一覧
就職 40歳過ぎて就職活動は大変 書類選考で落とされます。
経験や資格が無いと駄目なんですよねこの歳になると
資格が有っても経験が無いから駄目 派遣も落とされます。
正社員なんて夢ですね。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/10/17 23:24

Infomation 146 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


派遣業界は自民党のバックボーンがあったから成り立っていた側面がある。
それにもう会社の評判に関わるので派遣は使わない方向にある。
40過ぎの正社員雇用はあることはある。(ブラック企業なら業界未経験でもOK)
しかしそれは管理職としての雇用で「残業手当」が無い。
厳しいノルマを達成する為に毎日16時間位働いても月収が30万だと、
実質時給単価600円の扱いになる。
さぁ〜どうするよ?
no.2 記入なし (09/10/18 19:33)

社員に就けないならアルバイト、派遣など非正社員の仕事に就けばいいと思います。
no.3 記入なし (09/10/18 20:58)

私も40過ぎだけど今は若い人でも仕事探してるのに
企業に電話掛けても歳を言うところっと変わるね企業さんは。
派遣も無いよ。
no.4 記入なし (09/10/20 00:15)

昔は定年後に清掃業をする人が多かったけど
今は40過ぎたらってなってるみたいだよ。
no.5 記入なし (09/10/20 00:22)

職業訓練校に行けば、何故40才以上が採用されないか理解できるよ。
40代の連中は人の話を聞かないし、理解しないし、作業はトロいし、
口答えするし、暴力的になるし、加齢臭するし、何よりも増して素直じゃない。
no.6 記入なし (09/10/20 00:23)

40まで何やってたんだ?
っていうのが正直なところでしょう。
営業で食らい付いていくか、新聞屋で働くか、
タクシーの運ちゃんになるしかないね。
でももう40なら、それでも食えればよいでしょ?
仕事して、生きていければ幸せな事でしょ。
no.7 たすく (09/10/20 00:29)

営業・タクシーは実質30代までの年齢制限がある。
特に新聞屋は30才までの年齢制限がある。
no.8 記入なし (09/10/20 00:33)

たすくさんはおいくつですか? 
no.9 記入なし (09/10/20 00:55)

40歳過ぎて就職活動は大変なんじゃなくて、バブル世代だからと思うよ。
ゆとり世代も同じ扱いだろ。
no.10 記入なし (09/10/20 00:57)

バブル世代だからなんて甘い。
40歳過ぎた高給取りは会社に必要ない。だからみんな粗大ゴミのように放り出されてる。
社員という名の兵隊は薄給でいいというのが今の世の中。
夢も希望もない世の中になった。大昔は誰でもまじめに働いていけば歳とともにそれなりの待遇が約束されていたから皆まじめに頑張っていたのに。その結果がこれだ。
no.11 記入なし (09/10/20 01:06)

>40歳過ぎた高給取りは会社に必要ない。

だから裁量労働制を導入しているジャンよ。
仕事の達成量から業績に応じて給与が算定
され支払われる形態だから、年齢には関係ない。

問題はそこでは無い。
バブル世代だから、散々良い思いをしただろ?
面接担当官の殆どは氷河期世代なんだよ。
恨みつらみがハンパないんだよ。
採用に個人感情を持ち込むなといっても限度と
いうものがある。
no.12 記入なし (09/10/20 01:13)

バブル世代えのやきもちか。
no.13 記入なし (09/10/20 01:20)

バブルの恨みつらみねぇ。
単純に年齢だと思う。
no.14 記入なし (09/10/20 01:20)

ところで40代ってバブルでどんないい思いしたの?
no.15 40代おやじ (09/10/20 16:29)

ご自分で、、、
no.16 記入なし (09/10/20 16:30)

いい思いなんてないよ むしろ収入のいい団塊世代の息子だろ 裕福世代
no.17 40代おやじ (09/10/20 16:36)

バブル期に日経平均はたった1年で2万円台から4万円ちかくまで上昇している。
株式投資で給料の数倍稼いでいたサラリーマンはゴロゴロいたそうだ。

日経平均バブル期チャート(1989年)
http://www.geocities.jp/real_chart_fx_sgxnikkei_dow/nikkei225_1989.html
no.18 記入なし (09/10/20 20:39)

40代でも経歴とかによると思う。
no.19 記入なし (09/10/20 20:48)

氷河期の人間がバブル期の人間をみんな恨んでるなんてばかなことはねえ。そんなのここに書き込んでる人間の一部が思ってるだけだ。
no.20 記入なし (09/10/20 21:03)

自分自身がずーーっと氷河期なのでいつがバブルでいつが氷河期なのか
わからん〜〜
no.21 めとろん (09/10/20 21:07)

なるほどーーーひらめいた
30代と気が合う理由が。
氷河期の人間だからだ。
アタシは人生全般氷河期だから余裕ある人間の感性がついていけないんだねきっと。
no.22 めとろん (09/10/20 21:09)

今の30代半ばの方でも高卒・中卒の方はバブル期に就職している。
当時、学歴不問で中卒が大半の企業でも、大卒しかとらないし、
初任給は当時の中卒以下。
no.23 記入なし (09/10/20 21:57)

団塊の息子たちの方がいい暮らししてきと思うわ 子供の頃から何でも有りの
世代 
no.24 記入なし (09/10/20 22:39)

バブル期なんて短かった。それが弾けたら、不況の嵐。給料カット、サビ残が始まり、クビになるやつはなった。全然恵まれてなかった。バブルなんてしょせん一時の幻想。
no.25 記入なし (09/10/20 22:56)

バブル経験した人たちは 過去最低の不景気も経験してる
いい歳に成ったら去年のリーマンショックでリストラ
バブルの頃なんて若造でたいした金無かったね 40代より上の
世代だろういい思いしたの。
no.26 記入なし (09/10/20 23:11)

お金があれば勝ち組かい?
no.27 記入なし (09/10/22 05:28)

お金のない勝ち組って?
no.28 記入なし (09/10/22 05:31)

お金のない勝ち組って? 

no.28 ( 記入なし 09/10/22 05:31 )

病気をしない事です!
精神的にも肉体的にも!
no.29 記入なし (09/10/22 07:19)

しかし、バブルの日本人には反省すべき事が多すぎるな。
当時の世相を思い起こしてみよう。

・商売繁盛
誰がどんな商売しようとも儲かって溜まらない時代。
会社の営業は毎夜の豪遊接待。「アメリカに学ぶ事はもう何も無い!」なんて豪語していた。
よくあったのが、女子大生が集まってイベント企画会社を作っていた。そんなので年商○十億円となる。

・株の高騰
株を買えば誰でも一財産ができた。OLも床屋の親父も株を買い、儲けが何千万円なんて当たり前。
偶々才能あったおばちゃんが何千億円も儲けてしまって、バブル崩壊の時に大騒ぎとなっていた。
なんて言ったっけ?あの人

・就職売り手市場
学生は、会社に「入社してあげる」存在。
会社は学生の確保のために、涙ぐましい程のあの手この手を尽くしていた。
内定者は海外旅行ご招待なんてやっていたが、海外旅行には行ってあげても入社はしてあげない、という学生はざら。

・3K
「キツイ、キケン、キタナイ」仕事、主に肉体労働の事。
3K職種は深刻な逆就職氷河期(なり手が無い)となり、外国人労働者に頼る事となった。

・3高
「高学歴、高身長、高収入」の男。
この時代のモテモテ男の事。

・地上げ
場所・種類・条件を問わず不動産が買い漁られ、結果暴騰。
マンションは全て億ションとなりマイホームを持つ事は不可能となった。
開発できる地域は何が何でも開発
居住者、地権者が立ち退きに応じなければ、無人ダンプの突入だ。
もっとも立ち退きに応じれば、何千万、何億円という金を手にする事もできた。

・バブルの塔
日本中に、豪華絢爛な娯楽施設ができて、バブル崩壊と共に廃墟となっていった。
(現在、残っているものは、個人的にはお気に入りも多いのだが)

・トレンディードラマ
バブルの気分はリッチで軽いのりのトレンディードラマの流行を導く。

・札束不法投棄
野原や森に、札束が捨てられる事件が多発。
儲けた金の処理に困ってしまって、捨てちまえ・・という今では考えられない話。
no.30 会社員 (09/10/22 10:40)

企業が好成績で税収アップ、莫大な公共事業
しかし、バブルはじけ、税収ダウンしても税収に比例して公共事業はダウンしない。
景気回復のために小渕首相が国債を大幅発行
その付けは国民一人当たり1千万、一家4人で4千万、利子は1.5%
つまり、一家で年間60万もの利子を払うはめに・・(ーー
no.31 記入なし (09/10/22 12:26)

バブルの頃は24歳だったけど月収100以上有ったね。その頃は商売してたから 
最高150万 周りにもっと稼いでる人がうじゃうじゃいたね
月収800万とかみんなバブル崩壊するなんて思わなかったよ。
no.32 記入なし (09/10/23 21:00)

おかしい いったいわしはその時代にいなかったのか?
no.33 40代おやじ (09/10/23 21:05)

>バブルの頃は24歳だったけど月収100以上有ったね。

それとは別に株取引で月収の倍以上はあった筈じゃね?
なんせ、バブル期は全銘柄が急騰したからなぁ。
もう充分楽しんだだろ?
no.34 記入なし (09/10/23 21:07)

40代おやじさんはホントは勝手に40代と思い込んでいるだけで、本当は20代じゃね?
no.35 記入なし (09/10/23 21:08)

バブルと呼ばれた20代は学生だった 20代は金が無かったイメージが強い
no.36 40代おやじ (09/10/23 21:13)

>バブルと呼ばれた20代は学生だった 20代は金が無かったイメージが強い 

意味わからん???
バブル期の日本経済全般についてググってみるけどさ。
バブル期は絶対的人材不足(枯渇に近い)なので、20代だったら、
どの企業も労働者側の言い値で賃金が決まったんじゃないですか?
需要曲線と供給曲線の交点で決まる状態を競争均衡っていうんだけど、
圧倒的に労働者側が有利だったはず。

なぜ学生なんかやってたんですか?
しかも金が無いのに?
no.37 記入なし (09/10/23 21:23)

>37 名無しは具具ってばかりいるようだがその時代に何しとった?
no.38 40代おやじ (09/10/23 21:27)

生まれていない。
バブル期は授業で習う日本史の1ページでしかない。
no.39 記入なし (09/10/23 21:31)

いやいや。
あの時期は日本史上最も謎めいているぜ。
首都圏のの土地公示価格・日経平均株価と
もに有り得ね〜程、爆アゲしてる。
なにをやってもボロ儲けした筈だよ。
多分、全国民が金儲けに熱心であったと思う。

当時、青春を謳歌した生の声が聞きたいね。
no.40 記入なし (09/10/23 21:38)

身長は170〜175くらい、がっちりしたいい体格にグレーの地味ーなワンピース?
髪は腰まであってたぶんカツラ。
筋肉隆々の足に黒の編みタイツ、ハイヒール。
顔はめっちゃ男らしい四角い顔でノーメイク。
青ひげの後がくっきり。
あれで人ごみの中を歩くとはすげぇ根性だよ。
no.41 記入なし (09/10/23 22:43)

40過ぎ年金まで20年
すぐに即戦力にならない人は仕事無いだろうな
当たり前だな、経営者なら
20年しか働けないのだから
それに40過ぎて会社辞める人はクビか問題が有るから辞めるんだな
仕事が出来れば辞めた時点で他社からすぐに声が掛かるか、その前に何らかの話があるだろうな、今までの仕事関係から
そう考える経営者は多いだろうな、現実だな
no.42 記入なし (09/10/23 23:59)

バブルで儲けてもはじけて損すりゃ同じ世
要は引き時溜め時
no.43 記入なし (09/10/24 00:50)

20代前半:丁稚奉公・・・・・・見習いの時期。
20代後半:手代・・・・・・・・・ある程度の権限を任される。
30代前半:番頭・・・・・・・・・社長代理。
30代後半:暖簾(のれん)分け・・・独立開業。

30〜40代で未経験業種にて見習いって常識外れ?
no.44 記入なし (09/10/24 00:53)

今の時代が常識外れなんで「未経験業種にて見習い」が常識外れなわけがない
no.45 40代おやじ (09/10/24 00:56)

常識よりも耐えて独立が還暦でよきゃいいんじゃ
no.46 記入なし (09/10/24 00:57)

事業所が閉鎖で40過ぎで解雇 自分が居た工場は全員解雇に去年の末になった
それがよその会社がやってない仕事だから求人してる会社に行けば未経験だから
難しい。
no.47 記入なし (09/10/24 09:08)

皆、仕事無ければ職業訓練で木工家具職人めざせ?

どうだいこのアイデア最高だろう*+*
no.48 木工バカ (09/10/24 21:51)

あっ!思い出した、本で読んだけどアメリカの金持ちで マイクロソフトの最高経営責任者:スティーブ.バルマー氏と言う男がいて彼には資産がだいたい10兆円くらいある。その彼が「今度、家を買ったんだ」というので、どれだけすごい大豪邸なのかと思ったら、実際購入したのはシアトルの4LDKの建売住宅。嘘みたいな話ですが、シアトルでは中流のちょっと下くらいのクラスが住むような普通の家です。彼いわく、「城や御殿みたいな家なんか買うわけ無いだろう。考えても見ろよ。そんなところで子供がまともな人間に育つわけが無い。教育上よろしくない」って。車もフォードだし、金持ちとは思えない慎ましやかなお金の使い方をする。だから、成功するんだって感じる。貯金なんていくらあっても脳みそで幸せを感じないと!!だから木工家具職人&造園をめざせ! 40歳から60まで20年あるその内世間が認めてくれる。いや、おれは認めるよ!
no.49 木工バカ (09/10/25 09:57)

>no.49 ( 木工バカ 

中高年未経験者の場合、造園なら単なる作業員で可能性はあるだろうが、木工家具職人は無理だろうな。
no.50 アウトロー (09/10/25 10:06)

>彼には資産がだいたい10兆円くらいある

たぶん借金も9兆9千9百9十9億9千9百万円位あったから、
差し引いて、そんな暮らしになったんじゃね?
no.51 記入なし (09/10/25 15:03)

木工家具職人?

刑務所作業製品をみたことないだろ?
桐箪笥・神輿・山車・社なんでも製作する。
無期懲役囚なんか40年以上の刑務作業の職人w

刑期=刑務作業の職歴なんだよ。
凶悪犯なんぞ15年以上の刑務作業の職歴が
あるという事。
連中の出所後の就職先であって、木工家具職人(自称)
の出る幕はないw 
no.52 記入なし (09/10/25 15:13)

木工さんはいくつなんだろう?
木工職人の求人有ってもいかないよ。まず求人無いけど都会では。
no.53 記入なし (09/10/25 15:32)

現在41歳もうすぐ42歳、年末に10年ほど勤めた会社を退職それから、目指す木工道。。。いまいち自信がない↓↓
no.54 木工バカ (09/10/25 18:12)

大工とは違うの?
no.55 記入なし (09/10/25 18:26)

木工船
no.56 記入なし (09/10/25 22:48)

蟹工船
no.57 記入なし (09/10/25 22:49)

木工バカ 
何でやめるの
no.58 記入なし (09/10/25 22:52)

仕事がつらくてつらくて、会社上司からのパワハラがすごく後輩からも抜かされ段々疲れ果て体力、気力の限界を何度も越えそれの繰り返しの毎日。とうとう勢いで辞めるって言ってしまった。
no.59 木工バカ (09/10/26 10:28)

一流企業でも、定年後の人を再雇用(週4日)。熟練者であり、年金も貰っているから賃金が安くても構わない。70代の人でも健康なら働いている。この年代の頃の人は、趣味が仕事で仕事が無い方が苦痛と言う人も多い。当然諸手当も必要が無いから、企業側は、仕事をTから教えなくては成らない若者を雇うよりこちらを使う。

若者を育てなくては、先々困るであろう事も企業側は当然解っているが、グローバル化で、その余裕もない。日本人の仕事は、一部の優秀な人材のみでブルーカラーは海外でまかなうのか?
no.60 記入なし (09/10/26 12:13)

>その通りだと思う
最近若者の就職が厳しくなっている半面、中高年の就職は変わらない。
no.61 記入なし (09/10/26 15:52)

まあしかしリストラになりやすいのはホワイトカラーだ
no.62 40代おやじ (09/10/26 16:01)

確かにホワイトカラーのクビは増えているようだ。
コンプライアンスを取り上げ、どうでもいいような事で就業規則違反、法令違反にされ、それを口実にクビにされている。
no.63 記入なし (09/10/26 16:49)

先週金曜日、午後1時過ぎ・・・電話が鳴って起こされる。 
電話:「(株)○×の人事部××と申しますが、○○さんの自宅でしょうか?」 
俺 :「ふぁ〜ぃ。そうですけど・・・?」 
電話:「○○さん本人でしょうか?」 
俺 :「はぁ〜い。そうですがぁ・・・?」 
電話:「先日面接した募集案件について選考の結果、採用となりましたので、10月30日午前10:00に印鑑と通帳を持って出社して下さい。」 

てっきりいつもの見送り「お祈り」だと思ったので・・・・ 
俺 :「それは残念でした。ところで履歴書は返してもらえるのでしょうか?」 
電話:「はぁ????・・・ではもう一度言いますね!」 
電話:「先日面接した募集案件について選考の結果、採用となりましたので、10月30日午前10:00に印鑑と通帳を持って出社して下さい。」 

大丈夫か?俺
no.64 記入なし (09/10/26 18:00)

おめでとう。頑張ってください。
no.65 記入なし (09/10/26 18:17)

>no.64さんおめでとう。
僕はやっと書類選考から面接にまで行ったの不採用でした
不採用ならもっと早く返事してほしいです10日位待たされた
疲れた。
no.66 記入なし (09/10/26 23:26)

>64 採用されておめでとう。寝起きだからオオボケしていつもの返事をしてしまったのだと思います。仕事うまくいくといいですね。
no.67 記入なし (09/10/27 04:47)

64さん。おめでとうございます。ほとんど、求人採用も宝くじ的な感じになって来てますな!?
no.68 木工バカ (09/10/27 18:16)

やる気と低賃金だよ
no.69 記入なし (09/10/27 18:23)

64さん採用決定おめでとうございます!
わても後に続くようにがんばります!
no.70 記入なし (09/10/27 18:27)

どんなに頑張ってもどうにもならないな〜
でも毎日職安に行ってる 今は正社員じゃなくて
契約社員か派遣しか見ないけど無いもんなー 視野を広げてるけど。 
no.71 記入なし (09/10/27 22:35)

脳味噌がおかしくなってきました
不採用なら早く結果を教えて欲しいわ。
一か月近く待たせられて不採用、その間の時間を返せっていいたいです。
no.72 記入なし (09/11/14 19:58)

>72さん全く同感です。しばしば耳にしていたので急募を探すようにしています。が無し(__)
no.73 記入なし (09/11/15 17:46)

もし、自分の夢が駄目なときは、就職活動をせねばと思うがかなり厳しそうだねー。
no.74 木工バカ (09/11/15 19:51)

書類選考以前の問題で、電話して年齢を聞かれ
それでジエンド。
no.75 記入なし (09/11/16 10:05)

円が高くなってきたーまた景気が悪くなるのに
ドル安で海外に買い物に行く奴らムカつく。
no.76 記入なし (09/11/28 16:40)

就職活動するだけ偉いです、給与や仕事内容に妥協すれば何とかなるのでは、月7万で週3日勤務とかで良ければの話になりますが。
no.77 40代で超ニート (09/11/28 22:53)

買わないくじは当たらないように、活動しない就職なんて。ひものないヒモパンだ。
no.78 記入なし (10/01/21 10:14)

ひものない褌!
no.79 記入なし (10/01/21 10:58)

>月7万で週3日勤務とかで良ければの話になりますが。

そんな好条件な待遇はない
それだと毎週就職活動ができる
no.80 記入なし (10/01/21 11:21)

買わないくじは当たらないように、活動しない就職なんて。アミのないアミタイツだ。
no.81 記入なし (10/01/21 16:56)

>アミのないアミタイツだ。 

タイツのないただの網。
no.82 記入なし (10/01/21 16:57)

正社員にこだわらないほうが良いのでは。どうせ後20年くらいでしょう・
no.83 記入なし (10/01/29 11:16)

どうせ後20年くらいでしょう ですか簡単に言いますわ
簡単には20年は過ぎないですよ。永いですよ。
no.84 記入なし (10/02/11 16:26)

老いは早い
no.85 記入なし (10/02/11 17:27)

買わないくじは当たらないように、活動しない就職なんて。モーターのない電動コケシだ。
no.86 記入なし (10/02/11 18:06)

40歳で学歴、社歴がないと正社員は困難でしょう。
それに今からなってもあまり意味がないでしょう。
それより、1年でも長く勤められる仕事につくべきでは
no.87 記入なし (10/02/12 10:53)

諦めなければ必ず就職できる。
私は43社目で就職できた。
no.88 記入なし (10/02/12 13:15)

>私は43社目で就職できた。

どんな会社?
no.89 記入なし (10/02/12 13:25)

残り20年なら非正規と正規で大した差は出ないでしょう。
むしり1年でも早く仕事に就いた方が得策だ。
no.90 記入なし (10/02/12 14:34)

訪問販売の会社です。
学歴・年齢・経験不問の会社なんて
訪問販売系しかありません。
no.91 88 (10/02/12 15:12)

履歴書の左上部の写真貼り付け欄の下に年齢欄がある。
開封後、最初に採用担当は機械的にそこだけ見て、
廃棄しているよ。
no.92 記入なし (10/02/12 16:36)

それでも結構40,50代で就職した人がいる、なぜ?
no.93 記入なし (10/02/14 23:15)

ドライバー関係はやっとてくれるようだね。それと警備関係。それができない人は、書類さえも送れない会社がある。性別や年齢だけで、やんわりと御断りになりますね。反対の理由をつくればいいだけですから。男なら女、年なら若い、女なら男、若いなら熟練あるいは経験者と。なぜか年配者とは言わない。
no.94 記入なし (10/02/15 00:57)

40,50代でもOKか?
no.95 記入なし (10/02/15 09:58)

55歳までOK
no.96 記入なし (10/02/18 11:20)

60歳からはシルバー人材会社に登録。小遣い程度はくれる。
no.97 記入なし (10/02/24 09:13)

年齢制限無い仕事ないですか? 
no.98 記入なし (10/02/26 21:58)

清掃
no.99 記入なし (10/02/27 01:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
146 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [無職 一番高価な所持品は?]
次 [米軍基地事情通の方いますか?]

  一覧
「40歳過ぎて就職活動は大変 書類選考で落とされます。」と似ているトピック
「40歳過ぎて就職活動は大変 書類選考で落とされます。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧