一覧
生活 年金問題、生活保護について
東京23区の場合、68歳の人の生活保護は、住宅扶助を含め月13万4520円。だが、保険料を40年間納めた人が受け取る老齢基礎年金は月6万5541円。保護費が国民年金を2倍以上も上回る計算だ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/01 13:36

Infomation 1598 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


景気が悪いから今後悪くなればもっと増える
no.100 記入なし (12/11/30 20:14)

待遇もどんどん悪くなるだろうなあ。医療費もいつかは無料化が撤廃されるだろうし
受給額の減額も決まってるみたいだけどいくらくらい減額されるのかなあ。
あとは就労できそうな人に対する改革も厳しくなるみたい。あれこれ厳しくなるね。
no.101 記入なし (12/11/30 20:17)

もしかしたら一部家賃とかは現金支給がなくなるかもね。
さすがに全部を現物支給にするのは無理があるかもだが・・・。
no.102 記入なし (12/11/30 20:23)

原因は7500万円の貯蓄があって、新築の豪邸に住み、外車に乗っているひと
が生保をもらっていたことが発覚したからだ。国民は黙っちゃいないだろう。
no.103 記入なし (12/11/30 20:24)

次々と数千万の貯蓄をしてる不正受給者がニュースで報道されたがどうなってるんだ。
行政がいいかげんなのか受給者がズル賢いのかどっちなんだ。
no.104 記入なし (12/11/30 20:29)

2年前で既に社会保障費100兆円超えだもんなあ。今後ドンだけ膨らむのか。
想像するだけで恐ろしい。国の借金も千兆円超えだし日本は凄い国になったねw
no.105 無力 (12/11/30 21:06)

うつ病で生活保護を受けてる人が多いの?
失業で受けてる人が多いの?
no.106 記入なし (12/12/01 02:49)

失業だけでは受給できる理由にならないよ。年寄りならともかく。
若者ならそういう人は多いです健康なら努力してくださいって言われる。
精神病患ってて診断書貰ってきたら受給できるよ若者でも。
no.107 記入なし (12/12/01 02:59)

精神病って…今は何かにつけてウツって言うから境目が分かりませんよね。
no.108 記入なし (12/12/01 03:13)

>>no.105
国の借金は誰から金借りてるか知ってる?
国民だよ。
国の国債を国民が買ってるわけ。買った覚えない?
銀行にお金を預ければ、銀行がそのお金で国債買ってるよw

外国で日本国債買ってるのは数%ぐらいだよ。 

で国民一人当たり800万の借金っていうけど、
それが可能なら赤ちゃんも800万円分の国債持ってることになるよw
みんな金持ちになるねw
no.109 記入なし (12/12/01 05:34)

赤ちゃんは預金してないから、丸々800万円分の借金を背負ってることになるんです。
no.110 記入なし (12/12/01 05:58)

若者でも失業多いよ。
no.111 記入なし (12/12/01 06:05)

>no.109

数字のマジックですね。
平均800万円というのは99人貯金0の人がいても一人が8億円持っていれば、平均800万円だから(w

年間予算の10年分以上の借金があっても外国から見て「まだ大丈夫」と判断され、為替相場での円の評価も下がらないのは、その国の借金が国民からの借金だからです。
ギリシャのように、外国からの借金が多ければ国債信用力は下がります。
no.112 記入なし (12/12/01 06:06)

>>no.112
日本は家族内でお金を借りてるのに対して、
ギリシャは消費者金融から借りてるようなもの。

他人から見ればどちらが危ないか一目でわかるw
no.113 109 (12/12/01 06:25)

年金、生活保護、どちらも磐石な制度ではなくなってきた。
日本国自体に余裕がないからだ。
このままでは社会福祉保障制度は大きく改革されざるをえなくなる。
no.114 記入なし (12/12/01 13:21)

生活保護はどうかわからないが、
年金については、払わない人が沢山いるので
将来破たんするとか聞くが、そういう人は
支給もされないので問題ない。
no.115 記入なし (12/12/02 09:12)

年金制度も生活保護も廃止して構わないですよ
no.116 塩漬け名人 (12/12/02 09:21)

現行制度のままでは、年金は誰が考えても将来破綻だけれど、
そのうち外国のように年齢でもって国民一律支給に制度が変わると思う。
ただ高齢化社会だから一律支給は70歳で、年金を25年以上納付してきた人にだけ早期支給できるようにするような形になるんじゃないかと個人的に考えている。
no.117 記入なし (12/12/02 09:50)

生保は廃校になった学校に入れて集団生活させればいい。
図工室や家庭科教室で就業訓練やらせ、校庭を畑にして
自分たちの食べるものを作らせばいい。
それが嫌な怠け者は抜け出していくと思う。
no.118 記入なし (12/12/02 11:12)

年金制度をはじめに導入した事を想像してほしい。
無条件で60歳以上の方々は、いきなり受給している。
こんどは逆に年金制度を廃止するのだから、年金を
支払っている者がいようが、廃止される。
no.119 記入なし (12/12/02 13:59)

若い世代からすれば年金は払い損
老人に金を貢いでいるようなもの
no.120 塩漬け名人 (12/12/02 14:01)

>no.119

それは違う。
最低25年の納付期間が無ければ発生しないので、制度スタートから25年は金が集まってくるばかりで、年金を管理する側は金の使い道に困り、グリーンピアだの厚生年金会館だの湯水の如く使ってしまったつけが今ボディーブローのように効いてきてるのです。
no.121 記入なし (12/12/02 14:51)

そりゃそうだ、年金スタート時に60歳以上の人がいきなり貰える筈が無い。
no.122 記入なし (12/12/02 15:20)

今は、「現在の若者が払った保険料で老人に年金が支払われるので、積み立てているという発想は間違い」と言われているが、初め(集まるだけで支払がない)のころにハチャメチャな使い方をして大損させた奴らが原因なんです。
そんな馬鹿なことをしなければ、今も巨大な財布の中から老人に年金を払うことができたのです。
今は小銭入れ程度の資金で回さざるを得ないので、払う対象も65歳まで待って貰わなきゃならないし、金額も生活保護の半額くらいしか出せなくなったんです。

全ては過去の馬鹿野郎たちのせいだけど、誰一人責任を取らないままリッチな老後を過ごしているのである。
「年金制度はシロアリに食い尽くされた巨木」と言われる所以である。
no.123 記入なし (12/12/02 15:42)

今の年金制度は、毎月入る給料で暮らしているサラリーマン生活と同じと言うことか・・
no.124 記入なし (12/12/02 16:06)

何億円もあった親の遺産を、気が大きくなって使い果たしちゃったという所だな。
no.125 記入なし (12/12/02 16:08)

生活保護は残念ながらなくならない。
なくなれば国としての存続価値はなくなる。
社会保障を否定したら票田はなくなる。
形を変えて残る。
no.126 記入なし (12/12/02 16:17)

>>no.126
ホームレスが生保を受けられず、路上や公園で
生活しています。
既に生保は事実上破たんしてます。
no.127 記入なし (12/12/02 16:33)

>no.129 

本当?事実?何見てそう言えるの?
根拠がないので信じないけど・・
no.128 記入なし (12/12/02 16:39)

>no.129

ホームレスの全員が生活保護を希望して断られているわけではなく、中には施設に入って共同生活する生活保護へのプロセスを自ら拒否する生来の自由人もいます。

傍目には「何とかしてやれよ」の憐憫の対象かもしれませんが、意外にも本人はそんな暮らしを積極的に選んでいる人もいます。

何人かのホームレスを目撃したからといって「生活保護制度の破綻」は余りに早計です。
no.129 記入なし (12/12/02 16:46)

ホームレスが好きで皆やってるとでも?
no.130 記入なし (12/12/02 17:01)

誰か「皆」って言いましたか?
no.131 記入なし (12/12/02 17:12)

じゃあ一部のホームレスは好きでやってると?
no.132 記入なし (12/12/02 17:13)

ホームレスの中には好んでやってる人もいたがほんの少数で、
生保を断られる人は多数のようですね。
no.133 記入なし (12/12/02 17:16)

ケースワーカーをしている知人によれば、軽い知的障害のあるホームレス(30代男性)を保護したときは半年掛りで説得したそうですよ。
no.134 記入なし (12/12/02 17:16)

じつにすばらしい!
ホームレスが皆、「生活保護」を望んでいる訳ではないので、生活保護制度を廃止するのですね。
さすが官僚殿!
no.135 記入なし (12/12/02 17:20)

生保を受ける条件に当てはまらない人は、一つづつ条件を適合させていき保護に辿り着くのですが、そうやって頼んでもいないのにしつこくされるのを嫌う人は多いようです。
no.136 記入なし (12/12/02 17:20)

まじめに働いている人間からすれば生保受給者が憎くてしょうがないのでしょう。
気持はわかるが、社会保障であり、突き詰めなくとも憲法保障なのである。
どうやっても働けない人の最低限以上の生活を守るのが生活保護である。
no.137 記入なし (12/12/02 17:33)

そのほうが楽だからと生活保護に逃げ込むことを潔しとしない誇り高きホームレスもいるそうです。

疎遠になっている家族とのコンタクトを取られることを嫌い、生保受給に踏み切れない人はそういう人で、「そうまでして生きるくらいなら野垂れ死にしたほうがまし」と言うホームレスは実際にいたそうです。
no.138 記入なし (12/12/02 17:39)

セーフティーネットに一人前も糞もなかろう。
no.139 記入なし (12/12/02 17:59)

借金を残して蒸発した者等は生保を拒むでしょうから
生保を断る人間が立派だと一概には言えないよ。
no.140 記入なし (12/12/02 18:05)

生活保護は人間らしく生きる為に
必要な制度だ。
no.141 記入なし (12/12/02 18:08)

そうですよね、散々不義理して身内に迷惑かけた結果が「今」という人はいるでしょう。
no.142 記入なし (12/12/02 18:10)

>no.132

「生活保護申請が認められずに」という人以外は「好きでやってる」と括ってしまうとは、なんとも・・・

それぞれの人生を歩んできた末の「ホームレス」なのですから、様々な事情があってのことでしょう「誰も好きでやってるわけじゃねえよ」が殆どだと思いますよ。
no.143 記入なし (12/12/02 20:03)

国民年金が10年遡って払えるようになったけど 今年の10月から
まあ、満額もらっても6万6千 厚生も来年から70歳から20万だし・・・・・・・・・
どっちもどっちだな
貧乏人が得することはこれっぽちもねーよ
no.144 記入なし (12/12/02 20:07)

60歳以上の高齢者の暮らし向きについてみると、『心配ない』(「まったく心配ない」と「それほど心配ない」の計)と感じている人の割合は全体で71.0%であり、年齢階級別にみると、「80歳以上」は約8割と高い割合となっている。平成24年内閣府統計より

高齢者ほど、生活にゆとりがある。国民全体1,500兆円の預貯金うち、じつに1,000兆円を高齢者が握っている。「毎日が敬老の日」状態だ。
no.145 記入なし (12/12/03 18:09)

年金の加入期間照会についてです。 経歴を晒すことになります。 面目無いですが、どのように考えればよろしいでしょうか?
no.146 記入なし (12/12/05 22:25)

会社に出せって言われたの?
no.147 記入なし (12/12/05 23:16)

いいえ。 照会するのが良いかと思いました。 記録に残っていないところがありますので。
no.148 記入なし (12/12/05 23:27)

照会する際、過去の勤務先に問い合わせや連絡する事もあるのでしょうか?
no.149 記入なし (12/12/05 23:36)

厚生年金に加入してたけど年金定期便では反映されてないということでしょうか?
no.150 記入なし (12/12/05 23:54)

年金加入の有無について照会をしようか考えております。 定期便に反映されていないところです。
no.151 記入なし (12/12/06 00:03)

年金機構に電話して相談するのがいいです。酷い会社だと保険料だけ社員から控除して実際には納めていないケースがあります。給与明細があるといいです。
no.152 記入なし (12/12/06 00:18)

相談するのがいいのでしょうね。 その「相談」が・・・。経歴を晒すようで・・・。 転職回数が多いので、恥ずかしいのです。
no.153 記入なし (12/12/06 00:31)

>no.153

相手はそれで飯を食ってる人です。
プロは個別の状況を判断材料としてクールに見るだけです。
痔や尿道炎になったら医者にはあられもないところを見せるでしょう。
no.154 記入なし (12/12/06 17:55)

> no.154 様。
それに似た考えも浮かんだような気がします。恥ずかしいからやらないのか、恥ずかしくてもそれはそれというところでしょうね。no.153
no.155 記入なし (12/12/06 19:27)

おまえら国民の最後のセーフティーネット生活保護にもっと敬意を払え。
no.156 記入なし (12/12/06 19:32)

衆院選挙後に始まるであろう生活保護に関する超改革の発表が待ち遠しい。
果たしてどのような驚きの改革案が発表されるであろうか。
no.157 記入なし (12/12/06 19:38)

>始まるであろう生活保護に関する超改革

生活保護廃止  
no.158 記入なし (12/12/06 20:15)

どっかに俺達、天涯孤独の食い詰め者を、大量に受け入れてくれる移民先は無いもんだろかなあ
no.159 記入なし (12/12/06 20:27)

>no.156

同じ書き込みをどこかで見た覚えが・・
そのときも何の脈絡も無く(w
no.160 記入なし (12/12/06 20:37)

結婚してる人は子供3人産んでね。
no.161 記入なし (12/12/07 00:39)

生活苦になるから3人は…無理だろ。
no.162 記入なし (12/12/07 09:23)

子供一人抱えて離婚し、新しい男と2人目を作り、逃げられたらまた別の男を咥えこんで3人目。
未就学児童3人をダシに毎月30万近い保護費をせしめてるナマポ女もいるぞ。

子供は可哀想だけどね。
no.163 記入なし (12/12/07 09:38)

子ども3人居ても30万にはならんだろ。
no.164 記入なし (12/12/07 12:00)

条件によっては27とか28くらいにはなるようですよ。
これじゃ働こうなんて思わないよね。
同居する男がいても結婚せずに母子家庭のまま。
no.165 記入なし (12/12/07 12:23)

他人と比べて自分の給料が安いからってひがむ方が間違ってると思います。
それだったら年収高い人をうらやむ貧困層の構図と同じ。そういう考えしてること自体自分が損だよ。
自分は自分、他人は他人それでいいじゃないですか。
no.166 記入なし (12/12/07 12:43)

同じ会社に母子家庭の人がいるけど。

1年程前から男と同居することになったらしいけど、
結婚はしないと言っているらしい。
ナマポメリットの都合かね?

それってただのセフレじゃん、って思ってしまう。
40後半で……うぇって感じ
no.167 記入なし (12/12/07 16:17)

ひとりでもいいから子供育ててみな。
no.168 記入なし (12/12/07 16:33)

妬みは貧しさから生じるの?
no.169 記入なし (12/12/07 16:57)

給料も貰ってないで子供を産むなんて無責任だな
no.170 記入なし (12/12/07 17:59)

まだまだある!
ナマポの 申請は ひとりでは × だよね。 
やはり あの党の 議員秘書さんと 
ごいっしょに でしょう?
元ヤクザのクズも やっていいます。

(それぞれの街にも よるけどね)
no.171 記入なし (12/12/07 23:06)

保護費が国民年金を2倍以上も上回る計算だ。

******** 

その他 医療費も ただね。だから 
国民健康保険料も 生活保護者は 無料。
その医療費で 結局 医者も 儲かる。

生活保護者は 
かすり傷でも わざわざ病院へ 行くんだよ。
もちろん ただ だからさ。医者も歓迎している。

これっておかしくない?
no.172 記入なし (12/12/07 23:15)

ならば
あなたも申請してみれば?今は簡単に申請受理されませんよ。
no.173 記入なし (12/12/08 17:51)

生保護と子ども手当とごちゃになって勘違いしてた。だれでも配ってほしい。ほしい
no.174 記入なし (12/12/08 18:07)

配るって何を?
no.175 記入なし (12/12/08 18:10)

あなたも申請してみれば?今は簡単に申請受理されませんよ。
君はあちらの職員だね。?

「解答」本来はね? そうなんだど 職員との やりとりを
隠しカメラで 録画 録音 してるからさ! 
その職員の 言動が ほんの少しでも 人権侵害で
気に 食わなければ 即 ? どうだかね?
もっと 市民様を敬え!
一応 申請書は出す!権利はあるね。
受理はそのものは 関係ないよね。以上。
no.176 iiiiiiiiii (12/12/08 18:37)

子ども手当も生保護も「困ってん」だから同様に・公平に配るべきだ!

まったく性格上両者は同じ扱いであるべき。欲しいんだから。国はなんとかすべき!
no.177 記入なし (12/12/08 18:47)

>176!

意味不明でワケワカメじゃん
no.178 記入なし (12/12/08 22:02)

ナマポ関連は取り敢えず申請されたら受理する!

やれ学会員だの議員さんだのどうかしてるよ。
逼迫してる人はね、命を繋ごうと必死なの。
今日明日もホントやばい状況なんだよ。

一部のバカな不正受給者には返還や給付打ち切りとかじゃなく、
懲役刑にする。勿論相当額以上の厳罰。

社会保障………命の保障とは?
no.179 夜党 (12/12/09 12:28)

今は耐えてくれ!!!

そのうち俺がなんとかする。
no.180 記入なし (12/12/09 12:48)

↑誰でもいいけど期待してるぞ
no.181 記入なし (12/12/09 12:57)

>no.179
おつとめって日給数十円らしいね
ナマポ罪10マンの実刑くらったら
一日100円として最短でも2年半の服役かぁ
no.182 記入なし (12/12/09 13:25)

生保護厳罰化なんてしたら
申請するのに抵抗ある人増えて自殺者多くならね?
no.183 記入なし (12/12/09 13:35)

本当は皆にお金を配りたいけど国にお金がないからなのでしょうか? 赤字国家にだれがした!
no.184 記入なし (12/12/09 13:54)

>183さん

切羽詰まってる人なんか恥もベッタラ漬けもないでしょ!
生きたいから申請するの。自殺は救済されないからでは???
no.185 カス男 (12/12/09 13:57)

資源の無い日本、膨れ上がる赤字国債?

まだまだ大丈夫********
だってタンスの中に1500兆有るし、徳川財宝200兆だって何処かに有るでしょ!

って先生方は言ってます。
no.186 記入なし (12/12/09 14:26)

だってタンスの中に1500兆有るし、徳川財宝200兆だって何処かに有るでしょ!

????????
これ?もしかしたら ウソかもね。??。ゆうちょの預貯金などの
その他の 大手銀行の 全国民の 残高の「文書」を示せ!
それとね
政治家どもは 担保なしで 言ってるだけ?かも??
担保をしめせ! 全議員だ!
どこの党も関係ない! 担保は「左足の どれかの 切断」です!

契約不履行の時 国民様が 
投票などで どれかの指を 切断を決定!するとか?いいでしょうね? 

これならさ みんな 立候補しないね! 
それで いいんだ!この日本?それから始まる 日本!
金満の堕落者を 見抜けよ! ????
no.187 記入なし (12/12/09 17:46)

バス車内で座ってたニート風がビンボーダンスしてた
no.188 記入なし (12/12/10 00:44)

貧乏ダンス?
no.189 記入なし (12/12/10 00:55)

足バタバタしてた
no.190 記入なし (12/12/10 01:55)

>no.182
刑務作業の対価は時給5.50円から39.00円です。
no.191 記入なし (12/12/10 03:32)

>no.191 

そんなに安いんだ?  うまい棒3本まで/時給

でも3食あるからいいなあ、
俺より栄養あるもん食ってそうだし。
生保受けられない自分より人間らしい生活送ってそうだわ。

そっち刑も考えてみるかな。
あとは絵呂美見れないのを妄想だけで処理出来るかだな。
no.192 ボンビー (12/12/10 04:31)

昔から年越しは雨露しのげる拘置所で、と言う人が無銭飲食でわざと捕まるってのが増えるらしい。
食い物と寝る場所は只だからね(w
no.193 記入なし (12/12/10 10:10)

刑務所の暮らし
http://www.geocities.jp/aizusikon_kanesada/page008.html
no.194 記入なし (12/12/10 11:16)

刑が確定した受刑者は刑務所ですが、未決囚と死刑囚は拘置所です。
だから、刑務作業の必要もなく、そこにいるだけですね。
no.195 記入なし (12/12/10 11:24)

1年8ヶ月務所暮らししてた友人は出所する時に貰った刑務作業賃は9500円と言ってた。なんだかな〜
no.196 記入なし (12/12/10 13:20)

中で買える物が決まっていて、封筒や便箋代わりのノート、ボールペン、歯ブラシ、下着等を必要によって購入すると刑務作業の対価から引かれるので、出所のときはほぼ無一文で放り出されるそうです。
再犯率が高いのは当然かもね。
no.197 議長 (12/12/10 13:31)

選挙後に改正される予定の生活保護法案。
どのように改正(改悪?)されるのかな。不安です。
no.198 記入なし (12/12/10 15:20)

福祉切り捨てだから貧困はより貧困だろうけど
仕事も激減する中どんな条件だったら生活保護が受けられるのか…他人事ではないぞ。
no.199 記入なし (12/12/10 17:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1598 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [40代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?]
次 [ファイナルファンタジーで一番好きなキャラは何です..]

  一覧
「年金問題、生活保護について」と似ているトピック
「年金問題、生活保護について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧