一覧
失業 40代50代妻子持ちで無職の方へ
私は47歳元サラリーマン。

昨年7月末に会社都合で失業してからハローワーク通い。

求人に応募しても仕事が見つからず、失業給付も切れてしまうので、この春よりやむなく、近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトを開始しました。女房子どももいるので、この賃金で長くやっていくのはとても無理なので、日中は再就職活動にあてています。

40代50代は、家族など負うものが大きいのに、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、ほぼ絶望的な世の中ですね。私と同世代の同じような境遇の同士は多いのではないでしょうか?。

テレビを見ても政治家は政権争奪ばかりで失業問題はテーマにはならない。
それどころか、毎月改善する失業率のニュースに「本当かな?」と気が焦るばかり。

このままでいくと、家賃や子どもの学費も払えなくなるのではないか、かといって親戚やご近所には恥をさらせないので相談もできず、精神的に追い込まれてしまいます。

同じ境遇の40代50代妻子持ち無職の方、書き込み宜しくお願いします。
投稿者 : 中年営業マン 日時 : 10/04/24 15:20

Infomation 2630 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


歴代の貧乏神でも最強の部類に入るぞ
no.300 記入なし (10/08/23 18:17)

( ´・ω・`) >299

殺人事件がおきても仕方がないよ。

でも何が良くて結婚したの? 
no.301 記入なし (10/08/23 18:24)

>私は20年の単身期間中毎月50万円の仕送りをしていました

独身なら全額貯金できたんだよね?
20年×12ヵ月×50万円=1億2千万円!!!!!
だぁ〜どぶに捨てるとは勿体ねぇえぇぇぇ・・・・・
no.302 記入なし (10/08/23 18:28)

>no.302 20年×12ヵ月×50万円=1億2千万円!!!!!

もしこれを年利12%の外貨預金で積み立てたとすると、
元利合計:484,192,413 円 うち元本総額:120,000,000 円、利息(運用益):364,192,413 円。利益率:303.4 %。

元利合計は4億8千4百万円だと!

複利計算シート
http://homepage2.nifty.com/urajijou/chokin/iroirohukuri2.html
no.303 記入なし (10/08/23 18:45)

4億8千4百万円の価値のある嫁だったのか?
no.304 記入なし (10/08/24 07:30)

ホストにでも貢いだんじゃね?
no.305 記入なし (10/08/24 14:53)

いいよなぁ、バブル脳主婦。
何がいいって、金の湧く泉を手に入れたことでは無く(と言うかむしろそこまで厚顔無恥になりたくない)、この日本にまとわりつく閉塞感に気付かず能天気に過ごせてることが羨ましい。
目に見えない澱んだ空気に、30代非正規の自分は押し潰されそうです。
no.306 記入なし (10/08/24 23:14)

4億8千4百万円あったら勝ち組だったろうに、
実際、手元に残ったのは浪費妻かよ?
no.307 記入なし (10/08/25 18:05)

仕送り50万ってどこの会社社長だよ。

それと複利で12%って年間どんな大博打だよ。
複利理論は郵便局定期が5%の時の理論。
博打打ちながら複利って減るリスク考えてない証拠。
no.308 記入なし (10/08/25 19:45)

アタシ子供2人養って私立の大学に行かせて手取り20万ありませんけど
去年から個人年金を毎月2万つみたてていますよ。
50万もおくってもらったら、アタシなら少なくとも最低1000万は残せますわw
no.309 めとろん (10/08/25 21:16)

>no.299
回答が無いって事はでまかせ?
no.310 記入なし (10/08/25 23:11)

>309
でもそれは養育費も別に入るからでは?
no.311 記入なし (10/08/25 23:13)

>no.299
やっぱりでまかせなんだろう
no.312 記入なし (10/08/25 23:41)

311 ( 記入なしさん。養育費はいるとしたら月6万。
いつもじゃない、たまにです。50万貰ってる人とは違うと思うけど。
no.313 めとろん (10/08/25 23:54)

何の反論かわかんない。アタシは月50万もらったら貯金できるよって書いたんだよ。
no.314 めとろん (10/08/25 23:55)

>314
反論じゃなくて309の2行目までについての意見です。
no.315 記入なし (10/08/26 00:12)

>no.299やっぱりでまかせなんだろう

ちょっと驚いた。50万円は決して安いとは思わないが突出しているとも思わない。女房から詳細は聞いてないが思うに
@子供の学費月20万円(二人とも中学から大学まで私立)
A水道光熱費月10万円(各部屋空調で電力も120アンペア契約なもんで)
Bマンション管理費月6万円
C駐車場月3万円
の39万円は毎月でていき、これに通常の生活費が11万円ということです。都内の中流ところはこんなもんだと思います。
no.316 記入なし (10/08/26 09:22)

@〜Cは私には関係ない(私のアパート代5万円以外そうだがそれは固定資産税とちゃらでしょう)から11万円の生活費はワープアと変わんないやん。
no.317 記入なし (10/08/26 10:31)

>no.316 
明細にマンション購入ローンの支払いが無い件について
no.318 記入なし (10/08/26 10:37)

no.318 
no.299 参照のこと
no.319 記入なし (10/08/26 10:39)

貴方は高額所得者ではあるようですが、それまで貴方個人が自由につかえる可処分所得はどの位だったのでしょうか?
毎月貴方が自由に使えるお金がもし10万以下だったとすると、もう立派なワープアです。
no.320 記入なし (10/08/26 10:45)

no.320 
年収約2千万円
手取り1250万円(税、社会保障費控除後)
妻仕送り600万円
ローン主払い350万円
よって、私は年間300万円
@貯蓄、生命保険150万円
A単身住宅賃料120万円(駐車場込み)
B水道光熱10万円
よって年間20万円で生活(食費、通信、医療、車、書籍、冠婚葬祭)まかなっていたので立派なワープアです。
no.321 記入なし (10/08/26 10:51)

20年の単身生活時代定価で買ったことはない。
殆ど閉店間際の見切り処分品を購入。
コンビニ弁当なんてとんでもない。コメはくず米(定価の3分の1)。
野菜は殆どベレンダで牛乳パックです。
給食設備のある職場でしたが社員1000名中弁当持参は私を含め20名程度で単身は私だけ。
部下には糖尿治療と偽っていた。
幸い作業服だったので服は20年買った記憶は無い。
no.322 記入なし (10/08/26 11:02)

年収約2千万円なのに稼いでいる貴方は年間20万円で生活!
年収のたった1%?!
なんじゃ!それ!
全ての贖罪を背負って十字架に架けられたイエス・キリストも真っ青です!
no.323 記入なし (10/08/26 11:09)

貴方は何をする為にこの世に産まれてきたのでしょうか?
no.324 記入なし (10/08/26 11:12)

no.323 
私には税金と社会保障費がとにかく酷かった。
ボーナス時には280万円引かれると暫く立ち直れなかったなあ。
2千万円というと一般には高額所得者でさぞ優雅と思われるが実態は私のプラス150万円くらいまですよ、単身で、子供が私立で東京にマンションを買えば。
no.325 記入なし (10/08/26 11:16)

>ローン主払い350万円よって、私は年間300万円

なのに”ボーナス時には280万円引かれる”のか。
働いている人の年間生活費と同額が控除されるのか。
no.326 記入なし (10/08/26 11:24)

ボーナス時とは年二回分の合計です。年収換算で計算しました。
no.327 記入なし (10/08/26 11:31)

しかし、もし独身だったら自由に使えるおカネで人生が大きく変わったのでは?
とても幸せとは呼べない。
no.328 記入なし (10/08/26 11:37)

夫婦共稼ぎ、公務員かNTT,JR,電力会社の地方採用。
田舎生活、兼業農家。
子供は地元公立で大学は地元医学部。
これが最も効率が良いですね。
これだとNTTの取締役(専業主婦の嫁)と生涯収入は変わらず、年金ははるか上です。
またこどもがオール地元だと教育費もたかが知れています。
私の部知り合いこのパターンに近い奴がいて、自宅で子供の医院を開業させ、嫁に女医さんを迎えたところがあります。
こういう生活が良いですね。
no.329 記入なし (10/08/26 11:45)

>323 年間20万で生活ということは月1万数千円で(食費、通信、医療、車、書籍、冠婚葬祭)まかなっていたということですか?1万数千円では無理でしょう。月20万ではないですか。
no.330 記入なし (10/08/26 14:23)

基本的に現金払いは日に500円と決めていた。大体年間20万円前後になった。あとは引き落とし。殆どが食なので別に不思議ではない。電話は公衆電話代だから殆ど0.
no.331 記入なし (10/08/26 15:03)

>323 車の維持費、冠婚葬祭を含めると月1万数千円では無理だと思うけど。
no.332 記入なし (10/08/26 17:22)

使ってる金が貧相では稼いでるとは言えない
no.333 40代おやじ (10/08/26 17:32)

no.332 
no.331 を参考にすること。車は軽で駐車場代別なら殆どかからない。葬式は年2回くらいだったかな。
no.334 記入なし (10/08/27 11:56)

>no.321
私の年収4%よりも上手がいたとは・・・
年20万円じゃ生きていけないよぉ
稼ぎに見合った生活費を要求したほうがいいですよ(もう手遅れみたいだけど)
本当のところは奥様かなりヘソくってるハズです!
no.335 ぱぱぽむ (10/08/27 12:22)

地方には「単身赴任の会」というのがよくある。私の所属した会は上は年収2,500万円のマスコミの局長、損保支店長。下は1,200万円の弱電支店長だった。2000万円の私はそこそこ上であったが前述生活。1200万の親父は税等控除後800万円のうち家族の仕送り400万円、ローン250万円、賃貸住宅50万円で残り100万円で生命保険以下まかなっていた。殆ど巡回菜食者のような生活であった。
ここでは年収1,000万円超えると大金持ち扱いされるけど、実態はそんなもんです。ある時は30人のメンバー中20人が東大卒でお互い傷のなめあいをしてましたよ。そこでも高卒地元採用、夫婦共稼ぎは憧れの的でした、本当の意味で!
no.336 記入なし (10/08/27 13:11)

堅実をめざせば手取り収入の50%で生活をしろといいますね。
1千万円の年収で手取りは650万円くらい。
320万円の生活だと、家賃ORローン支払いで年間200万円。
大体月10万円の生活費だが固定費的引き落とし(通信、水道光熱等)が2万円くらいあるから、実質8万円。これで家族4人は少々厳しいね。
でもこれで退職時なんとか1億円残せて老後の心配は無い。
しかし生活レベルは生活保護並だから、あまり嬉しくない。
つまり年収1千万円位まではワープアではなかろうか。
no.337 記入なし (10/08/28 08:14)

>稼ぎに見合った生活費を要求したほうがいいですよ(もう手遅れみたいだけど)

そんな問題かよ。
もう犯罪だよ犯罪!
結婚は人生の墓場というが、その意味が良く判った!
no.338 記入なし (10/08/28 09:27)

>地方には「単身赴任の会」というのがよくある。

「単身赴任の会」じゃなくて、「結婚被害者の会」を作れよ!
no.339 記入なし (10/08/28 09:29)

>「結婚被害者の会」を作れよ!
どうか作ってください。
no.340 記入なし (10/08/28 09:36)

単身赴任て本末転倒 いやがらせ
no.341 記入なし (10/08/28 11:25)

単身赴任?
なにが楽しくて結婚したんだか?
独身の方が100000000000倍いい生活ができる。
no.342 記入なし (10/08/28 15:54)

楽しいこともしんどいこともあるから結婚なんですよ。
no.343 記入なし (10/08/29 09:05)

>no.342 

若いうちは確かにそう思った。
だけど年を取るごとに独身はいかがと思うぞ。
人一人では生きていけないしね。
no.344 ぐー (10/08/30 06:06)

結婚しても老いたら妻から離婚訴訟をおこされ全財産を奪われ1文なしで野たれ死になる。
no.345 記入なし (10/08/30 11:58)

幸福な老夫婦は少数です。離婚、死別でパートナーを失うケースよくあるし、老夫婦でも金、健康、介護、身内その他トラブル多いでしょう。テレビであるお婆さんが「子供なんていないほうがいいわよ。」といっていた。子供のトラブルで苦労したのでしょう。
no.346 記入なし (10/08/30 14:20)

>346
子どものトラブルで苦労をしたというよりも、身内の非情な関係で苦労をしたかもしれません。
私は我が子がいたので頑張れたから…。
no.347 記入なし (10/08/30 15:55)

no,347はバツイチでしたが、昔を思い出して身内も冷たかったからね。
no.348 記入なし (10/08/30 15:59)

兄弟なんていないほうがいいとは、思う。俺の感想だが。
no.349 記入なし (10/08/30 16:00)

私は元サラリーマンです。
無職になって1年以上たちます。
こどもは小学生の男の子が2人います。
キャッシングで生活資金をまかなっていたら、
いつの間にか多重債務者になっていました。
病気持ちで働けないのですが、どうすればよいか?
妻は働いています。
身内からもお金を借りられず、借金苦です。
no.350 記入なし (10/08/30 16:19)

私は元サラリーマンです。
無職になって1年以上たちます。
こどもは小学生の男の子が2人います。
キャッシングで生活資金をまかなっていたら、
いつの間にか多重債務者になっていました。
病気持ちで働けないのですが、どうすればよいか?
妻は働いています。
身内からもお金を借りられず、借金苦です。
no.351 記入なし (10/08/30 16:19)

俺も永年無利子で、3000万ぐらい、貸して欲しい。
no.352 記入なし (10/08/30 16:22)

リストラされたサラリーマン
略してリストラリーマンと呼ぼう
no.353 記入なし (10/08/30 17:01)

俺も47で無職になった
結婚はしてるけど子は無し
将来は老々介護で後に残った方は死後数ヶ月後に異臭と共に発見される予定
 妻より先に死のっと。
no.354 記入なし (10/08/30 17:52)

なんとか病気を治療して仕事に就くことです。URLをよくみて役立つものを利用して
闇金にはどんなに苦しくても借りてはいけません。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.355 記入なし (10/08/30 17:53)

>妻より先に死のっと。
旦那より先に死のっと。
no.356 記入なし (10/08/30 18:10)

なんとかなりますよ。
no.357 記入なし (10/08/31 10:04)

結婚して20年。
結婚して二年目でセックス拒否。
家庭内別居。
食費と光熱費で毎月20万上納。
ただ、俺の飯も酒も薬も衣類も無し。
お手当てで20万毎月渡しているようなもの。
会社は5年前に倒産し、幸い住宅ローンは完済したが借金返済が月に5万。
上納金と合わせて毎月25万。
この他に俺の生活費が5万は必要。
一日2食で我慢して酒は一番安い焼酎。
タバコはわかばを一日5本で頑張ってます。
はっきり言って、事実上夫婦でも無いのに毎月20万は高いし支払いがきつい。
借金もその支払いで出来た物。
今は、朝5時に起きて翌朝1時まで働いてます。
月に28日やってます。
セックス拒否されてるけど今では過労で出来ないな・・・・。
自由になりたいけど、離婚訴訟起こす金も無いし。。。
今の夢は週に一日休みが欲しい・一日三食食べたい・ラーメンが食べたい・喉が渇いたときに飲み物買う金が欲しい・月に一度風俗に行きたい。
最近では20万と借金5万の返済がきつくて本気で死ぬ事考えてる。
生きていても辛いだけ。
一人なら幸せなのかもしれないが。。。。
死にたい。。。
誰か鬼嫁と別れる方法しりませんか?
母親と同居しているので俺は失踪出来ません。
母親が居なければとうの昔に家をくれて失踪してます。
もう限界です。
毎月手取り30万はキツイ。。
しかも飲まず食わずに等しい環境ではなおさら。。。。
死にたい。。。
親がいなければ死ぬか失踪出来るけど。。。
親の年金も鬼嫁が取り上げているようで、俺の力になれないと親は言ってる。
死にたい。。。
no.358 死にたい (10/08/31 10:11)

その鬼嫁は自分を受取人にして貴方に多額の生命保険をかけていますよ。
浮気とかしてそうだし、きっとはやくしんでくれるのを心待ちにしているでしょう。

仮に失踪しても法的には配偶者なので家出人として捜索願いがだされれば警察によって
捕らえられるでしょう。
そうなれば、それを口実にして法外な離婚訴訟を起こされ身ぐるみ剥がれるでしょうね。
no.359 記入なし (10/08/31 11:14)

死にたいと思っている人ってどれくらいいるんだろう?
俺も死にたいと思うけど、、、、、、
no.360 記入なし (10/08/31 13:01)

死にたいと思って自殺を企てる人は千人に3人。
実際に死ぬには1万人に3人くらいでは?
no.361 記入なし (10/08/31 13:51)

鬱予備軍は10人に3人、鬱病は百人に3人。
no.362 記入なし (10/08/31 14:05)

>358 死にたいさん そんな酷い鬼嫁となんで長く夫婦でいるのですか。子供いるのですか。あなたに大きな非があるのですか。自殺は絶対にしてはいけないし「離婚 無料相談」で検索したりしたの法テラスで弁護士に無料相談してみたらいいし、355のURLも参考にされたらいいと思います。

人生は1回ではありません。あの世は確実に存在します。近い将来、科学で解明されて世界のすべての人々があの世を信じるようになるでしょう。苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。

自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。この世は苦しみの修行の世界です。

法テラス http://www.houterasu.or.jp/
no.363 記入なし (10/08/31 14:14)

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

無料法律相談 弁護士com http://www.bengo4.com/
no.364 記入なし (10/08/31 14:18)

>358 離婚訴訟起こす金も無いし。。。

分割払い可の弁護士に頼めばいいでしょう。
no.365 記入なし (10/08/31 14:25)

20万を15万にして、5万円を自分の小遣いとして使う。
親の金は親の金なので、年金の受け取り口を別につくって、そこに年金が入るようにして、鬼嫁には、絶対に暗証番号を教えない。
no.366 記入なし (10/08/31 14:35)

皆さんありがとう
母親が同居していなければ金なんか渡さず家にも帰りません
母親がいるので仕方なく・・・・
でも、毎月20万はもう無理。。。。
no.367 死にたい (10/08/31 16:53)

>367 死にたいさん 離婚すればいいんだよ。
no.368 記入なし (10/08/31 17:29)

我が家:
私は57歳無職、パートタイマーで1ヶ月18万円、一週間の生活費2万円をカミサンに渡してる。
税金、保険、光熱費、電話その他の固定費は私の口座から落ちる。
冬になると光熱費だけで6万から7万になる。
子供5人、(そのうちニートが一人)高校生までは携帯の金はカミサンが払っている。
高校生までの授業料その他は私の口座から落ちる。
その後大学は奨学金で行ってもらってるが、私立は高いのでいずれ数百万の現金で奨学金を卒業時に私が一部返却してバランスをとらねばと思っているが、あてはない。
カミサンも同じ位稼いでいる。
家はローンなし、それだけが救い。
no.369 記入なし (10/08/31 20:45)

>358 死にたいさん 今は、朝5時に起きて翌朝1時まで働いてます。

実働何時間、仕事しているのですか。
no.370 記入なし (10/09/01 13:55)

朝7時に起きて8時に家を出て9時から翌朝4時まで仕事。
5時に帰宅しての繰り返し。
仕事中3時間位仮眠してるけど、思考力も何も無くなって生きる屍状態。
今日は月に一度の休み。
朝6時に帰宅して明日7時までの休息を満喫してます。
妻は相変わらずシカト。。。。
セックスも会話も拒否。。。。
もっとも過労でセックスどころでは無いけど。
早く別れたい。。。
一人ならもっと楽な仕事でやっていける。
今の環境は奴隷と同じだ。
疲れて帰ってもねぎらいも無く、罵声を浴びせ、セックスも拒否。
もう嫌だ
母親が同居していなければ、とうの昔に失踪している。
我慢しなければいけないのか。。。
でも限界。。。。
稼げないし、ラーメン食う金も無い。
毎日冷蔵庫に入ってる冷や飯を盗んで塩むすびにして食ってる
栄養失調で視力が落ちて仕事がキツイ。。
死にたい
こんなに過酷な日々
そして未来に光が見えない
死にたい
死にたい
死にたい
no.371 死にたい (10/09/02 20:56)

今直ぐ精神科へ行ってください。
取り返しがつかないことになりますよ。
no.372 記入なし (10/09/03 05:07)

>371 死にたいさん 自殺してはいけないよ。離婚なんでしないの?
no.373 記入なし (10/09/03 05:13)

no.372 精神以前の問題でしょう

no.371 
>朝7時に起きて8時に家を出て9時から翌朝4時まで仕事。
>今日は月に一度の休み。
こんな状況だったら誰でも心身共に不安定になることは間違いない。
物理的に仕事量が半端無い上、食事も栄養価のあるものがとれない??
僕から見たら貴方はスーパーマンです。普通マネできない。
貴方はえらい!
でも、体を壊し精神が崩壊していきますよ。これは、、、

死ぬ前に全部投げ出すことをおすすめします
no.374 記入なし (10/09/03 08:22)

 >死にたいさんへ。
あなたの大事なお母さんは、「死にたい」さんにとって
どれだけ大事なお母さんなのですか?
嫁を捨てて、お母さんと二人暮らすことはできないのでしょうか?
no.375 49歳 (10/09/04 02:29)

安易に感じた事を述べてしまっていいものかどうか解からないけれど、

奥さんは、松本清張原作『鬼畜』に登場する主人公の妻を連想しました。

しかし、こんな事が現実に有るとは、びっくりしました。

私も無職になってからも、自分の貯金の中から毎月妻に約20万円近く渡して

いるので、お気持ちは理解し易いです。これが私だったら、やはり死を考える

かもしれません。

しかし、死んでしまったら全てがおしまいです。一番悲しむのはお母様では

ないですか?何もアクションを起こさずに死ぬなんて、こんなつまらない事は

無いと思います。

死にたいと思ったら、迷わず公的な相談機関に相談してください。

くれぐれも事故や身体に気をつけて。
no.376 記入なし (10/09/04 03:16)

私も妻子持ち40代。

いま20代〜30代の無職が就職できない状況なのに、あるレベルの給料が必要な40代の中年が就職できる可能性などないことはよくわかってきた。

ハローワークの求人企業へ履歴書を送付しても、今回は見送らせていただきたいと不採用通知で返却される毎日だ。
no.377 記入なし (10/09/05 13:00)

死事の全体量が需要より10&少ないからねえ。
no.378 記入なし (10/09/05 21:11)

>>371
その状況で死にたいと思わない方が異常です。
ですからまだ正常な判断ができる状態であると思いますので、
ご自愛ください。
no.379 独身派遣39歳家賃23000円 (10/09/05 21:37)

私も40代3人の子持ち、住宅ローン持ちです、履歴書送付してもお祈り手紙の返信だらけです。 働きたいです。(正社員で・・・・)  明日は日雇い労働してきます。
no.380 働かざる者食うべからず (10/09/05 23:46)

ローン組んで新築して、「子ベンツ」買って安心していたらポイと放り出されました。
>40代で正社員でない人の多くは一生正社員は無理でしょう。
貴兄のご意見は正しいかも。
実体験でしょうから、、
「公務員」だったりしたら漫画ですね。
no.381 記入なし (10/09/07 20:01)

あれ?
>40代で正社員でない人の多くは一生正社員は無理でしょう。
を書き込んだ方は消えてしまったのですか?
no.382 記入なし (10/09/07 20:04)

働かざる者食うべからずさん

 ひどいですね。全く私も引っかかりません。
余りにもひどい不況を身にしみて感じます。

 僕も2匹の子供を飼っている無職中年です。
子供が成人するまでは何が何でも食わせないといけません。
お互い頑張りましょう。
no.383 45! (10/09/08 11:36)

失業期間が長引くと、気がつけばいつの間にか周りから疎外されたような気がして
もともと仮面夫婦だった妻との会話も無く、次第に話す相手も無くなり、
ここへ来ると話し相手が見つかったような気がしてホッとします。

つらいですね・・・・。
no.384 もうすぐ50 (10/09/09 08:20)

>僕も2匹の子供を飼っている無職中年です。

無職ですと、子供は飼ってるって表現になってしまうのですね。
私も多分飼われていたんでしょう。今、父の作った借金に頭を
悩ませています。ちなみに父は半蒸発状態です。
no.385 記入なし (10/09/09 09:10)

>385 どのような借金で金額はどのくらいなのでしょうか。どんな借金でも解決できるものですからしたのスレの専門URLを参考にしたらいいと思うし、連帯保証人になっていないなら父親の借金を家族が返済する義務はないです。

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/
no.386 記入なし (10/09/09 14:08)

父親の私に向かって、お前なんか死ね!失せろ!とこへでも行ってしまえ!
これ長女の発言です。
ちなみに高校卒業後、「音楽をやる!」と6年も収入のない「学芸会」をやってます。
「プロダクション」がどうのこうの「契約」がどうのこうのと言っては、夜遊び朝帰りして昼間は寝ていて夜出かけます。
「有名人」の名前に「さん」をつけて業界の人間だと「思い込んで」います。
衣食住、保険、家賃、その他全て無職でパート収入の私と家内がやってます。
これは「餌をやって飼ってる」状態ですよね。
「蒸発」しようかなあ、、、
今より良いかも、、
no.387 記入なし (10/09/09 20:38)

日雇い労働してきましたが先日熱中症で仕事中ダウンしてしまいした。その後同じその日雇い労働に携帯でエントリーしたが、ことごとくNGになってしまいました。
倒れた自分が悪いのですが、バイトもできないなんて・・・ かなり凹みました。

こんな時は、もし世界が100人の村だったらを見て自分の境遇がいかに恵まれてるかをよく認識してガンバローっと思いますが・・・・現実は厳しいです。
no.388 働かざる者食うべからず (10/09/09 20:47)

>父親の私に向かって、お前なんか死ね!失せろ!とこへでも行ってしまえ!

この後のあなたの返事を教えてほしいです。
もしかしたら長女の言ってる事、当たってるんじゃないでしょうか?
no.389 記入なし (10/09/09 23:59)

親子関係の会話やらに論理性はない。

大体の場合、親のヒステリーにより親の思うがままになる。
後でどんな結果になるかは本人の方がよくわかっているのに…('A`)
no.390 記入なし (10/09/10 00:20)

>388 働かざる者食うべからずさん 熱中症で倒れてそこのバイトはできなくなってたいへんでしたね。他のバイト探すしかないでしょう。40代50代妻子持ちなんですか。
no.391 記入なし (10/09/10 05:44)

>もしかしたら長女の言ってる事、当たってるんじゃないでしょうか?
さようなら。
no.392 記入なし (10/09/10 19:46)

レスいただき有り難う御座います、正直年齢的に肉体労働きついです(脳内年齢二十歳のままの40代50代多いと思います) やっと気付きました。

自分の息子と大して変わらない年齢の子と一緒に仕事する事にも違和感感じます。
時代とか政治のせいにしたいとは思いませんが、ついつい追い込まれている自分がなんだか情けなく思う今日この頃です。
no.393 働かざる者食うべからず (10/09/10 19:52)

程度の良い技術職2ヶ月契約延長ありの仕事をもらっていて、もう1年になりますが、1日8時間で\9000です。
「贅沢は出来ません」でなく、僅かばかりの蓄えの減るスピードを和らげるだけです。
皆さんはどの程度でしょうか?

家族が多いのですが学生が多く、中にはニートも一人!
本当に「お金に苦労」すればわかると思って「放り出して」おります。
金銭的にかなり辛いです。
一人で、或いは結婚相手と生活を始めれば「仲の良かったはず」の兄弟との関係もグチャグチャになるのが心配ですが、そうなっても仕方ないでしょうね。
それからが社会勉強でしょう!そのころは私も家内も鬼籍に入っております。

たまには家内と楽しもうと、明日は昔の仲間と「美味しいもの」を一緒に食べに行きます。
no.394 記入なし (10/09/10 20:16)

明日、昔の仲間と「美味しいもの」を一緒に食べに行きますか?
それが最後の晩餐となるかもね。
no.395 記入なし (10/09/12 00:16)

スレ主です。久々投稿します。

同世代の方々の投稿コメントを見るに、いかにいま、中高年の失業の深刻さを知ります。

私も相変わらず深夜パートをしながら再就職活動中です。

ところで最近、最低賃金について政府で議論されているようですが、いまこそ行政は労働側の立場で最低賃金の基準を上げて欲しいと思っています。例えば、私のパート収入ですが、

1日の日給:約6000円(1日6時間、深夜時給1000円)※休憩時間を入れると減ります…
1ヶ月の収入: 12万円 (月平均 20日)

これを年収に換算しても、144万円となり200万円にすら届きません。しかも、給料は日給月給制となっており、勤務先の会社の勤怠カレンダーと合わせるなければなりません。そうすると、年末年始、GW、夏季休暇と企業が休みの分、私たちパートの収入は減ります。

最近は不景気で流通量が減ったのか、終業前に帰宅させられる日々も増えています。

家内も同等のパート収入があるのですが、月の月収から、社会保険料や、家賃(住宅ローン)など差し引くと、ほとんどは食べるのに精一杯。ましてこの収入では子供の教育費などこれでは捻出できるわけがないので、少しずつ貯金を切り崩せざるをえないという状況に変わりはありません。

今後、正社員を解雇された人々が、非正規(派遣・パートアルバイト)の労働現場に流れてくることが想定され、低賃金化は否応なく進むでしょうから、大不況のいまだからこそ、最低賃金は上げてもらわなければ、中高年は生きていけなくなるのではないかと思います。
no.396 中年営業マン (10/09/12 00:54)

この中で家電量販店営業の経験有る方いませんか?
小規模法人の中の部門がいくつかにグループ化した内の1社で、新しい会社です。
営業部ではなかったので、営業が1人もおらず近々募集する予定です。
単なる物売り営業ではなく、完全に企画営業です。
今までは親会社からお金が降りてきましたが、今後は各グループ会社で食べて行きます。

将来を保証することは出来ません。
何かあれば大企業でも倒産するご時世です。(もっとも経営者であればどんな
大企業でどんなに好景気であろうと自社が潰れる訳がないなどとタカをくくる人はいない筈ですが)
なので表現は悪いのですが、専業主婦のように「食べさせてもらおう」「養ってもらおう」感覚ですと
一緒に頑張っていくのは難しいと思います。

まったくの新商品で市場作りからしてゆく必要があります。
是非やりたい!という方は捨てアドをお知らせください。
no.397 記入なし (10/09/12 09:19)


>no.397

ハローワークの求人で「新規開拓」営業募集とあり、面接に行くと結構営業マンもいて、既に在籍する営業は既存顧客で数字を上げているのに、新規開拓はやりたがらないからという理由で、中途にやらせようとする企業が結構多い。

本当に新規ビジネスを立ち上げるなら、まず既存の社員がやればいい。営業経験なくても電話して訪問するくらいは誰でもできるはず。営業の採用は、ある程度、販路を見込んでからでないと、ただ中途採用者に「新規開拓営業回れ」といってもこの不況下だから成果がすぐ出るわけがないから、すぐクビにすることになる。

「食べさせてもらおう」「養ってもらおう」感覚の失業者を非難するより、先ず自ら動くべきでは?
no.398 TOM (10/09/12 18:14)

新手の詐欺か?
no.399 記入なし (10/09/13 01:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2630 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2]

次 [会社が倒産して無職になった人]


  一覧  PC表示
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」と似ているトピック
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています