一覧
議論 郵政の非正規20万人を「正社員に」 亀井担当相
http://www.asahi.com/politics/update/0203/TKY201002030328.html

どうなんだ?
これでいいのか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/02/03 21:09

Infomation 636 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


正社員になるのは魅力的。
しかし会社自体は魅力的か?
no.500 記入なし (10/07/09 01:18)

>no.500
優秀な人ならどこぞの一流企業だろうが
凡人以下だと相対的評価でマシとなる。
no.501 記入なし (10/07/09 12:39)

>no.501さん

そうなんですよねぇ、相対的評価になるんですよねぇ。
方針とか体質が・・・
no.502 no.500 (10/07/09 21:54)

選挙結果は正社員化に影響あるのか?
no.503 タヌキな50代 (10/07/12 07:34)

[参院選]郵政改革法案、成立微妙に 危機感強める国民新党

2010年07月12日03時55分 / 提供:毎日新聞

 国民新党は選挙区、比例代表とも獲得議席がゼロとなり、改選3議席を失ったことに、「党が全否定されたに等しい。深刻な事態だ」(党幹部)と危機感を強めている。民主党との連立は維持する方針だが、与党の過半数割れにより、民主党が頭越しにみんなの党や公明党などを相手に連立組み替えに動くことを懸念している。国民新党が最優先で取り組んできた郵政改革法案の成立も困難となった。
no.504 記入なし (10/07/12 07:50)

法案が通らないということになれば、小泉民営路線で行かざるを得なくなる。
今回の正社員化も去年程度までの採用数に引き下げるのは目に見えてる。
要は亀井のサプライズはなかったことになるわけだ。
国民新党は大敗で力を失った以上郵政法案が審議されることもないだろう。
今回のことに踊らされた人たちを見てると人間万事塞翁が馬を痛切に感じる。
no.505 記入なし (10/07/12 09:20)

採用人数の8000って数字はどこから出てきましたか?
ソースなどありませんか?
no.506 記入なし (10/07/12 12:34)

3年後の正社員を目指して時給800円位の糞安い仕事を始めたおっさん達はどうなるんだ。
no.507 記入なし (10/07/12 12:49)

正社員化は選挙結果の影響は有るでしょう。

でも元々法案と正社員化は別の動きだった、ただ大幅な正社員化を進めるには
財政的な裏付けが必要で現状では"大幅には無理"ということだった。
法案が通ることが難しくなったでの亀井氏の言う数ほどにはならないけど、
2ネットで弊害が大きく正社員が不足してる支店も有り、正社員化はある程度までは進めたい意向だった。

今までは月給制を経なければなれなかったし、採用者数も弊害是正の為に
今ままでよりは多いから、まあ亀井の成果は有ったとは思う。
ただ採用人数は過去の採用例見ると、研修施設、教育などからせいぜい
4〜5000が1度に限界だし。それも当時より施設が減ってるし
政局も有るので少ないかもしれん。また何度行うかは不透明。
まあ期待するほどじゃないってところ。
no.508 記入なし (10/07/12 14:42)

今年 ゆうメイト→正社員
来年 正社員→ゆうメイト

どさくさにまぎれて大規模リストラ成功☆

・・・さまざまな状況からこの画が見えてしまうんですが。
no.509 記入なし (10/07/12 18:30)

組合の話だと8000人も採用数は無いようです。
一つの県で数十人ぐらい・・・・
すごい減りようです。
全体で1000人いくのかね?
no.510 記入なし (10/07/13 06:08)

絵に描いた餅とはこの事でしょう、大半は時給800円のまま、、、
no.511 記入なし (10/07/13 06:23)

今のゆうメイトの時給じゃ生活は無理だな。
高時給時代が懐かしい。
no.512 記入なし (10/07/13 12:12)

国民新党の敗因は郵政の問題に尽きる。

1手始めに郵政だけ非正規をなくすというのはまずかった。
郵政以外の非正規の救済策も同時に打ち出せば、今回の大勝は堅かった。
2選挙前に郵便会社と日通の合併を阻止できなかったために、投票直前にトラブルを起こし親方日の丸の甘い対応ぶりが露呈されて郵政再公社化への流れに国民が一斉に引いてしまった。

致命傷だ・・・。
no.513 記入なし (10/07/13 12:21)

郵政の正社員を時給800円にすれば可能だろうが
no.514 記入なし (10/07/13 12:21)

何割合格?  日本郵政は14日、非正規社員を対象に6月に募集した正規社員への登用試験について、
グループ5社合計で3万4098人の応募があったと発表した。応募は勤続3年以上で週の労働時間が
30時間以上などの採用条件を満たした約6万5000人のうち半数以上に上った。(産経新聞)
no.515 タヌキな50代 (10/07/14 18:00)

8月7日8日の二日間が一次試験です。
教養と作文。
昔の公務員試験と同じ様式という噂?

今年で最後になったりして・・・
no.516 記入なし (10/07/16 17:08)

「非正規20万人を正社員に」、、するわけ無いと思います。
試験に受かるのは縁故と身内だけではないかと、、邪推ですけど。
「特別擁護老人ホーム」が役人様の「縁故と身内」が最優先という噂と同じ理屈でしょうね。
no.517 記入なし (10/07/16 20:16)

65000人受験可能者が居て
受験するのが34000人ほど

正社員候補生の月給制契約社員と
スキルA+以上の扱いの短時間社員

と約6000名〜10000名
は合格させてくれたらいいが

スキルBやCの合格は論外でしょう
no.518 記入なし (10/07/17 01:01)

BとCは論外でしょうね
管理者方でもの見込みあるの人に対して推薦文をつけてくれる人もいる様子。
でも、最終的には営業成績が重視されるそうです。

今からでもカモメール自爆しましょう。
no.519 記入なし (10/07/17 05:45)

このサイトには「正社員を目指す契約II」と名乗る御方がいて
毎週末ケイバ三昧で営業そっちのけなのですが登用されそう?
no.520 タヌキな50代 (10/07/17 05:48)

やはり20代がメインで採っても35迄という話を聞いたことがあります。
企業としては基本給を安く上げるためとか・・・
no.521 記入なし (10/07/17 14:20)

ゆうメイトで1000円以上貰ってたら十分でしょう
スキルAあり なら1500円くらいだから十分な生活が出来る
求人誌で1000円以上貰おうとしたら
引っ越しなど本格的な肉体労働なんてしたくないし
郵便配達は誰にも監視されず1人でたんたんと出来て
楽な部類の仕事だと思うで10年してるけど
no.522 記入なし (10/07/17 16:34)

他のバイトもしてたけど、ゆうメイトはほんと気楽だぞ。
ただしほんっっっっと面白くないぞ。
気楽過ぎて逆に疲れる。

去年まで月84hだったから4年ほど続いたけど、フルタイムになってからほんとしんどい・・・
no.523 記入なし (10/07/17 20:58)

ゆうメイトは、フリーターの墓場
上を見なけりゃ気楽な職業
no.524 記入なし (10/07/18 00:01)

土日祝休みのほとんど残業なしのゆうメイト。
月10万前後の給与で親元暮らしで人間性を駄目になる。
長くいるともう楽な仕事しかできなくなってしまう体質になってしまう。
次が決まる繫ぎとしては有りだが、長くいてはいけない職業だ。
no.525 記入なし (10/07/18 00:31)

今は、物流関係で働いているが、以前は、ゆうメイトのアルバイトしていた。とても、面白かった。
no.526 非正社員 (10/07/18 05:32)

>営業そっちのけなのですが登用されそう

内務でも営業しないと駄目ですね・・・・
no.527 記入なし (10/07/18 09:13)

郵政と小泉だけがライフワークのバカ大臣。
もっとマシなこと考えろ税金泥棒。
no.528 記入なし (10/07/18 09:16)

BとCは論外ってじゃあ受けても無駄なのか?がんばってる人にその書き込みは酷いだろ
no.529 記入なし (10/07/23 03:33)

55歳のおばさんでもユウメイトで働いているよ。この話は有名とよ。
no.530 記入なし (10/07/23 11:57)

20万が10万、10万が6万5千
条件緩和有ったけど3万4千
何かトーンダウンしたよな
no.531 記入なし (10/07/23 12:44)

no.531 は何がいいたいの?
no.532 記入なし (10/07/23 12:51)

正社員化数が当初言ってたより少ないってことさ
応募数も資格者の半分で思ったより少なかったしね。
当初言われた数ほどじゃないな〜って感じ
no.533 記入なし (10/07/23 13:03)

やらないよりずっとマシ。
no.534 記入オレンジ (10/07/23 18:31)

>>533
20万人も正社員化したら税金いくら使うか考えてみろよ。
完全民営化してからならいいが、どうせ税金投入するのは明白。
赤字国債いくら蓄積させる気なんだ?マジで日本終わるぞ。
no.535 記入なし (10/07/23 20:33)

郵便局は、税金は一銭も導入してないぞ。
no.536 記入なし (10/07/24 06:23)

>55歳のおばさんでもユウメイトで働いているよ。この話は有名とよ。

60過ぎのおじさん、おばさんもいっぱいいますが
no.537 記入なし (10/07/24 06:25)

>BとCは論外ってじゃあ受けても無駄なのか?がんばってる人にその書き込みは酷いだろ

現実をみろよ
応募資格は、勤続3年以上
つまりスキルチェックが6回は受けてる事になる
まともに働ける人ならAの有になって当然
それがならないなら、何かミスしてるか問題があるかでしょ

当然今回の試験は、管理者からの推薦もあります
管理者も責任があるのでマトモな人しか推薦できません

頑張るなら日々の仕事を頑張んないと
no.538 記入なし (10/07/24 06:33)

そのスキル認定が恣意的なんだよね。
支店よっては年数経てば全員A有りになってしまうようだが
本来はA有りは各班1人か2人のはずだった。
これじゃ公平性に疑問が沸くよな。
そういう意味で言えば営業成績は客観的にはなる。
no.539 記入なし (10/07/25 05:20)

今は、業務に営業も当然含まれます。
配達だけ出来りゃいい時代は終わったんですよ。
営業できればAなんて直ぐですよ。
no.540 記入なし (10/07/25 09:29)

> no.538 
3年でA有になんかなるかよwww
no.541 記入なし (10/07/26 10:50)

>no.541

1年半でA有もいますよ。
一度、評価の方法の資料を見られた方がいいかも。
評価が高いと「跳ぶ」事も可能です。
no.542 記入なし (10/07/26 21:45)

受験票が渡されました
勉強しましょ
no.543 記入なし (10/07/28 20:51)

何で五反田かね。
国立を使わないんだよね。
no.544 記入なし (10/07/29 14:47)

郵政民営化には半分賛成なのだが、やったのが小泉という国賊なのでいったん昔に戻したい。
no.545 (10/07/29 15:13)

あと一週間
no.546 記入なし (10/07/31 20:46)

あと2日
no.547 記入なし (10/08/05 22:14)

あと1日
ヤマトみたいだな
no.548 記入なし (10/08/06 11:12)

結局滅亡するのねw
no.549 記入なし (10/08/06 12:09)

こんなこともあろうかと、あらかじめゆうメイトになっていたのさ!
no.550 記入なし (10/08/06 14:28)

明日と明後日

頑張って
no.551 記入なし (10/08/06 18:42)

このスレに37歳が来ないんだが、、どうした?
no.552 タヌキな50代 (10/08/06 18:47)

そりゃ応募資格に満たないから来てもしかたがない
no.553 記入なし (10/08/06 21:30)

事実上今回1回限りだし・・・・・・・・
no.554 記入なし (10/08/07 00:13)

今日の人がんばって
no.555 記入なし (10/08/07 05:56)

西暦二千十年八月七日
メイトは永遠の旅に
旅立っていった・・・・・


今はさらばといわせないでくれ 今はさらばといわせないでくれ
no.556 さらば宇宙戦艦メイト 愛の戦士たち (10/08/07 06:37)

デスラーと思ったら、ジオンだったらしいな
no.557 記入なし (10/08/07 13:19)

明日の人
がんばって
no.558 記入なし (10/08/07 18:40)

夢を見るのも今日までです。私といっしょに逝きましょう。
no.559 テレサ (10/08/08 00:27)

ラストデー
頑張って
no.560 記入なし (10/08/08 08:34)

夏草や強者どもが夢のあと
no.561 松尾芭蕉 (10/08/08 10:50)

オワタ\(^o^)/
no.562 記入なし (10/08/08 19:26)

説明及び進行が早過ぎです。(他でも書いたけどここにも)

一般的試験なら質問時間が多少有るはずだが無い
名前、生年月日、受験番号、会社名所属局所など
追い立てられるように書かなければならないので、
書き忘れたり漏れが出た人がかなり出たようだ。
特に名前の書き方はローマ字も有り私は初めてでした。
答案の裏に書き方も書いて有りますが、とても良く見て書く時間は有りませんでした。

また適正検査のマークシートの埋め方も、解く時間が足りない場合、
残りは空欄で良いのか埋めなければ行けないのか、個々の解釈によって
差が出た為に、空欄の人と残り時間で適当に埋めた人に分かれようだ。
試験の時間が短いのは良いのですが、例題の説明の時間もかなり速く
問題の解き方を把握する為の時間はあまり無かったと言って良いです。

また作文試験の時の残り時間で10分までは言うのですが、
残り1分が無く、これで終わりですとなりました。
一般的試験なら1分前が有るように思います。
もちろん時計は持参してますが、切りの良い時間では無いし、
集中してるので、残り時間1分のコールは欲しいです。

正直、今まで受けた公的試験の中で一番最悪の進行でした。
no.563 8日五反田午後組 (10/08/09 13:07)

>8日五反田午後組さん

で、内容は難しかったのですか? 作文のタイトルは?
no.564 記入なし (10/08/09 13:12)

内容は2chにも出てるので、あえて進行の問題に絞って書きましたが、

言語の問題は難しいとは感じませんが、時間が短く全問読んで埋めるのは厳しいと思います。

非言語の計数の読み取りは、説明と例題で時間が短く
すぐに試験に入り解くのも手間取り難しかったです。
これは普段から練習してないと難しいです。

練習してれば有る程度は出来たでしょうが、
問題が事前の予想ではSPIでしたが、
実際はGABで苦労された方が多いです。

作文のタイトルは
あなたがこれまでに苦労したことをひとつ挙げ、 
どのようにしてそれを乗り越えたかを書いてください。
no.565 8日五反田午後組 (10/08/09 13:45)

⇒あなたがこれまでに苦労したことをひとつ挙げ、 
どのようにしてそれを乗り越えたかを書いてください

三行くらい書いては消してを三回くらい繰り返した。
隣の人、何回も机を揺らしてごめんなさい、予想外のお題だったので混乱してたんです。
no.566 記入なし (10/08/09 15:25)

心の中では『今この瞬間に苦労してるよ!』と絶叫していました。
no.567 記入なし (10/08/09 15:26)

ウワッハッハッハッハッハッハッハ
おまえたちが正社員になれるわけがないのだ
no.568 ズォーダー大帝 (10/08/09 18:22)

さて…そろそろモヒカンにするか。

ヒャッハー、郵便は配達だぁ〜
no.569 記入なし (10/08/09 23:21)

各県で20人ぐらいしか合格はないようです。
東京は多いのかしら?
no.570 記入なし (10/08/11 22:39)

政治家とか郵政の関係者のみ合格しますので「関係ない」人は過剰な期待をしないで下さい。
no.571 記入なし (10/08/12 02:28)

大手自動車の期間雇用社員をしてるが 
郵政だけが大量に正社員にさすのは 
ふざけてるし国民は誰も納得しない 
7割の国民がNO!と言ってたんだから 
強行に実行すれば民意を無視するミンス、黒民新党と同じ扱いで見られるね郵政 
アルバイトでも出来る仕事は無理に正社員採用は不用だと思う。
no.572 記入なし (10/08/21 00:19)

試験は「出来レース」なので誰が受かるかはとっくに決まって、、
受けるだけ無駄では、、
高級官僚の子弟、コネ、、
「正社員」という言葉には、果てしなく魅力を感じますが、、
一生の不幸と幸いのバランスは神様がきっちり押さえてる様ですので、焦らずに毎日を生き抜くつもりです。
no.573 記入なし (10/08/21 05:43)

>>572
まあ自分が救われないとそういう感情になるな
だがそれは僻み根性丸出しだな。
no.574 記入なし (10/08/21 10:22)

>一生の不幸と幸いのバランスは神様がきっちり押さえてる様です

一生の不幸と辛いのバランスを神様がきっちり押さえてる様です。
”幸い”なんて言葉はありません。
no.575 記入なし (10/08/21 11:02)

なんか一次の発表が10月に伸びたようで・・・
正社員採用は12月からのようです。

〉高級官僚の子弟、コネ、、

そんなのがある人は最初からゆうめいとなんてしないと思う
no.576 記入なし (10/09/15 05:23)

>高級官僚の子弟、コネ、、
>そんなのがある人は最初からゆうめいとなんてしないと思う
箸にも棒にもかからん「有能」な子弟の話じゃ!
no.577 記入なし (10/09/15 21:39)

一次の合格が発表されました
合格した人には、二次の受験票
落ちた人には何もナシ
同じ職場に混在してるので雰囲気が微妙です

二次は9月の終わり

どうなることやら
no.578 記入なし (10/09/16 21:47)

落ちる人は何にでも落ちる!
no.579 記入なし (10/09/17 03:27)

今日から2次面接
一次合格者の顔ぶれをみると
一次は、本当に学力で合否が決まったみたい
答案用紙の余白に
「かもめーる2000枚売りました」
と書いたと自慢してた奴は落ちました
no.580 記入なし (10/09/25 05:52)

本日、合格発表
2次受けた内、半分受かりました。

今年の春の採用より約倍。

来年も有るといいです。

ただ、営業が悪い人や事故歴がある人はキツイようです。

年賀自爆してでも達成しましょ。
no.581 外務員 (10/11/08 21:38)

郵政法案が通らない限り、来年はないね。
no.582 記入なし (10/11/09 09:25)

例年の4月の正社員採用はありそう
no.583 記入なし (10/11/10 05:47)

今どき非正規で郵便局にしがみつくなんて人生考え直した方がいい。
正社員採用はただの餌。
ぶっちゃけ10年以上前は職員が呑気な仕事をして、ぽつりぽつりといたバイトは続けていればそのまま職員に昇格していたような組織。
今なんて職員が定年を待たずして辞め、あふれるほどのバイトは職員になれずに夢だけ見させてひたすらしがみつかせる。
賢い人は悟って別の道を行く。
行けないのはそうでない人と50すぎの老人のみ。
no.584 記入なし (10/11/10 14:13)

10年以上前は、公務員でしたので試験に受からないと職員にはなれなかったんですが・・
no.585 記入なし (10/11/10 21:52)

>no.585
公務員のことですが、何か?
当時外務試験という組織でなんとでもなるザルみたいな試験があった。
当然V種試験とは一線を引いてる。
no.586 記入なし (10/11/11 09:13)

亀井さん 民間企業にも正社員化を頼むよ
no.587 記入なし (10/11/12 18:26)

ぽつりぽつりといたバイトで試験にも受からないで
いまも、バイトの人は多いんですけどね
no.588 記入なし (10/11/13 06:30)

自民党はナゼ郵政を再び国有化に戻そうとするのか?
小泉首相の郵政改革はいったい何だったのだろうか?
no.589 記入なし (12/04/16 11:52)

郵便局の連中は、わざと間抜けな失敗を繰り返して
「郵政民営化は失敗だ!!」
という世論をつくろうとしているのでは?
・・・・・・なぁんて邪推してる人がいましたよ。万一それがあたりなら・・・・・・
no.590 記入なし (12/04/16 13:42)

近所の郵便局で短期バイトしたことがあります。バイトにちんぴらやくざみたいなやつが多くて苦労しました。しつこく嫌がらせされ、耐えられず途中でやめてしまった。あんな連中を平気で雇うのですから郵便局もだいぶ腐ってきているのでしょう。これも民営化のせいなのか・・・・・
no.591 記入なし (12/04/16 13:55)

>小泉首相の郵政改革はいったい何だったんだろうか?

アメリカの犬による日本市場乗っ取り作戦。
日本郵政、特に郵貯銀行と簡易保険がTPPで危ない。今回のはその第一段階をなんとか阻止する法案だから評価すべし。
no.592 記入なし (12/04/16 14:07)

バブルの頃ですら正社員は20代、せいぜい35歳だった。
no.593 記入なし (12/04/16 21:46)

結局、不景気なのに非正規をどんどん正社員になんて最初から無謀だったよね。
亀井さんもそういうのわからなかったのかな?素人でもわかりそうなもんだけど。
no.594 記入なし (12/04/16 22:21)

no.594

亀井さんの本当の目的は膨大な郵政マネー(日本国民の資産)をアメリカに略奪されることを防ぐことだったんだよ。正社員どうのこうのはその副産物であってこの問題の本丸じゃなかったのさ。
バブル崩壊の時に日本の富はそっくりアメリカに奪われた。それが繰り返されることを必死に防いでいたのさ。
no.595 記入なし (12/04/16 23:35)

月給制契約社員から郵政新一般職合格した人が結構いたようですが比較的簡単になれたみたいです       こんなおいしい話なんか裏があるような気がするんですがわかる人いますか?   あと何故か受ける資格があるのに受けなかった人がいますがなんかやはりデメリットがあるのか?
no.596 41才の男 (14/03/21 23:06)

>596

”活動してないギタリストの旅”で言及されていた記憶が・・・・・・・いや、別のブログだったかな。

PIWU系HPなら詳しいかも。
no.597 記入なし (14/03/22 07:33)

一緒にやってる嫌な同僚が正社員になった   別の局か違う部署に行きますかね?  絶対一緒にやりたくないんだが
no.598 41才の男 (14/03/22 18:21)

41才クンはまだ非正規なんだね。いつ正社員になれるんだい?
no.599 記入なし (14/03/22 19:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
636 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [法や規定通りに辞めなかった人、いますか?]
次 [白髪について語りましょう。]

  一覧
「郵政の非正規20万人を「正社員に」 亀井担当相」と似ているトピック
「郵政の非正規20万人を「正社員に」 亀井担当相」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧