一覧
失業 40代50代妻子持ちで無職の方へ
私は47歳元サラリーマン。

昨年7月末に会社都合で失業してからハローワーク通い。

求人に応募しても仕事が見つからず、失業給付も切れてしまうので、この春よりやむなく、近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトを開始しました。女房子どももいるので、この賃金で長くやっていくのはとても無理なので、日中は再就職活動にあてています。

40代50代は、家族など負うものが大きいのに、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、ほぼ絶望的な世の中ですね。私と同世代の同じような境遇の同士は多いのではないでしょうか?。

テレビを見ても政治家は政権争奪ばかりで失業問題はテーマにはならない。
それどころか、毎月改善する失業率のニュースに「本当かな?」と気が焦るばかり。

このままでいくと、家賃や子どもの学費も払えなくなるのではないか、かといって親戚やご近所には恥をさらせないので相談もできず、精神的に追い込まれてしまいます。

同じ境遇の40代50代妻子持ち無職の方、書き込み宜しくお願いします。
投稿者 : 中年営業マン 日時 : 10/04/24 15:20

Infomation 2630 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


同じ境遇ではないが、子供が中学生以下であれば、修学費の援助申請を行うべき。給食費・修学旅行費等の援助が得られるからね。学校(又は教育委員会)に相談してね。それから、奥さんももちろん仕事してますよね。
no.2 記入なし (10/04/24 22:13)

> no.2さん

アドバイスありがとうございます。子どもは高校生二人なので、今年から授業料免除は助かりますが、それでも授業料以外の経費の方が大変です。女房はもちろんフルタイムのパート勤務ですが、私と同様の時間給で、二人合わせて大卒1人の初任給程度の収入にしかなりません。やはり平均的な中高年の給与水準の収入がないとやっていけないと再就職活動をしていますが、年齢がネックになり厳しいです。
no.3 中年営業マン (10/04/24 23:44)

大不況のいま、中高年の再就職の厳しさは中途半端ではない。

いま中途募集をしている企業のほとんどは、不況を若手採用のチャンスと考え、30歳前後位までの年齢層をターゲットにしているのだから、いくら40代50代の中高年が一生懸命、履歴書を作って企業へ応募しても「その年齢では…」「もう少し若い人を…」と門前払いとなる。
no.4 記入なし (10/04/25 10:21)

先日面接に行ったら面接官が笑いながら「応募者が多くね〜」だって。案の定、後日不採用連絡。失業者の気持ちの分からない無神経面接官に腹が立ったよ。
no.5 記入なし (10/04/25 10:26)

即戦力が欲しくて30代半ば〜後半の採用を希望したのに「若い方が良い」と本社で却下。
推すことは推すので応募してみて下さい。
no.6 記入なし (10/04/25 10:31)

先日、ハロワで新しく出たばかりの年齢不問の求人募集があったのでハロワから応募電話したら、担当不在だったので、1時間後に直接電話した。そのとき、電話に出た奴が、「年齢はおいくつですか?」と聞くので、「51歳です」と答えたら、「ちょうど今決まっちゃったんですよ」だって。

今日出したばかりの求人で決まるわけがないだろう。年齢制限はっきり言ってくれよ。
no.7 記入なし (10/04/25 10:42)

私は40代後半です、ハロワの年齢不問の求人募集を窓口で問い合わせて貰ったのですが、若い経験者20代が6名応募していますと言われ、即辞退した。面接する時間が無駄になるわ。
no.8 記入なし (10/04/25 12:44)

現代の雇用情勢は中高年いじめに等しい、一度止めたら人生まっさかさまになる危険大。
no.9 記入なし (10/04/25 12:47)

間が空くと勘が鈍るので気楽な気持ちで受けてみよう。
no.10 記入なし (10/04/25 12:47)

>現代の雇用情勢は中高年いじめに等しい、一度止めたら人生まっさかさまになる危険大。

まっさかさーまーにー落ちてDESIRE
http://www.youtube.com/watch?v=1UPtOCWa73s
no.11 記入なし (10/04/25 12:58)

危険が大きいだけで何とでもなる可能性も大。
がんばろー 中高年。
no.12 記入なし (10/04/25 13:00)

二人の子供さんが高校生ならアルバイト頑張ってもらって家計を助けてもらったらいいと思います。

住まいは都会、田舎どちらですか。借金、貯金はあるのですか。なにか技能はあるのですか。健康、体力はいかがですか。親など頼れる人はいないのですか。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.13 記入なし (10/04/25 13:54)

no.13 ( 記入なし の書き込みはよく見かける。
だがほとんどのスレ主さんにスルーされる。
ほぼ同じコピペで心が入っていないからだろう。よく考えた方がいい。

アルバイトするな、とまでは言わないが学業を疎かにしないで働くと学校の交通費が出るか出ないかの程度になる。経験から言って。
(お子さんの学力しだいではあるが)
もし、学力が低い場合は学業を優先しておかないとお子さんの今後一生の進路の幅が狭くなる。
若いとは言っても勉学を頭に入れるのは大変だ。
アルバイトは余力があるぐらい学力があるなら、してもらってもいいが親側が強制してはダメだと思う。

営業経験は即戦力で売上が上げられる、と思ってもらわないと中途採用は厳しいと思う。
まさに今までの営業経験で自分を売り込む、ぐらいでないと。
きついでしょうけれど、なんとかなる、と思って頑張って下さい。
no.14 うつから復活 (10/04/25 14:52)

奥さんにも働いてもらい。
子供は公立、恥を捨て親や親戚に援助を頼む。
サラ金などには絶対手を出さない。
no.15 43歳 (10/04/25 15:26)

本当に辛い世の中ですね・・・
43、妻子あり。ハロワは全く役に立たず、現在友人の紹介で入った会社で社員目指して何とか生きています。
no.16 さか (10/04/26 02:11)

生活保護受けてるからハロワ行かないといけないんだが、
探すだけ労力の無駄な気がするので全然行ってない。
以前就活した時は手書きで履歴書書いたけど、
今度はプリントアウトで済ますつもり。
何十枚も書くのも勿体無い。
no.17 記入なし (10/04/26 03:56)

>今度はプリントアウトで済ますつもり。
インク代がもったいない。インク高いよ。
no.18 記入なし (10/04/26 11:46)

最初は仕事をえり好みして、不況を読めず  3ヶ月
内定出るも条件悪く、他の案件があるとやめて3ヶ月 
限界が来で条件悪くても妥協と思うが時遅く 3ヶ月 
すでに業界あきらめ他業種転向するが縁なく 3ヶ月 
単なる無職に成り下がり、バイトすらもなくて3ヶ月 
やっと見つけた警備の仕事、これからの将来 30年
no.19 記入なし (10/04/27 18:03)

リストラ恐いですね。私は組合に入っていますよ。
no.20 記入なし (10/04/27 18:20)

私は数年前、組合員でありながらクビにされました、理由は担当部署で不良を外部に出荷し、取引先とのトラブルに発展、ボーナス直前、君の将来の邪魔をするつもりはない
今回の件は解雇に値するが、自己都合退社にしてあげるから辞表を提出するように、と言われた、これは仕方ないか。
no.21 記入なし (10/04/27 18:32)

>21
詳細はわからないが故意ではなく「ミス」であれば
解雇にはならないのでは。
no.22 記入なし (10/04/27 18:37)

私も、故意でないので、解雇にあたらいと思う。
no.23 記入なし (10/04/27 19:08)

組合員というのは、社内の御用組合のことですか?それであれば、役にたたない
no.24 記入なし (10/04/27 19:09)

no.22 >ミスで責任取らされました。
no.25 no.21 (10/04/27 19:13)

労働基準法違反では?
no.26 記入なし (10/04/27 19:20)

>25
そうですか、故意ではなくミスなのですね。
でしたらば解雇は解雇権の乱用として労基暑に届け出れば
取り消しになると思いますよ。
ただ、同じミスを度々繰り返していて多大な損害を
出しているとか特殊な場合でなければですが。

基本的に会社は従業員のミスは「有りえる事」と捉え、
ミスしないように教育する義務があります。
no.27 記入なし (10/04/27 19:21)

ミスがでかいので本来弁償か解雇だと脅かされました。
no.28 no.21  (10/04/27 19:22)

会社規模の小さい、裁量権を乱用されてしまったってことかな
no.29 記入なし (10/04/27 19:24)

ブラック相手なら、無理
no.30 記入なし (10/04/27 19:25)

理不尽力が働いている?!
no.31 記入なし (10/04/27 19:39)

40代中途障害者です。世の中厳しいです。逃げれるものなら逃げたいです。
でも明日は必ず来ます。
no.32 中途障害者 (10/04/27 19:45)

できるかぎり、どこまでも逃げましょう。腐った世間にツバを吐いて。
所詮将来孤独死、失うもの無し、不失者(私がです)。
no.33 かたわ者 (10/04/27 19:50)

この世で生を授かり、社員として働き、命を絶った者がどれだけいるだろう。
no.34 記入なし (10/04/27 20:53)

かといって親戚やご近所には恥をさらせないので
no.35 2 (10/04/27 21:39)

ブラック会社に入ったからだ。
no.36 記入なし (10/04/27 21:40)

同業種の会社に就職しようとするならば2段階くらい格下の会社を選ぶと採用されると
思う。その場合、その会社が厚生年金を掛けているかどうかを確認しておく事。
別業種に就職するならば国家資格、宅建や簿記などを確保してから面接に行けば
合格の可能性は高まる。
頑張ってください。
no.37 大和 建命 (10/04/27 23:07)

お疲れ様です。失業して一年になる48歳の男です。

本当に厳しいですね。私も正社員は、すでに諦めてます。それでも、契約や派遣ですら
難しい状況です。

さすがに金銭的にも追い込まれてきたのでなんとかパートの仕事を決めました。
一日、五時間程度の仕事です。落ち込んでいた時期も長かったのでリハビリを含めて
就活資金を稼ぎにい行ってきます。

自分達の世代だとまだ、会社側からしたら「働き盛り」と思われているのでパートで
さえ捜すのに一苦労です。

余裕などまったく無いですが、とにかく前に進むしかないです。
no.38 記入なし (10/04/28 14:23)

起業するべし
no.39 記入なし (10/04/28 14:34)

ちなみに元の職場には東大卒の奴が派遣で来ていた。
時給980円だそうだ。高卒の俺の指示で動いてたが
あまりに動きがのろい上覚えも悪くて使えない。
今度クビにしてやろうかと思ってる。
no.40 記入なし (10/04/28 14:35)

みなさんこんばんは。
no.41 かたわ者 (10/04/28 17:14)

no.40 >私の職場にも2流大学卒の派遣がきたのですが、あまりにも使えないので1ヶ月でクビにしました、今高卒にその仕事を任せているのですが、要領が良いので合格です、学歴と要領は関係ないみたいです。
no.42 記入なし (10/04/28 17:21)

この世の中、広く言えば要領、狭く言えば効率のいい資格を持って働くことです。
学歴が高くても、先のように東大卒でも時給がコンビニバイト並みのこともあるし
看護師、薬剤師のように時給1800円だの2000円だの、医者なら時給1万、2万なんてものもある。
要領よく生きたもの勝ちです。
正社員だといいようにこき使われる。しかし、バイトを掛け持ちすれば
付き40〜50万はいくのが、この業種。年齢いっても稼げるし、
70歳超えていても健康なら続けられるのもいいところ。
要領よく、こういった業種についたものが勝ちです。正直言って。
no.43 記入あり (10/04/28 22:16)

余計なことは全てやめたら気持ちに余裕がなくなってきた。
前進前進また前進って「花の応援団」で前進道先輩?ってキャラがいたけど前進ばっかりしていると足元が見えなくなってくる。
no.44 ビルメン (10/04/28 23:13)

人のこと平気でクビにしてやったと言える人って・・・・
no.45 めとろん (10/04/28 23:16)

不動産担保ローン、金利7%もあった。たか!
借りるか!
no.46 記入なし (10/04/28 23:17)

no.45 >その職場の責任者でしょう、仕事の問題は責任者にくるのです。
no.47 記入なし (10/04/28 23:38)

巷はゴールデンウィークでレジャー気分というのに、失業中の自分にとって、海外旅行はおろか、家族で国内旅行にすらお金を使うことに躊躇っている。子どもを連れて近くの健康ランドに行って擬似「温泉旅行」でも行ってこようか…。なんでこんなに貧しくなってしまったんだろう(泣)。
no.48 記入なし (10/04/29 00:30)

来年はもっと貧しくなる
no.49 記入なし (10/04/29 00:45)

まだ、健康ランドに行けるだけ、まし!!
no.50 記入なし (10/04/29 01:55)

>48 健康ランドに子供連れていけるなんて羨ましいですよ。
no.51 記入なし (10/04/29 04:52)

看護師です、52歳で本採用楽勝です
47歳でも準看護師を2年でとれますよ
それも働きながらです。
no.52 記入なし (10/04/29 16:55)

看護師の給料、いや、年収はいくらですか?
no.53 記入なし (10/04/29 17:38)

看護師学校、看護師試験って、年齢制限ないんですか?
2年なら、何とか持ちこたえられそうなので、看護師学校に入学して
看護師目指すかな。当方、49歳です。
no.54 記入なし (10/04/29 21:37)

3月の完全失業率、0.1ポイント悪化 09年度は過去2番目の高水準

 総務省が30日発表した2009年度平均の完全失業率は、前年度より1・1ポイント上昇の5・2%で、2年連続で悪化した。年度平均で5%台となったのは03年度以来6年ぶりで、水準も02年度(5・4%)に次ぎ、過去2番目の高さだった。今年3月の完全失業率(季節調整値)も前月より0・1ポイント上昇の5・0%で、4カ月ぶりに悪化。

 厚生労働省が同日発表した求職者1人に対する求人数を示す09年度平均の有効求人倍率は0・45倍。前年度より0・32ポイント低下し、1999年度の0・49倍を下回り、過去最低となった。3月の有効求人倍率(季節調整値)は0・49倍で、前月より3月の完全失業率、0.1ポイント悪化 09年度は過去2番目の高水準

 総務省が30日朝発表した3月の完全失業率(季節調整値)は前月比0.1ポイント悪化の5.0%だった。建設業を中心に就業者数が減少。完全失業者数の増加も続いていることから、総務省は「予断できない状況が続いている」とみている。

 就業者数は前年同月に比べ35万人減少。うち建設業は33万人減と前月(10万人減)よりマイナス幅が拡大しており、「公共投資の弱含みの可能性がある」(総務省)という。製造業は31万人減だった。一方、医療・福祉は51万人増と比較可能な2003年1月以降で最大の増加幅だった。

 同時に発表した09年度平均の完全失業率は前の年度に比べ1.1ポイント悪化の5.2%と、6年ぶりに5%を上回り、02年度(5.4%)に次いで過去2番目の高水準。悪化幅は過去最大だった。完全失業者は68万人増、就業者は108万人減といずれも過去最大を記録した。

「こんな状況で中高年に生活できるレベルの仕事があるわけがないですね」
no.55 記入なし (10/04/30 13:26)

あったとしても、持続不可能な仕事しかない。それでは仕事が有っても駄目よ。
no.56 記入なし (10/04/30 14:55)

今の政権から、雇用対策で何か実施したものあんのか? 
全然やってないような印象なんだが。
no.57 記入なし (10/04/30 22:07)

先日、ハローワークで応募した企業へ面接へ行きました。

面接官が『いや〜最近は不景気だから面接に来る人が多くてね〜』と笑いながら手元の大量の履歴書ファイルから私の履歴書を探していました。

この失業者を侮辱する現職者の無神経な発言にもじっと我慢の面接でした。

くやしいです`□´(ザブングル風)
no.58 記入なし (10/05/03 12:48)

面接官が『いや〜最近は不景気だから面接に来る人が多くてね〜』と笑いながらゴミ箱から私の履歴書を探していました。

だったらもっとくやしいかな
no.59 記入なし (10/05/03 12:52)

笑いながらゴミ箱から取り出した私の履歴書に靴で踏みつけた跡があった。

だったらもっとくやしいかな
no.60 記入なし (10/05/03 12:59)

たしかに、こころない発言が多いな。
ストレス発散か?
no.61 記入なし (10/05/03 14:17)

こころない発言する方で、失業者を上から目線で見るようなコメントを書く方は遠慮していただきたいです。私も失業中。このサイトを見て自分だけではないと、勇気付けられている中年の一人ですので、よろしくお願いします。
no.62 記入なし (10/05/03 14:41)

早くGW終わらないかなぁ。失業者はヒマはあっても金がないからどこへも出かけられない。それよりなにより早く仕事を探して家族を食わせていくことを考えねば。GW早く終われ。
no.63 記入なし (10/05/04 13:36)

>63 たいへんですね。ウォーキング、ジョギング、図書館などは無料ですよ。ハローワークは休みでも新聞、求人誌などで仕事探しできると思いますけど。GW期間だけでもなにかアルバイトなかったのですか。
no.64 記入なし (10/05/04 13:55)

>GW期間だけでもなにかアルバイトなかったのですか。

勿論、時給800円台のアルバイト含めてかなりの応募をしているのですが、中高年の場合、若い方々と比較して使いづらいと思われるせいか、アルバイトすら雇っていただけません。大変厳しいです。
no.65 記入なし (10/05/04 18:27)

テレビではGWを楽しく過ごす家族の話題で溢れているのに、ずっとPCで職探し。
女房からも「いい加減にしてくれ、バイトでもいいから探して来い」といわれてる。
そんな事わかっちゃいるけど、どうにもならなくて八方塞り。

この先どうしたって良い事なんか無いように思えている。
企業側の理論でつくられた競争主義は一握りの成功者と多数の失業者を生む。
こんな民主主義だったら社会主義国家で良いような気がしてきた。
no.66 記入なし (10/05/05 13:37)

たいへんですね。63=66ですか。おいくつですか。住まいは都会、田舎どちらですか。
no.67 記入なし (10/05/05 13:54)

>66 競争は本当は悪だから、一握りの成功者と多数の敗者を生みますね。民主主義なんて建前の大嘘で実態は支配主義、支配社会です。社会主義は独裁です。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/
no.68 記入なし (10/05/05 14:03)

 競争が悪って…
こんな主張を見ると、確かに人間は「特別な存在」だなって思える。
no.69 (10/05/05 15:29)

競争
争(あらそ)いを競(きそ)うのは反対!
no.70 記入なし (10/05/05 15:31)

争(あらそ)いを競(きそ)う
バトルロワイヤル
no.71 記入なし (10/05/05 15:54)

霊能力者バトルロイヤル!!
no.72 TRICK (10/05/05 16:00)

今日、リクルート社が配っているタウンワークの薄さに愕然とした。
no.73 記入なし (10/05/05 17:28)

【募集職種】 法人営業
・法人向け新規開拓の営業を募集します。
【給与支給額】 250000円〜400000万円
【試用期間】 6ヶ月
【試用期間中の賃金】 120000円/月 ※一律、期間内は契約社員として

最近見た営業募集だけど、試用期間中の給与安いし、試用期間に新規獲得で売上げ成果がでなければアウトってことだよな。最近このての求人が多いなぁ。
no.74 記入なし (10/05/05 18:13)

>【給与支給額】 250000円〜400000万円

なんじゃこりゃ?
25万から400億円かw
no.75 記入なし (10/05/05 19:47)

 ブラックの求人はあるよ
no.76 記入なし (10/05/05 19:56)

 ブラックの求人はあるよ
no.77 記入なし (10/05/05 19:56)

>ブラックの求人はあるよ
どこに掲載されていますか?

>no.74
どこからのコピペですか?
no.78 記入なし (10/05/05 20:09)

中年営業マンさん、こんにちは。
私も40代無職です。
現在必死に就活中です。
40代というだけで求人少ないですが
諦めずにがんばりましょう!
no.79 たか (10/05/06 09:08)

”>ブラックの求人はあるよ
 どこに掲載されていますか?”
普通に職案に行くと載ってるよ、、うちの会社がそうだ、、まいったょ
気の利いた奴は、三日で辞めるよ(一週間かな?)
no.80 記入なし (10/05/06 20:11)

気の利かない奴でもいられるってのはいい会社では
no.81 記入なし (10/05/06 20:38)

子供が学校出るまではしょうがない
no.82 記入なし (10/05/06 20:40)

最近、東京・大阪・名古屋を中心に首都圏の鉄道での人身事故が多いですね。

駅の電光掲示板には毎日「XX駅で発生した人身事故の影響で、現在も一部列車に遅れが出ています」と出る。

先日の事故ニュースも中高年男性による飛び込みと報道されており、不況で中高年世代が追い込まれ自らの命を絶つケースが増えているのではないかと思うと、他人事ではないと感じます。

最近増えている窃盗事件や、幼児虐待などのニュース含め、これらのことを単なる事故事件としてではなく、その該当者の方々の置かれた背景など実態調査をして対応すべきではないでしょうか。

間違いなく、日本は貧困大国に向かっていると思います。
no.83 記入なし (10/05/10 14:25)

先日、ハローワークの求人に応募しました。私も40代、もう150社も書類を送っても正社員不採用でしたので、今回、履歴書に「成功報酬でも応相談」と書いておいたら、複数の会社から面接依頼がきました。

本望ではありませんが、これも中高年の書類選考を通過させる一つの方法かと思いました。

ブラック会社であろうが、これ以上失業状態でいると一家の生死にかかわるので、この際ぜいたくは言っていられません。
no.84 中年営業マン (10/05/13 01:21)

40代自殺の増加幅最大=20〜30代は過去最悪−12年連続3万人超・警察庁
5月13日10時14分配信 時事通信
 警察庁は13日、昨年自殺した3万2845人の年齢や動機などをまとめ、発表した。年代別では働き盛りの40代の増加幅が最大で、前年より291人増えた。動機は「うつ病」が最も多かったが、生活苦や失業による自殺者も目立った。自殺者数は前年を596人上回り、1998年以降、12年連続で3万人を超えた。
 人口10万人当たりの自殺者数を示す自殺率では、30代が26.2、20代が24.1で、いずれも前年に続き最悪。40代は32.1で過去4番目の高さだった。
 昨年の自殺者数は多い順に、50代が6491人(前年比2%増)、60代が5958人(3.9%増)。次いで増加幅が最大だった40代が5261人(5.9%増)、30代が4794人(1.2%減)、70代が3671人(0.7%減)、20代が3470人(0.9%増)などと続いた。
 19歳以下は565人(7.5%減)で最も少なく、減少幅も最大だったが、小学生が1人、中学生が79人含まれていた。
 遺書や生前の言動から原因・動機を特定できたのは2万4434人。複数選択も含め52項目に分類すると、うつ病が6949人(7.1%増)に上り、全項目で最も多かった。
 増加幅が大きかったのが「経済・生活問題」で8377人(13.1%増)。内訳は生活苦1731人(34.3%増)、失業1071人(65.3%増)などで、厳しい経済状況の影響がうかがえる。「学校問題」は364人(5.9%減)だった。
 職業別では、年金受給者や主婦などの無職者が1万8722人に上り、被雇用者9159人と合わせると全体の約85%。性別では男性が7割超を占めた。都道府県別の自殺率は、自殺者が多い青木ケ原樹海がある山梨が41.9でトップ。次いで秋田40.0、青森39.4、岩手38.2と続いた。最も低かったのは神奈川の20.5だった。
no.85 記入なし (10/05/13 13:10)

スレ主さんへ

妻子持ちってことですが、奥様も働けると思います。奥様にもある程度働いてもらって、(もちろん家事負担はかかってきますが)二人で頑張る方向には行けないのでしょうか?そうしたら、希望月収を減額できますので、企業側からすると欲しい人材になってくるかと思います。
no.86 記入なし (10/05/13 13:20)

>今回、履歴書に「成功報酬でも応相談」と書いておいたら、複数の会社から面接依頼がきました。

事務職だとありえない
no.87 記入なし (10/05/13 14:18)

>no.86

アドバイスありがとうございます。現在、女房もパートに出ており、私も深夜アルバイトをやっておりますが、二人頑張って合わせても月の収入20万円。大卒正社員ひとりの給与水準で学費、住宅ローンなど出費をしても毎月赤字です。

やはり独身の方とちがい、中高年がアルバイトではとてもやっていけませんが、いまや人材派遣会社の求人すらない状況では、体力が続く限りアルバイトを掛け持ちして生き延びていく以外にないような気がしています。
no.88 中年営業マン (10/05/14 15:12)

福祉事務所に相談してみるとか…
何か助かる方法があるかもしれません。
no.89 記入なし (10/05/14 16:22)

>no.88 ( 中年営業マンさん
深夜アルバイトまでやられているのなら、思いきってトラックに乗られてはどうですか?
中型自動車ならそんなにお金をかけずに免許も取れますし、体力勝負ですが金にはなります。

例 中型自動車(8t限定解除)教習5H  97,125円
no.90 記入なし (10/05/14 21:02)

私は離婚して独り暮らしの中高年ですが、
夫婦揃っていても大変なんですね。
どうか自分の体も大切にしてくださいね。
no.91 記入なし (10/05/14 21:39)

私も独り暮らしですがダブルワークしてやっと収入15万。その中から税金等を払い、その残りから家賃や光熱費や他を払う生活が続いています。
no.92 記入なし (10/05/15 01:37)

私は無職で妻のパート代だけで住宅ローンやら
なにやらやっています。
当然足らず借金をしています。
早く働かねば・・・
no.93 記入なし (10/05/15 03:25)

一人暮らしの独身だけど、無職になって早一年ちょっと。
今では貯金を切り崩しての生活。
持ち出す一方だと、どんどんお金が減っていく・・・・・・
これでも切り詰めた生活送ってるのに。
早く仕事を見つけたい。気ばかりがあせる・・・・・
no.94 記入なし (10/05/15 07:59)

自殺の原因の第1位は「失業」で対前年で65・3%増、第2位は「就職失敗」で対前年39・9%増、第3位は「生活苦」で対前年34・3%増。仕事や家計の問題がその原因。政府は付け刃の対策ではなく、本腰を入れて取り組まないと、大変なことになる。先進国でこんなに自殺の多い国はないからだ。
no.95 記入なし (10/05/15 22:00)

最近は政府による「失業者対策」が政策としてテーマにならなくなってしまった。

目先の景気統計数値が改善していることで、現実の厳しさが理解されていないのでは?

政府の「セーフティ・ネットワーク実現チーム」による最近に政策発表も、「実験的に導入するモデル地域を今秋をめどに全国から数カ所選びたい」なんて、随分のんびりしているもんだ。
no.96 記入なし (10/05/17 14:33)

自殺する勇気はないけど…
たしかに自分が死んだ方が、家族は生活が楽になると思う。
遺族年金、生命保険その他色々な公的手当など…
no.97 記入なし (10/05/17 16:05)

でも 死ねないんだよね。
だったら足掻こう。
no.98 記入なし (10/05/17 16:40)

今日ニュースで、厳しい新卒者の就職は、来年も更に厳しくなるという。

今年の春卒業した学生の就職内定率は史上最悪となったが、更に来年3月卒業予定者の就職活動も厳しさを増すとのニュースを聞くと、株価を上げ、景気回復基調にあるにもかかわらず雇用に反映しようとしない企業に失望させられる。

自分も失業者、若い方の心配をするほど余裕はないが、若い人たちが卒業して、社会人としての第一歩が失業者という社会に未来はないと感じる。
no.99 記入なし (10/05/21 12:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2630 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2]

次 [会社が倒産して無職になった人]


  一覧  PC表示
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」と似ているトピック
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています