一覧
相談 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
私は、51歳独身男性です。 まぁ、天涯孤独でもあります。
これからの老後の将来が不安でなりません。

一応私は、年齢の割りに若く見えイケメンと言われますが・・・
軽いパニック障害にも成っていて、辛いですね〜
身体が弱く成りました。
パニック障害に成る前は、優秀な営業マンでしたが・・

仕事はしていますが、年齢の為か仕事が終わるとぐったりです。
もう夢ですが、結婚願望は少しあります。
若い時は、車が大好きでした〜☆

皆さんは、どう生きてますか
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/01/10 06:31

Infomation 12258 件中 3200 から 3299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


カトちゃんペは今の奥さんに子供ができても、子供を大学まで出すことができる経済力はあるよな。
それにきちんと「結婚」というけじめをつけれたから偉いと思う。
no.3200 記入なし (13/05/22 00:18)

寝具にも問題があるのだろうか…
身体がだる重だし背中はどんより痛いし

皆さんはどうですか?
no.3201 記入なし (13/05/22 04:41)

3193さん 食事の時間をゆったり過ごしたいのでしたら中食(惣菜類を
購入し家で食べる) お酒がメインの食事だと家でよりも多少にぎやかな店で
食べるのも気晴らしかねていいと思う

3201さん うつ病など精神面からではないでしょうか 自分も同じなので
no.3202 記入なし (13/05/22 09:59)

無職で生活ギリギリなんとかやってますが、
仕事はブラックしかないんですよね。
そのブラックでさえ狭き門(ため息…)
no.3203 3201、 (13/05/22 10:27)

ここ3年ぐらいHWの求人を見ているが、本当に酷い・・正社員は年齢制限、正社員以外ばらりで、フルタイムで基本給が12〜13万ぐらい・・コレ俺が大学卒業時代の初任給よりも低い金額じゃないか・・おまけにボーナス・なし・・こんな求人ばかりだ・・条件も最悪・・それでも、50代でスキルも経験もない鬱病の俺にはとても無理・・(涙)
no.3204 記入なし (13/05/22 10:43)

仕事しないと決めたら楽になったよ。
することないので よ〜く寝るから仕事していた時の夢はよく見るけどね。
no.3205 記入なし (13/05/22 12:36)

おら 睡眠時間が長くなって 太ったかな!
堕落街道まっしぐら どうせ生きる希望なんてないんだし どうでもいいか
健康体⇒病気 で早く逝くな それもまたいいかも
no.3206 記入なし (13/05/22 12:44)

生活保護215万5218人=2月、過去最多を更新―厚労省
no.3207 記入なし (13/05/22 13:05)

もうしにたい
no.3208 記入なし (13/05/22 13:20)

多かれ少なかれ しにたい とは思っているよ
でも 逝くにも金がいるからね
no.3209 記入なし (13/05/22 14:34)

生活保護貰うほど困窮していない おいらはまだ幸せ

でもね こころは ずいぶん 困窮しているんだな 無職の宿命だろう
no.3210 記入なし (13/05/22 14:42)

今朝も、近所の旦那43才は、朝7時には、家を出たよ
帰宅は夜12時越え!妻と娘たちのためにさ、素晴らしい勤労だ
その反対に、50代無職   離婚歴2回の自分はまさに負け組の王道を、、、
のんびり過ごすだけ、涼しくなれば、散歩なんだが、、、、、今日は暑いよ
no.3211 記入なし (13/05/22 15:15)

負け組でも 今 のんびり生きていける 散歩にもでられる その気持ちの強さを
分けて下さい
no.3212 記入なし (13/05/22 16:04)

散歩したけど暑さのせいか、ふらふらした・・
相変らず、自宅前の小学校正門の駐車場入り口の鉄門扉の開け閉めの音がうるさくて参ると、先刻校長が出張で居ないので教頭に訴えたら、その件は教育委員会から聞いて直しましたが、変わりませんか?と逆に聞かれたので「ぜんぜん変わっていない・・」と再度嘆願したのだが・・自分の不運を嘆くばかりだ・・(泣)
no.3213 記入なし (13/05/22 16:23)

↑  クレ556のスプレーで、扉の付け根とかレールに吹き付けて、後で、当局に、請求しては?
50代は、行動あるのみでしょう?今でしょう?
no.3214 記入なし (13/05/22 17:32)

no.3214 さん

有難う存じます。
散歩の時に、鉄門扉を少し引いてみましたが、3段式でレールの上を動く時に揺れまた閉まった時に、構造上どうしても音が発生してしまうようです・・この扉ごと他の物にでも交換してしまわない限り、根本的な解決には至らない感じがしています・・
no.3215 記入なし (13/05/22 17:42)

鉄の扉の開閉音
あぶらの切れた、蝶番のギーギー音
鉄の車輪が回る ゴロン ゴロン音
どっち
no.3216 記入なし (13/05/22 17:43)

鉄の車輪が回る ゴロン ゴロン音
と、扉本体が揺れる騒音です。
no.3217 記入なし (13/05/22 18:15)

生たい 死にたい 頭のなかで ゴロン ゴロンと回ってます
no.3218 記入なし (13/05/23 15:01)

50過ぎで独身男でスキルが無いのに転々して懲りずに仕事辞めて
どうしたいんだろう おれ
会社勤め向いてないの解っても今からでは な
何ヶ月か自己問答 ゴロン ごろん してる
ゴロっと停まるときはどうなってるのだろう
どうしたいのか 決められない 決めても持続できるか
時間はすぎてゆくなー ちっとも変えれないにのに
no.3219 記入なし (13/05/23 15:48)

50過ぎで独身男でスキルが無しでも 日々食っていけているのはある意味すごいじゃないですか。働かなくても食べれる幸せ このまま無職でいきましょう。自分も同じです。
no.3220 記入なし (13/05/23 16:27)

50も7 8 だとあきらめる
6とか5は まだなあ
4 3はもうひと頑張りで
できれば8ぐらいまではと
思ってしまうが世間さまは
一緒くた断罪だ
no.3221 記入なし (13/05/23 17:01)

最後にひと花咲かせたい、このまま人生を閉じるなんて、死んでも死にきれない。
no.3222 記入なし (13/05/23 17:37)


50代の不満は、10後半や20代からの人生の設計が、、、、???、、、だね?

でも   今の30代その他の苦悩を、探ってみてはどうですか?一山越えた俺たちよりも?
今の若いカスどもが、10年後   おれたちの世代のわずかな?年金受給の足を、引っ張るよ?
no.3223 記入なし (13/05/23 18:01)

どうせ年金は、将来的に70代からだろうし・・月5、6万じゃとても生活出来ないな・・寧ろ生活保護の方が高い???
no.3224 記入なし (13/05/23 21:59)

年金70代だと困りますね 生保受ける人ばかりになるかもね
おいら62歳から比例部分 65歳からプラス基礎部分の予定です
これが支給されないとなると生活できないな
no.3225 記入なし (13/05/23 22:05)

誰か!年金を60才支給に 戻してくれ!ツケは、
後の世代で上等さ、俺たちの大半は子孫ないからさ
no.3226 記入なし (13/05/24 11:55)

自分の人生に価値がなかったと死ぬ時、思いたくない。

このまま人生を閉じるなんて、死んでも死にきれない。
no.3227 記入なし (13/05/24 12:50)

この世は修行の場・・辛い事ばかりだ・・(涙)・・その酬いは天国で・・
no.3228 記入なし (13/05/24 13:05)

>no.3226 
繰り上げ受給すればいいじゃん。
no.3229 記入なし (13/05/24 14:29)

国民年金は、繰り上げで60歳からもらえるが、おそらく2万円前後だよ。
no.3230 記入なし (13/05/24 14:35)

>自分の人生に価値がなかったと死ぬ時、思いたくない。

 今から挽回できない どう考えても。
 おらの人生 生まれた時から価値 勝ちなし 負け組。

 そんなもんだ 糞で終わり。 
 努力してきたつもりだけどね 足りないと言われればそうかもしれないが・・。
 精一杯頑張って 頑張り過ぎて うつ で終わりなんて 糞だ。
no.3231 記入なし (13/05/24 14:41)

ココ何日か この辺の板にネガテブキャンペーン投稿してるヒトだね
まあおれも今日か明日かでふらふらしながら数十分おきにここらあたりに来て
同世代のみんなのあきらめぼやきをみてすごしてるクチだよ
もうあとは自分で決めるしかないよ いきおいをつけてころがるほうへ
倒れこむように進むだけだと思うよ
no.3232 記入なし (13/05/24 14:47)

糞でけっこう、生き恥さらして過ごそうぜ〜
no.3233 記入なし (13/05/24 15:36)

工場は私には似合わないのよ…と

空気も読まず
その発言を繰り返してきた知人が50歳になった時
リュウマチに…


病気になって人の痛みも理解できるようになれば応援したいけど期待は(汗)

50代は試練多き年代みたいですね。
no.3234 記入なし (13/05/24 16:58)

自分の人生に価値がなかったと死ぬ時、思いたくない。

このまま人生を閉じるなんて、死んでも死にきれない。
no.3235 記入なし (13/05/24 17:00)

苦労して相手の痛みも学習できるタイプと、

自分だけがどうして?と憎悪に走るタイプに、


人は分かれるよ。
no.3236 記入なし (13/05/24 17:14)

50代になっても結婚歴がないとやはり周りの目が冷たい。
結婚してる人同士の会話に混じっててもあなたは結婚もしてないしお子さんがいないから
わからないだろうけどとか言われて傷ついた。
no.3237 記入なし (13/05/24 19:05)

無神経な人っているんだな。気にしない方がいい。
no.3238 記入なし (13/05/24 19:12)

そうですね・・・ありがとうございます。
no.3239 記入なし (13/05/24 19:14)

俳優の故松田優作が若いスタッフに相談を持ちかけられた時、

こう言ったそうです。

「おまえ!頭をあげろ!なにをうなだれているんだ。

 もっと前を見て生きろ! 生きているという事はすばらしい事なんだ」

50代の我々も、まだまだ大丈夫。がんばろうぜ。 
 
no.3240 工藤ちゃん (13/05/24 20:11)

悪いが 
社会構造が変わってしまった今 何十年も前のおひれはひれが
付いた言葉をもちだされてもっとおれは思うよ
no.3241 記入なし (13/05/24 20:35)

確かに 社会構造が変わって 人間関係も希薄になって 余生は 
金をある程度持ってないとね、、、生きにくいね
でも 最大の財産は やはり 金よりも 「豊かな人間関係」なんだけどさ
あいつとも こいつとも 今では 疎遠が続くよ どうしたらいいのか 分からない
no.3242 記入なし (13/05/24 22:15)

どなたかも書いていたが、外食で嫌なのは貧相なオヤジがそばにいて意地汚く食っているのに遭遇したとき。品の無い家族連れで小さなガキがうるさいとき。
混んでいる店にひとりで入る勇気もなくなった。
no.3243 記入なし (13/05/25 08:59)

50で独身で無職なんてのをしばらくやってると
それが染み出てきて周りにもにも解るように
なるんだろう それがわかるから余計にそこに
居なければ成らないところは足が遠くなった

必要なものだけ仕入れてさっと退散できる
スーパーで食料 外食はまったくしない
no.3244 記入なし (13/05/25 09:20)

男女共通して言えるのは
生まれつき容姿が良いと得するよ。
no.3245 記入なし (13/05/25 09:40)

ホントそうだな・・俺なんか30で若ハゲになり、カツラと増毛で100万円も浪費した・・
結局今は、ハゲ散らかしたままで、相変らず利いているのか判らない育毛剤をつけているけどね・・だから老人でも頭髪ふさふさを見ると嫉妬する・・おまけにヒゲが濃くなり、出っ歯で根暗人相が良くない・・身長も低くて足が短い・・これじゃあまともな女子が近寄らないわ・・未だにこの歳で「素人童貞」で、キスの経験も持たない俺・・このまま死んでいくんだろうな・・(涙)
今度生まれて来る時には、福山雅治がいいな。。
no.3246 記入なし (13/05/25 11:10)

若くして、煩悩の苦行をしたものは、それなりに霊位が高くなっているのです、その苦悩は
必ず、貴方の永遠の魂の得になります、ご心配なく。
no.3247 記入なし (13/05/25 11:16)

あの世で得があるということですかいな
no.3248 記入なし (13/05/25 11:21)

魂の道は、人間の肉体の衣をまとっている時期は、ほんの瞬き一瞬にすぎません、人間期は
過程にすぎません。
no.3249 記入なし (13/05/25 11:37)

ここんところ 現実逃避の域に達している
no.3250 記入なし (13/05/25 12:38)

あの世の話しは気休めだから…今のアドバイスが欲しいです
no.3251 記入なし (13/05/25 12:58)

昨夜NHKで、元東大教授で政治学者のカン・サンジュン氏の小説「心」特集を観た。
ルックスも人気度も抜群のエリート教授なのだが、4年前に一人息子を26歳で亡くした、精神病で最後は呼吸困難だったという・・その喪失感と東日本大震災が重なり、精神的打撃は大きく、息子の後を追うかとも考えたという・・それを乗り越える為に書いたのが今回の小説「心」だった・・はたから見たら羨ましく思えている人間にも人知れない苦悩や試練はあるんだなぁ・・と思った。
no.3252 記入なし (13/05/25 13:25)

人間 ひとりでは決して生きていけない
一緒にご飯を食べる人がいないといけないとつくづく思います
高齢化でますます孤食 孤独 一人暮らし増えるんでしょうけどね
no.3253 記入なし (13/05/25 15:08)

いくら、世の中、サービスが有るとは言え、動物はツガイ(雄と雌)で生きるもの、これ
には、理屈は無い、キャリア・ウーマンやら、独身貴族も強がり言葉で、実際は人の温もり
には変えられない、しかしこんな基本的なことも、やりにくい世の中は異常である。
no.3254 記入なし (13/05/25 15:16)

・・だから年間10万人とも推計される自殺者があとを絶たないのだろう・・これは戦争より酷い今の日本国。
no.3255 記入なし (13/05/25 15:39)

シニア合コンしましょう
no.3256 記入なし (13/05/25 15:51)

この歳で独りモンだと 大変有り難い事に 近所に有る事無い事言い触らしてくれるババァが居て 十年以上前から丁々発止でね
一歩間違ゃオレっちが人殺しに成りそうザンスよ

皆さん もしそんな周りからの干渉が無いんなら それだけでも充分恵まれてると思いますよ

ホントに 冗談抜きで
no.3257 記入なし (13/05/25 16:05)

>3253
 同じ想いです。
 どれくらいの割で 会食しているの?
 50代 無職 独身のさみしい身は 孤食まみれです。
 せめて土日の夕食位は だれかと会食しないとおかしくなります。
no.3258 記入なし (13/05/25 16:28)

俺は週に一度か二週に一度は、一人暮らしのお袋と外食会食します、なにかと面倒なお袋だけどね。
no.3259 記入なし (13/05/25 16:52)

親も高齢でいつ自分だけ取り残されるかわからなくなってきた。
覚悟は決めておかないと・・・。
no.3260 記入なし (13/05/25 17:05)

何時までもあると思うな「親と金」。。
no.3261 記入なし (13/05/25 17:23)

そうだな    親の寿命あと1年ぐらい ??? 預貯金   なんとか約◎◎00万円 を担保にしましたけど
または高級な施設のコースもある?ので、油断大敵だよ。朝起きて死んでくれてたらいいけど
(これは本音です)
no.3262 記入なし (13/05/25 17:36)

今更だけど結婚しようか迷ってます。
一人暮らしのいい面もよく知ってるから、一緒に住んでうまくやっていけるかなあ?
この先死ぬまで一人もやっぱり辛いし、どうしたものか…。
自分52才相手39才です。
no.3263 記入なし (13/05/25 17:40)

いい話じゃないですか・・俺など皆無だ。。
no.3264 記入なし (13/05/25 17:47)

迷うなら結婚するしかないでしょうw
ダメだったときは離婚すればいいんです。
ただしあなたが財産をお持ちで財産目当ての臭いがするようなときは、しっかり相手を調べてからにしましょう。
no.3265 記入なし (13/05/25 17:50)

39歳 女の怖さを ご存知?????????????
真実の愛は 50歳など過ぎては ほとんどないよ!!!
no.3266 記入なし (13/05/25 18:04)

結婚にこだわらずそのまま同棲なんてのもいいと思いますが(相手が納得すれば)。
no.3267 記入なし (13/05/25 18:27)

no.3263です。

財産的には独身を通したせいで、同世代の平均値よりはそれなりにあると思います。

また結婚はしませんでしたが、女性との付き合いが皆無という時期はあまり無かったので女の良さ、怖さというのはある程度知っているつもりです。

同棲という形は相手が納得しないと思います。

また子供は欲しいですが年齢的に難しいと考えています。

最近、今後もただ一人で年老いていくだけかと思うと、やりきれなくなってきています。
no.3268 記入なし (13/05/25 18:48)

>3266
39歳 女の怖さを ご存知?????????????
真実の愛は 50歳など過ぎては ほとんどないよ!!!

普通の家庭だって、亭主元気で留守がいいなんて宣伝あるくらいだから、いいんじゃないの

それと女だって、いくつになっても売れっ子は無理だし、それはお互い様だよね

とにかく2人でいればHもできるし良いんじゃないのかな。
no.3269 記入なし (13/05/25 19:10)

俺はこの歳で殆んど女と付き合い経験がなかったせいで、酷い目に遭った。
相手は42歳のピアノ講師で、妙に用心深くて触らせないし(あたしは軽い女じゃない)、結婚を前提にと女から強制的に言わされ、お袋の面倒は誰が看る?や、俺が死んだあとはどうなる?・・とか、とにかく根掘り葉掘り聞かれて辟易した・・計算高いし妙に自尊心が強くて、強情で頑固な性格だった・・結局女に破談にされて散々罵られて去っていった・・40女の恐ろしさを痛感した経験だった・・。
no.3270 記入なし (13/05/25 19:12)

男も女も、老人になれば恋は無理、そうなる前に、何処かの誰かと信頼関係きずくのは正常
なことで、頭こなしに、騙されるなんて考えは?ですよ、女性も40にもなれば次などまあないですよ、この年で50男に時間を費やすのだから、正常だとおもうよ、男振り回して
どうのこうのするには、もうオバサンだし。
no.3271 記入なし (13/05/25 19:18)

>3270 そのような女性は、それなりの人生ですよね、自己責任でしょう。
no.3272 記入なし (13/05/25 19:20)

3263さんの今後の幸せを祈ります!
no.3273 記入なし (13/05/25 19:29)

>3270

まあ、当然ですが、相手の女性の人生に責任もつことは当然だとも思います、所詮は他人なので、お袋の面倒の事とか、俺が死んだあとはどうなる?とかの心配は、当然解決策を用意
して、理解してもらう必要もあるでしょう、これは正当だとおもいます、しかし散々罵って
、お金使わされて去っていくのは、女性にも問題は多少あるでしょう。
no.3274 記入なし (13/05/25 19:43)

>3270

相手の女性の親の面倒や女性が先に死んだ場合のことは、男から聞くことは無いし、相手の女性も語ることは無いのも不思議ですよね。
本音を言っちゃえば、独身アラフォー女性はやっぱり性格に問題ある人多いですよ。
no.3275 記入なし (13/05/25 20:22)

>本音を言っちゃえば、独身アラフォー女性はやっぱり性格に問題ある人多いですよ。
私は50歳前の男です。アラフォー女性は散々見てきました。
上記の意見には賛成ですね。そうゆうパターンほとんどです。
しかも本人は正常と思っているので始末におえません・・・。
no.3276 記入なし (13/05/25 21:03)

≫3271.
老人ホームでは70過ぎてもSEXするらしいから、
元気な老人なればモテモテになれるぞw
no.3277 記入なし (13/05/25 21:13)

no.3263です。

皆さん、大変貴重なご意見を聞かせて頂き、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
no.3273さんへ

優しい言葉をかけて頂きありがとうございました。
私も貴方の今後の人生が幸せに満ちたものになることを心から祈ります。
no.3278 記入なし (13/05/26 00:00)

3263さん応援してます!

私は女性ですが
小綺麗な紳士だったら50代はまだまだ恋愛の対象ですよ。
no.3279 記入なし (13/05/26 00:38)

もう疲れた

しぬしかないのか
no.3280 記入なし (13/05/26 12:34)

↑ 思いっきりここに書きこんで吐き出して下さい。少しはましになるかも。私も希望ないよ。生きている価値ないよ。でもねまだ生かされている。
no.3281 記入なし (13/05/26 12:45)

小綺麗な紳士どころか、頭皮、皮脂でテカテカジャージに焼きそばの麺やら、ご飯粒が 張り付いている、オヤジじゃだめですかね。
no.3282 記入なし (13/05/26 12:57)

だれか、助けてください、だれか、助けてください、だれか、助けてください。
no.3283 記入なし (13/05/26 13:06)

仮に彼女ができたとしても下半身が役に立つか心配だ。
矢口真理の旦那のような目にあわされても文句は言えまい。
no.3284 記入なし (13/05/26 13:07)

>3283
 ナイス突っ込み! ですよね
no.3285 記入なし (13/05/26 13:10)

俺は生まれてこのかた、女性を誘ったことがない・・自閉症だからだ・・
更に今は抑鬱神経症で、とても彼女などの話しの次元じゃあない・・
自家発電も愚息が痛くて萎えて満足に出来ない・・(涙)
no.3286 記入なし (13/05/26 13:18)

no.3263です。
no.3279さんへ
ありがとうございます。
身だしなみにはそれなりに気を遣っているつもりです。
頑張ります。
no.3287 記入なし (13/05/26 13:18)

男は40代50代でも男盛りだし
女は30代40代でも女盛りだが

共に不潔だとかんべんしてよ
って感じになるよね。
no.3288 記入なし (13/05/26 16:34)

実際には、清潔か不潔かは個々によるもので、
あまり年齢、性別には関係ない気がするけどね。
ただ、中年になると、特にオヤジの場合、汚らしく見えるのだ。
こういう生理的な感覚は理屈ではないのだろう。
no.3289 記入なし (13/05/26 19:14)

オヤジになると何をやっても
no.3290 記入なし (13/05/26 19:16)

そうかな?
中年女でもよく不潔を感じる人はいるぞ。
男ばかりが不潔ということは無い。
オヤジが多すぎるだけで、見落としているだけ。
no.3291 ゆず (13/05/26 19:26)


確かにそうかもな。だが、圧倒的に比率としてはオヤジのほうが多いぞ。
no.3292 記入なし (13/05/26 19:44)

夕飯回転寿司より帰宅・・
一人カウンターで喰っていたら、左隣にAKBのメンバーアイドルみたいな20代母親と二人の子供らが座る・・ん?!母子家庭かな??・・するとしばらく経って親父らしい男が遅れて来て俺を挟んで右隣に座る・・んんん??!・・見ると30代前半のずんぐりした不細工男だ・・さすがに堪らなくなりお会計をしてそそくさと後に・・あんなアイドルみたいな女と〜?!・・それが普通なのに俺ときたら・・正に人間のカタワだぁ・・(涙)
no.3293 記入なし (13/05/26 20:02)

夢も希望も仕事も失った、オヤジには、お洒落心はないのです、お洒落に気を使うなんて労力の無駄! いかに無駄なエネルギーは使わないかである、注目を浴びない程度に手を抜きます、あまり汚いのも目立つので嫌ですよね、シミだらけのジャージとかでは。あと体臭は臭いといけません、せめて週に2回は風呂はいりますよ。でも足は臭うけれど、この辺はご愛嬌で。
no.3294 記入なし (13/05/26 20:14)

男は30代でもすでに中年オヤジなのが多いね。
俺から言わせたら、男は全て不潔な感じだよ。
no.3295 記入なし (13/05/26 20:25)

シャワーだけでも毎日浴びたいです 最後の尊厳かな
no.3296 記入なし (13/05/26 21:00)

誰かさんのハンドルネームで思い出したが、ゆず風呂に入りてー!
no.3297 記入なし (13/05/26 21:07)

風呂ないの?
no.3298 記入なし (13/05/26 21:11)

まさか、風呂くらいははあるよ、いくらなんでも。
ゆずの元が無いからな。明日買いに行こう。
no.3299 記入なし (13/05/26 21:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


12258 件中 3200 から 3299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [健康保険不正使用、労災隠し天国日本、帝國大企業に..]

次 [結婚したい願望ありますか?]


  一覧  PC表示
「50代独身の方、これから どう生きていきましょうか」と似ているトピック
「50代独身の方、これから どう生きていきましょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています