHさんと違って、他の作業で全く使えなかった役立たずを連れてきた。雑用は僕がほとんどしていた。そいつは来週僕が夜勤の時に倒れて病院に担ぎ込まれて、辞めていった。

さらに半年後、部品が大幅に増えて、さらにきつくなった。【部品の入った容器を置く場所が無いのだ】。部品工場は土日が休みのため、特に金曜日は、金・土・日の部品を搬入しなければならなかった。2倍高く積み上げていた。工場の開いた場所に置きまくった。
「容器を置く場所が無いから、何とかしてくれ」と言っても、「わかった」と口だけで何の対策もしてくれなかった。
雨が降ると、屋根の外に部品を置いたため、部品が濡れて叱られた。「部品を置く場所が無いからなんとかしてくれといったじゃないですか」と言っても、「そんなん聞いてない」と工場側は言った。僕の言ったことを工場側はすっかり忘れていた。

他のラインでは、他の派遣のフォークリフトオペレーターが工場に「午前中にいっぺんに持ってくると、置く場所が無い。午後から持って来くよにしろよ」と文句を言ったそうだ。
工場は「何で、そんなことで文句言ってるんだ?」とほざいてたらしい。工場側は何もしなかったので、他の派遣のフォークリフトオペレーターは独断で、部品会社に電話をかけて文句を言い、問題になった。

嫌になった僕は9月に土日出勤が終わり、3班から2班になる。8月の夏休み前に「辞めます」と言い、9月に辞めた。
no.602 記入なし (14/02/03 18:59)

誰でも俺でも取れるフォークリフト資格。
その程度の資格なら持ってるやつも多いし、
派遣か契約でいいだろ、てなるんだろな。
no.603 記入なし (14/05/21 22:27)

フォークリフトってあれだろ
キャンプファイヤーを囲んで踊るやつだっけか?
no.604 記入なし (14/05/21 22:42)

違うよ。
no.605 記入なし (14/05/22 16:54)

10月、大手エアコン工場で働いてた時のこと。

10月は生産台数が少ない時期だったので、仕事は最初の2時間で終わっていた。終わる1時間前から忙しくなるが、間の5時間は、ほとんどやることがなかった。
工場の外は、電燈が照らされていた。工場の外には誰もいなかった。
そんな工場の外を、僕は意味もなくフォークリフトでアクセルをべた踏みして走っていた。
no.606 記入なし (14/05/23 20:07)

前の職場でリーチの転落事故があった。落ちたのは入社したばかりの50代のおっさん。落ちるときに飛び降りたらしく、軽い打撲ですんだが、あわや死亡事故。
それも含めていろんなことに嫌気が差し、退職して現在無職。
no.607 記入なし (14/05/23 21:07)

家から近場にある物流センターにフォークリフトオペレータとして雇われたが一年間 一度も乗ることなく配送伝票の処理をやらされた仕事は楽だったが一緒に採用された奴が責任者にクレームを付けた時給が何で同じなんだと普段から休憩室で話をしてたので多分その時に口が滑った責任者が募集内容で時給が決まっているし会社の都合で伝票処理をしてるので時給は下げられないと言われて そいつは辞めて行きましたが何か後味が悪い感じ因みに時給フォークリフト1400円 配送伝票処理1100円
no.608 記入なし (14/05/23 21:25)

近くの倉庫で、フォークリフト未経験可の募集があった。
倉庫を見に行くと、リーチだった。

ユーチューブで、リーチリフト操作を見た。右手首でアクセルレバー、右手の指でリフト・リーチ・ティトルレバーの操作を、全て同時にしてた。
めっちゃ、難しそう。無理そう。

カウンターは、車の運転が出来れば簡単だが・・・。
no.609 記入なし (14/05/26 19:10)

夜勤でフォークリフト作業の仕事が無い時間、
真夜中に、誰もいない工場の敷地内で建物の外を、フォークリフトで爆走していた。曲がる時は、スピードを落としていたけど。
一生懸命ライン作業をしている派遣工員に悪いと思いながら。

あの時は、楽しかったなあ。
no.610 記入なし (14/05/26 19:15)

リーチは慣れちまえば難しくもなんともない。
何も考えなくてもスイスイ操作できる。
no.611 記入なし (14/05/26 19:41)

なんだかいやだ
no.612 記入なし (14/05/26 19:48)

フォークリフト講習体験記

1日目学科試験。学科講習が終わり、すぐに試験があった。百人くらいいたが全員合格した。

2日目実技講習。俺が最初だった。ATの軽に乗ってた俺は、MTの操作を忘れていた。何度もエンストした。クランクを曲がる時、クラッチを切るという基本を忘れていた。
2回目は、エンジンを吹かしながら半クラッチで曲がった。

翌日、農業をしていた祖父ちゃんの家に行き、MTの軽トラを借りて、小さな漁港で1時間練習し、それから父と30分間ドライブした。

3日目実技試験。俺が最初だった。かなり時間がかかったが何とか出来た。午後から試験だと思ってたが、すでに試験は終わってた。一人だけ不合格だった。2日目の実技講習で、俺と同じく下手な奴だけ出来なかった。
(もう1回、乗りたかったな)と思った。
no.613 記入なし (14/07/12 23:10)

倉庫作業で、リーチでめっちゃ高い棚に積んでる作業を動画で見たけど、
あんなに高く積むものなのでしょうか?

カウンターをしてた時、高くてもパレットの高さは2メートルだった。
no.614 記入なし (14/08/13 22:29)

20代の時は、フォークリフトをしていた。
30歳でやめて、しばらくすると、首の調子がおかしくなった。
フォークリフトに乗ってた時は、顔を後ろにして走ってた方が多かったからか?
40歳の今は、後ろを向くと、首の関節がボキボキと鳴る。もうフォークは無理かな。
no.615 記入なし (14/09/10 18:37)

>614
倉庫作業では、リフトのマストが届く高さまで商品置いてるよ
その高さまでフォークじゃなく自分が上がって行く
ピッキングリフト(ピッカー)てのがある命綱つき
リーチリフトより若干操作が難しい
no.616 記入なし (14/09/12 21:07)

求人にフォークリフトオペレーターがあった。
以前、フォークリフトオペレーターをしてたのだが、フォークリフトは積んでる時はバッグ走行。常に首を右後ろに向けて走行してた。
若いころは大丈夫だったが、今は首痛だからなぁ。
no.617 記入なし (14/09/29 11:03)

フォークリフトだけだったら、派遣やバイトとかしかないんだよな。若くても。ショベルをとってなんとか正社員にありつけるってところだな。
no.618 記入なし (14/12/16 19:59)

リフトマンと言うか倉庫業務だが、仕事の9割はリフト作業。
正社員だがサラリーは総支給で20程
残業は全く無い。
リフトマンとしてはマシなのかな
no.619 名無し (15/03/06 16:41)

602がめっちゃ今の俺の状況と重なるわ
ほんと置き場所がねえ。上場企業のくせになにやってんだよほんと
no.620 記入なし (15/03/15 15:23)

フォークの死亡事故は、交通事故として扱われないので、表に出てこないだけ。
車両台数比率だと、車より死亡事故の確率が高い。
さらに、フォークは事故=死亡。という感じ。
しかも、保険は自賠責のみ。任意保険はかけられないので、
死んでも最高3000万しかもらえませんよ。
no.621 記入なし (16/07/05 17:50)

27歳から30歳まで、フォークリフトに乗ってた。
とあるエアコン組立工場だった。2交替。
昼間は忙しかった。
夜勤は始まって2時間すれば暇になった。時々、荷物を取りに行ってた。工場の建物の外をフォークリフトで走ってた。外には誰もいなかった。暗闇で電灯が光る中を、フォークリフトで走るのは楽しかったな。
no.622 記入なし (17/02/20 23:40)

クレーンを貸してクレーン

フォークリフト資格とっただけで正社員なれないことは誰よりも理解してるよ。
フォークの資格取っただけで正社員なる積もりないしまあ日勤で時給1200円で妥協しようと思う
no.623 記入なし (17/04/05 21:53)

リーチで時給1300円で1日10時間くらい働かせられた経験あるわ
トラックの荷下ろし、パレットの積み替えで腰痛めて辞めてその後整体、鍼灸
とか整形外科の治療で50万くらいかかったのでもう2度とやりたくないわ
no.624 記入なし (17/04/05 22:26)

フォークリフトの資格、現在役にたってます。仕事の選択の幅がひろがった。無職よりはましかな。ありがとうー
no.625 記入なし (17/04/07 21:23)

フォークリフトのお仕事している人、結構いるのですか?
no.626 記入なし (17/04/25 21:59)

逆になかったら仕事できないよ。
no.627 記入なし (17/04/26 04:27)

派遣や期間従業員でも、無いよりましとおもっています。
no.628 記入なし (17/04/27 20:50)

とりあえず取得してみます。
no.629 記入なし (17/05/28 07:33)

身分証明書の代わりには使えませんか?
no.630 記入なし (17/05/29 01:08)

ハローワークの求職者支援訓練にフォークのコースがありますが4ヶ月とかかかるんですか?
no.631 記入なし (17/05/29 01:28)

講習自体は学科1日+実技3日間のはずだけど・・・?
no.632 記入なし (17/05/29 06:51)

ハローワークでとらせてもらったけど、最初に適正試験とかを関連の職業訓練専門学校でやって、合格したら講習と実技を委託先の場所に行ってとらさせてもらった。4ヶ月はかからなかったが、今はパソコンの講習もプラスされているみたい。ただ、ハローワークでも、いつでもフォークリフトの講習とかやっているわけでなくて、計画された時期があるので、もよりのハローワークに問い合わせてみるといいですよ。
no.633 記入なし (17/05/29 19:26)

フォークの講習を受けた時、ATの車に乗ってたからフォークのMT操作忘れてた。
半クラッチ・断続クラッチを完全に忘れていた。発進時、アクセルを踏みドキドキしながらゆっくりクラッチを繋いだした。
クランクを曲がる時、ブレーキペダルだけを踏んで曲がり、エンストし、何で?と思った。

でも慣れると、MTフォークの方が遥かに運転しやすかった。ATフォークめっちゃ運転しにくかった。
no.634 記入なし (17/05/29 19:40)

マニュアル3・5トンのフォークにのっています。
no.635 記入なし (17/05/31 02:47)

最近はオートマチックのカウンタバランスホークリフトが多い。
no.636 通りすがり (17/06/30 23:21)

フォークリフトの資格を持っててやっと派遣やバイトにしかつけないってのが悔しい。
no.637 記入なし (17/09/24 08:11)

俺は派遣やバイトの方が気楽でいいや。
no.638 記入なし (17/09/24 13:57)

そういや持ってるけど使ってないな。たぶん一生無職だわワイw
no.639 記入なし (17/10/04 16:47)

僕も持ってる。持ってないよりかはいいよね。一回もリフトの仕事したことないので、今のところ役に立ってないけど。早く未経験を卒業したい。未経験だと面接のときに採用されにくいよね。
no.640 競艇小僧 (17/10/04 17:33)

44才氏は結局リフトの資格を取ったのか?
no.641 競艇小僧 (17/10/04 19:01)

リフトの正社員は求人1人に対して10〜30人程度の応募者が出る狭き門。それは小型ショベルの求人にもいえてる。
no.642 記入なし (17/10/04 20:43)

なんで44才が出てくるんだ?
no.643 記入なし (17/10/04 21:43)

10万馬券とってないから受けてないだろう(*_*)
no.644 記入なし (17/10/04 21:46)

4、5日で取れる技能講習だからなあ
資格の中では最下位ランクだよ
no.645 記入なし (17/10/04 22:12)

一番始めのレスから見てたら、36才の男という人が出てきたので。多分44才の男さんだろうと。取るか取らないかそうとう迷ってる感じでしたよ。
no.646 競艇小僧 (17/10/05 03:15)

↑郵便局内で働いているから必要ないよ
no.647 記入なし (17/10/05 10:49)

フォークリフトは金にゆとりが出来たら取りたい。今は必要ないがいつか必要に
なるかもだし、意外と自分に向いてそうだから。
no.648 44才の男 (17/10/05 17:08)

フォークリフトは経験がないとなかなか採用されないよ。若ければいいってはなしでもないからねw
no.649 記入なし (17/10/06 06:32)

物流倉庫でフォークマンの仕事がやっと決まった。
明日が初日。
初日は緊張するなぁ。
no.650 記入なし (17/10/15 20:57)

俺も明日が初日45歳だから
最後の会社にしたい
no.651 ゆう (17/10/15 21:17)

↑同年代です。
お互い頑張りましょう!
no.652 記入なし (17/10/15 21:31)

俺もフォークの免許持ってるけど、フォークマンで仕事したくないな。
マジで事故起こしそう。事故起こした人いっぱい見てるし。任弁くらいで済めばいいけど。
no.653 記入なし (17/10/15 21:39)

初日どうでしたか?
no.654 ゆう (17/10/16 22:20)

久々に働いたので、とにかく疲れました。
会社の雰囲気は悪くないのですか、覚える事とか多そうです。
no.655 記入なし (17/10/17 07:33)

頑張ってね。
no.656 記入なし (17/10/17 20:51)

↑ありがとう。m(__)m
no.657 記入なし (17/10/17 21:26)

フォークリフト作業員の派遣は経験者でないとダメみたい。
no.658 記入なし (18/08/26 15:36)

若い正社員なら一から教えてくれるってことか。リフトの資格取ったけど、どこかで経験積まないとダメだな。
no.659 競艇小僧 (18/08/26 15:41)

未経験okの会社は
ベテランフォークマンも
やりたがらない仕事が多い
no.660 ゆう (18/08/27 17:37)

昔、フォークリフトに乗ってた。

最近、フォークリフトに乗ってる夢を見る。いつもなぜか、フォークリフトのブレーキが壊れてて、ぶつかる。
no.661 記入なし (18/08/27 19:59)

こう見えてもオレは元フォークリフト作業員だ。
no.662 海ぶどう (18/08/30 13:55)

荷物運搬するだけだし特殊技能でもなんでもないし自慢にもならない
no.663 記入なし (18/08/30 15:04)

1にレスするなら、ただの作業員なんてわざわざ正社員にしたいと思う企業は無いです。

雇われで生きていくつもりならもっと雇う側の目線で考えないと。
no.664 記入なし (18/08/30 16:27)

フォークは意外と難しい
no.665 海ぶどう (18/09/02 07:54)

一つずつレバー動かしてたら間に合わないと言われた。
no.666 記入なし (18/09/02 15:25)

大型運転手なら自分でフォークリフトで積み込みやるんだからフォーク運転だけでいい給料なんて貰えるわけない
no.667 記入なし (18/09/02 21:23)

いい給料なんて貰えるないのにリスクばかりが高い。それがフォーク。
no.668 記入なし (18/09/02 21:44)

 ホント 正にソレ    安すぎるヨ
no.669 記入なし (18/09/02 22:56)

冷凍倉庫勤務者いる?
no.670 海ぶどう (18/09/03 08:27)

今のフォークは倉庫管理や
パート、アルバイトの面倒
見ないとダメだから大変だ
no.671 ひろ (18/09/03 20:53)

フォークリフト作業員は、就業時間の3分の2、顔を右後ろに向けている。

フォークリフトをやってた20代の頃と違い、
今は首をちょっと動かすだけで、首の骨がボキボキ鳴る。今はもうフォークは無理かな?
フォークがワイの青春だった。
no.672 記入なし (18/09/03 21:50)

夜勤でフォークマンやってた時は、けっこう稼げたよ。
no.673 記入なし (18/09/03 21:54)

フォークは俺も免許持ってるけどリスク高いよ。
小さな自動車。一歩間違うと大事故。あんなのを慣れてる人はものすごいスピードで動かすよ。
no.674 記入なし (18/09/03 22:02)

 缶ビールや炭酸飲料を扱う倉庫にいたけど ちょっと操作を誤って外箱に傷でも
つけると マジ顔で 買い取ってくれと凄まれた  
 こういうことが多いから 派遣を使ってるのかも
 派遣の担当者が どう話をつけたのか知らないが ・
no.675 記入なし (18/09/04 10:48)

フォークリフト技能講習とって
経験を積めば、有利だとおもうよ
なにも持っていないよりは就業しやすいし時給も高い
なんの資格も無いよりは選択肢も増えるしね。
no.676 記入なし (18/11/03 13:02)

アル中ハゲデブキモヲタでもフォークマンになれますか?
技能終了証持っています、経験も8年あります。

もちろん勤務中には飲みません!
no.677 海ぶどう (18/11/04 07:46)

どんな奴でも夜勤なら即採用でしょ
no.678 記入なし (18/11/04 08:17)

海ぶどうさんも働くきがあるのなら
求人募集に応募してみたらいいのじゃないですか?
ただし、ひやかしはやめたほうがいいですよ
真剣に応募している人もいるんだから。
no.679 記入なし (18/11/04 10:40)

地域によっては
正社員募集が増えてるんじゃね?
no.680 記入なし (18/11/11 16:33)

正社員で募集してる所は
どこもハードだよ
no.681 弘至 (18/11/11 17:51)

リフトの技能講習修了証持ってるけど、未経験だ。
no.682 競艇小僧 (18/11/11 18:16)

すでに持っているなら
派遣とかフォークリフト作業員のみじゃない事業所で経験積める
no.683 記入なし (18/11/11 18:29)

>683 ありがとうございます。
no.684 競艇小僧 (18/11/11 19:04)

ちょっと昔の話になるけど、地元密着型の日配中心の総合スーパーみたいのでバイトしてた時、たまたまその年が降雪にあって、店長の下の次長が自分の管理担当だったから話通して、店舗敷地の隅にあった小型のフォークリフトで雪を駐車場の一区画に集めたら、店長が怒髪天きたらしく「バイトに勝手させんじゃねーぞ」と。 次長が「客も集荷も出入りできなくちゃ商売できない」みたいに言ってもらってすんだんだけど。 長くなったけど要するにフォークで雪かきもできると
no.685 記入なし (18/11/11 19:07)

時給1300円とか夜勤で時給1700円
正社員では、なかなか募集少ないですが
派遣でも結構稼げますよ。
50歳でも即採用とかありますからね
no.686 yuu (18/11/15 10:28)

フォークリフト技能講習終了証は
コスパがいいとおもう
no.687 記入なし (18/11/16 21:07)

コスパ突き詰めるなら、その前段階の原付免許かな。 フォークも普通車MT(小型特殊でもいいけどさ)持ってると免除される部分あるけど、普通免取得に30万以上かかるじゃん、教習場つかうと。 さらに言わせてもらえば近くの会社でつかってるのはクラッチついてないタイプのもあるみたいだからさ。 
no.688 記入なし (18/11/17 01:23)

経験ありを募集している場合、何処で実績をって事になると、
やっぱり非正規でもいいからとにかく現場で一回はやっとけなんかね
no.689 記入なし (18/11/17 05:43)

最初は製品ぶつけますよ
何度も何度も怒られて
上手くなるんです
no.690 yuu (18/11/17 10:09)

忙し過ぎてトイレも行けない
no.691 記入なし (19/03/19 21:17)

簡単にとれる講習だし正社員は無理だとしても、
派遣・契約社員・アルバイトには少なからず就ける可能性はある
何も無い人は挑戦してもいいんじゃない
no.692 記入なし (19/03/21 16:43)

時給結構結構いいですよね
no.693 ひろし (19/07/18 02:03)

物流業界は
どこも人出不足だ
誰かきてくれー
no.694 みつお (19/07/18 02:10)

絡まれるから嫌。
no.695 記入なし (19/07/18 10:41)

フォーク乗っる奴らは乗れない奴らを下っ端だと思っているみたい
no.696 記入なし (19/07/18 11:03)

フォークは単に、物を食うための道具にしか過ぎない。
彼らがいなければ、素手で食わざるえないが、使い捨てフォークで、汚れ役をやらせる。
no.697 記入なし (19/07/18 14:03)

フォークリフトと玉掛けあると求職の幅が広くなる
クレーンがあるとなおいいね
no.698 記入なし (19/07/18 21:01)

フォークマンは意地悪が多い、乗れない奴らはイレギュラー乗れる人はレギュラー
no.699 記入なし (19/07/19 08:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1002 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [40代から何かできる職業はありますか? ]

次 [無職コムが選ぶ今年の漢字]


  一覧  PC表示
「フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり」と似ているトピック
「フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり」を見た人は他にこんなトピックも見ています