一覧
生活 国民健康保険料を払っていない方いますか?
国民健康保険料を払っていない方.....

何かしらの処罰を下されましたか?
投稿者 : スキラチッチ 日時 : 11/08/30 00:16

Infomation 81 件中 1 から 81 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


医療受けられなくなるんじゃないの?(自己負担になる)
no.2 払ってる (11/08/30 00:27)

国保滞納者の差し押さえ急増、4年で5倍 
朝日新聞調査

国民健康保険(国保)の保険料を滞納し、財産を差し押さえられる世帯が増えている。朝日新聞社が19の政令指定市と東京23区に聞いたところ、回答があった37市区の差し押さえ件数の合計が、2010年度までの4年間で5倍に増えたことがわかった。
差し押さえた財産を換金するケースも急増。
雇用悪化を背景に国保料収納率の低下に歯止めがかからず、強制徴収が加速している実態が浮き彫りになった。
no.3 スキラチッチ (11/08/30 01:10)

10年度でみると、指定市では横浜(2913件)、福岡(1745件)、名古屋(1254件)の順に多く、北九州は99件だった。
東京23区は杉並区の943件が最多。
差し押さえた財産の内訳は預貯金が50%で最も多く、保険(22%)、不動産(15%)と続いた。36市区が回答を寄せた差し押さえ金額(滞納額)は総額91億3千万円。
4年前に比べて4.6倍となった。

こんなにいるんだね!ちょっとビックリ!!!
no.4 スキラチッチ (11/08/30 01:13)

去年の情報だけどテレビ朝日のJチャンネル(報道番組)のテーマに「急増・・・無保険の人々痛くても病院行けない 全国445万世帯が滞納 末期がん気づかず悲劇」です。世帯ということは1千万人以上が国民健康保険料金を支払えないから無保険なんでしょう。私的に街でみる人々は貧相な服装の人はなかなか見ないけど、貧困は驚くほど拡大しているのでしょう。

国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?http://musyoku.com/bbs/view/1165982147/

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.5 記入なし (11/08/30 04:59)

俺も払ってません 

滞納してます 

10割の資格証しかありません 

病院行くときは 一つ下の弟の社会保健証 借りて隣り町の病院に行きます 

一度もバレた事無いです
no.6 記入なし (11/09/07 08:01)

止めた方がいい犯罪
少しでも払っていれば過去の履歴で保険証は貰えるよ
no.7 記入なし (11/09/07 08:05)

>#3
国民健康保険は国からの交付金を満額受け取るには、納付率89%以上じゃないとダメ。
国からの交付金が満額貰えないと保険料を上げなくてはならなくなる。
そりゃ差押えるワナ。あと、15歳以下の子供への短期保険証の発行や資格証明書の
マスコミの報道による発行の抑制で差し押さえしか手がなくなった。
no.8 記入なし (11/09/07 16:39)

最大の疑問です。就業者(アルバイト・パート問わず何かしらの仕事をし尚且つ収入が有るもの)から徴収するべきなのに、非就業者(ニート等の失業・無職者)から強制徴収するやり方が理解できない・・・日本は法治国家に民主主義国家なのになんでこんな理解できないことをするのか分からない・・・。もうやめて弱い者いじめするのを。
no.9 深紅仙女針者 (11/09/07 18:40)

>no.9
だからアメリカでは健康保険制度ができないのだよ。
貧乏人は「金を払いたくても払えねえ」と言い
金持ちは「貧乏人が金を払わねえから、俺たちが払った金が貧乏人に使われてしまう」
no.10 記入なし (11/09/07 18:54)

ここ5年、払ってもいない。加入していないから。
no.11 記入なし (11/09/09 15:11)

ではそろそろ差し押さえに
no.12 記入なし (11/09/13 07:10)

私も払ってません。お金があったら払いたいのですが、地震から1年半家を直すお金もなく傾いた家に住んでいます。お風呂通いにコインランドリー、水は使えないから外食ばかり。滞納者にたいする差し押さえが来たので行ってみれば払う余裕あるでしょ?と逆ギレされました。給料とられたら死ぬしかないねと母と話しをしました。生きるって本当に大変。
no.13 記入なし (12/09/20 19:57)

>13 水は使えないとは水道が使えないのですか。それでも公園などの水道でポリタンクに水を入れて持ってくることはできるでしょう。外食ばかりでは金かかるでしょう。

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.14 記入なし (12/09/20 20:11)

 
国保は払うよ。

イザ!

って時に

医療費が安くなる。


年金は

意地でも払わん

Ψ(`ワ´)Ψ
no.15 記入なし (12/09/20 21:58)

公園の水を家庭用に持ち帰っても問題になるじゃん!
no.16 記入なし (12/09/20 21:58)

かろうじて払っています。収入が少ないと割引してくれますよね。ありがたい。

話がずれますけど、大企業の保険組合もだいぶ苦しいようですね?どうなることやら・・・・・いままでのアルバイト先は大半政府管掌(おっと!これは古い呼び名かな)でしたが、ひとつだけ自前の保険証をくれた会社がありましたよ。・・・・・・中小企業は政府管掌、と、よくいうけれど従業員が1万を越す会社でも保険組合もっていないことがありますよ。
no.17 記入なし (12/09/21 00:14)

自分の家族や親戚だけは社会保険に入れて

他人の従業員は入れない有限会社で
数年働いたことがあるが


思い出してもムカつく。
no.18 記入なし (12/09/21 00:21)

年金は免除申請しましたが、健康保険は支払ってます。
苦しいので窓口に相談しに行こうと思ってます。
no.19 記入なし (12/09/21 00:22)

年金、国保ぐらいは払おうよ?
せいぜい、月3万円ぐらいでしょう?
no.20 記入なし (12/09/21 01:08)

>18

ぼくも、社会保険に入れてくれない会社でアルバイトした経験があります。1日8時間働いていたのに。でもね、その会社、まずまずいいところでした。人間らしく扱ってくれましたよ。けっしてブラック企業ではなかった。

最低最悪のブラック企業を体験しましたのでね。社会保険くらいで文句を言う気になれなくなったのです。きちんと保険証くれる会社でも、ブラックはブラックですよ。
no.21 記入なし (12/09/21 06:55)

せいぜい3万円くらいって・・・。
税金だってあるんだよ。
余裕な生活してるんだな。
no.22 記入なし (12/09/22 01:27)

保険証のあるブラックで働いてました。
no.23 記入なし (12/09/22 01:28)

税金って、せいぜい年間最低30万円くらいじゃん?
国保と年金で、40万円くらい?
計70万円だよ。

余裕ではなんく、普通だよ。
しかも、給与があればあるほど、もっと国保と税金は高い。
no.24 記入なし (12/09/22 01:57)

勝手な想像ですが、ブラック企業のしたっぱ正社員の多くは労働基準法の初歩も知らないのではないでしょうか?アルバイトは、1日8時間週5日働かせていても社会保険にいれなくていい(いれなくても違法ではない)と思い込んでいるのでは。
「本来、おまえらアルバイトは社会保険に入る権利がないのだ。それなのに情け深いわが社は特別に入れてやっているのだぞ。感謝しろ。奴隷になれ」
という気持ちなのでは。

この掲示板にも、アルバイトは社会保険に入れないのだと思い込んでいる人がときどきいるでしょ。
no.25 21を書いたものです (12/09/22 07:37)

退職してから5年経つけど、国民年金、国民健康保険、市民税等、一切払っていません。収入がないので…来年からは年金が出るので、多少は払えるかも?
no.26 記入なし (12/09/22 09:29)

せいぜい3万?

前年度の収入が高くても突然無職になれば大変だろ。

家族を養いながら蓄えも出来ない家庭だってあるんだよ!
no.27 記入なし (12/09/22 10:24)

↑健保、年金払わず、家族やしなってる?そんでビョーキんなったらどーすんだ?
no.28 記入なし (12/09/22 10:46)

今はそんなケースあるよ。
no.29 記入なし (12/09/22 13:54)

それで、ネットで不満ぶちまけていたら、離婚するだろうな?普通なら・・・
家族を持つってことは、自分を犠牲にしてでも、責任をとるということだ。

月3万円が、払えないなら、お子さんの為に、離縁するべきだ。
no.30 記入なし (12/09/22 20:13)

失業する度に離婚してたら大変だよ。人生は山あり谷あり。
no.31 記入なし (12/09/22 23:37)

払えない人
払わない人
そこの事情によってアドバイスも変わるから
生活が困窮したら相談窓口に行きましょう。
no.32 記入なし (12/09/22 23:48)

>25
いないでしょ!
身分はどうあれ、週40時間働いてて社会保険未加入だったら
誰でもおかしいと思うでしょ・・・
no.33 記入なし (12/09/22 23:52)

主婦は入れて欲しくない
会社はなるべく入れたくない

そのような主婦ばかりが働いてるブラック会社もある。
no.34 記入なし (12/09/23 00:06)

>33

ぼくは、求人票と労働条件通知書の区別がつかない(両者がどう違うか知らない)管理職に出会ったことがあります。そいつは四大卒で、こどもが中学生だと言っていました。ついでに書くと、そいつは社長がはんこ押した大事な書類を修正液でなおして平然としていましたよ。
あちこちで似たような世間知らずを見ました。世の中そんなものです。
no.35 記入なし (12/09/23 08:19)

国民健康保険って、何で収入低い人にも高額請求するの?
結局はお役所のためなの?
no.36 記入なし (12/09/23 08:40)

不思議だ・・・
大抵、失業ばかりしている男に女性は、ついていかないもんだが・・・
no.37 記入なし (12/09/23 09:33)

アルバイトを6年してて、5月に就職。
試用期間を経て8月から正社員。
6年振りに保険証を受け取り、間もなく
歯が不調になり、歯医者に。
タイミングが良かった。
no.38 記入なし (12/09/23 09:54)

35の話はマジか!
すごい奴がいるもんだな。。
no.39 記入なし (12/09/24 00:07)

国保が高額請求するのは赤字かつ全額自己負担だから。健保組合も赤字だけど半額折半。
no.40 記入なし (12/09/24 02:37)

>39

世の中めちゃくちゃですよ。むかしはこんなことなかったんですがね。部下を持たされてる人間は、みんな知識がありました。アルバイトをほんの数人指揮するだけの平社員でも、しっかりしていた。
no.41 35 (12/09/24 07:45)

>>36
国保加入者の医療費がかさんでいてなおかつ低所得者が多いためです。健保だと一人当たり
医療費は十数万くらい、国保だと年間40、50万にもなる。高齢者と障害者と外国人の加入者が多いのでどうしようもない。外国人は保険料を滞納しているもようです。
no.42 記入なし (12/09/24 17:15)

去年の情報だけどテレビ朝日のJチャンネル(報道番組)のテーマに「急増・・・無保険の人々痛くても病院行けない 全国445万世帯が滞納 末期がん気づかず悲劇」です。世帯ということは1千万人以上が国民健康保険料金を支払えないから無保険なんでしょう。私的に街でみる人々は貧相な服装の人はなかなか見ないけど、貧困は驚くほど拡大しているのでしょう。

国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?http://musyoku.com/bbs/view/1165982147/

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.43 記入なし (12/09/24 17:45)

5年滞納してる
8回くらい差し押さえされたかな
でも払わないけどね
no.44 記入なし (13/12/13 13:59)

俺、10割の資格証
no.45 無職最高 (13/12/13 14:06)

払えないです
滞納額 延滞金合わせて
89万もあります
差し押さえもされましたが
家に差し押さえされる物が無く
帰って行きました
no.46 記入なし (13/12/18 10:17)

俺も銀行口座を、差押えられた。本当クソ‼︎
no.47 記入なし (14/01/22 23:39)

国保は健康体にとっては税金、病人にとっては医療費割引券。
no.48 記入なし (14/01/23 09:29)

オレは 50代の無職 独身なので 恥ずかしいことは 出来ないので 

さっさと 払ったよ 無職は ほんと あれやら これやら 支払いが大変だ。
no.49 記入なし (14/01/23 13:40)

昔、親が血を吐いて倒れて緊急手術を行った後に分かった国保未納130万・・・
no.50 記入なし (14/02/22 10:12)

まあ、納付率は100%じゃないし、こんなご時世、払えなくても何の不思議でもない。
no.51 記入なし (14/02/22 10:16)

住民税:無職だと免除(低所得者だと一律で取られる)
国民年金:無職無収入だと免除になるが将来ちょっとしか貰えない
     免除申請しないと将来貰えない。 
国民健康保険料:無職でも取られる。世帯ごとに徴収される
        無職でも免除になることがほとんど無い。
        減額はありそうだけど・・・  
        払わないで放置してるといずれ通帳が差し押さえられる。
   
no.52 記入なし (14/02/22 10:22)

1万5000円は高すぎる
no.53 記入なし (14/03/17 13:55)

国民年金と混同してはいけませんよ。国民年金は日本年金機構。国民健康保険は市町村の役場、役所が運営している。まあ、国民健康保険の保険料が月1万5千ということでいいか。かなりの人間が軽減、減額を受けていて月2、3千円程度。 
no.54 記入なし (14/03/17 18:01)

会社の健保組合に入っていた時は年20万前後だった。
その当時は、あまり病気や、怪我もしなくて医者へ
行くことがなかった。いまは、国保に入ってるけど
収入がないため年間2万程、歳のせいか医者へ行く
回数が、ふえた。
no.55 セレパス (14/03/31 14:13)

去年から払えていません。
それどころじゃないです。仕事にも有りつけず、単発の仕事がたまにあるだけで
近年稀にみるほどの生活困窮でヤバイ状況だ。
6月に入ってからといいうもの、どうゆう訳か仕事が丸っきり無くなってきている。
no.56 記入なし (14/06/10 01:22)

>46
ホントに家まで差し押さえに来たんですか? それまではちゃんと支払えていたんですか?

>47
ホントに銀行口座を差し押さえられたんですか? それまではちゃんと支払えていたんですか?
no.57 記入なし (14/06/10 01:27)

しぬしかないわ
no.58 記入なし (14/09/14 01:48)

国民健康保険の差し押さえは19万世帯

http://biz-journal.jp/2014/07/post_5354.html

国民健康保険料を払わずにネットをやる金があるんなら、差し押さえるだろ。
no.59 記入なし (14/09/14 10:28)

俺も無職の時、国民健康保険は払ってなかったけど、何もなかったよ。
2年間は払ってなかったと思う。その後は仕事に就いた。
でも今はまた無職。

 ※国民健康保険に元から1回も加入していないから、差し押さえが無かったものと思う。
  加入したならお金は払わないとな・・・
no.60 記入なし (14/09/14 16:08)

無職になり、国民健康保険に入らなかった。
そのうち就職できると思ったからだ。
しばらくして、歯医者に行く事になった。
国民健康保険の半年分を請求された。
no.61 記入なし (14/09/14 16:36)

10割負担(15割負担)で払えば、国民健康保険は使わなくてもOKだよ。
 ※治療費を3割負担にしようとすると国民健康保険が必要になる。
no.62 記入なし (14/09/14 22:53)

どちらも無理な場合は?
no.63 記入なし (14/09/14 23:27)

死んでも健康を維持する。
no.64 記入なし (14/09/15 03:37)

テレビ朝日のJチャンネル(報道番組)のテーマに「急増・・・無保険の人々痛くても病院行けない 全国445万世帯が滞納 末期がん気づかず悲劇」です。世帯ということは1千万人以上が国民健康保険料金を支払えないから無保険なんでしょう。私的に街でみる人々は貧相な服装の人はなかなか見ないけど、貧困は驚くほど拡大しているのでしょう。

国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?http://musyoku.com/bbs/view/1165982147/
no.65 記入なし (14/09/15 05:05)

無保険の奴には請求は来ないよ。俺の所にも請求は一切来なかった。
 ※国民健康保険に俺自身が登録されていないから、請求なんて概念が発生しない。
  登録もされていないのに、請求があるなんてのはありえない。


保険に入っている(一度は入って保険書が手元にある)のに、その代金を払っていない人の所に請求が行くんだよ。
no.66 記入なし (14/09/15 19:19)

資格証や短期証でもれっきとした保険証の一種。
no.67 記入なし (14/09/15 20:28)

中学、高校のころ修学旅行の準備に健康保険のコピーの提出があった。
母親が困っていたのを思い出した。
no.68 記入なし (14/09/15 21:04)

国民健康保険は会社辞めた時点で入らなければいけない。
入らなければ金をおさめないでもいいと思った。
数カ月たってから申し込みに行ったら会社辞めた時
までさかのぼって請求された。
no.69 怒りのスザバー (14/09/25 11:43)


おいおい

職員の私腹を肥やしたかも知れんぞ。
no.70 記入なし (14/09/25 12:28)

職員の私腹ではなく、高齢者、障害者、弱者の医療費。すべて、病院に入る。病院の多い市ほど保険料が高い傾向。
no.71 記入なし (14/09/25 18:23)

失業中は全額免除してほしいわ
no.72 記入なし (14/10/25 12:51)

私も加入していない間は保険料払わなくても済むと思ってた。
遡って加入すると言われたのでとりあえず12月までに無保険だった分+一ヶ月分で8万円を一気に払わなくてはいけない。
低所得なパートなのに、来月の給料日までどうやって生きていこう。
年金免除されていなかったらと考えると本当に恐ろしい。
どうりで無保険者が多いわけですね…
no.73 記入なし (14/11/21 11:26)

無料゛低額診療もあります
no.74 記入なし (14/11/21 11:38)

社会福祉゛公益法人゛民医連で探して
no.75 記入なし (14/11/21 11:44)

大昔は資格取得時に遡らない自治体があった。小泉改革で変わったように思う。
no.76 記入なし (14/11/21 14:18)

大昔は資格取得時に遡らない自治体があった。小泉改革で変わったように思う。
no.77 記入なし (14/11/21 14:18)

払うわけないだろう!体ぐわいわるくなって働けなくなったらナマポだ
no.78 記入なし (15/06/20 08:17)

今のところ、生活保護で国保の対象者では無い。保険料はかかっていない。
no.79 記入なし (15/07/12 17:42)

 病院を受診する際に提示する健康保険証の番号や加入者の氏名、生年月日などの個人情報約10万3千人分が流出し、名簿業者が転売していたことが29日、分かった。医療機関から受診者の個人情報が漏れて名簿業者に持ち込まれた可能性があり、厚生労働省が調査している。

  厚労省によると、流出が確認された個人情報は大阪府約3万7千人、奈良県約2万5千人、滋賀県約2万4千人など、近畿地方を中心に、沖縄を除く全国46都道府県にまたがる。健康保険の加入者に与えられる番号のほか、氏名、性別、生年月日、一部には住所や電話番号も含まれていた。75歳以上の人のデータに後期高齢者医療制度に基づく番号が付与されておらず、同制度施行の平成20年4月より前のデータとみられる。

  健康保険証は公的医療保険の被保険者を示す証明書で、大手企業の従業員が入る「健康保険被保険者証」や自営業者などが入る「国民健康保険被保険者証」などがある。流出が確認されたデータが複数の運営主体にまたがることから、厚労省は「運営主体のデータが流出したというより、医療機関などが業務で作ったリストが流出した可能性が高い」として、データの内容や流出経路を調べている。


限りなく不安感マックスであります。
no.80 記入なし (15/12/30 10:05)

後期高齢でも資格証明書が長期の滞納者に発行されるようになってから、初めて新年を迎えました。
no.81 記入なし (16/01/01 07:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
81 件中 1 から 81 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [奇跡を体験した人はいますか?]
次 [2015年中に起こりそうな事]

  一覧
「国民健康保険料を払っていない方いますか?」と似ているトピック
「国民健康保険料を払っていない方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧