一覧
失業 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
 馬鹿な俺は27年間勤めた仕事を、3年前の会社の移籍騒動に翻弄され、地方都市では有力企業とは言われていた会社を何のあてもなく辞めてしまいました。再就職できる仕事など何も無く、義務教育途中の息子二人とまったく働く意思の無い専業主婦の愚妻を抱えたまま途方に暮れています。キャリア・スキル・マネジメント・人脈・体力・・・・など何もなくどうしたらいいのか、皆さん方の助言をお願いいたします。
投稿者 : ひろし 日時 : 10/09/04 02:10

Infomation 1003 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


資金がないとは書いてないな、よし!!
no.2 記入なし (10/09/05 19:14)

ハロワに行って生活給付金が支給される職業訓練制度で介護の仕事に就きなされ
no.3 記入なし (10/09/05 19:15)

ハローワークに行くしか手立てないです。

もうそれしか方法ないです。
no.4 記入なし (10/09/05 19:26)

無職という事しか共通点はないです。そんな仕事で頑張った経歴もないですし年齢は近いですね。
no.5 記入なし (10/09/05 19:27)

とりあえず、個室ビデオフロント、テレクラフロントはいかがですか?

日給一万らしいです。

家庭があるなら、金を稼がないとね。

以前なら、そういった系の仕事は、ミュージシャン風の人が多かったが、近年は普通の人が多くてビックリしている。

世相を反映しているのかな。
no.6 記入なし (10/09/05 19:55)

バイトでそれだったら、経営したら凄いもうかりそうだな!!
no.7 記入なし (10/09/05 19:58)

辞めたのか、辞めさせられたのか
を上手く説明できるか
ブランク期間を長く作らないこと
がポイントですよ。
あっ、一年半か、う〜ん。
no.8 匿名希望 (10/09/05 20:09)

好きで辞めた訳でも雇われない訳でもないのに!!
no.9 記入なし (10/09/05 20:11)

勤続23年の仕事を辞め(希望退職)、無職1年半後老人ホームに就職し5年、今に至ります、年収は250!まぁ俺は47歳独りもんだが。
no.10 記入なし (10/09/05 20:55)

27年間1社のみだったら、なんとかあるが、選り好みはできない。
no.11 記入なし (10/09/05 21:17)

助言はありません。
不安なお気持ちはよく分かります。
no.12 独身派遣39歳家賃23000円 (10/09/05 21:27)

脳天気な奥さんに癒やされるのでは?
no.13 記入なし (10/09/05 21:53)

上には上がいるように
下には下がいます。
でも安心は禁物です。
no.14 独身パート37歳家賃21900円 (10/09/05 22:03)

皆さん、本当にこんなバカな俺にたくさんの助言を有難うございます。
この1年半の間、まったく就職活動をしなかったわけではありません。
今まで、こんな俺にもやっと3社の面接までこぎつけた経験があります。
しかし、とても怪しい仕事だったり、イメージと全く違うガテン系の仕事だったり
(体力的な仕事:恥ずかしいですが今時の中学3年生より劣る身体つき)
男として生まれてきて、体力の無さは致命傷なんでしょうかね・・・。
no.15 ひろし (10/09/05 22:20)

49歳が中学3年に体で勝てるなんて誰も思ってない
今のガキは無駄に発育いいぞ
no.16 記入なし (10/09/05 23:12)

女の子は小学生からいい体をしているね。
no.17 記入なし (10/09/05 23:13)

体力の要らない仕事は世の中一杯あるけど?
no.18 記入なし (10/09/06 04:43)

かなり厳しい状況ですね。貯金はあといくらあるのですか。なんとか奥さんにも仕事してもらうべきです。アルバイトでもやるべきです。闇金にはどんなに苦しくても借りてはいけません。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.19 記入なし (10/09/06 04:52)

愚妻で癒されるどころか離婚した者でござるが今が夫婦の試練にて、協力して頑張ってほしい。
no.20 記入なし (10/09/06 05:09)

借金はあるのですか。ひと月の生活費はいくらぐらいですか。なんとか早く仕事に就くことです。
no.21 記入なし (10/09/06 06:46)

そりゃ無理だ。
no.22 記入なし (10/09/06 09:20)

no21さんへ。
幸い借金だけはありません。
しかし、離れて暮らす高3の長男坊があり
また、賃貸マンション暮らしのため
平均30万位の支出があります。
no.23 ひろし (10/09/06 11:53)

今見てびっくりしています。子供が一人しかいないことを除き、年齢、就業期間、無職期間も同じです。借金もありません。
 私は、田舎に住んでいるもので、この年ではどこも雇ってくれません。
法律系の国家資格(司法試験や司法書士ではない)2つ持っていますが、相手にされません。
 もう自営業しかないと諦めてます。
no.24 記入なし (10/09/06 12:24)

>23  ひろしさん 月30万かかるなんてたいへんでしょう。無職のままだとあと何ヶ月生活費あるんですか。長男が高3ならアルバイト頑張ってもらって家計を助けてもらうのもいいと思います。 
no.25 記入なし (10/09/06 14:25)

無職の状態だから1円でも節約して節約生活しなければいけませんよ。
no.26 記入なし (10/09/06 14:27)

ソープ送迎運転手
トラック運転
ストリップ劇場まな板ショーで使う布団敷く係
新聞配達
タコ焼き店員
肉解体作業員
行商
古物商
ラブホ清掃
新聞セールス
ホームヘルパー
no.27 記入なし (10/09/06 20:25)

ハロワに行くと、意外と経験で雇ってくれる会社があると思います。
頑張ってください。
no.28 記入なし (10/09/06 20:37)

no24さんにお聞きしたいのですが、
具体的にはどの様な自営業を考えているんですか?
差支えが無いのでしたらお聞かせ下さい。
私も、九州の田舎の町に暮らしており、仕事がありません。

27年勤めましたのである程度の退職金は頂きました。
しかし、失業保険の給付も半年前にはすでに終了し、
退職金にもすでに手をつけた、取り崩しの生活です。
この雇用状況の中、私も何か自営業でも・・・と
思い切って残った退職金での開業を考えたりしてしまいます。
甘えた考えなのでしょうか?
no.29 ひろし (10/09/06 22:05)

自営業も良いと思います。
いきなり開業ではリスクも大きいですから、まずは店員修行から。
独立開業という目標があれば多少の苦労は大丈夫でしょう。
家族からも応援されると思いますよ。
no.30 記入なし (10/09/06 22:36)

自営
売り上げ減でアルバイト代にもならないところが、多くなっています。
当然どこかで修行してからだと思いますが、それでもかなり慎重さが要るでしょう。
業種選びが、特に大切では。 いい時流に乗れるものでしょうね。 そうそうないと
思います。
no.31 記入なし (10/09/06 23:12)

ラーメン屋で年下の若造からこき使われ、それに耐えて開店!
no.32 記入なし (10/09/06 23:19)

ラーメン屋って開業資金はどのくらいかな・・・
no.33 サイコロ (10/09/06 23:22)

ラーメン屋で成功など、ほんの一握りでしょう。
よほどの何かがない限り、まず失敗でしょう。
昔から、独立といってまずうかぶのがラーメン屋、
これじゃ話にならんでしょうね。

今は、上場会社でも、その時価総額、純資産の半分にも満たないところが
たくさんある。それだけ経営も難しくなっていると言える。
no.34 記入なし (10/09/07 01:06)

34の続き。
ということは、千万円投資しても、五百万円以下の評価しかしてもらえないということ。
上場会社で考えてもそうだから、個人では二百万、百万、あるいはそれ以下かもしれません。評価価値なし、あるいはマイナスかもしれません。例えば、店舗を返すにはただでは返せません。原状回復の費用がかかります。
no.35 記入なし (10/09/07 01:24)

家庭内金銭リストラだね
送金停止 贅沢禁止 住みかを安いのに変える
no.36 記入なし (10/09/07 02:51)

漫談のひろしみたく消えないように 明るく陽気に生きましょう ぴろき
no.37 記入なし (10/09/07 02:58)

僕も49歳で今まで仕事した期間1年半です なんかすれ主さんとそっくりですね
no.38 記入なし (10/09/07 03:08)

就職難だから自営業をやろうとか考える人が多いけど、自営業も厳しいから経営苦しい店、潰れる店たくさんあります。厳しい世の中です。
no.39 記入なし (10/09/07 05:16)

No29への返答です、遅くなってすいません。
具体的には、宅建をもっているので不動産業を考えています。資金も開業時は100万くらいで済みますが、何しろ人脈がないのがネックで迷っています。
今年、司法書士も受けましたが、結果が芳しくなく、また来年受験するつもりです。
私も退職金をそれなりにいただきましたが、住宅ローンへの充当完済と生活費でほとんど残っていませんので起業と言ってもあまりお金が掛けられないのが現状です。
 あとは、ビルの管理業も考えていますが、こんな田舎でも競争が激しいのでこれも人脈次第ですね。
no.40 記入なし (10/09/07 08:03)

no40の続きです。
 私自身、今までは金融と不動産に関わる仕事しかしていませんので、それに関係した起業しか思いつきませんし、経験の無いことをしても成功するとは思いません。
 主さんももし起業をお考えでしたら、今までの27年の勤務経験を生かした業種を考えたらいかがですか?
no.41 記入なし (10/09/07 08:20)

自分の経験を生かした自営業、起業・・・。確かにそうですね。
しかし、no34さんやno39さんのご意見も深いお言葉だと思います。
やはり、何をするにしても起こすにしても、覚悟と勇気が
とても重要ということですよね。改めてそう思います。

それから、no37のびろきさん。
そうゆう応援私は大好きです。ちなみに、自虐ネタの『ヒロシ』の事かと思いますが
あいつの実家の近所には、俺のおじさんの家がありました。
no.42 ひろし (10/09/07 15:15)

NO41の者ですが、自分の場合会社側が業績不振で、希望退職を募集しそれの応じて辞めました。同時に辞めた人間が何人かおり情報交換しながら仕事を探してたようです。
 昨年そのうちの一人が再就職に成功し、情報交換していた者もその人間の紹介で同じ会社就職したケースもあります。
 私も何社も受けましたが、そこで実感したのは田舎ではコネがないと本当にスキルがあってもどうにもなならないということです。私は起業を考えながらも友人、知人や親戚すべてに恥を忍んで就職のお願いもしています。
 苦しいときは、人に頼んでもいいのではないですか?
no.43 記入なし (10/09/07 17:36)

皆さんからの助言、本当に有り難く思います。
私自身の人生相談みたいになってしまいまして
申し訳ありません。

>no43さん 苦しいときは、人に頼んでもいいのではないですか?
やっぱり普通にそうですよね。
私の両親はすでに他界していまして、親戚は私の両親と訳有りの
ずっと疎遠でしたので、ほとんど親戚付き合いをしていなかったものですから
今更・・・という気持ちが強くて。
兄弟や、嫁の親戚も同じ様なものでして・・・。
no.44 ひろし (10/09/07 22:35)

レス落ちしましたようです。

今、また不採用の履歴書が送り返されてきました。
もう自分の気持ちの中では、そろそろ限界かな…?
no.45 ひろし (10/09/09 11:48)

私も49歳の無職期間1年半です。
最近やっとこの無職.comにたどり着きましたが、本当に中高年の再就職の無理な訳がやっとわかりました。
仕事している最中は、目の前の仕事に追われて、世の中の失業の現実がこんなにひどいものなどとは、テレビのニュースや新聞の中の大げさな報道の中だけの話などと勝手に勘違いをしていまして、早期希望退職者制度を利用して、仕事の質や体制が大きく変わってしまって付いていけなくなった上場企業を辞めてしまいました。こんな馬鹿な私にも助言を下さい。
no.46 記入なし (10/09/18 14:07)

私は、44歳無職期間1年です。

私も在職中は、失業の現実の厳しさを実感しておりませんでした。

46さんのような上場企業でなかったため、退職金もなく、毎日生活費を100円単位で計算しているような暮らしぶりです。本当にバカなのは私みたいなものですね。
no.47 記入なし (10/09/18 14:45)

>no.46  ・・・ 体調不良で貴兄と同じ歳に退職した。 薄給シゴトで糊口を凌いでおりまする。
生活に幾ら必要か知らねども、無職は辛いので安くとも社会保険付きシゴトで食いつなぎ、転職狙いましょう。
no.48 タヌキな50代 (10/09/18 14:57)

>タヌキな50代様。
貴方のレスはいろんなスレでお見かけいたしました。本当にいろんな意味で参考になりました。
助言有難く思います。
no.49 no46です。 (10/09/18 15:01)

そんなそんなモッタイナイお言葉。 
背負ってる立場が違うのでトンチンカン言うかとも思います。予め御容赦御願いしておきます。
no.50 タヌキな50代 (10/09/18 15:14)

45歳バツイチ 無職になって明後日でちょうど4ヶ月目です。
前職というかここ10年くらいは大型に乗っていてたまに長距離も走っていました。
給料はいい時で月40万稼いでいたけど今は30万稼ぐのが精一杯!
この4ヶ月で大型運転手募集の会社を10社、面接を受けたけど全て不採用
45歳の年齢がネックになっているのかな?
今週、鋼材会社の大型運転手募集の面接を受けた。採否決定は来週とのこと
11社目でなんとか決めたい〜!
no.51 記入なし (10/09/18 16:23)

>no.47様
恐れ入ります。
私は嘘をついてしまいました。申し訳ありません。
上場企業勤めと云うのは3年程の昔の話で田舎の営業所勤務だったのですが、その後転籍させられ田舎の子会社の中小企業勤務となりました。当然年収など地方に見合った金額となり、退職金も大きく減らされ、それを少しでも補うかのように上乗せ退職金に目が眩みました。
貴殿と同じように、毎日の蓄えの減り具合の計算を日課にしている次第です。
no.52 no46です。 (10/09/18 16:23)

今は無職ですが、在職中はハロワの求人に高学歴の求職者が次々と面接
にきていました。
それを横目で見ていたのですがこんな高学歴でも厳しいんだとかんじていました
大学院卒とか外国の大学卒とかも行くとこがないみたいです。
no.53 記入なし (10/09/18 17:11)

>タヌキな50代様
貴方のレスでのご発言では、お子様は皆成人されておられるようですが、私の悩みに助言下さい。
私の場合は息子達、高校3年生と中学1年生を抱えております。
これから先の子供たちの教育方針が不安で仕方ありません。今時、大学までは進学させてやらないと将来の希望が持てませんし、本人たちも大学までは面倒見て貰えるものと思っているようですが、私立に較べて学費のかからない国立大学に行けるほど学力の無さも現実です。奨学金の申請はしていますが、他にどうしたらいいのでしょうか?
no.54 no46です。 (10/09/18 18:20)

久しぶりにまた書き込みがあった様でうれしく思います。
no.55 ひろし (10/09/19 02:36)

>54 46ですさん  大学までは進学させてやらないと将来の希望が持てませんしといっても、大卒でワーキングプア、無職もたくさんいます。奨学金は借金ですから返せなくて問題になっています。無理しないで高卒で十分だと思いますけど。

奨学金が返せない - 若者の貧困に追い討ちをかけ、国際人権規約から逸脱する日本の奨学金制度 国家公務員一般労働組合 提供:すくらむ   2010年09月12日08時01分

上のグラフは、文部科学省のホームページに9月7日にアップされた『図表でみる教育 OECDインディケータ(2010年版)』の中で、最初に登場する国際比較です。日本の公的教育支出は対GDP比3.3%しかなく、OECD加盟国(各国平均4.8%)の中で最下位です。

 OECDは、「教育は、未来への投資である」として、「教育に投資された公共資源は、最終的に大きな税収となって国に還元される。OECD諸国では、高等教育を修了した男性は、後期中等教育までしか修了しない場合と比較すると、所得税及び社会保障などに対する寄与として、119,000ドルの付加価値を生み出すと試算される。この額は、それに投資された公財政を差し引いたとしても86,000ドルとなり、高等教育に対する公共投資額(一人当たり)の約3倍となる」と指摘しています。

 日本という国は、政府みずから「未来への投資」を怠り、投資額の3倍もの「大きな税収となって国に還元される」べきものを台無しにしてしまっているのです。

 文科省がこのデータを公表した翌日の9月6日に、NHKクローズアップ現代で、「奨学金が返せない〜若者たちの夢をどう支えるか」が放送されました。「未来への投資」を怠り続け、国際的な常識からも逸脱している日本という国のとても悲しい現実が告発されていたので、その要旨を以下紹介します。(※いつものように丸めた表現ですので御了承を。文責ノックオン)

 奨学金の返済に追われ、生活苦に陥る若者が急増しています。その背景には学費が高騰し、借りる奨学金が高額になった上、かつて無利子だった奨学金が有利子中心に変化してきたことがあります。

 国の奨学金制度を担う独立行政法人・日本学生支援機構には、景気が低迷するなか負担が重すぎて「返したくても返せない」という声が殺到しています。

 奨学金の滞納者はこの10年で2倍の33万人に増加。高額費に加え、雇用の悪化が深刻な事態を生んでいるのです。

 Tさんは、図書館司書を夢見て奨学金で大学に進学。資格を取りましたが、非常勤職員の仕事しかなく月10万円の賃金で正職員の募集を待ちながら図書館で働いていました。しかし、奨学金の返済は月2万円。賃金の2割を奨学金の返済にあてるため生活が苦しくなり、トリプルワークもしましたが体調を崩してしまいました。Tさんは仕方なく、図書館司書をあきらめ、正職員の募集があった別の仕事に就くことにしました。

 「奨学金を返すために夢をあきらめなきゃいけない状況は、やっぱりすごく悲しい…」と語るTさん。日本の奨学金は若者に夢や希望を与えていると言えるのでしょうか?

 日本の奨学金制度では、有利子の奨学金がこの間増え続け全体の7割を占めます。この有利子奨学金の増大に比例して滞納者も急増しているのです。

 Oさんも正規の職に就けないため、奨学金の返済が滞り、延滞金が加算されて借りた奨学金は2倍の270万円に膨れ上がりました。「八方ふさがりです。こんなに人の生活を追い込んで奨学金と言えるのかな…」と語るOさん。日本学生支援機構は、2010年度より奨学金の返済を3カ月滞納すると、個人信用情報機関に通報する――いわゆるブラックリスト化――を進めていいます。ブラックリスト化されると住宅ローンやクレジットカードが利用できなくなります。先月末までに2,386人がブラックリスト化され、Oさんのところにもその通知が来ています。若者の貧困にさらに追い討ちをかける日本の奨学金制度となっているのです。
http://news.livedoor.com/article/detail/5004510/
no.56 記入なし (10/09/19 04:00)

19にあるURLを参考にして役立てたらいいと思います。
no.57 記入なし (10/09/19 04:02)

>no.54 ( no46です  ・・・ 同じ境遇にての子育て経験がなく、適切なご助言できませんが、
今の時代、新卒で、大手企業に入り、永く勤め、我慢し転社しない。が、一番安定すると思います。
奥様、御子息と家族会議をすれば、上記への道は開けます。また、進路の先生に相談するのもよいかと。
no.58 タヌキな50代 (10/09/19 04:48)

>58  タヌキな50代さん 今の時代、新卒で、大手企業に入り、永く勤め、我慢し転社しない。が、一番安定すると思います。

そのとおりですが、有名大学の立派な資格もある優秀な大学生でも就職難の厳しい世の中ですから、それができる人はほんの一握りの存在になっています。
no.59 記入なし (10/09/19 05:35)

この先、求人抑制の反動が出て、一時的にでも就職環境が改善するやもしれません。
御子息は高校&中学と伺いました。高卒でアレ大学卒でアレそのタイミングに就職する準備はしておきたい。
no.60 タヌキな50代 (10/09/19 05:45)

私の子供は小学生です。今は教育費はあまりかかりませんが、中学、高校また大学と進学したら、今よりも月3万〜10万円以上の教育費が必要だということを考えると本当に不安です。
今は色々な仕事をかけもちしてやっと月10万円です。その中から国民健康保険料など支払っていますので、毎月赤字が3万円以上あります。
仕事のかけもちは思った以上にキツく、同じ時間を一つの職場で働いて、社保にも加入できたらどんなにいいか…などと考えるのですが…
月10万円を稼ぐのがこんなに大変なんて、失業前は考えておりませんでした。
no.61 記入なし (10/09/19 06:53)

今は就職決まっても、会社の厳しさに耐えられずに辞める人も多いい、そして派遣の世界へ流れ込む、社保加入の難しい、派遣業界は今じゃ、昔の平社員の代わりを担っている、その流れは拡大の一途だ、正規を解雇して低賃金の派遣に入れ替える動きには歯止めはかからない。
no.62 記入なし (10/09/19 07:07)

そして問題なのが、今時、未経験可、社保加入で求人を出している会社に行くと、お金じゃ買えなものを失うこともあろう。まあ低賃金で休み無しで、古株は新人イジメのツワモノ揃いってところだろう、ろくに教えもしないで、あいつはダメだとか言う奴とか、筋の通らぬ説教、挙句のはては途中で新人教育放棄で、いつしか辞めていく。
no.63 記入なし (10/09/19 07:26)

NO51さん
失業期間4か月でそれも大型免許を持ってらしゃるんだったら年齢にかかわらず
すぐ就職決まるでしょう。私なんか同じ年齢でもスキルもなく空白期間も長い
からなかなか就職が決まりません。
no.64 記入なし (10/09/19 10:55)

なんとかは蜜の味 とは良く言ったものだw
no.65 記入なし (10/09/19 15:08)

NO64さん、無職4ヶ月目の45歳バツイチです。
自分はここ10年近く大型に乗っていてそれなりに経験もあるのですぐ就職できると思っていましたが、10社面接して感じたことは同じ大型を持っていても会社サイドとしては体力のある若い人が欲しいということです。

体力に関してはまだまだ若い奴には負けないと自負していますし経験も十分にあるし
資格も中型と大型以外に4つ持っています。
となるとやはり年齢がネックになっているしか考えられないのです。

自分の希望の仕事は大手運送会社の大型ドライバー(営業所間の運行)です。
毎回、営業所間の運行なので精神的にも楽だしそれに年をとってもできる仕事なのです
現に50過ぎの大型ドライバーが沢山、大手運送会社で活躍しています。

とりあえずは先週面接を受けた結果を聞いてから判断します。
no.66 記入なし (10/09/19 16:00)

ちがうんだよな。
経営者が中高年を嫌うのは・・・・
鍛えた50代のほうが、20代ニートより圧倒的に体力はある。
中高年は使いづらいんだよ。
no.67 記入なし (10/09/19 16:11)

>66
面接の採否どうなりましたか。
no.68 記入なし (10/09/22 08:53)

ここには実際は正規社員の訪問が多く、困っている人を見て溜飲を下げているケースが多いのではないか。
no.69 記入なし (10/09/22 16:31)

66です

さきほど先方から電話がありまして結果は不採用でした。
先方曰く、「通勤に1時間もかかるのでは会社と致しましても都合が悪いので
今回は見送らせていただきたいと思います。」だって〜!

またダメだった!
no.70 記入なし (10/09/22 16:49)

スレ主様

私はそろそろ無職になってしまう同世代の輩です。
<まったく働く意思の無い専業主婦
奥様は何故働こうとしないのでしょうか?
no.71 記入なし (10/09/23 02:14)

>71 仕事したくないから、また経済的に余裕があり仕事する必要がないなど。
no.72 記入なし (10/09/23 04:32)

>no.71さんへ

スレ主のひろしです。
18年前に長男を孕んだ時から出産・育児と主婦業専念となり、当時の私はバブルの勢いもあったため、
決して自慢するわけではないのですが、私の給料で十分な暮らしが5・6年ほど前迄出来ていました。
なんで今更「私が働くの?」みたいな愚妻です。いつまでも金が有ると勝手に勘違いしています。
ちなみに、仮面夫婦なものでして、まともにロクな会話もできません。
no.73 ひろし (10/09/23 05:04)

>73 ひろしさん

私も同じくらいの年代の者です。今と違って、20年くらい前は、夫は外で働き、妻は家庭を守るという夫婦がまだ多かったし、私たちの親も「そうあるべきだ」という考えをもった人達が多かったですよね。

奥様も40代で今まで仕事をしていなかったのでしたら、仕事を見つけようと思ったとしてもなかなか見つからないと思います。
まず無料の職業訓練校に通ってみるとか…
no.74 記入なし (10/09/23 10:24)

>no.74さんへ

愚妻は姉さん女房でして、50歳。パソコンも扱えず触ろうともせず、
無理やりハロワに連れて行き、職業訓練などの相談もさせてみたのですが
さっぱり・・・・。  やれやれです。
no.75 ひろし (10/09/23 12:07)

<66さん

中高年の転職の厳しさ私も痛感しております。
経験値が有り、働き盛りで金が一番入用な中高年
をどこまで苛めるのか?
66さんのすごい行動力にパワー感じました。
勇気貰いました。
私もがんばります。行動あるのです、うりゃーっ
no.76 記入なし (10/09/23 13:51)

<ひろしさん

年上女房は金の草鞋を履いてでも探せ、、、
私の愚妻も姉さん女房です。ひろしさんところと
同じようにずっと専業主婦でしたが
現状がわかったのか私が地方で第2の人生を歩もうと
する計画を立てていることに対する反論的対応か
どちらかはわかりませんが、介護職の資格取って
デーサービスで働いてくれています。
ニーズが有りどこへ行っても使える資格ですから
また特養や訪問と違ってデイサービスはそんなにきつく
ないと言っておりました。
残りの資産等の現状をビジュアルで見せれば
納得されるのでは?
no.77 記入なし (10/09/23 14:28)

76さん

66です。11社受けてそのうちハロワの紹介が7社、新聞のちらし広告で2社、ネットで1社、地元のタウン情報誌の求人募集で1社、全て不採用という結果でした。

11社受けて1社も受け付けないとは自分でも想定外でしたね。
あまりにも厳しい現実にショックを受けています。

いつまでも落ち込んでいる訳にもいかないので今までのことは全て忘れて前向きにまた明日から仕事探しをします。

76さんも私と同世代ということですが、私も含めて76さんが希望する会社に採用されますことを祈るばかりです!
no.78 記入なし (10/09/23 16:06)

>no.77さんへ

ご助言ありがとうございます。大変参考になりました。
ほとんど会話の無い夫婦ですが、
「残りの資産等の現状をビジュアルで見せれば」との助言に
行動を起こしてみたいと思います。
no.79 ひろし (10/09/23 16:15)

まあ専業主婦はちやほやされていた若い頃の記憶しかないから、無理に仕事なんてさせないほうがええよ。自信喪失がヘンな所に出るよ。
no.80 記入なし (10/09/23 16:54)

出産などで合計3年間位専業主婦をしてしまった者です。

今、働いていますが、やはり専業主婦をしてしまったせいで、自分に甘えがあり、周りに迷惑をかけてしまうところがあります。ずっと働き続けてきた女性が同じ会社にいるのですが、彼女たちは、キビキビしていて、甘えがなくとても輝いています。
no.81 記入なし (10/09/23 18:01)

昔、「ヒロシです・・・。」の自虐キャラのお笑い芸人のヒロシってのがいたが、
それとは比較に成らん自虐キャラのスレ主だなw
no.82 記入なし (10/09/23 18:09)

「ヒロシ」です…。

嫁は働かんとです。

エアコンガンガンつけて、テレビの前で肘杖ついて横になったままとです。

「ヒロシ」です。「ヒロシ」です。「ヒロシ」です…。
no.83 記入なし (10/09/23 19:52)

<<no81

家庭環境が違えば考え方も千差万別です。
わきまえているあなたも輝いています。
何の為に働くのかが重要なことだと思います。
no.84 記入なし (10/09/23 21:28)

>no.83
ワロタw

「ヒロシ」です…。

27年間勤めた会社をなんのアテも無く辞めたとです。

スキルなど何も無く、ニートが二人と愚妻を抱えたまま途方に暮れているとです。

「ヒロシ」です。「ヒロシ」です。「ヒロシ」です…。
no.85 記入なし (10/09/23 21:59)

ちょっとからかい過ぎだと思います。
家族を守るため必死に生きてる中高年に対して失礼かと・・・。
no.86 記入なし (10/09/24 13:36)

「ヒロシ」です…。

ちょっとからかい過ぎだと思うとです。

家族を守るため必死に生きてる中高年に対して失礼かとです。

「ヒロシ」です。「ヒロシ」です。「ヒロシ」です…。
no.87 記入なし (10/09/24 17:49)

自分で辞めて.妻を愚妻と呼ぶのはどうかと思います。

ひろしさん.まるで奥さんのせいで.苦しいような言い方はよくないと思います。

愚妻って呼ぶことをやめることからスタートしませんか?

27年間ご苦労様って言いたいです。

生保を受給するとか手はありません。

あきらめてはいけません。
no.88 記入なし (10/09/24 18:43)

「愚妻」という日本語は本来「本心は大切にしていてお互いに理解と協力のある妻」を人前ではへりくだった言葉で表現するわけで、相手もそこらへん十分納得している、、
という日本ならではの美しい表現です。(知る限り外国ではこの風習はありません。)
使い方を誤ったようですね。
ただ「妻」と言えばよかったのです。
私?57歳無職1年半をやって、今はパートタイムで月に18万弱の収入です。
家内は家で塾をやって、「一銭でもお金になるなら頑張ろう!」の乗りで一緒に子供5人の面倒見てます。
ニートというか、勤めないで「金にならない芸術家」一人、大学生3人、受験生1人、、
高校出て大学に行く子には、少ないけどまとまった金を渡して「あとは一人でやれ!」なので奨学金取って頑張っているけど、かわいそう、、
家内と2人で不安定な年収は350ってとこですか、、
これって20代のころの収入だった、、、悲しい、、
学生のころは建築現場で働いて、多い時は月に30万は貰っていたのですが。
no.89 我が家の財布 (10/09/24 19:39)

>no.90 ( 我が家の財布 10/09/24 19:39  さん

すばらしいご家族ですね。

お子さんも、立派になられることと思います。

私もあなたみたいな方と結婚したかったなあ…。
no.90 記入なし (10/09/24 20:10)

我が国では人口が増えすぎて、自然淘汰がおきているんですよw
社会にとって必要な人間しか生きては生きてはいけないでしょう。
これも運命ですね。
no.91 記入なし (10/09/24 21:56)

no66さん

76です。良い報告待っています。
私も今日1社応募しました。
no.92 記入なし (10/09/25 00:18)

スレ主のひろしです。

いろいろな書き込みやご忠告ありがとうございます。
自虐ネタの『ヒロシ』の件で思わぬ方向のレスになってしまい
申し訳ありません。
つい、私の本名でスレを立ててしまった事は後悔はしていませんが
浅はかだったかな?とも思っています。

no.88 さんがおっしゃるように、ご指摘の「愚妻」の
言葉の使い方を誤ったかなという思いはありますが、
気持ちとしてはno.89 ( 我が家の財布 )さんの説明の通り
「人前ではへりくだった言葉で表現する」の意で使ったつもりでいました。

no.66さんやno.76さんのレスも続いていますので
これからも皆さんのご助言よろしくお願いします。
no.93 ひろし (10/09/25 02:09)

いつまでも続く不況はありません。
必ず良い時がきます。
頑張りましょう。
no.94 記入なし (10/09/25 04:42)

私45無職5ヶ月目に突入したムショックです。
このスレには似たような人たちがたくさんいて共感がもてます。
スレ主さんの「愚妻」全く同じ状況です。

無職前は年収600万。月々40万近く生活費を「愚妻」へ。
それを14年?くらいつづけました。
私がリストラで無職なったとき、まぁ
「5.600百万は貯めてくれているだろう」と思ったら

 貯金28万円? にじゅうはちまんえん !!

それ聞いたときのショックはとても、なんというか
「う、、うそだろ、、、」と目の前真っ暗ですよ。
な、なんでそうなる、、、1日ぼーっとしちゃいました。。。

 もう我が家にはお金ありません。若い時に貯めた子供の積立に
すがるしかない状況にまで追い込まれました。
これだけでもひどい状況とわかるのに「愚妻」は全く働こうとしません。
「こんな状況でお前も元気だし子供も大きいし働くのは普通だ」
と説明しても無理の一点張り。
給料渡しても家計簿もつけられず、浪費して金も貯められない。
こっちが怒ると文句ばかり。

昨日はいつになっても働かない「愚妻」にキレまくり。
「愚妻」も反論するが、どう考えても私に理があるので
泣きながら家から出て行った。
「そのまま帰ってくんなっ!」といいましたが帰ってきましたけどね。。

最悪な雰囲気になってきました。
5ヶ月待った。もうゆずらない。働かなければ離婚です。
no.95 ムショック (10/09/25 10:10)

>>no.95

いやいや、大変な状況ですね…
心中お察し致します。

今ここで貴方の過去をどうこう言っても仕方ないので、
書きませんが、今はこんな状況ですので、
当たり前のことですが、

家計の見直しや生活の切り詰め
子供手当が貰えるなら、手当の申請
自ら仕事を見つける努力と、良く話し合って、かみさんにサポートしてもらう事

それと険悪な雰囲気を子供に見せないよう、
子供の前では親らしい姿でいる事でしょうか?

当たり前の事しか思いつきませんが、
自暴自棄にならないよう頑張ってください!
no.96 記入なし (10/09/25 11:16)

>貯金28万円? にじゅうはちまんえん !!

激ワロタww
小学生の貯金額かよw
いいねぇ〜
最凶の不良債権だよな?
no.97 記入なし (10/09/25 11:28)

映画アポロ13のリストラ親父編だなw

ドカァーン!
しまったぁ〜事故ったぁ〜
後、どれだけ酸素残量がある?
なにぃ〜殆ど無いぃ〜?
この宇宙の彼方で死ぬのか?

映画との違いは酸素と預貯金の違いと、絶対に助からない事だけだな。
no.98 記入なし (10/09/25 11:34)

>ひろしさん


76です。
これからも宜しくお願いします。
愚妻の件については納得です。嫁が知ったらおこるだろうなー
と思いながらも愚妻、ぐうたら女房、山の神(良い意味?)
など使います。ところで奥様とは結婚する時に共働きか?
専業主婦になるか?の決め事はなかったのでしょうか?
私の所は嫁は結婚する時は働きたいと言っていましたが
すぐ子供が出来てしまいそのまま専業主婦になって
しまいましたが、たまに聞くとできるなら働きたいと
言っていました。今は大変助かっています。
no.99 記入なし (10/09/25 11:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1003 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [中高年の失業について?]

次 [1億円当たったらどうしますか?]


  一覧  PC表示
「49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?」と似ているトピック
「49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています